トップ «前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-07-Thu 原点回帰の日 この日を編集

_ MAC大誤解?

今朝、山手線に乗ったら、全車両1社の広告で統一されているADトレインだった。そのスポンサーがアップルコンピューター。新しいOSを採用したマッキントッシュPCの宣伝が車内を埋め尽くしている。色々なユーザーがMACについてのコメントを出すコンセプトになっているのだが、気になったコメントが……。

「今までのPCはメールを打ってる途中でフリーズしたけど、MACにしてからはそんなことはまだ1度もなくて……」

おい、ちょっと待て。メールを打ってる最中にフリーズするのってMACのほうでしょ。あと、WEB上の掲示板に書き込んでる最中とか(仕事中ということはさておいて)。会社のMACではこういうことが日常茶飯事だけど、ウチのWinではそれこそ1度もないぞ。

最新のMACのOSはunixベースとかも書いてあったが、OS9.X以前と比べて、現在のX系OSで、そこまでMAC名物のフリーズがなくなっているなんて、とても信じられない。仕事では使えないPC、というのがワタクシ的MAC観なのだが。特に文書系ね。デザイン系はよくわからないけど。文章を打っていて、文節ごとにセーブしないと不安なPC、それが過去の話とは思えない。ちなみに会社のMACのOSは8.6である。

_ 写真展

先日の小川直也インタビューの写真の上がりをピックアップがてら、銀座のフジフォトサロンに行く。撮ってもらったgizmo氏はじめ、長友健二氏と門下生の写真展が今日まで開催されていたのだ。面白いのは、仕事で撮る写真の分野が絞られている人ほど、その分野以外の作品を出していることだ。でも、共通しているのは、(当たり前といえば当たり前だが)やはり技術的にはもちろん、フレーミングや角度、といった視点というか捉えるタイミングが素人とは歴然とした差があるということ。

良い道具を使えばそれなりに仕上がりが良くなるなんてことはなくて、実力と技術がハード(カメラ)に要求するレベルをおのずと高くするものなのだということが、写真を見て、gizmo氏と話して、実感できた。端的に言えば、撮影者もカメラと一体のシステムとすると、半端な力の撮影者では眼がボトルネックになっているということだ。

撮影技術はあるけどセンスのない人、センスはあるけどそのイメージを記録する技術のない人、どちらもプロではやっていけないのだなぁ。両方備わってないと。フリーをやめてもう少しで6年だが、たまにこういう世界を見ると、原点に帰ることができるのが良い。

……こういう話は「戯言」でやったほうがよかったかな。どうも、棲み分けたつもりでいて、自分に割り切りが足りないようだ。

_ だから情報誌とかガイドブックはだめなんだ

帰りに上大岡の改札前で「京急線全駅ぶらり散歩」という本を売っていたので、つい、中も見ないで買ってしまった。しかし、どうも結果的には金をどぶに捨てたようだ。義理のあるところの悪口は書きたくないが、まじめに取材している本とはとても思えない。よほど土地鑑のない人間が、かなり短時間で流した感じ。または古い情報をパクったか。上大岡などは惨憺たる出来だが、まぁ、地元はいまさらガイドブックに頼る必要もないし、お気に入りの店に一見さんが押し寄せる心配がないのは歓迎すべきことかもしれない。でも、弘明寺や三崎などもひどいし、これをサンプルとすれば、ほかも推して知るべし。まぁ、この業界の内情を知っているくせに手が出たのは、魔がさしたのだとあきらめるしかない。

すべてのガイドブックがこの程度とは言えないのだが、「この程度」の本を買うくらいなら、1時間くらいgoogleで検索したほうが楽しいし、得られる情報も確実に良質であろう(検索する人のセンスにもよると思うが)。こんな本出してると、ホント、旅行・レジャーのガイドブックなんて来年くらいには出版物のジャンルから消えちゃうよ。文句を言うときりがないので、こういう関係の話は、いずれまとめて別項(戯言とか)でやることにしよう。

まぁ、これも「原点」を思い出させてくれたといえばそうかもしれないが、あまり思い出したくない「暗部」が含まれているのが困る。これは「志」とはまた違った要因があるのでね。

_ やっぱり

「天せいろ」は複数の記事があるところにはインデックスを付けてしまった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 店長 [自分の専門カテゴリーの雑誌を見て、取材をどうしたとか編集側がどうやったか内情まで分かってしまうってのは、かなりベテラ..]

_ 戯雅 [MACってマルチタスクを前提に作られていないので、なにか専門分野を、そのアプリだけあけて作業する分には問題が出にくい..]


2003-11-07-Fri カペラ帰還 この日を編集

_ 車検

整備に関しては文句はないのだが、重量税が理不尽に高い。重量税区分が1.5トンで大きく変わることもあり、この差額のためにサンルーフを諦めたに等しいし(開口部が小さいというのが最大の理由としても)。

トータル、なんだかんだで155,000円。この中には、オートエクゼの前後パッド代と工賃も入っているのだが。たまたまストリートパッドはカペラのボディ色と同じ赤ということで(昔は紫だった気もするが)、ホイールの間から覗くワンポイントが粋だねぇ! さすがにキャリパーまで塗装する元気はないけど。

ほかに、前後のワイパーゴムを更換、ATF更換、ブレーキフルード更換。う〜む、うっかりして買っておくのを忘れたので、発炎筒に880円取られたのは痛い。

車を引き取るために、今日は早引け。京橋に寄ってそのまま浅草線、京急のルートだが、いつもは根岸線の関内駅から歩くところを、今日は日の出町駅前から76系統のバスを使ってみた。扇町を通るバスルートはこれしかないのだ(逆ルートもあるが、鉄道とは連絡していない)。桜木町駅、県庁前、横浜スタジアムを経由するバス。日の出町駅前からの所要時間は15分ほど。ちょっと早めに着いたが、すでにクルマは出来上がっていたので支払いをして帰宅。

う〜〜〜ん、スタッドレスを買う予算はあるのだろうか。

_ RD-XS41の外部入力

同期が取れないケースが公表された。当面、うちの環境ではトラブルはないようだが。外部機器側の問題、ということなので、今後、つなぐ機器類によっては発生するのかも。


2004-11-07-Sun 穏やかな日曜日 この日を編集

_ (ほとんど)何もしない日も久しぶり

とかいって、汐見台のAcoopには買い物に行ったけど。

今まで使いこなしているとはいいがたかったナビの強化策として、裏道系の登録地点を増強することにした。とりあえず、明日でかけるシーパラへのルート。経由地を指定して検索すると、かなり馬鹿な指示もするが、まぁ、目安にはなりそうだ。


2005-11-07-Mon 三浦半島ドライビングジャーニー2 この日を編集

_ くじいた

朝、海岸を散歩していて、波打ち際でしりもちをついた拍子に変な格好で転んだもんだから、左手首を捻挫したようだ。とりあえずマツキヨで湿布を買い、ごまかしながらドライブするが、帰りがけに整形外科に寄る。ちゃんと保険証も診察券も持っているところがえらい。レントゲン写真を確認した結果、心配した骨折やひびはなく、捻挫の診断で一安心なのだが、痛みがひくわけではなく、なかなか不自由な日々を過ごすことになりそう。

なんつーても、ATのセレクターレバーを押すのが辛い。PとかRに入れるのは脂汗ものだよ。引くほうがなんぼか楽だけど。

「なるべく左手は使わないでくださいねー」って言われたけど、これがけっこう難しい。

このあと、(ワタクシに)悲劇が!

_ ソレイユの丘

今年4月にオープンした「プロバンス風」の公園に行ってみる。昨日の天候ではがっかりだったかもしれないが、今日みたいに晴れ渡って暖かい日にはうってつけ。

コスモス畑を散歩し、動物と遊び、海を見下ろす。

風と海のリクエストで、初めてゴーカートに乗せてやる。たいしてスピードが出る奴じゃないから、これなら左手が不自由でも何とか添乗可能。

おもしろ自転車

_ 三崎でマグロ

今日の夕食の食材を仕入れる。

例によって「ゆらり」に行って、まずは腹ごしらえで近くの回転寿司。それから買い物。近海生マグロやマグロの目玉を買って、帰途に就く。

近場の旅は、これで病院に寄っても16時過ぎに帰宅できるところがよい。

本日の夕食は、マグロの目玉の煮つけとマグロの刺身をメインに。

ブリ大根風に。コラーゲンたっぷり


2006-11-07-Tue 通販生活 この日を編集

_ 大人の玩具

amazonに注文した玩具が届いた。

食玩で一躍有名になった海洋堂のリボルテックヤマグチシリーズというフィギュア。買ったのはもちろん、ゲッターである。

新ゲッター1と新ゲッター2。

この手のものは、鉄人などいくつか食玩があるのと、マジンガーシリーズのDVD-BOXを買って当たった超合金魂のマジンガーZがあるくらい。何千円もはたいて買う気はさらさらなかったのだが、1体1500円弱で、しかもゲッターとなると、これは……!

えーえー、どうせヴァカですよー。

ヴァカついでに、12月発売の新ゲッター3とマジンカイザーも予約済み。

_ ガレージ雑貨

こちらも本日到着。以前、ホイールナット用のKTCのトルクレンチを買った神戸の工具屋KTCから給油口用のガスキャップ、姉妹店のガレージ雑貨ショップStyle Gから折りたたみ式のステップ

どちらも今日から使うというものではないが、連休にセールをやっていた。欲しかったのでちょうどいい機会。

欲を言えば、パーマキャップは赤が欲しかったのだが、完売だったので黒で我慢。

早速ノーマルのキャップと付け替えてはみたものの、ガソリン、満タンにしたばかりなんだよなー。


2007-11-07-Wed モノづくり この日を編集

_ 陶芸家

予定よりも早く、先日の取材で作った焼き物が届いた。

本人的には、煮物などを盛る皿と、ソースやたれを入れる片口のつもりなのだが。

焼き物はこれからの楽しみとして続けてもいいな〜。

_ 八ツ山アンダーパス

今日、車窓から見ていたら八ツ山アンダーパスってもう供用開始していたんだね。

だらだら工事をしていたと思っていたら、いきなり開通とは。

よくわからない人も多いと思うが、これは、第一京浜(国道15号)の御殿山付近から、JRの在来線と京急と新幹線八ツ山トンネルの下をくぐって品川港南口を結ぶアンダーパスなのです。従来は、八ツ山橋の京急の開かずの踏切しかなかったので、これがネックになっていたわけで。

まぁ、できたから、開通したからといって、ワタクシがそこを通ることはほとんどないと思うが。

_ 新日石の思い通りになるガソリン価格っておかしいだろ

知らなかった。今は高速のガソリンも、どんどん値上げできるように悪の手が伸びていたとは。

原油が下がっても卸値はなかなか下げないくせに、値上げだけはめっちゃ早い。

バイオ燃料もそうだけど、どうも業界が胡散臭いんだよね。燃料は石油以外もすべて牛耳ろうという感じで。そういう便宜を図っている役人や議員も当然いるんだろうし。

当然、水素エンジンに対する妨害工作もやっているね。

権力と癒着しているから、消費税の二重課税とかには大声で反対しないもんね。

石油会社なんて、何社あっても競争原理もないし、政府が一括管理の公社化でいいんじゃないの? 民間企業であるメリットは、少なくとも消費者にはない。少なくとも電力やガス並に、「公共料金」としての縛りのある形に持っていくべきだ。


2008-11-07-Fri 成果はなくても腹は減る この日を編集

_ つまらないオチ

昨日の探しもの、9月に発売だったはずが遅れに遅れてまだ売ってないことが判明 _|‾|○

これ以上の徒労があるでしょうか。

わかった途端、今日の仕事をする気が失せました。

_ ランチ

一昨日行った稲田屋で、金曜日の日替わりランチがおいしそうだったので。

1日40食限定の、網焼ハンバーグ定食です。900円はちょっと高いけど、値段に見合った内容とボリュームでした。汁椀として、冷がけそばが付きますが、これもなかなかおいしかったです。

しかし、今週はちょっと予算オーバーですね。昨日無駄なお金を使ってしまったし。


2009-11-07-Sat 緩く、温く この日を編集

_ 家電リサイクル

古い25インチブラウン管テレビ引き取りの日、です。ヨーカ堂に頼んでおいたものです。横浜市港南区では優良店に指定されていたんで。

これをケチって下取りありの42V型テレビとかは買えないですからねー。

_ アナログ録画の画質

今日、録りだめた番組をDVDに落とすために旧レコーダーとレグザの組み合わせて観ましたが……何ともねぇ。

アナログの画質を必要以上に悪くしてないでしょうか。

観られないというものではないですけど、古いテレビのほうが平和でした(>_<)

_ 風呂場の排水口の掃除

これがけっこう重い作業で(笑

カビキラーとパイプユニッシュ総動員です。


2010-11-07-Sun 濃密な午前中 この日を編集

_ 早朝ドライブ

大黒パーキングエリア

早起きして、首都高を走ってきました。今日からAPEC首脳会議で規制とかありそうなので、早めに。

磯子から入って、大黒から横羽線に向かい、10月20日に開通した川崎線(大師〜浮島)を通って湾岸線に戻るというルート。カー・ナビタイムのテストも兼ねています。

ナビの調子もよい感じだし、川崎線も快適。でも、川崎線って、大師JCTが横浜方向にしか開いてない? ってことはワタクシにとってはあまり実用的な道ではありませんねぇ(^_^;)

帰りは大黒PAで一休み。

さらに磯子ランプで降りてから朝マックして帰ってきました。

ソーセージマフィンとコーヒーソーセージマフィンとコーヒー200円

_ 玄関灯交換

踏台

先週末あたりから点滅したり薄暗かったりの玄関灯。場所が場所だけに放置もできないので交換したかったのですが、ウチにある踏台や椅子では低すぎて、カバーを外すのに力が入らない……

で、ドライブから帰って間もなく今度は港南台のロイヤルホームセンターへ。

ちょうど使いやすそうで軽いのが見つかったので購入しました。

玄関灯

やっとカバーを外し、蛍光管の規格を確認。ヨーカ堂に行って買ってきました。

この際だから新調も考えましたが、ひっかけシーリングなどではなく直付けだったんで工事を伴うからやめておきました(^_^;)

_ あられそば

昨日の手巻き寿司で残しておいた小柱を使って……

今日は海苔と三つ葉もあしらいました。

あられそば


2011-11-07-Mon しばらく忙しくなりそうな3週間のスタート この日を編集

_ めざましテレビ

大塚キャスターが先週木曜日(?)からお休みしていましたが、白血病で治療に入るそうな……

数ヶ月で戻るということですが、闘病、がんばってほしいものです。

_ ランチ

「稲田屋」。新メニューもありましたが、今日は天せいろにしました。


2012-11-07-Wed 手のひらは返すためにある? この日を編集

_ 大学認可問題

追及を受け、訴訟も念頭に置いた反発を受け、田中大臣は前言を撤回して「不認可にはしていない」と。みっともない。はっきりとえらそうにべらべらとしゃべっていただろうが。

だいたい、厚生労働大臣に就任したときの小宮山もそうだが、大臣になったらなんでも自分の言い分が通ると勘違いしているところが浅薄。

民主政権が1日延命するたびに、日本の力が失われていきます。

_ ラーメン

ラーメン

お昼はAREA品川の「無尽蔵しながわ家」。去年は新潟県内以外ではほとんどメニューに載せていなかったらしい生姜醤油焼豚麺(790円)の扱いが始まったみたいだったので注文しました。

スープはけっこうあっさりしてます。焼豚麺という割には、チャーシューの量が少ない、というか、枚数は5枚くらいあってもかなり薄いし小さいので、あまり食べた感がないんですよね。なにも「喜多方ラーメン坂内」みたいにぎっしりチャーシューをのせろとまでは言わないけど、ちょっと名前負けです。ついでに言えば、メンマも貧相。

_ ウォーキング

ちょっと食後に高浜運河まで行ってベンチで一休み、と思ったんですが、なぜかいつもの癖でウォーキングになってしまい、芝浦のほうまでぐるっと30分くらい回ってきてしまいました。

今日は気温も上がったし、生姜の効果もあるのか、ちょっと汗かいてしまいました。

最初は歩くつもりなかったので、GPSのログもなし……


2013-11-07-Thu 続・兼業主夫 この日を編集

_ シューイチ牛丼

牛丼

業務多忙につき昼休みがほとんど取れず、またカップ麺というのも考えましたが牛丼へ。先週の金曜日以来。でも、今度は品川港南口です。

アタマ大盛りと玉子。そういえば、先日登録したモバイル会員特典の味噌汁を注文し忘れましたが、ああいう熱いものは猫舌的に時間のある時に頼むべき(笑

_ ダイヤ乱れ

夕方17時近くになって都営浅草線三田駅で人身事故とかで、京急は浅草線直通運転取りやめ。ダイヤは乱れましたが、全列車品川折り返しになったため、むしろ空いてるくらい?

珍しく折り返しになった都営5000形の始発特急が来たのでとりあえず乗車。座れたからなんでもいいのです。快特と停車駅が違うからか、客筋もちょっと違うのね。


2014-11-07-Fri 熱海へ この日を編集

_ 新馬場「丸直」

ラーメン

以前、通りがかりに見つけて気になっていた新馬場の第一京浜沿いにあるラーメン店「丸直」。新馬場経由で大崎のダイソーに行く用事があったので、立ち寄りました。12時台後半で、お客さんが引いていく時間帯らしく、待ち時間はありませんでした。以前は北品川の国道沿いで食堂をされていたのを新馬場へ移転を機にラーメン専門になったとか。

基本のラーメンは「汁そば」の名称で、スープは魚介醤油or塩、鶏醤油or塩、合わせ醤油or塩と、3種6パターンのようです。一番癖のなさそうな鶏醤油にしてみました。鶏と昆布出汁に生醤油を使用したスープで、白髪ねぎ、青ねぎ、海苔、たけのこ、水菜、鶏ももチャーシュー、鶏むねチャーシューがトッピングされているそうです。メニューが親切だなぁ。ちなみに魚介だと白髪ねぎがタマネギに、鶏ももチャーシューが豚チャーシューになり、合わせだと鶏ももチャーシューが豚チャーシューとなると書かれています。

鶏醤油のスープは思った通りあっさりした昔ながらのラーメン的な味。鶏チャーシューは思ったより脂がのってます。鶏むね肉なのにトントロみたい。鶏もももボリューミー♪

他の味もおいおい試してみたいですね。あと、汁なし麺にも力入れているみたいなんで、そっちも。

_ ダイソー

子供用のフルーツナイフってのを買いました。刃先が円いから子供用らしいですが、普通に大人でも使えます。さやが付いていて、持ち運びには最適。これで熱海行の準備は完了。

_ N700系こだま

熱海に行く新幹線、N700が来ました。どんどん700系から置き換わって、今では普通にこだまでも使うようになったんですねぇ。さすがにN700A(アドバンス)ではありませんでしたが。すべてがN700以上になったら、またダイヤ改正でスピードアップするのかな。

しかし、品川~熱海で40分。上大岡と変わらんではないか……

_ 熱海の街

熱海

今日の宿はホテルニューアカオの別館?

途中で買い物があるので歩くことにしました。去年は後楽園ホテルだったのですが、それよりは遠い。

買い物は「豊魚ひもの店」。昨年買い求めて非常においしかったカラスミを入手するためです。去年は12月だったけど今年は1ヶ月早いからできているのかどうか昨日電話で確認したら、でき始めてますって返事。自宅用のほか、今晩用にも1本買いました。

しかし、熱海の港から先が大変。後楽園ホテルは港と同じ高さで平坦路なのですが、ニューアカオは崖の上。港からまた上り坂だし、トンネルもあるし、ちょいと疲れるルートですね。

明日はおとなしく送迎バスで駅に行くことにしよう……

_ 地酒祭

酒

職場行事の宴会の後、地酒の宴が開幕。カラスミはこれに差し入れるためだし、ナイフはカラスミをスライスするためでした。

ホテルのユニットバスって、こういう使い方もできるんだ(笑

え~、あまりにもおいしいお酒だったので、最後は記憶がありません(^^;)


2015-11-07-Sat 日常復帰 この日を編集

_ 熱海→上大岡

夜景

昨夜は予定していた深酒がなかったので(笑)、6時起きしてさっさと朝食を摂ってチェックアウト。上り坂を汗だくで歩いて、熱海駅8:20のこだまに乗車しました。土曜日の朝でもけっこう乗っているものですね。

9:20くらいに上大岡着。熱海は近い。

_ 「吉見屋」で天もりそば(手打ち)

そば

お昼は笹下の「吉見屋」に行って天もりそば。冷たいそばは100円で手打ちに変更できるので、手打ちで注文しました。1080円。

緑がかったそばはコシがしっかりして喉越しのよいもの。個人的にはツユがもう少し強くてもいいかなと思います。さくっと軽く揚がった天ぷらも美味。15cm大の海老天のほか、ナス、ピーマン、カボチャが付きます。

この内容で1080円は、けっこうリーズナブルだと思います。

_ 活動量

活動カロリー729kcal、総消費カロリー2499kcal、燃焼脂肪39.5g、13351歩、10.2㎞、階段(上り坂)680歩、早歩き7874歩。


2016-11-07-Mon 立冬 この日を編集

_ 大雪警報

関東地方の「大雪警報」発表の基準が見直されるそうです。

>これまでは東京都の場合、多摩の一部地域を除いて「向こう24時間で深さ20センチ」の降雪が予想される場合に警報を発表してきたが、「12時間で深さ10センチ」に早める。(朝日新聞デジタル11/5)

雪国の人から見れば小雪みたいな雪でも、首都圏ではすぐに交通機関に影響が出ますし、早めに警戒を呼びかける必要があるということなんでしょう。横浜なんかは坂も多いからなおのこと。

しかし、新潟なんかだと6時間で30cmとか、さすがに基準が大きく違うんですね~(^_^;)

_ カップ麺

カップ麺

お昼はカップ麺。先々週食べたカップヌードルのパスタのバリエーションで、和風タラコ。懲りないのではなく、一緒に買ってしまったので……

で、結論から言うとボロネーゼのときと同じで、とにかくソースの量が少なすぎ。満遍なく和えるのが非常に困難です。そのせいで味が薄い部分ができ、満足感の非常に薄い食べ物となってしまいます。

これはリピートないな。カップ焼きそばのほうがずっといい。

_ 活動量

活動カロリー768kcal、総消費カロリー2554kcal、燃焼脂肪37.3g、12499歩、9.6㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き6221歩。


2017-11-07-Tue 立冬 この日を編集

_ 冬の始まり

もう、晩秋ではなく初冬ということらしい。でも、今日はずいぶん暖かかったですけどね。明日から気温が下がり始める、らしい。

どうも、紅葉や黄葉は秋、というイメージです。初冬の風情、ではない感じ。

_ 炭水化物

食事に炭水化物が占める割合が70%を超えると死亡リスクが高まる、なる研究結果が話題として取り上げられていますが、それ、当たり前のことではないですかね。

麺類好きとしては耳の痛い話ではありますが、炭水化物を大量に摂取すればそれは結果的に糖分となるわけですし、相対的にたんぱく質やビタミンの摂取量が低下するわけですから、健康によいはずがありません。

何をいまさら、的な記事だなぁと。

_ 五目焼きそば

焼きそば

五目焼きそばが好きだ。あんかけの。何と言っても具のバリエーションと量。野菜もたっぷり摂れますし。

しかし、勤務地には横浜と違って中華屋が非常に少ないです。たぶん静岡は全国平均より少ないんじゃないかな(名古屋とか大阪は知りませんが、静岡よりは多いでしょう。軒数ではなく密度の問題)。

で、今日出かけたのは静岡駅北口、葵タワー地下の「梅蘭 静岡店」。横浜中華街に本店を構える本格中華料理店ですが、お値段はこなれています。

「梅蘭」といえば、有名なのは具と麺がひっくり返った(麺の中に具が包み込まれている)梅蘭やきそばなのですが、これは何度か食べているので今日は五目やきそば(777円)を。思ったよりも安い。しかし、出てきた五目やきそばのクオリティー。単品なのでスープとか杏仁豆腐とかは付かないんですが、具はたっぷりできくらげも多い(これ大事)。餡と麺のバランスも申し分ないし、何よりうまい。同等のものに1000円の値札を付けている店も珍しくないと思います。

これは盲点。もっときちんとリサーチしておけばよかったです。

_ 活動量

活動カロリー545kcal、総消費カロリー2327kcal、燃焼脂肪24.4g、9771歩、7.5㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き5614歩。


2018-11-07-Wed 立冬 この日を編集

_ 湿潤

今朝も平年よりは気温が高かったそうで、立冬らしからぬ穏やかな気候。何より夜半から早朝にかけて湿度が高く、乾燥していないのがよいです。

とはいえ、そろそろ保湿クリームが必須な時期に入りますね。尿素クリームの在庫を確認しておかなくては。

_ 五目やきそば

焼きそば

お昼は毎度の「梅欄 静岡店」。で、お定まりの五目やきそば(777円)です。

今日はなぜか注文から提供までが早かった。他の客と注文が重なって餡が余分にあったのかしら。豚肉、海老、イカ、タケノコ、きくらげ、白菜、チンゲン菜、ニンジンなど具の種類も多いのですが、今日はいつもより豚肉も多めな感じ。コスパ上々です。

_ 活動量

活動カロリー593kcal、総消費カロリー2371kcal、燃焼脂肪28.0g、10112歩、7.4km、階段(上り坂)290歩、早歩き5336歩。


2019-11-07-Thu 循環型社会 この日を編集

_ 家電リサイクル

先日実家のテレビと入れ替えた古い液晶テレビ。電源を入れてからしばらくは画面が固まったりして、まともに映像を観られるまでに数十分かかっていました。この状態で数年付き合ったんだから、我ながら根気がある。この症状、気温が低いほど固まる時間が長いので、これからの季節はひどくなる一方。

で、無事に後継機も導入したのでお役御免で廃棄しようと思ったのですが、テレビは粗大ごみではない、ということは先日も書きました。で、調べると、とにかく家電リサイクル券を入手しないことにはどうにもならないらしい。これが郵便局に行かないといけない。で、まずは手続きしに品川の郵便局に行ってきました。3000円余を支払い、家電リサイクル券を入手。これで次の段階に進めます。

めんどくさいぞ、リサイクル。だから不法投棄する輩が後を絶たない気もします。

_ 喜多方ラーメン

ラーメン

今日はシンプルなラーメンが食べたい気分。ということで、お昼は品川駅港南口から田町寄りに歩いた品川シーズンテラス内の「喜多方ラーメン 坂内」へ。

こちらも値上がりしてますね。2013年には580円、2015年に650円だった喜多方ラーメンは680円。けっこう上がってます。4年ぶり。特にクーポンなどもないので基本の喜多方ラーメンで。

昔、神田に職場があった頃はガード下の店によく行ったものです。今はもう神田店はないようですが。

すっきりクリアなスープ、中太ちぢれ麺、バラ焼豚(坂内ではチャーシューではなく焼豚)、メンマとねぎ。シンプルです。なんかほっとする味。最近は凝ったラーメンが多くなりましたから、こういう奇をてらわないラーメンが逆に新鮮だったりします。

今月末まで有効な「チャーシュー1枚増量券」もらったからまた近々行こう――って。サービス券は焼豚じゃなくチャーシューかい!(一貫性ないなぁ)

_ 活動量

活動カロリー665kcal、総消費カロリー2493kcal、燃焼脂肪32.9g、12982歩、9.6km、階段(上り坂)240歩、早歩き7194歩。


2020-11-07-Sat 立冬 この日を編集

_ 冬タイヤ

フジ

朝イチで港北へ。先週履き替えができなかったスタッドレスタイヤですが、今日は準備万端。磯子から湾岸線~K7横浜北西線で新横浜。

新しいスタッドレスは、ミシュランのX-ICE SNOW。タイヤと工賃、パンク保証で90000円は、先週精算済み。

まだ慣らしを始めたばかりなのでなんとも言えませんが、スタッドレスの割にロードノイズが小さい気がします。

スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ

_ 拉麺大公

ラーメン

お昼は、部屋の片づけのために帰ってくる海と待ち合わせて、「拉麺 大公 上大岡店」へ。ワタクシは昨日も味噌ラーメンでしたし、10/22にここで海老出汁味噌も食べているので今日はチャーシュー3枚焦がし醤油(1060円)にしました。

焦がし醤油というだけに、スープはかなり香ばしい。そして表面の油が熱を逃がさないので、熱々です。トッピングは、チャーシューのほかメンマ、海苔、もやし、ネギ。パンチの効いた(死語)醤油ラーメンです。

_ ホイール洗い

鬼人手

スタッドレスと交換して持ち帰った夏タイヤ。ホイールを洗います。ホイールクリーナーを切らしているので、水洗い。今回、このために用意してあったのがホイール洗い用の「鬼人手」というマイクロファイバーグローブです。ブラシでは落ちにくいところにも指が届き、水だけで汚れが落ちるというもの。

使ってみると、確かに具合がいい。以前から細かいところは軍手を濡らして洗っていましたが、このグローブのほうが汚れ落ちもいいです。便利。

今日は雨が降る前に急いで洗いましたが、今度クリーナーも買ったうえで改めて洗ってみます。その時には柄付きブラシタイプの鬼人手ジュニアも使ってみます。

_ 寿司

晩ごはんは、「銀のさら」のお寿司でした。

寿司

_ デイリーステップ

歩数4636歩、消費カロリー167kcal。


2021-11-07-Sun 立冬 この日を編集

_ 曇天

カワセミ

朝からどんより曇り空。風も冷たく小春日和は昨日まで、さすが立冬と思いましたが、その後少しずつ気温も17℃台まで上がりました。

朝イチに「CASS」に行って髪切り。そのまま散歩に出かけました。今日は大岡川。弘明寺では河畔から伸びた枝にカワセミがとまっていました。見かけたのは2月以来です。さらに、井土ヶ谷あたりではアオサギにも遭遇しました。冷えてくると野鳥の種類が増えますね。

アオサギ

_ 蕎麦屋酒

ビール

お昼は大岡川を離れ、掘割川近く、中村橋の「伊勢福本店」へ。散歩を始めたときには今日は温かい天ぷらそばかなと思ったのですが、歩いているうちに体温も上がって入店した時には冷たいそばの気分になっていました。ということで、天ぷら付き手打ち天せいろ(1400円)を天先、生中(600円)と一緒に。

突き出し(サービス)はきんぴらごぼうでしたが、ただのきんぴらではなくそばの実が入っていました。こういうのが嬉しいですね。

天ぷらは、海老天2本といんげん、レンコン、しめじ。天ツユも岩塩も付いてきます。手打ちそばも香りよく、新そばに切り替わったことを実感できました。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数13319歩、消費カロリー480kcal。


2022-11-07-Mon 立冬 曇りのち晴れ この日を編集

_ 冬の始まり

今日は立冬。暦の上では冬になりました。朝の最低気温は一桁にはなりませんでしたが、何となくうすら寒い。陽射しがないからなおさらです。明日からはまた小春日和らしいですが、次に寒気が流れ込むのは来週ということです。

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は北品川の「天婦羅うえじま」。アジフライ、カキフライと迷って、けっきょく生姜焼定食(800円)。まぁ、カキは一昨日生ガキ、昨日天ぷらで食べているからということもありますが。ちなみに写真上に写っているのはマヨネーズのボトル。マヨネーズ付けてもらうとこれで出てきます。ワイルドだろ~(笑

_ 年末調整

今年も年末調整の書類を提出。これが人生で最後の年末調整になります。来年の今頃は無職だから。誰もやってくれないから確定申告しかないです。もちろん、金額的に税理士さんに頼むこともできません。

いずれにしても、医療控除や年金もあるから今度も確定申告はやるんですけどね。

_ デイリーステップ

歩数11040歩、消費カロリー408kcal。


2023-11-07-Tue 雨のち晴れ一時曇り、強風、夏日 この日を編集

_ 11月なのに

最低気温22.4℃(06:00)、最高気温27.3℃(12:56)、最大風速11.6m/s(08:10)、瞬間最大風速は台風並みの25.6m/s。これが11月の数字とは。早朝は風雨も強かったのですが、ちょうど出かけるときには雨が止んでました。で、帰るときには晴れ。

夏日はこれがほんとうに最後らしいですが、これで週末からは逆に最高気温が20℃に届かないとか。秋らしい日がほとんどないまま、いきなり初冬ですか?

_ ゴジラ-1.0

ゴジラ-1.0

公開5日目にしてやっと観てきました、「ゴジラ-1.0」。ゴジラ映画史上、初めて第1作よりも前の時代、1945年から数年間が舞台です。終戦から戦後間もなくの日本。

ゴジラに立ち向かう(抗う)のは、疲弊した日本。まともな武器もなく、歴代ゴジラ映画のような「新兵器」は登場しません。当時の日本で手に入るものだけでゴジラに対します。まぁ、強いて新兵器といえば、日本軍が秘密裏に開発していた戦闘機・震電ですか。

蹂躙されながらも立ち上がる人間のドラマです。脚本がよかった。あと、主要キャスト陣がとてもいい感じでした。

新しいゴジラを創造しようという意欲にあふれる一方、音楽はおなじみの伊福部ミュージックがクライマックスに流れ、これは「シン・ゴジラ」と同じくオマージュを最も感じるところです。

一方、ゴジラですが、造形がハリウッド版のイグアナゴジラ寄りなのが残念。トカゲ顔にしたいのなら、キンゴジ風にしたほうがよかった。背びれのギミックに関しては、レトロ感の中でちょっとSFSFして浮いていた感もあります。

と、不満も当然あるわけですが、映画としては非常に面白かったです。

_ 焼肉ランチ

焼肉

映画の後は、TOHOシネマズ上大岡と同じ複合施設miokaの中にある「焼肉ダイニング ちからや」に初めて行きました。ここ、昔は何だっけ。

食べ放題とかいろいろありますが、今日は長居をしたりビールを飲むつもりはないので、牛ハラミランチ 肉1.5倍(1400円→映画チケット提示で5%引き)。ご飯は小盛でちょうどいい。サラダ、キムチ、わかめスープ付き。タレがちょっと薄味。

退職して品川に行かなくなって久しぶりの焼肉ランチ。6/9以来か。コスパはまぁまぁ。いや、品川が安すぎるのね。「燔家」とか「とんとん」が懐かしいわ~。

_ デイリーステップ

歩数4043歩、消費カロリー194kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.