トップ «前の日記(2014-11-18-Tue) 最新 次の日記(2014-11-20-Thu)» 編集

雅歴gareki

2014年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-11-19-Wed 年末モード2 [長年日記]

_ 罰金は強盗の抑止力になるか

沿岸約370㎞の排他的経済水域(EEZ)内で外国人の無許可操業を取り締まる漁業主権法と、沿岸約22㎞の領海内で外国人の漁業を禁じる外国人漁業規制法が改正され、密漁の罰金が引き上げられることになりました。

漁業主権法は最大1000万円の罰金、外国人漁業規制法は3年以下の懲役または最大400万円の罰金を科しますが、罰金額の上限を共に3000万円へ引き上げ。6ヶ月以下の懲役または最大30万円の罰金を科してきた立ち入り検査忌避は、外国人のみ罰金を最大300万円に増額。水産庁は今後、EEZ内で逮捕された船長が釈放時に支払う担保金の基準額を、無許可操業で最大3000万円、立ち入り検査忌避は最大300万円に増額。加算額も密漁サンゴ1㎏あたり600万円に増やす、としています。

しかし、他国で強盗を働くような輩が罰金が引き上げられた程度でおとなしくなるでしょうか。もともと「捕まらなければ問題ない」くらいにしか考えていないわけですから、効果の方は未知数です。

本当は銃撃して力ずくで追い払うべきだと思うのですが。領海なんですから。

_ 流行語大賞

ノミネート50語が発表されましたが、なんか印象が薄い。小粒。「アナと雪の女王」は大ヒットしましたが、別に誰もが「レリゴー」とか使ってたわけではないし……

流行語とか、今年の漢字とか、もうやめたら?

_ 蒲田の「麺場ながれぼし」

ラーメン

蒲田でお昼。今日は、京急蒲田駅から約700m、環八に面した「麺場ながれぼし」へ。前回来たときは雨の中だったのでちょっと辛かったのですが、今日はピーカンなので楽勝。

水曜日は限定メニューの鶏白湯もあるのですが、それは前回食べているので基本の豚骨(700円)を。250円追加で全部のせにしました。きのこチップの風味が香る濃厚スープと極細麺の組み合わせですが、九州の豚骨ラーメンとは全く違う感じです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.