トップ «前の日記(2016-11-15-Tue) 最新 次の日記(2016-11-17-Thu)» 編集

雅歴gareki

2016年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2016-11-16-Wed 革新 [長年日記]

_ レンズレスカメラ

>日立製作所は15日、国内で初めてレンズを使わずに撮影ができる「レンズレスカメラ」の技術を開発したと発表した。特殊なフィルムを画像センサーに貼るだけの構造で、カメラを大幅に小さく、安くつくれるという。工場や公共施設などでの監視カメラ用に開発を続け、2年後の実用化を目指す。(朝日新聞デジタル11/15)

「レンズレスカメラ」は像を結んでいない光を読み取り、特殊なフィルムが起こす光の干渉の具合を元にパソコンの画像処理で像を再現する。画像処理によって、撮影後でも写真の焦点を自由に変えられる――これがすごいですね。焦点を結ぶ必要がないから厚みがいらないという理屈。「写真」「映像」の根本的な部分の改革になると思います。画質についてはなんともいえませんが、記事にあるような監視カメラなどに使う分にはじゅうぶんかもしれません。

ドライブレコーダーなども数千円で超小型の製品ができるかもしれませんね。

_ 魚介豚骨

ラーメン

お昼は久しぶりに「らーめん矢吹」。濃厚スープは蒸し暑いときにはちょっとくどすぎて遠慮していたのですが、やっと気温も下がりましたので。

今日は魚介豚骨醤油らーめん(800円)。普通の豚骨より魚介豚骨のほうがお店の個性が強く出ている気がします。前回は塩だったので今日は醤油で。

中太麺に濃厚なスープ。柔らかなチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、糸唐辛子がトッピングされています。

まだつけ麺を食べてませんが、釜揚げつけ麺っていうのは温盛みたいのかな?

_ 活動量

活動カロリー627kcal、総消費カロリー2413kcal、燃焼脂肪27.7g、9869歩、7.5㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き5872歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.