トップ «前の日記(2002-10-30-Wed) 最新 次の日記(2002-11-01-Fri)» 編集

雅歴gareki

2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-10-31-Thu 初め(始め)が肝心? [長年日記]

_ 筆王2003

注文していたアップグレードパッケージのDVDが、家に帰ったら届いていた。へぇ、アップグレードって、筆王の旧バージョンだけじゃなくって、筆まめとか筆ぐるめなど他社ソフトも対象の「乗り換えパッケージ」を兼ねてるんだ。とはいえ、インストールは週末かな。この手のソフトって、画像サンプルなどが非常に多いので、インストールに1時間くらいは平気でかかるから。「homepageNinja」も50分くらいかかったし。寝る前にやる仕事じゃない。

にしても、たぶんいちばん面倒なのは通信面を作ることじゃなくて、住所録を整理することなのだろう。昔、ワープロを使っていた頃は住所録もきちんとしていたのだが、最近は住所録ではなくケータイの電話帳とOEのアドレス帖しか使わないので、郵便への対応はまったくしていない。ここ5年以上年賀状を出していないのも、実はこれが原因だったりして。年賀メールは打つんだけどね。

_ 年賀葉書の裏事情ってあるの?

明日は郵便局から予約した年賀葉書も届く予定。明日になって「インクジェット対応はありません」とか言わないだろうなぁ。そもそも、昨年まではインクジェット対応だけが売り切れとか新聞などで記事になっていたが、何で全部インクジェット対応に統一しないのかが不思議。インクジェット対応だと水性サインペンでは書けないわけでもなかろうに。統一すればコストも下がると思うのだが、役所って発注時に担当レベルでも「余禄」を欲しがったりするから、世間にとってベストなものが採用されるとは限らないんだろう。

_ 山形白鷹の松野そば

先日届いた雑誌(かつてはここの原稿を書いていたのだが)を今日、封を切って中を見て驚いた。「天せいろ」の南東北で紹介している松野そばは、ご主人が亡くなり、店を継いだご長男は肩を壊して休業中だそうだ。ご次男がやっている店もあるそうなので、週末には改訂作業をやらなくては。食べていない店を紹介するのはルール違反なのだが、説明だけはしないと。個人のHPのわりに、習い性なのか、知らないふりってできないのが自分でも損な性格だと思う。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.