トップ «前の日記(2002-11-20-Wed) 最新 次の日記(2002-11-22-Fri)» 編集

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-21-Thu 物欲増大 [長年日記]

_ 写真展

今日から、新宿御苑前のアイデムフォトギャラリーで、日本写真家協会に2000年に加盟した同期の人たちの写真展が開かれている(〜12/4)。gizmo氏も出展しているので、初日ということもあり、挨拶がてら見に行く。

今回の特徴のひとつが、デジタル処理をしてプリンター出力をした写真展だということ。最新のデジカメ、あるいはデジタルスキャンしたものは、大伸ばししてもほとんど銀塩写真と遜色のない出来である。細かく言えば、アップの人の肌に滑らかさを欠く部分もあるが、最初からデジタルと意識して見なければ、気付く人は少ないだろう。用紙は、市販予定の画用紙のようなマット系の紙で、特性をうまく活かせば、しっとりとした風合いがデジタル写真の欠点を隠してくれるだろう。

最先端のデジタル出力を見てみたい人には、おすすめの写真展である。

_ フィルムスキャナ(しつこく)

で、写真展の会場でgizmo氏にちょっと気になるミノルタのフィルムスキャナの評価を聞いてみた。デュアルはいじったことがないそうだが、上位(前身)のエリートIIを使った限りでは目立った欠点はないとか。値段の差は、ごみ除去とか傷隠しのソフトを、エリートIIではアメリカの登録技術を使っていた(使用料がかかる)のを、デュアルIIIでは自社開発技術でやっているので、権利関係のコストがかからない分、安くできたのではないだろうか、という線で意見が一致した。買いか、という点に関しては、買いであるという専門家の意見であった。

抑えていた物欲が、これでちょっと元気になってしまったかな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mamo (2002-11-22-Fri 12:41)

マジンガーBOXと銀河鉄道999BOXを買ってる人のどこが「物欲を抑えている」のか疑問ですが(笑)<br>勢いに乗ったところで、さぁ買ってしまいましょう!<br>今日買って帰れば、天気の悪そうな今週末も楽しく遊べるし、なにより結婚13周年記念の品にも最適です。(ひとごとなので無責任)

_ 戯雅 (2002-11-22-Fri 13:11)

まだボーナスの支給日も(率も)確定していないのに、そこまで踏み切れませんよぉ。プラス、同じディマージュでも、Xiもちょっと狙ってるんですよねぇ。

_ mamo (2002-11-22-Fri 13:32)

そっちの路線だと、私はDSC-F77が良いなぁ。光学ズームがないのが難点だけど、レスポンスが良くて小さいってのが魅力。デザインも楽しいし。<br>夏にOptio330RS買ったばかりなので、さすがに今は手がでないんですけどね。

_ 戯雅 (2002-11-22-Fri 13:48)

先日Xiをヨドバシでいじってみたら、起動は速かったですよ。って、2020が現代の基準ではとても遅いんですが。同じディマージュでも、SONYの真似っこと言われているF100は、けっこう遅いですけど。やはり沈胴ズームだと、どうしても遅いですね。

_ mamo (2002-11-23-Sat 04:24)

Xi、たしかに起動はけっこう早いですが、そちらのレスポンスではなくて、シャッターを押してから落ちるまでの時間と、次に撮れる状態になるまでのレスポンスが遅いです。<br>夏にOptio330買ったときに、Xと比較してたんですが、Optioよりちょっと早いくらいでしたから。Xiでは早くなったかなと思って、今日会社帰りにヨドバシでいじってきましたが、あんまり改善されてませんでした。(店頭でちょっと触っただけなので、実は使い方が間違っていて遅いのかもしれませんが)<br>使い方にもよるのでしょうが、止まったものを撮る分には良いですが、動きのあるものを撮るにはつらいのではないかと。<br>実は、うちのOptioくんが同様にトロくて、後悔してるもんで・・・

_ 戯雅 (2002-11-23-Sat 08:57)

う〜ん、そっちのほうは、気付かなかった。ただ、AFのモードをワイドAFにしていると、スポットAFよりもフォーカスを確定するのに時間がかかるみたいです。シャッターのタイムラグはどうだったかな。あと、本体側のメモリなんかは貧弱かもしれないですね。書き込み待ちとか。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.