トップ «前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-08-Fri 宴会嫌い この日を編集

_ 飲み会

先日結婚した同僚のお祝いという名目で、18:00〜20:00に飲み会があった。お祝いをする気持ちがないわけではないのだが、名目はどうあれ、職場の宴会は嫌いである。酒の飲み方としては最低だと思う(別に同僚と飲むことを否定するわけではないが、寄せ集めるのは無意味と言っている)。今日は料理はよかったので救いがあるが、「2時間飲み放題」的な内容で選べる酒は、普段なら絶対に頼まない部類のものが大半。今日はいきなりスーパードライから始まって、そこでもう気分が萎える。気があっているわけでも共通の目的があるわけでもない人間が混ざって飲むということが、ストレスである。だいたい、2次会にすら呼ばれなかったヤツが、その腹いせのようにこういう会を設定すること自体、間違い。そのわがままに付き合うこちらはいい迷惑だ。主賓だって、呼ばなかったには理由もあるだろうから、強引に設定されても迷惑だろうに。

_ とっとと帰宅

というような飲み会なので、当然終わったらはしごなどしないで帰る。とはいえ、万一に備えて京浜東北線で磯子経由。宴会は少し延びたが、20:43の磯子行きに乗って21:38に磯子、汐見台循環のバスに乗って22:07くらいに帰宅。こういう日は結局家でゆっくりと飲み直し。


2003-11-08-Sat 秋晴れなのか残暑なのか この日を編集

_ 晴れ

気温も24度とかいっている。11月にもなって連日関東で20度以上の最高気温というのは、かなり異常なことらしい。昼間は半そでTシャツ1枚で過ごせたのだから、確かに気温が高すぎという気はする。

_ 炊飯器ご臨終

午前中、京急に買い出しに行き、最近とみに調子が悪くなってきていた電気炊飯器をヨドバシで物色。パソコンなどと違い、そもそも値段の相場も知らないものをいきなり買わなくてはいけなくなったので、まったく研究していない。下は1万円台から、上は4万円台までかなり価格にも幅がある。基本的に、2万クラスは加熱が内鍋の下からだけで、3万円以上のものは横などからも加熱するという構造上の違いがあるらしい。しかし、意外に値が張るものだ。で、いちおう上大岡には新宿から移ってきたアウトレットもあるので、こちらも覗いてみることに。そしたら、春商品の展示品がけっこう安い。結局タイガーの型落ち上級機を買うことにした。

_ プリンター

ほとんどエプソンのPX-V600を買うつもりだったのだが、売り場でmiumiuがうちの複合機CC-700の不満を言い出したので、急遽候補が上級機(複合機)へ。ただ、秋の新商品の複合機の場合、エプソン自慢の顔料インクではなく染料インクモデルというのがイマイチ不満。かといって型落ちのCC600というのも納得できない。こちらはちょっとペンディング(予算的にも)。PXインクで高性能の複合機が出れば、それで決まりなのだが。年賀状は、どうやらCC-700で印刷することになりそうだ。

_ 秋の掃除

午後は夏の残骸をケア。扇風機のガードや羽を洗って干したり、エアコンのフィルター清掃など。ダイニングのエアコンフィルターは、油っ気のある空気を吸い込んでいるせいか汚れがひどい。掃除機だけではきれいにならないので、洗剤と水洗い。


2004-11-08-Mon 定番デートコース? この日を編集

_ 休暇

先週の金曜から4連休である。とはいえ、金曜と土曜は学校行事が入ったので娘たちは登校しているわけで、旅行に行くような連休ではない。で、今日は土曜日のオリエンテーリングの代休で娘たちが休みなので、お付き合いして遊びに行くことにしたのである。

しかし、昨夜は9時過ぎに寝たにもかかわらず、目覚ましをかけなかったら8時半起床。だいたい毎日自然に6時前後には目が覚めるワタクシ的には、かなり驚く事態なのである、これは。明日は6時には家を出なくてはいけない出張を控えているので、今朝の体たらくにはちょっと動揺。起きられるのか、明日?

_ ベイサイドマリーナとシーパラ

見出しを正確に書くと、横浜ベイサイドマリーナ ショップ&レストランツと横浜八景島シーパラダイス、である。長いよ。この二つをはしごするってのは、県外の「観光客」だとデートコースみたいな取り合わせ。これで中華街でも入ったら、さながら「もしもツアーズ」のロケである。

まずはベイサイドマリーナで買い物。冬のシャツを仕入れに、エディバウアーへ。いろいろ買い込んだのだが、3点で10%、5点買ったら15%オフ、ということで、6点で15%引きになった上、三井アウトレットのハウスカードで支払いをしたのでさらに5%オフ、プラス、以前何かのアンケートの懸賞で当たったエディバウアーのギフト券が2000円分あったので、ただでさえ安いアウトレットで、なんかものすごく安い買い物になってしまった。単純に嬉しい。

昼過ぎ、シーパラへ。何はともあれ昼食。今日はパラダイスキッチンでのバイキングである。食事が終わったら14時過ぎ。ファミリーパスでなければ、こんな悠長な時間の使い方はとてもできない。なにしろ、今日利用したアトラクションは、アクアライド2回、ドルフィンコースター1回、パラダイスクルーズ、そしてドルフィンファンタジーに入っただけ、である。16時半くらいにシーパラを出る。

_ ナビ不調?

ナビゲーションシステムというのは、走行状態では操作をほとんど受け付けないようにできている、らしい。

昨日、裏道用の登録ポイントをメモリーするためにナビをはずしてAC電源で使っていたのだが、クルマにセットしなおすときにパーキングブレーキ用アースの取り付けを忘れていた(もっともアース落としなのだが)。今日、それに気づかず操作したら、目的地の指定もルート編集もまったくできない状態。つまり常に「走行中」と判断されてしまった模様。とりあえず昨日シーパラへのルートはセットしてあり、それが生きているからなんとなく使えたのだが、それ以外のルートを指示できないのでかなりあせった。

何につけ、ミスってのは慣れたときに起こるものなのね。ここ半年ほど、せっかくのポータブルにもかかわらずはずしたことがなかったので、手順を忘れていたってのもあるけれど。そのくせ説明書なしで再セットできるって自分を過信しているからこうなる。事故のメカニズムの手本のような事例である。

_ また「何はなくとも天せいろ」から

今日、笹下釜利谷街道を走っていたら、「和光」に貼り紙。しばらく休業します。しかし、周りをフェンスで囲った様は、とても「しばらく」とは思えない。帰宅してホームページをチェックしたら、削除されていた。こういうケースで復活したためしがない。今のところ港南区でいちばんうまい蕎麦屋だったのだが、廃業の気配が濃厚。今までに紹介後に廃業した店はそば自体に問題があったのでやむなしという気もするが、和光はトップクラスのそばだっただけに、理由がわからない。ご主人の身に何かあったとか?

いずれにせよ、甚大な損失である。こんなことなら、先日豊後なんかに行かずにやっぱり和光でそばを食べておけばよかった。後悔先に立たずとはこのことである。


2005-11-08-Tue 不自由ということ この日を編集

_ 左手は働いている

痛みのほうはともかくとして、左手を極力使わないという生活は不便。たとえば、雑巾などを絞るってのができない。実際やってみると、これは痛くて力が入らない。風呂も困る。頭を両手で洗えないのはかなり不便。

あとね、スプレー缶とか振るでしょー。あれが左では痛くてできないんだよね。左手に持った歯磨きのコップをゆすぐとか。けっこう左手使ってるじゃん。

最悪なのがさ、今晩。ワインをあけるって、かなり左手の働きが重要。雑巾を絞るのと同じで、右手の力を受け止めて動かないようにするわけだから、かなり力が入るのである。普段は難なく使っているソムリエナイフが、今日ほど難物に思えたことはない。つか、かなり無理したお陰で悪化したんじゃないかな。

そうまでしてワインが飲みたいかといわれれば、飲みたい。

馬鹿。あさましい。意地汚い。

なんか、ちょっと快方に向かっていた分、全部振り出しに戻った感じ。

馬鹿。

_ 証明用写真

こんなもの、どこでも撮れると思ったら大間違い。品川では自動のボックスがなかなかないのだ。

インターシティの受付で聞いたら、館内にはないとのこと。アトレはちゃんと人が撮ってくれるのだが、1200円といい値段。JR品川駅ラッチ内にあるのは知っているけど、今はJRを通勤に使ってないので、入場券を買ってまで撮りたくない。結局、高輪口の交番のそばにあったという記憶をたどって、やっと撮影(700円)。

最初から上大岡で撮れば問題なかったのは知っているが。なんでも土壇場ってのは良くないね。

_ 20000

トップページ20,000HIT、ありがとうございます。雅歴のカウンターのことを考えると、いまさらトップページのアクセス数の意味がなんだかよくわからないところもあるんだが、お付き合いくださっている方々に、感謝。

不人気ですが、何はなくとも天せいろも続けますのでごひいきに。


2006-11-08-Wed 酒好きの飲み会嫌い この日を編集

_ 頭いて

居酒屋の宴会メニューは、ゴミのようなものだ。さらに、飲み放題で用意される安酒との組み合わせとなると、壊滅的。

改めて飲み会は苦手だと認識したインターシティの夜。帰宅してからカレーを食べた。口直し。

あぁ、荷造りしなきゃ。


2007-11-08-Thu 台場 この日を編集

_ 蕎麦屋がない街

蕎麦屋というのは、非常に生活に密着したところに原点がある。だから、何もないところに人工的に作られた街に蕎麦屋はない。そこが普通の生活圏として成熟して初めて蕎麦屋ができるのである。

杵屋とかが展開するチェーン店は、ここで言う蕎麦屋の範疇には入らない。

なにしろ、天王洲ですらまともな蕎麦屋ができたのは去年なのである。

お台場に蕎麦屋があるはずない。

と、思っていたが、そ○坊よりははるかにまともな「チェーン店」があった(ゆで太郎じゃないよ)。とはいえ、蕎麦屋というよりは和食酒場。土風炉なんかに近い。

権八 お台場という店。

_ というわけで

本日は台場で仕事。早めに台場に行って昼飯食べて時間調整をしたのだが、これが大正解。やっぱり山手とか人身事故で止まったりしてるし。

品川と台場なんて直線距離では近いけど、なぜか検索すると40分くらいかかる。時間だけで比べたら、上大岡より遠いってことになる。

新橋からのゆりかもめを含め、この一帯は完全にフジテレビの支配下にある感じ。

まぁ、今日の目的地もフジテレビの湾岸スタジオなのだが。

_ 仕事

中尾彬さんのインタビュー。「まるまるちびまるこちゃん」収録の控室にお邪魔して。

大人というのは、こういう人なのだと思った。ak○iとかkak○iとか、見習えよ。こちらのスタッフも未熟だったのは認めるけどさ、テンションが別人格なのはダメだろ。


2008-11-08-Sat 冬型の気圧配置……で寒い この日を編集

_ いつもの時間

今朝は目覚しかけないで寝たいだけ寝ようと思っていたんですが、自然に6時起き。困ったもんです。

せっかくなので、朝のうちに「のだめ」をDVDに落としましたが。

_ 冬支度

発注していたスタッドレスタイヤが昨日届いたので、ディーラーに持ち込んで組み替えてもらいました。

タイヤはピレリですがs、精度が低いらしくてバランスが悪い(ユニフォーミティが悪い)らしいです。

とはいっても、4本で3万円高いタイヤには手が出ませんし。

実際のところは、履き替えてからの話なんで、とりあえず今日は準備だけ。


2009-11-08-Sun お久しぶり(^◇^) この日を編集

_ クリップ

先日のエアクリ交換で飛ばしてしまったクリップを入手するためにディーラーへ。

……予備は置いてないそうで、後日。

_ 古い友人と再会

カペラワゴンに乗っていた頃のメンバーとオフ会でした。まだカペラに乗っている人もいますが、徐々に乗り換えが進んで……

しかし、今日は四国からのお友達が来るというので、会場が新山下ということもあり、参加しました(ワタクシのために新山下にしてくれた感じもあったし)。

ランチは元町まで歩いて、「下前商店」という隠れた人気店に行ってラーメン。まだできて2年足らずのようです。あっさり醤油の細麺で東京ラーめんタイプ。

ラーメン630円+味玉100円

トッピングした味玉の半熟具合が絶妙(^◇^)

今日は、徳島、群馬、静岡、千葉、神奈川から6台が集まりました。

先週半ばの寒さとは打って変わり、かなり暖かい日のオフになりました。4時間あまりのオフ、懐かしかったです(^^)


2010-11-08-Mon 変化は徐々に…… この日を編集

_ 天丼弁当

今日はウイング高輪「ハゲ天」の秋の得盛弁当でした。

天丼弁当

_ 散歩

昼休みが缶詰で弁当食べる時間しかなかったので、14時過ぎにちょっと散歩。

品川港南口を大きく回って2.2km。所要22分、2228歩、計算では94kcalとか……

そういえば、インターシティB1のオムレツ屋が退店してセルフうどん店近日オープン、となってました。基本、あそこは杵屋グループが仕切っているスペースでしょうから、おのずと次に入る店が「讃岐製麺 麦まる」であろう事は容易に想像がつきます。

だとしたら、長津田のビバにあるから面白味がないなー。つか、これ、明らかに「丸亀製麺」に喧嘩売ってますね。

_ ホテルパシフィック

ホテルパシフィック

わけわかんない先週までのを改良して、電車部分を京急カラーの赤に。


2011-11-08-Tue 「物価指数」はいろいろなところにある この日を編集

_ 首都高の新料金

インプレスCar Watchの記事

>首都高速道路は11月7日、2012年1月1日0時から導入する距離別料金制の料金検索Webサイト(http://fee.shutoko.jp/)を公開した。

どこに向かっても、あっという間に上限の900円。「距離別」なんてごまかしに過ぎませんね。

_ ランチ

今日は「栄華楼 品川グランドセントラルタワー店」——って、いつもと同じですが……そして、注文したのも毎度の五目焼きそばセット。

でも、味はいつもより濃い? きくらげ少な目、葉物野菜も全体に減量かな……今高値ですからねぇ……

しかし、ここの五目焼きそば食べると、今市場で値上がりしているものが何か、わかりますね(^_^;)


2012-11-08-Thu 最終的に問われるのはそこの有権者の民度、だろ? この日を編集

_ 品性下劣

「騒ぎのおかげで3つの大学はいい宣伝になっただろう」——こんなことを、騒ぎを起こした犯罪者が言うのか。文部科学大臣。

この馬鹿女が日本の教育に携わること自体が問題です。

野田の任命責任は重い。つか、防衛大臣辞めた奴とか、人選ミスばっかりじゃないか。人材がいないのは最初からわかっているが、よそからわざわざ馬鹿を連れて来るなよ。

こんな話題を何度も書くこと自体、非常に不愉快です。

_ 焼き肉

焼肉

今日のお昼は、同僚と2人だったので「焼き肉にでも行くか」と。人数が多いとは入れないことが多いですが、2人なら小回りがききますから。

「いぶりや」はたぶんは入れないし、「燔家」はウェイティングがあったので、「とんとん」へ。数分の差でセーフでした。

ビッグハラミランチを注文したつもりでしたが、伝票を見たら普通のハラミランチでした。まぁ、すごく少なかったわけではないから100円節約?

50g少ないのに100円しか安くないという言い方もできますけど……

_ 食料品をネットで買うこと

スーパーから届いた卵が、10個中4個も割れていた件。

もちろん、届いた1分後に電話して、代替品を届けさせましたが……

そもそも、なぜ割れる?

今年は、配達運が悪いのだろうか……


2013-11-08-Fri 続々・兼業主夫 この日を編集

_ 平常化

兼業主夫も今日でおしまい。兼業って大変だわ~(^_^;)

_ 行楽風

おむすび、唐揚げ、味噌汁

お昼はおにぎり。いや、コンビニ風に言えばおむすび?

外食に出る時間がなかったわけではないのですが、ちょいと事情で。娘たちが食べるかなと準備した「みのまさ」の唐揚げが余ってしまい、それではこれをお弁当にしようと。

で、組み合わせにはファミリーマートで100円セール実施中のおむすび。鮭と焼たらこは基本です(^^)

さらに、8月の北海道旅行の時に新千歳空港で買った永谷園の北海道限定、毛がにの味噌汁。限定というか、お土産用ですよね、これ。かなりおいしかったです。


2014-11-08-Sat 帰還 この日を編集

_ 二日酔い

久しぶりに飲みすぎの朝。気がついたらベッドメイクされたままのベッドの上に転がってました。布団かけてないし。ホテルで全館暖房だったから死なずに済んだ(^_^;)

しかし、何となく風邪っぽい気が……

カラスミを買いたいという同僚を「豊魚」に案内したり、ちょっとだけ熱海駅の周りをぶらぶらして、横浜に戻りました。

_ 「G麺7」で追い鶏節<塩>味玉入り

らーめん

上大岡に戻ってみればすでに11時半近く。となれば、お昼は済ませて帰ることにして、向かったのはもちろん「G麺7」。

今日は追い鶏節らーめんの塩、味玉入りにしました。体調的には普通の正油がよかったかな。追い鶏節の繊細な味を受け止めるコンディションではなく、ちょっともったいなかったです。


2015-11-08-Sun 秋雨 この日を編集

_ 学園祭

風の大学の学祭に行ってきました。4年生なので今回がラスト。昨日は晴れでしたが今日はあいにくの雨模様。

まぁ、そういうのは関係なく、よい思い出を作ってほしいと思います。残りわずかな学生生活ですから。

_ 魚屋路

湘南ライフタウンにある「魚屋路(ととやみち)」という回転寿司に行きました。会計時に知ったのですが、すかいらーくグループです。

最近の回転寿司には珍しく、タッチパネルとかタブレットは導入していなくて、回っているお寿司以外は直接注文します。それはそれでコミュニケーションがあってよいかも。

メニューは均一価格ではなく、1皿(2貫)120円から420円で、ほかに盛り合わせメニューなどもあります。内容的には割高感はありませんでした。

スタンプカードもらったけど、ウチから一番近いのは上中里。クルマならすぐだけど、酒も飲むならバス利用だな。

_ 活動量

活動カロリー464kcal、総消費カロリー2234kcal、燃焼脂肪17.7g、4370歩、3.3㎞、階段(上り坂)90歩、早歩き1017歩。


2016-11-08-Tue 幻想 この日を編集

_ 視聴率

>今年度上期の関東の地上波テレビ局の視聴率は異例の結果となった。民放ではこのところの傾向通り日本テレビが「三冠王」を獲得した。ただしそれは「NHKを除いては」という条件の話だ。ゴールデンタイムでは全局で見るとNHKが11.8%と、日本テレビの11.6%と微差でトップだったのだ。(YAHOOニュース11/8)

この記事では原因を災害や都知事選や国内外の事件が連続したこととオリンピック中継があったことなどとしています。

しかし、もとより視聴率はリアルタイムにテレビを見ている世帯の数字だけをカウントするものですから、暇でテレビの視聴時間が長い層に受ける番組が強いのは昔からの傾向です。日本テレビの「笑点」が強いのもそのせい。

働き盛りの層が平日の夕方にのんびりテレビを見ているはずはないのですから、NHKの視聴率が良くなるのは自然の流れだと思います。

いい加減、この視聴率というまやかしと決別するべきではないでしょうか。

_ 牛丼

牛丼

お昼は5ヶ月以上ぶりに「すき家」。牛丼並の豚汁玉子セット(490円)を注文したんですが、出てきた牛丼の肉の少なさに吃驚。もう、見るからに貧相なみすぼらしいものになってます。

「すき家」といえば、「吉野家」には味では勝てなくても肉の量と値段で対抗してきたという印象を持っているのですが、これではまったく勝てる要素がない。

また、当分足が遠のきそうです。

_ 活動量

活動カロリー722kcal、総消費カロリー2508kcal、燃焼脂肪32.7g、10619歩、8.1㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き5832歩。


2017-11-08-Wed 立冬の後は「秋雨前線」とは言わない? この日を編集

_ 牛めし

牛めし

お昼は「松屋」。雨だったもので、職場からほとんど建物内と地下道で移動できる、というのが一番大きな理由なのですが。昨日行った「梅蘭」とか「てんや」とかラーメンの「サスケ」とかも同じ条件に当てはまります。

牛めしのあたま大盛と玉子(450円)。安定。何も言いますまい。

_ 居酒屋

また、打ち合わせの後「駅南酒場」で2時間半。

当然、明日4時起きは無理なので休みます。

_ 活動量

活動カロリー656kcal、総消費カロリー2438kcal、燃焼脂肪28.7g、10354歩、7.9㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き3850歩。


2018-11-08-Thu ズレ この日を編集

_ 流行語

今年も流行語大賞なる催しの季節らしいです。

今年は下記の言葉が候補だそうで……

あおり運転/悪質タックル/eスポーツ/(大迫)半端ないって/おっさんずラブ/GAFA(ガーファ)/仮想通貨・ダークウェブ/金足農旋風/カメ止め/君たちはどう生きるか/筋肉は裏切らない/グレイヘア/計画運休/高プロ(高度プロフェッショナル制度)/ご飯論法/災害級の暑さ/時短ハラスメント(ジタハラ)/首相案件/翔タイム/スーパーボランティア/そだね―/ダサかっこいい・U.S.A/Tik Tok/なおみ節/奈良判定/ひょっこりはん/ブラックアウト/ボーッと生きてんじゃねーよ!/#MeToo/もぐもぐタイム

毎年のことですが、実感がない言葉ばかり。ワタクシは流行に敏感ではなく、むしろ疎いほうだと思いますが、それにしても「流行」というほど世間(一部マスコミを除く)が使った言葉があるとは思えません。

まぁ、所詮一企業の催しなんだから目くじらを立てるものでもないだろう、というのは正しい見方だと思います。ただ、これが衆目を集めると勘違いして騒ぐテレビを見るのが嫌なんだ、ということですかね。

あ、今年を表す1文字って催しもあったか。うんざり。

_ 牛めし

牛めし

お昼は「松屋」の牛めし。本当は店舗限定の焼き牛めしが食べたいのですが、扱い店舗がちょっと遠い。で、普通の牛めしあたま大盛と生玉子(450円)。木曜日なので、auスマートパス会員は100円引き。

しかし、出てくるのに意外に時間がかかりました。早いと安いがとりえの食べ物の早さがなかったらだめでしょう。たぶん、原因はメニューの増やしすぎ。カレーまではいいけど、鍋だのハンバーグだのと手を広げすぎるから時間がかかるのでは?

これなら遠いほうの店に行ってもよかったかな。

_ 活動量

活動カロリー655kcal、総消費カロリー2433kcal、燃焼脂肪31.4g、11993歩、8.8km、階段(上り坂)320歩、早歩き5903歩。


2019-11-08-Fri 立冬 この日を編集

_ 不適切

東北道上り線の佐野SAで、またストライキが行われたそうです。今回は朝の1時間だけでしたが。

ここの運営をNEXCO東日本から委託されているケイセイ・フーズという会社、かなり問題があると思います。従業員としては本意ではないでしょうが、NEXCOはこの会社への業務委託を停止するべきだと思いますね。明らかに労働3法を理解していない経営者に、何を批判しても無駄です。今後も同じ問題は続くと思われ、NEXCOは営業能力が疑われる会社にサービスエリアを任せるべきではありません。

次の契約更新はいつなのか知りませんが、できれば途中解約でもしてほしいところ。少なくとも、ワタクシはこのSAを利用したいと思いません。

_ 試供品とかつサンド

かつサンド

品川駅の港南口では、ティッシュ配りのほかにいろいろな試供品の配布があります。ガムやミントタブレット、清涼飲料などなど。

しかし、今日のはちょっとあまり過去に例がない。牛乳。いや、牛乳の給食サイズのパックならあまり珍しくないのですが、今日配布していたのは500mlパック。コップ2杯半分。保冷バッグと保冷材も。

家に持ち帰るのも重いので、お昼は予定外にパン食ということに。セブンイレブンでレンジでもちふわ!とんかつサンドというのを買ってきました。電子レンジで温めるとおいしさが増すらしい。500wで60秒。しっとりとしたサンドイッチになりますね。けっこうおいしい。

しかし、さすがに牛乳500mlはちょっと多かったかな(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー692kcal、総消費カロリー2520kcal、燃焼脂肪32.9g、11739歩、8.6km、階段(上り坂)220歩、早歩き5523歩。


2020-11-08-Sun 低調 この日を編集

_ 二日酔い

昨夜は24時過ぎに寝て、今朝は眼が覚めたら9時。久しぶりに二日酔いです。

_ そば

さすがにあまり食欲がなくて、お昼はざるそば。

そば

_ デイリーステップ

歩数3074歩、消費カロリー113kcal。


2021-11-08-Mon 曇り時々晴れのち雨 この日を編集

_ 親子丼

親子丼

お昼は泉岳寺の「なか卯」へ。11/4に新発売の新メニュー、とろたま親子丼(小盛470円)狙いです。親子丼に追いたまごが付くメニュー。玉子は別皿で、セパレーターを使って卵黄だけ分離します。

親子丼自体、前回よりも玉子が生っぽく、これは調理する人の腕によるのでしょうか。今日のはいい感じでした。ここに卵黄をオン。コレステロール値が上がりますね(^_^;)

さらに、卓上の山椒を振ると味が引き締まります。

これ、ワタクシ的にはけっこうヒットです。

親子丼

_ デイリーステップ

歩数11610歩、消費カロリー447kcal。


2022-11-08-Tue 皆既月食 快晴 この日を編集

_ チャーシュー麺

ラーメン

お昼は泉岳寺の「らーめん徳」。何やかやで約1カ月ぶり。徳らーめんと迷って今日はチャーシュー麺(1000円)にしました。チャーシューが3枚増量で4枚になります。

基本、オーソドックスな塩ラーメン。デフォのトッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、なると、ほうれん草、ネギ。澄んだスープは飲んでもクリアで雑味なし。卓上の柚子胡椒をちょっと混ぜるとさわやかな香りが広がります。細麺はコシもあって美味。

家系や煮干し、魚介もいいんだけど、こういうラーメンも大事にしませんとね。

_ 月食

月食

今夜は皆既月食が見られました。同時に天王星食もあり、こちらは442年ぶりとか話題でしたが肉眼では見えずテレビで見ました。

しかし、天体を撮影するのは難しい。きちんと三脚立てればいいのですが、バルコニーの手すりや物干し竿を使って手振れを軽減するくらい。満月などはまだいいのですが、皆既月食となると光量も足りな過ぎて、なかなかうまく撮れません。

月食 月食

月食 月食

_ デイリーステップ

歩数12660歩、消費カロリー478kcal。


2023-11-08-Wed 立冬 快晴 この日を編集

_ 立冬

久良岐公園

今日から二十四節気の立冬。まるでスイッチを切り替えたかのように、昨日の夏日から一転ヒンヤリとした空気がやってきました。最低気温は16.7℃(06:35)と、この時期としてはまだ高いそうですが、昨日が異常だったのでガクッと寒くなったように感じました。

朝の散歩も服装選びが難しい。着こみすぎると歩き始めた途端に邪魔になるし、薄着で出かけると久良岐公園に着く前に風邪をひきそうになります。

もう、虫もほとんどいなくなったと思っていたら、トンボが飛んでいました。アキアカネかな。

アキアカネ

_ サッポロ一番

ラーメン

お昼はサッポロ一番しょうゆ味。フライパンで軽く焼いたチャーシューと、チャーシューの脂で炒めたほうれん草、メンマと卵黄をトッピングしました。

_ デイリーステップ

歩数13121歩、消費カロリー530kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.