トップ 最新 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-01-Fri 学校の懇談会(個人面談) [長年日記] この日を編集

_ 天気

毎度言うのもなんだけど、やはり気象庁って無能な役人の集まりとしか思えない。わざわざ天下りに作った気象協会も、気象法とやらで民間を規制して安心しているせいか、予報が外れてもへらへら笑ってごまかすことしかできない馬鹿の集まり。まぁ、もうすぐ自前の気象衛星ひまわりもなくなってしまうくらいだから、日本って、気象後進国なのだろう。

_ ランチ

昼時を狙いすましたように雨が降ったので、今日は備蓄取り崩し。レトルトご飯とレトルトカレー「銀座令嬢カレー」である。どこが令嬢か知らないが、キノコがたくさん入っているカレーらしい。湯煎して作ると本来の味なのだろうが、会社ではレンジで加熱。それでも何とか食えるものにはなる。

_ 3年2組の懇談会

会社を2時半に退けて、学校に行く。今日は風のクラス。だいたい問題点は、親の認識と一致しているようだ。ったく、誰に似たのやら(俺?)。明日からの連休は、つきっきりで色々フォローしなくては。

_ エクスドライバー

9時から亭主だけの自由時間。で、キッズステーションでやっていた特集を録画しておいた「ex-D」全6回分を観たら、これがなかなか面白い。藤島康介のキャラはもとから嫌いではないのだが、そのうえ話自体はキャラは関係なく楽しめる。もちろん、登場するスーパーセブンとか、ロータスヨーロッパ(これはある有名な漫画のせいでよいイメージはないのだが)、ランチアストラトスなど、アニメとはいえ名車の活躍を見るだけでも面白かった。


2002-11-02-Sat だらだらと [長年日記] この日を編集

_ 3連休初日

朝食は、昨夜の水炊きの残ったスープを活用して雑炊。手羽先を使ったせいもあってめちゃくちゃ美味。ガラのほうは、もう一度だしを取るつもりなので保存(ケチくさ〜)。

お出かけ予定を組んでいるわけではないので、通常の週末同様、まずは京急百貨店で買い出し。風と海は、劇団がくるというので、学校の浜っ子スクールへ。

食料品の前にヨドバシで、新しいコードレス留守電を物色するが、イマイチ「これ」というものがないので、先送り。年末に買い替え予定の掃除機も、いちおう下見するが、サイクロンタイプって、どうも華奢というか安っぽい感じのものが多くて、こちらも「う〜む」という感じ。で、結局買ったものは娘たちが火を使わないで料理の練習ができるようにと、東芝の薄型電磁調理器。これはmiumiuが以前から買うと言っていたものだ。さて、何を作るのかな?

_ 午後

つな八のかき揚げで天ぷらうどんの昼食の後、娘たちはまた浜っ子に行くというので、送り出す。こちらは開放されたので、2時から3時間ほど昼寝。結局、昨夜の「ex-D」の分、寝足りないというわけだ。

夕食はサーロインの肉を小分けにしてホットプレートで焼く、焼き肉風ステーキ。今日は塩コショウだけではなく焼き肉のたれとかニンニクを漬けた醤油、ワサビ醤油などアジアンなソースも用意してサンチュで巻いたりしたので、いつもにも増して焼き肉風だった。

_ 筆王インストール

DVDパッケージとはいっても、中身はインストールCDとデータDVDで、テンプレートやイラスト、写真まで全部インストールするものではなかった。う〜、無駄にHDDを占領されなくてよかった。そういうものは必要な都度DVDをドライブに挿入して使うものらしい。とはいえ、なぜかインストールが90%のところで止まってしまうので、1回強制的に終了してやり直したら、また同じ。どうも、ノートンの「スマートスイープ」(インストール監視ソフト)のダイアログが裏で入力待ちになっていたらしい。ノートンを止めたつもりでも、こういうのが個別に起動していたりするから面倒。インストール名を入れたら、何とか無事に終了した。でも、娘たちが一緒に寝ようとうるさいので、今日の作業はここまでで、昼寝したにもかかわらず10時には床に就くことに。あれぇ?


2002-11-03-Sun 労働者 [長年日記] この日を編集

_ 網戸張り替え〜〜!

夏の終わりの強風でべろ〜んとはがれて、みっともないので網を外してあった子供部屋の網戸の張り替えをやっと実施。港南台のビッグサムに買い物に行ったら、以前は置いていなかった黒い網とかブロンズ色のゴムとかも売っていた。とりあえず道具類を買い、同じく台風でどこかに飛んでいってしまった(2度目)タイヤラック用のカバーも買って帰り、午前中は網戸の張り替え。今回はいちおう満足のいく仕上がり。しかし、これを業者に頼むと6000〜7000円というのは、ずいぶんぼったくりだと思う(材料費や細かい道具を合わせて1000円しないし)。

午前中、miumiuと娘たちは、猫(ウチで飼ってるわけじゃない)の寝床と化してしまった雑草取り。

_ こくラーメン

ランチは、金曜日の手羽水炊きのときのガラを煮込んだスープをベースに京急で買ったツユを加えた特製スープのラーメン。そんじょそこらの店に負けない味に満足。

_ 住所録とか風の漢字練習とか

風の漢字練習帳の提出が遅れていることを金曜日の懇談会で聞いていたので、つきっきりでやらせる。ただ、こちらまで漢字の練習に専念しても意味ないので、背中あわせで筆王の住所録作成にいそしむ。5年以上(もっとかな)、不義理を通しているせいか、いざ、住所録を作ろうとしても消息不明(ではなくこちらが知らないだけ)の人が思った以上に多く、古い年賀状や名刺まで引っ張り出しては見たものの、仕上がりははなはだ不安。たぶん、何通かは転居先不明で戻ってくることになるのだろう。虚礼廃止と気取ってはみたものの、虚礼以外の礼も失していては、見捨てられて当然か。亭主のような人間は、虚礼廃止以前に、せめて年賀状くらい、というセグメントに属するのだろう。反省。

_ 夕食は鴨鍋

昨日、京急でよさげな鴨ロースを売っていたので、今夜は鴨鍋(値段はグラム450円だから、牛肉並みなのが痛いが)。明日のそば用に肉は100gほど残しておいたのだが、夕食でイマイチ食い足りないのでうどんを2玉ぶちこんで鴨汁うどん(肉なし)を食べてしまった。明日の昼はどうなるのだろう。まぁ、お構いなしに鴨せいろか、寒ければ鴨南蛮にしてしまってもよいのだが、肝心の汁はほとんど残っていないので、温存した肉でだしを取り直しか(残った汁をベースにやるところに価値があるんだけど。だし取るくらい煮たら肉が硬くなっちゃうじゃん)。

_ 住所録

結局、難航したので、10時くらいまでしこしこと。それでもできたのはたったの60件弱。これはかなり悲しい。


2002-11-04-Mon 北風のち静穏、晴れ [長年日記] この日を編集

_ 買い物マニア?

3連休、毎日なんか買っている。今日はユニクロとヨドバシ。

ユニクロでは、主にこの連休の期間限定価格品狙い。風と海のフリースジャケットと、寝まき用のトレーナー上下、それにメンズのコットンパーカが1000円まで値下がりしていたので、自分用に1着。

ヨドバシは結局コードレス留守電。昨日家に電話をしたら、雑音だらけで聞き取れなかったので決断。Lモードなどには何の興味もないので(というか、娘たちまでメールを覚えようというのに、何の必要が?)、シンプルな子機2台タイプにした。我が家としては珍しいパイオニア製品になった。というか、数年前とは電話機メーカーの顔ぶれが変わったような。シャープや三洋は変わらないが、ケンウッドなんかは一般向けの電話から撤退したのかな? それでも機能としてはナンバーディスプレイ対応機(これも毎月金払ってまで使う必要もないと思う)。ついでにプリンターのコーナーに行ってインクカートリッジを補充。ついでのついでになぜか読売優勝記念とかでCD-R10枚(三菱化学)が550円だったので、これも。

食料品売り場では、今晩の手巻き寿司用食材の仕入れ。

_ 鴨せいろ

昨夜うどんを食べたけど、これは予定どおり、昼食は鴨せいろ。汁はほとんど作り直しに近いけど。乾麺は、いつもと違う会津田島の奈良屋というメーカーの「奥会津山芋そば」というのを試してみる。小嶋屋のよりもちょっと太めだが、まぁまぁの味と食感。温かいそばにはちょっと柔らかいかも。

_ 今日もカテキョ

昨日やり残した風の漢字練習と、海の計算ドリルのサポート。風は何とか課題に出ている分まで追いつく。終わったら、風と海はスイミング。半年毎の皆勤賞で、帰りには2人とも記念の巾着袋をもらってきた。

_ 富士山

夕方、書斎の窓から富士山のシルエットがきれいだったので、急いで上小の前まで行って写真に収める(家からだと周りの民家がうるさくて、景色としてはイマイチ)。ベストのタイミングは逸した感じだが、なかなかくっきりとした姿が撮れた。

_ 夕食は手巻き寿司

ネタは、サーモン、マグロすきみ、ホタテ貝柱、甘エビ、ヤリイカ、イクラ、ひきわり納豆。今日は安いウニがなかったので、これは断念。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 店長 [昨日の富士山はキレイでしたね〜。私はちょうど八ヶ岳からの帰途上で、4時半くらいかな、中央道八ヶ岳PAあたりから見たデ..]

_ 戯雅 [あぁ、八ヶ岳のほうからだとひときわきれいでしょうねぇ。空気もきれいだし、余計なものも視界に入らないし。でも、いくらプ..]


2002-11-05-Tue 寒がり [長年日記] この日を編集

_ 厚着しすぎ?

今朝はまた、一段と放射冷却がきつくて、ついにポーラーテック300のフリースインナーとナイロンシェルを組み合わせたREIのジャケットに袖を通してしまった。これじゃ、真冬日になったら着るものがなくなってしまう。REIといえば、日本から事実上の撤退をしてしまったので、インナーだけヘタった時は困るなぁ。

_ 油断大敵

連休は特に疲れることもしていないし、今日は定時で退けたくせに、危うく上大岡を寝過ごすところだった。横浜までは覚えてるんだけどなぁ。危ない危ない。

_ 寸出

夕食の後、miumiuが上大岡近辺に住むライター氏と資料の受け渡しを上大岡駅でやるというので、クルマで駅前へ。8時過ぎでも鎌倉街道はけっこう交通量が多い。用事が終わった後、ヨーカ堂に寄って、ビールなど「重いもの」を少し買い出し。ワインを除く酒類に関しては、京急だとさすがにちょっと割高。本当は週末にマインマートに行っておけばよかったのだが。

_ 模様替え

先月の雅歴の保存ついでに、雅歴のテーマを変更。もう1ヶ月もみじ柄でもよかったのだが、雪の便りも聞かれる季節になったので、ちょっと暖かめの色を選んでみた。「天せいろ」の「松野そば」の修正作業も。

_ 暖房なしじゃいられない

てなことやっていると、あっという間に2時間が過ぎてすでに日付も変わっている。休肝日だからまだアルコールのせいで眠くならない、というのもあるのだろうが。でも、エアコン直しておいてよかった。本当によかった。


2002-11-06-Wed 風邪っぽいファミリー [長年日記] この日を編集

_ だるいなぁ

単なる寝不足という話もあるが、体温調節の幅が狭くなっているようで、ちょっと汗ばんだりしやすくなっている。まだ寒気は感じないから、気力で回復することも可能だとは思うが。

_ 電磁調理器デビュー

デビュー作は肉団子スープで、miumiuと娘たちで作ったそうだ。具だくさんで美味。揚げ物も温度管理までしてくれるようなので、今度試しに天ぷら希望>>miumiu

フライヤ−もあるにはあるが、1度に揚げられる量がちょっと少ないのと、鍋が洗えないのが難点。

_ 海は風邪だな

こちらは夕食が肉団子スープだったにもかかわらず、やたら寒がっているし、顔つきからしてやや熱っぽいので風邪を引いてしまった感じ。早寝もしたし、何とか跳ね返してほしいものだ。

_ リニューアル

「何はなくとも天せいろ」も模様替え。扉ページより下の階層をフレームページにしてみた。店が増えた神奈川はインデックスページを追加。最初はインデックスと店ページでフレームを作ろうとしたら、どうもデータベースにはラベルが貼れないようなので、仕方なしにという部分もあるのだが。ほかの地域は当面、インデックスまではいらないだろう(とか言って気分で追加するかもしれないが)。

_ 早寝

風邪の疑いがあるということは、今日はおとなしく寝たほうが身のためだろう。


2002-11-07-Thu 原点回帰の日 [長年日記] この日を編集

_ MAC大誤解?

今朝、山手線に乗ったら、全車両1社の広告で統一されているADトレインだった。そのスポンサーがアップルコンピューター。新しいOSを採用したマッキントッシュPCの宣伝が車内を埋め尽くしている。色々なユーザーがMACについてのコメントを出すコンセプトになっているのだが、気になったコメントが……。

「今までのPCはメールを打ってる途中でフリーズしたけど、MACにしてからはそんなことはまだ1度もなくて……」

おい、ちょっと待て。メールを打ってる最中にフリーズするのってMACのほうでしょ。あと、WEB上の掲示板に書き込んでる最中とか(仕事中ということはさておいて)。会社のMACではこういうことが日常茶飯事だけど、ウチのWinではそれこそ1度もないぞ。

最新のMACのOSはunixベースとかも書いてあったが、OS9.X以前と比べて、現在のX系OSで、そこまでMAC名物のフリーズがなくなっているなんて、とても信じられない。仕事では使えないPC、というのがワタクシ的MAC観なのだが。特に文書系ね。デザイン系はよくわからないけど。文章を打っていて、文節ごとにセーブしないと不安なPC、それが過去の話とは思えない。ちなみに会社のMACのOSは8.6である。

_ 写真展

先日の小川直也インタビューの写真の上がりをピックアップがてら、銀座のフジフォトサロンに行く。撮ってもらったgizmo氏はじめ、長友健二氏と門下生の写真展が今日まで開催されていたのだ。面白いのは、仕事で撮る写真の分野が絞られている人ほど、その分野以外の作品を出していることだ。でも、共通しているのは、(当たり前といえば当たり前だが)やはり技術的にはもちろん、フレーミングや角度、といった視点というか捉えるタイミングが素人とは歴然とした差があるということ。

良い道具を使えばそれなりに仕上がりが良くなるなんてことはなくて、実力と技術がハード(カメラ)に要求するレベルをおのずと高くするものなのだということが、写真を見て、gizmo氏と話して、実感できた。端的に言えば、撮影者もカメラと一体のシステムとすると、半端な力の撮影者では眼がボトルネックになっているということだ。

撮影技術はあるけどセンスのない人、センスはあるけどそのイメージを記録する技術のない人、どちらもプロではやっていけないのだなぁ。両方備わってないと。フリーをやめてもう少しで6年だが、たまにこういう世界を見ると、原点に帰ることができるのが良い。

……こういう話は「戯言」でやったほうがよかったかな。どうも、棲み分けたつもりでいて、自分に割り切りが足りないようだ。

_ だから情報誌とかガイドブックはだめなんだ

帰りに上大岡の改札前で「京急線全駅ぶらり散歩」という本を売っていたので、つい、中も見ないで買ってしまった。しかし、どうも結果的には金をどぶに捨てたようだ。義理のあるところの悪口は書きたくないが、まじめに取材している本とはとても思えない。よほど土地鑑のない人間が、かなり短時間で流した感じ。または古い情報をパクったか。上大岡などは惨憺たる出来だが、まぁ、地元はいまさらガイドブックに頼る必要もないし、お気に入りの店に一見さんが押し寄せる心配がないのは歓迎すべきことかもしれない。でも、弘明寺や三崎などもひどいし、これをサンプルとすれば、ほかも推して知るべし。まぁ、この業界の内情を知っているくせに手が出たのは、魔がさしたのだとあきらめるしかない。

すべてのガイドブックがこの程度とは言えないのだが、「この程度」の本を買うくらいなら、1時間くらいgoogleで検索したほうが楽しいし、得られる情報も確実に良質であろう(検索する人のセンスにもよると思うが)。こんな本出してると、ホント、旅行・レジャーのガイドブックなんて来年くらいには出版物のジャンルから消えちゃうよ。文句を言うときりがないので、こういう関係の話は、いずれまとめて別項(戯言とか)でやることにしよう。

まぁ、これも「原点」を思い出させてくれたといえばそうかもしれないが、あまり思い出したくない「暗部」が含まれているのが困る。これは「志」とはまた違った要因があるのでね。

_ やっぱり

「天せいろ」は複数の記事があるところにはインデックスを付けてしまった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 店長 [自分の専門カテゴリーの雑誌を見て、取材をどうしたとか編集側がどうやったか内情まで分かってしまうってのは、かなりベテラ..]

_ 戯雅 [MACってマルチタスクを前提に作られていないので、なにか専門分野を、そのアプリだけあけて作業する分には問題が出にくい..]


2002-11-08-Fri 宴会嫌い [長年日記] この日を編集

_ 飲み会

先日結婚した同僚のお祝いという名目で、18:00〜20:00に飲み会があった。お祝いをする気持ちがないわけではないのだが、名目はどうあれ、職場の宴会は嫌いである。酒の飲み方としては最低だと思う(別に同僚と飲むことを否定するわけではないが、寄せ集めるのは無意味と言っている)。今日は料理はよかったので救いがあるが、「2時間飲み放題」的な内容で選べる酒は、普段なら絶対に頼まない部類のものが大半。今日はいきなりスーパードライから始まって、そこでもう気分が萎える。気があっているわけでも共通の目的があるわけでもない人間が混ざって飲むということが、ストレスである。だいたい、2次会にすら呼ばれなかったヤツが、その腹いせのようにこういう会を設定すること自体、間違い。そのわがままに付き合うこちらはいい迷惑だ。主賓だって、呼ばなかったには理由もあるだろうから、強引に設定されても迷惑だろうに。

_ とっとと帰宅

というような飲み会なので、当然終わったらはしごなどしないで帰る。とはいえ、万一に備えて京浜東北線で磯子経由。宴会は少し延びたが、20:43の磯子行きに乗って21:38に磯子、汐見台循環のバスに乗って22:07くらいに帰宅。こういう日は結局家でゆっくりと飲み直し。


2002-11-09-Sat 娘たちのいない土曜日 [長年日記] この日を編集

_ オリエンテーリング

今日は、学校の授業の一環で久良岐でオリエンテーリングをやる日なので、娘たちは通常通りの登校。もっとも弁当持参だが。昨夜の飲みなおしの影響で、起きたのは娘たちが出発するちょっと前だった。

3時くらいまで娘たちは帰ってこないので、恒例の買い出しを午前中に済ませ、昼食は、デパ地下イートインの「三和」で親子丼。今日はなぜか手際の悪さが気になったが、基本的にはひいきの店のひとつである。

_ 洗車

ひさびさに洗車。ボンネットの水垢というか模様が気になっていたので、今日はいつもとは違う「カービューティープロ」のシャンプーで洗い、さらにラルグリンスで仕上げ、残った付着物はピッチクリーナーで落とし、それでも落ちないものは禁断のGT88を使う。ピッチクリーナーやGT88を使うと、タオルに赤い色がくっきりと付くところが怖い。結局、塗料を削り取ることになるのだが、放置するわけにはいかないというジレンマである。

_ 天ぷら

夕食はリクエストが通って、天ぷら。京急で活きのいい穴子を買ったのだが、妙な油臭さがなくて美味。小海老と三つ葉のかき揚げも、ほかの野菜類もおいしかった。でも、電磁調理器の温度設定を180度にすると、天ぷら鍋の温度計が200度を超えてしまうから、どっちを信用してよいものやら。

_ ガンダム

miumiuが9時からTVの映画を見るとか言っているので、TVを占拠されてしまい、仕方ないからPCでDVDでも見るかという状態(20:55)。

結局、フレッツスクエアで配信している「ガンダムSEED」を観た。いきなり5回目なので、何ともコメントしようがないが、印象としてはファーストガンダムをパクりつつ、ガンダムの数を増やすという手法らしい。まぁ、ガンキャノンやガンタンクを別タイプのガンダムにパワーアップさせて、それが敵の手にわたったらどうなるか、という設定だ。あとはホワイトベース風の艦といい、民間人が乗っているとか、はっきり言えばリメイクの印象である。ということはオリジナルは超えられないだろう。


2002-11-10-Sun 今年の紅葉はどこもイマイチというが [長年日記] この日を編集

_ 寝坊

昨夜は、結局夜更かしをした挙句、いつどうやって寝たのかもわからない状態。今朝は8時半過ぎにやっと目が覚めた。娘たちはとっくに起きてTVを観ていたのだが、miumiuはこの時点でもまだ布団の中(笑)。

_ 今年初めて

灯油を買った。春に買った灯油は1缶ほとんど残っていたのだが、それも最近の寒さで給油しているので、残り少な。とりあえず18リットル買って、まぁ、まだ1週間以上はもつだろう。

_ 午後は久良岐を散歩

久良岐の紅葉の具合が見たくなり、風と海を連れて散歩に行く。現在トップページを飾っている写真は去年の11月21日に撮ったものだが、今年はまだまだ色づきが遅い。まず、上小グランド近くの入り口から池に向かって少し行った遊具のあるあたりの紅葉はこんな感じ。

さらに、そのまま池の横を通って藤ノ木に抜け、久良岐能舞台に行ってみたが、ここもまだ緑の葉が多く、樹によっては紅葉ではなく塩漬けのシソの葉のようになっているものもあり、あまりきれいな色づき具合とは言いがたい。

でも、寒すぎず、風も強くない日和で、けっこうたくさん歩いたので、散歩としてはなかなか充実していてよかった。

_ 999

「利家とまつ」の後、家族で「銀河鉄道999」劇場版のDVD鑑賞。すでに、ナレーターの城達也さんとトチロー役の富山敬さんは他界されているのだなぁ。


2002-11-11-Mon 出張でした [長年日記] この日を編集

_ 名古屋行き

終わりが遅い代わり、スタートもちょっと遅めなので、すてーき大地の牛カルビ弁当を買って新横浜へ。

名古屋では空き時間に名鉄百貨店に行って、新しいパスケースとベルトの買い物も。

帰りは予約してあった「のぞみ」より1本早く乗れそうだったので、B席覚悟で変更したら、A席。しかも3列独占でゆったりと帰ってこれてラッキー。17時台の新幹線って、こんなに空いてたっけ?


2002-11-12-Tue 学校の個人面談 [長年日記] この日を編集

_ 今日は海のクラス

間に合うように、今日も2時半に会社を早退。miumiuと学校へ。海については、担任の先生も特には要注意事項はないらしい。度忘れ、勘違い、思い違いなどは、確かに少し多いようだが。まぁ、気になるところも「長〜〜〜い目で見てください」(by小松政夫)ということであった。

_ また買い出し?

面談が終わって帰宅したあと、ヨーカ堂にこまごましたものや重いものを買いに行く。先週末にも京急に買い出しには行っているのだが、色々足りないものが出てくるものだ。というか、珍しく6時くらいに家にいるから、夕食前に食材の仕入れを兼ねてひとっ走りということになったのだが。

_ バルブ切れ

最近、夜に運転しなかったので気づかなかった。ヨーカ堂では壁に向けて前進駐車をしていたので気づいた。右が暗い、というか、点いてない。外に出て確認したら、やっぱり右のLoビームのバルブが切れているようだ。立派な整備不良車両である。ひょっとして、5日の夜に出撃したときにはすでに切れていたのだろうか。片目はみっともないので、とりあえず帰りは補助灯だけで運転。幸い照射範囲が低く広い以外は、光量は足りているので30〜40km/hくらいなら不便は感じないが、このままではもちろんいけないので、今週末はひさびさにカー用品店に行かなくては。HIDを買う金はないし、とりあえず白くて明るいやつだな、また。


2002-11-13-Wed 老害 [長年日記] この日を編集

_ あつかましい

今日、帰りの電車で珍しいものを見た。混雑している電車で人を押しのけてまで奥の座席まで行って、あげくに座っている人に「どこまで行く」「その席は目的が違う」とぶちぶち文句をたれる。ようするに、シルバーシートまで行って席を譲らせようということだが、今まで同情を引いたり、荷物で小突いて嫌がらせをして譲らせるという手口はいくらでも見たことがあるが、説教たれて席を確保するという手口は初めて見た。

確かにそこはシルバーシート、なんだが、人に説教たれる前に、お前が背中にしょってるリュックを下ろせよ。と、目くそ鼻くそというか、既得権の主張ばかりで、自分のマナー違反はまったく考えもしない、社会性ゼロのジジィであった。ま、こういう手合いとかかわりたくないので、さすがにシルバーシートにはがらがらに空いているときでもめったに座らないけど。やはり、同じ席を譲るなら、ろくでなしよりもまともな人、と考えるのは当然だし、自分は人に迷惑をかけっぱなしという人は、ちょっと長生きする資格がないんじゃないの。

教訓。嫌われ者は親切にされない。

しかし、座っていた女性のめんどくさそうな一言「……座りたいの?」には、ちょっと笑った。


2002-11-14-Thu また寒くなってきた [長年日記] この日を編集

_ 三温四寒?

今朝はいきなり一桁の気温で、厚着で出勤。これで平年並みとは言うが、あまり上がったり下がったりするので、どこがスタンダードだかちっともわからない。気候のせいか、職場でも風邪引きが多くなってきてるし、油断をするとこっちも危ない。

_ マリファナビール?

火曜日にヨーカ堂で見かけた気がするが、あまり気にもとめなかったキリンの新商品。今日山手線の車内の額面広告が近くにあったので見るとはなしに見たのだが、この名前、誰も反対しなかったのだろうか。一番搾り「鞠花」。「まりはな」かと思ったら「まりばな」と読むそうだが、普通に聞いたらやっぱり麻薬と勘違いしそう(麻薬のほうも、「マリワナ」って表記している小説とかもあるしね)。普通の一番搾りと同じで副原料たっぷりのようなので、飲みたいとは思わないけど。キリンには、一番搾りやラガーと同じ値段で「ハートランド」(まだあるのかな)を売ってほしい。変わり映えのしない季節限定物には、いいかげんうんざり。

_ ポケモン最終回?

新聞の番組欄を見てびっくりしたのだが、何のことはない、古くは「セーラームーン」、最近では「デジモン」や「オジャ魔女」と同じで、リニューアルするだけのようだ。テレビ東京のHPによると「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」という番組が来週からスタートするらしい。冷静に考えれば、あれだけ稼いでいるのに、いきなりやめるはず、ないじゃん。


2002-11-15-Fri 大人と子供ってこういうふうに違うのか [長年日記] この日を編集

_ 忘れた?

今日はmiumiuの取材が遅くまでかかりそう。ちょっと早めに帰宅して、夕食準備やら風呂やら。娘たちは、昨日どっちが風呂を洗ったかでもめている。昨日のことを忘れるはずない(ないと思う)から、どちらかが嘘をついているのだが、何で、こんな低レベルの喧嘩になるのだろう。昨日のことで嘘がつける神経も図太いと思うが。だからカレンダーに書いておけって言ってるのに。

_ ひさびさアニメナイト

風呂から上がった娘たちは「ハム太郎」。さらに夕食を食べながら、昨日ビデオにとっておいた「ポケモン」の最終回を観る。ぜんぜん、内容的には最終回ではないのだが。流れからすると、亭主は先週観ていないのだが、先週の回がいちおうの区切りなんじゃないの? ま、どっちでもいいけど。

さらになんか観たいというので、日曜日の続き、劇場版の「さよなら銀河鉄道999」を観始めたら、イマイチ面白くなさそう。で、同じ999でもTV版のほうを観始めたら、こっちは話に引き込まれている。劇場版のほうがコンパクトに話が決着するからいいかと思うと、子供にはTVのテンポのほうが肌に合うようだ。とくに、1話完結30分ものというのは、アニメの基本なのだろう。もちろん、内容的にも子供っぽいのはTV版だし。2話目から風がオープニングテーマ(佐々木功)を歌い始めたのには、さすがにびっくり。


2002-11-16-Sat 買い物が止まらない [長年日記] この日を編集

_ 3000

未明にトップページ3000HIT。踏んだのはmamo氏であった。

_ ベイサイドマリーナ

エディバウアーからアウトレットショップの50%オフ(11/15〜17)の案内がきていたので、ベイサイドマリーナに行ってきた。海辺がシーズンオフということもあるのか、9:30に家を出て、9:45に着いた。

お目当てのエディバウアーショップは、開店直後はそれほどでもなかったが、30分もしないうちに大盛況。フィッティングルームもけっこう待ち時間があった。結局、シャツ2枚、アウター2着(1着はmiumiuと共用=sサイズだと、レイヤーによってはそういうこともできる)、スラックス1本、さらにmiumiuがシャツ2枚。しかし、定価の半額くらいで売っているアウトレットでさらに半額だと、さすがにお値打ち感がある。

さらに、ベイサイドマリーナに行ったら新しいスニーカーを買おうと思っていたので、ニューバランスのアウトレットに寄る。ここでもイメージどおりの靴(410)があったので、これもお買い上げ。

娘たちはすっかり退屈していたが、亭主はたいへん満足な買い物ができた。

昼食はイタリアンでも、と思っていたのだが、しばらくご無沙汰しているうちにずいぶん飲食店などは入れ替わっている。結局バイキングランチの店に行き、ステーキやパスタ、ピザ、デザートなど好きなものを好きなだけ食べる。

何やかやで駐車無料リミットの3時間ぎりぎりで撤収。

_ ハロゲンバルブ

これも今週末の懸案事項だった、先日球切れが発覚したカペラのヘッドライトのバルブを買いに、八景島手前のスーパーオートバックスへ。今度のバルブは、今までと同じPIAAではあるが、さらに明るい4150k(110w相当という)エクストリームホワイトである。ちょうど11月いっぱい特価セールをやっていて、通常6000円で売っているのを4980円だったので、こちらも○。ただ、日が暮れてから点灯してみたところ、明るいのは明るいが、ちょっと青みが強くて、明るさを実感しにくいのが欠点か。

_ 買い出し

ベイサイドマリーナのオープン当初は、インポート物が充実したスーパーと、非常に充実した酒屋が入っていたのだが、これらはすでに撤退している。やはり、週末に混みあう所で日常的な買い物をするというのは、近隣の住民にとっては辛いものがある。ビジネスモデルとしては、失敗例ということになるのだろう。

で、今日は金沢並木のジャスコで買い出し。気分的には刺身の夕食を考えたのだが、なぜか異常に品揃えが貧相だったので断念。焼き肉の材料などを買って帰る。もうひとつ不満があるのは、酒屋をテナントに入れているので、通常の食料品売り場には酒がなく、ほかの食材と一緒に酒が買えないところか。という理由で、今日は酒を買わずに帰る。


2002-11-17-Sun 子供は水の子 [長年日記] この日を編集

_ プール

朝、いきなり娘たちが港南プールに行きたいと言い出した。「午前と午後、どっちがいい?」と、すでに決定事項のような口ぶりだ。この薄ら寒い日和に、よくそんなことを思いつくものだ。仕方ないので、少しでも疲れを残さないで済むように、午前中から出かけることにする。

しかし、風も海も、ずいぶん体力がついたものだ。25mを6本くらい立て続けにやっても、まったく疲れた様子も見せない。こっちは4本くらい泳いだ後に、風と海を交互におぶって4本泳がされたので、完全に息が上がってしまった。

2時間ほど泳いだあと、併設の食堂で、昼食を食べる。亭主は天重、風はラーメン(本当に好きだね)、海は山菜うどん。この食堂は、老人福祉センターの分も兼ねているので、値段が安いのもよい。麺類は400円台、ご飯物は500〜600円台で、内容的にもまぁまともな部類だろう。

_ 昼寝

安息のため、2時から1時間半くらい昼寝。

_ 1984年

片付けをしていたら、古いリバーサルの写真が出てきた。まだクルマで入ることのできた上高地とか、ハチロクで遠征した四国取材とか、ついこの間のことのような風景が、すでに18年前だということに驚く。この間に進歩したものって、コンピューターだけなのかもしれない。


2002-11-18-Mon いまどきの小学生 [長年日記] この日を編集

_ Yahoo!きっず

最近は小学校でも授業の中でインターネットを活用する機会が増えているらしく、娘たちも学校のPCを使って調べ物をすることがけっこうあるらしい。今日は風が「Yahoo!きっずで介助犬を調べたい」というので、ひさびさに子供用のMACで操作を教えてやる。Windowsマシンとは違い、LAN経由でのネット接続手順がアップルメニューのリモートアクセスを使うなどの違いはあるが、だいたいは理解できたようだ。予定どおりなら年内には必要がなくなる手順を教えるのも無駄な気がするが、子供は脳のキャパがたっぷりとあるので、余分な知識でも邪魔になることはなさそうだ。

余分といえば、学校のPCはかな入力を使っているらしいが、これもけっこう無駄な感じ。風も海も、ウチではローマ字入力なので、なおさらその感が強い。どうせ来年にはローマ字を覚えなくてはいけないのだから、PCを触らせるときに一緒に覚えさせればいいと思うのだが、学校の指導要領というのはそういう融通は利かないらしい。もっとも、厳密にはキーボードの入力と学校で習うローマ字は一緒ではない。たとえば「ん」はnnではなくnだとか、「しょ」と打つときにはshoでOKだがローマ字ではsyoだとか。MACにはローマ字学習ゲームを入れてあるのだが、亭主がチャレンジすると、けっこうその罠にはまってなかなか100点は取れない(-_-;)

ちなみに、MAC用プリンターはやっぱりご臨終らしく、印字動作はするのだが、印字そのものはだめ。いまさら新しいプリンターは買いたくないし、これもこのまま処分することになりそうだ。


2002-11-19-Tue まだ火曜日だよ [長年日記] この日を編集

_ プール疲れ?

だるい。昨日は明らかに筋肉とかも痛かったのだが、さすがに今日は痛みはない。でも、だるい。寒いと回復が遅いってこと、あるんだろうか。

_ おかしいぞ、JR東日本

今日、午後3時過ぎに横浜駅で人身事故があったとかで、夕方まで京浜東北線のダイヤには影響があったようだが、5時過ぎに「駅探」の運行情報を見たら「事故・遅延はありません」となっていた。確かに5時半過ぎに駅に行くと電光表示にも遅れなどは表示されていないのだが、何かがおかしい。何がって、平常通りのふりして、神田駅17:39の磯子行き、飛ばしてるじゃん。どうも、適当に間引き運転をしているらしい。しかし、運休のアナウンスはない。なかなか汚いことをするじゃないか、JR東日本。どうもこの隠蔽体質が好きになれない。利用者よりもまず、乗務員や車両の運用を優先しているのだろう。信頼の置けない会社だ。

_ アナログ→デジタル

日曜日に発掘した写真をスキャンしたいのだが、透過原稿ユニットをセットして作業する気力が湧いてこない。なんて調子だと、古いネガやプリント、ポジのデータ化なんて一生できないんだけど。お金が有り余ってるならフォトCDを業者任せで作れば早いんだけどね。なんか違う気がする。フィルムスキャナーにもちょっと興味はあるのだが、こんなだから買ったとしても宝の持ち腐れになるのが怖い。ま、まとめてスキャンできるようになればなったで、今度は転送速度がどうとか、PCやインターフェイスに不満が出てきて物欲連鎖になるのは明らかで、それはそれで手におえないのだが。


2002-11-20-Wed 体調不安定 [長年日記] この日を編集

_ 風邪ひき崖っぷち?

ことさら咳が出るとか喉が痛いとか、ましてや熱があるというわけではないが、なんか、風邪の菌を体内で飼っている感じ。この時期、誰でも多かれ少なかれ風邪の菌は体内に入っているのだろうが、自分の中にいるやつは、ちょっと元気な感じがする。というのも、電車などで周りの温度が上がると、体温調節がうまくいかなくて妙に汗ばんだりするからそう思うのだが。金曜日は校了だし、週末はイベントがあるので、何とか持ちこたえたい。

_ DVD大量入荷

具合が悪いとか言いながら、帰りがけにヨドバシで「マジンガーZ」BOX1と、「銀河鉄道999」BOX2を購入。重かった。

_ フィルムスキャナ

別に物欲を掻き立てているわけではないのだが、ヨドバシに行ったついでに、mamo氏が日記に書いていたミノルタのディマージュスキャンデュアルIIIのカタログをもらってきた。確かに、性能を考えると従来では考えられなかったくらい魅力的なお値段である。こういう手の届くところにぶら下げられると、本気で悩んでしまう。10万円くらいすると、ため息ついて諦められるのになぁ。yodobashi.comでは、2年前に定価10万円以上していた機種が、半額以下になっているというのも、未来を暗示しているようではあるけどね。

_ 石立鉄男

東芝が運営するサイトで、石立鉄男と名古屋章のWEBドラマ「1+1」というのを配信している。石立ファンとしてはやはり観なくては。CM入れて1回7分ちょっとなので、見ごたえというのはあまりないのだが、とりあえずチェック。


2002-11-21-Thu 物欲増大 [長年日記] この日を編集

_ 写真展

今日から、新宿御苑前のアイデムフォトギャラリーで、日本写真家協会に2000年に加盟した同期の人たちの写真展が開かれている(〜12/4)。gizmo氏も出展しているので、初日ということもあり、挨拶がてら見に行く。

今回の特徴のひとつが、デジタル処理をしてプリンター出力をした写真展だということ。最新のデジカメ、あるいはデジタルスキャンしたものは、大伸ばししてもほとんど銀塩写真と遜色のない出来である。細かく言えば、アップの人の肌に滑らかさを欠く部分もあるが、最初からデジタルと意識して見なければ、気付く人は少ないだろう。用紙は、市販予定の画用紙のようなマット系の紙で、特性をうまく活かせば、しっとりとした風合いがデジタル写真の欠点を隠してくれるだろう。

最先端のデジタル出力を見てみたい人には、おすすめの写真展である。

_ フィルムスキャナ(しつこく)

で、写真展の会場でgizmo氏にちょっと気になるミノルタのフィルムスキャナの評価を聞いてみた。デュアルはいじったことがないそうだが、上位(前身)のエリートIIを使った限りでは目立った欠点はないとか。値段の差は、ごみ除去とか傷隠しのソフトを、エリートIIではアメリカの登録技術を使っていた(使用料がかかる)のを、デュアルIIIでは自社開発技術でやっているので、権利関係のコストがかからない分、安くできたのではないだろうか、という線で意見が一致した。買いか、という点に関しては、買いであるという専門家の意見であった。

抑えていた物欲が、これでちょっと元気になってしまったかな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 戯雅 [まだボーナスの支給日も(率も)確定していないのに、そこまで踏み切れませんよぉ。プラス、同じディマージュでも、Xiもち..]

_ mamo [そっちの路線だと、私はDSC-F77が良いなぁ。光学ズームがないのが難点だけど、レスポンスが良くて小さいってのが魅力..]

_ 戯雅 [先日Xiをヨドバシでいじってみたら、起動は速かったですよ。って、2020が現代の基準ではとても遅いんですが。同じディ..]

_ mamo [Xi、たしかに起動はけっこう早いですが、そちらのレスポンスではなくて、シャッターを押してから落ちるまでの時間と、次に..]

_ 戯雅 [う〜ん、そっちのほうは、気付かなかった。ただ、AFのモードをワイドAFにしていると、スポットAFよりもフォーカスを確..]


2002-11-22-Fri 大寒並み、の寒さとか [長年日記] この日を編集

_ 充実の3食

今日の食事はごちそう続き。朝は昨夜の豚しゃぶの汁を使った雑炊で、コクがあって美味。昼は、200gの炭焼きハンバーグで、これも平均500円前後の貧乏ランチを食べている身にはごちそう。そして夕食はブイヤベースだった。エビ、ハマグリ、イカ、鯛、たら、と、いずれもおいしい具ばかりだったが、とくにワタリガニはよい出汁もでているうえに身もおいしく、おいしさを再認識した。ワタリガニは、から揚げなどには小ぶりがよいが、鍋に入れて身も食べたい場合は大き目のガザミを買った方がよいのだ。

_ 999

BOX2が来てしまったが、先日はBOX1のdisc1だけ。で、今日はBOX1のdisc2に入っている5〜8話を鑑賞。999は、初回放送を観たっきり、再放送などは観ていないので、懐かしいとか言う前にけっこう新鮮である。

_ 明日は何の日

昨日の雅歴にmamo氏の突っ込みが入ってしまったのは不意打ちだった。なんか、明日になってから書くのも悔しいので、とりあえず13回目の結婚記念日、ということはここで書いてしまおう。天気もはっきりしない上に寒そうだが、とりあえずみなとみらいあたりをぶらつく予定。もちろん、ディマージュスキャンを今日買って帰ってはいないのであった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [あっと、これは気が利きませんで、無粋なツッコミ失礼しました。 でも、何日か前の雅歴で、「今週末のイベント」とか書いて..]

_ 戯雅 [いや、その一言で気付くところが……(^_^;) さすがに同じ年の結婚だな、と。]


2002-11-23-Sat 結婚記念日 [長年日記] この日を編集

_ 13回目

昨日も書いたけど、結婚して13周年。

みなとみらいとか山下公園あたりに出かけようと予定していたのだが、ポツリポツリと雨が落ちてくるような天気なので、とりあえず今日はやめにして、ちょっと遅めの買い出し(なにしろ起きたら9時だった)。

ヨーカ堂では、懸案のサイクロン掃除機を購入。東芝のスティックタイプ。これが今年の記念品になるのかな? ずいぶん生活密着型の記念品である。

日が暮れてから、記念のディナー。今年は寿司。いつもの義寿司に出かける。相変わらずとろける穴子とか、ヒラメなどを堪能。

絶品の穴子

帰りがけに、京急に寄って、八重洲ブックセンターで来年のカレンダーを買い、新星堂でスーパーハリウッドプライス1500円のDVD2枚を購入。いや、単にヨドバシではすでに売り切れだったということなのだが。かたや10%引きに10%のポイント、それに引き換え新星堂は定価販売でポイントは1年有効のスタンプカードでは、普通、ヨドバシから探すだろう。買ったディスクは、miumiuが大好きな「風とともに去りぬ」と、まぁ、1500円なら観てみようかという「アイアンジャイアント」である。


2002-11-24-Sun グレー基調の風景 [長年日記] この日を編集

_ お勉強

午前中は、風と海の家庭教師である。海は算数ドリル中心、風は国語ドリル中心に進める。風にはさらに2年生の漢字の復習テストをしたが、100文字くらいの中で怪しいのは2〜3文字程度であった。しかし、「友」なんて簡単な字、何でど忘れするかなぁ。

_ Windows Update

どうせ娘たちに付きっ切りなら、その横でやってしまおうと、なんとなく始めてみた。IE6のサービスパック1はキャンセルして残りの3MB強、3項目のダウンロード&インストールをしたのだが、なんか、これって誰がやってもこんなに時間がかかるものなのだろうか。挙句に終わっているはずのところで進まなくなったり、すんなりと終わったためしがない。とくに、IEが絡んだアップデートにトラブルが多いような気がする。

_ 閑散とした久良岐

午後は、風と海のリクエストに応えて、自転車とインラインスケート(ローラーブレード)をクルマに積んで久良岐へ。どんよりと曇って、なおかつ真冬並みの気温ということもあり、平日のように人影もまばらであった。しかし、そんなモノトーンの景色の中で、イチョウだけは鮮やかな黄色のじゅうたんを周りに敷き詰め、最後の晴れ姿を披露していた。

トップページにも貼ったけど

_ 夕食はモツ煮込みなど

昨日は大盤振る舞いだったから……ではなく、好みの問題、プラス、ヨーカ堂では「広告の品」以外はデパート以上に高い、という理由もあるのだが。モツは広告の品だったわけではないが、ヨーカ堂では(ここのところ)安定した価格で売っているので、大量に買うにはよい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KENTARO [IEのアップデート、ノートンを止めてからやりましたか?多分、ノートンISって仮想サーバーを通すのでしょうから、MSの..]

_ 戯雅 [う〜ん、ウチのはノートンでもISではなくシステムワークスなので、ウイルススキャンだけしか入ってないのですが、それでも..]


2002-11-25-Mon 降ったりやんだり降ったり [長年日記] この日を編集

_ 台風25号の影響?

かなんか知らないが、メリハリのないうっとうしい1日だった。

_ ボンベイサファイア

今日はなんかだるいと思ったら、昨夜、ボンベイサファイアをレモン割で2杯も飲んだせいらしい。45度のジンを、焼酎みたいな飲み方してはいけないよね。一昨日、ヨーカ堂で「今月のお買い得品」みたいにして売っていたので試しに買ったのだが、そもそもドライマティニを作るつもりで買ったものを、雑な飲み方したバチがあたったのかな?

_ 風と海はスイミングの進級テストの日

今日はmiumiuが少し遅いので、スイミングの送迎バスを迎えに行く。普段なら歩いていくところだが、雨足が強くなってきたので、クルマに乗ってぐるっと遠回り。

2ヶ月に1回のテストだが、まぁ、予想どおりというか、今回は2人ともだめ。バック50mを1分10秒が合格ラインだが、海は1分14秒、風は1分18秒だったそうだ。あとちょっとなんだけどね。もう2ヶ月がんばれ。ちなみに、お風呂に入りながら聞いたら、メドレー4種の中で、バックは2番目に苦手だそうな。ちなみに1番はバタフライ。一番得意なのは、もちろんクロールである。でも、2番目に得意なはずのブレストは、プールで見る限り、すぐにドルフィンキックになるところが要改善。


2002-11-26-Tue 開設9ヶ月 [長年日記] この日を編集

_ 半端な記念日

なんとなく、トップページの日付をいじっていたら思っただけ。ただ、チリを積んで小さな山を造っただけなのだが、生来、地道なことが苦手なだけに、それだけでも自分的には驚きである。もっとも、それを言うと、週末で雅歴が4ヶ月皆勤賞になる(予定)というほうがさらに驚きなのだが。

_ 贅沢ランチ

久しぶりに神田西口のうな正に行って、うな丼ダブル(1500円)と肝吸い(100円)のランチ。今週は、もう外食は牛丼と小諸そばだな。まぁ、毎日500〜1000円のなんてことないものを食べるよりもメリハリがあってよいのだが。

_ 昨日よりもうっとうしい天気

昼間にほんのちょっと晴れ間を見せたかと思ったら、横浜ではちょうど帰宅時間の7時くらいに雨。最近の天気予報など、刺身のツマどころかバラン程度にしか考えていないので、もちろん傘はなし。むかついたので、上大岡駅から家までは濡れるにまかせて帰ってきた。

_ がんばれJR東日本

今日は戯言でもニュースネタをやっているので、こっちは軽めに。

JR東日本は、今後、酔っ払いのふるった暴力は(酔っ払いに限らないから酔っ払いの暴力も、か)即、刑事告訴にするそうだ(yomiuri on lineに書いてあった)。当然のことであり、ここはぜひ毅然とした態度でどんどん警察・検察送りにしてほしい。なんでも、酔っ払いが暴力をふるった事件の半数近くが40〜50代の仕業とか。自分も40代だが、そういう飲み方を年食ってまでしているような輩は、別に会社でも家でもマイナス面が多いだろうから、刑事罰→懲戒処分→不幸な末路でよいのではないだろうか。しかし、ずいぶん、無駄な酒に金払っているヤツが多いものだ。明日退職しても失踪しても誰も困らないようなヤツなのだろう(喜ぶ人は多いと思うが)。

今日は腐れ奥田のせいで、いつもにも増して毒が多めになってしまった。


2002-11-27-Wed 多忙な休暇 [長年日記] この日を編集

_ 朝からばたばた

ちょっと片付けたい用事がたまったので、今日は会社を休むことにした。とはいえ、娘たちは普通に登校だし、miumiuも8時前に仕事に出かける日なので、寝坊はできないのだが。

_ 午前中はAライ更新

郵送でもできるのだが、クルマで行けばたいした手間でもないので、片倉町のJAF神奈川支部まで行ってくる。毎年ライセンスを更新する必要があるのか迷ってはいるのだが、結局今年も更新することにした。一度切れてしまうと、取り直す手間が面倒というのもあるのだが。

ちなみに、最後にレースに出場したのは、1996年6月30日の、SCCJのクラシックカーレースである。員数合わせのサードドライバーとして、なのだが。

9時に家を出て、更新を済ませて帰宅したのは10:30だった。

_ カット

ひさびさ平日フリーなので、10月に初めて行った1000円カットのit'sに行く。前回は台風の午後という条件で待ち時間もなかったのだが、今日は11:30に着いて、待ち時間は35分、カットに25分かかって、店を出たのは12:30だった。で、待っている間に思ったのは、自分の都合で子供(幼児含む)を1時間拘束するのが平気な母親ってけっこういるんだなぁということ。そういう女の連れている子供って、たいていゲームボーイ(含むアドバンス)を持っているというのも典型的である。あの手のゲーム機って、子供が欲しがる需要もあるんだろうけど、そういう年齢に達する以前に、ああいう親から与えられる分も、けっこう無視できない比率かも。

_ 昼は「天せいろ」

そのままウイング上大岡の地下に行って、そばを食べる。こちらも久しぶりに「天せいろ」のネタの仕込である。そのあと、カットに行く前に取り置きしてもらっていた鶏のもも焼きを「みのまさ」に取りに行き、ヨーカ堂で夕食の付け合わせを買って帰る。

_ 冬タイヤ

帰宅したら、休むまもなく今日のプログラムのひとつであるタイヤ交換。スタッドレスタイヤをラゲッジに積んで、久良岐公園の駐車場に行く。新車の納車のときに履き替えたブリザックMZ-02は今度で5回目の冬なので、溝はともかくコンパウンドは期待できなくなっているから、ほとんど気休めである。ただ、昔、一冬に7週間以上もスキー場をはしごしていた時期とは違い、仕事でスキーに行くわけじゃなし、さらにここのところ暖冬が続いたこともあり、新調する動機がなくて困る。財政的に、この冬ちゃんとしたスキーツアーをする気がないというのも、理由のひとつである。

_ ETC

それよりも悩ましいのは、2003年度中に50000円ハイカが廃止されるという話。性格的にETCのようなものは好きなのだが、どうも「セットアップ料3000円」などがきな臭いし、車載機の値段も変に高いままなので、ずっと待ちの姿勢でいた。しかし、7月からハイカと同等の前払い割引(50000円で58000円分)も始まったし、ちょうどこの冬のボーナスで50000円ハイカを買うタイミングだっただけに、ハイカを買うか、ETCに移行するか、こちらも逡巡するところである。

とりあえず、年会費500円ではあるが、DCのETCカードを今日、申し込んでみた。

_ 夕食

みのまさで買ったもも焼きをメインに、スパゲティボローニャ(ソースは缶詰)を作り、あとは出来合い惣菜のポテトサラダ。


2002-11-28-Thu 消えていく物欲 [長年日記] この日を編集

_ デジカメ断念

実は、裏ルートで安く仕入れようとしたのだが、本体はともかくアクセサリー・オプション類が思っていたような価格にならなかったので、予算オーバーのため、この冬は断念。

ちなみに、来春以降に、普及型一眼デジカメ(たとえばeos kissのデジカメ版)が登場してくるようで、価格的にも現在のハイエンドレベル(つまり10万円強)という噂なので、その頃にまたそっち方面の物欲が出てくるかも。

_ フィルムスキャナ延期

こちらも同様に、価格的な折り合いがつかない、ちうか、現在狙っているディマージュデュアル3はヨドバシで22%引き+18%ポイント還元なので、コネを使うメリットがないのであった。こちらは、気分で復活するかもしれないので、とりあえず延期、と。

_ ETC延期

買い得品があれば導入してもよいかと思ったETCだが、やはり裏には汚い金を目当ての役人がいるようで、どうも車載機の値段が市場原理と乖離しているのが気に食わない。で、高速に乗る回数もたかが知れているので、車載機が1万円台前半になるまで延期。夏までこの状態が続くなら、トヨタのディーラーにいくという手もあるかな。オートバックスなどで手に入る中では、現在デンソーの17000円(本体価格のみ)が最安値。

だいたい、汚い天下りジジィばかりの公団に金払うのに、何で払う側が車載機の費用を負担しなくちゃいけないのかが理解できない。いらないジジィの給料一人分で、300台分以上の車載機がまかなえる計算だと思うのだが。


2002-11-29-Fri 眠い1日 [長年日記] この日を編集

_ 昨夜は22:30に寝たのに

7時間半の睡眠をとったにもかかわらず、しかも横浜から座れたので品川まで寝たにもかかわらず、異常に眠い。帰りは品川から座って寝ていたにもかかわらず、眠い。

_ 任天堂なんて潰れてもいいのに

以前、GBAを出したときと同じで、わざと初期出荷を少なくしてあおるという古臭い手口。ポケモンしかとりえがないんだから、売れるときに売っておこうという気持ちがないと。別に、買う側だって「任天堂」なんてブランドはどうでもいいわけだし、いつまでたっても売れ筋が一つしかない脆弱な体質の企業である。なんか、ポケモンだけにすがっていて、哀れ。独自で開発力のない企業は、こうしてライセンシーだけで生きていくしかないのだろうが、実は嫌われていることにも気付くべきである。

まぁ、もう少し上の世代にとっては「ああ、トランプだけ作っている会社」という認識が根強いと思うが。あ、ごめん。素人用の手品用品も作ってたね。


2002-11-30-Sat 1時間だけ仕事 [長年日記] この日を編集

_ 午前中は恒例の買い出し

今日はイトーヨーカ堂。昨日、ヨドバシで「品切れ、入荷未定、予約は受け付けていません」の品を、開店一番でゲット。ヨーカ堂にはけっこうあるようだ。

あとはいつもどおり食材。今日は、近海もので生のメジマグロが安かったので、これを中心にした献立に決定。

_ 仕事

本当は昨日の午後に終わるはずだった刷り出しチェックが、ずれ込んだために印刷会社の営業さんに上大岡まで持ってきてもらう。2時に京急3階改札で待ち合わせ、三越2階のモロゾフに移動して校正チェック。約1時間で無事終わる。

_ 生暖かい日

そう長くは続くまいが、長期予報ではこの冬、暖冬とのことである。でも、正月の富士五湖道路は。やはり凍結するんだろうなぁ。5冬目のブリザックだけで乗り切れるのだろうか。かなり不安。

_ 4ヶ月皆勤

先日も書いたが、これで雅歴は定期分を始めて以来(7月以前は補完したものなので穴だらけだが)、4ヶ月皆勤である。とくに意識はしてないが、それだけ日常に「ぶつぶつ」が多いのであろう。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.