トップ 追記

雅歴gareki

2024年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-04-18-Thu 人間ドック 曇りのち雨 [長年日記] この日を編集

_ 入渠

今日は人間ドック入渠の日。現役時代は怠慢総務のせいで年度初には受診できなかったのですが、縛りがなくなったので初めて4月。行ってみたら空いている。総務が怠慢だったりバカな会社はけっこうあるようです。

今回は胃のレントゲン(バリウム)ではなく内視鏡。鼻から入れるのはちょっと辛いけど、バリウム排出の苦労に比べたらずっと楽なもんです。

空いているおかげで約1時間ほどで全項目終了。去年まで昼過ぎまでかかっていたのは何だったんだ。

_ 回ってない回転寿司

ビール

ドックのあとは、恒例のお寿司。横浜駅西口の「網元伊豆」に行きました。ここはレーンはあるけどお寿司は注文制。スミイカ、北寄貝、シマアジ、穴子、白魚、甘海老、えんがわ、ハタ、雲丹、大トロ、とビール。

シマアジ、北寄貝、スミイカ

穴子、白魚 えんがわ、甘海老

大トロ、雲丹 ハタ

_ デイリーステップ

歩数6644歩、消費カロリー278kcal。


2024-04-17-Wed 曇り時々晴れ、温暖 [長年日記] この日を編集

_ 散歩

大岡川分水路

今朝は大岡川分水路方面など大岡川周辺を散歩。分水路の上流側で1年以上道路を封鎖して行っていた工事がやっと終わって、環状2号下の道も通れるようになっていました。たいして変わったようにも思えませんけど、何のための工事だったんだろう。これで遠回りしなくても「フィットケアデポ」に行けます。

上大岡方面に戻って笹野橋公園の花壇にはチューリップとひなげし。今の時期、ひなげしは道端とかいろんなところに咲いてますね。

カワウ

看板 看板

花壇

_ ベルト

散歩ついでに京急の「ユニクロ」に寄ってベルトを購入。ほぼ毎日使っているのはレザーコンビネーションベルト(L)のネイビー。ゴム糸仕様でストレッチ素材になってるので楽です。

さすがにルーティンを組みたいので、色違いのオリーブとベージュを追加。何年かぶりに買ったら、バックル部分の形状がマイナーチェンジしてました。

_ 冷やしたぬきそば

そば

お昼は冷やしたぬきそばを作りました。麺は「かじの」の国産の十割そば。二八もウマいけど、十割もウマい。揚げ玉は「伊勢福本店」でいただいたもの。あとはちくわときゅうりをトッピングしました。

今季初ですが、2月にも作っているので、今年2度目になります。

_ デイリーステップ

歩数11605歩、消費カロリー442kcal。


2024-04-16-Tue 晴れ [長年日記] この日を編集

_ 晩春

ツツジ

久良岐公園。桜の花はほぼ散りました。代わりにツツジが咲き始めています。

帰り道、幼稚園の前の花壇にはチューリップ。この花を見ると、今は春なのかな、もうすぐ夏なのかな、と思います。

カワウ

チューリップ

_ 自家製定食

お昼は豚バラ野菜炒めとご飯、味噌汁。

肉野菜炒め

_ デイリーステップ

歩数8699歩、消費カロリー377kcal。


2024-04-15-Mon 函館 晴れ、温暖(続) [長年日記] この日を編集

_ 初夏?

昨日の函館も暖かかったけど、今日はさらに気温が上がりました。8時の時点で14.7℃。最高気温は22.5℃(13:50)という初夏っぷり。もっとも、横浜は夏日になったようですが、それに迫る勢いだったことになります。      

_ 葬儀

函館山

葬儀当日。8時から15時過ぎまで、けっこう長丁場。自宅から出棺して火葬、それから教会で食事とミサ。

弁当

_ 函館元町

函館ハリストス正教会

食事からミサまで2時間ちょっと時間が空いたので、元町あたりを散歩しました。函館ハリストス正教会、カトリック元町教会、函館聖ヨハネ教会、ギャラリーなど。

4年前に行った「グリーンゲイブルズ」にも足を延ばそうかと思ったけど、月曜が定休日でした。残念。

二十間坂

カトリック元町教会 カトリック元町教会

函館聖ヨハネ教会

_ 函館空港

ビール

羽田に戻る便は19:30発、羽田21時着予定。帰宅してからの夕食では遅すぎるので、フライト前に函館空港で晩ごはんを済ませることにして、ターミナル3階の「1854HAKODATE」へ。実はお昼のお弁当がけっこうボリュームがあって、そんなに空腹ではない。ということで、はこだてビール五稜の星ヴァイツェン(750円)と、北海道産チーズのカルボロネーゼパスタ(1100円)にしました。クラフトビールは香りもよく、パスタは濃厚なソースとチーズがおいしい。

函館の出発が少し遅れた影響で、羽田には21:10くらいに到着。それでも21:32の急行に乗れたので、上大岡には22:14着。

パスタ

_ デイリーステップ

歩数11806歩、消費カロリー447kcal。


2024-04-14-Sun 函館 晴れ、温暖 [長年日記] この日を編集

_ 羽田のランチ

焼きそば

叔母の葬儀のため函館へ。フライトは12:55ですが、京急名物人身事故を警戒して、早めに出て空港でお昼を食べることにしました。空港上層階は旅行前で浮かれている人相手の高い店ばかりなので、ワタクシは地下へ。第1旅客ターミナル地下1階北の「空港ラーメン 天鳳」というのを見つけて入ってみました。

店内はカウンターメインでテーブル席も。客は空港利用者と空港労働者半々くらいな感じです。初見の店ではお決まりの五目あんかけ焼きそば、天鳳焼きそば(1050円)にしました。スープ付き。

ボリュームはしっかり。濃いめの味付けがやはりガテン飯っぽい。肉っけは少ないけど、野菜たっぷり、海老、イカ、きくらげなど具材豊富です。

_ 函館も初夏?

14:15函館空港着。横浜も暖かかったけど、函館もたいして変わらない。アメダスの観測値だと最高気温19.8℃(14:30)。先月来たときにはまだ冬で、路肩には雪もあったくらいだったのに、今日は桜が咲いていてもおかしくないくらい。21時でも13℃ありましたから。

空港からは連絡バスで函館駅前まで20分。ホテルにチェックインしてから弔問に行きました。

_ ジンギスカン

ジンギスカン

夕方からは従弟たちや甥たち、弟と十字街のジンギスカン屋「大門ひつじ亭」へ。コースプラスお好みで、ジンギスカンをたっぷり堪能しました。オリジナルのたれもおいしい。部位によっては塩わさびとか。ラムタンも初めて食べましたがウマいです。

4年前に行った「ガングロ」もよかったけど、ここもいい。

ホテルに戻る前にコンビニで明日の朝食用のおにぎりなど調達。やっぱり「おにぎり温めますか?」と聞かれました。ファミマでもローソンでも聞かれたからこれは北海道ではデフォですね。

_ デイリーステップ

歩数10617歩、消費カロリー371kcal。


2024-04-13-Sat 晴れ、初夏の陽気 [長年日記] この日を編集

_ 初夏

大岡川

朝から気温が高く、最低気温12.8℃(04:20)、最高気温20.4℃(10:40)。数字は大したことないのですが、陽射しが強く、日向では汗ばむくらいの初夏の陽気になりました。

_ 山菜

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」。そろそろかなと期待して行ったら、始まっていました山菜。山形の「しげ庵」とのコラボメニューで、直送の山菜が味わえます。

何はともあれ、山菜天せいろ(1800円+手打ち変更250円)を天先で。あと生中(680円)。今日の山菜は、ふきのとう、アマドコロ、たらの芽、コシアブラ。天ツユ、岩塩でいただきます。春の恵みの味です。

山菜天ぷら そば

_ 訃報

そばを食べている最中、従弟から連絡。函館の叔母が今朝亡くなったそうです。余命宣告どおりと言えばそれまでですが、やはりつらい。

帰宅後、航空券や宿を手配。お別れに行きます。

_ デイリーステップ

歩数14837歩、消費カロリー575kcal。


2024-04-12-Fri 花筏 曇り一時雨 [長年日記] この日を編集

_ 通院

朝イチで内科通院。気が付いたら前回から6週間以上過ぎていたので降圧剤の補充に。早い時間は調剤薬局の待ち時間も短いのがいい。

今日はこれだけのつもりだったのですが、散歩帰りに雨が落ちてきたので、整形外科に寄り道してリハビリもしてきました。

_ 大岡川プロムナード

大岡川

薬局のあと大岡川散歩。

すでに盛りを過ぎて葉っぱが出始めた桜ですが、大岡川は花びらが落ち始めてからの花筏も見もの。しかし、ここ数年ソメイヨシノの老木をどんどん伐り倒してジンダイアケボノに植え替えた結果、大岡川に向かって伸びる枝が減り、結果川面に落ちる花びらも減りました。昔は川面がピンクに染まることも珍しくなかったんですけどね~。残念。

黄金町駅の近くでは川面の花びらが多かったんですが、これは潮が満ち始めて川の流れが停滞したためではないかと推察します。黄金町だともう河口が近いですから。

大岡川

カワウ 大岡川

大岡川

_ 牛めし

牛めし

お昼はラーメンを予定していたのですが、ポツポツ雨が落ちてきたので予定を変更して上大岡に戻りました。

駅の近くで何か総菜を買おうかと思ったのですが、ふと牛丼系が食べたくなり、「松屋」へ。牛めしあたま大盛(530円)と生玉子(80円)。何度も書きますが、玉子高すぎ。

_ デイリーステップ

歩数13169歩、消費カロリー503kcal。


2024-04-11-Thu 八景島 快晴 [長年日記] この日を編集

_ シーパラの花

シーパラ

今日は朝から横浜八景島シーパラダイスへ。水族館の開館やアトラクションが動くのは10時からですが、開島時間は8時半なので、少し早めに行って人けのない島内を散歩しました。

一昨日の嵐で桜もずいぶん散ったようですが、まだけっこう残っていたのは幸いでした。丘の広場のバラはまだでしたが、芝桜がきれい。また、名物のアジサイも葉をつけ始めていました。

シーパラ

シーパラ シーパラ

丘の広場 アジサイ

_ 海の動物たち

ふれあいラグーン

10時になって、まずはふれあいラグーン。イルカとボール遊びしたり、動物たちが間近な施設です。オタリアの赤ちゃんもずいぶん大きくなりました。

続いてドルフィンファンタジー、そしてアクアミュージアム。アクアスタジアムが新しくなり、椅子の座り心地がよくなりました。ショーの時間はそんなに長くはないとはいえ、やはり椅子がよいと楽です。

ふれあいラグーン

ふれあいラグーン ドルフィンファンタジー

アクアスタジアム

_ ハンバーガー

ハンバーガー

お昼はフードコート・シーサイドオアシス内の「ロッテリア」でダブル絶品チーズバーガーのセット(800円+ポテト・ドリンクMMセット500円=1300円)。ドリンクはゼロペプシ。以前は八景島オリジナルメニューがメインでしたが、絶品チーズバーガーも選べるようになったとは。ただし、価格は一般店舗より高いようです。ま、しかたない。年パス特典のドリンクはアイスコーヒーにしました。

がっつりと肉が味わえて、けっこうウマいです。マックのバーガーよりいい。

_ 展望塔

シーパラ

最後に回転展望塔のシーパラダイスタワー。今日のアトラクションはこれだけ。クルーズは終日運休でしたし、コースターはもう年齢制限で乗れません。アクアライドは一人で乗ってもイマイチ盛り上がらないので止めました。合羽も持ってきてないし。

タワーからは周辺が一望。ただ、霞がかかって富士山などは見えませんでした。窓はきれいに拭かれていたのに残念。

_ デイリーステップ

歩数12062歩、消費カロリー454kcal。


2024-04-10-Wed 快晴 [長年日記] この日を編集

_ 花散らし

富士山

昨日の嵐は花散らしの雨と風になったと言われていますが、久良岐公園も例外ではなく、多くの花びらが地面に落ちていました。とはいえ、葉が出ている樹も多いので、いずれにしても盛りは過ぎていたのでしょう。週明けにはほぼ葉桜になるものと思われます。

一方、花をつけ始めたばかりのモミジのほうは、嵐に負けず花はほとんど落ちていませんでした。

久良岐公園

久良岐公園 久良岐公園

久良岐公園 モミジ

_ 寿命

2014年の1月に買って、毎冬毎日のように来ていたモンベルの3in1フォールラインパーカですが、左胸のポケットの底が抜けて左横のポケットと貫通してしまいました。まぁ10年も使っていればしかたがない。最近のスマホは重いので、傷みも速いのでしょう。

とりあえずダウンのインナーはまだ生きているので残して、シェルのパーカ部分は処分。来シーズンは何か買わないとなぁ。

_ G麺7の限定

ラーメン

お昼は妻と「G麺7」。先々週も食べた限定、宗田節と焦がしネギらーめん正油(1150円+味玉100円)を再食です。

レギュラーメニューのスープもおいしいのですが、出汁の効いた強めのスープに焦がしネギのパンチが加わって、この限定用のスープは特にウマい。そして、レギュラーメニューより細い麺も食感がよくてスープによく合っていると思います。

_ デイリーステップ

歩数9357歩、消費カロリー391kcal。


2024-04-09-Tue 大雨、強風 [長年日記] この日を編集

_ 大雨洪水強風波浪雷濃霧注意報

深夜から雨。時間雨量は一時9mmに達したほか、最大風速は12.1m/s(10:30)と横殴りの雨となりました(最大瞬間風速は10:27の25.8m/s)。

午後になって雨雲が抜けたのと引き換えに、風向きが南から北に変わり、気温も20℃台から15℃前後と急に下がって花冷えになりました。明日の朝は久しぶりに一桁の気温まで下がるようです。

_ カップヌードル

カップ麺

お昼は防災食(笑)のカップヌードル。実は先日スーパーの北海道フェアで買ったやきそば弁当を食べたい気持ちはあったのですが、カップヌードルは賞味期限切れなので、ここは人として優先順位をつけるしか。

次は、やきそば弁当が同じ道をたどることがないよう、在庫管理に気をつけよう。

_ 人身事故

京急、20:09に今年6件目の人身事故。新町~川崎止めたら本線の全線止めたのと変わらない。

>20:14 【運行情報】京急新子安駅で発生した人身事故の影響で神奈川新町駅〜京急川崎駅間の上下線の運転を見合わせ。

_ デイリーステップ

歩数1050歩、消費カロリー56kcal。


2024-04-08-Mon 曇り時々雨、一時晴れ 生暖かい [長年日記] この日を編集

_ 大岡川

大岡川

昨日満開の発表があった横浜の桜(ソメイヨシノ)。1週間前にはほとんど咲いていなかった大岡川プロムナードも見頃になってました。

今日はこの後の予定もあったので井土ヶ谷の鶴巻橋までは行かず、手前の大井橋まで。鶴巻橋の先はしばらく桜の密度が低いということもありますけど。

先日も書きましたが、大岡川の桜は川面に向かって枝を伸ばすソメイヨシノが見どころなのですが、老木の伐採によって昔ほどのボリュームがなくなったのが残念です。

大岡川

大岡川 大岡川

大岡川 大岡川

大岡川

_ リハビリ

上大岡に戻って整形外科でリハビリ。ほんとうは明日リハビリに行こうと思ったのですが、予報では時間雨量5~7mmとザーザー降りになりそうなので、前倒し。

_ かき揚げ天ざる

そば

お昼は、京急デパ地下の「つな八」で買った小海老のかき揚げ(480円)でかき揚げ天ざるにしました。ちょっといいお値段のかき揚げですが、海老がゴロゴロ入ってます。わさび塩で。

_ デイリーステップ

歩数12380歩、消費カロリー461kcal。


2024-04-07-Sun 雨のち晴れ [長年日記] この日を編集

_ 満開

朝まで降っていた雨が止んで、日中は陽が射しました。気温も20℃を超えてポカポカ陽気。横浜地方気象台のソメイヨシノの標準木も満開が発表になりました。

絶好の散歩日和ではありましたが、昨日が4~25時という活動時間だったこともあり、体が言うことを聞きません。散歩に行こうと出てみましたが、けっきょくちょっと買い物をして帰ってきました。

_ 太巻き寿司

海苔巻

お昼はスーパーで買ってきた海鮮太巻き寿司。甘海老、サーモン、ホタテ、マグロたたきの4種です。あおさ海苔の赤出汁味噌汁を付けて。

_ デイリーステップ

歩数6161歩、消費カロリー249kcal。


2024-04-06-Sat 西武園 曇りのち晴れ [長年日記] この日を編集

_ 所沢

西武狭山線

4時起き。横浜7:54のS-TRAINで所沢へ。今日は母のホームや別荘(実家)ではなく、四半世紀ぶりくらいに「西武園ゆうえんち」へ。途中の自由が丘から風夫婦と海も合流。妻はお休みです。

所沢で各停に乗り換え、西所沢で狭山線に乗り換え。狭山線の電車は101系。てっきり101系は西武からは引退して伊豆箱根鉄道などに行かないと見られないと思ってましたが、まだ3ドア車が残っていたとは。1969年デビューの古参。ワタクシが沿線住民だったころの主力車両ですから懐かしい。

西武球場前でさらに山口線(レオライナー)に乗り換えて西武園ゆうえんち到着。

西武山口線

_ 西武園

西武園

西武園は娘たちが小さいころに連れてきて以来。2021年にリニューアルオープンして、現在は昭和レトロがコンセプトになっています。

今回の最大の目的は、夕日館という劇場の体験型アトラクション、「ウルトラマン・ザ・ライド」と「ゴジラ・ザ・ライド」。これが期待以上にリアルですごかった。1日の前半がウルトラマン、後半がゴジラなのですが、楽しすぎてどちらも2回乗ってしまいました。

今年の桜の開花が遅れたせいで、園内の桜もちょうど見頃。散歩も楽しかったです。

ライドのほかは、展望塔やバイキングなども楽しみました。こういうのは八景島にもあるのですが、展望塔以外は一人だと乗らないですから久しぶり。ただ、展望塔の窓がかなり曇っていて、景色がぼやけていたのが残念でした。

そして、昭和レトロな商店街もなかなか楽しい。

西武園

ウルトラマン・ザ・ライド ゴジラ・ザ・ライド

西武園 西武園

_ 食堂車

ビール

お昼は食堂車レストラン「黄昏号」に行きました。1960年代の豪華列車の食堂車をイメージしたもので、車窓には四季の映像が流れ、列車の旅の雰囲気が味わえるほか、園内のアトラクションにちなんだ隠れキャラが出たりして楽しい。

料理はサーモンのパイ包み ヴァンブランソース(スープ・パン付き)をチョイス。本格的な料理でおいしかったです。

サーモンのパイ包み

_ 牡蠣と魚

西武園を後にして晩ごはんは池袋に移動。西所沢で急行に乗り換えです。

1軒目は池袋西口の「四喜」。生牡蠣や厚切りの刺身、カニ味噌、天ぷらと日本酒がウマい。ただ、1時間ちょっとしか席が空いていなかったので、2軒目へ。

四喜

_ 300B

で、2軒目は30年以上ご無沙汰の「300B ONE」へ。昔は「300BⅠ」でしたけど。学生時代や職場が大塚にあった時分は通いましたが、大塚の会社を辞め、住居も横浜になってからはなかなか行く機会もなくなり、ずいぶん久しぶりです。当然、店長以下スタッフも見知らぬ人ばかり。BFFTとか、今度は肉料理メインで楽しみました。

こちらは時間制限なしだったのですが、気が付けば湘南新宿ラインの終電の時間。慌ただしく会計を済ませて、横浜に向かいました。横浜では危うく寝過ごしそうになりましたが、無事京急に乗り換え、24時に帰宅。なんだかんだで25時に就寝。長くて楽しい1日が終わりました。

300B

_ デイリーステップ

歩数16854歩、消費カロリー729kcal。


2024-04-05-Fri 雨のち曇り [長年日記] この日を編集

_ 花冷え

朝から雨。朝のうちに止む予報でしたが、レーダーに映らないような霧雨がだらだらと続きました。気温も低く、日中は10~11℃と花冷えの1日となりました。

_ 五目焼きそば

五目焼きそば

お昼は上大岡の関ノ下バス停近くにある「盛香園」のランチセット(各900円)の中から五目焼きそば。ワンタンスープ、冷奴、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてます。約1年前に行った時には800円で冷奴ではなくミニサラダでした。

品川に通っていた頃は新馬場の「一品樓」がルーティンに入っていたので五目焼きそばはけっこう食べましたが、最近はあまり外食では食べてない。野菜も摂れていいメニューなんですけどねぇ。

五目焼きそばの餡はあまり醤油やオイスターソースっぽくないですが、味はしっかりしています。麺の焼き加減もいい。ワンタンスープも大きな器でボリュームがあります。少し遅れて出てきたので、別撮りですけど。

ワンタンスープ

_ デイリーステップ

歩数7535歩、消費カロリー303kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.