トップ «前の日記(2004-11-12-Fri) 最新 次の日記(2004-11-14-Sun)» 編集

雅歴gareki

2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-11-13-Sat 感冒ウイルスとの戦い [長年日記]

_ 風邪だ

もう2週間くらい前に体内で活動し始めているのはわかっているのだが、何とか抑え込んで今日まで。昨日からちょっと押され気味とはいえ、睡眠と休養でこの劣勢を撥ね返さなくては。

昨夜飲んだのはいつものこととして、大声でしゃべくって喉に負担を与えたのが厳しい。若くない、という理由以外にも、店は静かなほうがよい、健康のために。

昨夜は0時くらいに寝て8時起き。普通ならばじゅうぶんな睡眠といえるけど、それでも眠いのが体調が悪い証拠。それでも買い出しとかあるし、のたのたと起床。プラスチックゴミも出さんと。エイ、めんどくさい。まめに収集してくれるのはありがたい反面、我が家の地域は火曜と日曜以外、週に5日が何らかのゴミの日である。

_ 営業時間は早いほうがいい

身体の節々が痛い、緑っ洟が出る、咳と痰も出る。てな身体でヨーカ堂に買い物。おぉ、明日から開店時間が9時。それはよいことだ。かねてから、ヨーカ堂なんかは23時まで営業するくらいなら夜はもっと早く閉めて、代わりにさっさと開店してほしかっただけに、1時間早くシフトしてくれたのはありがたい。21時過ぎたらコンビニでじゅうぶん。まして上大岡の場合、駅前の富士スーパーが深夜までやっているのだから、たいして客の来ない深夜はあっちに任せるのがよろしかろう。

_ 療養

午後、娘たちには電話で遊びのお誘いがかかったのをよいことに、昼寝。——の前に、カペラのサイクルキャリアの取り外し。というのも、明日は12ヶ月点検だからである。別に点検だけならキャリアを着けっぱなしでもよいのだが、いろいろ付加サービスの際に邪魔になりそうなので。

ついでに、ナビの配線を手直し。左に回して助手席側から出していたコード類を、ダッシュボードの裏を通して運転席側にまわす。最初からこうすればよかった。かなりすっきりして、コードがエアコン吹き出し口にかかることもなくなった。とにかく、粘着テープで止めるコードフックは弱すぎ。

なことしてるからあっという間に15時。17時くらいまで、寝る。

起きたら薬草風呂。昨夜は風呂抜きだったからね、酔っ払って。で、再加熱。薬草パックは昨夜から入れっぱなしで、さすがにたっぷりの出汁が出ている。お湯の色も変わってるし。こりゃすごい。単に濃ければいいわけじゃないだろうけど、浸かっているとじわっといい感じの汗が出るし、何より上がったあとに湯冷めしにくい。

滋賀県木之本町の薬草、効く〜。

ただし、我が家的な問題点がある。風呂の残り湯を使う洗濯機なので、薬草の出汁がたっぷり出ると、お湯取りができないということである。だって、洗濯物が草木染になっちゃうから〜。

さて、この体調だと、近江旅行記は明日アップできるのだろうか。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.