トップ «前の日記(2007-11-06-Tue) 最新 次の日記(2007-11-08-Thu)» 編集

雅歴gareki

2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-11-07-Wed モノづくり [長年日記]

_ 陶芸家

予定よりも早く、先日の取材で作った焼き物が届いた。

本人的には、煮物などを盛る皿と、ソースやたれを入れる片口のつもりなのだが。

焼き物はこれからの楽しみとして続けてもいいな〜。

_ 八ツ山アンダーパス

今日、車窓から見ていたら八ツ山アンダーパスってもう供用開始していたんだね。

だらだら工事をしていたと思っていたら、いきなり開通とは。

よくわからない人も多いと思うが、これは、第一京浜(国道15号)の御殿山付近から、JRの在来線と京急と新幹線八ツ山トンネルの下をくぐって品川港南口を結ぶアンダーパスなのです。従来は、八ツ山橋の京急の開かずの踏切しかなかったので、これがネックになっていたわけで。

まぁ、できたから、開通したからといって、ワタクシがそこを通ることはほとんどないと思うが。

_ 新日石の思い通りになるガソリン価格っておかしいだろ

知らなかった。今は高速のガソリンも、どんどん値上げできるように悪の手が伸びていたとは。

原油が下がっても卸値はなかなか下げないくせに、値上げだけはめっちゃ早い。

バイオ燃料もそうだけど、どうも業界が胡散臭いんだよね。燃料は石油以外もすべて牛耳ろうという感じで。そういう便宜を図っている役人や議員も当然いるんだろうし。

当然、水素エンジンに対する妨害工作もやっているね。

権力と癒着しているから、消費税の二重課税とかには大声で反対しないもんね。

石油会社なんて、何社あっても競争原理もないし、政府が一括管理の公社化でいいんじゃないの? 民間企業であるメリットは、少なくとも消費者にはない。少なくとも電力やガス並に、「公共料金」としての縛りのある形に持っていくべきだ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.