トップ «前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-14-Thu また寒くなってきた この日を編集

_ 三温四寒?

今朝はいきなり一桁の気温で、厚着で出勤。これで平年並みとは言うが、あまり上がったり下がったりするので、どこがスタンダードだかちっともわからない。気候のせいか、職場でも風邪引きが多くなってきてるし、油断をするとこっちも危ない。

_ マリファナビール?

火曜日にヨーカ堂で見かけた気がするが、あまり気にもとめなかったキリンの新商品。今日山手線の車内の額面広告が近くにあったので見るとはなしに見たのだが、この名前、誰も反対しなかったのだろうか。一番搾り「鞠花」。「まりはな」かと思ったら「まりばな」と読むそうだが、普通に聞いたらやっぱり麻薬と勘違いしそう(麻薬のほうも、「マリワナ」って表記している小説とかもあるしね)。普通の一番搾りと同じで副原料たっぷりのようなので、飲みたいとは思わないけど。キリンには、一番搾りやラガーと同じ値段で「ハートランド」(まだあるのかな)を売ってほしい。変わり映えのしない季節限定物には、いいかげんうんざり。

_ ポケモン最終回?

新聞の番組欄を見てびっくりしたのだが、何のことはない、古くは「セーラームーン」、最近では「デジモン」や「オジャ魔女」と同じで、リニューアルするだけのようだ。テレビ東京のHPによると「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」という番組が来週からスタートするらしい。冷静に考えれば、あれだけ稼いでいるのに、いきなりやめるはず、ないじゃん。


2003-11-14-Fri 不調 この日を編集

_ 残り酒

2時間ほどの間に存外飲んでいたようで、けっこう不調。集中力、持続力、そしてもちろん思考力とも低レベル。夕方に届くカンプがなければ、早引けしたいくらい、だるい。

_ 「何はなくとも」とは言えど

午前中、京橋に寄ったついでに「更科丸屋」という蕎麦屋に入る。店については「天せいろ」に近々アップするが、寒いのに無理して天ざるを食べたら、もともと体調が悪いのにさらにレベルダウン。性というのは恐ろしいものである。鴨南蛮でも食べればよかった。

_ 買い物をして帰宅

夕方、買い物メール。夕食の鶏鍋用のマイタケなどを買いにイトーヨーカドー経由で帰る。ついでにバーボンやらまで買ったもんだから、けっこう荷物が重い。でもね、今もこうしてウイスキーをなめながら更新するのが習慣になっているもので、ないとさびしいんだよなぁ。(←アル中)

_ 明日

娘たちはオリエンテーリングで土曜登校。ってことは、あまり寝坊できないか。なにしろ、うちの家族はワタクシが目覚まし時計代わりだから。


2004-11-14-Sun カペラワゴン7度目の冬へ この日を編集

_ 12ヶ月点検

去年2度目の車検を終え、この冬で満6年。走行距離はまだ3万kmに届かないので、至って好調である。

この冬はなんかてこ入れをしようかどうか迷っているところへ、キャンペーンで12ヶ月点検が15000→8000円、という連絡を受けたので、とにかく点検を済ませてしまうことにした。点検以外の依頼項目は、オイル&フィルター交換、ワイパーゴムの交換、バッテリーの比重チェックである。バッテリーの比重はとくに問題なかったものの、かなり液量が下がっているということで、補充。これはさすがに寿命が近いサインかもしれない。

バッテリーが6年も持っている、ということ自体、走行パターンからすると驚異。しかし、いくらなんでもいい加減考えるときが来ているのも事実である。今日交換しちゃってもいいかと思っていたのだが、実は検討中のバッテリーがあるのでやめておいた。ドライセルバッテリー(ディープサイクルバッテリー)である。レーシングカーなどでも採用している、液なしバッテリー。価格的にもカペラのように大容量(75D23L)だと、普通のバッテリーでも16000円〜なので、あまり価格差もないことから、ちょっと興味がある。メリットのひとつは湿式バッテリーに比べて軽量なことなのだが、これはスポーツカーほどカペラではメリットがなさそう。しかし、寿命が長く、安定した高出力というのは魅力で、低温など悪条件下では心強い。

とりあえず、ボーナスまで検討、かな。

_ 中華街

点検の間中ディーラーにいても退屈なので、ぶらぶらと関内方向へ散歩。中華街まで来てしまった。すごい人出。お土産に天津甘栗を買う。

_ 写真整理は後回し

今日も近江の写真を整理できなかった。情けない。


2005-11-14-Mon 変質者は隔離しろって言ってんのがわからねーのか この日を編集

_ 15歳

なんでストーカーに殺されなきゃいけないんだ。

娘たちには、「タカビー」に振舞うように言わなくては。カスが誤解しないように、今から「NO」と言える人間に。

まったく、今の世の中、変態とトラックにはいつ殺されるかわかったもんじゃない。

_ 捻挫の経過

いちおう手首を上下90度に曲げることができるようになった。目いっぱいやると痛いけど。湿布を続けるかどうかは、ちょっと迷うところ。前に骨折したときもそうだったが、「冷やす」治療もわかるけど、「暖める」ことで楽になることもあるわけで。骨折のときにそう言ったら、医者には「気持ちいいようにやるのがいいです」とも言われた経験からすると、そろそろ「ほぐす」段階かも。

_ 7000

何はなくとも天せいろがやっと7000HIT。そばコンテンツだけに、細く長く、なのかね。


2006-11-14-Tue 午前様じゃないよ この日を編集

_ たぬきせいろ

昼は北品川の栄亀庵に行ってたぬきせいろ。なんか暑いし。夏の季節ものだが、まだ大丈夫とのことで。

_ 新宿の夜

夕方MPOで打ち合わせの後、食事&酒。

帰りは湘南新宿ラインで横浜まで。座れたので楽だった。山手線の新宿〜渋谷が苦痛なんだよなー、混みすぎて。

24時に帰宅。でも、風呂入ったり何やかやで、すぐに2時になっちゃうんだよなー。


2007-11-14-Wed 田舎新幹線で320km/h出す前にやることあるだろ この日を編集

_ 遅れて止まって

ここで問題です。「JR東日本」この読みを次の3つから選びなさい。1=くそ、2=カス、3=バカ。はい、どれでも正解ですね。

なんで朝から夜まであちこちで電車が止まってんだよっ。朝は京浜東北の人身事故の影響で京急まで振り替え輸送のせいで遅れてるし、昼間は神田かどっかで線路に人が入ったとかで止まるし、夜になっても京浜東北は人身事故で止まったらしい。

人身事故なんかは人のせいにしてJR東日本は自社の責任ではないという態度だが、これだけ頻繁に起きるとなると、人身事故が起きやすい環境、人身事故を誘発する設備、再発防止策の怠慢という、無責任体質は糾弾されてしかるべきだろう。

毎日毎回電車止めて、頭悪過ぎだろ。国土交通省も、指導しろ、指導。だいたい、何の経営努力もなしに首都圏の通勤路線を独り占めにしているってのが間違いなんだよっ!

JR東日本は再分割して、私鉄各社が入札するといい。これ以上のサービス向上は望めないようだから。

_ そば

4年以上前から認識はしていたものの、行く機会を逸していた新馬場の「宝喜家」に行ってみる。

冷たいそばはやや固い感じだけど。温かいそばだとまた違ったいい感じかも。また行こう。

天せいろ800円

_ 八ツ山

ゴジラ上陸の地で、もう4年以上も工事していた八ツ山アンダーパス。京急の車窓からは開通を確認していたが、今日は港南側入口の前を通ったので、いちおう撮影。


2008-11-14-Fri そばの町誕生ですか? この日を編集

_ 渋谷へ

仕事でNHKに。行きは、渋谷駅からの上り坂が嫌なのと、人混みは疲れるんで、原宿周りで千代田線の代々木公園から行きました。

ちょっと早めに着いて、近くの「聞弦坊」という蕎麦屋で遅めのランチ。がしっとしたコシの強靭なそばで、細めの田舎そばといいますか、力強いそばでした。

しかし、この辺にはこの2年ほどで数軒の蕎麦屋ができたそうで、クレストンホテルの向かいには「山どり」という店もできてたし、えらい変わりようですね。

仕事はインタビュー。「でっかくなっちゃった!」でおなじみの方のお話をうかがいました。


2009-11-14-Sat 土曜日こそ寝だめ……したい この日を編集

_ 3度寝はできない

4時26分の地震で、せっかく熟睡してたのに起きてしまいました(-"-)

もちろんまた寝ましたが……

次に起きたのは7時過ぎ。さすがに、寝続けられませんでした……

_ 遅い昼飯はG麺7で

まだ風を連れて行ってなかったので、今日は一緒に。

醤油ラーメン好きですからねー(^^)

醤油らーめん……と 味玉

「玉子が間に合わなくてすみません」ってことで、今日は別皿での提供でした。スープで熱が通り過ぎる心配がないから、むしろ好都合(^O^)


2010-11-14-Sun 今日はインドア この日を編集

_ ラーメン

ラーメン

今日は画像の編集やらあってほとんどこもりきり。

ランチはラーメン。米沢ラーメン「三男坊」のチルド麺です。

トッピングは角煮といんげん、メンマ。

やっぱり最近ラーメン食べすぎですね。

_ 仕事より忙しい(^_^;)

終日PCの前……


2011-11-14-Mon 多忙 この日を編集

_ 54000

トップページのカウンターが54000オーバー。ご来訪ありがとうございます。

_ ネタが拾えない

ちょっと忙しい日でしたねぇ。

休んだのは食事をしている間だけ。メールチェックする時間もままならない状況でした。

ニュースなどの情報に触れる機会もなかったので、何もネタがありません。

どこかの球団の内紛騒ぎとか、どうでもいいですし……

_ 居酒屋ランチ

「素材屋」でデミソースのハンバーグでした。

_ 白海老とタラノメ

今日は夕食も一人なので、帰りがけに京急デパ地下へ。

加賀・能登のうまいもの市みたいなのをやっていたので、城海老とタラノメの天ぷら盛り合わせを買いました。今日のおかずはこれと牛すじ煮込み(冷凍)でいいかなと。


2012-11-14-Wed 運転なめとんのか? この日を編集

_ 根本的に間違い

>トヨタは12日、東富士研究所(静岡県裾野市)で、自動車を運転中にペダルを踏み間違え急発進した場合でも、衝突を避けるよう支援する新技術を報道陣に公開した。

というニュース。

これに違和感を感じないんですかね。

そういう奴に運転させるな!

_ ランチ

今日はまったく時間が取れず、昼休みもほとんどなし。なので、牛丼にしました。

毎度相変わらず、「すき家」の牛丼中盛の玉子セット。


2013-11-14-Thu そうなんです この日を編集

_ 味噌カツ

チキン味噌カツ

お昼は「地下鳥一」。軽く済ますつもりがチキン味噌カツ定食でガッツリになってしまいました。ご飯減らしてもらうの忘れたし。

本当は五反田方面に遠征したかったのですが、アポとか入ってスケジュール的に厳しいので近場。

おいしいけど、チキンとはいえカロリー高め。何より、火曜日に「かつや」でひれかつ食べたばかりじゃん。考えろよ>自分

_ 寝落ち

ひさしぶりにやりました。気づいたら床。暖房かかってたので、風邪はひかずに済みましたが……


2014-11-14-Fri ミニマム この日を編集

_ 些細なこと

まぁ、言ってしまえばこのブログ自体が些細なんですが(爆

職場で洗顔ペーパーを時々使います。普通に顔を洗ってタオルで拭けばいいようなものですが、席を立たないでいいこと、濡れタオルが発生しないことなどを理由に使い捨てのペーパーを使ってしまいます。

しかし、容器から取り出したペーパーをそのまま使う人って何割くらいいるのかな。ワタクシは折り方が使いづらいので一度開いてから4つにたたみ直して使います。

取り出しやすさと使いやすさは同じではないということでしょうか。

いや、ほんとに些細、というか些末な話でスミマセン。

_ 安いうまい

カツ丼

今週は天丼で贅沢したので、今日は「かつや」で帳尻合わせ。ということはもちろんカツ丼(梅)です。100円サービス券使って429円。

今日のはちょっと肉が小さかった気がしますが……いや、ダイエットにはいいのか(笑


2015-11-14-Sat ハーモニー この日を編集

_ 天ぷらそば

そば

お昼は家そば。昨日買って冷蔵してあった海老天で天ぷらそばです。海老天の衣の一部が黒いのは、グリルで温めたから。レンジだと衣がべちゃっとなりますが、グリルだとカラッと仕上がります。トースターでもよいのですけどね。

_ Project ito

harmony

午後は、上大岡のTOHOシネマズで『harmony』を観てきました。

『屍者の帝国』に続く伊藤計劃原作アニメ、Project itoの第2弾。

原作を読んでないと、バックボーンがわかりにくいかも。そして、やはりこれより先に『虐殺器官』がないと世界観がねぇ。

しかし、とにかく美術が素晴らしい。

_ 活動量

活動カロリー536kcal、総消費カロリー2306kcal、燃焼脂肪26.2g、4735歩、3.6㎞、階段(上り坂)230歩、早歩き2392歩。


2016-11-14-Mon 遅れ馳せながら…… この日を編集

_ YOUR NAME.

君の名は。

公開から2ヶ月半。やっと『君の名は。』を観てきました。こういうのは出遅れてしまうとなかなかきっかけが難しい。しかし、いまだにロードショー公開が続いているのがすごい。しかも1日5回上映とか。

公開前には興味はあっても大きな期待はしてなくて、それゆえすぐに観に行かなかったんですけど、間違いでした。面白く、美しく、引き込まれる。

まぁ、完全に新海誠の思うつぼにはまりましたね。「え、そうなの?」と思うこと多々(笑

あと、長澤まさみって声だけだと林原めぐみさんっぽい。

_ 天ぷらそば

そば

映画の帰りに天ぷらを買って、お昼は天ぷらそば。ネギを切らしていたので天南蛮にはできませんでした。乾麺はかじのの伝統の二八そば。味が濃いめで好みです。

_ 活動量

活動カロリー515kcal、総消費カロリー2301kcal、燃焼脂肪26.8g、5634歩、4.3㎞、階段(上り坂)150歩、早歩き2217歩。


2017-11-14-Tue 何事も下調べから この日を編集

_

昨日の夕方から雨が降ったり止んだり。明け方はかなり強い雨でしたが、出かけるときには上がっており、一安心。

一方、勤務地の静岡では昼前から降ったり止んだり。

ここのところ、不安定な天気が続きますねぇ。

_ とんかつ和幸

とんかつ

もう3年近くも静岡通いをしていて、今日たまたま気づいたのが「とんかつ和幸」が静岡伊勢丹にあること。同業態の「新宿さぼてん」は静岡駅のアスティにあるのですが、ランチのサービスメニューでも1000円~と値段が高い。その点「和幸」だとランチサービスメニューの和幸御飯が810円。ごはん・キャベツ・味噌汁(しじみ汁)はおかわり自由です。

で、お昼にさっそく行ってきました。小雨でしたが、呉服町通りの地下道や商店街の庇の下を通るので、ほぼ傘いらず。

もちろん和幸御飯を注文。ごはんは1膳でじゅうぶんですが、キャベツと味噌汁はおかわりをいただきました。サービスメニューとはいえ、ロースカツのボリュームも不満なし。厚みもあって柔らかくておいしい。

しかし、リサーチ不足だったなぁ。不覚(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー682kcal、総消費カロリー2464kcal、燃焼脂肪33.2g、11640歩、8.9㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き7075歩。


2018-11-14-Wed 年末モード この日を編集

_ 年末調整

年末調整用の申請書類を作成、提出。これをやると、年の瀬近しを実感します。

_ お値段以上

入所日決定を受けて、母がホームで使う家具類を通販で手配しようとしたのですが、ニトリの家具は納期が1ヶ月以上というものも。先日磯子の店舗で現物を確認したときには在庫もあるようでしたが、通販用のストックはないということでしょうか。カラーボックスで1ヶ月待ちって、受注生産かと思いますね。

ニトリはお店で買うのが基本、ということですね。入所日、移動中に寄り道して買うことにしました。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は静岡駅南口の「とんき」でかつ丼(800円)。

ここのかつ丼はお肉の量が多くて玉子で全部とじ切れていないのが特徴。一部のとんかつはサクサクのままのっています。これはこれでおもしろい。そしてけっこうツユだく。

_ 活動量

活動カロリー797kcal、総消費カロリー2575kcal、燃焼脂肪36.3g、13096歩、9.6km、階段(上り坂)380歩、早歩き8194歩。


2019-11-14-Thu ルーティン入り この日を編集

_ 粗大ごみ

先日のテレビなどの入替で処分することになったオーディオラックとHDDレコーダー3台。やっと今朝、収集日になったので家の前に出しました。

こういう機会でもないと、ついつい捨てないまま使わなくなった家電を保管してしまいます。これですっきり。

_ 超ラーメン

ラーメン

久しぶりに大当たりのラーメンを食べました。

お昼はちょっと気になっていたお店へ。北品川の「中華そば 和渦(わか)TOKYO」。第一京浜(R15)の西、路地に入ったところJRの線路際にあります(つまり国道と線路の間)。ここ、昔はイタリアンかカジュアルフレンチがあったところだな。行ったことはなかったけど。某口コミサイトによると今年4月のオープンらしい。大井町から移転したのか。

メニューはシンプル。醤油、塩、辛いつけ麺、三位一体(日替わり限定)、味噌は今日の販売なし。初訪時のセオリーに従って、券売機左上、筆頭のメニュー、特製醤油そば(1000円)をポチ。特製は、豚ワンタン、鶏ワンタン、チャーシュー2種、味玉半分がトッピングされます。ほかにデフォのメンマとねぎ。

麺は石臼挽き国産ブランド小麦の自家製麺で、鶏スープや本枯れ鰹節使用の和風スープ、三元豚のチャーシューから佐野実開発の有田焼丼まで、こだわりが詰まっているようです。こりゃ、期待するなというほうが無理ですよね。

で、これが期待通りというか期待の2割増しというか、特Aランク。

麺は弾力があって小麦の甘味も感じるもの。スープは奥行きがあってシャープ。かといって尖がってはいない。

チャーシューはバラとロースかな。どちらも柔らかくてこれもかなり上等。ワンタンもどちらもおいしいです。味玉は、まぁまぁ(G麺と比べるとね)。

しばらく通ってほかのメニューも食べてみたいと思わせるお店です。

_ 活動量

活動カロリー714kcal、総消費カロリー2542kcal、燃焼脂肪34.2g、12354歩、9.1km、階段(上り坂)450歩、早歩き5435歩。


2020-11-14-Sat 小春日和 この日を編集

_ 魔女見習いをさがして

魔女見習いをさがして

朝イチでTOHOシネマズ上大岡。「魔女見習いをさがして」を観に行ってきました。

「おジャ魔女どれみ」の舞台をめぐる3人の女性たちの物語。これが期待を超えるいい映画でした。

ウチの娘たちは、ドンピシャどれみちゃんたちと同学年。リアタイ視聴世代です。ワタクシも一緒に毎週観てました。「夢のクレヨン王国」→「おジャ魔女」シリーズ4年。その後は「プリキュア」になりました。プリキュアになると娘たちも中学生ですから、だんだんと観なくなっていきましたね。

しかし、おジャ魔女チームのスタッフはすごいな。

_ 散歩

大岡川

映画の後は、そのまま大岡川散歩。並木の桜の葉もずいぶん落葉が進んできました。今日は暖かくて、歩いているうちに半袖Tシャツでもよくなってしまいました。そのくらいの体感温度。

_ 蟹そば

ラーメン

散歩の途中で曙町の「麺屋M」に寄り道して早めのお昼。限定の蟹そば(950円+味玉100円+姫竹メンマ100円)一択で。

渡り蟹で出汁を取ったスープは圧倒的なカニ感。この濃厚な風味のスープと極細手揉み麺の組み合わせなのでよく絡む。トッピングは、鶏チャーシュー、タマネギ、ベビーリーフ。

鯛も貝もおいしいけど、カニやエビのスープは最高です。

_ 洗車

先日の雨や夜露で置いておくだけでもクルマが汚れます。暖かいので洗車日和。シャンプー洗車をしようと思ったのですが、シャンプーを切らしておりました。先週のホイールクリーナーといい、在庫管理ができていない(笑

まぁ、ガラスコーティングしてあるので、水洗いでもきれいにはなりましたけど。

_ LEDイルミ

毎年恒例のフェンスへのLEDイルミネーション。娘たちもいないのでどうしようかなと思うのですが、なんとなく習慣ですから今年も取り付けました。いつもより1週間くらい早め。ついでにクリスマスリースも付けちゃいました。浮かれてるように見えるんだろうか(^_^;)

_ デイリーステップ

歩数13181歩、消費カロリー428kcal。


2021-11-14-Sun 晴れのち快晴、小春日和 この日を編集

_ 大岡川と中村川

大岡川

朝イチで買い物を済ませて散歩。今日は弘明寺から大岡川のいつものコースで、蒔田公園からは支流の中村川沿いに歩きました。写真は大岡川。

中村川は、大岡川から分岐して新山下で東京湾に注ぐ川なのですが、実際のところ川沿いを歩いている実感に乏しいです。川の上は首都高狩場線で、暗渠にはなっていないものの、川岸に歩道はなくて植え込みなので、車道を挟んだ歩道を歩くことになります。なので、ところどころにかかっている橋を渡るときしか水面が見えません。実につまらない道です。

ずっと歩いて行くと石川町から元町に至るのですが、今日は三吉橋から横浜橋通商店街を通って、黄金町駅をゴールにしました。

_ 穴子天丼

天丼

お昼は三吉橋の「三吉橋 小嶋屋」にしようかと思ったのですが、到着が早すぎて開店の30分前。待っているのも時間の無駄なので、横浜橋通商店街に入ったところ、「そば処いろは」の店頭のホワイトボードであなごの天ぷらの文字が目に入りました。気仙沼産の真アナゴとのことで、穴子好きとしては抗えず入店。

こちら、そばはイマイチなので、穴子天丼(1050円)にしました。大きな穴子のほか、トラギス、カボチャ、ナスの天ぷらがのっています。けっこうなボリュームもあり、おいしかったです。ギンポやハモ、ウツボといった天種もあり、いずれは天ぷら飲みをしたいと思っているお店です。今日は昼酒なし。

_ 時計

結婚10年の記念に買った時計、セイコーのキネティック。自動巻きですが、ゼンマイではなく充電をする方式の時計。この充電池が寿命らしく、すぐにバッテリー切れ警告(2秒運針)になってしまいます。バッテリーの交換はどのくらいするものなのか、ヨドバシに持ち込んでみたところ24000円~とのこと。かなり高いです。せっかくの記念の品なので捨てる気はありませんが、これは殿堂入りで保管かな。デザインも気に入っているのですが、いかんせん20年以上昔の時計。電波時計ではないというのも今となっては、ですね。

_ 冬支度

昨日のタイヤ交換に続き、今日の午後は洗車のあとLEDイルミをフェンスに取り付け、クリスマスリースを玄関に飾りました。日記をさかのぼれば、偶然にも去年も同じ11/14に作業してました。

_

今日も夕方からきれいな月が姿を見せました。

月

_ デイリーステップ

歩数12666歩、消費カロリー483kcal。


2022-11-14-Mon 曇り時々晴れ 北風 この日を編集

_ 散歩

モミジ

昨日とは一転、風向きが北に変わりました。朝は強風で木枯らし1号になるかな、と思いましたが、イマイチ風速が上がらず関東の発表はならず。

モミジ

_ 天ぷらそば

そば

お昼は3カ月ぶりに家そば。妻が揚げた牡蠣の天ぷら、海老と玉ねぎのかき揚げで天ぷらそばでした。天ぷらは衣が最小限で軽くて美味。別盛にしたので、そばにのせても、抹茶塩で食べてもよし。

_ デイリーステップ

歩数10703歩、消費カロリー467kcal。


2023-11-14-Tue 快晴のち晴れ この日を編集

_ 買い物

朝イチで上大岡駅周辺で買い物。まず、ニトリで布団カバーと枕カバー、新しい20cmフライパンを購入。フライパンはくっつきにくいスピンコーティングとなってますが、耐久性はどうかな。まぁ、どんな鍋も、いつかはコーティングの効果が薄れるんですけどね。

ヨドバシの回収箱にプリンターのインクカートリッジを投入後、ユニクロ。ウルトラストレッチスウェットの上下セットと、フランネルシャツ3着購入して冬支度です。

_ 天丼

天丼

お昼は、京急デパ地下で開催中の「福岡県うまいもの会」で宗像の穴子めしを買おうかと思ったのですが、1折2500円くらいという値段に尻込みして退散。そこまで出すなら横浜橋で鰻食べられるわ。

では天ぷら買って家でそばにするかと思って「つな八」に行くと、イートインでかき天丼(1100円)のポップを発見。今季初の牡蠣天は、ここに決定です。

大粒の牡蠣が2個、小海老のかき揚げとピーマン天ものった天丼。けっこう食べ応えもあります。牡蠣天は甘味もあって美味。

_ 洗車

朝は10℃を下回って冷えましたが、12時には17.7℃と暖かくなりました。日曜日の雨で汚れた紅蓮弐號を洗車。

_ 散歩

富士山

洗車の後、1時間ほど散歩。上大岡小学校の前からは富士山がきれいに見えました。午後でもこれだけ見えるのはやはり冬の空気なのか。一方、モミジの紅葉はまったく進まず。今年はあまり期待できないかな。

富士山と丹沢 久良岐公園

_ デイリーステップ

歩数11830歩、消費カロリー473kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.