トップ «前の日記(2022-11-11-Fri) 最新 次の日記(2022-11-13-Sun)» 編集

雅歴gareki

2022年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-11-12-Sat 小春日和、快晴 [長年日記]

_ 戸締まり

すずめの戸締まり

朝イチ、7:30の回で新海誠監督の映画「すずめの戸締まり」を観てきました。

「君の名は。」「天気の子」同様、風景、とくに空の描写が美しいのは相変わらず。

人々のいなくなってしまった場所に開く災いの扉「後ろ戸」を閉めることを使命とする閉じ師の青年と出会った主人公・すずめが、呪いで椅子に変えられてしまった青年と後ろ戸を閉じる旅に出る物語。そして閉ざされた記憶の扉も開く。と言った筋書きです。これ以上書くとネタバレになりますので。主な舞台は宮崎、愛媛、神戸、東京、宮城。

まぁ、劇場に足を運んで損はないと思います。

_ 散歩

大岡川

映画の後、弘明寺まで散歩。なんかどんどん気温が上がって暑いくらいになりました。観測された気温は21℃あまりなんですが、陽射しが暑い。

この暖かさのせいか、大岡川の岸辺ではタテハチョウに出会いました。

タテハチョウ

_ 天もり

そば

お昼は弘明寺の「大むら」で、天もり(950円)。天ぷらは、海老、ナス、大葉、サツマイモ、カボチャで、塩や天ツユは付かないのが季節の天せいろと違うところ。薬味はワサビ、大根おろし、ネギ。

今日は帰ってからクルマで買い物に行く予定だったので、ビールはナシです。

_ デイリーステップ

歩数12303歩、消費カロリー451kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.