トップ «前の日記(2022-11-08-Tue) 最新 次の日記(2022-11-10-Thu)» 編集

雅歴gareki

2022年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-11-09-Wed 晴れ [長年日記]

_ 親子丼

親子丼

お昼は泉岳寺の「なか卯」。なんと8/30以来ですか。別に行かない理由があったわけではないのですが、久しぶりです。久しぶりついでにアプリを開くと、なんと親子丼100円引きクーポンが配信されているではありませんか。もともとけっこう安いのに、「かつや」みたいなことして大丈夫ですか?

で、毎度のとろたま親子丼ごはん小盛(510円→410円)。追い玉子付きの親子丼で、セパレーターで卵黄だけ残してオンします。仕上げに京風山椒を振りかけて完成です。

しかし、親子丼をスプーンで食べる文化を広めたのはどこなのかな。ちょっとググったけど発祥はわかりませんでした。ただ、丼物(最近これを「どんもの」と呼ぶ輩が増えたのも困ったものです)にスプーンを付けるのは朝鮮のピビンパの影響ではないかという考察を見て、なるほどとは思いました。

確かに親子丼の玉子はかつ丼と比べてとろとろのものが多いし、スプーンが便利なのかもしれませんが、だからといって箸では食べられないというものでもないと思うのです。牛丼に溶き玉子かけても箸で食べるじゃありませんか。

「玉ひで」とかでもスプーン出すのかな。

親子丼

_ 月齢15.7

今日の月もほぼ満月。

月

_ デイリーステップ

歩数12077歩、消費カロリー458kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.