トップ «前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-21-Thu 物欲増大 この日を編集

_ 写真展

今日から、新宿御苑前のアイデムフォトギャラリーで、日本写真家協会に2000年に加盟した同期の人たちの写真展が開かれている(〜12/4)。gizmo氏も出展しているので、初日ということもあり、挨拶がてら見に行く。

今回の特徴のひとつが、デジタル処理をしてプリンター出力をした写真展だということ。最新のデジカメ、あるいはデジタルスキャンしたものは、大伸ばししてもほとんど銀塩写真と遜色のない出来である。細かく言えば、アップの人の肌に滑らかさを欠く部分もあるが、最初からデジタルと意識して見なければ、気付く人は少ないだろう。用紙は、市販予定の画用紙のようなマット系の紙で、特性をうまく活かせば、しっとりとした風合いがデジタル写真の欠点を隠してくれるだろう。

最先端のデジタル出力を見てみたい人には、おすすめの写真展である。

_ フィルムスキャナ(しつこく)

で、写真展の会場でgizmo氏にちょっと気になるミノルタのフィルムスキャナの評価を聞いてみた。デュアルはいじったことがないそうだが、上位(前身)のエリートIIを使った限りでは目立った欠点はないとか。値段の差は、ごみ除去とか傷隠しのソフトを、エリートIIではアメリカの登録技術を使っていた(使用料がかかる)のを、デュアルIIIでは自社開発技術でやっているので、権利関係のコストがかからない分、安くできたのではないだろうか、という線で意見が一致した。買いか、という点に関しては、買いであるという専門家の意見であった。

抑えていた物欲が、これでちょっと元気になってしまったかな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 戯雅 [まだボーナスの支給日も(率も)確定していないのに、そこまで踏み切れませんよぉ。プラス、同じディマージュでも、Xiもち..]

_ mamo [そっちの路線だと、私はDSC-F77が良いなぁ。光学ズームがないのが難点だけど、レスポンスが良くて小さいってのが魅力..]

_ 戯雅 [先日Xiをヨドバシでいじってみたら、起動は速かったですよ。って、2020が現代の基準ではとても遅いんですが。同じディ..]

_ mamo [Xi、たしかに起動はけっこう早いですが、そちらのレスポンスではなくて、シャッターを押してから落ちるまでの時間と、次に..]

_ 戯雅 [う〜ん、そっちのほうは、気付かなかった。ただ、AFのモードをワイドAFにしていると、スポットAFよりもフォーカスを確..]


2003-11-21-Fri お台場で行事 この日を編集

_ A級ライセンス更新

え〜と、正しくは競技運転者国内Aか。今日は午後から会社行事で仕事にならないので、午前中、勤め先に行く前に片倉町のJAF神奈川支部まで出向いて更新手続きを済ませてしまう。地下鉄で横浜駅まで戻り、あとはいつもどおり京急で品川へ。

_ 宝探しとか

バスでお台場へ。赤い鳥という宝探し専門サイトが企画した宝探しゲームを、グループ分けした社員みんなで(といっても参加は60名くらいか?)でやるそうだ。船の科学館を基点に、パレットタウンや海浜公園までのエリアだからけっこう広い。折りしも季節外れに気温の高い日だったこともあり、たくさん歩いて汗かいて疲れた。お台場なんて普段行かないので、土地勘もないし見当も付かない。

←海浜公園の自由の女神とレインボーブリッジ 

その後、大江戸温泉物語とかいう団体向け温泉アミューズメントで一風呂浴びて1時間半ほど。半分はビール飲んでたかな。

昼間にも感じたが、お台場って若者向けのようなイメージで売ってきたけど、すでにけっこう平均年齢が上がってきてる感じ。

挙句に千葉まで連れて行かれて、ホテルオークラで宴会。明日の京都出張もあるので泊まってゆっくりするわけにもいかず、9時過ぎにお開きになったので、やっとのことで帰ってきた。リゾートラインとかいうモノレールで舞浜、そこから八丁堀に出て日比谷線で東銀座、浅草線に乗り換えたけど羽田空港行きだったので品川で後続の快特に乗り換えて紙一重で座って、22:48着。


2004-11-21-Sun 久良岐散歩 この日を編集

_ 午前

久良岐でタイヤ交換。先日の点検のときにスタッドレスを積んでいけば手間はなかったのだが、うっかりしていたので仕方ない。

まぁ、もう20年以上も続けている作業だし、新しいシザースジャッキもあるので、まったく苦にはならないのだが。タイヤの傷とかをチェックする意味もあるから、あまりなんでも人任せにするのは好かん。

クルマは久良岐の駐車場に置いたまま、昼食のために帰宅。

出直すと駐車場待ちが30分くらいになりそうだったので。

_ 午後

風と海が14時に友達と待ち合わせをしているので、再び久良岐へ。自転車はもちろん朝から積んである。

こちらはさっき空気入れがなくてできなかったタイアの空気圧の調整など。

紅葉の様子を見に能舞台まで行ってみたが、今年は遅れ気味のようで、まだほとんど緑色。長雨のせいか、妙に黒ずんだ葉が多いのも気になる。まともに色づいたとして、見ごろは再来週くらいか?


2005-11-21-Mon 少女マンガとジュブナイル この日を編集

_ 名探偵

最近、娘たちがハマっているマンガのひとつが、これ。名探偵夢水清志郎事件ノート

もともと原作の小説もシリーズで持っていて、まずこっちにハマったのだが。

 同じ作品の小説版

原作には原作の、マンガ版にはマンガのよさがあり、描写の細やかさは小説、キャラクターは(好みにもよると思うが)マンガに魅力がある。小説のほうは10年以上前に書かれているので、マンガ版にするにあたってもちろんいくつかアップデートしていたりもする。ワープロがパソコンになっていたり(フロッピーディスクは使っているけど)、校則無視の少年の風貌が長髪からパツキンになっていたり。でも、比較的ていねいに原作を漫画化しているので、どちらから入ってもすんなり溶け込めるのではないだろうか。

犯罪というよりトリックものという内容も、ゲーム感覚で娘たちには面白いのだろう。

一卵性三つ子、というのがほとんど奇跡に近い存在であるということは、双子の親にでもならないと理解できないのかもしれないから、ここでは笑って流すことにする。


2006-11-21-Tue そうまでして…… この日を編集

_ ブログ手帳って何?

先日、山手線の車内に掲出されていた広告に、「ブログ手帳」というのがあった。毎日のブログのネタが書いてあるらしい。まぁ、どうせ記念日ネタとか、そういう類の日めくり暦みたいな雑学なんだろう。

でも、そんなこと教えてもらってまで更新してどうするの? それに、そういうネタを紙に頼るってところが、すでにおかしい。調べたければネットで探せるじゃん。11月21日が「インターネット記念日」だとか、名古屋にKFC1号店がオープンしたから「フライドチキンの日」だとか、そんなことは「今日は何の日〜毎日が記念日〜」を見れば済むことだ。そんなお仕着せの話題から何か書きたいのか?

かび臭いコラムニストの真似事するためにブログを開設したわけでもないだろうに。

_ 12代目

新型スカイライン(セダン)がデビューしたというが、WEB上で画像を見る限り先代とどこが違うのか、ティアナやフーガよりスポーティとも思えないという具合で、よく意図がつかめない。個人的に感じる一番の問題は、「スカイラインに見えない」ってこと。

で、また馬鹿の一つ覚えの丸型テールランプ復活とか言って、過去の遺産にすがる日産のいちばん情けない体質はいまだに健在。水鏡にケンメリスカイラインが映っているという先代の広告にも哀れみを感じたけど、12代目も社運を掛けた、スカイライン誕生50周年にふさわしい、とはどうしても思えない。

多少豪華装備は削って、車体も排気量の割りにコンパクトにして、軽量化して、ミッションはMTを標準にして(別にATがあってもいいけどATだけというのは……)、そういうのがスカイラインならいいなと思うんだけど。

スカイラインの名前だけを大事にして、日産が本当に作りたいのはローレルの後継車ではないかと感じた。あんな大柄でゆったりとしたクルマにしてまで「スカイライン」の名を残すべきなのか、大いに疑問。


2007-11-21-Wed 半日でできること この日を編集

_ 半休

今日は午後に休みを取っている。歯医者に行くためだが、時間はたっぷりある。

くそ京成の信号故障による影響のせいでいつまでもダイヤが乱れている京急だが、揚句に勝手に品川(本来は泉岳寺)始発の三崎口行きに使う車両を羽田空港行きの快特に変更したりして、横浜方面に行く列車が20分に1本しか出ない。反面、羽田行きは増発になっているくらい。こんな暴挙を国土交通省は許すのだろうか。京急は、「羽田急行」とでも社名を変更すればいい。こんな不愉快なことばかりだと、横浜市民から憎まれるぞ。もう、「京浜」なんて浜の字も使う資格ないね。

と、むかつきながら帰宅して、すぐに蒼天號で出かける。

治療の前に、新横浜近辺で用事をまとめて片付ける予定。

まずは、片倉町に行ってそばを食う。去年チェックしていたが朝だったので行けなかった増田屋という蕎麦屋さん。細打ちのそば、きりっとしたツユ、大振りの穴子の天ぷら、なかなかいい感じだった。

せいろ700円とあなご天ぷら1,100円

で、なんで片倉町かというと、競技ライセンスの更新。JAFの神奈川支部に行ってAライを更新手続き。

続けて第三京浜港北IC方面に移動。アストロプロダクツ横浜店に行って、プラスチックラダーレールを買う。蒼天號でKYBシザースジャッキを使うには、上げ底、というか下駄を履かせるしかないのであった。

往きは環状2号を使ったが、復路は第三京浜〜横浜新道〜横横経由。環2を使っても上大岡〜片倉町は30分強だったが、港北ICからの帰りは20分強(横浜新道の上りはトレーラーの横転とかでとんでもないことになっていたらしいが)。近いな〜。

歯医者に間に合うようにと思って有料道路を使ったが、もろもろ2時間で用事が済んでしまった。

歯を治療して、せっかく時間があるんで、髪もカット。

14時からの4時間としては、けっこう充実?


2008-11-21-Fri 病み上がり この日を編集

_ とりあえず

金曜日。明日からは連休。少しは休めそうです。

熱も下がったし、あとは喉の炎症さえ収まってくれれば完全復活ですね。電話に出ても、一様に「??????」って反応なんで、説明するのもめんどくさかったりして(笑


2009-11-21-Sat 連休初日 この日を編集

_ タイヤ交換

秋の恒例行事。久良岐公園に行って作業しました。

今までは駐車場に着いてからエアの調整とかしてましたが、よく考えたら(よく考えなくても)家でやってから行ったほうが時間短縮と駐車料金の節約になるんで、今回は交換だけをささっと。

終わってから、これも毎年恒例のイチョウの黄葉見物。今年はまだ色づき始めの樹もあり、ちょっと早かった感じですね。

市電もかなりボロボロで、改修するまでは中に入れなくなってました。

娘たちが小さいころにきれいにお色直しをしましたが、だいたい10年くらいでやり直さなくてはいけないみたいですね。

_ 中華街

夜は、家族そろって中華街(^◇^)

名目は「結婚記念日20th Anniversary」です♪

といっても、本当の結婚記念日は23日なんですが(爆

翌日が休みのほうがいいから22日にするつもりだったんですが、何やらお天気が下り坂ってことなんで、さらに1日前倒しにしました。ハッピーマンデーぢゃないんだから、コロコロ動かすもんでもないと思いますけど、ま、2日ですから……

行ったのは、中華街大通りの善隣門近くにある「楽園」という広東家庭料理の店。初めて行ってからもう10年以上、ときどき食べに行くお店ですが、実は家族連れは初めて(^_^;) アニソンカラオケ大会の時に行ってるもんで(爆

まずは、定番の焼き餃子と名物の巻き揚げ。どちらも常連が決まって注文するメニューです。巻き上げは、タケノコや野菜、シイタケなどを細切りにして網脂で巻いたものを揚げた逸品。レモンを絞って食べるのでさっぱりしています。

この店は、中華としては珍しくモツ料理が充実しています。本日は、ハチノスなどの牛モツを煮込んだものと、センマイと野菜を炒めたものを注文(^◇^)

鶏のスープはあっさり。スペアリブの煮込みはこってり(^^)

このあと麺類かチャーハンと思ってましたが、家族全員満腹になってしまいました(^◇^)

……で、杏仁豆腐でフィニッシュです。

行きは石川町から入りましたが、帰りはぶらぶらと横浜公園のほうを回って、関内から地下鉄で帰ってきました。

帰りがけにユニクロに寄ったら、凄まじいバーゲンのj痕跡が(^_^;)

空いてたんで、ちょこっと「限定価格」のものを選んで買って帰りました♪


2010-11-21-Sun メンテ この日を編集

_ ラーメン

ラーメン

妻は仕事、海はバイト。

風と2人のランチはラーメンです。

先週と同じ米沢ラーメン「三男坊」の麺とスープに、バラチャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、味玉をトッピング。

_ 今日はハウス

風呂場の掃除とかやらないと。バスタブだけじゃなく、バスルーム全体ね。

レコーダーの空き確保、メール整理、どれも面倒ですが、先送りするとさらに苦しいので……

_ ピザの日

いや、昨日(11/20)らしいですが……

ドミノピザのDMによれば……

イタリア庶民の味マルゲリータピザの由来となったイタリア王妃“マルゲリータ・マリア・テレーサ・ジョヴァンナ・ディ・サヴォイア”誕生の日!!

とのことで……

1日遅れですが、夕食はピザにしました(^^)


2011-11-21-Mon 休暇 この日を編集

_ 写真整理とか

昨日撮った写真の整理とレタッチ、その他でほとんど午前いっぱいの作業。

気が付いたらもう正午……

_ G麺7

お昼は「G麺7」へ。味玉正油らーめん。なんか今日は厨房に人が多いですね。あとしばらくしたら暖簾分けとかするんでしょうか。

画像の説明

_ 収納

物の置き場(入れ場)に窮してきたので、新しいストッカーを買いにロイヤルホームセンターへ。

妻に頼まれていた収納ケースも。あ、ブロックも必要。

帰宅して、裏の古くて小さなストッカーの中身を仕分け。10年物のバッテリー補充液とか、何でこんなものとってあるんだろうという感じで、半分以上がごみでした。あと、どこから入り込んだのか、ゴキブリとカメムシとクモの死骸が各1。——と思ったら、カメムシが復活。ひっくり返って動かなかったから死んでいるものと思いましたが、いったいいつから中にいたのか……仮死状態? 何か恐るべき生命力ですね。

新しいストッカー、いちばんの目的は昨日はずしたテールランプユニットの置き場。クルマのパーツって、はずすとけっこう大きいんですよね。

_ 時間切れ

今日はまだやりたいことがあったのですが、16時くらいに薄暗くなってきてしまったので断念。

残りは23日かな……


2012-11-21-Wed 招かれざるものたち この日を編集

_ 熱帯化

「本来は熱帯に生息するアギトアリが横浜で発見された」というニュースを見ていたら、金沢自然公園——って、近所ではないですか。

日本にはいろいろな外来生物がいますが、アリまで密入国していたとは……

写真で見ると大きなあごがずいぶんと獰猛なイメージですが、生態には謎が多いとか。

セアカゴケグモのように住宅地で増殖して人に害を与えるというものではないみたいですが、それでも生態系への影響が心配されます。

もっとも、そういう生物が生活できる環境を改善することが急務なんでしょうけど。

_ 政界引退?

鳩山が衆院選不出馬を表明したかと思ったら、そのまま政界から身を引くとか?

まぁ、ああいう連中の言うことはころころ変わるから信用できませんが。

彼もそうだが、次に総理大臣の座について居座った奴こそ、永遠に封印したいんだが……

_ 温泉県

なにやら、群馬県が商標登録しただの、大分県もなんとかかんとか。

西のほうはわかりませんが、東の代表が群馬でいいんでしょうか。

草津温泉が日本屈指の名湯なのはワタクシも異論のないところですが、伊香保なんかは泉源が枯渇してきて、すでに半分の宿が温泉じゃないという話を20年以上前に現地で聞いたし、ちょっと違うかなと。長野県のほうが温泉の数も多いし、実力は上では?

ちなみに温泉「県」ということは、北海道は関係ないってことですよね? わざわざ北海道が「温泉道」を商標登録するとも思えませんが……

_ ランチ

サバ味噌定食

居酒屋ランチ。浜焼きの「清水清太郎」で、サバの味噌煮定食。前回は鮭の塩焼きでしたが、なかなか充実していた記憶があり。

サバの味噌煮は大根付。他に、ハマチの刺身、温泉玉子、納豆、味海苔、味噌汁が付いて800円。この辺ではよいほうではないかと思います。


2013-11-21-Thu 勝手に民意にすり替えるのはやめろ この日を編集

_ 1票の格差

最高裁で違憲状態判決が出たことを受け、議員定数の話でぐちゃぐちゃ言ってますが、もう30年40年も前から言われてきた話にケリなんかつかないでしょ。やる気ないんだから。だいたい、鳥取と島根は統合するところから始めるのが常識なのに、竹下とかいたから進まなかったわけで。

多くの無能党では、小選挙区をやめて比例代表制に一本化すれば死に票が少なくなる、民意が反映されるといった意見も聞かれますが、それはどうでしょうか。

前回の衆院選、民主党の菅直人は小選挙区で惨敗、そのまま政界引退するかと思いましたが比例で復活しました。比例代表制って、こういう使いかたされるから信用できない。小選挙区でNOという民意が示されているにもかかわらず、党への貢献度などで復活させるのは全く納得できません。だいたい、党首レベルの人間が小選挙区に出ない(社民党の福島みたいに)というのもどうでしょう。比例の名簿トップならばいくらなんでも落選はないだろうということでしょうが、そんなこと考えるくらいなら出馬自体が間違いでは?

無所属など群れていない候補者を排除することにもなりますし、比例代表一本化というのは間違いです。

_ カフェテリア形式

カフェテリア

ランチはアレア品川の「かっぽうぎ」という7月にオープンしたカフェテリア方式の居酒屋食堂。メイン1品、サブ3品のおかずとごはん、味噌汁で787円です。人件費を下げて安く提供するというのが目的のカフェテリア方式の割には高い(^_^;)

メインはサバ味噌煮、サブは青菜のおひたし、厚焼き玉子、コロッケをチョイスしました。

まぁまぁといったところでしょうか。前回行った時も書いたかもしれないけど、コスパ的には「清水清太郎」のほうが上かな――魚料理で比較した場合は。

_ 新橋~東京ウォーク

東京駅に行くついでにちょっと有楽町に寄り道。東海道線に乗っていたので、新橋で途中下車して歩きました。距離的には手頃というか、短いくらいというか。

何と言いますか、ごちゃごちゃして空気も悪いし、あまり歩くには向かないです。かといって、わざわざ皇居前まで行くのは本末転倒だし……


2014-11-21-Fri 名古屋出張 この日を編集

_ 東海道新幹線50周年

駅弁

今日は名古屋出張。たいていは名古屋駅周辺で事足りるのですが、今日の目的地は名古屋駅からさらに地下鉄に乗り換えて30分くらいのところなので、ほとんど1日仕事。品川に1時間くらいいただけで出発です。

金曜日ということで新幹線は臨時列車がたくさん走っていますが、列車によってはかなりの乗車率。ワタクシが予約した「のぞみ」は、久しぶりに乗る700系。先日熱海に行くときに乗った「こだま」はN700系だったのに、「のぞみ」で700。

名古屋に到着するのが12時半くらいということで、車内でお弁当を買いました(本当は200円安く買う手段もあったのですが、出発時間が早すぎて買えなかった)。今回は、たぶん期間限定、「東海道新幹線50周年記念弁当 京都 新大阪」です。これ、東京とか名古屋バージョンもあるってこと? パッケージには歴代の新幹線車両がずらり。

駅弁

中身は沿線のご当地グルメの詰め合わせ。東京地区は穴子天ぷらとべったら漬け、名古屋地区は海老フライ・味噌カツ・ちくわ、そして関西地区のご当地は、しば漬け混ぜご飯(京都)と近江米を使ったかやく御飯(鶏めし)、そして煮物(いいだこ・かぼちゃ・いか団子・焼き湯葉)。あと、50thの焼き印を押した厚焼き玉子が入ってます。バラエティ豊かで、なかなか楽しいお弁当ですね~。そして、おいしい(⌒~⌒)

出張先は、名古屋の新興住宅地・藤が丘。目的などは、コンプライアンスの関係で書けませ~ん(笑


2015-11-21-Sat 11月は年末です この日を編集

_ 「劇場霊」

映画

昼前から映画鑑賞。先週に引き続きですが、今日はホラー映画の「劇場霊」。

ホラー映画とはいえ、そして「リング」の中田秀夫夫監督作品とはいえ、あまり怖くはなかったかな。

主役の島崎遥香は熱演でした。AKBのような群れには向いていないように思うので、こういった女優活動とかに力を入れたほうがいいんじゃないでしょうかね。

_ 「砂場」でせいろ

そば

映画の後、遅めの昼食はウイング上大岡B1の「砂場」でせいろ。このあと16時過ぎから忘年会なので軽めのつなぎ。

ここのそばは、極細打ちで、ちょっと甘口のツユとの相性も良いです。喉越しがとても良いし。

_ 忘年会の予習

居酒屋

プレマシー関係の飲みオフ忘年会。

時間を30分勘違いして早着してしまったので、会場近くの「いちぜん」という居酒屋でウォーミングアップ(笑)

白モツ(たれ)と白子の天ぷらを注文したけど、どっちもうまい。なんかいい感じの店だったので、ここでじっくり飲んでもいいな~。

居酒屋

_ 忘年会本番

牡蠣

で、忘年会。「かき小屋○座 大船店」。去年に続いて2度目。持ち込みアリの店なので、京急デパ地下で酔鯨の純米の一升瓶買って行きました。

生牡蠣は宮城、広島、唐津だったっけ? 焼き牡蠣とか牡蠣フライとか、牡蠣を堪能。焼き蛤とかカニ味噌甲羅焼きも食べましたが。

2次会は記憶がほとんどなし。

3次会はカラオケ歌ったけど、飲みすぎでなんだかな~なグダグダぶり。

帰りは全く経路が不明。大船から蒲田行の根岸線に乗ったようなのですが、どうやら磯子で降りられなかったようで。財布から桜木町での精算書が出てきました。

最後はタクシーで帰ってきましたが、なんで3時過ぎになっていたのかが不明。タクシー代が3000円弱でしたが、どこから乗ったのかもよくわからんです。どこを徘徊していたのでしょうか。あぶねぇなぁ。

_ 活動量

活動カロリー547kcal、総消費カロリー2317kcal、燃焼脂肪25.0g、8597歩、6.6㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き4414歩。


2016-11-21-Mon 急患 この日を編集

_ 牛丼

牛丼

お昼は「吉野家」で牛丼並と玉子(440円)。

_ 歯科治療

左上奥歯の詰め物が取れました。歯医者に行くのは13ヶ月ぶり、詰め物が取れたのは2013年5月以来。

まぁ、こういうのは永遠に持つってものではないのでしょうが、急なのが困りものです。治さないと食事を摂るのに不便ですし、いろいろ不都合がありますから。で、帰りにかかりつけの歯医者へ。

幸い、外れた詰め物が再利用できるとのことで、元に戻してもらいました。また外れたらそのときは新しく作りなおしです。治療も今日だけで済んだし支払いも安くて助かりました。

_ 活動量

活動量計を着けるのを忘れました。なので、本日の記録はなし。


2017-11-21-Tue 圧力 この日を編集

_ テロ支援国家

アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定しました。

まぁ、妥当な線でしょう。いきなり宣戦布告というわけにもいかないし。具体的な追加制裁にもよりますが、兵糧攻めにするのは間違いないところ。

これに北がどう反応するか、というところで、今後の情勢が変わってくるのだと思います。

いい加減、虚勢だけでアメリカと渡り合うのは無理だということに気がつかないとねぇ。相手が弱腰の日本政府とはわけが違うんだから。

_ 買い弁

弁当

お昼は買い弁。セブンイレブンの特製!牛めし重(黒毛アンガス種使用)。550円。

最近、セブンイレブンの商品に「黒毛アンガス種」が目立つのは、大量買付けをしたのでしょうか。

ちょっと濃い目に味付けされた牛肉がおいしいです。レンジでの加熱時間目安はちょっと短い。500wで1分40秒だと、少しぬるいかな。

_ 活動量

活動カロリー629kcal、総消費カロリー2411kcal、燃焼脂肪28.1g、9374歩、7.2㎞、階段(上り坂)570歩、早歩き4637歩。


2018-11-21-Wed 断絶 この日を編集

_ 国家間の清算を

南朝鮮の慰安婦や徴用工にまつわる問題。

ことを悪化させ、解決しないよう仕向けているような政府に対して、日本はいまだに甘い対応しかしていません。はっきり言って南朝鮮も北朝鮮も同じ。統一朝鮮とか何とか言ってますが、こちらから見れば最初から一緒くたのならず者です。

そろそろこの敵国に対するきちんとした態度を示すべき。付け上がる一方の朝鮮人に、毅然とした態度を示さなければいけません。

まずはビザなし渡航の廃止。そもそも反日教育を受けた連中ですからテロリストとして扱うのが妥当でしょう。2020年のオリンピックまでには国交断絶してほしいものです。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は2日連続で「手打ち蕎麦 伊三郎」へ。今日はそばではなくて、ちょっと気になっていたひれかつ丼(690円)にしました。セットもあるのですが、そばとご飯物のセットって、同時に出るとそばがのびるのが気になるからそばを先に食べてしまうし、気持ち的にはそばで締めたいし、というジレンマに陥るのが嫌なので、なるべく注文しません。駄そばならともかく、上等な手打ちそばならなおのこと。で、単品。

ボリューム的に軽めで、ワタクシ的にはこれでちょうどいいかもしれません。玉子が半生っぽくとじられているのも好みです。

_ 活動量

活動カロリー513kcal、総消費カロリー2291kcal、燃焼脂肪23.5g、7816歩、5.7km、階段(上り坂)350歩、早歩き4299歩。


2019-11-21-Thu 「夕焼けは晴れ」のはずだが…… この日を編集

_ 一休食堂

しょうが焼き定食

お昼は「立ち回り先」の一つ、品川駅港南口、東京食肉市場内にある「一休食堂」へ。

定番、しょうが焼き定食(790円・マヨネーズ添え)をオーダー。濃いめのたれで炒めた豚バラ肉が、ご飯に合います。味噌汁と刻みたくあん付き。

これ、デブ食だな~(^_^;)

_ 夕焼け

品川からの夕景。夕焼けがきれいです。しかし、「夕焼けは晴れ、朝焼けは雨」というのに、明日は雨予報。諺どおりにはいかないか。

それにしても日が落ちるのが早くなりました。17時はもう夜。

夕焼け

_ 活動量

活動カロリー552kcal、総消費カロリー2380kcal、燃焼脂肪26.9g、9861歩、7.2km、階段(上り坂)250歩、早歩き4515歩。


2020-11-21-Sat 3連休初日 この日を編集

_ 散歩

黄葉

連休初日はいつも通りの土曜日。大岡川の散歩です。

桜は落葉が進み、枝だけになった樹も少なくありません。ずいぶん見通しがよくなっています。弘明寺の大岡小学校の脇ではイチョウがきれいに黄葉していました。

今日は弘明寺~伊勢佐木モール~大通公園~横浜橋~大岡川で、日ノ出町から京急で帰ってきました。

京急で下調べをし、キャン★ドゥとヨークフーズで買い物をして帰宅。

_ うな丼

うな丼

お昼は、散歩の途中、横浜橋通商店街の「八舟」で鰻。うな丼中ダブルセット(肝吸い・漬物付き3300円)、肝焼き2本(440円)、ビール小瓶(330円)。

_ 喪中はがき

今年はツレの両親が亡くなったので、年賀状は欠礼。喪中はがきのデザインも決まったので、プリントしました。

キヤノンのプリンターは両面印刷がウリの一つなのですが、はがきの両面と通信面のフチなしは併用できないのね。まぁ、片面ずつプリントしてもそれほど手間ということはありませんけれども。どうしても両面印刷したいなら、通信面のデザインを断ち落としでなくしないといけないですね。

_ 洗車

特に何もしていないのに、埃×夜露でクルマが汚い。とりあえず水洗い。

_ デイリーステップ

歩数11626歩、消費カロリー398kcal。


2021-11-21-Sun 曇りのち雨 この日を編集

_ ルーティン

朝は久良岐公園と買い物。昨日も買い物に行っているのに、買い忘れ。

_ 大岡川散歩

カワセミ

昨日は朝のルーティン以外は蟄居同然で運動不足でしたので、今日はちゃんと散歩しました。まぁ、先週と同じ大岡川ですが。ただ、今日は弘明寺までの京急ワープなし。上大岡からてくてく歩きました。

弘明寺では11/7以来のカワセミに遭遇。今日は写真もいい感じに撮れました。

大岡川から伊勢佐木モール、大通公園を通って横浜橋通商店街。何やら屋台が出て賑わっています。今日が二の酉ということをすっかり失念していました。すごい人出。もう、コロナ感染のことなんてみんな忘れてしまったかのようです。商店街の奥まで行く元気もないので、「安楽」で食事をして早々に離脱しました。風物詩とはいえ、別に熊手を求める習慣もないし、何といっても人混みには入りたくない。

帰りは日ノ出町から京急という、定番コース。

カワセミ カワセミ

カワセミ カワセミ

_ 冷やしたぬきそば

そば

今日、散歩を始めたたときは温かいそばにしようと思っていたのですが、先週と同じで歩いているうちに寒くなくなってしまい「安楽」に着いたときには冷たいそばでいいかと。で、初冬だというのに、冷やしたぬきそば(770円)を注文。ここの冷やしたぬきは、揚げ玉のほか、山菜となめこ、かまぼこがのっています。バランスもコスパもよく、冷やしたぬきの本分をわきまえたチープさもあってよろしいと思います。

_ アイス

ここのところずっとアイスは明治エッセルスーパーカップミニだったのですが、お友達に影響されて、スーパーで6個箱入りの小さいパルム(345円)を買ってきました。1回に食べる量はこれで十分。そして1本57.5円という優しい価格。

_ デイリーステップ

歩数18801歩、消費カロリー706kcal。


2022-11-21-Mon 雨のち晴れ この日を編集

_ 冷雨

昨日から引き続き雨でスタート。気温も8時で12℃ちょっとでした。冷雨。朝の散歩も行けず。

午後には陽も射して、3℃くらい気温も上がりました。明後日はまた雨予報で、ちょっとウンザリ。

_ 淡麗醤油

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。限定と迷って、今日はレギュラーメニューの特製淡麗醤油らーめん(1050円)。すっきりしているけどコクのあるクリアなスープに細麺の組み合わせ。特製は、チャーシューとメンマ増量、味玉、海苔、トッピング。

ほかのお店でもそうですが、限定を追っかけていると、基本のレギュラーメニューを半年以上食べてなかったりして、それも悩ましい。かといって、週に2回以上行くってこともなかなかありません。

_ 富士山

やっと晴れたので、15時くらいに外に出て気分転換。上大岡小学校前からは富士山も見えました。

富士山

_ デイリーステップ

歩数10297歩、消費カロリー409kcal。


2023-11-21-Tue 小春日和、晴れ この日を編集

_ 散歩

コサギ

リハビリついでに朝の散歩。今日は港南中央から大岡川沿いの遊歩道がメイン。今日はアオサギではなくコサギがいました。もう冬なので冠羽は生えてないですね。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。11/13にも食べたセブンプレミアムの醤油ラーメンの残り。トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、ほうれん草。見た目が悪いのは、メンマ以外をスープで煮たせいでごちゃ混ぜになったからです。

さて、次はどこの醤油ラーメンを買おうかな。

_ カバー

タイヤラックカバー

昨日、ボロボロになっていることが発覚したタイヤラックカバー、早速Amazonに注文して今日届きました。物は同じアイリスオーヤマのCVP590です。カバーは消耗品と割り切ってますが、実はラック本体もそろそろ寿命じゃないかと思ってます。もう10年以上使ってますし、プラスチックの劣化も進んでいるんじゃないかと。

_ デイリーステップ

歩数10133歩、消費カロリー374kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.