トップ «前の日(11-19) 最新 次の日(11-21)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-20-Wed 体調不安定 この日を編集

_ 風邪ひき崖っぷち?

ことさら咳が出るとか喉が痛いとか、ましてや熱があるというわけではないが、なんか、風邪の菌を体内で飼っている感じ。この時期、誰でも多かれ少なかれ風邪の菌は体内に入っているのだろうが、自分の中にいるやつは、ちょっと元気な感じがする。というのも、電車などで周りの温度が上がると、体温調節がうまくいかなくて妙に汗ばんだりするからそう思うのだが。金曜日は校了だし、週末はイベントがあるので、何とか持ちこたえたい。

_ DVD大量入荷

具合が悪いとか言いながら、帰りがけにヨドバシで「マジンガーZ」BOX1と、「銀河鉄道999」BOX2を購入。重かった。

_ フィルムスキャナ

別に物欲を掻き立てているわけではないのだが、ヨドバシに行ったついでに、mamo氏が日記に書いていたミノルタのディマージュスキャンデュアルIIIのカタログをもらってきた。確かに、性能を考えると従来では考えられなかったくらい魅力的なお値段である。こういう手の届くところにぶら下げられると、本気で悩んでしまう。10万円くらいすると、ため息ついて諦められるのになぁ。yodobashi.comでは、2年前に定価10万円以上していた機種が、半額以下になっているというのも、未来を暗示しているようではあるけどね。

_ 石立鉄男

東芝が運営するサイトで、石立鉄男と名古屋章のWEBドラマ「1+1」というのを配信している。石立ファンとしてはやはり観なくては。CM入れて1回7分ちょっとなので、見ごたえというのはあまりないのだが、とりあえずチェック。


2003-11-20-Thu 朝から脱力 この日を編集

_ 3時間の会議

でも、出た意味がほとんどない。だいたい、場当たり的、思いつきのような話ばかり。いいのか、それで>>クライアント

竹村健一の言うことなんて、ぜんぜん本当だとは思わないけど、会議が長すぎる奴はできない、というのは当たっているかな。もっとも、資料持ちすぎもダメ人間なのだが、それには自分が該当しているところが笑えない。

_ 京都の人気

明後日のきっぷがぜんぜん取れない。席の希望もなんもかんも条件を外して、やっと3列シートの窓際A席を確保。窮屈でいやな席だ。名古屋でたくさん降りてくれることを祈るしかない。帰りはほとんど最終なので、さすがに確保。で、やれやれと思っていたら、来週の2泊3日の宿がまた取れない。平日にもかかわらず、暇人が多い。もっとも、最近はIT化とやらで代理店の手仕舞い分の戻しも遅くなっているようだから、けっこう当日は取れたりするのだろうが。もっとも、そんな賭けをする気もないが。こちらも結局グループ会社の代理店に頼んでいちおう確保。夏に京都駅前のビジネスに泊まったときよりも2000円高、というのはしかたないのか。とりあえず、こっちもきっぷの手配をしておいたほうがよさそう。

_ 「眠たがりのゾウの話」

娘たちがせがんだので、即興で作って話す。これが意外と大変なのだが、それでもアドリブで何とか娘たちのまぶたが重くなるまで続けられたところがすごい(自賛)。続きは何とかなるのだろうか(笑)。


2004-11-20-Sat やっと休める この日を編集

_ 休日というだけで体調がよい

朝は9時からヨーカ堂に買い出し。まだ9時開店が浸透していないためか、駐車場も空いていてよろしい。

食材関係のほか、旧型の処分品の空気清浄機が5000円引きだったので、買う。いろいろ事情があって、なぜかたったの5000円あまりで買うことになってラッキーであった。早起きは3文の得。

_ アニメ&特撮な午後

昼食の後、録画してあった「ウルトラマンネクサス」と、昨夜の「SAMURAI7」、それから「キャプテンハーロック」の11〜12話。これでハーロックはdisc1がおしまい。

夜は昔のゴジラシリーズから「ゴジラ対メカゴジラ」を観る。さすがにおちゃらけゴジラシリーズの終盤ということもあり、かなりトホホな作品なのであった。

初期シリーズは、「ゴジラ」「ゴジラの逆襲」「モスラ対ゴジラ」「キングコング対ゴジラ」の4作がまともで、「南海の大決闘」以降はかなりダメダメ。新生ゴジラシリーズ(デストロイアまで)は、造形や技術はよいのだが、物語的にいろいろ難あり。とはいえ、いちおうシリーズとして作っているだけまし。「ミレゴジ」をはさんで、「メガギラス」以降のゴジラは、監督を変えるたびにばらばらの話になってしまって、思い入れの押し付けが疲れるだけ。

これだけ迷走したら、とりあえず打ち切るしかないでしょ。50周年とか半世紀というのは、ちょうどいい言い訳になったからだと思う。

まぁ、次に作るときには、きちんとしたシリーズ構想をもって臨んでほしいと思う。少なくとも復活するときは「平成ガメラ3部作」を超えるつもりでやってもらわないと。


2005-11-20-Sun DVDは難しい この日を編集

_ DVDvideo形式

欠落した「ガン×ソード」のデータをmamo氏からもらって、DVD-Rに焼く。MovieWriterで、これは簡単にできたのだけど(ダウンロードには時間がかかったけど)、これをいざRD-XS41にダビングしようとしたら、リッピングができない。市販のビデオと同じ状態になってしまい、これはこれで困った。同じデータをRAMにコピーすると、途中でエラーが出るし。

なかなか一筋縄ではいかないのである。

並行して、「クレヨン王国」の26〜30話、「機動戦艦ナデシコ」の1〜5話をダビング。

先は永いなー。


2006-11-20-Mon 悪あがきは性分 この日を編集

_ 毎週のことだが

月曜日はテンションが上がらない。25年もこの業界にいて言うのもなんだが、向いてないのか? 否、勤め先の問題だろう。

グダグダいうならやめろという問題だが、ワタクシに非があるの? そこなんだよ、負けたくないのは。悪を一掃して去っていくのはかっこいいけどね、大昔の日活活劇じゃあるまいし(ちなみに一般知識として知っているだけで、あれがオンタイムだったほどの年寄りではない)。

_ 燃料

さっき巡回してきた灯油の移動販売では、18リットルが1450円(税込み)とアナウンスしていた。ピークよりは若干落ち着いた数字だが、それでも高い。10年間でおよそ2倍に上がったものって、ほかにはあまりないのではないだろうか。

暖房を電気でまかなうのも高くつきそうだが、素直に高騰した灯油を買うのも癪な気持ち。——まぁ、これからの数ヶ月、買わずに済ますというわけにもいかないだろうが。

埋蔵資源の乏しい国に生まれたからには、妥協しなければ生きていけないのはわかっちゃいるのだが。

値上げは素早く、値下げはゆっくりというのは、石油業界の常とはいえ。

こういう冬に限って寒かったりするものなんだよなー。


2007-11-20-Tue サービス業だろ この日を編集

_ 甘え体質が抜けないJR東日本

今、品川駅で改札周辺の工事をしていて、非常に迷惑なんだけれども、当初12月末までの工期というだけでもだらだらしているな〜と思っていたのが、今日貼り紙を見たら2月まで延長とか。

いつまでたっても役人体質。だらだらと工事をやるのが当たり前。

駅の自由通路は、権利的にはお前たちの所有する不動産かもしれないが、機能的には「公道」に準じているのである。お前たちの怠けた仕事でいつまでも占有してよいというものではない。改札の工事に5カ月とか、馬鹿だろ。素人が3人くらいでやってんのか。

JRになって20年、なんか進歩したのか?


2008-11-20-Thu 回復率70% この日を編集

_ 出社

今朝の体温は36.7度。あまり好ましいことではありませんが、今日は入稿しないわけにはいかない原稿もあり、それはこれから書かないといけないって状況に追い込まれていたんで、出社しました。

2日間の休みの間にだいたいの組み立てはしておいたので、朝から一気に仕上げ。

データだけなら宅ふぁいるとかでも送れたんですが、生原稿もあったのでデザイナーさんのところに持って行き、今日はそのまま帰宅。浅草橋からの直通電車で、ずっと寝てました。

まぁ、これで最悪明日の体調が悪化しても、ネットで解決できる環境になりました。


2009-11-20-Fri 不思議な税金 この日を編集

_ 監査終了

あまりきつい指摘事項はなく2日間が終わったので、安堵。

それでも、いつかかるかわからない呼び出しに備える2日間はストレスでした。

もともと事務屋ではないので、契約書の収入印紙とかって、忘れがちなんですよね。もともと印紙税という制度に少なからず疑問を抱いておりますし。なんで、契約を交わすたびに税金をかすめ取る仕組みになるんでしょう。名目さえでっち上げればいくらでも税収が確保できると役人が勘違いする根源になっている気がします。

だから、契約なんてしないで覚書くらいにしておけばいいのでは?

せっかく晴れたのに、監査のせいで弁当買って引きこもり。ランチ&ウォークにはいい日だったんですけどねー(-"-)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ capri [契約は当事者間にて完結して欲しいもんですね・・・ しかも、相手が国や地方自治体だと印紙免除 (あったりまえですがw..]

_ 戯雅 [まったくです。 なぜ、「契約」だけで国が儲かるのか理解できません。 住民票の申請なんかの印紙は手数料と割り切ります..]


2010-11-20-Sat あれから10年 この日を編集

_ 通院

こっちは月一で。

また12月に経過観察。

_ 40周年

娘たちの通った小学校の40周年行事がありました。毎年行われる周年行事ですが、今年は10年に1度のAnniversary。10年前に校庭に埋めたタイムカプセル開封というイベントがあり、娘たちも行ってきました。

娘たちは当時1年生。中身は見せてもらってませんけど……

こういう行事って、気持ちが新たになってよいものだと思います。娘たちは何か感じるものがあったのでしょうか。

_ とろろそば

とろろそば

娘たちは行事のあと友達と遊びに行ってしまったので、ラーメンの昼食は明日に。

ちょっと読みを誤ったので、昨日の帰りに買ってあった大和芋を使って……今日もとろろそばです(^_^;)

まぁ、そばは毎日食べても飽きませんので、ありっちゃあありですが、とろろそばが連続というのは予定外でした。

とか言いつつ、ウズラの卵も買ってあるし、食べる気満々ですが。明日か、23日でもいいかなとは思っていたんですが……

十割そば 芯せいろとの相性も抜群ですね!

_ ETCカード

JAFの会員証兼用のETCカードが廃止になるとか……

マイレージをどうしたものか……

これ、高速道路の週末1000円とかのあおりって気もしますけど。扱い額的に、引受会社のDCがメリットないからやめたいって申し出たんでしょうね。

現に、ワタクシはかつて毎年だいたい5万円以上の利用があったのですが、週末1000円が導入されてらはかなり利用額が落ちてます。今年度になってからだと、10月までの7ヶ月で1万円弱しか使ってません。

遠出が少なくなったなどの理由はあるにせよ、やはり、今まで5000円以上払っていた浜松でも1400円程度で行けてしまいますし……

現在還元可能なポイントは210。500円にしかなりませんが、このまま年度末までためても2500円相当の600ポイントに達する可能性は低いと思われ……あと2万円は使わないでしょ……

見切りつけるにはよい時期なのかな……と。幸い、ETCカードはもう1枚ありますしね。

いろいろ、廃止とか撤退とか整理とかありますよね。

あ、ワタクシのやってる仕事もだ(爆


2011-11-20-Sun 北関東ぐるっと高速ドライブ この日を編集

_ ひたちなかへ

4時起き6時出。

今日は北関東で2件の用事を入れているので忙しかったぁ。

まずは、湾岸磯子から首都高に乗り、辰巳〜箱崎経由で常磐道に向かいました。

交通量は思ったより多めでしたが、流れ自体は順調。最初の目的地のジョイフル本田には9時に到着予定でしたが、30分早着してしまいました。ここ、敷地内にジョイフル以外にもイエローハットやらなんやら同居しているのですが、早い時間から空いているファーストフードなどはないようなので、いったん近所のマクドナルドへ。

朝マック

マックに入ったのはずいぶんひさしぶり。キャンペーン中とのことで、ハンバーガーの無料券をもらいました。が、あのハンバーガーはあまり好きではないので、100円引き券とかのほうが嬉しいかも……

さて、ジョイフルまで来た目的は、去年ここで買ったLEDイルミネーションの買い増し。何もひたちなかで買わなきゃいけないものでもないでしょうけど、同じメーカーのイルミはビバホームでもケーヨーD2でも、ホームズでも、ロイヤルでも扱ってないんですよね〜。

これ以上探すのも時間の無駄だし、メーカーの通販も品物を全部出荷してしまったのか「売り切れ」表示なので、確実に入手するには購買実績のあるお店しかないと……まぁ、このためにひたちなか往復ってのはやらないですが、今日は栃木のほうに出かけるつもりだったので大きく回り道したわけです。

朝から地元の友人が出てきてくれて、30分ほどおしゃべり。その上お土産に自宅で収穫したサツマイモまでいただいてしまいました。

_ 佐野へ

浪崎の天ざる

ひたちなかから北関東自動車道を東北自動車道の栃木都賀JCTまで突っ走り、佐野SAへ。次は蕎麦屋です。佐野SAのスマートICで外に出て、例幣使街道を東に進みます。

やってきたのは「浪崎」。以前訪れた「明見堂 楽庵」とは例幣使街道を南北に挟む位置関係になります(もっとも浪崎は例幣使街道沿いですが、楽庵はちょっと奥まった立地です)。

9:1というそばは平打ち。コシがしっかりして滑らかな歯触りのそばで、喉越しもよいです。ツユもきりっとした辛口で、おいしいそばでした。

_ みかも山公園

テールランプ交換

午後は、今日のいちばんの目的、オフ会でした。

あと、蒼天號のテールランプの交換。別に壊れたわけではありませんが、フルLEDのテールランプを入手したので。作者自らが脱着と配線加工をやってくださいました。

けっこうイメージ変わったように思えます。

午前中は通り雨もありましたが、午後は暑いくらいの陽射し。穏やかな気候の中で楽しいオフ会でした。

15:30くらいにおいとまして帰途へ。

東北道は加須〜岩槻の流れが悪かったのですが、いちばんひどかったのは首都高横羽線の工事渋滞。湾岸が混んでいるという表示だったのでこちらを回ったのですが、果たしてどちらが正解だったのか……

だいたい3時間くらい、18:00過ぎに無事帰宅しました。本日の走行距離は435km。大半が高速道路だったので、あまり疲れませんでしたね。


2012-11-20-Tue いいまつがい この日を編集

_ ランチ

とろ丸醤油ラーメン

東五反田の「丸千製麺」でとろ丸醤油(チャーシュー麺)。チャーシューが増量になるのではなく、大きく厚いバラチャーシューになります。他のメニューのように鶏チャーシューはなく、豚チャーシュー。

普通のラーメン「鶏丸」と言おうとして、口からは「とろ丸」という言葉が出てしまいました。紛らわしい(^_^;)

おいしいからよいんですけれども、680円の予定が890円になってしまいました。

_ ウォーキング

今日は仕事で外に出ていましたが、五反田から恵比寿までは歩いて移動することにしました。

山手線も事故かなんかで止まってるし(ーー;)

2駅分なんで、距離はたいしたことありませんけど、この区間はけっこう起伏があるんですねぇ。あと、線路沿いに道が続いてないところも。恵比寿ガーデンプレイスを抜けて駅に到着しました。

品川からトータルの歩行距離は5kmくらい。ちょっとよい運動になりましたが、昨日とはうって変わって日中がけっこう暖かくなったんで上着が邪魔でした(^_^;)


2013-11-20-Wed 進化の過程 この日を編集

_ i-Phone研究中

まずはCメールを使えるようにしました。LINEもあるから家族内では使わなくなるかなと思いますが、外のauユーザーとのやり取りに使うこともあるので。

Cメールとi-messegeの区分がよくわからないんですが……

品川プリンスホテル

写真もよくわからない。画質、サイズなどは一定なんですかね。普通は設定で変えられると思うのですが。マクロモードには切り替えできないようです。まぁ、カメラではありませんからね。にしても、ケータイにはマクロモードついてたなぁ。

いちばん不思議なのは、撮影した写真が逆さまになる現象。調べてみたら、i-Phoneを逆さまに構えていたというね。だって、ボリュームボタン+でもシャッターボタンになると言われたら、シャッターボタンを上にして構えるでしょ? ところがこれでは逆だという。カメラの底面にシャッターボタンが付いているなんて、聞いたこともありません。

まぁ、カメラではありませんからね。

画面上のボタンで撮れということですか。これだとすぐに連写になるのが困る。

ただ、PCに取り込むときには補正されるみたいです。これから逆さまに撮ることはないと思いますが……

いろいろ、まだまだ、わかりません。

写真は、品川プリンスホテル。毎日少しずつクリスマスツリーが出来上がっていきます。

_ 五目焼きそば

五目焼きそば

お昼は定例(?)の「栄華楼」。今日は素直に五目焼きそばの単品(800円)にしましたが、また味が薄くなってるのはどういうことなのか。

やっぱり豚バラそばあたりにしておけばよかったかな……

_ ウォーキング

バラ

昼下がり、ちょいと高浜運河の遊歩道をぐるりと歩いてきました。

気温が低いので歩くにはちょうどいい感じ。水道局水再生センターの芝浦中央公園経由で戻りました。バラ園では秋のバラが咲いていました。

3.7㎞、40分というのもちょうどいいですね。


2014-11-20-Thu 仕事しろ この日を編集

_ マスゴミも政治屋どももほんとにバカ

野党 解散名称めぐり酷評戦術(読売新聞)

別に、解散するたびに「○○解散」とか名前付ける必要はない。あの「バカヤロー解散」になぞらえようとしているのか、どうでもいいことに労力使いすぎなんだよ。まともな政策もないやつらが、他党の悪口ばかり考えて何になる?

こうしたバカをあおるマスゴミも輪をかけて頭が悪い。

どうでもいいことばかり。だから支那とか朝鮮に付け込まれるんだよ。

_ 楽天の暴走

もともと胡散臭い会社だとは思っていましたし、ここで買い物もしませんが、やはり問題を起こしました。

「楽天が出店店舗の決済口座を「楽天銀行」に勝手に開設」というニュースが飛び交ったのは昨日のこと。ネットモールの出店者の自社系銀行口座を勝手に開設し、決裁をこの口座に一本化すると一方的に通告したというもので、かなり非常識なイメージがあります。

楽天はセキュリティ(ネット詐欺防止)などを理由にしているといいますが、顧客の金を勝手に自社内で動かそうというのはちょっと異常だと思います。

_ カツ丼中毒

カツ丼

時間の制約とか雨降りとかいろいろあって、お昼は「かつや」のかつ丼(梅)。もちろん、100円引きで429円という価格が大きな魅力ではありますが、それにしても摂取頻度が高すぎです。もう、ソウルフード化しているのかよってくらい。

確かに、500円以下で食べられるものの中では満足度が高いのは確かですが、もうちょっとバラエティがある食生活にしないとね。


2015-11-20-Fri 半休 この日を編集

_ 北の湖

直腸がんがもとで亡くなられたとか。

大横綱でしたね。ご冥福をお祈りします。

_ 天ぷらそば

そば

お昼は「岩市」に行って、今度は温かいそばを食べてみました。

天ぷらそば(900円)を注文したら、かけそばと天ぷらが別盛りになって登場。ちょっと意表を衝かれました。てっきり海老天がドンとのった丼が出てくるものだとばかり思っていたので(^_^;)

天ぷらは海老天2本としし唐、シメジ。からりと軽く揚がっていて、よい天ぷらです。

_ 活動量

活動カロリー592kcal、総消費カロリー2362kcal、燃焼脂肪27.8g、9487歩、7.3㎞、階段(上り坂)450歩、早歩き6009歩。


2016-11-20-Sun 小春日和 この日を編集

_ 家事とか

朝から海とツレをそれぞれ駅に送ったり、洗濯を2回したり買い物に行ったり。温かい晴れの日は有効に使いましょう。昨日動かなかった分、いろいろとね。

_ 紅葉、黄葉

黄葉

11時くらいから久良岐公園に散歩。期待通り、イチョウもカエデも色づいてました。久良岐能舞台のほうはまだちょっと早かったけど、近所でも秋の風情が味わえるようになりました。

紅葉

黄葉

紅葉

_ ゆず天ぷらそば

そば

久良岐公園から足を伸ばして、お昼は岡村の「そば処 天栄」へ。

最初に行ったときから気になっていた「ゆず」にちなんだメニューを食べてみようと、ゆず天ぷらそば(950円)を注文。天ぷらは海老、ピーマン、ナス。あとワカメ入り。海老天は中のエビが開かれている感じで、平べったくて珍しい。

そばもツユもほんわりやさしい味でした。

_ 活動量

活動カロリー920kcal、総消費カロリー2706kcal、燃焼脂肪48.9g、13542歩、10.4㎞、階段(上り坂)840歩、早歩き6133歩。


2017-11-20-Mon 寒気南下中 この日を編集

_ 冷え込み

今朝の横浜、最低気温5.4℃(6:01)。

まぁ、昨日の所沢より高いけど、活動時間帯が違うから比較にはなりませんね。

_ 天南

そば

勤務地・静岡も寒い日だったので、温かい麺類日和。

ということで、お昼は静岡駅南口の「岩市」に行って天南そば(700円)にしました。ネギたくさん食べて風邪予防。一味唐辛子もちょっと多めにかけました。

_ 活動量

活動カロリー582kcal、総消費カロリー2364kcal、燃焼脂肪26.3g、10076歩、7.7㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き4518歩。


2018-11-20-Tue 落日 この日を編集

_ 日の出日の入り

ずいぶん日の出が遅くなりました。6時でもまだ暗い。そして日の入りも早い。

あと1ヶ月で冬至ですもんねぇ。

_ 失脚

日産自動車の会長、カルロス・ゴーンの金融商品取引法違反(所得を50億円過少申告)。

日本人の感覚からは信じられない報酬を受け取ってなお、ごまかして脱税したいものなんでしょうか。傾いた会社を立て直したからといっても不当に高い報酬だと思っていたのですが。しかも、日産だけでなく、三菱やルノーからの収入もある(あった)わけでしょう。どんだけ金が欲しいんだと。

彼にとって50億円は、庶民の50万円か500万円の感覚なんですかね。

_ 伊三郎

そば

お昼は静岡駅南口の「手打ち蕎麦 伊三郎」再訪。今日はせいろ(700円)と天ぷら盛り合わせ(680円)にしました。

そばは新そばらしく、香りも甘味もよいです。辛口のツユとの相性もいい。

天ぷらは、海老、小海老とタマネギとインゲンのかき揚げ、黒はんぺん、カボチャで。これは季節で変わるそうです。黒はんぺんが静岡らしい天種ですね。

しかし、あまり知られていないためか、今日もお昼時に貸切状態。良心的なお店だけにもう少し流行ってもいいと思います。

_ 活動量

活動カロリー573kcal、総消費カロリー2351kcal、燃焼脂肪25.5g、8881歩、6.5km、階段(上り坂)290歩、早歩き4601歩。


2019-11-20-Wed ストレス解消 この日を編集

_ 横浜駅の地下

工事中の横浜駅西口の連絡地下通路。やっと12/7の早朝から通れるようになるそうです。

しょっちゅう横浜駅に行くわけではないとはいえ、地下改札を出て、西口のジョイナス方面に行く時にわざわざ一度地上に出る手間はかなりのもの。先日ヨドバシの横浜西口に行った時も非常に煩わしい思いをしました。

今回の工事によって、バリアフリー化も図るということですが、ワタクシにとってはストレスフリーになることを歓迎します。

_ カツ丼

かつ丼

お昼は「かつや」。もちろん、カツ丼梅(539円→439円)。コスパのよさは毎回書いてますが、コンビニや弁当チェーンのかつ丼弁当より安いのに、できたてが食べられるという事実。ちゃんとカツも80gと明記しているところも〇。

12月上旬にはカツ丼竹などのワンコインセールがあるみたいですが、期間が短いので行けるかどうかは微妙です。

_ 活動量

活動カロリー699kcal、総消費カロリー2527kcal、燃焼脂肪31.5g、12537歩、9.2km、階段(上り坂)430歩、早歩き5088歩。


2020-11-20-Fri 暖秋(続) この日を編集

_ 通院

青木神社

在宅ワーク始業前の通院で内科へ。血圧定期受診と降圧剤処方。

受付から診察開始まで30分あるので、大岡川の遊歩道を散歩。青木神社のイチョウも黄葉してました。

ナミナミ雲

_ G麺7

ラーメン

お昼は「G麺7」へ。基本のラーメン正油味付玉子入り、通称味玉正油(950円)にしました。もう何回食べたかわかりませんが、コシの強い麺と濃いめの味付けのスープはやっぱりうまいです。

_ デイリーステップ

歩数6552歩、消費カロリー256kcal。


2021-11-20-Sat 餅は餅屋 この日を編集

_ 換気扇

換気扇

9月にクリーニングによって延命を図ったキッチンの換気扇ですが、やはり不具合解消とはいかず、交換することにしました。10/28に電気屋さんが下見と見積に来て、バスルームの換気扇も交換することに決定。木曜日に部品などが入荷したという連絡を受け、今日が工事日でした。

朝からガスコンロ周りとかの掃除や、周りに置いていて工事の支障となりそうなものを一時避難とか、けっこう準備することもありますね。

キッチンの換気扇は、配線で電気屋さんが一苦労。けっきょくコンデンサーを介さずにやり直し、接続もカプラーから普通のプラグ式に変更してもらいました。

バスルームの換気扇は、丸ごと交換のほか、排気ダクトも交換、そしてゼンマイ式のタイマーが壊れていたスイッチも新しい(ゼンマイを使わない)タイプに交換しました。15・30・90分にプリセットできます。

最近、いろいろDIYで直したり交換してきましたが、さすがに今回の作業は無理。プロにお任せして正解でした。先日の不動産登記の司法書士事務所と同様、餅は餅屋です。作業時間2時間余り。部品・作業費合わせて86,000円でした。

換気扇 換気扇

スイッチ

_ どん兵衛

カップ麺

換気扇工事が11から昼過ぎまでかかるということで、お昼は手軽にカップ麺。どん兵衛の天そばでした。工事が始まるとガスコンロが使えないので、工事の前に急いでかっ込みました。

_ デイリーステップ

歩数9866歩、消費カロリー439kcal。


2022-11-20-Sun 曇りのち雨 この日を編集

_ 紅葉、黄葉、落葉

落ち葉

朝イチで買い出しを終わらせ、まだ雨が降り出すまで時間がありそうだったので、久良岐公園散歩。イチョウはまだ緑の葉もあるものの、黄葉する端から落葉していて、樹の周囲は落ち葉のじゅうたん。これはこれでまた風情があります。

アジサイを大量に伐採して以来行ってなかった久良岐能舞台にも行ってみましたが、紅葉はまだら状態。このまま黒ずんで終わってしまうかもしれないです。

紅葉 紅葉

_ 海苔巻

海苔巻

お昼は買い出し先のスーパーで仕入れた海苔巻(429円)。メバチマグロ、ネギトロ、サーモン、ツナマヨきゅうりの4種類。昨日も贅沢したし、今夜は一人すき焼きなので、お昼は質素にしました。いや、それでも400円以上するんですけど。インスタントラーメンでもよかったけど、明日の昼はラーメンになりそうだし。

_ デイリーステップ

歩数10425歩、消費カロリー417kcal。


2023-11-20-Mon 小春日和、快晴(続) この日を編集

_ タイヤ交換

久良岐公園

今週末から横浜でも冷え込むということで、タイヤを交換しました。まだ、雪だの凍結だのということはないでしょうけど、冷えると作業もおっくうになるので。

作業は毎度の久良岐公園。しかし、交換作業に入る前のエア充填に時間がかかる。コンプレッサーを作動させている間はエンジンもかけっぱなしだし、いろいろ問題あるなぁ。コードレスのコンプレッサー買って、家でタイヤの空気圧の調整を終わらせるというのもアリかもしれません。

あと、今年の猛暑のせいなのか、タイヤラックのカバーが1年でダメになりました。今までは3年くらいはもっていたのですが、まさか去年買ったカバーがもうボロボロになるとは思いませんでした。

タイヤ

_ 排骨弁当

排骨弁当

久良岐に行ったついでに、京急ストア磯子岡村店に行ってお昼用の弁当を買ってきました。今日から1週間、5000食限定、京急ストア創立90周年記念の台湾排骨弁当(540円)。ご飯の上に台湾ポークの排骨、味玉半分、穂先メンマと高菜漬け、たくあんがのってます。お肉たっぷり(というかぼぼ肉)でなかなかおいしいです。

おまけにグアバジュース1缶も付いてきましたが、それはまたの機会に。

排骨弁当

_ 散歩

タイヤ・ホイール洗いも終わってから、散歩。また久良岐公園ですが(笑

今日も日中は暖かく、小春日和でしたが、朝晩が冷えるようになったせいか、紅葉・黄葉も少し進んだ感じ。ただ、猛暑の影響なのか、色が悪いです。まぁ、あと10日ほどで11月も終わりで、12月になればもう紅葉とかどうでもよくなりますからね。

富士山 久良岐公園

_ デイリーステップ

歩数11496歩、消費カロリー459kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.