トップ «前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-19-Tue まだ火曜日だよ この日を編集

_ プール疲れ?

だるい。昨日は明らかに筋肉とかも痛かったのだが、さすがに今日は痛みはない。でも、だるい。寒いと回復が遅いってこと、あるんだろうか。

_ おかしいぞ、JR東日本

今日、午後3時過ぎに横浜駅で人身事故があったとかで、夕方まで京浜東北線のダイヤには影響があったようだが、5時過ぎに「駅探」の運行情報を見たら「事故・遅延はありません」となっていた。確かに5時半過ぎに駅に行くと電光表示にも遅れなどは表示されていないのだが、何かがおかしい。何がって、平常通りのふりして、神田駅17:39の磯子行き、飛ばしてるじゃん。どうも、適当に間引き運転をしているらしい。しかし、運休のアナウンスはない。なかなか汚いことをするじゃないか、JR東日本。どうもこの隠蔽体質が好きになれない。利用者よりもまず、乗務員や車両の運用を優先しているのだろう。信頼の置けない会社だ。

_ アナログ→デジタル

日曜日に発掘した写真をスキャンしたいのだが、透過原稿ユニットをセットして作業する気力が湧いてこない。なんて調子だと、古いネガやプリント、ポジのデータ化なんて一生できないんだけど。お金が有り余ってるならフォトCDを業者任せで作れば早いんだけどね。なんか違う気がする。フィルムスキャナーにもちょっと興味はあるのだが、こんなだから買ったとしても宝の持ち腐れになるのが怖い。ま、まとめてスキャンできるようになればなったで、今度は転送速度がどうとか、PCやインターフェイスに不満が出てきて物欲連鎖になるのは明らかで、それはそれで手におえないのだが。


2003-11-19-Wed あっという間の20年 この日を編集

_ 来週

今週土曜日に日帰り京都なのに、さらに来週水曜から金曜まで京都。大丈夫なのか? だいたい、この時期、平日とはいえ、宿取れるんだろうか。

_ 「風の谷のナウシカ」

夕食後に観る。1983年春公開。何してたかというと、社会人になり立てだった頃。ただ、ナウシカの原作はなお10年余り続き、1994年に完結しているので、そのせいもあってあまり古い作品という印象がない。

さて、これでとりあえず宮崎駿作品のDVDは出尽くしたか。あとは来春公開の「ハウルの動く城」か。さぞや劇場が混雑することであろう。


2004-11-19-Fri 冗談を言います この日を編集

_ 米はライス

以前、サッカーワールドカップのときにも書いたが、いい加減外国名をきちんと表記してほしい。米とか英とか仏とか見るたびに新聞というメディアの古さ、頑迷さ、進歩のなさ、保守性、時代との乖離を感じるのであるが、ついにこの日が来てしまった。米のライス。今回のアメリカ国務大臣の人事は、日本向けのネタであろうか。

まぁ、任命されたときにすぐ書かなかった(体調不良でそんな余裕ないし)せいで、今日の朝日の夕刊マンガ「地球防衛家のヒトビト」で、ライスネタをやられてしまったのが悔しい。

米とか英ってのは、「鬼畜米英」の時代の言葉。郵政民営化とか言ってる時代に、新聞だけは何も変わらないってのは、メディアとしてすでに自ら斜陽であることを喧伝するに等しい。

「なるべく多くの情報を伝えるために文字数を減らすため」などというごたくは、文字数ほどの価値ある情報が紙面にあるのかどうか、よく考えてみるといい。アメリカを米と書くことで削減できる文字数3文字。それが必要なほどの紙面とは思えないなぁ。

それより、どうでもいい「本社ヘリから」って写真をやめたら? 騒音で迷惑している人もいるんだし。

_ ふりさけみれば

個人的には低調のまま。仕事は面白くないほうにしか転ばない。体調は勤めに出ている限り回復しない。

この週末で何とか休養をとりたいものだ。


2005-11-19-Sat 冬のアウトドアウェア この日を編集

_ お買い物

風が雪遊びのような催しに参加する準備に、ウェアを探しに行く。ところが、上大岡ではスポーツオーソリティもライトオンもユニクロも、ヘビーデューティなアウトドアウェアは見つからない。風の150cmという身長では、レディスのSサイズがよいのだが、これがなかなか難しい。

買い物を中断して(まだ何も買ってない)、昼食は、「一力」のラーメン。風はあっさり醤油(630円)、ワタクシは名物ラーメン(とんこつ醤油、630円)。丼が小振りな割にボリュームがある。こってり好きなワタクシ的としては好みの味。スープを飲み干すには、脂を少なめに注文しないといけないけど。風は、味は好みだが量が多すぎという感想。ま、子供ですし。チャーシューの量を+3枚の半チャーシュー麺とか、設定が細やかなのも客本位な感じで、感じの良い店だった。

買い物のほうは上大岡を諦め、港南台のヴィクトリアに行ったら、もっとも意味のないゴルフ屋に成り下がっていた。2度とここに行くことはないだろう。

で、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットショップへ。

今回は臨時駐車場だったから、いつもより海の景色が楽しめた

(つまり駐車場が遠かったのだ)

今年はどこでも青いツリーが流行みたい

デサントのショップで風が気に入ったウェアが見つかって一安心。スノーボードウェアだが、なかなかよい。これなら普段の街中でも使えるしね。

ついでにフラン・フランに寄って、念願のポンプボトルゲット。いろいろ思っていた理想とは違うけど、とりあえずこれで試してみることにする。

買い物をしていて風の言葉で目からうろこ。

「トリートメント用はどうするの?」(生意気なガキでしょ)

こっちはリンスインシャンプーしか使わないので、ボトルは1個あればよいと思っていたが、そうやって使い分ける人には見分けられるだけの種類が必要ということか。となると、結局売られているままのボトルがわかりやすいってことになるんだろうか。あとは、すべてが残量確認ができるボトルにしてくれれば問題ないということか。

_ 肉体労働

ラゲッジルームに積んであった夏タイヤを降ろしたり、雑巾で汚れを取ったり、タイヤラックに積んだりという作業は、なかなか手首に負担がかかる。あたた……。

_ 明日

ちょっと本腰でDIGITALな日にしなくては。mamo氏にもらうはずの「ガン×ソード」はもう4回もダウンロードに失敗しているし(家庭的な事情で)、逆に「ネガドン」はアップロードしないと。


2006-11-19-Sun 寝不足解消 この日を編集

_ 久しぶりに10時間睡眠

寝た寝た。昨夜は22時くらいには床に入り、今朝は8時過ぎに目が覚めた。さすがにスッキリ。

ただ、天気はスッキリとはいかず、寒いし、午前中から冷たい雨は降り始めるし。——で、引きこもる。

_ 例によって

ダビングなど。今日は「コードギアス」と「銀河鉄道物語」。「009‐1」までは手が回らなかった。


2007-11-19-Mon 阿呆にも冬は忍び寄る この日を編集

_ 頭痛

頭痛い。なんでだろ。

昨夜の赤ワイン? 赤ワインで頭痛なんて信じてないんだけどさ。

うたた寝のせいか? いやー、どうも22時過ぎから気を失っていたらしく、パソコンの前で寝てたみたい。自己管理能力ゼロですな。

予防接種とか以前の問題だぁね。

にしても、寒い。昨日は暖かかったけど、1日だけ。今朝はつらいくらい寒かった〜。気温ひとけたは効くわ。それでも、雪降った東北よりはまし。

あ、蒼天號の冬対策のための対策もあったんだ。面倒だなー。

_ ランチ

また宝喜家に行くつもりで京急の改札を通ったんだけど、ついふらっと立ち食いそばの驛めん屋に入ってしまった。ハゼの天ぷらとか、妙に通なトッピングがあったりして、おもしろい。これで麺がもう少しよければいいのに。普通のやわやわな麺。

まー、昼時はひっきりなしに客も入っているし、これはこれで支持層がいるわけね。


2008-11-19-Wed 風邪(承前) この日を編集

_ 今日も休み

朝検温したら、まだ36.9度。体温よりも、喉の痛みがひどい状態でした。とても仕事にならないので、今日も休んで寝ました。

たっぷり寝汗をかいたせいか、夕方の体温は36.5度。もうちょっとで平熱です。

あとは、痰がひどく絡むので、どうにかなってほしいです。

とにかく、明日の朝の体調次第ですね。


2009-11-19-Thu さらに寒い日でしたから この日を編集

_ 麺類好き

今日は予報では「ぱらつく」と言っていた雨が昼前から夕方まで……

勤め先に監査が入ってあまり時間がないし、傘ささないで行けるところですませたかったんで、ランチは「無尽蔵」でラーメンです。

なんだかんだでけっこう久しぶりかも。今日は鶏がら醤油らーめん。麺は太麺をチョイス、背脂はこってりにしました(^_^;)


2010-11-19-Fri 残された時間はわずかなのだ〜「ウルトラマン」ナレーションより この日を編集

_ とろろそば

とろろそば

朝は昨日よりも2度くらい低かったのに、12時くらいには昨日よりも暖かいくらいに……15度ってずいぶん暖かいんですねぇ(*^。^*)

ランチは新馬場の「大むら」へ。外に出る前には天ぷらそばか鴨南蛮を食べようかと思っていたのですが、気が変わってとろろそばにしました。

今日はランチサービスのご飯を断ったので、腹持ちに関してはあまり……すぐおなかが空きました。消化がいいんですねぇ。

帰りは今日も歩きで。1.7kmほど歩いて帰ってきました。

途中、旧東海道と旧海岸通に挟まれた聖蹟公園の脇にひっそりとたたずんでいる隠れ家的なカレー屋さんが、年内でお店を閉めるとか。あることは5年前から知っていて、いまだに入ったことはなかったのですが、あと1ヵ月半ほどの間に1度は行ってみようと思います。

水辺の風景も今日は穏やか。

品川舟だまり

_ 福音?

なんと、労せずしてダイエットができる薬が発明されたらしいです。

いわゆる「やせ薬」というやつが実現するのでしょうか。

……といっても、塩分とかいろいろな「余分」をすべて取り除いてくれるわけではないでしょうから、それだけで健康が維持できるというものではありませんね。

とはいえ、肥満から来る疾病や障害は多いので、中年太りに悩むワタクシとしては、ぜひとも早期実現を期待したいところではあります。リニアなんかよりよっぽど夢があるわい(爆

以下、引用記事

「肥満防止薬」実験成功…食事減らさず体重抑制

読売新聞 11月19日(金)7時12分配信

食事の量を減らさなくても体重の増加を抑える「肥満防止薬」を合成することに、米ジョンズホプキンス大などのチームが成功した。成果は18日付米サイエンス誌に掲載された。

チームは、人間や動物の中枢神経に作用して強い食欲を引き起こし、肥満をもたらすホルモン「グレリン」に着目。グレリンは特定の酵素の助けが必要なことから、この酵素を邪魔する物質を合成した。

この物質を注射したマウスと、しないマウスに高脂肪のエサを与えた体重を比較した。食べる量は変わらないのに、注射したマウスの約1か月後の体重増加は10%以内にとどまったのに対し、投与しないマウスは、20%程度体重が増えた。

合成した物質は食欲を抑えるのではなく、糖などの代謝能力を高めていた。摂取したエネルギーを消費して、体重増を抑えているらしい。


2011-11-19-Sat 秋の嵐 この日を編集

_ 暴風雨

雨が降るとは予報で言ってましたが、まさか台風並みに荒れた天気になるとは……

もともと外出の予定はありませんでしたが、ちょっと外に出るのもためらわれるような雨量と風。しかも、気温は高めで生暖かい。とても11月とは思えません。

_ 天ぷらそば

天ぷらそば

前日のうちにヨーカ堂のネットスーパーの11時便で頼んでおいたものの中に天ぷら盛り合わせも入れておいたのは正解でした。

ただ、海老が……小さい上に1本とは……バラでは扱ってませんでした。

まぁ、よいんですけどね(^_^;)

_ 支度

明日は北関東方面に出かけるので準備。天気は回復するみたいですが、気温が読めないのは困るなぁ……


2012-11-19-Mon ほとんど、冬 この日を編集

_ 寒い

今日は昼になっても気温が上がらず、寒い1日でした。

ついにダウンジャケットが今季初出動。

東京では午後になって陽が射しましたが、それでも15時現在で9.3℃と10℃に届かず。横浜は10.7℃とわずかに超えたみたいですが。

_ 残務で外交とは

現在ASEAN首脳会議に出席中の野田総理……他国の首脳としても、扱いに困るでしょう。こんな余命わずかな首相なんかにこられてもねぇ。こうして、空白の時間に支那や朝鮮がまたこそこそと動くのは目に見えているんですが、今回ばかりは手も足も出ませんね。

もっとも、外交の空白は民主政権が始まったときからなんで、「何も悪化しない」からこの3年間ではいちばんマシなのか。

_ ランチ

牡蠣とじ丼とかけそば

居酒屋ランチ。「稲田屋」の日替わりで、牡蠣フライのとじ丼とかけそば。

う〜ん……950円は高い。


2013-11-19-Tue それが仕様 この日を編集

_ なぜ、連写?

i-Phoneのカメラですが、普通に撮るとシャッターボタンに指を当てている間中連写する仕様になっています。わけわからん。

写真を撮るときって、基本は単写だと思うんですけど、なぜ?

しかも、モード切替がどうなっているのかよくわからない。

いろいろ謎です。

_ しょうが焼き定食

しょうが焼き

お昼は「駅前鳥一」でしょうが焼き。

初めてi-Phoneで写真を撮りました。連写になったけど(笑

いつもは比較的空いている店なんですが、今日は満席でした。何があったのでしょう……


2014-11-19-Wed 年末モード2 この日を編集

_ 罰金は強盗の抑止力になるか

沿岸約370㎞の排他的経済水域(EEZ)内で外国人の無許可操業を取り締まる漁業主権法と、沿岸約22㎞の領海内で外国人の漁業を禁じる外国人漁業規制法が改正され、密漁の罰金が引き上げられることになりました。

漁業主権法は最大1000万円の罰金、外国人漁業規制法は3年以下の懲役または最大400万円の罰金を科しますが、罰金額の上限を共に3000万円へ引き上げ。6ヶ月以下の懲役または最大30万円の罰金を科してきた立ち入り検査忌避は、外国人のみ罰金を最大300万円に増額。水産庁は今後、EEZ内で逮捕された船長が釈放時に支払う担保金の基準額を、無許可操業で最大3000万円、立ち入り検査忌避は最大300万円に増額。加算額も密漁サンゴ1㎏あたり600万円に増やす、としています。

しかし、他国で強盗を働くような輩が罰金が引き上げられた程度でおとなしくなるでしょうか。もともと「捕まらなければ問題ない」くらいにしか考えていないわけですから、効果の方は未知数です。

本当は銃撃して力ずくで追い払うべきだと思うのですが。領海なんですから。

_ 流行語大賞

ノミネート50語が発表されましたが、なんか印象が薄い。小粒。「アナと雪の女王」は大ヒットしましたが、別に誰もが「レリゴー」とか使ってたわけではないし……

流行語とか、今年の漢字とか、もうやめたら?

_ 蒲田の「麺場ながれぼし」

ラーメン

蒲田でお昼。今日は、京急蒲田駅から約700m、環八に面した「麺場ながれぼし」へ。前回来たときは雨の中だったのでちょっと辛かったのですが、今日はピーカンなので楽勝。

水曜日は限定メニューの鶏白湯もあるのですが、それは前回食べているので基本の豚骨(700円)を。250円追加で全部のせにしました。きのこチップの風味が香る濃厚スープと極細麺の組み合わせですが、九州の豚骨ラーメンとは全く違う感じです。


2015-11-19-Thu 番号で呼ぶな!(プリズナーNo6) この日を編集

_ マイナンバー

18:16に横浜市広報課のツイッターで「マイナンバー通知カードの配布が横浜市内でも始まりました」とのお知らせ。

まだ発送していなかったのかという驚きのほうが大きいです(笑

しかも、リンク先の横浜市のHPを見ると、差出からおおむね20日程度で配達されるとか、どんだけ悠長な仕事ぶりなんだと。港南区は11/18、つまり昨日の差出だそうです。届くのは12/8前後ということですね。

もともと「国民総背番号制」には反対な上にこのぐだぐだ。なんだかなぁ。

_ カツ丼

カツ丼

お昼は「かつや」のカツ丼(梅)。100円引きの429円。

_ 活動量

活動カロリー878kcal、総消費カロリー2648kcal、燃焼脂肪41.2g、15116歩、11.6㎞、階段(上り坂)560歩、早歩き8453歩。


2016-11-19-Sat この日を編集

_ 寝坊と引きこもり

朝は久しぶりに9時近くまで寝てました。冷たい雨が降っているので出かける気にもならず。

久しぶりに海が帰ってきました。明日から1泊で山陰旅行に行くらしい。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は昨日のうちに買っておいたラーメン。セブンゴールドの「金の味噌 生麺」。

バラチャーシュー、豚挽き肉ともやし炒め、メンマ、味玉をトッピング。このくらい手をかけると我ながらいい出来。

_ 活動量

活動カロリー327kcal、総消費カロリー2113kcal、燃焼脂肪15.5g、3530歩、2.7㎞、階段(上り坂)210歩、早歩き2234歩。


2017-11-19-Sun 所沢の朝、最低気温は4.3℃ この日を編集

_ いなげや

朝、両親と一緒に買い出しへ。醤油とか油とか、クルマで運べば楽だから。

しかし、そんなに大きなスーパーではないのに、11時からマグロの解体ショーとか、すごいな。三崎港が近い割に上大岡じゃ見たことないです。

_ 帰宅

11時くらいに所沢を出発。

なぜか首都高5号線の板橋本町辺りが渋滞して抜けるのに1時間とか表示されていたので、ルート変更。E17(関越道)→C3(外環)→S1(川口線)→C2(中央環状外回り)→6(向島線)→C1(銀座回り)→1→k1(横羽線)→k5(大黒線)→B(湾岸線)で磯子。

遠回りでも渋滞がないので所要時間は短かったです。

_ G麺7の限定(改)

ラーメン

帰宅して、買い物がてら遅めのランチを食べに「G麺7」へ。

「次の限定の関係上、麺が手揉みの縮れ麺に変わります」とツイッターでアナウンスがあったので、切り替え前にあの絶品スープを味わいに。高イノシン酸鰹と牛骨スープのラーメン(800円+味玉100円)。

10月のスタート時に食べたときには細麺でしたが、今日はピロピロの手揉み縮れ麺。コシがあり、スープの絡みもよい。

トッピングは豚タンと豚チャーシュー、カブのすりおろしと葉、メンマ、ネギ。タンがまたいい感じ。

さて、この麺で出てくる次の限定は何かな。

_ 活動量

活動カロリー713kcal、総消費カロリー2495kcal、燃焼脂肪35.2g、5850歩、4.5㎞、階段(上り坂)230歩、早歩き2315歩。


2018-11-19-Mon いろいろ足りない この日を編集

_ 運動不足

ちょっとダイアリーをさかのぼってみたら、まとまった散歩は10/7にしたっきり。なんと、1ヶ月以上長距離散歩をしていませんでした。週に1回は7kmくらい歩いていたのに、これはいかんです。

_ やきそば

焼きそば

お昼はまた静岡駅北口、葵タワー地下の「梅欄 静岡店」へ。で、毎度の五目やきそば(777円)。

チンゲン菜の価格が上がっているのか、以前より比率が下がった気がします。それでも白菜、ニンジン、タケノコ、きくらげと野菜たっぷり。

しかし、最近の1日あたりの消費カロリー考えると、また体重が増えそうです。

_ 活動量

活動カロリー748kcal、総消費カロリー2526kcal、燃焼脂肪34.8g、12865歩、9.5km、階段(上り坂)390歩、早歩き6714歩。


2019-11-19-Tue 仮想現実的世界 この日を編集

_ 路線バスの旅

テレビを何気なくつけていると、路線バスの旅的な番組ってけっこうやってます。遭遇率が高いのはタカ&トシと温水洋一さんのやつ。あと、ほとんど遭遇しないけど太川陽介と蛭子能収のや徳光和夫のもありますね。ほかに単発の特番的なもの。

徳光さんのはけっこう都市部でやってる感じがしますが(そんなに見てないけど)、他のは郊外や地方でロケしてる感じ。普通ならクルマで行くようなところ(鉄道では行けないところ)に敢えてバスで行って乗り継ぎの不便さを画にする感じかと。

まぁ、あれは番組だから楽しそうなのであって、現実にやるとかなり辛いと思います。昔、仕事でああいうバスを使って取材に行ったこともありますが、時間の制約と無駄が多くて効率が悪いことこの上ない。自分で、プライベートの時間でやりたいとは金輪際思わないなぁ。やはり、タレントがテレビでやってるのを見て楽しむ企画、だと思います。

_ 三位一体

ラーメン

お昼は北品川の「中華そば 和渦(わか)TOKYO」再訪。

2回目は順当に塩かなと思っていたのですが、最近「麺屋M」のすっきり煮干しスープを味わっていないせいか今日の限定の三位一体(鶏・煮干し・蜆)に惹かれ、特製三位一体(1100円)。

特製は醤油と同様、ロースとバラ2種類のチャーシュー各2枚、豚ワンタン、鶏ワンタン、味玉1/2、メンマ、ネギ、三つ葉がトッピングされます。麺も同じみたいですね。で、スープ。最初に煮干しがふわ~っと香ります。蜆の優しい出汁がいいですね。うまい。

ただ、ここはやはりアサリの出汁も使っている塩を先に食べておいたほうが味の組み合わせ的には良かったのかもなとも思います。まぁ、いずれにしても食べますが。次の三位一体は、蟹などを使う時に食べてみたいと思います。

_ 秋色

品川インターシティーとグランドコモンズに挟まれた汐の公園。イチョウの色づきはイマイチ。

品川

_ 活動量

活動カロリー760kcal、総消費カロリー2588kcal、燃焼脂肪37.4g、13214歩、9.7km、階段(上り坂)460歩、早歩き6853歩。


2020-11-19-Thu 暖秋 この日を編集

_ 24.3℃

今日の横浜の最高気温は24.3℃と、10月上旬くらいの気候。朝の8時は17℃くらいでまだ長袖シャツを羽織りましたが、11時には24℃まで上がりました。

暖冬という言葉がありますが、調べたら暖秋も暖春もあるんですね。まさに今日は小春日和というより暖秋のほうがしっくりくる。半袖Tシャツで外を歩けるなんて、11月中旬としてはちょっと異常です。

_ 朝の散歩

久良岐公園

在宅ワーク前の久良岐公園散歩。ここまで温かいと紅葉・黄葉も進まないかと思いましたが、ゆっくりとではありますが、色づきは進んでいました。

自由広場横のイチョウも、やっと黄色が強くなってきました。雑木の広場や久良岐能舞台のイロハモミジも4~5割の紅葉です。

久良岐公園 久良岐公園

久良岐能舞台 久良岐公園

_ インスタントラーメン

ラーメン

お昼は手早くインスタントラーメン。サッポロ一番しょうゆに、チャーシュー、メンマ、卵黄、ほうれん草をトッピング。

_ 歯科治療

お昼休みに歯科通院。左上奥歯の型取り。やっと次は被せものに進みます。今日の仮の被せはその時までもつのでしょうか。

_ デイリーステップ

歩数9005歩、消費カロリー347kcal。


2021-11-19-Fri 晴れ この日を編集

_ 初冬の久良岐公園

タイワンリス

今朝もテレワーク前に久良岐公園。

自由広場の脇では、タイワンリス(クリハラリス・特定外来生物)が一所懸命ドングリをあさってました。久良岐全体だと、たぶん数百匹のタイワンリスが生息しているのではないかと。

大池のほうに降りると、カエデの紅葉がけっこう進んできましたね。

タイワンリス 紅葉

紅葉 紅葉

紅葉 紅葉

_ 八王子ラーメン

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。レギュラーメニューと迷って、前回と同じ11月の限定、八王子ラーメン(850円)にしました。

濃いめの醤油スープに中細縮れ麺、シャキシャキのタマネギがポイントです。バラチャーシュー、メンマ、海苔もトッピングされています。

ちょっと冷えてきたので、こういうパンチのある醤油ラーメンがおいしく感じられます。

_ 抵当権抹消

11/10に司法書士事務所に依頼した抵当権抹消の完了報告書類が届きました。約1週間と迅速な対応でした。

これで、今後不動産の処分やリフォームローンの必要が生じたときなども問題ありません。

_ デイリーステップ

歩数7470歩、消費カロリー313kcal。


2022-11-19-Sat 小春日和 快晴 この日を編集

_ 散歩

カワウ

朝イチで髪切りに行って、そのまま散歩へ。京急で弘明寺、大岡川散歩スタート。朝の8時過ぎは冷えたけど、10時過ぎたらポカポカ陽気の小春日和でした。

井土ヶ谷あたりではカワウのつがいを見ました。1羽のカワウを見るのは珍しくないけど、つがいはあまり見たことがありません。大岡川にはボラが大量にいるので、餌場としては好適なんでしょう。

先月オープンした複合施設・ビエラの角を右折して、東蒔田から中村橋。お昼の後、中村川沿いの南太田に出て京急で上大岡という、お定まりのルートです。

大岡川

_ 牡蠣天と手打ちそば

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」。11/6と同じ、牡蠣の天ぷら(750円)と生ビール(650円)。今日は白魚のかき揚げをおまけに付けてくれました。なんか連続だと恐縮。

天ぷらは、岩塩、天ツユ、レモン汁で。牡蠣にはレモン汁が合うなぁ。白魚のかき揚げもカラッと軽く揚がっていておいしい。かき揚げはメニューにないけど、あればきっと頼んじゃうな。

そばは北海道多度志産の新そば。コシが強く、甘味があってこれも美味。

天ぷら そば

_ 通院

帰りがけにいつもの通院。終了30分前なのでかなり空いていました。ま、そこを狙ったんですが。ビール飲んでいるけど、よしとしましょう(^_^;)

調剤薬局に処方箋を預けて買い物。八重洲ブックセンターで毎年恒例、ノルティの2カ月めくりカレンダーを買いました。昔買い始めた頃は1200円くらいだったような気がするけど、今や1800円近くします。実際のところ、カレンダーはGoogleカレンダーでスケジュール管理しているので、壁掛けはもうあまり意味ないんですけどね。

_ LEDイルミ

これも恒例の、年末のLEDイルミネーションをフェンスに施工。今年は玄関脇にコンセントを増設したので、去年までのようにドラムのコードで裏から電源取らなくてよくなったから楽です。

_ デイリーステップ

歩数15580歩、消費カロリー594kcal。


2023-11-19-Sun 小春日和、快晴 この日を編集

_ 散歩

大岡川

11/3以来の大岡川散歩。そんなに開いたとはちょっと驚き。

今朝は一桁の気温でしたが、7時過ぎからぐんぐんと上がって最高気温は20.0℃(13:51)。昨日の強風も収まって快晴の穏やかな日になりました。まさに小春日和という言葉がぴったり。

9時半くらいに家を出て、弘明寺~蒔田~東蒔田~睦町~南太田。大岡川の桜もあらかた落葉しました。

桜の紅葉

_ フライとそば

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」。牡蠣の天ぷらを期待して行ったのですが、やってませんでした。そういえば牡蠣南蛮もやってません。

で、カキフライ(750円)とアジフライ(450円)、生中(680円)を注文。アジフライは以前から気になっていたので、フライついでに注文してみましたが、昔ながらの普通のアジフライ(尾びれ付き)でした。なかなか北品川の「うえじま」みたいなアジフライには出会えないものです。それがわかったので、このメニューは今回限り。カキフライは大粒が3個。おいしいけどちょっと割高かな。定食でこの値段ならいいけど。

締めはかけそば(600円)にしました。

アジフライ カキフライ

そば

_ バックアップ

PC内のデータのバックアップを約4カ月ぶりに実施。できれば1カ月ごとくらいにやるべきなんでしょうけど、ついつい先に延ばしてしまいます。スパンが長いとそれだけデータが重くなって、作業がおっくうになるのはわかっているのですが。

_ デイリーステップ

歩数12151歩、消費カロリー451kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.