トップ «前の日(11-14) 最新 次の日(11-16)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-15-Fri 大人と子供ってこういうふうに違うのか この日を編集

_ 忘れた?

今日はmiumiuの取材が遅くまでかかりそう。ちょっと早めに帰宅して、夕食準備やら風呂やら。娘たちは、昨日どっちが風呂を洗ったかでもめている。昨日のことを忘れるはずない(ないと思う)から、どちらかが嘘をついているのだが、何で、こんな低レベルの喧嘩になるのだろう。昨日のことで嘘がつける神経も図太いと思うが。だからカレンダーに書いておけって言ってるのに。

_ ひさびさアニメナイト

風呂から上がった娘たちは「ハム太郎」。さらに夕食を食べながら、昨日ビデオにとっておいた「ポケモン」の最終回を観る。ぜんぜん、内容的には最終回ではないのだが。流れからすると、亭主は先週観ていないのだが、先週の回がいちおうの区切りなんじゃないの? ま、どっちでもいいけど。

さらになんか観たいというので、日曜日の続き、劇場版の「さよなら銀河鉄道999」を観始めたら、イマイチ面白くなさそう。で、同じ999でもTV版のほうを観始めたら、こっちは話に引き込まれている。劇場版のほうがコンパクトに話が決着するからいいかと思うと、子供にはTVのテンポのほうが肌に合うようだ。とくに、1話完結30分ものというのは、アニメの基本なのだろう。もちろん、内容的にも子供っぽいのはTV版だし。2話目から風がオープニングテーマ(佐々木功)を歌い始めたのには、さすがにびっくり。


2003-11-15-Sat 疲れ気味 この日を編集

_ 娘たちは土曜出勤、ぢゃなく登校

久良岐公園でオリエンテーリング、という年間行事。お弁当持参で。気分的には8時過ぎまで寝たい体調だったのだが、7時に起きて、一緒に朝食とか。

_ 買い物とか食事とか

いつもの週末のように買い出し、というわけではないのだが、今晩の夕食の材料も買わなくてはいけないし、ほかに用事もあったので京急へ。まずはヨドバシ。DVDとCDのコーナーを徘徊。夏にリニューアルしたばかりなのに、また売り場をいじったおかげで、目的地に行き着くのが大変。せっかく覚えたレイアウトが無駄になってしまった。記憶力が衰えてきているので、こういうのはなるべくやめてほしい。

DVDやCDではとりあえず買い物はなし。次にカメラ用品売り場で、リュック型のカメラバッグを物色するが、イマイチ欲しいものがない。ショルダータイプのカメラバッグ以外でkiss Dを持ち出す方法を考えていたのだが、結局、交換レンズも何もかも入れるのは大きすぎるということで、単体で持ち出せるカメラケースを買った。エツミで扱っているアメリカ製のf.64ブランドのホルスターケース、NHCMモデル。交換レンズまでは収納できないが、レンズケースは別に1個あるし、デイパックなどに放り込む場合はこれでよい。売り場のkiss Dを入れて試したりしたので、これだけでたっぷり30分以上かかったかな。

次は八重洲ブックセンター。藤原カムイの「ウルトラQ」を買おうか迷って結局やめた。これの帯に告知されていたコミック版の「ガメラ対バルゴン」(12月下旬刊)も、ちょっと興味ある。昭和版ではなく、平成ガメラの2と3の間のエピソードとして作られているそうだ。最近の角川って、こういうオールド&シニアマニア路線一直線な感じ。まぁ、ヒーローものはリメイクばかりなので、路線としてはありなのか。

いつもなら買い出しを昼前に終わらせて帰るところなのだが、今日は娘たちも学校ということもあり、外食。以前から気になっていた「餃子王」に行ってみる。噂にたがわず、本格中華が安い。亭主は餃子セット(焼き餃子・ミニラーメン・ライス)、miumiuは小籠包。これがどれもうまい。セットは700円、小籠包は500円、というのは嬉しい。

今度は夜に、ぜひ。

駅に戻りがてら、ユニクロに寄る。亭主はフランネルのシャツ、miumiuはフリースジャケットで冬支度。

あとは食材買って帰宅。なんだかんだで3時間半。疲れた。


2004-11-15-Mon 何はともあれ今日の分 この日を編集

_ 補完進まず

時間が経てば経つほど億劫になるのはわかっているのだが、体調が悪いので、長々PCの前に座っている気にならないのである。

一方で、帰宅してから「ブラックジャック」を観たあと、久しぶりに「キャプテンハーロック」のDVDなどを観たり。

今日からBS2のゴジラシリーズも録るから、いろいろたまる一方である。

_ 紀宮様の婚約

皇室ネタをここで扱うつもりはないのだが、今朝の「とくだね」のテロップがあまりにも馬鹿だったので。

——「オープンカーに乗る黒田さん」。

お〜い。ほかにどうにかならないのか。間違っちゃいないけど、写真を見る限り、どこかのクラシックカーイベントかなんかに参加したときの写真のようで、それをガキが親のクルマに乗ったときのようなテロップをつけられても。

つくづく、芸能マスコミって馬鹿。皇室を芸能ネタにするマスコミがそもそも馬鹿。これはスポーツも同じで、だから王監督が怒ったのに、聞かなかったふりをするからやっぱり馬鹿。

そも、「報道」って何よ。政治も芸能も同列。ギャラを払わず取材するのが「報道」だとすれば、それは単に取材する側の(きたない)都合では?


2005-11-15-Tue 皇室もアメリカの大統領も関係ない この日を編集

_ ささやかな探し物

シャンプーをね、入れるポンプボトルを探しているんだけれども、これが意外と見つからない。

もちろん、もともとシャンプーが入っている入れ物を使えば手間なしだとは思う。でも、何回か詰め替えているうちに、みすぼらしく浴室特有の黒ずみとかついて、取り替えたくなるよね。ところが、詰め替え用が安売りになっても、ボトルはなかなか安くならない。「リンスのいらないメリット」のことだ。

もともとシャンプーのボトルには不満があった。

なんでみんな揃いも揃って不透明なんだ。持ち上げたり振ったりすればある程度の残量はわかるけど、見てわかるようにしろよ。

で、前から探しているんだけども、これってのがないんだよなー。だいたい、容量が小さすぎる。市販のポンプボトルは300mlくらいしか入らないのが多い。ところが、シャンプーの詰め替え用として売られているパッケージは、大半が350mlから450mlなのである。あふれちまう。

こういうとき、京急百貨店もヨーカ堂もソニープラザも役に立たない。こういうときは、ベイサイドマリーナ・アウトレットのフラン・フランとかに行くしかないんであろうか。

いや、家からたかだか15分程度なんだから、行けばいいんだけど。行くとエディ・バウアーでの買い物がメインになっちゃうんだよなー。


2006-11-15-Wed やればできる、けど この日を編集

_ 怒涛

時々思うね、神がかり的な仕事の速さ。それでも歳とって減速した気はする。まー、これは多分にノリが影響するから、今の職場じゃこれが限界か。ノッてない割には速いぞ、と。

_ 今宵は父子家庭

さすがに夕食を作るという時間はないので、KFC。1000円のクリスピーパックというのを買ってみる。7ピース入っているうち2ピースがクリスピー。むぅ。結論から言うと、ワタクシも海も、普通のチキンのほうが好き。日本には天ぷらという文化があるので、フリッターのようなものは魅力薄ではないかと思う。

あー、昔ケアンズのレストランで無謀にも天ぷらを注文して、エビのフリッターとしか言いようのないものが出てきたのを思い出してしまった。


2007-11-15-Thu この程度の国民 この日を編集

_ 仕事

先日のインタビューを原稿にまとめる。

_ なぜ食品偽装ですぐに警察が動かないのか

船場吉兆の湯木という役員など、傷害未遂とか詐欺とかですぐに身柄を確保するべきなのだ。

こういう企業犯罪に、この国は甘すぎる。過労で社員を殺しても殺人には問われないとか、企業という傘に隠れてやりたい放題。これが役所ともなれば、犯した罪がいつのまにか5%くらいまで縮小するんだから、やったもん勝ちでしょ。奈良県のえせ同和職員とかさ。防衛省汚職だって、やったもん勝ちなんだよね。

まぁ、「白い恋人」が再販するくらい消費者が馬鹿な国だから、何が罪かもわからないね。


2008-11-15-Sat 引き延ばしより治療が大事 この日を編集

_ 風の風邪

ずいぶん長いこと病院にも行かなかった風ですが、咳が1週間続いたので、病院に連れて行きました。

まぁ、気管支炎などの症状はないとのことでしたので、予想通りの薬を処方されておしまいでした。

それでも、きちんと保険診療すると市販薬をずるずる使うよりずっと経済的なのでね。はぁ。

明日は早起きなんで、さっさと寝ねば。


2009-11-15-Sun 日曜日は終わりの始まり この日を編集

_ エコポイント

先日購入したレグザが対象商品だったんで、忘れないうちにやっとこうかなーと……思ったんですけど、なんかめんどくさいことこの上ないですね。

いちばん手間がかからないのは電子マネーなんですが、チャージできるタイプのは結局新規発行して用意しないといけないし、自分で持っているPASMOみたいなのに限ってカードの発行とセットになっているし……

いっそのこと楽天で全部食いものに換えてしまおうかと思うくらい、使えない。

発行手数料のロスがなくて、利用価値が高いものって……京急の商品券かも(^^)……けっきょくそこかよ……

つか、なんでヨドバシのポイントはないわけ?


2010-11-15-Mon 下り坂 この日を編集

_ 頭痛

基本、頭痛とか肩こりはあまりないんですが、今朝は頭痛。

原因はよくわかりませんが、夜中に1回目が覚めたときはかなりひどくて、仕事に行けないかもと。何とかおさまりましたけど……

_ カツサンド

質素に(^^)

土曜日にマグロとかを買ってますし……

カツサンド

_ 16時前に真っ暗

品川ではいつの間にか雨が降り出してました。

外は17時過ぎのように暗く、雨は冷たく……

なにやら秋田のほうでは雪が降ったという噂ですね。


2011-11-15-Tue 冬遠からじ この日を編集

_ 初冬

東京の14時現在の気温は、前日より4.2℃低い16.1℃。晴れて穏やかではありましたが、空気は冷たい。晩秋と初冬の境のような気候でした。

そして、20時現在の横浜は13.8℃。昨日の同時刻より約3℃低く、昨日の最低気温と変わりません。

明日の横浜市港南区の予想最低気温は10℃割れ?……これはさすがに寒そうです。

_ 居酒屋ランチ

「みよし」で辛味噌ホルモン炒め定食。これはそこそこコスパの高いメニューです。

辛味噌ホルモン炒め定食


2012-11-15-Thu ちょっとウラシマ この日を編集

_ 衆議院解散

昨日は仕事でまったく情報から隔離されていて、国会の動向などまったくわからず。まさかいきなり解散を確約とは。今朝、きちんとニュースを見ました。

とりあえず、これで民主党が表舞台から消えてなくなるということでとりあえず歓迎しますが、実際のところ日本を託すことができるような政治家や政党が見当たらないんですよね。

今度の選挙で民主党に投票する奴は、日本人とはいえないな。

_ PCの修理

午後に電話が来て、冷却ファンの交換修理だそうです。

想定内ではありますが、これでファンの交換は2回目。けっこう弱い部品だなという印象です。

とはいえ、1週間〜10日といわれていたのが、土曜日に戻ってくるのはありがたい。

_ ランチ

カレー

高輪口の「ティッカ&ビリヤニ」で、カレー。バイキングではなく、マトンカレーのランチセットにしました。他に日替わりカレーが1皿つきます。今日は豆のカレー。あと、ナンとライス、サラダ、ドリンク付。


2013-11-15-Fri 晴れのち雨のち晴れ この日を編集

_ 品達「けいすけ」

黒味噌ラーメン

お昼は「品達」「初代けいすけ」。今日は並んでなかったなぁ。

前回は海老味噌ラーメンだったので、今回はこの店の基本、黒味噌ラーメン(780円)。味玉はサービス券で無料。

7種類の味噌をブレンドした味噌だれに竹炭を加えることで、漆黒のスープになります。赤い丼との対比も鮮やか。

昨日ほどではないけれど、気温が低いから味噌ラーメンが合いますね。ここの黒味噌はけっこう濃いスープなんですが、気になりませんもん(^_^;)

なんか、以前食べた時よりも辛味が増したような気がしますけど、単なる記憶違い? スープまで完食しました。

またアンケート書いたので、味玉券ゲット!

週に2回も味噌ラーメン食べるとは……


2014-11-15-Sat 健康第一 この日を編集

_ 精密検査

2週間前の内視鏡検査(胃カメラ)の結果が出たので病院に行ってきました。本当は1週間前でもOKだったのですが、職場行事で熱海に行っていたり、今週の平日は忙しくて時間が取れなかったので1週間延びてしまいました。

内視鏡検査の後で画面を見ながらの説明では「多分問題ないだろう」とは聞いていましたが、組織の一部を分析した結果が出るまでは安心するのは早計。実際、画面で見ると消化器官の内壁はつるっとしているわけでもなく、十二指腸にはカリフラワー状のぶつぶつもあるし……

しかし、組織からも癌は検出されなかったとのことで、「来年の健診までは特にやることはありません」とのお言葉。これでやっと「無罪放免」となりました。

ひょっとしたら、もしかして、場合によっては……と、10月14日以来けっこう不安な日々を過ごしておりましたが、それもやっと終わり。

とはいえ、内臓が20代の頃のようにきれいというわけではないので、これからは大事に使っていくしかないのでしょうねぇ。

_ 大岡川ウォーキング

大原隧道

いちおう心配事から解放されたので、ちょっと散歩に出かけました。定番の大岡川周辺。途中で弘明寺の新しい家系ラーメンの店の場所を確認しに鎌倉街道に出たり、南太田では夏以来の横浜水道遺跡・大原隧道を抜けて、清水ヶ丘公園の高台に上がってみたり。

清水ヶ丘公園から降りたらお昼時だったので、こちらも7/14以来の「流星軒」に寄り、食後はさらに日ノ出町まで足を延ばして7.8㎞のウォーキングでした。病院往復などの分を入れたら10.1㎞と、よく歩いた1日でした。

大原隧道

_ 流星パンチ

ラーメン

お昼は吉野町の「流星軒」。

「G麺7」とのコラボ第20弾、「早冬の気配(ふゆのけはい)」というきのこの塩ラーメンにも惹かれたのですが、味噌味の「流星パンチ」(850円)にしました。味玉(100円)付き。

濃厚なスープには刻みしいたけ、にんにく、ひき肉も入ってるのかな。これが太麺に絡んでおいしい。もうちょっと粘度が上がると、汁なしタンタンメンみたいになりそうです。

七輪で炙った厚切りチャーシュー、長い自家製穂先メンマ、タマネギスライス、青ねぎが乗ってます。どの具材もちゃんと存在感があり、スープに混ざった材料とのハーモニーも素晴らしい一杯だと思います。

_ 「とりげ」

夜は、ツレが友達と忘年会だというので、デリバリーピザやフライドチキンにも飽きたので、娘たちを連れてチキン料理専門店「とりげ」に晩ごはんを食べに行きました。

ささみの鳥わさ、半熟玉子が乗ったビスマルクピザ、白レバー、とりとろ、ハーブ焼鳥、チーズの盛り合わせ、ハツと砂肝のガーリックソテーなどなど堪能。ギネスビールもワインもおいしかったです♪

やっぱりここは上大岡を代表するお店の1軒です。

とりげ


2015-11-15-Sun 秋模様 この日を編集

_ 大岡川散歩

大岡川

昨日からの雨が残り朝から雨降りだったのですが、10時過ぎにやっと止んだので大岡川沿いの散歩に出かけました。

→弘明寺。枝垂桜とソメイヨシノ、どちらも葉が色づいて落葉が始まっています。

↓蒔田公園のイチョウ。黄葉は始まったばかり。

黄葉

_ 秘密のラーメン

ラーメン

11/2、Twitterで「流星軒」から秋の限定メニューの告知がありました。「流星軒です。11月5日(木)~ロ麺ズ×流星軒コラボ第1弾 ラ・テンダロッサシェフKENZOプロデュース ☆秘密のラーメン☆¥1600スタートします。来てね!ィヨロシク!!」

金曜日に「ロ麺ズ」に行った時に、G大将に「1600円のラーメン」の話をしたら、「値段はともかく、食べておく価値のある味です」と言っておられたので、清水の舞台から飛び降りることにしました(笑

「秘密のラーメン」は、イベリコ豚の希少部位“セクレト(secret=秘密の意味)”の炭火焼きとパルミジャーノレッジャーノ入りワンタン、マコモダケ、トリュフ、小松菜、スダチをトッピング。麺は「ロ麺ズ」、醤油スープにはトリュフオイルが使われています。まぁ、1600円という価格もやむなし。ここまで来たら味玉ものせて1700円(笑

ま~、うまいです。麺とスープもうまいですが、イベリコ豚がすごくうまい。中のチーズがとろけるワンタンもいい!

何ともぜいたくな逸品でした(^^)

_ 活動量

活動カロリー556kcal、総消費カロリー2326kcal、燃焼脂肪31.0g、10036歩、7.7㎞、階段(上り坂)200歩、早歩き7355歩。


2016-11-15-Tue 郷に入っては郷に従え この日を編集

_ ヌーハラ?

どうも、一部で「ヌードルハラスメント」なる言葉が取りざたされているようです。麺類をすすりこむ音が外国人にとって不快だから控えましょうということらしい。

国外での話ならば郷に入っては郷に従いますが、日本で音を立てずにそばやラーメンを啜る必要はあるのか。つか、啜るなと?

パスタはワタクシも啜りませんけど、そばやラーメンを音も立てずに口に押し込むのはまずくなるからやりたくない。そもそも、不快ならば日本で蕎麦屋やラーメン屋に入るなと言いたいですね。

_ チルド弁当

弁当

お昼はセブンイレブンのチルド弁当・じっくり煮込んだ牛どて飯(498円)。

どうやら東海地区限定商品なのか、セブンイレブンのホームページには見当たらないのですが、11/8新発売でまだ販売開始から1週間の新商品らしい。

牛すじ肉と牛すね肉を八丁味噌と赤味噌の汁で煮込んであり、ビジュアルはかなり黒いです。土手煮とごはんは別々になっているのですが、食べるときにはぶっかけて食べるんでしょうねぇ。というかぶっかけましたが。

味はかなり濃いです。味はまぁまぁ。ごはんというより酒のつまみみたいだけど。

弁当

_ 活動量

活動カロリー755kcal、総消費カロリー2541kcal、燃焼脂肪33.6g、11240歩、8.6㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き6087歩。


2017-11-15-Wed 常識、非常識 この日を編集

_ 横綱の品格

後輩力士への暴行傷害事件を起こした日馬富士。

横綱として、というか人としてあってはならない事件だと思います。

ただ、これは彼が以前先輩力士から同じような扱いを受けたことはないのか、あるとしたら「そういうもの」として「角界の常識」のように育った可能性もあるのかなと。

まぁ、そういう暴力的な縦社会だとしても、ビール瓶で人の頭を殴ったらダメですよね。映画の小道具のように飴細工じゃないんだから。

_ 五目そば

そば

お昼は静岡駅南口の「岩市」で五目そば(600円)。けっこう気温が上がったので冷やしたぬきと迷ったのですが、具沢山の温かいそばを。

具は、鶏肉、しいたけ煮、かまぼこ、麩、海苔、ほうれん草、三つ葉。薬味にネギ。なかなか栄養バランスもよろしいと思います。

_ 活動量

活動カロリー628kcal、総消費カロリー2410kcal、燃焼脂肪29.4g、10714歩、8.2㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き6066歩。


2018-11-15-Thu カムバック この日を編集

_ 北方領土

11/14の日本とロシアの首脳会談で平和条約締結後に北方四島のうち歯舞群島、色丹島を返還される方向であることが報じられています。

道産子としては、小さいことから「返せ北方領土」「四島同時返還」で育ったものですから、歯舞と色丹だけというのは残念な気もするのですが、いつまでも四島同時にこだわっていては何も解決しないのもたしか。

できれば、残りの2島も一定期間両国の交流の場となるよう機能して、将来的には返還されればいいなとは思いますが、すでに島で生活を営んでいる人もおり、簡単な問題ではないでしょう。太平洋戦争終結から1世紀くらい経ってからの話になるかもしれません(すでに70年)。

まだすんなりと事が運ぶかどうかは未知数ですが、北方領土問題に動きがでたことは事実だと思います。

_ 買い弁

弁当

お昼は買い弁。セブン-イレブンのお好み幕の内(430円)。おかずは幕の内らしく多彩で、和風ソースのハンバーグ、サバの塩焼き、玉子焼き、コロッケ、唐揚げ、巻き揚げ、切り干し大根など。ボリューム的にもワタクシには軽すぎず重すぎずで、ちょうどいい感じです。コスパ的にも上々。

_ 活動量

活動カロリー559kcal、総消費カロリー2337kcal、燃焼脂肪25.1g、9373歩、6.9km、階段(上り坂)390歩、早歩き4496歩。


2019-11-15-Fri 複雑化 この日を編集

_ 相互乗り入れ

11/30に相鉄とJR東日本の相互乗り入れが始まり、今まで横浜が終着駅だった相鉄が乗り換えなしで新宿方面に行けるようになるそうです。

が、ワタクシの生活にはほぼ無縁。相鉄といえば、数年に1回の運転免許書き換えのために二俣川に行くときに乗るだけの鉄道。そして相互乗り入れのために作った新線は横浜の手前で分岐しますから、横浜から乗れるわけでもない。

横浜から新宿方面に行くならJRの湘南新宿ラインや東横線直通の副都心線がありますから、別に1時間に2本程度の相鉄がどうでもあまり関係ないのですが。

むしろ、関係ありそうなのはそのあとの東横線直通運転。こちらは実家に行くときに使うルートに割り込んでくる形なので、東横線のダイヤ乱れの原因がまた一つ増えることになります。とりあえず、湘南新宿ラインにどんな影響が出るのか、観察しましょう。

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼は新馬場北口の「一品樓」。ただ、そろそろ五目焼きそばが食べたいという理由で。五目焼きそば、ワンタンスープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐のランチセットで750円です。50円上がってもコスパ良し。ワンタンスープがけっこういいです。

欠点は、辛子が酸っぱいことかな。パウダーを酢でのばしたみたい。

_ ひと息

ちょいと校正疲れで休憩。品川シーズンテラスまでぶらり。東京都の下水処理場の上に作られた複合高層ビルと芝浦中央公園で構成されています。

色づき始めた木々と奥に東京タワー(わかりにくいけど)。

芝浦中央公園

_ 活動量

活動カロリー739kcal、総消費カロリー2567kcal、燃焼脂肪38.7g、14128歩、10.4km、階段(上り坂)380歩、早歩き6471歩。


2020-11-15-Sun 小春日和(続) この日を編集

_ 大岡川

大岡川

昨日に続いて、今日も午前中は大岡川。ほかに行くところないんか(笑

11/3の散歩の帰りにたまたま見つけた蕎麦屋が蒔田にあるので、今日はそこを目指して。風景は昨日と変わりません。

ただ、蒔田は距離的に上大岡から近いので、もう少し距離を稼ぎたいということで、帰りは弘明寺まで歩いて、京急で帰るという変則でした。

今日は、南区で「大岡川クリーンアップ」というのをやっていたようで、川や歩道の清掃をやっていました。ただ、ゴミ拾うのに、10人くらいが列になってやることに意味はあるのかな。せいぜい数人ごとに分かれて分散して拾えばもっと効率的だと思うのですが、群れていても先頭の人ばかり拾って列の末尾の人なんてただくっついて歩いているだけで無駄な気がするのですよ。

大岡川

_ 蒔田の太田屋

そば

散歩飯の目的地。大岡川から蒔田で鎌倉街道を渡ってすぐ。なんか新興宗教っぽい教会や施設がある。脇道に入ったところに「蕎麦処 太田屋」があります。こざっぱりした新しい建物ですが、店自体は古くからあるそうです。

天ざる(1450円)を注文。そばは町そばスタンダードっぽいのですが、天ぷらが充実。テーブルに塩が置いてあるのもよいです。海老やシメジなど6品で、カラッと揚がっていておいしい。

場所もそこそこ便利なので、散歩のついでに立ち寄るにはよさそうです。

_ デイリーステップ

歩数11229歩、消費カロリー383kcal。


2021-11-15-Mon 穏やかな晴れ この日を編集

_ 唐揚げ

弁当

お昼は買い弁。品川駅港南口、夜の立ち飲みが本業の「日向(ひゅうが)食堂」のランチ、唐揚げ弁当(500円)です。大きな鶏の唐揚げがゴロゴロと5個。野菜などはミニマムですが、けっこうコスパはいいです。唐揚げ自体の味も良い。

_ デイリーステップ

歩数8115歩、消費カロリー307kcal。


2022-11-15-Tue 雨のち晴れ 寒冷 この日を編集

_ 焼肉ランチ

焼肉

お昼は品川駅港南口の「焼肉居酒屋とんとん」。今日はハラミと切り落とし盛合せセット(1050円)。肉は170gとたっぷり。それに、ハラミが入ると「肉食べた」って感じになります。

肉とご飯、味噌汁にサラダとオクラの小鉢。これまではキムチだったのがオクラになりました。キムチって今高値なの?円安の影響かな。

_ デイリーステップ

歩数12847歩、消費カロリー470kcal。


2023-11-15-Wed 曇り一時晴れ この日を編集

_ 寒空

久良岐公園大池

秋はどこに行ってしまったのか。

朝は意外に冷えてないなと思いましたが、それはたぶん曇り空で放射冷却の影響がなかったせいだったようで、逆に日中もあまり気温が上がらず、うすら寒い日でした。朝は11℃台、日中は14℃前後。天気予報でもさんざん言ってますが、これで平年並みなんでしょうけど、先週夏日があったりしたのでギャップ寒といいますか。

鴨

_ 牛骨ラーメン

ラーメン

お昼は妻と「G麺7」。レギュラーメニューも考えたのですが、けっきょくまたまた限定の牛骨ラーメン塩(1100円、味玉はサービス券使用)。

全体にウマいのですが、とにかくスープが絶品。このメニュー用の細めの麺もいい。トッピングはローストビーフ2枚とメンマ、ルッコラ、タマネギ、青ネギ。

このメニューは長く続けてほしいけど、年明けには切り替わってしまう可能性もあります。

_ 人身事故

京急で今年25件目の人身事故。

>」18:24 【運行情報】屏風浦駅〜杉田駅間で発生した人身事故の影響で上大岡駅〜金沢文庫駅間の上下線の運転を見合わせ。

この区間は今年2件目で、去年も人身事故があった「名所」です。踏切は発生率高いですから。

_ デイリーステップ

歩数10642歩、消費カロリー428kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.