前 | 2024年 11月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
今日も曇り空ながら、気温は昨日より1℃くらい高く、出歩くにもブルゾンなどはいらない気候でした。最高気温は19.0℃(13:25)。
写真のコサギは笹野橋公園の近くにいました。久保橋~大久保橋の間では護岸の補修工事をやっているので、上流に逃れてきたのかもしれません。
お昼は散歩がてら日野の「かつや」へ。キャベツ高騰中ということでロースカツ定食にしようかとも考えたのですが、けっきょく毎度のカツ丼梅(649円→549円)をご飯少なめで。コンビニやスーパーの弁当より安くてウマい。
で、帰宅後にもらったレシートを見たら、「かつや」もアプリを始めたんですね。さっそくダウンロードしたら、いつも精算時にもらう100円割引券がいつでも表示できるようになってます。ってことは、紙のクーポンは原則不要ということですね。いずれ廃止されるのかな。
「かつや」の帰りにスズキのニューモデル、フロンクスに試乗してきました。いつもお世話になっているDの前を通りかかったらフロンクスが展示されており、飛び込みで「すぐに試乗できますか?」と聞いたらOKだったので、近場で軽く乗ってきました。
スタイルは、最近流行りのクーペSUV。あちこち切り立ったデザインのクロスビーとは全然違う。パーキングブレーキが電子式なので、足踏み式のクロスビーより足元が広いです。ラゲッジはクロスビーより広くて、後席に人が乗ってもそこそこ荷物が積めます。これはうらやましい。あと、ステアリングはテレスコピック装備です。これもクロスビーにない装備。全体に内装も高級感があり、ややファニーなクロスビーとは違います。これは好みの問題ですね。
試乗したのは2WD(神奈川県内に4WDの試乗車は1台しかないらしい)。フロンクスはモノグレードで、2WDと4WDの2種類の駆動方式があるだけ。ここらへん、国内製造ではないためあまり細かい対応ができないからかもしれません。エンジンは1500NAです。変速機は6AT。CVTでないのは大変よろしい。タイヤサイズは195/60R16でタイヤの選択肢が多いのは悔しい(笑
市街地での動きは、車重が1070㎏と軽いため、力不足は感じません(クロスビーよりは大人一人分重い)。ただ、力強いかというと、そこまでではない。1000ターボのクロスビーのほうがパワフルに感じます。最大トルクはクロスビーのターボエンジンのほうが高いですしね。上り坂で目いっぱい踏み込んだ時のパワーのツキも、クロスビーのほうがグイグイ来ます。
サスペンションのしつけはフロンクスのほうが上品。クロスビーのような突き上げはあまり感じません。コーナーの限界を試すようなコースではなかったので、この点はノーコメントです。大黒PAのループあたりで試してみたいけど。
当座の結論としては、フロンクスはクロスビーの後継車種ではないと言えます。車格がひとつ上ですし。高級感が欲しいならフロンクスですが、アクティブに走るならクロスビー。個人的には買い替えを検討するには至りません。もっとも買い替えるにしても、現在の受注状況だと納期が2WDで半年、4WDは1年くらいらしいので、ウチの紅蓮弐號の車検が来年2月ということを考えれば、たとえフロンクスに代替するとしても当然次の車検は通すしかないのですが。ま、出たばかりのクルマにはいろいろと不具合がつきものですから、そこらへんも潰したあと、エンジンももう少しパワフルなものが追加でもされたらまた乗ってみたいです。
試乗車の写真を撮り忘れたので、画像はスズキのWebサイトから借用。
歩数15402歩、消費カロリー588kcal。