トップ 最新 追記

雅歴gareki

2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-10-01-Tue 台風直撃 [長年日記] この日を編集

_ 創立記念日

会社は休み。すでに都民の日だからといって小学校も休みではないとか聞くが、大人はこれでよいのだろうか(当然よいのである)。入社したときには「児童生徒じゃあるまいし創立記念で休み〜?」とか思ったのだが、慣れれば当然のような気がするから怖い。もっとも、勤め先は年間出勤日数が決まっているので、休みが余分にあるわけではない。その証拠に、今週の土曜日は出勤日である。

_ 住基ネット

「戯言」に詳しく書いたが、平日に休みをとっても出かけたりしてばかりで行く機会のなかった「非通知」の申告に、やっと行ってきた。台風接近中とはいえまだ雨も風もたいしたことはないが、ついでに買い物もあるのでクルマで区役所へ。さすがに天気が悪いせいか、区役所の駐車場も空いていて、しかも用事は10分で終わると言ったら、移動式ではなく近くの平場にとめさせてくれたので、待ち時間もなくて助かった。申告が終わったら、ヨーカ堂に寄って帰る。

ヨーカ堂では、珍しく食玩のサンダーバードを売っていてので、ためしに2個購入。ひとつは早速撮影して店長のHPへ。

_ ヘアカット

昼食の後も、まだ雨はそんなに強いというほどではないので、髪を切りに出かける。去年(だったかな)にオープンしたものの土日は1時間待ちはざらという噂(事実らしい)に恐れをなして行ったことがなかった、1000円カットのit'sという店。さすがにこんな天気の平日昼下がりには5分と待たずに順番が回ってきた。聞けば、平日のお昼くらいがいちばん空いていて、だいたい今日と同じくらいだとか。入り口はタッチパネルの申し込み、シャンプー台なし、カットのみ、席はひとつずつがついたてで仕切られ、ほかの客が見えないようになっている。カットが終わると掃除機みたいなので頭の細かい毛を吸い取る。それで髪の毛を流す必要がないわけだ。トータル20分弱くらい。レジもなくて各担当美容師さんのところで支払いというシステム。コストダウンのためだろうが、かえってこの方が無駄なところがなくて好ましい。仕事は以前行っていた2000円カットのところよりもていねいだし、愛想もよい。また、平日に休みを取ってここに行くことにしよう。

_ いよいよ台風本番?

娘たちが帰ってくる3時くらいから、風雨が強まり窓を叩く雨の音が大きくなってきた。そんな天気にもかかわらず、風はお友達を連れて来るのだから子供は元気がいい。もっとも、お友達の家では「oh! No!」って感じだろうけど。4時を回って風雨が激しくなってきたので、4時半くらいにお友達をクルマで送っていく。たまたま休みで家にいるからよかったが、今日の天気、歩いて帰ることになったらどうするつもりだったのだろう。まさか、確信犯? いや、そこまで知恵の回る娘たちではない。

この時期の嵐にもメリットはあって、多分、あちこちの金木犀はかなり花が落ちるだろう。あの匂いが苦手なものにとっては天の恵みである。

6時くらいにいったん雨は止み、風ばかり強い状況になったが、8時前からまた大粒の雨が落ちてきた。戦後最大級とかマスコミが嬉しそうにしている台風だが、果たしてこれからもっとすごい光景が展開するのだろうか。

_ 台風は北へ

9時を過ぎて、風も雨も急激に穏やかになってきた。東京多摩地区あたりではこの時間がピークのようだが、フィールドシスコムも晴れマークが点滅しているところを見ると、すでに横浜では収束に向かっているようだ。

なんか、ちまちま書き足しているので、日記というよりも掲示板の書き込みをしているような日。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 店長 [自分の備忘録にも書いたけど、本当にアッサリな台風でしたね。最強とかいってたけど、最速の間違いでは。明日は暑くなりそう..]

_ 戯雅 [最速、かどうかはわからないですが、トップクラスなのは間違いないようです。なにしろ、今日0時の予報よりも4時間早い通過..]

_ mamo [すでに空には星が見えて、虫の声が秋っぽい感じのすっかり静かな良い夜になってます。早すぎて、盛り上がりに欠けましたね。]


2002-10-02-Wed 台風一過の青空 [長年日記] この日を編集

_ 晴れたはよいが

いきなり気温が上がった。それでも台風の余韻のような風も吹いているし、湿度もあまり高くなかったので蒸し暑いということはなかった。だいたい、通勤で移動する朝と夕方以外、外に出たのは昼食のときだけなのだから、暑いの寒いのという資格はないのだが。期待どおり、金木犀には甚大な被害があったようで、駅までの道は昨日までとはうって変わって甘い匂いが消えていた。

_ トンカツ

昼食は、会社の近く、中央通りを渡ったところに先月できた「かつや」という店に初めて行ってみた。名前のとおり、カツ専門のチェーン店である。オープン時に会社の新聞に折り込みで入っていた100円引きクーポンを利用して、490円のカツ丼が390円。でも、味はやはり値段なり。神田駅南口の三進の800円のカツ丼と比べると、やはり味も内容も劣るのは仕方ないか。とくに卵の閉じ方が致命的に下手(火を通しすぎ)。ちなみに、カツ以外にもカキフライがメニューにあった。たいして安くはないのだが。今度はロースカツを100円引きで試してみよう。最終評価はそれから。

_ 拉致

どうも、あの国は日本などに比べると、人の命がかなり軽いようだ。でも、それは自分の国の中だけにしてほしい。

_ 休肝日と占い

そういう日。家庭内ネットワークを初めて「実用」に使った。

_ テーマ

雅歴のテーマを変えてみた。いささかうるさいが、こういう季節じゃないと使えないので、紅葉シーズンが終わるまで使ってみよう。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ mamo [プラグインはサーバー側にインストールするので、クライアント側では、特に何もする必要はありません。 プラグインの使い方..]

_ mamo [あぁ、あと"gz"のついたファイルですが、これはUNIXで良く使われている、gzipという形式の圧縮ファイルです。W..]

_ mamo [えーっと戯雅さんのご推察のとおり、上にある月別の表示は、何年も使うと年ごとに行が変わって、最初から全部並んでいくよう..]

_ mamo [いっぱい書いて疲れたけど、私の「謎」は解けてない・・・]

_ 戯雅 [う〜ん、使いたいプラグインがあるわけじゃないんですけどね。 ただ、例の日付が並んでうるさくなったときにプルダウンにし..]


2002-10-03-Thu くーぽんぽん(古い) [長年日記] この日を編集

_ 今日のランチ

以前もらった割引クーポンを持ってファーストキッチンへ。ベーコンエッグバーガーセット(ポテトとドリンクS付)690円が490円と200円引きは太っ腹(冷静に考えれば690円は高いのだが)。しかも、わざわざクーポンを切り取って持っていたら、期間中何度でも使えますとのこと。だったらそう書いておいてくれれば手間かけずにすんだのに。でも、買い物には満足だし何回も使えるのも○。

_ DVD

例によって発売日は1日早いので、「天空の城ラピュタ」をヨドバシで買って帰る。もっとも、家族で観るつもりなので、木曜日の夜はお預け(ポケモンのあとで観たら10時になってしまう)。観られるのは明日かな、それとも週末かな。

_ メール容量

昨夜、DIONにサブドメインによって容量追加の扱いに差があることについて怒りのメールを送った返答がきた。サブドメインがdとf(比較的昔からDIONに加入しているユーザー)の場合は、来週のサーバーメンテナンスのときに自動的に容量がアップするという返事。結果と速い対応には満足だが、アナウンスの言葉が足りないのは困る。最初からそう書いてあれば、トラブルにはならないものを。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 戯雅 [mamo殿のご教授に従って、カレンダーのプラグインを変更してみました。年が変わったら、プルダウンのタグも教えてもらお..]

_ mamo [何をしたのか想像はつきますが、な、なんかすごいリファラになってますね。 プルダウンの過去ログ表示のタグは<%=dro..]

_ mamo [そういえば、台風でツッコミ忘れていましたが、先日書かれていたヘアーカットの店が、うちの近所にもないかと調べてみたので..]

_ 戯雅 [お〜、そうそう。上大岡トリアノン店です。そうか、もらったアンケート葉書のあて先が横浜市港南区港南台になっていたのでも..]


2002-10-04-Fri 行動半径が狭い [長年日記] この日を編集

_ 今日のランチ(シリーズにする気はないのだが)

一昨日行ったかつやに行って、今度はロースカツ定食(定価690円、100円引き)を食べたら、まともだった。もっとも、三進に行っても800円(税込)で、こちらは税別だから、定価で食べたら、このくらいのレベルじゃないと困る。本当は西口の「伊勢」に親子丼を食べに行きたかったのだが、来週の出張の切符の予約を取りに中央通りを渡ってしまったので、めんどくさくなってお手軽に済ませてしまったのだ。こんなコトしてると、せっかく減った体重がまた増えてしまう。

_ 記憶メディアの値段

先日、会社に届いた堀内カラーの請求書に同封されていた「HCL NEWS」を見ていたら、レキサーメディアのCF(コンパクトフラッシュ)の価格が掲載されていた。24倍速の256MBで28,800円かぁ、なんて眺めていて、16倍速1GBの値段を見てびっくり。128,000円となっている。PC本体が買える値段じゃないか。こういうメディアって、容量が倍になると値段が倍ではなく割高になったりするのも納得できないが、1GBのメディアを使うと、普通のデジカメ本体の方が安いというのも、どこか変。

_ 失敗

昨夜の更新作業中に、雅歴用の画像リンク元を非公開にしてしまい、写真が消えてしまった。失敗失敗。家に帰って修正。結局、昨日保存した過去ログも写真が表示されていなかったので、またやり直し。なんだかなぁ。

昨日mamo氏にツッコミで教えてもらったプルダウンメニューも追加してみる。

_ ラピュタ

今日はmiumiuが仕事でちょっと遅い。ドミグラビーフシチューの夕食の後、7:30くらいから昨日買った「天空の城ラピュタ」のDVDを3人で観る。もう20年近く昔の作品とは思えないくらい、緻密な作りと隙のない世界観だ。若い時より今のほうがより面白く感じる。キャラクター(のデザイン)が、「千と千尋の神隠し」の釜じいみたいなおっさんがいたり、「紅の豚」のカーチス野郎みたいなヤツがいたり、ほかの作品と関連付けると、まるで劇団で、いろんな役者がそのときそのときの役をこなしているようでもある(あだち充ほどワンパターンではないが)。みなもと太郎なんか、もろそういう感じだった。

_ 明日は出勤(-_-;)

今週はけっこう夜更かし(0時過ぎ就寝)が多かったので、今日は早く寝よう(と言っても、すでに23時近いが)。


2002-10-05-Sat 出勤日の土曜 [長年日記] この日を編集

_ ツッコミ

いきなりKENTARO氏から9/27の雅歴にツッコミ。普通だったらわからないところだが、ツッコミがメールで届くtDiaryは、こういうときに便利。

_ またクルマ

今年度2回ある土曜出勤の2回目。休んでしまってもいいのだが、半日分休んで有給は1日使うというのがもったいないので出る。

先日の日曜出社(1時間だから出勤扱いにはならないが)の時に味をしめたので、またクルマを使う。土曜日の朝だとどんな状況かデータ取り。

8:10に家を出て、20分で桜木町、30分で神奈川新町、40分で鶴見と、なかなか順調。都内に入ると少し交通量も増えてきて、9:00の時点で六郷、家からちょうど1時間後には大森町駅付近にいた。9:30の時点で田町を通過し、神田の会社前に着いたのは家から95分後の9:45だった。ルートはほとんど前回と同じだが、昭和通りを走る距離を長めにして、江戸通り経由で中央通りに復帰した。全体の印象としては、時間が早かった分、川崎までは前回よりもスムーズ。反面、土曜日ということもあり、都心が近づくにつれて流れは悪い。

ただ、土曜日はパーキングメータが稼働してるというのは誤算。

復路は12:35に神田を出て、ルートは前回とほぼ同じ。10分後には新橋、20分後には品川を通過して、13:20には川崎、神田から1時間後の13:35には子安を通過。今回は横浜で道を間違えずにちゃんと16号をたどったので、13:45に桜木町を通過して、その10分後には中村橋、汐見台には14:05だったので、1時間半強で家に着いた。

_ 恐怖の公衆便所

帰り道、小用が足したくなって、中村橋手前の公園(板東橋公園というらしい)のトイレに入った。水を流したら、周り中から水が吹き出してきて思わず「わぁ!」と声を上げそうになった。便器そのものの周りも浅いトレイ状に広がっていて、座って用を足す場合は張り出した足場に乗る構造で、水を流すと足場の下にも水が流れるようになっていたのだった。確かに便器の外が汚れている公衆便所が多いので、これだけ広範囲に洗えば清潔かもしれないが、初めてだと思わず自分の足元まで水浸しになるかと思ってあせる。今回は立っていたからよかったが、大のほうだったらパンツを上げずに逃げてしまったかもしれない。

_ 今日のランチ

「天せいろ」取材も兼ねて、会社近くの「寿美吉」で江戸前天せいろ。家に帰って早速アップする。食べてからアップするまでの時間としては、たぶん今までで最短。しかし、メニューには「江戸前天せいろ」って書いてあるのに、注文を通すときには「江戸前天もり1丁!」って言うんだよな。なら、メニューも「江戸前天もり」って書きゃいいのに。

_ IEEE802.11a用外部アンテナ

WA7500用の感度向上ツールが発売された。単体使用で2割、親機と子機の両方で使用して5割の感度(通信距離)向上を謳っている。あまり速さに関して書いてないところを見ると、実勢価格9000円台は、ちょっと無駄な気がする。何しろ最大10Mbpsのファミリーコースだし。物欲わかず。

_ こっちはちょっと物欲

コニカから11月下旬に超軽量コンパクトなデジカメ、Revio C2というのが出るらしい。122万画素で、厚さは13mm程度、重さは70gしかない。カシオのイクシリムの対抗だろうが、あちらはマクロ撮影ができないというのが最大の欠点。あれで被写体に寄れればなぁと思っていたところだけに、マクロモードなら30cmまでは寄れるというのは、かなり気になる。問題はメディアカードを使わずに本体のメモリーのみが記憶媒体だということ。それがたった14MBしかないのが辛い。最高画質で撮影すると約27枚しか撮れないのは物足りない。バッテリーが単4×2というのは評価できるのだが。でも実勢価格2万円と予想されているので、メモカメラとして毎日持ち歩き用に欲しくなってしまうかも。

_ 今日スタートの番組

子ども向けなどいくつかスタートしたが、とりあえず見るとはなしに見たのはNHKの子ども向けドラマ。昔、小林聡美主演で映画になった「転校生」(だったよね)のリメイク。今回は舞台が愛知県になっているが、原作ではどこなんだろう。しかし、男女入れ替わりドラマを今改めて見ると、性不一致症候群のように見えてしまう。昔にはなかった概念である。そういえば、先ごろ自殺した戸川京子が出ていたが、再放送でもないのにレギュラー出演者が故人というのも、なかなか違和感があるものだ。

これの裏番組になったガンダムなどについては、ビデオをチェックしてから(フレッツスクエアでも今夜から観られるのか)。

_ ADSL

夜に実家から電話があり、ADSLの開通日などが決まったそうだ。これに関してはDIONの駆けつけ設定サポート(無料)を申し込んでいるので、こちらから設定に出向く必要はなさそうだが、とくに用意するものが指定されていないというのが気になる。イーサネットケーブルくらいは買っておかなきゃいけないと思うのだが。サポートから改めて電話がくるようなので、そのときに指示があるのだろうか。まぁ、1〜2mくらいなら安いから、エンハンストカテゴリー5のケーブルを買っておいてもよいかとは思うが。

_ 早寝

さすがに今日は早寝するつもり。自分的には夜更かしが続いたし。


2002-10-06-Sun 女性化? [長年日記] この日を編集

_ ルーティン

昨日は出勤で買い出しにいけなかったので、午前中に京急百貨店へ(駐車場が混むので、朝一番でないとどこであれ買い出しに行く気がしない)。夕食はサンマの塩焼きとおでんにしたが、サンマが1尾100円だったのに、おでん材料が思いのほか高く、こんなことなら素直に刺身を食べるか焼き肉にでもすればよかった。

なぜか魚(そして和食)にこだわってしまったのは、たぶん先日の健診で5kg痩せたからなのだろう。別にそれまでダイエットをした結果ではないのだが、まとまった体重が減ったという結果を見ると、やはり元に戻りたくないという意識が働くから不思議。減量に血道を上げる女性の気持ちがなんとなくわかったような感じである。とくにダイエットをするつもりはこれからもないが、あと1年でさらに5kg減らすと、30代前半の体重(体型ではない)。いろいろ経済的にも有利なので、当面の目標はそこに置くことにしよう。

_ 久良岐の秋始まる

午後は、娘たちのリクエストで自転車を積んで久良岐(公園)へ。着いたらこの時期と時間には珍しく駐車場待ち。原因は付近の会社の運動会に会場を貸していたかららしい。個人レベルで利用する公園を企業に貸す市にも問題があるが、市民の邪魔をしてまで安い賃貸料金の公園を朝から夕方まで占拠する企業の姿勢は許せない。磯子にある(喫茶店などに卸している)コーヒー屋である。ったく馬鹿どもめが。

例年どおり、久良岐の紅葉はまだ。ススキも先日の台風の影響か穂がやせていて、あまり見栄えはよくない。

もっとも、娘たちは自転車に乗るのが目的なので、そうした風情はあまり関係ないらしい。あと2週間もするともう少し秋らしい景色になるだろう。

_ 009

今日から新シリーズ。未完の「天使編」の決着は本当につくのだろうか。

ちなみに先週の「地下帝国ヨミ編」の最後は、原作ではいちばん感動するところだったのだが、どうもイマイチのできだった。原作には比較的忠実にトレースしたつくりなのだが、どうもテンポが悪いのか、緊迫感の演出が下手で盛り上がらなかった。普通は002のあの台詞で泣けるはずなんだけどなぁ。


2002-10-07-Mon 嵐の朝 [長年日記] この日を編集

_ 台風並み?

5:00ごろ、窓を叩く雨と風の音で目が覚めた。外を見ると凄まじいことになっている。TVのニュースによると横須賀では街路樹が倒れたり屋根が飛んだりするほどの突風(竜巻)の被害もあったそうだ。それでも上大岡では8:00前には雨が小降りになり、東京では昼前に晴れ。

_ すっ飛んだ

サーバーの障害で、10・7の朝以降の雅歴が飛んでしまった。実は、これは8日の朝に改めて書いているのだが、昨夜何を書いたのか、よく思い出せない。その程度のことといえばそうなのだが。まぁ、あまり長い日記ではない日だったので助かった。しかし、寝る前に画面が表示されないなぁと思っていたら、そんなことになっていたとは。


2002-10-08-Tue 出張 [長年日記] この日を編集

_ 2回目の小牧

今日は出張のメイン以外に、秘密設備を見せてもらったので、なかなか面白かった。移動時間が多くて疲れるのは同じだが。

_ 「おらがそば」りたーんず

前回(9/18)の小牧出張と同じ、名古屋駅バスターミナルの「おらがそば」に寄って、今度は温かいそばを試してみた。きつねそばだ。この「きつねそば」というメニューで「ホントに戸隠?」という疑問はあったのだが、出てきたそばはやはりというか、関西風のツユであった。そばって麺だけじゃなくてツユとかと一体になっているものなので、ああいう薄口のツユを使ったらもう「信州」とか「戸隠」じゃないと思う。関西うどんのツユにそばが浸っているようなのは、ちょっと許容範囲外。せめて「名古屋そば」とか「尾張そば」という看板でも立てて商売しているなら、ご当地のそばだなぁで済むのだが。

_ サッカー

いつのまにかオカマサッカーに逆戻り。つまり、君たちではダメってことなんだね。勝てたのが不思議。


2002-10-09-Wed 訃報届く [長年日記] この日を編集

_ ランチ

今日こそは神田駅西口商店街にある「伊勢」で親子丼を食べようと思って出かけたのだが、途中、商店街に入ってすぐのところにある「うな正」のカウンター席に空席を見つけてしまった。いつもは待たないといけないような店なのに、これも不景気のせいなのだろうか。結局誘惑に負けて予定変更、昼はうなぎ。この店に入ったら、けちけちしたら意味がない。2段にうなぎが入っている「ダブル」を注文する。下からご飯、うなぎ、ご飯、うなぎで1500円は安い(これで2500円くらい取る店もある)。ついでに今日は肝焼きが半額100円と言っていたので、これも頼んでランチ代は1600円(税込み1680円)。これで当分倹約生活である。明日が万世の万カツサンドなのはすでに決まりだが。ついでに昨日、出張の途中で再訪した名古屋駅の「おらがそば」を昨日の雅歴に追加。

_ 国税

再来週に監査が入るとかで、会社が騒がしい。脛に傷持つ人は大変である。個人的には何も困らないが。

_ 哀悼

店長のお父様が亡くなられたという第一報が入った。ここ数年、そういうことが多くなり、そういう年齢になったのだという実感と、自分とmiumiuの両親が健在であることの幸福を思う。ご冥福をお祈りいたします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 店長 [お気遣い、感謝です。不思議なもので、ご近所の人が来てくれたり葬儀の日程を決めたり連絡をしたりするうちにもう真夜中。あ..]


2002-10-10-Thu 数年前なら体育の日 [長年日記] この日を編集

_ 京急のダイヤ改正

12日から新ダイヤ。目玉は横浜方面から羽田空港への直通列車が激増、ということなので、品川に向かう利用客にはあまり関係ないだろう。なんか忙しくて、新しい時刻表もまだ買ってない。当面、通勤に使っている時間帯に変化がなければよいのだが。

_ ダブルトンカツと鯛の鯛

昨日の雅歴に「明日(つまり今日)のランチは万カツサンド」って書いておいたのに、miumiuが夕食にカツを揚げた。ちゃんと読んどけよぉ。好きだから苦にはならないが、また体重が増えるぞぉ!

そういえば、昨夜は鯛の塩焼きと栗ご飯だったのだが、鯛の胸鰭あたりにある魚の形をした骨「鯛の鯛」を見つけて、それをきれいに煮沸したのを風と海が今日学校に持っていってそれぞれのクラスで発表したら、先生にも友達にも大好評だったそうだ。1組の先生も2組の先生も初めて知ったんだって。初期の「美味しんぼ」は読んでないらしい(逆にこちらはもう5年以上読んでないけどね。まさかまだやってるのだろうか)。

撮影:海。

撮影:風。もうひとつの骨は鳥のようなのを見つけたもの。名づけて「鯛のホケキョ」。

_ 「まんてん」

今度のテレビ小説は宇宙と気象の話だというので、珍しく観ようという気になり、先週の土曜日にBSでやった最初の1週間分の総集編をビデオに録っておいたのを、今晩やっと観た。まだ本題には遠いようだが、もうしばらく観てみよう。もっとも、朝日朝刊の紹介記事は興味をそぐので見ないけれど。

_ 明日はまた出張

週に2回も名古屋っていうのは、珍しい(もっとも火曜日は名古屋経由で小牧だけれども)。

_ そういえばDIONのおまかせ&駆けつけ

よく確認したら、本当にケーブルの1本も買わないでいいらしい(というか向こうの貸与品)。さすがにLANポートがない場合(つまり我が家のPCみたいな場合)はカード(デスクトップならボード)を用意することになるようだが、最近のPCならLANポートはほとんど標準だし、もちろん父のダイナブックA2も標準なので、ただ、おまかせしていればよいようだ。NTTがさっさとADSLプラスを発表していれば、それでもよかった気もするのだが、プロバイダを複数使うわけではないので、問題はないだろう。


2002-10-11-Fri ゆるりと出張 [長年日記] この日を編集

_ 名古屋行き

今週2度目の愛知県。ただ、時間的にちょっと余裕があるので、出発自体は少し遅め。午後イチのクライアントとの打ち合わせが2時間ほどで終わったが、連休前の週末ということもあり、帰りの新幹線は1時間先まで予約がとれず、結果1日仕事。

_ 「すてーき大地」の牛カルビ弁当

朝は余裕があったので、新幹線車内で食べる弁当を、上大岡のデパ地下で調達することにした。結果、正確にはデパではなく駅ビル・ウイング地下なのだが。買った弁当はすてーき大地の牛カルビ弁当580円。値段からして、大きな期待はしていなかったのだが、車内で開けてみてびっくり。肉の量は想像をはるかに超えている。予想の倍は入っており、同等の弁当が新幹線のホームや車内にあれば、確実に1200円は超えるだろう。いや、現実に1200円の焼き肉弁当でも、これほどの肉は入っていないことは体験的に知っている。弁当にはほうれん草の胡麻和えや漬物、きんぴらも入っているが、とにかくメインの肉が圧倒的な量だった。しかも、望めばご飯は無料で大盛になるというから、これをバリュー・フォア・マネーと言わずして何といおうか。これはひさびさの絶賛弁当である。


2002-10-12-Sat お通夜 [長年日記] この日を編集

_ 佐野金

miumiuは仕事で11時前からお出かけ。残った3人はだらだらとしていたらあっという間に昼時になってしまった。食材の買い置きもこれといったものがないので、ラーメンを食べに出かける。今村は相変わらず行列ができていて、今日はそれでも短いほうだったのだが、風が並ぶのを嫌がったので、ユニクロ並びの佐野金に入ってみる。麺、スープともあっさりとしていて風は気に入ったようだが、ひさびさに硬いチャーシューを食べた。というか、あれ、チャーシューですか? ものすごくしっかりと煮たもも肉、という感じだった。味が染みてるわけでもないし。

_ 春日部へ

予定を変更して、店長のお父様のお葬式は今日のお通夜に出ることにした。経路や時間をネット検索すると、どうも2時間以上はかかるらしい。京急から直通の浅草線に入って、浅草で東武伊勢崎線に乗り換え。目的地北春日部は、準急を春日部で降りて各停で1駅だったのだが、上大岡を15:40の快特に乗って、着いたのは17:40くらい。歩きを入れると家から斎場までほとんど2時間半で、これは家から地下鉄&新幹線のぞみで名古屋に行くのと同等以上。

焼香のあと、参列した漫研仲間と春日部駅前に移動して食事。帰路はクルマで来ていた博士に送ってもらったので、とてもスムーズだった(湾岸線で暴走族に邪魔されなければもっと)。23:30くらいに帰宅。


2002-10-13-Sun 最低の幕引き [長年日記] この日を編集

_ 駄作に終わった「009」

予定の1年を待たずに、「サイボーグ009」が突然最終回。鳴り物入りで始まった割には、やはり視聴率が取れなかったのだろう。手抜きの絵、テンポの悪さ、演出の稚拙さなど、理由はいろいろあるだろうが、やはり、遺産で食べてる人々には何かを創り出す能力がないのだろう。途中に余計なエピソードをはさみすぎて、流れが途切れがちだったのも問題。そのせいで、結局話は「地下帝国ヨミ編」までしか行かなかったのはお粗末。これではいちばん最初にアニメ化された白黒バージョンと変わらないし、技術面はともかく内容もあちらのほうが勝っていたと思う。

蛇足の2週分(ラスト2回)は、一体何のために作ったのか理解できない。

_ 夕食は手巻き寿司

ひさびさにちょっと贅沢。ネタは、サーモン、マグロすきみ、生イクラ(自家製醤油漬け)、ウニ、甘エビ、ひきわり納豆。


2002-10-14-Mon 今週も久良岐公園 [長年日記] この日を編集

_ ピクニック

今日は風はクラスのお友達と一緒に蒔田公園にお弁当を持って出かける約束になっていたので、残った海と3人で弁当持参で久良岐に行って来た。10時くらいから、最初は海が自転車で運動広場の周りで遊ぶ。11時過ぎに、早くもお弁当を広げて、一休みした後は自転車をクルマのルーフに戻して、徒歩で展望広場から久良岐能舞台に向かって散歩。予想どおり、まだもみじはぜんぜん色づいておらず、青々としている。最近の気候の不安定さや台風の影響か、色づく前に枯れている枝もあり、やはり今年はあまり紅葉の当たり年とはいえないようだ。

公園に戻り、フリスビーで少し遊んだあと、1時過ぎに家に帰る。

_ 今日は何曜日?

どうも変則パターンなので、3連休の割には今日が日曜日みたいな感じで、曜日の感覚がなくなっている。まぁ、明日から6時に起きれば問題はないのだが。


2002-10-15-Tue 連休明けは忙しい [長年日記] この日を編集

_ 打ち合わせとか原稿書きとか

3連休の上、金曜日が終日出張だったので、メールはたまるわ、細かい仕事はあるわ。先週の取材の速記録も上がっていたので、コラムの原稿書きまで。といっても、夕方までには終わるのだが。

_ 光ファイバ初のトラブル

家に帰るとmiumiuが「ネットにつながらない」と。家のどのPCでも症状は同じなので、これは回線のトラブルらしい。ダイアルアップ接続は大丈夫で、Bフレッツも、フレッツスクエアへの接続は問題なし。結局、問い合わせたNTTから折り返し連絡があり、NTTとKDDIを結ぶ光ファイバケーブルの故障(障害)らしい。KDDIへの問い合わせのときには、トラブル報告なしといっていたが、何のことはない、単なる連絡不行き届きのようだ。

仕方ないので、カードH"やらISDNやらで一晩しのぐ。


2002-10-16-Wed くだらん [長年日記] この日を編集

_ 仕事にならない

組織に属するとか、会社に勤めるとか、そういう煩わしさが一気に押し寄せたような日。これ以上書くに値しない。

_ ひさびさに磯子経由で帰宅

タクシーで上小正門前まで1140円。相変わらず、タクシーの運転は下手だ。なぜ、運転にイメージというものがないのだろう。

_ ネット復旧

結局トラブルは今朝2時過ぎまでかかったらしい。DIONの横浜地区IP網がダウンしたらしく、Bフレッツだけでなく、フレッツADSLなどもつながらなかったようだ。やはり、ダイアルアップの契約も残しておかないと、こういうときに困るんだよなぁ。


2002-10-17-Thu 記憶力がない [長年日記] この日を編集

_ 味源のラーメン

以前、一度だけ人に連れて行ってもらった2階が琉球居酒屋、1階が沖縄そばの店に行ってソーキそばでも食べようと思い、ランチタイムに出かけた。ところが、どうやっても店にたどり着かない。何かとんでもない勘違いをしているようだ。そもそも、店の名前も覚えてないのだから、探すといってもおぼろげな記憶だけが頼り。昼時に神田の街をさまよった挙句、結局、店は見つからず、しかたないので代わりに司町交差点近くの北海道ラーメン「味源」に行って旭川醤油ラーメンを食べた。巨大なチャーシューと濃厚なスープで、これはこれで700円の価値は十分あってよかったのだが、にしても「あの店」はどこに行ってしまったのだろう(どこにも行ってないと思うが)。

_ 休肝日

である。昨夜、懇親会があったので、今週2日抜くのは難しい(明日はもう週末だし)。

_ 眠い

昨夜のツケで、寝不足。今晩は早寝。


2002-10-18-Fri 気象庁の「ばかぁ」 [長年日記] この日を編集

_ なんで雨?

今朝は少しゆっくり家を出られるはずだったので、いつもより30分遅く起きるつもりで6時30分に目覚ましをかけておいたのだが、雨の音で5時過ぎに目が覚めてしまった。昨夜は雨の「ア」の字も言ってなかったくせに、どういう設備と計測と分析をやれば、6時間後の予報を外せるのか知りたいものだ。

_ 打ち合わせ2本立て

午前中は信濃町の城戸崎先生宅で、来週撮影の料理の打ち合わせ。白身魚とキノコなどを使った雑炊に決定。添え物はお手軽白菜&大根の葉っぱの漬物。

そのあと午後イチに八重洲で環境関係の打ち合わせ。

_ 信濃町尾張屋

2つの打ち合わせの間に会社に戻る時間がない。かといって東京駅まで行ってしまうとどんぴしゃランチタイムに当たってしまうので、信濃町で早めに昼食を済ませてしまうことにした。入ったのは、「神田尾張屋信濃町店」という蕎麦屋。活穴子天せいろ(1200円)や天せいろ(1000円)などもあったが、舞茸天せいろ(900円)というのを頼んでみた。出てきたそばはやわらかめで、量は少ない。メニューにおかわりせいろ(300円)があるのはこういうことか。コシのことだけ言ったら、麺は小諸そばのほうがよほどしゃっきりしている。風味はこっちのほうが上だが。天ぷらは、大ぶりの舞茸3つに、カボチャとナスが各1。ツユは辛口。蕎麦湯は頼まないと出てこない。ここまで雅歴に詳しく書いたのは、もちろん、「何はなくとも天せいろ」では扱えないからである。なお、もりせいろは450円と安い。こう書いて、これを読んで行く人もいないと思うが、信濃町駅から四谷三丁目に向かって歩いて左手にある。広い通りの向かい側は、○価学会のなんがうすらでかい「女性なんちゃら」という建物である。

_ ポケモンセンター

そばを食べ終えて中央線で東京駅に向かったら、30分ほど時間が空いてしまった。しかし、予想どおりスタバもドトールも月給取りで一杯なので、時間つぶしに「ポケモンセンタートーキョウ」をのぞいてみることにした。簡単に言うとポケモングッズの大きな売店である。風と海に、ネックウォレット(ひも付きのナイロン製財布)をお土産に買う。平日の昼間はがらんと空いているが、きっと週末はオフィス街の閑散とした風景の中でここだけ賑わっているのだろう。

ここまで書いた時点で夜8時半。「平成狸合戦ぽんぽこ」は観たもんか(まだ観たことはない)どうしようか。ただ、こういうときに観ておかないと、DVDを買う気はないので、見損ねてしまうのは必至である。

_ ぽんぽこ

というわけで観た。初めて。別にジブリなら無条件に観るわけでもないので。公開当時にさんざん言われているのかもしれないが、名指しの多摩ニュータウンはもちろん、いわゆる造成住宅地に住んでる人って、あれを観て何考えるのかなぁなんて思う。まぁ、時代をさかのぼれば、今自分が住んでいるところだって狸の住み処だったであろうことはじゅうぶん想像がつくからよその話って捉えちゃいけないんだろうけど。それでも、(映画の最後にちょっと出てたが)山削ってゴルフ場にするよりはまだマシかなとは思うが、なんにしても、さんざん人間のエゴを描いておいて、ラストで人間慰めるようなのはちょっと骨がないなって感じ。やるならとことん、というほうが気持ちいいが、ま、今そんなのは「テロ」になっちゃうから放送できないかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [信濃町の蕎麦屋レポートありがとうございます。参考になります。 お昼を考えるのも面倒くさいし、お金もないので、このとこ..]

_ 戯雅 [尾張屋、ちょっと麺が柔らかめなのが難でしたね。これは好みの問題もあるかと思いますが。そういえば、外苑方向に行ったとこ..]


2002-10-19-Sat 懸案解決 [長年日記] この日を編集

_ ティコ

今日は昼食の後から久しぶりに風と海と3人で録りだめ「七つの海のティコ」の一気観。13:00から3時間半で、残ったすべて、最終回まで観終わる。

はぁ〜、やっとティコは終わったし、そろそろ娘たちと「999」でも観るかな。そういえば、劇場版バラ売りは21日なので、明日ヨドバシに行くと入荷しているかもしれない。

_ 戯言と雅歴

8月に雅歴を始めてから懸案だった、戯言(旧:ぎがのごたく)の日記部分の移行作業をほぼ完了。当然、7月末までは備忘してないので、8月以降と違ってスカスカ。もっとも、仕事のネタは極力入れたくないので、いまさら手帳を見ても穴は埋まらないのだが。戯言に残ったお出かけネタをどうするか、というのが目下の課題。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [うわぁ、手間のかかることを地道にやってたんですね。私なんか8月の分を補完できないまま、あきらめてしまったというのに・..]

_ 戯雅 [ええ、「地道」以外に形容しようのない作業ですね(笑)。もとの文章はあったのですが、ですます調から手直しするのと、余計..]


2002-10-20-Sun 肌寒い日曜日 [長年日記] この日を編集

_ どんより

昨夜からの雨は起きたら上がっていたが、いつ降り出してもおかしくないような、曇り空の1日。気温は最高でも20度を切っているようで、窓から入ってくる風が冷たい。

_ 買い出し

昨日はmiumiuが留守だったので、買い出しは今日。(買い出しとしては)何週間ぶりかでイトーヨーカ堂に出かける。早目に着いたのにずいぶん駐車場も混んでいるなとは思ったのだが、原因は第3日曜日だったから。つまりIYカード会員5%引きの日。あまり意識してないので、会員にもかかわらず第3日曜にくるのは初めてだ。ただ、5%引きに加えて卵88円とか鶏胸肉50円とかやるものだから、やたら混雑がひどい。一方でごく普通のものが通常価格だったりするので、混んでる分メリットが薄い感じである。なんて文句をいいながら食料品関係だけで2万円以上買っているのだが。

_ ヨドバシ

昼食の後、散歩がてらユニクロとヨドバシへ。ユニクロでは、風が以前、野毛山動物園でヤギにかじられて穴が開いてしまったポケットパーカを買おうと思ったのだが、季節外れなのか子供用はもう売ってなかった。ヨドバシでは劇場版「999」2部作を買う。ついでに所沢の実家のネットセキュリティ対策用に、BR1500(NECのルータ)の値段を調べたら12800円だった。有線だと安いなぁ。

_ 牡蠣

夕食はカキフライ(とキノコのパスタ)。今年は10月になっても鮮魚売り場でカキを見ることがなく、実は今年のカキは危ないのかなとも思っていた。水温が高いとか、逆にたくさん取れたので値崩れを防ぐために裏で汚いことをして処分したとか(農家のように)。今日はパック売りで大量に並んでいたが、値段的にはどうなのだろう。去年と変わらない気がするが。


2002-10-21-Mon 寒いよ [長年日記] この日を編集

_ 冬?

まだ10月だというのに、今朝の寒さは何? 昨日、通勤用の半袖はしまったのが正解だった。結局、今日は長袖シャツに、何年か前に軽井沢のエディバウアーのアウトレットで買った薄いフリースの裏地付きジャケットで出かけた。これで暑くないのだから、異常な気候である。結局今日は横浜では15度くらいまでしか気温が上がらなかったようだ。

_ 漢字博士

今日、海が学校から賞状をもらってきた。クラス担任の先生から、連続して漢字テストの成績がよかったので、「漢字博士」の称号を賜ったとのこと。これでますます国語に力が入るであろう。得意科目があるというのはよいことだ。

_ 早寝(しょっちゅうだけど)

もうすぐ22時だが、こういう寒い日は、やっぱりさっさと寝るに限る。マジで、これ以上起きているなら暖房が必要かも。いくらなんでもそれは不経済である(あまりにも明快な理由)。


2002-10-22-Tue 今朝も寒かったけど [長年日記] この日を編集

_ 12.6度

起きて、お天気サイトを見たら、5時時点で横浜は12.6度。10月下旬だから、普通なのかもしれないが、どうも着ていくものの選択に困る。それでも晴れたせいもあり、日中はちょうど過ごしやすいくらいの気候だった。明日はまた1日中曇りらしい。

_ 国税監査の週

今日、初めてお座敷がかかった。捨てたかと思っていた納品書が見つかって一安心。役所って、変なものを見たがるものだ。

_ 夕食はピザ

miumiuが仕事の後外で食事をしてくるので、今夜は父子家庭。でも、こちらも監査などで早くは帰れないので、帰宅してからピザを注文(ドミノの15%オフクーポンの期限も迫っていたし)。クワトロデライトのMサイズとホットフルーツパイを頼んだのだが、娘たちの食いっぷりにびっくり。これからは3人でもLサイズを注文したほうがよさそうだ。海の希望を入れてパイナップルのトッピングが入った組み合わせにしたが、何のことはない、欲しがるのはベーコンやサラミとチーズたっぷりのヤツじゃないかよぉ。だったら、そういうやつのハーフ&ハーフにすればよかった(ペペロンチーノばかり食べるこっちの身になってみろ)。次はメガミートにアンチョビの追加トッピングだけにしてやる〜。

_ 連休予定はポシャリ

11月頭の3連休にちょっとアウトドアを企んだのだが、こんな時期のアプローチでは、あえなく撃沈。テントを張るつもりなら季節的にOK(空いているという意味で)なのだろうが、こちらもそういう根性は持ち合わせていないので、床&壁&屋根付きを狙ったのだが、さすがに無謀だったようだ。ちょっとDASH村的なところを考えていたのだが、計画は先延べ。まぁ、器的には真冬でも使えそうな所ではあるので、そういう趣向も面白いかもしれない。アンコウ鍋とかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 店長 [いやあ、本日は暖かくてよき日でありましたね。昨日は綿入れまで着込んでいたのに、今はシャツで全然平気。でも風邪気味のよ..]

_ mamo [オフシーズンだと思っていたのですが、さすがに連休だと11月でも予約が入ってるんですね。 ここ数日ですっかり「鍋」が似..]


2002-10-23-Wed TVよ、お前はただの馬鹿に過ぎない [長年日記] この日を編集

_ 爆笑おすピー問題

とかいう番組が、家に帰ったらやっていた。どうも遅い時間帯から移ってきたようだが、内容が三流週刊誌。夜7時台にやって、一体誰に見てもらいたいのだろう。いくらなんでも、「ソープランド」とか平気で言っちゃうような番組、子供といっしょには見られないだろう。深夜などで人気がある番組をゴールデンタイムに持ってくるという愚挙をTVはよくやるが、だいたい末路は決まっていて尻すぼみに打ち切りである。この番組の寿命も長くないと思う。ま、少なくとも我が家向きではないね。

_ 休肝日

なんだけど、占いは……。

_ 天気

朝の段階では今晩崩れるとか言っていたが、どうも降り出しは遅くなるようだ。できれば明日出かけるまでには止んでいてほしいものだが、雨から曇りに切り替わるのが9時ごろという微妙さ。4本ある長傘の3本がすでに会社に行ってしまっているので、明日は傘を差して行きたくない。もっとも、それより土曜日の降水確率50%のほうが気になるのだが。


2002-10-24-Thu 11月下旬並みで相変わらず寒い [長年日記] この日を編集

_ 黒うどん

午前中で雨は止むはずだったのに、昼になっても小雨模様。なので、例によって外にランチを食べに行くのがおっくうで、備蓄の取り崩し。今日は先日イトーヨーカ堂で買った明星の黒うどん。150円くらいで買ったのだが、内容的には明らかにどんべいや赤いきつねとは違う。麺の腰が強く噛みごたえがあるところ、生揚げが2枚入っているところなど、値段が5割高いだけのことはある。名前は悪いが、コストパフォーマンスは高いといえる。

_ 忘れた頃に

8月10日に工事したBフレッツの工事料金などが、今月の電話料金と一緒に引き落とし。使わないでおいたとはいえ、いきなり3万円近い通知がくると、「あれ?」とか思ったりして。ニューファミリーの提供が始まってしまったから、なおさら素直に払いたくない気持ち。でも、もちろん拒否はできないので、ネット上で引き落とし口座に振り込み完了。ついでに学校用の定例振り込みも済ましてしまう。本当に最近は銀行に足を運ぶことが少なくなった。たまに記帳に行くと、その場で新通帳発行になってしまうのも無理はない。富士(現みずほ)は昔からATMで通帳発行をしていたが、いまは東京三菱もできるようになったので、銀行印もほとんど使っていない。

_ 変な腫れ

夕食の後、風の左頬に2つ赤い虫刺されのような痕を発見。よく見たら左耳の下、首筋の上のほうにも楕円形にもっと大きいぷっくりとした赤い腫れがある。本人は痒いだけだというが、蚊に食われたにしては大きな痕だし、この気候では考えにくい。一瞬、耳下腺炎か、リンパ腺が腫れたのかと思ったけど、ぐりぐりとしたしこりもないし、触っても痛みはないとのことなので、とりあえずアレルギール軟膏を塗って様子見。一部地域では肺炎(マイコプラズマ)も流行り始めているようだし、これから半年は、風邪やインフルエンザとの戦いである。


2002-10-25-Fri やっぱり虫刺され? [長年日記] この日を編集

_ とりあえず病院

風の頬と首筋の赤い痕は、朝になっても変化がない。ということはアレルギール軟膏では効果がないということなので、大事をとってmiumiuが片山こどもクリニックに連れて行くことにした。が、やっぱり診断は「虫刺されの類」ということだったようで、抗生剤の内服薬と塗り薬を処方してもらったらしい。ついでと言っては何だが、ここ数日朝などに咳をしていたので、風邪のほうも診察してもらった。

_ 燃えちゃうきりり

今日は城戸崎先生宅で料理撮影。はす向かいの店でいつもペットボトルの飲み物を買うのが習慣になっているのだが、先日イトーヨーカ堂で見かけて気になっていた燃えちゃうきりり というのを怖いもの見たさで買ってみた。グレープフルーツ味のきりりに唐辛子成分のカプサイシンが含まれているというもので、パッケージ的にも辛いんじゃないかという気がして手を出しかねていたのだが、物は試し。で、飲んでみたらぜんぜん辛くなくて、味は普通のグレープフルーツジュース。わずかに違いがあるのは、飲んだ後に鼻に抜ける香味のようなものに、確かに辛子と同じような「ガス」が混じっている感じがするくらい。といっても、これも辛味を感じるというわけではない。冷たい飲料なのに、その「ガス」だけ熱をもった感じなのが「燃えちゃう」ってことなのかなぁ。


2002-10-26-Sat 上小新ふれあいフェスティバル [長年日記] この日を編集

_ 速攻で買い出し

miumiuは昼から上小ふれあいフェスティバルの手伝いがあるので、10時から1時間くらいでヨーカ堂の買い物を終わらせる。

_ あいにくの雨

今日は上小新ふれあいフェスティバルの日。予報の通り朝から雨が降っている。しかし、開始の11時ごろから雨は上がり始め、結局終わりの2時まで曇り空だった。昼食の後、12:30くらいに学校に様子を見に行ったら、雨ではなかったものの、校庭で予定していたプログラムなどは体育館など屋内に場所を移していたようだ。風も海も姿が見えなかったが、それぞれ友達と楽しくやっているのだろう。アクセサリー店のブースを手伝っているmiumiuのところに顔を出して、さっさと家に帰る。

_ また学校へ

風のお友達から「学校に傘を忘れた」と電話がかかってきて、風もそれで初めて自分も傘を校庭に置いてきたことに気づく。で、傘を取りに風と2人でまた学校へ。こういうときは学校が近いというのは便利なものだ。傘はまだ置き忘れたまま平行棒のところにかけてあって一安心。ついでに一番高い鉄棒でも逆上がりができるようになったというので腕前を拝見。でも、疲れたみたいで何度か失敗したあと、1回成功。でも、カメラを構えると、またなぜかうまくいかない。意識しすぎ?

_ 牛すじ煮込み

夕食は、今日ヨーカ堂で買った牛すじ500gを圧力鍋で煮込んだ和風スープ。牛すじ入りおでんという当初の案が、大量のすじで煮込みになってしまった。普段はこれで洋風にポトフ風のスープにしているのだが、今日はこんにゃくや大根などを入れ醤油風味の和風。体が温まって、美味であった。もちろん、日本酒にも合うしね。


2002-10-27-Sun 天気はいいけど引きこもり [長年日記] この日を編集

_ 勉強しないから

明け方まで降っていたらしき雨も、朝にはすっかり止んで青空。こんな日はお散歩日和なのだが、1週間遊びほうけていた娘たちは、miumiuの逆鱗に触れて禁足令。3時間で終わるような勉強を嫌々だらだらとやるものだから、昼を過ぎてもまったく終わる気配はない。付き合ってられないので、3時くらいにクルマの給油に出かける。今月中に入れないと、還元単価がぜんぜん違う、というのが理由なのだが。

クルマも洗わなきゃなぁと思っても、なんか日曜の午後ってこの先5日間汚れるだけというのがわかっているだけにやる気がしない。

_ 雅歴のフォロー第2弾

なりゆきでこっちまで家にいることになってしまったので、戯言→雅歴の作業の続き。おでかけネタなど、写真付きなどの理由で前回めんどくさくて後回しにしたページの移行作業。リンク元の写真を転送して、雅歴の体裁を整えて画像のリンク張って、戯言から重複するページを削除。あ〜、疲れた。


2002-10-28-Mon エアコン不調 [長年日記] この日を編集

_ ハガキソフト

朝、メールを落としたら、121ware(NEC)からハガキ(年賀状)ソフトの2003年版の案内がきていた。ラヴィにプレインストールしてあるのは筆王なのだが、実は使ったことがない。せっかくだからこれを機に使ってみようと、DVD-ROM版のほうをオンラインショップで申し込む(だってCD-ROM版と値段が一緒なんだもん)。アップグレードで2800円なら、まぁ、入れてもいいのではないだろうか。先着3000名にはガイドブックも付くとかいうし(4:39送信のメールに7時に応えたのだから、たぶん3000名以内には入っているだろう)。どうも、オンラインヘルプって使いづらいので、紙の手引きが好きなんだよなぁ。

_ エアコン延命策

一昨日、気温が下がったのでリビングのエアコンを暖房に切り替えてみたのだが、一向に温風が出てこない。まだ室内温度が高いせいかなと思ったのだが、今朝、室内18度で設定26度にしてみても冷たい微風しか出てこないので、miumiuが東京ガスの営業所に(ウチはガス暖房・電気冷房のエアコンなので)連絡して、様子を見てもらうことに。買い替えとなると、室外機はひとつだがリビングと書斎の2部屋をまかなっているだけに、けっこう洒落にならない。パソコンどころかエアコン(これはmiumiuの駄洒落だが)にボーナスを充てなくてはならなくなってしまう。それは予定外というか、寝耳に熱湯というか、非常事態である。

結局、スイッチ不良などが直接の原因で、修理代は8000円ほどだったが、パイプの老朽化などで不凍液漏れなどもあって、来年以降もこの状態でいけるかどうかは微妙。今年は食器洗い乾燥機の買い替えもあったし、結婚直後に買った機器類は10年を越えて徐々にだめになっていく時期に入ったようだ。こういう機器類は生活必需品が多いので、だめになったらいきなり購入資金が必要になるのが痛い。そうでなくても、この冬は掃除機とかコードレス電話機とかを買い替えなくてはいけないのに。ここでエアコン2台はさすがにやばい。

_ 100点

海が漢字テストで100点満点。おぉ、さすが漢字博士。でも、天狗にならずに毎日勉強してね。


2002-10-29-Tue 星がきれいな夜 [長年日記] この日を編集

_ インタビュー

今日は、小川直也。元柔道家で、現在はプロレスラー。基本的に、広く浅い守備範囲を誇っている亭主だが、こと格闘技に関しては守備範囲外なので、今日はけっこう緊張した。もっとも、聞く内容はプロレスの突っ込んだ話などではないのだが。話してみると、風貌や経歴(戦歴)でイメージするのとはまったく違った、非常に知的な人だった。

_ 白金の蕎麦

インタビューは午後イチだったので、取材場所の目黒・白金台近辺で昼食。目黒通り沿い、外苑西通りの南の端っこの交差点近くに「長寿庵」という「肝っ玉母さん」に出てきたような名前の蕎麦屋があったので入ってみる。いちおう麺もツユも自家製と書いてある。注文したのは天もり(950円・内税)。この上に1400円まで3種類の天ざるがあるが、違いは天ぷらの量のようだ。そばは、最近では茶そば以外ではあまり見かけなくなった緑色。なんか懐かしい感じ。ツユも甘口で、そばの甘味とよく合っている。麺は弾力がある。付いてきたてんぷらは、中くらいのエビが1本と、かにかま天1、シシトウ2。ほかに、よく温かいそばに載っているようなほうれん草一つまみとなると1枚が添えられる。そばの量はちょっと少な目か。特筆するうまさではないが、出先でひょいと入る蕎麦屋としてはよいと思う。「天せいろ」の取材のつもりで行かなかったので、写真や細かいデータはないが、電話番号は、03-3441-4069(だったはず)。そうそう、そば猪口は木の挽き物、塗り物の椀状で、これも最近では珍しい。

_ 100点

今日は、風も漢字テストで100点を取ってきた。1個だけおまけしてもらったけど、ね。

_ 占い完了

休肝日だしね。

_ 天高く

さっき空を見たら、ずいぶん空気が澄んでいるようで、星の数が多い。目をこらすと、星屑のような光の弱い星も見えるくらい、きれいな星空が広がっている。星座の配置もすっかり冬のレイアウト。明日の朝も寒そうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KENTARO [長寿庵は私の実家の近くの店です。びっくり。昔からあります。 ここから30mくらいの所に"利庵"というマスコミ受けして..]

_ 戯雅 [利庵、有名ですよね。白金、蕎麦屋、で検索すれば、まずこっちが筆頭です。でも、神田のまつやややぶ、会社の近くの「室四砂..]


2002-10-30-Wed 国内もぶっそう [長年日記] この日を編集

_ 発砲事件?

昨日書いた長寿庵の電話番号くらい、きちんとしておこうと思ってgoogleしたら、店のHPなどはない代わりに8月くらいの報道ネタが引っかかった。なかなか血なまぐさいことがあったようだ。そばの味とは関係ないが、「長寿庵、白金台、そば」で検索すると、2ページ目くらいに出てくるはず。こういうことが多くなると、古くは「ロボコップ」など、最近では(まだ観てないけど)「マイノリティレポート」といった、がんじがらめの世界か無法状態を描く作品がもてはやされるようになっていきそう。ああいうのは珍しいから価値があるので、毎年何本も公開されても嫌な感じしか受けないのだが。

_ くそ柳

今日、書店に行ったら、例の下種(下司?下衆?)本があった。ただ、書店のせめてもの良心か、神田の2軒(もちろんこんなことのために回ったわけではないが)の書店はいずれも「話題の本」とか「新刊」のコーナーには置かず、奥のほうに置いてあった(でも平積みで3冊くらい)のだが。ま、買ったり読んだりすることが、犯罪に加担することになるので、こういうのは無視するのが良識というものだろう。人種(民族)差別をする気はないが、よりによってこういう時期になぜ?という気はする。まぁ、新潮社には良識とか配慮とか信念とか、そういうものはないのだろう(最初からあるとも思わないが)。


2002-10-31-Thu 初め(始め)が肝心? [長年日記] この日を編集

_ 筆王2003

注文していたアップグレードパッケージのDVDが、家に帰ったら届いていた。へぇ、アップグレードって、筆王の旧バージョンだけじゃなくって、筆まめとか筆ぐるめなど他社ソフトも対象の「乗り換えパッケージ」を兼ねてるんだ。とはいえ、インストールは週末かな。この手のソフトって、画像サンプルなどが非常に多いので、インストールに1時間くらいは平気でかかるから。「homepageNinja」も50分くらいかかったし。寝る前にやる仕事じゃない。

にしても、たぶんいちばん面倒なのは通信面を作ることじゃなくて、住所録を整理することなのだろう。昔、ワープロを使っていた頃は住所録もきちんとしていたのだが、最近は住所録ではなくケータイの電話帳とOEのアドレス帖しか使わないので、郵便への対応はまったくしていない。ここ5年以上年賀状を出していないのも、実はこれが原因だったりして。年賀メールは打つんだけどね。

_ 年賀葉書の裏事情ってあるの?

明日は郵便局から予約した年賀葉書も届く予定。明日になって「インクジェット対応はありません」とか言わないだろうなぁ。そもそも、昨年まではインクジェット対応だけが売り切れとか新聞などで記事になっていたが、何で全部インクジェット対応に統一しないのかが不思議。インクジェット対応だと水性サインペンでは書けないわけでもなかろうに。統一すればコストも下がると思うのだが、役所って発注時に担当レベルでも「余禄」を欲しがったりするから、世間にとってベストなものが採用されるとは限らないんだろう。

_ 山形白鷹の松野そば

先日届いた雑誌(かつてはここの原稿を書いていたのだが)を今日、封を切って中を見て驚いた。「天せいろ」の南東北で紹介している松野そばは、ご主人が亡くなり、店を継いだご長男は肩を壊して休業中だそうだ。ご次男がやっている店もあるそうなので、週末には改訂作業をやらなくては。食べていない店を紹介するのはルール違反なのだが、説明だけはしないと。個人のHPのわりに、習い性なのか、知らないふりってできないのが自分でも損な性格だと思う。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.