トップ «前の日記(2004-11-25-Thu) 最新 次の日記(2004-11-27-Sat)» 編集

雅歴gareki

2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-11-26-Fri 愛知でそばとクルマ [長年日記]

_ 研修名目

社員旅行、なのだが、勤め先が「福利厚生費」ではなく「研修費」名目で税金対策をしたいらしい。付き合わされるほうはいい迷惑である。で、こちらは勝手に目的を決めさせてもらった。

_ そば

集合が名古屋駅前に13:00ということで、いずれにしても昼食はどこかで食べなくてはいけない。となれば、新幹線車中で高い弁当など食う気はさらさらない。で、早めに出て、名古屋で中央線に乗り、鶴舞という駅で降りて、昼食がてら春風荘という店で何はなくとも天せいろのネタ仕込み。

_ 研修名目の観光

まるで役所の視察出張みたいな、名目と実態の乖離である。

まずは徳川美術館。どこもガラス張りで、なんかイマイチ実感のない博物館であった。

次はトヨタ博物館。これがあるから今回昼から参加したようなものである。開設当時から行きたいと思っていたが、なかなか機会に恵まれないというか機会を作れなかったので、ひじょうに短時間ながら、これは楽しみ。で、実際のところ50分では展示車を見るだけで精一杯。とてもじっくりとはいかなかった。とりあえずほとんど全部の写真は撮ったのだが、中からいくつか自分的な好みで。

トヨタ初の乗用車、AA型

蒸気自動車、スタンレースチーマー(1909)

ドラージュ(1939)美しい

SSジャガー100(1937)。いうまでもない名車

フィアット500トッポリーノ(1936)。イタリアの大衆車は大好き

三菱500(1961)。子供のころ、我が家の最初のマイカー。なつかし〜!

ダイハツコンパーノスパイダー(1965)。子供のころ見たドラマ「バックナンバー333」で使われていた

TE27トレノ。TE65とAE86トレノに乗った身としては、はずせない名車

_ 宴会へ

名古屋駅前でイルミネーションを見学。

その後、宴会のために長島温泉へ。これはとくに語るべきところはない。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.