前 | 2004年 11月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
去年2度目の車検を終え、この冬で満6年。走行距離はまだ3万kmに届かないので、至って好調である。
この冬はなんかてこ入れをしようかどうか迷っているところへ、キャンペーンで12ヶ月点検が15000→8000円、という連絡を受けたので、とにかく点検を済ませてしまうことにした。点検以外の依頼項目は、オイル&フィルター交換、ワイパーゴムの交換、バッテリーの比重チェックである。バッテリーの比重はとくに問題なかったものの、かなり液量が下がっているということで、補充。これはさすがに寿命が近いサインかもしれない。
バッテリーが6年も持っている、ということ自体、走行パターンからすると驚異。しかし、いくらなんでもいい加減考えるときが来ているのも事実である。今日交換しちゃってもいいかと思っていたのだが、実は検討中のバッテリーがあるのでやめておいた。ドライセルバッテリー(ディープサイクルバッテリー)である。レーシングカーなどでも採用している、液なしバッテリー。価格的にもカペラのように大容量(75D23L)だと、普通のバッテリーでも16000円〜なので、あまり価格差もないことから、ちょっと興味がある。メリットのひとつは湿式バッテリーに比べて軽量なことなのだが、これはスポーツカーほどカペラではメリットがなさそう。しかし、寿命が長く、安定した高出力というのは魅力で、低温など悪条件下では心強い。
とりあえず、ボーナスまで検討、かな。
点検の間中ディーラーにいても退屈なので、ぶらぶらと関内方向へ散歩。中華街まで来てしまった。すごい人出。お土産に天津甘栗を買う。
今日も近江の写真を整理できなかった。情けない。