トップ «前の日記(2011-11-12-Sat) 最新 次の日記(2011-11-14-Mon)» 編集

雅歴gareki

2011年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-11-13-Sun 小春日和の大岡川ウォーキング [長年日記]

_ 歩く

大岡川

久しぶりにまとまったウォーキングに行ってきました。

コースは上大岡から大岡川沿いに伊勢佐木町まで。

ケータイを修理に出す海に付き合ってヨドバシに行ったあと、11時くらいからスタート。弘明寺の手前、花見橋(架け替え工事中)のところから大岡川の河畔に出ます。

弘明寺商店街を横切り、そのまま下流に向かいます。桜並木は、今はこんな感じに色づいています。紅葉というにはちょっとさびしいですが……

いったん大岡川から離れた京急の線路が再び大岡川と出合うのは南太田付近。ちょっと下流、桜木町で東京湾に注ぐ大岡川と石川町を経て新山下に向かう中村川が分岐するところには蒔田公園があります。

蒔田公園

ここは震災の日の夜、新横浜から歩いてきてトイレ休憩をしたところ。当時は公園の施設も工事中でしたが、今は全面オープンしています。

左側の大岡川方面に。黄金町の駅の北側、栄橋で大岡川を離れ右手に歩くと、伊勢佐木町6丁目、伊勢佐木モールのはずれに出ます。ここから伊勢佐木モールに入れば、今日のウォーキングの片道はそろそろゴール。

_ 食べる

じゃのめやの牛丼

今日、伊勢佐木町に来たのは、牛丼を食べるため。

牛丼といってもチェーン店のではありません。牛鍋の老舗「じゃのめや」のランチサービスメニューです。休日限定、と聞いてましたが、ホームページを見る限り特に曜日の区別はないような……

まぁ、それはともかく、この迫力の絵柄! どこかの貧乏くさい牛丼のようにごはん丸見えなんてことはなく、肉の下も肉です!

これで1000円ですから、アメリカ牛がちょっとだけのった牛丼3杯以上のコストパフォーマンスだと断言します。具は和牛、たまねぎ、カイワレだけ。肉は柔らかく、味もボリュームも満足です(^^)

「じゃのめや」は、以前海が部活で伊勢佐木町での演奏をしたときに、控え室やお弁当をサポートしてくれており、食事の利用でお礼をしようと思ってたんですが、やっと実現しました。

_ また歩く

ウォーキングは折り返し。コースを変えるのも特にアイデアがなかったので、ほぼ往路と同じコースを戻りました。ほかのコースだと、けっこうクルマの往来の多い道もあり、大岡川沿いが平和だからというのが一番大きな理由ですが……

今日のコースだと、自宅からの片道が6.5kmくらい。今日は13kmくらい歩いたことになります。さすがに10kmを超えたくらいからはペースが落ちましたけどね。

このくらいの散歩、もっと頻繁にやりたいのですが、ほかの用事やら雨やらでなかなか毎週というわけにはいきません。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.