トップ «前の日(11-12) 最新 次の日(11-14)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-13-Wed 老害 この日を編集

_ あつかましい

今日、帰りの電車で珍しいものを見た。混雑している電車で人を押しのけてまで奥の座席まで行って、あげくに座っている人に「どこまで行く」「その席は目的が違う」とぶちぶち文句をたれる。ようするに、シルバーシートまで行って席を譲らせようということだが、今まで同情を引いたり、荷物で小突いて嫌がらせをして譲らせるという手口はいくらでも見たことがあるが、説教たれて席を確保するという手口は初めて見た。

確かにそこはシルバーシート、なんだが、人に説教たれる前に、お前が背中にしょってるリュックを下ろせよ。と、目くそ鼻くそというか、既得権の主張ばかりで、自分のマナー違反はまったく考えもしない、社会性ゼロのジジィであった。ま、こういう手合いとかかわりたくないので、さすがにシルバーシートにはがらがらに空いているときでもめったに座らないけど。やはり、同じ席を譲るなら、ろくでなしよりもまともな人、と考えるのは当然だし、自分は人に迷惑をかけっぱなしという人は、ちょっと長生きする資格がないんじゃないの。

教訓。嫌われ者は親切にされない。

しかし、座っていた女性のめんどくさそうな一言「……座りたいの?」には、ちょっと笑った。


2003-11-13-Thu 四谷の酒 この日を編集

_ 午後は会議

何も決まらない。スケジュールだけが大事なら、クライアントもまじめに働かないと。まぁ、本人は大真面目なんだろうけど、「机上の空論」という言葉はご存知?

_

夕方から四谷で飲む。飲ましてもらう、なのかな? 10年ぶりくらいに合う人とかいて。6時過ぎから結構ハイピッチで「緑川」を薦められるままに。9時前にお開き。蕎麦屋だったけど、上がり蕎麦はお預けで、ちょっと残念。総武線浅草橋経由で帰る。直通特急のタイミングが悪く、泉岳寺と品川で乗り換え。四谷と上大岡って、不便。


2004-11-13-Sat 感冒ウイルスとの戦い この日を編集

_ 風邪だ

もう2週間くらい前に体内で活動し始めているのはわかっているのだが、何とか抑え込んで今日まで。昨日からちょっと押され気味とはいえ、睡眠と休養でこの劣勢を撥ね返さなくては。

昨夜飲んだのはいつものこととして、大声でしゃべくって喉に負担を与えたのが厳しい。若くない、という理由以外にも、店は静かなほうがよい、健康のために。

昨夜は0時くらいに寝て8時起き。普通ならばじゅうぶんな睡眠といえるけど、それでも眠いのが体調が悪い証拠。それでも買い出しとかあるし、のたのたと起床。プラスチックゴミも出さんと。エイ、めんどくさい。まめに収集してくれるのはありがたい反面、我が家の地域は火曜と日曜以外、週に5日が何らかのゴミの日である。

_ 営業時間は早いほうがいい

身体の節々が痛い、緑っ洟が出る、咳と痰も出る。てな身体でヨーカ堂に買い物。おぉ、明日から開店時間が9時。それはよいことだ。かねてから、ヨーカ堂なんかは23時まで営業するくらいなら夜はもっと早く閉めて、代わりにさっさと開店してほしかっただけに、1時間早くシフトしてくれたのはありがたい。21時過ぎたらコンビニでじゅうぶん。まして上大岡の場合、駅前の富士スーパーが深夜までやっているのだから、たいして客の来ない深夜はあっちに任せるのがよろしかろう。

_ 療養

午後、娘たちには電話で遊びのお誘いがかかったのをよいことに、昼寝。——の前に、カペラのサイクルキャリアの取り外し。というのも、明日は12ヶ月点検だからである。別に点検だけならキャリアを着けっぱなしでもよいのだが、いろいろ付加サービスの際に邪魔になりそうなので。

ついでに、ナビの配線を手直し。左に回して助手席側から出していたコード類を、ダッシュボードの裏を通して運転席側にまわす。最初からこうすればよかった。かなりすっきりして、コードがエアコン吹き出し口にかかることもなくなった。とにかく、粘着テープで止めるコードフックは弱すぎ。

なことしてるからあっという間に15時。17時くらいまで、寝る。

起きたら薬草風呂。昨夜は風呂抜きだったからね、酔っ払って。で、再加熱。薬草パックは昨夜から入れっぱなしで、さすがにたっぷりの出汁が出ている。お湯の色も変わってるし。こりゃすごい。単に濃ければいいわけじゃないだろうけど、浸かっているとじわっといい感じの汗が出るし、何より上がったあとに湯冷めしにくい。

滋賀県木之本町の薬草、効く〜。

ただし、我が家的な問題点がある。風呂の残り湯を使う洗濯機なので、薬草の出汁がたっぷり出ると、お湯取りができないということである。だって、洗濯物が草木染になっちゃうから〜。

さて、この体調だと、近江旅行記は明日アップできるのだろうか。


2005-11-13-Sun 車検 この日を編集

_ カペラワゴンもうすぐ満7年

距離は今までに所有したクルマの中でいちばん伸びてない。まだ30,000kmを超えたばかり。それでもまめにエンジンオイルは半年毎、ATFは車検毎に交換。

今回は初めて冬タイヤの交換も依頼。さすがに手首の調子が心配なので、タイヤ交換はまだ辛いかな。ラゲッジにタイヤを積み込むのは、何とか右手メインでできたけど。

タイヤの交換くらい自分でやらない奴はクルマに乗る資格なし、というのが持論なので、今回はかなり特殊なケースである。タイヤを買ったとき以外に履き替えを自分でやらなかったのは、30年近いクルマ生活で初めてかも。でなけりゃ、シザースジャッキなんて買わないよね。

_ ダビング

今日もせっせと。2度ばかり録り損なっている「ガン×ソード」の処置を迷っていたんだが、とりあえずメディアに落としておくことにする。HDDに溜めっぱなしというわけにもいかないからさ。

_ 惑星大怪獣ネガドン

日本映画専門チャンネルで今朝0時から放映していたのを録画して観た。フルCGなのに、なぜか昔のアナログな東宝SF映画の味がするという話題作。たった27分なので、本当にエッセンスを凝縮したような話、しかも、話自体も昔観たようなレトロな内容だから、多分に趣味的。未来の話なのに、戦闘機などの兵器は昭和40年代、街の風景もまるで「三丁目の夕日」で、先日リメイクされた「鉄人28号」(実写じゃなくてアニメのほう)の世界観に近いくらい。

「地球防衛軍」的世界に浸りたい人には、機会があればぜひ観てほしい。感動するか笑うかは、わからないけどね。


2006-11-13-Mon 鼻血が出そう この日を編集

_ 相変わらず空調がワタクシを苦しめる

夏より暑いオフィスは地獄。ボーっとして原稿を書く気にもなれず。仕事させないつもりかな、この勤め先は。仕事がしたけりゃ、休暇をとって家でやれって?

暑さと乾燥、そして内気循環で汚れた空気。3時間で顔の表面に油膜ができる。劣悪。

寿命縮めてるよなー。


2007-11-13-Tue 年々秋が短くなっていく この日を編集

_ 紅葉見られるのか

日光の紅葉は、例年よりも始まりが遅いのに終わるのは早くてすぐに散ってしまっているところもあるとか。

京都あたりも11月では紅葉が見られないので観光客の出足が悪いという。

紅葉は「秋」のイメージなので、12月になったらもうどうでもいいか。師走っつーくらいで、そんなことを呑気にやっている場合じゃない。

娘たちが大きくなってすっかりご無沙汰だが、今週末には久良岐をのぞいてみよう。——ダメもとで。


2008-11-13-Thu 噂に聞こえた…… この日を編集

_ 北品川の「栄華楼」

今日のランチは、品川に5年以上勤務していて初めて行った「栄華楼」という広東料理系の中華でした。本格中華がリーズナブルで、ボリュームもあるという噂です。

実はワタクシ、そばはもちろんですけど、ほかにもときどき無性に食べたくなるものがいくつかあるんですよねー。

カツ丼とか……。

五目焼きそばってのも、その一つです。

高輪の京品ホテルの廃業騒ぎで、時々行っていた中華屋が撤退して、しばらく食べる機会を逸しておりましたが、今日は前から気になっていた店で待望の五目焼きそばです。

コスパがいいということで、けっこう人気店で、昼は並んでるんですよねー。ちなみに、品川駅周辺は港区ですが、この店まで来ると品川区になります。

さて、日替わりのランチセットも4種類あるんですが、それには目もくれず、五目焼きそばです。こちら、単品だと800円なんですが、850円のセットにすると、半チャーハンとスープとフルーツが付きます(爆

50円の価値ってすごい!

白菜もりもり、あとは豚肉、イカ、エビ、きくらげ、しいたけ、ニンジン、ウズラ玉子など。ちゃんと五目焼きそばです。チャーハンもべちゃっとしてなくてウマー(^◇^)

スープはトマトと玉子で酸味の効いたもの。フルーツはくし切りのグレープフルーツでした。

うん、850円は絶対的には予算オーバーですが、内容とボリューム的にはお得感がありますね!

……ちょっとメタボ増進かも(^_^;)


2009-11-13-Fri 金曜日で13日^^ この日を編集

_ 7月以来初めての有給休暇

なにしろ代休とかが多いから、なかなか本来の休暇の消化にたどり着きませんでした。

当初予定では昨日の仕事か終わって帰宅するのが1時近い可能性もあったので、だったらと休みにしてました。

だからと言って娘たちは学校だし、寝坊できるものでもありません。

けっきょく4時間睡眠くらいで起床して、午後に1時間半くらい昼寝しました(^^)

外は寒いし、いつ雨が降るかわからない感じだし、アメリカの大統領が来て警備でどこも騒がしそうだし(横浜には来ないかw)、ジェイソン出そうだし、遊びに行こうなんて気にはなりません。

_ ホームセンタ−

遊びには行かないけど、買い物には行きました。

というのも、PC関係の書類や予備パーツなどを入れておいた収納ボックスの蓋が無残に割れてるのを発見したから。誰か踏んだ?

クルマ用のももう少し大きいのがほしいと思っていたところだったので、買いに行きました。平日は空いてますからねー。

ついでに不足気味だったハンガー類を買い、安かったのでラチェット式のドライバーにもなる工具とか仕入れ。たいして使わないくせに、工具ってなんで欲しくなるんだろ(^。^;)

帰りがけに途中のコープで総菜の天ぷらを買いましたが、海老天とかき揚げの2種類しか天ぷら置いてない店なんて行ったことなかったんで、ちょっとびっくり……

まー、普通に海老天買って帰り、昼飯は天ぷら月見そば(大盛・笑)作りました。


2010-11-13-Sat 地産地消 この日を編集

_ 三崎へ

横須賀の長井でオフ会があるのでドライブ。

せっかくなので、三崎港でブランチというスケジュールで、ちょっと早めに出発します。横浜はAPEC関係で警備とか交通規制とか言ってますが、さすがに南部以南は規制などはナシ。

しかし、横横では警察車両だらけでしたね。横須賀とか三浦に全国の警察関係者の宿泊所でもあるんでしょうか。

横横を佐原で降りて、三浦海岸へ。国道を離れて県道に分岐します。国道で三崎に行くと内陸ですが、やっぱり海沿いの風景を楽しみたいものです。

宮川公園の風車を過ぎれば、三崎港はすぐそばです。

宮川公園の風力発電風車

_ 三崎でブランチ

魚音の丼づけ

9:30に三崎港。

ここで友人たちと合流して、マグロのブランチです。

産直所「うらり」前にある「食事処 魚音」。以前三崎に来た時に姉妹店の「鮨処 魚音」で握りを食べましたがおいしかったですねー。今回はこちらで丼を食べようと。

あぶり丼のつもりで下調べして行ったんですが、途中から出汁を注いで茶漬けも楽しめるという丼づけを注文。鰻の櫃まぶしみたい……

これがうまいのなんの!

丼で1杯、茶漬けで1杯イケちゃいそうなうまさでした。

_ お土産

魚音本店

これは魚音本店で買いました。

三崎漁港の真ん前。店頭にはマグロの頭も。食事処か寿司処では、これをかぶと焼きにして出すんでしょうねー。

生マグロの中トロ、カワハギの刺身、生シラス、マグロの目玉焼き、マグロのほほ肉などをお土産に。

_ オフ会

ソレイユの丘のコスモス 

「長井海の手公園 ソレイユの丘」で。

コスモスが満開できれいでした。

まぁ、ほとんどの時間は駐車場で過ごしたんですけど……

_ シーフードディナー

夕食は、さっき買ったマグロなどなど……

写真は上から、マグロとカワハギの刺身、マグロの目玉焼き、「うらり」で買った三浦大根のビール漬けというたくあん。

マグロの目玉焼きは、初めて三崎港に行ってまだうらりができる前の直売所で買って以来病みつきの品。生も売ってますが、レンジで調理するのに時間がかかります。あらかじめ焼いてある目玉焼きなら、温めるだけ。ゼラチン質のプルプルがコラーゲンたっぷりです。

マグロとカワハギ

マグロの目玉焼き

大根のビール漬け


2011-11-13-Sun 小春日和の大岡川ウォーキング この日を編集

_ 歩く

大岡川

久しぶりにまとまったウォーキングに行ってきました。

コースは上大岡から大岡川沿いに伊勢佐木町まで。

ケータイを修理に出す海に付き合ってヨドバシに行ったあと、11時くらいからスタート。弘明寺の手前、花見橋(架け替え工事中)のところから大岡川の河畔に出ます。

弘明寺商店街を横切り、そのまま下流に向かいます。桜並木は、今はこんな感じに色づいています。紅葉というにはちょっとさびしいですが……

いったん大岡川から離れた京急の線路が再び大岡川と出合うのは南太田付近。ちょっと下流、桜木町で東京湾に注ぐ大岡川と石川町を経て新山下に向かう中村川が分岐するところには蒔田公園があります。

蒔田公園

ここは震災の日の夜、新横浜から歩いてきてトイレ休憩をしたところ。当時は公園の施設も工事中でしたが、今は全面オープンしています。

左側の大岡川方面に。黄金町の駅の北側、栄橋で大岡川を離れ右手に歩くと、伊勢佐木町6丁目、伊勢佐木モールのはずれに出ます。ここから伊勢佐木モールに入れば、今日のウォーキングの片道はそろそろゴール。

_ 食べる

じゃのめやの牛丼

今日、伊勢佐木町に来たのは、牛丼を食べるため。

牛丼といってもチェーン店のではありません。牛鍋の老舗「じゃのめや」のランチサービスメニューです。休日限定、と聞いてましたが、ホームページを見る限り特に曜日の区別はないような……

まぁ、それはともかく、この迫力の絵柄! どこかの貧乏くさい牛丼のようにごはん丸見えなんてことはなく、肉の下も肉です!

これで1000円ですから、アメリカ牛がちょっとだけのった牛丼3杯以上のコストパフォーマンスだと断言します。具は和牛、たまねぎ、カイワレだけ。肉は柔らかく、味もボリュームも満足です(^^)

「じゃのめや」は、以前海が部活で伊勢佐木町での演奏をしたときに、控え室やお弁当をサポートしてくれており、食事の利用でお礼をしようと思ってたんですが、やっと実現しました。

_ また歩く

ウォーキングは折り返し。コースを変えるのも特にアイデアがなかったので、ほぼ往路と同じコースを戻りました。ほかのコースだと、けっこうクルマの往来の多い道もあり、大岡川沿いが平和だからというのが一番大きな理由ですが……

今日のコースだと、自宅からの片道が6.5kmくらい。今日は13kmくらい歩いたことになります。さすがに10kmを超えたくらいからはペースが落ちましたけどね。

このくらいの散歩、もっと頻繁にやりたいのですが、ほかの用事やら雨やらでなかなか毎週というわけにはいきません。


2012-11-13-Tue しばらく休みます この日を編集

_ PCの清掃・点検

1ヶ月かもう少し前からでしょうか、PCの冷却ファンの作動音が大きくなってきていました。

どうも内部に埃がたまっているようです。この症状は数年前にも出ていて、そのときには清掃と冷却ファンの交換で2万円台の修理費だった記憶が……

ちょうど富士通の点検清掃キャンペーンという話もあり、今晩引き取ってもらいました。しばらくはPCなしの生活——と思いましたが、いろいろ不便でもあるので海の古いマシンをちょっと借りました。まぁ、WEBブラウジング程度しかしないので、これでつなぎにはなるでしょう。戻ってきたときにメールがどれだけたまっているか、考えると憂鬱ですが……

_ ランチ

「栄華楼」。しかし、いつもの五目焼きそばではなく、レギュラーメニューの中から豚角煮麺(単品)をオーダーしました。

「ちょっと時間かかります」と言ったけど、4人で行ってランチセットメニューから選んだ2人より早く、最初に出てきたし(^_^;)

けっこうしっかりした味とボリュームです。


2013-11-13-Wed プチ断舎利 この日を編集

_ 初雪初霜初氷

日本のすぐ南では台風が発生しているというのに、日本では北日本で積雪、関東でも霜や雪を観測するという冷え込みです。これ自体異常。

今朝はついに横浜でも7℃まで気温が下がったこともあり、今季初のダウンジャケット登場。

一方で、明日は資源ごみの日で古布も出せる日なので少しクローゼットの中をきれいに。たぶん30年くらい前に買った皮ジャンも捨てることにしました。他にも18年前のブレザーとか、さすがにその頃まで体型が戻る可能性は低いので。選別しながら感じたこと。昔の衣類って重い。

しかし、プチ断舎利なんて言ってる時点で断舎利になってないのでは?(^_^;)

_ 蒲田でラーメン

味噌らーめん

お昼は京急蒲田の「北海道らーめん 楓 蒲田店」へ。メール会員用のクーポンで750円の味噌ラーメンが250円引きになるってことで言ったんですが、今はクーポンやってないとか。システムの不都合を客に押し付けるのもどうなのか。代わりにトッピング1品サービスするということなのでメンマをもらいましたが100円分は多すぎ。

結局1回50円分のサービス券しかサービスはないからメール会員の意味はほとんどないですね。

隣の「麺バカ息子」のほうが客の入りがいいのは、こういうことなのかもしれません。あちらはいつ行っても味玉か大盛りかライスのサービスが付きますからね。

_ 準備

予約した時にもらった紙に、なにやらスマートフォン導入前にはいろいろ事前にやっておけと書いてあった。

事前登録というのをやったら、今度はIDも事前に取得しておけとか。何やらずいぶん手間がかかります。

20時から手を付けたら、あっという間に2時間以上。メールを整理する時間が無くなってしまいました。

休肝日だからよいとはいえ、時間かかり過ぎ……


2014-11-13-Thu 格差 この日を編集

_ 弱者エゴ

格差というと経済面ばかり取り沙汰されますが、各種IT系インターフェイスについての能力差も拡大しつつあると思います。一例がセルフレジ。

最近のスーパーではPOSを自分で通し、決裁も客がやるようなレジが増えていますが、いちおう有人レジのほうがまだ主力です。ワタクシはこういうのがどちらかというと好きなほうなので、積極的に利用しますが、中には「なんで有人レジに行かないの?」というような人がいます。すべての作業を店員にやらせたら、セルフレジの意味がないし、有人レジの方が処理も早いくらい。なんでわざわざできないところに行って人に迷惑をかけるのか、理解に苦しみます。

誰にでも初めてはある、という方もいらっしゃるでしょう。でも、傍で見ていると、やり方を覚える気があるとは思えないんですよね。そういう人は、ろくに作業を見てないもん。

_ 月見そば

月見そば

お昼は大森海岸の「司庵」。2週間前に訪問した時にはかけそばに玉子の組み合わせ(500円+50円)を注文しましたが、これが680円の月見そばとどう違うのか、が今日の研究テーマです(笑

月見そばは玉子とその下に海苔、なると、ほうれん草入り。薬味はネギです。具材で言うと、海苔・なると・ほうれん草が130円ということになるのかな。しかし、玉子もただ割り入れて落としているわけではなく、前回同様白身の量を調節しているのはもちろん、白身が少し固まるようにちょっと加熱しているように見えます。つまり、手をかけていると。

これでモヤモヤが解決してスッキリ。価格と内容の差については微妙ではありますが、月見そばに50円追加するとかき揚げそばが食べられるんだよなぁ(笑

そういえば、会計の時に「ご来店サービス券」というポイント券をもらいました。4回目にして初めて。それとも最近作ったのかな。10回行くと500円の金券として使えるそうです。


2015-11-13-Fri 谷戸散歩 この日を編集

_ 「ロ麺ズ」の限定

ラーメン

8月にオープンした「ロ麺ズ」の初の限定メニューが11/5からスタートしていたのですが、やっとありつくことができました。というのも、オペレーションの関係で「平日限定」の提供だから。

限定麺はけっこう直球勝負で、「本枯れ節『2年物』の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン」。とにかくスープがうまい。「ロ麺ズ」のレギュラーメニューの正油は醤油の輪郭のはっきりしたものですが、こちらは醤油の強さはそのままに本枯れ節とシジミの出汁がスープにまろやかさを加えているような感じといえばいいのでしょうか。

トッピングは豚タンスモーク、セリ、メンマ、ラディッシュのスプラウト、ネギ。味玉追加。豚のタンスモークというのも珍しいですが、これがまた合うんですね。スープが脂っこくないから、普通のチャーシューよりも脂が出ないタンスモークを選んだのでしょうか。

じわ~っと沁みるこの味。平日限定というのが何とも……

_ 舞岡公園

舞岡公園

食後の腹ごなしのために向かったのが舞岡公園。ここは、昔ながらの田園風景を保存している公園で、まるで『となりのトトロ』の舞台のような風景が広がっているところです。

娘たちが大きくなってからはとんとご無沙汰してましたが、ちょっと行ってみたくなり……

紅葉は始まったばかりでしたが、秋の散策が楽しめました(^▽^)

舞岡公園

舞岡公園

舞岡公園

舞岡公園

舞岡公園

舞岡公園

舞岡公園

_ 活動量

活動カロリー494kcal、総消費カロリー2264kcal、燃焼脂肪22.8g、6579歩、5.0㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き756歩。


2016-11-13-Sun 常陸へドライブ この日を編集

_ 沈下橋

橋

プレマシー関係のオフ会で常陸の国へ。

ちょっと時間に余裕があったので、常磐道を東海PAのスマートICで降り、国道6号から久慈川沿いの脇道に入ってみました。

堤防を越える道があったので上って河川敷へ。竹瓦橋という沈下橋がありました。あとで調べたら、久慈川には5つの沈下橋があり、この竹瓦橋はいちばん下流に位置するようです。

_ ひたち南ドライブイン

寿司

オフ会の会場は、常磐道日立南太田IC近くのひたち南ドライブイン。水産会社直営のドライブインです。なので、おさかな関係のグルメが充実。

去年のゴールデンウィークにもひたち海浜公園の帰りに立ち寄ったのですが、その時は海鮮丼を食べたので、今回は回転寿司の「一平鮨」へ。アジや白魚など地魚やマグロ3種盛などを食べました。1500円くらいのお好み寿司としてはかなり満足。

_ 活動量

活動カロリー937kcal、総消費カロリー2723kcal、燃焼脂肪31.7g、6360歩、4.8㎞、階段(上り坂)0歩、早歩き1088歩。


2017-11-13-Mon スロースタート この日を編集

_ 寝不足

昨夜、ちょっと油断して就寝時間が遅くなってしまい、睡眠不足。月曜日にこれやっちゃうと、1週間引きずるんですよねぇ。やれやれ。

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」の天丼(ごはん小盛450円、50円割引券使用)。ベーシックメニューでも海老、イカ、キス、カボチャ、インゲンがのってます。コスパもバランスもよし。

_ 活動量

活動カロリー615kcal、総消費カロリー2397kcal、燃焼脂肪29.3g、10800歩、8.3㎞、階段(上り坂)480歩、早歩き5342歩。


2018-11-13-Tue 一安心 この日を編集

_ 父の容態、母の退院

病院の主治医から電話があり、父は先週の急変前に近い状態まで回復したそうです。ただ、栄養を送り込んでも身体が吸収できる能力が低下しているため、衰弱は進むそうです。そして、また同じことがおきる可能性もあるとも。

一方で、容態が安定したところで療養型病院への転院という話も継続しており、落ち着かない状態も続きそうです。

一方、母のホーム入居は正式に決まりましたので、こちらの準備も引き続き。病院にも退院に向けた手続きを開始。

_ 穴場

そば

最近偶然見つけた手打ち蕎麦屋に行ってみました。静岡駅南口から5分ほどのところにある飲み屋中心の雑居ビルフロアの一角。これは普通気がつきません。「手打ち蕎麦 伊三郎」というお店。15席ほどの小ぢんまりした蕎麦屋です。

冷たいそば専門。せいろ(700円)と桜エビかき揚げ(550円)を注文しました。店名からいかつい感じのオヤジの店だと思ったのですが、切り盛りしているのは女将さんと娘さんだそうです。

この日の蕎麦粉は北海道産。コシのしっかりした、でもふんわりとした食感のそばは香りも甘味も感じられておいしい。ツユも静岡では珍しいくらい辛く濃い。桜海老のかき揚げも静岡らしく桜海老だけのかき揚げです。表面はカリッと、中は生桜海老のしっとり感が残ってこれもうまい。岩塩をミルで挽いていただきます。

ここは通うな。

_ 活動量

活動カロリー594kcal、総消費カロリー2372kcal、燃焼脂肪26.4g、9704歩、7.1km、階段(上り坂)390歩、早歩き5150歩。


2019-11-13-Wed 晩秋から初冬へ この日を編集

_ 冬近し

今朝は陽射しもなかったせいか空気もひんやり。これから日本列島には寒気が下りてきて、明日以降は関東北部の山沿いでも雪が降るかもしれないそうです。

なんか、急に初冬感が出てきましたね。つい最近まで半袖で出かけていたのに、毎年のことながら秋が短い。

でも、気温がひと桁にならないとダウンは着る気にならないです。

_ チキン味噌かつ

チキンかつ

お昼は品川駅港南口の「鳥一支店」。こちらが他の「鳥一」と違うのは味噌かつがあること。で、チキン味噌かつ定食(830円)を注文。5年前より30円上がったのは10月の増税でということかな。他と同じでご飯は盛りが景気良い店なので、少なめでオーダー。

チキンカツはけっこう大きめ。味噌だれもうまいです。そこそこ野菜も摂れるし、バランスも悪くないですね。

_ 十六夜

雲が多めかなと思いましたが、今夜も月がきれいです。月齢16、十六夜の月です。

月

_ 活動量

活動カロリー548kcal、総消費カロリー2376kcal、燃焼脂肪25.5g、8394歩、6.2km、階段(上り坂)320歩、早歩き4126歩。


2020-11-13-Fri Go To Infection(感染)キャンペーン この日を編集

_ 第3波

今週に入って支那ウイルスの疫病感染者が激増、今日は東京で374人と連日の300オーバーです。

こういう事態になっても、政府はトラベルやイートなどのGo Toキャンペーンを中止するどころか強引に推し進めています。満足な休業補償もしなかったツケを消費者に払わせるという姑息な政策ですが、踊らされる愚民の多さに呆れます。

結果、観光地や飲食店では感染者続出、全国では毎日1000人以上の感染者が出ています。

これは、2回目の非常事態宣言発出の日も近いですね。年末というタイミングで。

_ 味噌カツ

とんかつ

お昼は品川駅港南口の「鳥一 支店」で鳥一風みそカツ定食(880円)。オリジナルの味噌は、味噌カツの本場・愛知県のものに引けを取らない濃厚さ。ごはんが進む味ですね~。切り干し大根、漬物、味噌汁が付いています。

しかし、そろそろ定食の丼飯が重くなってきました。こういうところから減らさないと、なかなか体重が変わりません。

_ デイリーステップ

歩数8548歩、消費カロリー286kcal。


2021-11-13-Sat この日を編集

_ ひと桁

富士山

横浜の今朝の最低気温は9.6℃ (06:23)。とうとう横浜でもひと桁気温まで冷え込みました。昼間は風もなく陽射したっぷりだったので、小春日和だな~と感じるタイミングもあったのですが。

富士山や丹沢も、一昨日ほどではありませんが、まぁまぁよく見えました。

富士山と丹沢

_ タイヤ交換

タイヤ交換

まだまだ南関東で氷雪路に遭遇することはないと思うのですが、早めにスタッドレスタイヤに交換しました。作業場は、いつもの久良岐公園駐車場ではなく、新山下。こんなことなら先週ホイールクリーナーを買いに行った時に一緒にやってしまえばよかったようなものですが、いろいろ支度もありますので。

帰宅してさらに一仕事。外した夏タイヤのホイール洗浄です。ここまでやってエアを100kPaくらいまで抜いておしまい。

_ カキフライ

カキフライ

新山下ということで、お昼は先週に続いて「千葉屋」。また刺身でもよかったのですが、ちょっと気になっていた赤崎かきフライの定食(1500円)にしました。三陸赤崎産の大ぶりのカキを使ったかきフライが3つ。おいしいです。

_ デイリーステップ

歩数9774歩、消費カロリー397kcal。


2022-11-13-Sun 晴れのち曇りのち一時雨 南西風 この日を編集

_ 散歩

イチョウ

朝の散歩で久良岐公園。気温が高めで推移しているためか、ワタクシ的イチョウの標本木の黄葉も足踏み状態。

_ 会食

今日は昼から家族で会食。上大岡駅東口のイタリアンで。写真ないです。2時間くらいかなと思っていたら、3時間半くらい。娘たちの酒力を甘く見ていました。

_ デイリーステップ

歩数13630歩、消費カロリー563kcal。


2023-11-13-Mon 曇り一時雨のち晴れ、木枯らし1号 この日を編集

_ 3年ぶりの木枯らし

久良岐公園

午後、東京地方で木枯らし1号の発表がありました。去年と一昨年は基準を満たさず発表されなかったので、3年ぶりの木枯らしとのことです。横浜ではそんなに強い風が吹いた印象はなかったのですが、最大風速は9.3m/s(12:30)となってますね。12時台の風速が8.3m/sなので、昼過ぎだけ風が強まったようです。15時台には5.0m/sでしたし。

一方、気温は最低気温が9.1℃(06:38)と一桁。朝の散歩(久良岐公園)には、ブルゾンの下にフリースまで着込んで出かけましたが、体を動かし、陽射しが出てくるとさすがにちょっと暑い。日較差が大きい今の時期は、服装選びが実に難しい。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。何年ぶりかでチルド麺を買いました。セブンプレミアムの醤油ラーメン(製造は喜多方らーめん本舗)。昔食べた日清食品チルド製の金の醤油というのはもうないみたいです。賞味期限に追われるのが嫌なのでチルド麺を控えていましたが、これは約1カ月なので2食くらいは食べるだろうと。

麺は細麺のわりにもっちり食感。スープはあっさり系。チャーシュー、メンマ、スナップエンドウをトッピングしました。

すみれのラーメンとかも賞味期限がそこそこあるなら、次は買ってみようかな。

_ デイリーステップ

歩数11736歩、消費カロリー467kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.