トップ «前の日記(2007-11-17-Sat) 最新 次の日記(2007-11-19-Mon)» 編集

雅歴gareki

2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-11-18-Sun 耐久消費財 [長年日記]

_ エアコン修理

ここにきて、想定外の出費に押しつぶされそうだ。

今日はエアコンの修理。

昨日、風からエアコンの温風が出ないと言われたのだが、素人が確認できたのは不凍液がないことくらい。——これがないと温水が室内機に回らないんだけど。

数万円レベルの修理なら、エアコンを新調するしかないかとも思っていたのだが、幸い1万円まで行かなかった。

すでに、うちのような冷房=電気、暖房=ガス、というエアコンは生産されていないそうで、部品が欠品になったらおしまいらしい。

まーねー、19年使ったしねー、こっちに金が余ってりゃいいんだが。

今回は、延命策として不凍液補充なぞ。

蒼天號のローンが終わるまで、ノートラブルでいってくれないかなー。

_ 灯油

不愉快だが、買わないわけにもいかない(エアコンが壊れることだってあるわけで)。

移動販売で1缶18リットルが1680円!

ふざけんなよ。イランを爆撃していいから>>アメリカ

_ 夕焼けワイド

富士山がきれいだったので、上小の前に行って撮る。

ISO800だとノイズがひどい。こういう写真は三脚使って真面目に撮らないとね。それでもしばらくトップ絵に使うけど。今度の連休にはましな写真に替えたいもんだ。

7&iが目立ち過ぎなんだよっ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ nakkann (2007-11-20-Tue 00:50)

おお!ガスエアコンですね。<br>壊れなくて、冷房能力が最新式のものであれば、言うことないのですが・・・確かにもうないようです。<br><br> 外気温が7℃以上なら、エアコンを使って、それ以下になれば、石油ファンヒーターを使うのがいいです。外気温が7℃以下になったら、電気ガバガバ消費する割に、暖まりません。<br>我が家は、昼間はエアコン、朝晩は石油ファンヒーターと使い分けています。

_ 戯雅 (2007-11-20-Tue 06:20)

はい、だましだまし使ってます。<br>室外機1台に室内機2台なので、フル稼働の時にはさすがに限界を感じますが。<br>まー、初期投資が高いってのがネックではあります。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.