トップ «前の日記(2004-11-19-Fri) 最新 次の日記(2004-11-21-Sun)» 編集

雅歴gareki

2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-11-20-Sat やっと休める [長年日記]

_ 休日というだけで体調がよい

朝は9時からヨーカ堂に買い出し。まだ9時開店が浸透していないためか、駐車場も空いていてよろしい。

食材関係のほか、旧型の処分品の空気清浄機が5000円引きだったので、買う。いろいろ事情があって、なぜかたったの5000円あまりで買うことになってラッキーであった。早起きは3文の得。

_ アニメ&特撮な午後

昼食の後、録画してあった「ウルトラマンネクサス」と、昨夜の「SAMURAI7」、それから「キャプテンハーロック」の11〜12話。これでハーロックはdisc1がおしまい。

夜は昔のゴジラシリーズから「ゴジラ対メカゴジラ」を観る。さすがにおちゃらけゴジラシリーズの終盤ということもあり、かなりトホホな作品なのであった。

初期シリーズは、「ゴジラ」「ゴジラの逆襲」「モスラ対ゴジラ」「キングコング対ゴジラ」の4作がまともで、「南海の大決闘」以降はかなりダメダメ。新生ゴジラシリーズ(デストロイアまで)は、造形や技術はよいのだが、物語的にいろいろ難あり。とはいえ、いちおうシリーズとして作っているだけまし。「ミレゴジ」をはさんで、「メガギラス」以降のゴジラは、監督を変えるたびにばらばらの話になってしまって、思い入れの押し付けが疲れるだけ。

これだけ迷走したら、とりあえず打ち切るしかないでしょ。50周年とか半世紀というのは、ちょうどいい言い訳になったからだと思う。

まぁ、次に作るときには、きちんとしたシリーズ構想をもって臨んでほしいと思う。少なくとも復活するときは「平成ガメラ3部作」を超えるつもりでやってもらわないと。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.