トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-16-Sat 買い物が止まらない この日を編集

_ 3000

未明にトップページ3000HIT。踏んだのはmamo氏であった。

_ ベイサイドマリーナ

エディバウアーからアウトレットショップの50%オフ(11/15〜17)の案内がきていたので、ベイサイドマリーナに行ってきた。海辺がシーズンオフということもあるのか、9:30に家を出て、9:45に着いた。

お目当てのエディバウアーショップは、開店直後はそれほどでもなかったが、30分もしないうちに大盛況。フィッティングルームもけっこう待ち時間があった。結局、シャツ2枚、アウター2着(1着はmiumiuと共用=sサイズだと、レイヤーによってはそういうこともできる)、スラックス1本、さらにmiumiuがシャツ2枚。しかし、定価の半額くらいで売っているアウトレットでさらに半額だと、さすがにお値打ち感がある。

さらに、ベイサイドマリーナに行ったら新しいスニーカーを買おうと思っていたので、ニューバランスのアウトレットに寄る。ここでもイメージどおりの靴(410)があったので、これもお買い上げ。

娘たちはすっかり退屈していたが、亭主はたいへん満足な買い物ができた。

昼食はイタリアンでも、と思っていたのだが、しばらくご無沙汰しているうちにずいぶん飲食店などは入れ替わっている。結局バイキングランチの店に行き、ステーキやパスタ、ピザ、デザートなど好きなものを好きなだけ食べる。

何やかやで駐車無料リミットの3時間ぎりぎりで撤収。

_ ハロゲンバルブ

これも今週末の懸案事項だった、先日球切れが発覚したカペラのヘッドライトのバルブを買いに、八景島手前のスーパーオートバックスへ。今度のバルブは、今までと同じPIAAではあるが、さらに明るい4150k(110w相当という)エクストリームホワイトである。ちょうど11月いっぱい特価セールをやっていて、通常6000円で売っているのを4980円だったので、こちらも○。ただ、日が暮れてから点灯してみたところ、明るいのは明るいが、ちょっと青みが強くて、明るさを実感しにくいのが欠点か。

_ 買い出し

ベイサイドマリーナのオープン当初は、インポート物が充実したスーパーと、非常に充実した酒屋が入っていたのだが、これらはすでに撤退している。やはり、週末に混みあう所で日常的な買い物をするというのは、近隣の住民にとっては辛いものがある。ビジネスモデルとしては、失敗例ということになるのだろう。

で、今日は金沢並木のジャスコで買い出し。気分的には刺身の夕食を考えたのだが、なぜか異常に品揃えが貧相だったので断念。焼き肉の材料などを買って帰る。もうひとつ不満があるのは、酒屋をテナントに入れているので、通常の食料品売り場には酒がなく、ほかの食材と一緒に酒が買えないところか。という理由で、今日は酒を買わずに帰る。


2003-11-16-Sun おかたづけ〜♪ この日を編集

_ 無限に片付け物は出る

寝坊して、9時前に起床。「ガッシュ」と「アトム」を観てから午前中は部屋の片付け。並行してPちゃんのOffice2000アップデートなど。午後も引き続き娘たちにも掃除をさせてから、昨日録った「プラネテス」「ふたつのスピカ」「銀河鉄道物語」とアニメ3本立て。

_ 外食

早めに風呂も済ませて、5時過ぎから「とりげ」に行く。前にもらったサービス券の期限が迫っているということもあり。まずはギネスビールと、ささみの鶏わさ、スパニッシュオムレツ、鶏皮の唐揚げ、娘たちにチーズ雑炊。

←鶏わさ

←スパニッシュオムレツ

←チーズ雑炊

続いて、店オリジナルの日本酒「とりげ」4合と、若鶏の朴葉焼き。

あと、スープ、鶏皮の塩焼き。最後に、娘たちはデザートにクレームブリュレ。いやぁ、満腹!

7時半くらいに帰宅。


2004-11-16-Tue 長患いは辛い この日を編集

_ 喉が痛いよぉ

どうも、すっきりしてくれないもんだ。それなりに睡眠もとっているし、栄養も過多なくらい摂っているつもり(あくまでつもり)なのだが、極端に悪化もしない代わりに、快方に向かうわけでなし。いっそ熱でも出て、1日寝込むくらいのほうがすっきりする。1日寝込むのは別にいつでもできそうなもんだが、それで治る保証があるわけじゃなし、結局休んだ後に本当に熱が出たりしたら、何のために休んだかわからないし。悩みは深い。

てなわけで、フィニッシュコーワでごまかしながら、1日は終わるのである。

_ やっと補完

先週の火曜〜水曜(9〜10日)の近江探訪を、やっとアップ。ほとんど写真を並べただけなのだが。

_ 素朴な疑問

「都職員」の給料。ま、いずれどっかが穿り出して騒ぎ立てるのだろう。


2005-11-16-Wed イリジウム この日を編集

_ 車検の見積り

点検が終わったらしく、夜になって整備見積りの連絡が来る。こちらからの依頼事項以外では、プラグの交換が必要とのこと。

ふむ。だったらいっそのことイリジウムでしょ。なものは自分で買って換えてやればすむことなのは承知しているが、行きがかりで注文。2種類あるといわれたのだが、1本の価格差がわずか100円程度だったので「マックス」というウルトラマンみたいなやつで(研究不足でよくわかってない)。

ドライブシャフトブーツって、今はゴムじゃなくてプラスチック製なのね。GDの時には50,000km超えたところで1回交換したが、今は引っ掛けたりしない限り持つらしい。フィアットレガータなんて、20,000kmごとくらいに換えたぞ。やたら破けんだよあいつは。

さっき家の外に出たら、「クルマどうしたの」って近所のおじさんに声かけられた。おい、心配してもらってるぜ、相棒。

元気です。車検が終わったら、ちょっとパワーアップして帰ってきます。

あ、見積り金額は、リサイクルの税金やらのせいでいつもよりちょっと高くて17万円台だったのを、イリジウムプラグの分追加で18万円ちょい。むむ。

_ ランチ

新馬場の品壱家。一本釣りチャーシュー麺(900円)を試す。すごいボリュームのチャーシュー。半分は脂。さすがにチャーシュー好きのワタクシとしても、これはヘビーだ。

_ ハウル

アマゾンに注文してあったのが届いたので、早速観た。

以前、ロードショーを観たあとにも書いたが、ソフィーの声がねぇ。老婆役のときにはいいんだが、アニメはやたらと若返るし、それなら声はもっと若い人を起用するべきだったと改めて思う。

やっぱりね、倍賞千恵子さんは役者としては大物だと思うけど、あの声はどう聞いても年齢的に喉が狭くなっている人の声だよ。

なぜ、こういうときに島本須美ではダメなんだろう。クラリスもナウシカもおトキさん(もののけ姫)もサツキとメイのお母さん(となりのトトロ)もこなしてるじゃん。

最近、話題づくりのために素人声優を起用する例は枚挙に暇がないが、あまり声優を軽んじるべきではないと思う。ジャパニメーションは、アニメーターだけの功績ではないはずだから。


2006-11-16-Thu 旅好きの出張嫌い この日を編集

_ 嫌いな言葉——「滅私奉公」

10:30に名古屋という阿漕なオーダーのせいで、いちばん混んでいる時間帯に新幹線に乗る羽目になった。ベストな列車は月曜日から満席で、しかたなしに新横浜乗車を諦めて品川から早い列車に乗ることになった。JR東海はもっと利用実態に即した停車駅の設定が必要だ。朝の下り「のぞみ」は、全部新横浜に停めろよ。新横浜通過には余席がたくさんあるんだから、今のダイヤが間違っていると素直に速やかに認めるべきだ。

ただでさえ早出なのに加えて品川周りにしたもんだから、品川までの京急もピークの時間帯。こんなものに毎日乗って通勤している人もいるのだと思うと、同情する。普段は品川に9:15過ぎに着いていればよいというのは、たしかに「比較的」恵まれた通勤環境には違いない。

うって変わって14時前に名古屋を出る上り列車はガラガラ。隣に人も座らなかったので、安眠できた。豊橋〜熱海は記憶がない。

_ また旅支度

ここのところ多いなー。ま、下着と洗面道具を詰め込むだけなんだけど。


2007-11-16-Fri メガかき揚げ この日を編集

_ デスノートみたいに

書いたら実現したり反応が出ると面白い。船場吉兆は、昨日書いた途端に捜査の手が入ったが、これは偶然。

JR東日本は、今日も中央線とか止めてるし。

_ 宝喜家

なんか肌寒い日になったので、温かいそばを試しに宝喜家に行ってみた。

かきあげそば850円
 メガかき揚げは、大きいだけじゃない。これはいい。天ぷらそばの王道。ボリュームもあるから、夕方まで腹もちもする。 「何はなくとも天せいろ」にも追記。  戻りはふらふらと品川を歩いて帰る。おや、こんなところに「台場小学校」というのがあるんだ。まぁ、あの「お台場」以外にも台場(砲台)はあったわけだし。北品川の別の小学校の校庭にも、砲台跡があるよね。

_ メガマックから意外な方向へ

12月から、新しいメガマックシリーズが出るらしい。なんだ、メガてり復活じゃないのか。あのぱさぱさの肉は、てりやきソースじゃないと食えないと思うんだが。

で、「てりやき」で検索かけたら、バーガーキングにヒット。再上陸(ゴジラかよ)してたんだ。知らんかった。どこに店があるのかとバーガーキングのサイトに行ってみたら、これがめちゃ重い。

で、検索結果をたどって行ったら、こちらで大井町店ができたことを知る。大井町にはそばしか食べに行ったことがない。

面白いサイトなので、いろいろほかのページも見ていたら、「くじら軒閉店」の文字が。え、品達の?

京急って、オープンなんかの時は大々的なのに、退店とかはほとんどアナウンスなしだから知らんかった。

よもやと思って、帰りがけに上大岡店を見に行ったら、こちらはまだちゃんと営業しておりました。

ビアードパパで「お疲れセットB」〈何か馬鹿にしたようなネーミングだけど〉を買って、帰宅。


2008-11-16-Sun 久しぶり この日を編集

_ 筑波サーキット

友人がプレマシーで走るというので、観戦に。

けっこう早い時間なので、4時半に起きて6時に出発しました。

プレマシーでも、1分20秒台前半で走れるもんなんですねー。

だからといって今さらサーキットに復帰ってこともないでしょうけど。そのくせ、Aライの更新はしているってのが矛盾してますけど。

帰りの湾岸線では、眠くて眠くて……

今日はさっさと寝たほうがよさそうです。

あ、帰りがけに給油したらリッター118円。やっとまともな値段まできましたねー。


2009-11-16-Mon 今週は愚痴でスタート(-_-) この日を編集

_ やっぱ、タイトルに縛り入れるときついわ(^_^;)

てな訳で、曜日シリーズは7回でおしまい。

_ お呼び

ワタクシは部長ではないんですが……

なぜ、所属長に言うような話ばかり来るのでしょう……(-"-)

そういう立場に相応しい待遇ならば仕方ないと思いますけど……

週の初めからダメージでかいわー。食欲もなくなっちまったんで500円弁当買ったら、味噌味の豚丼がけっこうボリューミーで、重かったです。あんな濃い味のもの、飽きるって。

そんなこんなで、また血圧上がってるんだろうなーなんて思うと、計測するのが怖いです。

担当者不在の事業仕分け、やめてほしいものです。生殺しってのがいちばんきついし……


2010-11-16-Tue ORIGIN この日を編集

_ 冷え込み

寒い日になりました。お昼くらいは10度切ってましたし、15時の時点でも東京は11.9度だったそうで……

寒さの度合いがイマイチわからず、とりあえず今季初のヒートテック着用でした(^^)

_ カレー

ドライカレーカツカレー

今日ウイングで買った弁当です。

「ドライカレーカツカレー」……はぁ?

まぁ、見てのとおり、ご飯が白飯ではなくドライカレーになっているわけですが。

「屋上屋を重ねる」ではないですが……まぁ、ルゥが少なくても、ご飯全体にカレーをまぶしてあれば……ということなんでしょうか。

まぁ、498円ですし……

2日連続でカツってのは避けたかったのですが、買い弁だとそうも言ってられませんやね。

_ 立体商標

ヤクルトの容器が、立体商標として認められたそうです。コカコーラのボトルについで2番目の例とか。確かに、あのシルエットはヤクルトの象徴ですね。

永年の主張が認められたヤクルトの労をねぎらいたいと思います。といいますか、特許庁も頑迷というか、認めないことが仕事ではないと思いますが……

類似品も、容器を似せただけで商標権の侵害となりますから、油断できません。

もっとも、こういう権利って国内だけで認められても外国に侵害されたら何にもならなかったりしますけど。

あの、泥棒大国が、勝手な登録をするのは明らかですねぇ(-_-;)

ヤクルトのリリース


2011-11-16-Wed 寒かったのは朝だけ この日を編集

_ 「大むら」で天ぷらそば

天ぷらそば

今日は、ひさしぶりにお昼に新馬場へ。ラーメンと迷いましたが、「大むら」で天ぷらそばにしました。

_ 青物横丁

新馬場でランチにしたのは、隣の青物横丁まで下見に行く用事があったから。

現地の様子は確認。ちょっとどうなのかなって印象でしたので、来週大井町にも行ってみようかと……

そういえば、ジュネーブ平和通りにあった「竹惣」がなくなってました。すでに別のお店になっていたので、けっこう閉店してから日が経っているのでしょうか。去年、そばの提供をやめたという情報を得てから、時間の問題だろうとは感じていましたが……

新馬場南口〜大むら〜(旧東海道)〜青物横丁〜(旧東海道)〜品川は徒歩でしたので、約4kmほどのウォーキングになりました。

今朝は寒いくらいだったのですが、同じ服装で歩いたら昼間はやっぱり暑かった……途中で1枚、カーディガンを脱ぐことになりました。


2012-11-16-Fri セルフって、ガソリンも食べ物も思ったほどには安くないよね この日を編集

_ 紙兎ロペ

なんか、今日から「めざましテレビ」でショートアニメの「紙兎ロペ」が始まったみたい。「ZIP!」のガッチャマンに対抗したのかな。これから月〜金毎日? 金曜日だけ?

ガッチャマンも最初は新鮮だったけど、最近は停滞気味な感じ。紙兎も、息切れしない程度にがんばってほしい。ゆるキャラのくせに息切れとかダメでしょ(笑

とりあえず初回は面白かった。

_ セルフうどん

うどん

お昼は、9/6、高輪口に開店した「瀬戸うどん」。「すき家」と同じフロアを間仕切りして使っている店で、「すき家」のほうは時々行くけどうどんは初の訪問です。

基本、「丸亀製麺」や「麦丸」と同じスタイル。カフェテリア形式で、基本メニュー+サイドメニュー→精算。価格的にも同じくらいかな。釜玉330円で小海老かき揚げは180円。主力は天丼とうどんのセットのようで、うどんとミニ天丼も天丼とミニうどんもあります。

ゼンショーのWEBサイトには、まだ「瀬戸うどん」は載ってないから、パイロット展開なのかもしれないですね。間仕切りだけなら、全部すき家にするのも簡単だし……

うどんのほうは、丸亀のほうがコシがあるかな。あとから足せるツユを置いていないのは残念。でも、小海老かき揚げはよそにはないし、けっこうゴロゴロと海老が入っているのはマルです(^^)


2013-11-16-Sat 備えあれば憂いなし この日を編集

_ 予防接種

海の予防接種に同行してきました。これで我が家は全員ワクチン持ちになりました。

抗体ができるまでに数週間~1ヶ月くらいかかると言いますから、それまでに感染しないように気を付けないと。

海は、ちょっと風邪気味なのが気になります。喉に来ているみたいで、ちょっと辛そう。

_ 鴨ざるそば

鴨ざるそば

お昼は海のリクエストで鴨ざるそばにしました。「鴨じゃなくてもいいよ」と言いましたが、温かいツユと冷たいそばの組み合わせだと、基本鴨ですよねぇ。つけ天というのもありますが、海老天が好きではない海にとって選択肢には入りません。

鴨肉のブロックを買い、そばは「十割芯せいろ」を使いましたが、あっという間に500g近いそばがなくなりました。

これからは鴨肉も常備するかな……


2014-11-16-Sun 休養日 この日を編集

_ 9時間睡眠

昨日はけっこう早寝したにもかかわらず、今朝は7時過ぎにやっと起床。

歩き疲れってのはないと思うけど、精神的な荷が下りたってのはあるかもしれません。

_ 鹿児島ラーメン

ラーメン

お昼は先日鹿児島旅行に行ってきた風がお土産に買ってきた「創業大正5年イシマル食品 鹿児島黒豚とんこつラーメン」。

コシのしっかりしたストレート麺とコクのあるとんこつスープ。調味油(ラード?)と揚げネギ、白ごまが付属しています。さらにバラチャーシューときくらげ、メンマ、白ネギをトッピング。

パッケージからするとお土産用だと思いますが、うまいな、これ。

_ 洗車

数日前までは月曜日が雨だったような気がするのですが、今朝予報を見たら傘マークついてないし、来週末までずっと晴れマーク。

蒼天號の汚れは気になっていたものの、明日が雨なら洗ってもな~と思っていたのですが、言い訳が無くなってしまいました。

ということで、きちんとシャンプー洗車。

そろそろタイヤも冬仕様かな……


2015-11-16-Mon なんだかなぁ この日を編集

_ 訃報:阿藤快さん

俳優・タレントの阿藤快さんが亡くなったそうです。

「ぶらり途中下車の旅」とかに出演なさって、味のあるレポートぶりが印象に残っています。

ご冥福をお祈りします。

_ ランチ

おむすびと唐揚げ

お昼は、焼きたらこと鮭のおむすびと唐揚げ。王道ですね。間違いなし(笑

_ 活動量

活動カロリー631kcal、総消費カロリー2401kcal、燃焼脂肪26.8g、8116歩、6.2㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き4451歩。


2016-11-16-Wed 革新 この日を編集

_ レンズレスカメラ

>日立製作所は15日、国内で初めてレンズを使わずに撮影ができる「レンズレスカメラ」の技術を開発したと発表した。特殊なフィルムを画像センサーに貼るだけの構造で、カメラを大幅に小さく、安くつくれるという。工場や公共施設などでの監視カメラ用に開発を続け、2年後の実用化を目指す。(朝日新聞デジタル11/15)

「レンズレスカメラ」は像を結んでいない光を読み取り、特殊なフィルムが起こす光の干渉の具合を元にパソコンの画像処理で像を再現する。画像処理によって、撮影後でも写真の焦点を自由に変えられる――これがすごいですね。焦点を結ぶ必要がないから厚みがいらないという理屈。「写真」「映像」の根本的な部分の改革になると思います。画質についてはなんともいえませんが、記事にあるような監視カメラなどに使う分にはじゅうぶんかもしれません。

ドライブレコーダーなども数千円で超小型の製品ができるかもしれませんね。

_ 魚介豚骨

ラーメン

お昼は久しぶりに「らーめん矢吹」。濃厚スープは蒸し暑いときにはちょっとくどすぎて遠慮していたのですが、やっと気温も下がりましたので。

今日は魚介豚骨醤油らーめん(800円)。普通の豚骨より魚介豚骨のほうがお店の個性が強く出ている気がします。前回は塩だったので今日は醤油で。

中太麺に濃厚なスープ。柔らかなチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、糸唐辛子がトッピングされています。

まだつけ麺を食べてませんが、釜揚げつけ麺っていうのは温盛みたいのかな?

_ 活動量

活動カロリー627kcal、総消費カロリー2413kcal、燃焼脂肪27.7g、9869歩、7.5㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き5872歩。


2017-11-16-Thu 時間を巻き戻す この日を編集

_ 不可逆から可逆へ

コミュニケーションアプリのLINEが、12月以降に送信済みメッセージを取り消す機能を追加するそうです。

LINEに限らず、メールも基本的には一度送ったら取り消すことはできませんから、こういう機能追加は誤送信や誤記を訂正することができて便利だと思います。実際、送る相手を間違えたり、誤字脱字のままのメッセージを送信してしまった経験は多くの人にあると思います。

取り消し機能が既読メッセージにも可能なのか、など詳細は後日発表されるようですが、取り消しできるのは24時間以内に送信したメッセージに限られるようです。

_ もやし

ラーメン

お昼は静岡駅ビル パルシェ6階レストラン街の「北海道ラーメン 北一条」。レギュラーメニューの味噌、醤油、塩ときて、今日は気になっていたもやしそば(680円)にしてみました。味噌より100円、醤油や塩より50円安いのですが、これはスライスしたチャーシューがのらない分の差かな。

黄色い太縮れ麺と脂多めの醤油味のスープ。あ~、町の大衆中華屋の味がする(褒め言葉)。

「もやし増し無料ですが」と言われたので増し。トッピングはもやしのほか、メンマ、きくらげ、にら少々、ネギ、刻みチャーシュー少々(店頭掲示の写真より少ないぞ・笑)。サービス券で味玉追加。

チャーシューがマストでなければ、これはサービスメニューだと思います。あるいはこれにチャーシュー3枚(300円)トッピングとか。いや、そういう足し算やるから体重が減らないのね(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー612kcal、総消費カロリー2394kcal、燃焼脂肪26.3g、9492歩、7.3㎞、階段(上り坂)340歩、早歩き5155歩。


2018-11-16-Fri 金曜日の憂鬱 この日を編集

_ 鶏塩ラーメン

ラーメン

お昼は静岡駅北口の「サスケ SASUKE」で鶏塩ラーメン(750円)。澄んだスープは鶏の旨味が詰まった感じでさっぱりしているけどコクがあります。麺は極細ストレート。大きめのチャーシューは軟らかく、ラーメンの構成要素すべてが優しい感じです。

_ 激混み

仕事で富士宮方面に出張した帰り、こだま号に乗車。金甌日は毎週のことですが、混みすぎ。ワタクシは座れましたが、熱海や小田原から乗車した人はほとんど座れず。

やはり、JR東海はのぞみばかりに力を入れずにきちんと列車の需要に対応するべきだと思います。

しかし、リニア中央新幹線の開業を控え、抜本的なダイヤ改正はそれまでやりたくないというのがJR東海の本音でしょう。つまり、リニアを怠慢の言い訳に使っていると取れなくもない。

インバウンド需要の拡大に反してジャパンレールパスでのぞみに乗車できないなど、課題は色々あると思うのですが、腰が重いですね。

_ 活動量

活動カロリー908kcal、総消費カロリー2686kcal、燃焼脂肪41.9g、14382歩、10.6km、階段(上り坂)540歩、早歩き8038歩。


2019-11-16-Sat ゆっくり休もう この日を編集

_ 朝の散歩

久良岐公園

珍しくほとんど予定がない週末。

ふと、思い立って朝飯前に久良岐公園まで散歩してきました。7時から30分余り。

まだイチョウの色づきにはちょっと早い感じです。今年はさらに遅いのかもしれません。まだ葉っぱは青々としていましたから。

ススキは今が見ごろという感じ。

そして上大岡小学校前からはうっすら富士山と月。月は小さくて写真だとよくわかりませんね。注手、やっぱりスマホのデジタルズームは画面が汚い。

上大岡

_ リハビリ

10時過ぎに整形外科。最近は痛みを感じる頻度も下がり、あまり気にならなくなってきましたから、リハビリのペースも落としていいかもしれません。

_ 穴子天もり

そば

リハビリからそのまま早めのお昼。camioの「砂場」に行きました。注文するものも最初からほぼ決まっていて、穴子天もり(1190円)。穴子天2本がデフォですが、1本は海老天に換えることもできます。今日は海老。穴子天、海老天、舞茸天、いんげん天。けっこう食べ応えがあります。最近は穴子天が食べたくなるとこちらに足が向きます。季節メニューではなくレギュラーメニューに穴子天もりがありますので。

コシのしっかりしたそばは喉越しがよい。ツユがもうちょっと濃い口ならさらによいのですが。

_ 相続届

やっと銀行に提出する相続関係の書類の準備が整いました。けっこう時間かかったな。

まだ、提出、という仕事が残ってますが。

_ 活動量

活動カロリー703kcal、総消費カロリー2531kcal、燃焼脂肪34.9g、9851歩、7.2km、階段(上り坂)730歩、早歩き4464歩。


2020-11-16-Mon ポンコツ この日を編集

_ 腰痛

先週から腰が痛い。基本、腰痛持ちではないし、痛みを覚えても数日以内には治るのですが、今回はなかなか頑固。とりあえず温湿布で症状の緩和を図っていますが、劇的な効果もなく。

思い当たるとすれば、スタッドレスタイヤ交換に伴うホイールやタイヤの運搬作業くらいですが、それでもここまでの負担だったことはありません。ましてや、クルマがクロスビーになってタイヤも軽くなっているわけですし。

さらに数日前は、顎の関節がカクカクして、外れるんじゃないかって変な感じでした。

いよいよ老体のガタも本格化ということでしょうか。

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼は新馬場駅北口の「一品樓」で、五目焼きそばとワンタンスープのランチセット(750円)。五目焼きそばとワンタンスープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐のセットです。

まぁ、同じものばかり食べているわけですが、食べたいのですからしかたがない。実は今週のランチセットではないのですが、できるか聞いたら大丈夫とのことなので。こういう臨機応変な対応ができるお店というのは、とてもありがたいです。

_ デイリーステップ

歩数9168歩、消費カロリー312kcal。


2021-11-16-Tue 晴れ時々曇り この日を編集

_ 100円ラーメン

ラーメン

「11/14~17の4日間、塩らーめんが100円」というメールが配信されたので、意地汚く京急蒲田の「らーめん楓」にランチ遠征。ワタクシの中ではほぼ味噌ラーメンの店という位置づけなので、蒲田、平和島、日ノ出町の「楓」でほかのメニューを食べた記憶がありません。

100円だけというのもなんですから、「豚バラブロックを4時間以上煮込み、その後、甜麺醤(テンメンジャン)や花椒、ニンニク等を入れた特製のタレにつけ込む自慢の一品」というバラチャーシュー(310円)を追加トッピング。

塩らーめんは札幌相模屋製麺直送の中太ちぢれ麺に、粘度の高いスープの組み合わせ。デフォでチャーシュー、メンマ、海苔、もやしとネギがトッピングされています。看板メニューの味噌に比べるとパンチは弱いですが、けっこうイケますね。

下の写真は、「シン・ゴジラ」の蒲田くん(第1形態)で一躍有名になった呑川です。

呑川

_ デイリーステップ

歩数10002歩、消費カロリー376kcal。


2022-11-16-Wed 快晴 この日を編集

_ 中華ランチ

焼きそば

お昼は新馬場駅北口、北参道通りと旧東海道、山手通りが交差するあたりにある「一品樓」。週替わりランチセット12種類の中から、担々麺と迷って毎度の五目焼きそばセット(800円)に落ち着きました。

セットは、ワンタンスープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。ちなみに汁麺系だとスープではなくチャーハンがセットになります。

_ デイリーステップ

歩数12687歩、消費カロリー475kcal。


2023-11-16-Thu 快晴のち曇り この日を編集

_ リハビリ

ハト

朝イチに散歩がてら整形外科へ。リハビリは明日映画のついでに行こうかと考えていたのですが、明日の天候は大荒れということで、予定の自由度を上げておいたほうがよいと考えなおしました。

散歩は大岡川~港南中央エリアでブラブラ。

初めて「CAPIC横浜 刑務所作業製品展示場」に入ってみました。先日の矯正展でも販売されていた工芸品やパスタなどを展示・販売しています。ここは改めて訪問したいと思います。いちおう刑務所関係施設なので、写真は撮りませんでした。矯正展みたいなお祭の時なら撮っても咎められないでしょうけど、平時はちょっとね。

_ にしんそば

そば

お昼は今季初めてのにしんそばを作りました。作ったと言っても、かけそばの上に買ってきたニシンの田舎煮と白髪ねぎをのせただけ。白髪ねぎ用のピーラーが行方不明なので今日は手切りですが、やはり太い。

新しいピーラーを物色していたら、ダイソーにネギカッターなるものがあると判明。夕方に近所のダイソーに行って買ってきたので、次回はその実力とやらを見せてもらいます。

_ デイリーステップ

歩数11384歩、消費カロリー441kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.