トップ «前の日記(2014-11-06-Thu) 最新 次の日記(2014-11-08-Sat)» 編集

雅歴gareki

2014年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-11-07-Fri 熱海へ [長年日記]

_ 新馬場「丸直」

ラーメン

以前、通りがかりに見つけて気になっていた新馬場の第一京浜沿いにあるラーメン店「丸直」。新馬場経由で大崎のダイソーに行く用事があったので、立ち寄りました。12時台後半で、お客さんが引いていく時間帯らしく、待ち時間はありませんでした。以前は北品川の国道沿いで食堂をされていたのを新馬場へ移転を機にラーメン専門になったとか。

基本のラーメンは「汁そば」の名称で、スープは魚介醤油or塩、鶏醤油or塩、合わせ醤油or塩と、3種6パターンのようです。一番癖のなさそうな鶏醤油にしてみました。鶏と昆布出汁に生醤油を使用したスープで、白髪ねぎ、青ねぎ、海苔、たけのこ、水菜、鶏ももチャーシュー、鶏むねチャーシューがトッピングされているそうです。メニューが親切だなぁ。ちなみに魚介だと白髪ねぎがタマネギに、鶏ももチャーシューが豚チャーシューになり、合わせだと鶏ももチャーシューが豚チャーシューとなると書かれています。

鶏醤油のスープは思った通りあっさりした昔ながらのラーメン的な味。鶏チャーシューは思ったより脂がのってます。鶏むね肉なのにトントロみたい。鶏もももボリューミー♪

他の味もおいおい試してみたいですね。あと、汁なし麺にも力入れているみたいなんで、そっちも。

_ ダイソー

子供用のフルーツナイフってのを買いました。刃先が円いから子供用らしいですが、普通に大人でも使えます。さやが付いていて、持ち運びには最適。これで熱海行の準備は完了。

_ N700系こだま

熱海に行く新幹線、N700が来ました。どんどん700系から置き換わって、今では普通にこだまでも使うようになったんですねぇ。さすがにN700A(アドバンス)ではありませんでしたが。すべてがN700以上になったら、またダイヤ改正でスピードアップするのかな。

しかし、品川~熱海で40分。上大岡と変わらんではないか……

_ 熱海の街

熱海

今日の宿はホテルニューアカオの別館?

途中で買い物があるので歩くことにしました。去年は後楽園ホテルだったのですが、それよりは遠い。

買い物は「豊魚ひもの店」。昨年買い求めて非常においしかったカラスミを入手するためです。去年は12月だったけど今年は1ヶ月早いからできているのかどうか昨日電話で確認したら、でき始めてますって返事。自宅用のほか、今晩用にも1本買いました。

しかし、熱海の港から先が大変。後楽園ホテルは港と同じ高さで平坦路なのですが、ニューアカオは崖の上。港からまた上り坂だし、トンネルもあるし、ちょいと疲れるルートですね。

明日はおとなしく送迎バスで駅に行くことにしよう……

_ 地酒祭

酒

職場行事の宴会の後、地酒の宴が開幕。カラスミはこれに差し入れるためだし、ナイフはカラスミをスライスするためでした。

ホテルのユニットバスって、こういう使い方もできるんだ(笑

え~、あまりにもおいしいお酒だったので、最後は記憶がありません(^^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.