トップ «前の日記(2009-11-19-Thu) 最新 次の日記(2009-11-21-Sat)» 編集

雅歴gareki

2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2009-11-20-Fri 不思議な税金 [長年日記]

_ 監査終了

あまりきつい指摘事項はなく2日間が終わったので、安堵。

それでも、いつかかるかわからない呼び出しに備える2日間はストレスでした。

もともと事務屋ではないので、契約書の収入印紙とかって、忘れがちなんですよね。もともと印紙税という制度に少なからず疑問を抱いておりますし。なんで、契約を交わすたびに税金をかすめ取る仕組みになるんでしょう。名目さえでっち上げればいくらでも税収が確保できると役人が勘違いする根源になっている気がします。

だから、契約なんてしないで覚書くらいにしておけばいいのでは?

せっかく晴れたのに、監査のせいで弁当買って引きこもり。ランチ&ウォークにはいい日だったんですけどねー(-"-)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ capri (2009-11-21-Sat 01:52)

契約は当事者間にて完結して欲しいもんですね・・・<br><br>しかも、相手が国や地方自治体だと印紙免除<br>(あったりまえですがwww

_ 戯雅 (2009-11-21-Sat 06:21)

まったくです。<br>なぜ、「契約」だけで国が儲かるのか理解できません。<br><br>住民票の申請なんかの印紙は手数料と割り切りますけど(^_^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.