トップ «前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-09-Sat 娘たちのいない土曜日 この日を編集

_ オリエンテーリング

今日は、学校の授業の一環で久良岐でオリエンテーリングをやる日なので、娘たちは通常通りの登校。もっとも弁当持参だが。昨夜の飲みなおしの影響で、起きたのは娘たちが出発するちょっと前だった。

3時くらいまで娘たちは帰ってこないので、恒例の買い出しを午前中に済ませ、昼食は、デパ地下イートインの「三和」で親子丼。今日はなぜか手際の悪さが気になったが、基本的にはひいきの店のひとつである。

_ 洗車

ひさびさに洗車。ボンネットの水垢というか模様が気になっていたので、今日はいつもとは違う「カービューティープロ」のシャンプーで洗い、さらにラルグリンスで仕上げ、残った付着物はピッチクリーナーで落とし、それでも落ちないものは禁断のGT88を使う。ピッチクリーナーやGT88を使うと、タオルに赤い色がくっきりと付くところが怖い。結局、塗料を削り取ることになるのだが、放置するわけにはいかないというジレンマである。

_ 天ぷら

夕食はリクエストが通って、天ぷら。京急で活きのいい穴子を買ったのだが、妙な油臭さがなくて美味。小海老と三つ葉のかき揚げも、ほかの野菜類もおいしかった。でも、電磁調理器の温度設定を180度にすると、天ぷら鍋の温度計が200度を超えてしまうから、どっちを信用してよいものやら。

_ ガンダム

miumiuが9時からTVの映画を見るとか言っているので、TVを占拠されてしまい、仕方ないからPCでDVDでも見るかという状態(20:55)。

結局、フレッツスクエアで配信している「ガンダムSEED」を観た。いきなり5回目なので、何ともコメントしようがないが、印象としてはファーストガンダムをパクりつつ、ガンダムの数を増やすという手法らしい。まぁ、ガンキャノンやガンタンクを別タイプのガンダムにパワーアップさせて、それが敵の手にわたったらどうなるか、という設定だ。あとはホワイトベース風の艦といい、民間人が乗っているとか、はっきり言えばリメイクの印象である。ということはオリジナルは超えられないだろう。


2003-11-09-Sun 疲れ倍増 この日を編集

_ 選挙

いってきた。たぶん死に票。まじめに、ほかの国で死ぬ方法を考える時期に来ているかも。

_ Video

「プラネテス」と「銀河鉄道物語」各6話の録画を消化。

_ 整理と処分

昨日に引き続き、秋の掃除。いらないDMを捨て、クレジットカード関係など個人情報満載の明細などをシュレッダーにかける。雑誌の整理までは手が回らず。

_ 「天せいろ」プチリニューアル

整理といえば、中身はな〜んにも変わっちゃいないが、今まで地域へのリンクボタンしかなかった天せいろトップページに、総合インデックスをこしらえてみた。途中でninjaが固まって、ほとんど作業が2回分になったのは痛かった。

_ メール受信不能

夕方まではなんともなかったのだが、夜になって突然受信できない状況に。2つのうち1つのアカウントは復旧したが、哉気堂のアカウントはどうしても復旧しない。できることはやったので、もう諦めた。寝よ。

_ とか言いつつ

しぶとくやっていたのでした〜。DIONのサポートに電話したあと、ラビちゃんとPちゃんでもテスト。ラビちゃんのDIONアカウントは問題ないようだが、PちゃんのほうはそもそもOutlookexpressのトラブル。面倒なのでIE6ごと再インストールして、環境復旧。ついでにルータも電源を落として再起動。たぶん、このルータ再起動が肝かも。とりあえず、すべてのメール環境が復旧したのであった。

心底疲れた。ほんとにもう寝よ。(23:08)

_ 8000

夕方あたりに越えました。ありがとうございます。


2004-11-09-Tue 琵琶湖の北 この日を編集

_ 湖北の観音様めぐり

出張である。そんなことには慣れてるからどうってことないんだけど、朝4時起きってのが辛い。

9:30前後には、滋賀県入りしてなきゃならないのだ。

今日の予定は、北陸本線高月駅で下車、『観音の里歴史民俗資料館」〜渡岸寺〜正妙寺〜西野薬師寺〜赤後寺〜安念寺〜観音寺、という行程。

それにしても、湖北地方ののどかさは心安らぐ。

街なかを流れる用水路、見渡す限り広がる田畑。日本の原風景である。

もちろん、この地方に点在する観音様も見ごたえがある。渡岸寺の国宝十一面観音像をはじめ、今回はこれらを見て回るのが目的だ。

渡岸寺

正妙寺の千手千足観音

西野薬師観音堂(充満寺)の十一面観音菩薩

赤後寺の聖観音菩薩像は手首から先が失われている

安念寺の破損仏

観音寺の千手観音菩薩も美しい

なお、観音様の写真はいずれも特別に許可をいただいたもの。基本的に撮影は禁止である。


2005-11-09-Wed 強運? この日を編集

_ 電車が遅れてるって?

名古屋に出張である。ちょうど良いので、朝、新横浜に行くついでに片倉町で途中下車して、JAFの神奈川支部でAライの更新手続きを済ます。新幹線の発車までちょっと余裕があるので、ぶらぶらと新横浜までは散歩する。まさか、このとき市営地下鉄が人身事故で止まっているとは夢にも思わず。新横浜駅に着いて人が話しているのを聞いて初めて知った。ふむ、これは運がいいのかな。

帰りは帰りとて、京成線内の事故の影響で都営浅草線も京急も電車のダイヤが乱れていたそうだが、今日は新横浜から地下鉄で帰るので、京急の遅れの影響はなし。ふむ、これは運がいいのかも。

悪運も運のうち、ってね。

_ 人はそれを便乗値上げというのか?

この秋はまだ灯油を買っていないのだが、1斗(18リットル)あたりの全国平均が1250円くらいになっているそうな。

数年前には800円くらいだったものが5割も上がるってのは、同じ石油製品の中でも突出して上げ幅がでかい。ガソリンの価格、数年前に90円じゃなかっただろ(そういう地域もあったのかもしれないが)。もちろん、二重課税のガソリン税や揮発油税の税率の違いもあるだろうし、一概には論じられないのかもしれないけど、ちょっと上げ幅が大きすぎないか?

しかたないので、沈静化するまではなるべくガス暖房のエアコンを使うことにしよう。

おぉ、そー言えばフィルターの清掃をしなくっちゃ。

_ ……1時間後

思い立ったらやってしまわないと、次はいつその気になるかわからない性格なので、結局3ヶ所の室内機のフィルター清掃完了。リビングダイニングのやつが、脂っけのある埃を吸い込んでいるのでいちばん厄介。古歯ブラシまで動員して、ちょっとした大掃除気分だよ。挙句に掃除機のフィルターも汚れてきているみたいで吸塵力が途中で落ちてくるし。さすがに掃除機のフィルター清掃までは、今晩はやりたくないなぁ。埃が飛散するので屋外に出てやらないといけないし、夜向きの作業じゃないよ。こっちは忘れなければ今週末にでも。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なっかん [灯油、1,250円なら安い方です。我が鹿児島は1,400円から1,500円位してます。ガソリンは、レギュラーが130..]

_ 戯雅 [えぇっ! せんごひゃくえん? それじゃぁますます石油ファンヒーターなんかこの冬は使えないじゃないですか。 ガソリンは..]

_ 戯雅 [あ、補足です。スターレックスカードは請求時にもランクに応じた還元があるので、ワタクシの場合あとリッター4円値引きされ..]


2006-11-09-Thu 神戸は11年ぶり? この日を編集

_ そして神戸

内山田洋さんのご冥福をお祈りします。

明日の淡路島に備え、神戸泊。

神戸はたぶん11年ぶりだと思う。前回は震災の爪痕が残るなか、有馬温泉、六甲、灘の酒蔵などを回った。実は社会人になって初めて出張したのも神戸で、そのときは北野の異人館めぐり。もう25年も前のことだ。

が、今回の目的地は神戸ではなく、淡路島へのトランジット。

京都と違ってなじみの店があるわけでもなく、居酒屋でぐたぐた一人酒を楽しむ気分にもなれなくて、おとなしく過ごす。そもそも目星をつけていた三ノ宮の蕎麦屋がいきなり夜の営業を休んでいて気分が萎えてしまった。ホームページがありながら、ただ自慢を並べ立てて更新しないのでは意味がない。休むなら書いとけ。行ってみたら左隣は更地、右隣は廃業と、再開発か地上げか知らないが先が長くない店なのかも。

失意のまま三ノ宮駅前に戻ってくる途中で見つけたのが葺のやという店。コストパフォーマンスという点では優れている。

とりあえず夕食も終わったので、コンビニで買い出しをしてホテル戻る。ホテルのテレビをザッピングしていたら、BSでイーストウッド監督・主演の「ガントレッド」が始まったので久しぶりに観てしまう。なんと健全な夜であろう(普通か)。


2007-11-09-Fri ここにも格差 この日を編集

_ 椅子

昨日、品川のオフィスデポで買ったOAチェアが届いた。IMPLESSIONというモデルで、通常価格12,800円から5,000円引きのセールだったので購入。組み立てという割に荷物がでかい。玄関前で荷物をばらして、パーツ単位で2階に搬入。組み立て時間20分となっていたが、確かにそれくらいかかる。作業は、肘掛左右各3か所と背もたれ4か所、10個のナットにワッシャーをかませて六角レンチで締め込むだけなんだが。パーツの安定が悪いのでねじを斜めに締めないようにするのがいちばん大変。

何年もパイプ椅子で我慢してきたけど、やっとまともな椅子でパソコンをいじることができる。

こういう椅子も、価格差がかなりあるのね。ゼロが一つ違うくらい。別に革張ってわけでもなく。たしかにリクライニングとかの機能を付ければ価格は違うだろうけど。

_ いいかげんな配送

概して、佐川急便は住宅地ではクオリティがかなり低い。

今日も、2個口の荷物が1個だけ届いたのをこっちから問い合わせて届けさせたし、伝票管理ってのはどうなっているのか。勝手に受け取りのサイン捏造してるのかと思う。

Amazonのメール便も受け取り印がいらないからさらにひどいし。Amazonの発送メールで佐川って書いてあると、とたんに荷物の破損や汚損が心配になる。

オフィス街なんかと違い、佐川は末端の配送までは自社でやらなかったりするからね。法人向けの会社だと思う。

それとも、上大岡の担当者がひどいだけなんでしょうか。

_ やっと休み

水曜日まではバリバリ風邪を引きずっていたので、なんか疲れた。さすがに努力と気力でインタビューの時には治るものだ。我ながらプロじゃん。

インフルエンザの予防接種にも行けそうだな。


2008-11-09-Sun 引きこもり この日を編集

_ ビデオ三昧

寒いやら、雨模様やらで、引きこもってビデオの整理に1日費やしました。やっと「RD潜脳調査室」に手をつけ、今日は10話まで観ましたが、地味ながらよくできています。

まぁ、甲殻もそうですが、「電脳」の観念的な世界を受容するかどうか、ですねー。

「超人ロック」の電子使いなんかもそうですが、ワタクシみたいにネットでゲームやらないと、いまいち入っていけないですけど。

あとは、「リボーン」の21〜25話を整理しました。


2009-11-09-Mon 月曜日は憂鬱 この日を編集

_ 1年中監査

馬鹿ですね。国税が入らなくても、年に3回は監査やってます。

そんなことにばかりエネルギー使ってるから会社が傾くんです。内向きな体質は、負のスパイラルに陥りやすいんでしょうね。

_ ランチ

困った時のカツ丼(^^)

東京食肉市場の一休食堂です。

760円

_ 今日は「東京DOGS」の日

このシーズン、観ているドラマはこれだけですからねー。

明日からの「ライアーゲーム」、どうしたもんか。不愉快なキャラがたくさん出ますから(そういうドラマだから)、けっこう観ていてイライラするんですよねー(-"-)


2010-11-09-Tue まだまだ知らない品川 この日を編集

_ 博多ラーメン

博多ラーメン+味玉

ランチは、品川港南口の「由○」(伏字にしているわけではなく、「よしまる」です)という博多ラーメンの店へ。

昔、ここには「福のれん」という博多風豚骨ラーメンの店が入っていて、1度入ったらスープのしょっぱさに閉口した記憶があって、以来、「由○」になってからもなんとなく避けていました。

とはいえ、近場のラーメン店なのでチャレンジを。後で調べたところによれば、店が変わったわけではなく、店名が変わったようです。

ただ、当初は博多の「赤のれん」というラーメン店の系列だったようですが、途中でマルハ系のレストラン部門の経営になり、その会社はマルハ創業家の会社に合併となり……と、けっこう経営母体には動きがあったみたいです。って、調べてどうなるものでもありませんが。

現在は基本の博多ラーメンが680円。ちょっと高めのレートですね。いわゆる博多ラーメンって、替え玉を前提として麺が他の地域のラーメンよりも少なめであるようなことを聞いた記憶があるんですが、だとすれば、麺が少ない分安くないと……

麺の量……本場ほどには少なくないんでしょうか。どうしても替え玉必須というほど少なくもない気がしますが。でも、やっぱりあと50円から100円安ければいいなと。あと20円で品達の「なんつっ亭」の値段ですからねぇ。

ラーメンそのものは、麺も極細ストレートで博多っぽいし、スープもしょっぱいということもありませんでした。ぐるなびのクーポンで追加した味玉も半熟だったし、きくらげはたっぷり乗っていたし。

_ 芝浦中央公園

東京タワーが見える

午後の散歩へ。このためにランチ時間を短縮したようなものです。

先日通りかかって気になっていた「芝浦中央公園」というところに行ってみました。品川港南口から田町方面へ。水道局の処理場と線路に挟まれた細長いスペースが公園になっていたとは、知りませんでした。

というか、基本、水道局の敷地ですね。屋上緑化みたいなもので。でも、遊歩道やバラ園とかスポーツ用のスペースなどもとられています。

北側に抜けると、東海道貨物線の高架の前。左に回り込んで、水道局の敷地の外に沿って品川駅方向に戻ります。

2.7kmを35分。3100歩、119kcalでした。

で、水道局の角、新幹線のアンダーパスがありますが、この低さ。

もちろん蒼天號ではくぐれません(^_^;)

レインボーブリッジが見える

高さ制限1.5m


2011-11-09-Wed なぜワタクシが常磐線に乗る日には人身事故が起きるのか この日を編集

_ 日暮里でそば

穴子天もり

今日は常磐線で出かける予定があったので、乗り換えの日暮里で途中下車、気になっていた「遠山」という蕎麦屋に行きました。以前行ったことがある「とお山」の支店で、できたことはホームページを見て知っていたのですが、なかなか行く機会がなかったのです。

そばはかなり上等です。おそらく今年行った蕎麦屋の中でも上位かと。

惜しむらくは、ランチタイムですら客が求めれば灰皿が出てしまうことですか。新しい店でいまどき分煙ですらないというのは珍しい。禁煙にしたら客が寄り付かなくなるような土地柄なんでしょうか……

_ 常磐線の旅

乗車時間は45分(予定)ですから、旅というほどではないんですが、茨城県ですから。取手の先にある佐貫駅が目的地。常磐線で柏よりも先に行ったのは始めてかも。

電光表示

しかし、予想外の事態が……牛久のほうで人身事故があり、取手の先は運転見合せとか。たしか、前回柏に行ったときにも人身事故で運転見合わせだったような……

日暮里駅で確認したところ運転再開は1時間ほど先の予定で、取手まではほぼダイヤどおりということでしたので、とりあえず行けるところまで行こうと。

そうこうしているうちに運転は再開されたのですが、ダイヤの乱れのため、所要時間は10分くらい余分にかかりました。

訪問先は、←こんなものを作っているメーカー。

なかなか面白いですね。勉強になりました。

スーパーひたち試運転 

帰りもまだダイヤは平常に戻っていなかったのですが、とりあえず普通に乗ったら先の駅で特別快速に抜かれると。だったら取手で乗り換えるよりは早めに乗って席を確保しようと佐貫の隣の藤代で降りて特快待ち。そしたらこんな回送電車が通過していきました。来春「スーパーひたち」に投入される新型車両の試運転だったみたいです(^^)


2012-11-09-Fri 一寸の虫にも五分の魂 この日を編集

_ 57000

起きたら、トップページのカウンターが57000オーバー。

御来訪ありがとうございます。

_ 検査

8月末に健診もやってますが……

朝イチで検査へ。結果は来週。

_ 冤罪の責任

11/7にリリースされた馬場俊英の新曲「弱い虫」のミュージック・ビデオに、鉄拳の描き下ろし最新作品が起用された、という話題を朝の番組で見ました。

公開されたPV映像はこちらです。

ふと思ったんですが、このPVで描かれた冤罪、原因は電車のブレーキでよろけたことにあると思うのですが、乗務員の操作が雑だったり、下手だったりしてこのようなケースが生じた場合、鉄道側には責任がないのかなと。

というのも、通勤で乗る京急、時々ブレーキが異常にへたくそな乗務員がいるもんで。止まる寸前にほとんど急ブレーキのような操作をするとかね。停止位置にスムーズに止められないんでしょう。

もちろん、多くの場合はつり革などにつかまっていれば踏ん張れるだろうというご意見もあろうかと思いますが……

_ 辞任しろ

田中真紀子、辞任するのがスジ。

あと、辞任する必要がないとか擁護している官房長官の藤村も不適格者。こいつも辞任すべき。

_ ブランチ

かき揚げそば

朝食抜きだったので、検査後に『蕎麦丸』で。フードコートのなかって、なんかしっくりこないような……

桜海老かき揚げそば(520円)。かき揚げはいいんですが、そばはいわゆるこういうところの柔らかい感じの麺でした。


2013-11-09-Sat 「将来」と「未来」の違い この日を編集

_ 羽田空港輸送ってそんなにおいしいの?

JR東日本の田町~羽田の東海道貨物線を利用した新路線って、オリンピック終わったらどうするん? そも、それは傘下に収めた東京モノレールに「死ね」と言っているようなもの。

羽田羽田とはしゃいできた京急も少しは目が覚めるだろう。

しかし、JR東日本もよっぽど京急の一人勝ちが気に食わなかったんだろうなぁ。東京モノレールじゃ輸送力の増強も限界だし。

将来、航空機のドル箱、東京~大阪にはリニア中央新幹線だって開業するんだぜ?

近い将来ではなく、未来を見て日本を作ろうよ。

_ 博多ラーメン

ラーメン

醤油ラーメン好きの風はお出かけ、豚骨ラーメン好きの海は在宅ということで、豚骨ラーメンを買ってきました。ヨーカ堂とかには置いてないから探したら、富士スーパーでアイランド食品の銘店伝説シリーズ「博多だるま」を発見。このシリーズは、「埼玉ぜんや」とか「吉祥寺ホープ軒」とか面白いところを突いてきます。「横浜吉野町 流星軒」なんて面白すぎでしょ。そのうち「横浜上大岡 G麺7」とか出しそうで怖い。

博多だるまは正統派の博多風豚骨ラーメン。もちろん極細ストレートの半生麺で、スープは乳白色のコクはあるけどすっきりな感じ。

トッピングはチャーシュー、味玉、キクラゲ、メンマ、ねぎ。あとから食べるラー油を加えたら、これもまた美味でした♪


2014-11-09-Sun ルーティン この日を編集

_ 雨予報

今日は降ったりやんだり、的な予報でしたが、横浜南部では昼前から青空。

洗濯物も外干しでした。

新しいひまわりの打ち上げに成功して、データの質と量は格段に向上した(する)のでしょうが、解析する能力が上がらなければ、データも猫に小判と言ったところでしょうか。

_ ブログとメール

3日分、たまっていたのをやっと解消。

もっとも、メールについては毎週のことですが。今週も残業とか多そうなのでたまりそうです(^_^;)

_ うどん

うどん

カラダに優しい感じ、ということで、お昼は煮込みうどん。

天ぷらだの入れたら、そこそこ豪華というか、なんだ別に元気なんじゃんというよいうな食べ物に(笑


2015-11-09-Mon 不要な人 この日を編集

_ アンケート

アンケートとか世論調査とかで「どちらともいえない」というようなやつ。

統計から外したほうがいいと思いますね。きかなかった、答えなかったのと同じ。サンプルとして価値がない。どちらとも言えないを除いた残りで円グラフを作るべき。

意見のないやつは死人と同じ。

_ カップ麺

カップ麺

お昼は備蓄のカップ麺。明星食品の「一平ちゃん マヨラーメン ガーリック豚骨醤油 大盛」。定番のカップ焼きそば、「一平ちゃん 夜店の焼きそば」のラーメン版で、からしマヨネーズが付いています。これだけでジャンクな感じがぐっと強くなりますね。

お湯を注ぐと、けっこう強力なニンニク臭。遠慮なし、問答無用。

ラーメン自体はコシの強い細麺で、スープもなかなかうまい。具が貧相なのはカップ麺の常なので、これはしかたないですね。

からしマヨネーズは、焼きそばのときほどにはマストアイテムとはいえないかも。なくても物足りなくはない。

_ 活動量

活動カロリー672kcal、総消費カロリー2442kcal、燃焼脂肪30.3g、10664歩、8.2㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き6258歩。


2016-11-09-Wed 冬の気配 この日を編集

_ 木枯らし

今日、気象庁から東京地方で木枯らし1号が吹いたと発表がありました。

横浜南部も朝から北風が強く、午前中の最大瞬間風速は15.9m/s(6:21)だったそうです。

晩秋なのか初冬なのか……立冬を過ぎたから冬?

_ 世界が凍りつく

まさかのアメリカ大統領選挙。

アメリカ人は本当に頭が悪いのだと確信した。

_ たぬき

そば

お昼は「岩市」でたぬきそば(500円)。ちょっと財布の紐を締めて、天南(700円)は我慢(^_^;)

たぬきといっても、けっこうねぎがたっぷり入っているので、たぬき南蛮という感じですね。おいしいです。

_ 活動量

活動カロリー753kcal、総消費カロリー2539kcal、燃焼脂肪33.1g、12485歩、9.6㎞、階段(上り坂)500歩、早歩き5261歩。


2017-11-09-Thu 平日休 この日を編集

_ 髪切り

朝イチで「CASS」に行って髪をカット。

_ 弘明寺 丿貫の煮干蕎麦

ラーメン

お昼、散歩中に「弘明寺 丿貫」の店内をのぞいたら空席があったので入店。並んでいることが多いので、こういうときがチャンス。

レギュラーメニューというものがない店なので、毎回その日のメニューを見てからでないと決まらないのですが、煮干は基本のようなので境港産煮干蕎麦(800円)というのを肉増し(300円)、うずら味玉(100円)入りで注文(食券制ではなく口頭注文あと精算)。肉増しと味玉は先日50円ずつ値上げしたんですが、関係なく頼んじゃいます。

スープは灰褐色。ペーストの一歩手前というくらい濃厚。極細ストレート麺によく絡みます。今までに食べたオマール海老や鮟肝も濃かったけど、さらに粘度が強い感じ。煮干の香りも強烈ですが、臭みは感じないです。

他のどこのラーメンとも似ていない、個性の塊。中毒性があるという人の意見も納得できますが、ここばかり通う人には同調できないかな~(^_^;)

また、機会があれば寄ってみたいのは確かです。

_ 野毛山動物園

野毛山動物園

午後はぶらりと野毛山動物園へ。

今年最初のクリスマスツリーを見ました。

いつものどかでいい場所です。けっこう寝ている動物が多かったけど(笑

ミナミコアリクイ

フンボルトペンギン

レッサーパンダ

_ 活動量

活動カロリー768kcal、総消費カロリー2550kcal、燃焼脂肪40.6g、15116歩、11.6㎞、階段(上り坂)570歩、早歩き6165歩。


2018-11-09-Fri 119 この日を編集

_ 119番の日

今日は11月9日で119、「119番の日」だそうです。そうすると1月19日はどうなるのかしらん?

ワタクシは119番通報したり、救急車を呼んだりしたことはないのですが、娘たちが産まれたときに低体重児だったこともあり、救急車に乗ったことはあります。産科から小児病院で距離は短かったのですが、救急車に乗っているときの時間は長く感じたのを覚えています。

今は都立小児病院も府中のほうに移転してしまったそうで、そこまでの搬送だったらけっこう時間がかかるんだろうなと思います。

_ 肉まん

肉まん

お昼はファミリーマートの熟成生地の本格肉まん。130円がファミマTカード会員30円引きセール中で100円とお得です。さすがに1個では足りないので2個。

コンビニの肉まんも、一昔前に比べたらずいぶんおいしくなったものです。

_ ゴジラ

午後の仕事を休んで映画。今日から封切りのアニメ版ゴジラ3部作の完結編、「GODZILLA 星を喰う者」を観てきました。上大岡に15時着で、15:30の回。

2作目まではゴジラ対ヒト、の戦いでしたが、3作目はスピリチュアルな要素が強い。あとは何を書いてもネタバレにつながるので難しいのですが、おもしろさ、という点では前2作には劣るかな。結末もう~んな感じでしたし。

ゴジラ無敵伝説、ということですかね。

映像的には今回も美しく、迫力もあります。

godzilla

_ 活動量

活動カロリー821kcal、総消費カロリー2599kcal、燃焼脂肪37.9g、11306歩、8.3km、階段(上り坂)490歩、早歩き6278歩。


2019-11-09-Sat 横浜にウミウを見た この日を編集

_ 続・家電リサイクル

朝イチで鶴見へ。液晶テレビを家電リサイクルの指定引き取り場所に搬入するためです。横浜市内にいくつかある引き取り場所の中でアクセスが一番楽そうな鶴見にしました。磯子から首都高に乗って横羽線の浅田で降りればすぐです。片道20分くらい。

受付で守衛さんから通行証と入場バッジを受け取り、窓口へ。家電リサイクル券を出し、通行証に判をもらい、あとはテレビの引き渡し。スムーズです。

まぁ、めったに行くことはないのですが。

9時に鶴見に着いて、9時半には上大岡に戻れたので、ヨーカドーで買い物して帰宅。

_ 散歩

大岡川

帰宅してすぐにリハビリ。11時前に終わったので、その足で散歩に出かけました。

南太田まで京急で移動して、横浜橋で昼食を済ませ、大岡川沿いに上大岡まで腹ごなしのウォーキング。

桜の葉が色づいていたり、それなりに大岡川も秋化粧していました。

井土ヶ谷のあたりでは電線に少し大きな鳥が止まっていたのでズームしてとらえてみたらウミウのようです。大岡川にはユリカモメやサギなどもいますが、ウミウもいるんですねぇ。なかなか凛々しい顔立ちです。

ウミウ

_ 牡蠣の卵とじそば

そば

お昼は横浜橋通り商店街の「手打そば 大志」へ。

メニューを見るまでは帆立天ぷらそばにしようと思っていあのですが、メニューに牡蠣卵とじそば(1100円)を発見。牡蠣南蛮はあちこちで見ますが、卵とじはここのオリジナルかな。では牡蠣卵とじで。

丼の中には大ぶりの牡蠣が3つ。ほかにネギ、海苔、三つ葉。卵とじとは言いつつ、牡蠣を完全に包むのではなく、具材がそれぞれのっている感じなので、牡蠣南蛮+卵とじという仕上がりです。味はもちろん期待通りおいしかった。

メニューにはゆばとじそばというのもあり、これもそそるものがあります(あ、ここは「そそるぜ!」ってDOCTOR STONE風に言ったほうがいいのか?)。

_ 活動量

活動カロリー962kcal、総消費カロリー2790kcal、燃焼脂肪50.7g、15739歩、11.6km、階段(上り坂)320歩、早歩き9302歩。


2020-11-09-Mon 勘違い この日を編集

_ 民間企業が「国民の義務」を語るな

NHKが国民すべての受信環境の報告を義務化を画策したものの、さすがに総務省が認めなかったと。

そもそもNHKは「国営放送」ではなく民間企業。受信料で養ってやってるだけでもありがたいと思ってほしいのですが、さらに何をはき違えたか国家権力を自分たちの利益のために利用しようとする。

ずいぶん以前から見たい人だけ金を払ってスクランブル解除にしろという話がありますが、よほど都合が悪いのでしょう。

何様のつもりでいるんだか。

_ 買い弁

弁当

お昼は品川グランパサージュの「屋台DELI」で買ったチキンカツ弁当(450円)と無印のしじみの赤だし。まぁ、値段なりというところ。

それよりも、「とんかつ和幸」がひっそりと先月末で閉店していたとは。やはり在宅勤務とかでオフィスワーカーが減ったので採算が取れなくなったのでしょうか。890円で、キャベツと味噌汁おかわり自由というのは貴重な存在だったのですが、残念です。

_ デイリーステップ

歩数8886歩、消費カロリー296kcal。


2021-11-09-Tue 大雨のち曇り この日を編集

_ 大雨警報発表

未明から雨。横浜の観測雨量は、24時間で81.0㎜に達しました。そのほとんどが10時から14時の間に集中しています。久しぶりの大雨。いちばん雨が激しかった時間帯は品川にいて、豪雨は目撃してないのですが。

京急は速度規制の影響で夜まで遅延。帰りは5分遅れで来たいつもより1本前の快特に乗りましたが、上大岡到着は9分遅れ。つまり、普段とほぼ変わらない時刻の到着でした。

_ おにぎりとから揚げ

おにぎりと唐揚げ

お昼はローソンで買ったおにぎりと唐揚げ。というのも、今日が有効期限のauPAY用のローソンで使える333円クーポンがあったから。なので、548円が215円の支払いで済みました。

おにぎりは、焼き鮭ハラミと炙りたらこ、そして鶏から醤油(4個入り)。おにぎりと唐揚げって、お弁当の定番の組み合わせですよね。運動会とか遠足とかピクニックとか。そして、個人的にはおにぎりの具は鮭とたらこが本命です。この2種類があれば満足。鶏からも、200円はけっこうコスパいいと思います。

これにハナマルキのあおさ海苔の味噌汁を付けてセット完成。土砂降りの日のお昼はこんな感じがいいです。

しかも、レジでもらったインターシティのスクラッチで飲食店舗1000円の当たりが出ました。なんか悪いことが起きなきゃいいけど(^_^;)

_ デイリーステップ

歩数10835歩、消費カロリー395kcal。


2022-11-09-Wed 晴れ この日を編集

_ 親子丼

親子丼

お昼は泉岳寺の「なか卯」。なんと8/30以来ですか。別に行かない理由があったわけではないのですが、久しぶりです。久しぶりついでにアプリを開くと、なんと親子丼100円引きクーポンが配信されているではありませんか。もともとけっこう安いのに、「かつや」みたいなことして大丈夫ですか?

で、毎度のとろたま親子丼ごはん小盛(510円→410円)。追い玉子付きの親子丼で、セパレーターで卵黄だけ残してオンします。仕上げに京風山椒を振りかけて完成です。

しかし、親子丼をスプーンで食べる文化を広めたのはどこなのかな。ちょっとググったけど発祥はわかりませんでした。ただ、丼物(最近これを「どんもの」と呼ぶ輩が増えたのも困ったものです)にスプーンを付けるのは朝鮮のピビンパの影響ではないかという考察を見て、なるほどとは思いました。

確かに親子丼の玉子はかつ丼と比べてとろとろのものが多いし、スプーンが便利なのかもしれませんが、だからといって箸では食べられないというものでもないと思うのです。牛丼に溶き玉子かけても箸で食べるじゃありませんか。

「玉ひで」とかでもスプーン出すのかな。

親子丼

_ 月齢15.7

今日の月もほぼ満月。

月

_ デイリーステップ

歩数12077歩、消費カロリー458kcal。


2023-11-09-Thu ベイサイドマリーナ 晴れ この日を編集

_ 三井アウトレットパーク

アウトレット

久しぶりに三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド。去年の6/18以来とは思わなかった。最近、娘たちが帰ってきても慌ただしくて買い物に行く時間がなかったりしたからなぁ。DMがきて、平日は買い物しなくても駐車場が2時間無料+カード会員は1時間無料ということなので、もしもほしいものが見つからなくても安心。まぁ、ウチから20分チョイなので、もっと気軽に行けばいいわけで。ユニクロパークもあるし。

朝の散歩を兼ねて早めに到着。ベイサイドマリーナをぶらぶらと歩いて開店時間を待ちました。たまには海辺の散歩もよいです。上空にはトビが飛んでました。まぁ、金沢区では海の公園とか八景島とかでも珍しくはないですが。

アウトレットではまずリーバイスのショップへ。何か買うとしたらジーンズと決めていたので。けっきょく505を色違いで3本買いました。いや、2点で10000円(税抜き)、3点で14000円なもんで。裾上げに時間がかかるので、ここを一番にしないといけないのです。

けっきょくこの買い物でさらに駐車料金3時間分が加わり上限の6時間。さすがにそんなに長いことはいなかったけど。一人だし(笑

ベイサイドマリーナ トビ

_ 江之島丼

江之島丼

お昼はアウトレットのフードコートで。前回はUMAMIBURGERでしたが、今晩の食事がハンバーグと決まっていたので、さすがにパス。ちょっと気になった「江之島亭」の江之島丼(1210円)にしました。城ヶ島で気になったさざえ丼と似たようなものかな。サザエの玉子とじ丼で、卵黄と三つ葉がのってます。味噌汁と漬物付。

サザエの玉子とじ、うまいです。ちゃんと身も肝もサザエ1個分くらいは入ってます。GoogleMapでサザエが1切れしか入ってなかったという中傷コメントを見ましたが、いくらなんでもそんなことはないだろうと。もしも事実なら、よほど店員に嫌われたんでしょう。態度が横柄だとかね。

_ デイリーステップ

歩数10666歩、消費カロリー392kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.