トップ «前の日記(2014-11-09-Sun) 最新 次の日記(2014-11-11-Tue)» 編集

雅歴gareki

2014年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-11-10-Mon だから日本はなめられる [長年日記]

_ 弱腰外交は言葉から

外務省によると、日本外交において抗議の意思、批判的な見解、懸念などを他国(組織も含む)に伝える場合、8段階の表現で使い分けているそうです。

強い順に、(1)断固として非難する→(2)非難する→(3)極めて遺憾→(4)遺憾→(5)深く憂慮する→(6)憂慮する→(7)強く懸念する→(8)懸念する。

何でしょうね、このどうでもいい感じ。相手に対する抗議の意思が感じられるのはせいぜい(2)までで、(3)以下はなんかぶつぶつつぶやく独り言のような感じです。外国人には全く届かないでしょう。

こんな弱い言葉を何回繰り返そうが、密漁船はいなくならないし、拉致被害者や不当に拘束された新聞記者は帰ってこないし、日本の領土に勝手に居座る不良外国人は出ていかないでしょう。

こんな言葉使いのマニュアルなんか作るより、相手に伝わる言葉を使うことが重要なんですがね。官僚ってやっぱりバカなのかな。

_ 牛丼

牛丼

今日は時間が全くないからお昼は「牛丼」。アタマ大盛りのつゆだくに玉子。

つゆだくって、ふだん頼まないからやってみたけど、別にどうということはないなぁ。玉子入れてるからなおさらそう感じるのかな。

ほとんど流動食で、消化に悪そうなのはわかっているんですが……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.