トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-23-Sat 結婚記念日 この日を編集

_ 13回目

昨日も書いたけど、結婚して13周年。

みなとみらいとか山下公園あたりに出かけようと予定していたのだが、ポツリポツリと雨が落ちてくるような天気なので、とりあえず今日はやめにして、ちょっと遅めの買い出し(なにしろ起きたら9時だった)。

ヨーカ堂では、懸案のサイクロン掃除機を購入。東芝のスティックタイプ。これが今年の記念品になるのかな? ずいぶん生活密着型の記念品である。

日が暮れてから、記念のディナー。今年は寿司。いつもの義寿司に出かける。相変わらずとろける穴子とか、ヒラメなどを堪能。

絶品の穴子

帰りがけに、京急に寄って、八重洲ブックセンターで来年のカレンダーを買い、新星堂でスーパーハリウッドプライス1500円のDVD2枚を購入。いや、単にヨドバシではすでに売り切れだったということなのだが。かたや10%引きに10%のポイント、それに引き換え新星堂は定価販売でポイントは1年有効のスタンプカードでは、普通、ヨドバシから探すだろう。買ったディスクは、miumiuが大好きな「風とともに去りぬ」と、まぁ、1500円なら観てみようかという「アイアンジャイアント」である。


2003-11-23-Sun 結婚記念日 この日を編集

_ 昼間は日常的な1日

昼くらいから買い出しに行って、遅めの昼ご飯の後、ちょっとたまったアニメを観る。「ハーロック」「銀河鉄道物語」「プラネテス」。

_ 日記補完

21、22日分。イベントがらみだったので、意外に手間と時間がかかった。

_ 14周年

夕食は、今週もtorigeに行って、ささやかなディナー。名物の「まるごとチキン」ほか。

今日は、さすがに早く寝たい気分。


2004-11-23-Tue 15th結婚記念日 この日を編集

_ ハウルの動く城

ワーナーマイカルシネマズみなとみらいにて鑑賞。到着した10時前にはあまり混雑もしていなかったのだが、10:30くらいにはものすごい長蛇の列が窓口に。ネット予約でよかった。全席総入れ替え指定制なので、よいポジションでゆったりと観ることができた。

さて、映画。

まず、原作を読んだ人は、本のことはとりあえず忘れたほうがよい。中盤以降はまったく別の話だし、結末もぜんぜん違うから。

宮崎ワールドといえばそうなんだが、いろいろなものの造形が、これまでの作品を想起させるものばかりなのはよいのか悪いのか。「ナウシカ」のトルメキア軍、「ラピュタ」のロボットなどなど。ハウルと「千と千尋」のハクも似過ぎているし、べとべとぬるぬるはカオナシっぽい。

声優陣は、相変わらずプロの声優を使わず話題づくりに俳優や女優。まぁ、キムタクは意識しなければキムタクらしくなくて、よかった。倍賞千恵子は、やっぱり若いときの声に無理がある。

カルシファー役の我修院達也、声優陣を入れ替えるという「ドラえもん」のスネオ役に推薦。

なんだかんだで、絵はきれいだし、話も面白いんだが。あまり手放しで賞賛という風潮を見ていると、重箱の隅をつつきたくなる性分なモンでね。

_ ひと働き

みなとみらいは近い。クルマで片道30分だから、駅まで歩いて地下鉄に乗って行くよりも早い。もっとも、正攻法のルートではこうはいかないが、裏道を使えばね。

帰って一休みしたあとは、一昨日はずした夏タイヤを洗う(洗うのはホイールだが)。生アルミに比べて、マツスピMS-TOURINGのゴールドは塗装してあるので、たいていの汚れは拭くだけで落ちるから楽である。とくにAUTO EXEのブレーキパッドに替えてからダストが増えているので、この問題は切実。

_ Sushi Dinner

今年のディナーは京辰で寿司。「本日のおすすめ」のブリも生牡蠣も白子も美味。かな〜り満足。贅沢は素敵だ。


2005-11-23-Wed 結婚記念日 この日を編集

_ 今日のところは

妻が風邪気味で、いつものように外食dinnerというわけにはいかないので、家で焼肉。

_ 復活

7月まで使っていたA5505SAを、風の専用ケータイにするために手続き。だんだん自我が芽生えてくると、二人でひとつ、なんて言ってられないのである。

11時くらいに出かけて、途中、ユニクロに寄って自分用のリバーシブルのエアテックジャケットを買う……と思ったら、持っているリュックが違う。荷物を間違えたせいで、無一文。急遽家に違うリュックを取りに帰る。自分の馬鹿さ加減に呆れてしまう。まぁ、オンとオフ用を分けなければこんな失敗はないのだが、意地でもオンとオフは区別したい性格なのである。

ケータイの登録手続きはすんなり。基本的に機種変更なのだが、使用者は新規加入ということになるので、書類の数は多い。今月から登場したサポートプランというのに加入して、当面はこれで3月まで。中学生になったらガク割だな。

これでA5405SAは海専用。端末のバッテリーの持ちが悪いという問題は抱えているが、できれば機種変更などは来年4月の名義変更のときまで待ってくれると楽だ。

ばかすかメールを使うようなら、ダブル定額のWINにしたほうが良いような気がするし、半年後の娘たちのライフスタイルはわからない。

再登録と同時に完全に初期化してもらったので、使える状態にするのに一手間かかる。メールアドレスの変更に始まり、マイシンクを使ったアドレス帳のインポートまで。今まではA5405を共有していたので、分離作業も必要なのだ。

通信コストって、家計に占める割合が馬鹿にならないよなぁ。


2006-11-23-Thu 冬支度 この日を編集

_ 結婚記念日

18回目の。娘たちは明日も中間試験があるし、外食は今週末におあずけ。

_ タイヤ交換

午前中は、久良岐公園の駐車場に行ってカペラのタイヤをスタッドレスに交換。

先日の12ヶ月点検のときに持ち込めば無料でやってもらえたのだが、あの日は雨がひどくてタイヤを積み込む気になれなかった。それに、せっかくタイヤ交換用にカヤバシザースジャッキやらKTCのトルクレンチやらを買ったのに、人任せでは意味がない。

好きなんだね、結局こういうことが。とはいえいつ雨が降り出すかという状況なので、「趣味」とはいえそれなりに真剣。いちばん面倒なのは空気圧を落として保管していたタイヤにエアを充填する作業だったりして。いつもは4本とも人力なんだけど、今日は2本だけ電動コンプレッサーを使った。

あー、15インチだと軽い。バネ下重量のことを考えると、インチアップはよいことなのか。中空とかマグとかにすればいいんだろうけど、そんな金はない。バネ下は軽くなったけどグリップはかなり落ちるので、これからの約半年、抑え目の運転を心がけなくては。攻めちゃダメ。

午後のラジオでは、神奈川でも今晩は雪になるところもありそうと言っていたので、交換もよいタイミングだったかも。

タイヤ交換が終わったところで、ちょっと久良岐をぶらぶら。毎年チェックしているイチョウの樹があるのだが、ちょうど色づいたところで鮮やかな黄色。後ろの樹はあと1週間くらいかかるか。

_ 洗車+α

給油がてら、午後はスタンドでメンテナンス洗車(コーティング車用の)とさっき外したタイヤを洗ってコーティングしてもらう。洗車に2000円とか、ホイール磨きとコーティングに6000円とか、ヲレって何様のつもりだという感じ。金持ちでもないくせにね。

しかし、クルマに装着した状態だと表しか施工してくれないホイール磨きとコーティングだが、外してあれば裏表。こういうタイミングならお得感もある。半年近く寝かせるホイールだから、1本1500円のコーティングの効果を検証できないのが問題だけど。

そういえば、「キャップを外さずに給油ができる」ガスキャップ、交換して初めての給油。ただ突っ込むだけなので、どうということはないのだが、ノズルのガソリンが突っ込むときにちょっとたれるのは気にする人には向かないか。まぁ、自己満足グッズなので、キャップの閉め忘れの心配がないというのが個人的にはいちばんのメリット。

気になるのは、エンジン始動時になぜか1/4減っているはずのガソリンが満タンを指していて、走り始めて正常に戻ったこと。ガスキャップと何か関連があるのか?キャップ1つで残量表示に影響が出るとも思えないし、影響があるとしても理由がわからない。要観察事項。


2007-11-23-Fri 結婚記念日 この日を編集

_ シーパラ

ふれあいラグーンができてからは初めてなので、半年くらい間が空いたか。「ふれあいラグーンができたら行こう」「少し空いたら行こう」で、もう秋も終わり。

すっかりクリスマスモード

で、今回はふれあいラグーンがメインなので、とにかくそっちへ。でも、腹も減ったしということで、パラダイスキッチンのウェイティングリストに名前は書いて。

混雑しているというのもあるが、今日はかなりはずれの日。

ふれあいラグーンの入場は、事前説明が6分で長い。こういうのは、聞いている人はルールを守る人だし、ルールを守らない馬鹿は200分やっても頭悪いから覚えないので、たぶん無駄。警備員を増やして、不埒な輩はぼこぼこにするのが一番効果的だと思うが。

人が多い時は海の動物たちも人に飽きているので、向こうからは寄ってこないからあまり面白くない。

イルカのプールのシロイルカ

オタリア

風呂に浸かって考え事をしているおっさんのようなアザラシ

イマイチ居場所がないペンギン。もっと自由に遊ばせてやりたいものだ

マイペースなセイウチ

こっちのせいでドルフィンファンタジーのほうが地味になったかと思ったが、特にそういうことはない感じ。ただ、ここもふれあいラグーンも、カマイルカがいない。なぜ?

_ ジャスコ

家族のたっての希望で並木のジャスコに寄るが、収穫なし。次の予定もあるので、早々に引き揚げる。

_ とりげ

記念日ディナーは、去年と同じ「とりげ」。

まずはギネスで乾杯

鳥わさ

ふんわりたまごのお好み焼き

ワインは、お勧めのドイツ白ワイン辛口

焼き鳥は、ガーリック焼き鳥

皮(塩)

締めには女子衆はチーズ雑炊を注文したが、ワタクシは「鳥屋のスープ」。染みる味なんだ、これが。

で、女子は大取にデザート。本日は、フレンチトーストにマロンアイスクリーム。


2008-11-23-Sun 結婚記念日 この日を編集

_ みなとみらいで

19回目の結婚記念日は、ワールドポーターズで「劇場版ガリレオ 容疑者Xの献身」を家族で観に行きました。

映画のあとは、インドネシア料理店「スラバヤ」でランチ。

ナシゴレンセット

ついたのはまだ9時過ぎだったのでみなとみらいも静かなものでしたが、14時くらいに帰る時には、さすがに連休の中日って感じで賑わってましたね。

_ 家で

夜も外食にしようかと思ったんですが、けっこう外に出るのが億劫だったので、急遽買い出しに行って家で手巻き寿司を食べることにしました。これはこれでのんびりまったりでよい感じです。


2009-11-23-Mon 連休も終わり この日を編集

_ 頂き物

昨日、お隣さんからサザエ10個をいただきました。

すでに夕食は準備ができていたので、今日のおかずに(^^)

5個は刺身、5個は壺焼きにしました。

刺身は、スプーンとナイフ使って、ワタクシが担当しました。けっこう悪戦苦闘しましたが(笑

久々にサザエを堪能しました(^^)

風は「海の匂いがする〜」とか言ってましたが、たしかに磯くさいです。それがいいんですけどねー。


2010-11-23-Tue 結婚記念日ではありましたが…… この日を編集

_ 休日急患診療所

横浜市港南区の休日急患診療所

初めて利用しました。ウチの娘たちは驚くほど病気しなかったので、イレギュラーの病院通いというのもなかったので。

で、今回利用したのは、海が昨夜嘔吐したから。

夕食を食べず、7時半くらいから11時半くらいまで3回もどしたので、これはノロウイルス感染なども疑わねば……

で、今朝は横浜市医師会が運営している休日急患診療所へ。8時半に行って予約、診察の10時に合わせて海を連れて出直しました。

診断結果は「胃腸炎」ですが、感染の有無などはこの診療所では検査するわけではないので、症状が続くようであれば明日改めてかかりつけ医のところに行くようにと。

本人は、今朝からかなり元気で嘔吐もなく。

このまま治ればよし、なのですが……

_ 朝マック

メガマフィン

診療所の筋向いのマックでテイクアウト。

起きてから何も食べないまま3時間経過ですから。

娘たちにはソーセージエッグマフィン、ワタクシ用にはメガマフィン。

_ 洗車して遅昼

チャルメラ+味玉

変な時間に朝ごはんだったので、11時過ぎから洗車開始。今日は洗剤も使い……

14時から昼ごはん。

金曜日に仕込んだ味玉が2個残っている……のでラーメン。今日は袋麺のチャルメラ。

_ 結婚記念日

そんな感じで、おしまい。

まぁ、最初から今日の外食とかはないと思ってましたし、土日に家族がそろわなかったから今年は特別なことはなしですね。

_ キチガイの北

やっぱり、あの国は滅ぼさないと。

アメリカが出たら、どうなる?

中国は北に味方するのかな?

売国奴の極左・仙石はどうするんだよ! 中国政府の決定に従いますってか? 本気で考えてそうなのが笑えないですね。


2011-11-23-Wed 今日は何の日…… この日を編集

_ 結婚記念日

え〜と、22回目の結婚記念日?

今年は受験生もいるので外食などはせずに済ませました。

_ パナソニックGF3

GF3とPL-1

妻が買ってました。いつの間に……(^_^;)

PENのPL‐1だって一眼としては小さいと思ってましたが、GF3はボディはコンデジ並み。ズームレンズ着けたらレンズのほうが大きくなってしまうケースもありそうです。20mmのパンケーキレンズだと、かなりコンパクトですね。

_ VF-3

一方、PEN用には、オリンパスに発注していた電子ビューファインダーが昨日到着してました。事前にPENのファームウェアもアップデートしておいたので、装着してすぐに使えました。

ないと困るというものでもありませんが、あると楽しい。

現在、オリンパスのサイトではポイント使用の上限を上げているので、Amazonより約2000円安く購入できました。こういうときでないと、オリンパスのポイントを使う機会ってあまりありませんので……

_ クリスマスイルミ

月曜日にできなかったのですが、今日は施工完了しました。日曜日に買い増した分と合わせて、480発のLEDです。この程度の消費電力であれば、許容されると思うのですが……

というか、今のところあちこちの商業施設や観光地でイルミをバンバンやっているので、うちが自粛しても意味ないですよね。

_ にわか雨とガマガエル

画像の説明

夕方近くなっていきなり雨。夜に降るとは聞いてましたが、降り始めが早すぎ。

塾に行った風を迎えに行きました。洗車しなくてよかった(^_^;)

帰り道、住宅地を走っていたらなにやら固まり状の物体。カエルに見えたけど11月だし場所的に近くに池とかもないし……念のためにバックして確認すると、やっぱりカエル——ガマガエルでした。

これはさすがに保護するわけにもいきませんが、このままではクルマに轢かれてしまうので、道の端っこまで誘導しておきました。

写真は風がケータイで撮影。ワタクシのケータイだと真っ暗で何も撮れません……


2012-11-23-Fri 結婚記念日 この日を編集

_ 海の様子

回復が思わしくないです。薬を飲んですぐに元気になるというもんでもないでしょうが。

残念ですが、夜に予定していた外食もキャンセルしました。

_ 天ぷらそば

天ぷら月見そば

冷たい雨がシトシト降っているので、昼はウチで天ぷらそば。

先日まで88円で安いと思っていた海老天が150円に大幅値上げになったのは、なんか理由があるのか?>>エーコープ

_ 2km

午後、もう一度買い物に。またエーコープ。なんか、明日のお昼をウチで食べる人が多いようなんで。

午前中はクルマで行きましたが、2度目は散歩がてら歩きで。雨止んだからというのが大きいですが。

それなりに遠いと思っていたんですが、いちばん楽なルートを通ってみたら往復で2km。たいして運動にもなってないじゃん。

_ すき焼き

記念日ディナーはすき焼きでした。写真はないけど。

満23年。


2013-11-23-Sat 浜松へ この日を編集

_ 大渋滞

ラーメン

今年の勤労感謝の日がらみは普通の土日ですが、それでも気候が良いのか出かけるクルマが多い。東名の渋滞が解消する気配がないので、湘南周りで厚木から東名へ。これが早いという訳ではないのですが、厚木に着いた時点でも東名は大和あたりから30km以上つながっていたので正解といえば正解。

SAやPAも混んでいるので、御殿場を越えてからやっと遅い昼食にありつきました。牛すじラーメンというちょっと珍しいものがあったので食べてみました。そこそこイケるかな。ちょっと肉は大和煮を思い起こさせるけど……(^_^;)


2014-11-23-Sun 結婚記念日 この日を編集

_ 銀婚式

花束

式と言っても、何かのセレモニーというわけではなく。

25回目の結婚記念日でした。なんか、あっという間。四半世紀という時間なのに、いつの間にか25年も経っていたのかというのが実感です。

多少、身体にガタが出ているのが困りますが、また1日1日と積み重ねていくのでしょう。

_ 全部のせ

ラーメン

お昼は「G麺7」へ。

基本の正油らーめんですが、味玉は毎度のことですが、さらにワンタン入りに。いわゆる全部のせ状態です。980円。

つるんとしたワンタンの食感がよいです。コシのしっかりした麺とコクがるけどスッキリしたスープ、豚と鶏のダブルチャーシュー、味玉、なると、メンマ、カイワレ、青ねぎ、揚げ背脂が絶妙のハーモニー。

そういえばG大将に晩秋~初冬の限定の話をしたら、なかなか決まらないのでこのまま年末恒例の年越しそばもどきまで出せないかも、って話でした。

まぁ、去年も秋の限定麺はなかったんですけど……

_ 冬支度

タイヤ交換

昼間はタイヤ交換。例年よりもちょっと早めですが、去年買ったスタッドレスタイヤはドライでの性能もけっこう高いので、取り替えてしまいました。

関東南部で雪が降るのはまだ先でしょうが、これでちょっと寒い地域に行くのも安心です(^^)

作業後にイチョウの様子を見に行ったら、かなり黄葉が進んでました。

黄葉

_ お祝い

焼肉

記念日ディナーは家族で焼き肉です。ウチではなく焼肉屋さん。

お店からデザートのサービスをいただきました。

デザート


2015-11-23-Mon 結婚記念日 この日を編集

_ マイナンバー

昨日、留守中にマイナンバー通知書が配達されたようで不在票が入っていたので朝から郵便局に引き取りに。

今日はそういう人が多いと見込んでか、郵便局でも専用窓口を設けて受け付けていました。

国はこういう負担をあちこちに押し付けて何も感じないんだろうな。

_

鰻

本日は26回目の結婚記念日。

いつもはディナーに出かけたりするのですが、今回はランチで豪華に。弘明寺の「丸十」で鰻を食べることにしました。

鰻重の松(2900円)にきも吸い(200円)、そしてきも焼き(500円)も注文。

ちょっと甘めのタレでふっくらと焼かれた鰻。おいしいです。

_ 活動量

活動カロリー835kcal、総消費カロリー2605kcal、燃焼脂肪45.4g、14672歩、11.2㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き7955歩。


2016-11-23-Wed 26年目の結婚記念日 この日を編集

_ 髪切り

午前中は髪を切りに「CASS」へ。

_ うどん

うどん

お昼は煮込みうどん。具は、海老天、鶏の細切れ、玉子、いなり揚げ、ネギ。こういうのがおいしい気候になりました。

明日は完全に雪の予報になったけど、交通機関はグダグダなんだろうなぁ……(´・_・`)

_ イルミ

毎年恒例のフェンスへのLEDイルミ取り付け完了。

イルミ

_ 活動量

活動カロリー549kcal、総消費カロリー2335kcal、燃焼脂肪27.2g、6802歩、5.2㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き2671歩。


2017-11-23-Thu 新嘗祭(勤労感謝の日)、結婚記念日 この日を編集

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は伊勢佐木町(坂東橋)へ。地下鉄が最寄ではありますが、京急の黄金町からでも大した距離ではなく。まぁ、いつものように大岡川散歩をして出かける時間がなかったというのもありますが。で、京急。定期券あるし(これ大事)。

ここのところ次々と限定を出してくる「麺屋M」、先週の開店2周年限定の真鯛そばは逃しましたが、本日の限定はホンビノス(白蛤)そば(850円+味玉100円)。最近、東京湾でも取れると話題のホンビノス貝で出汁をとったスープは、一言でいえば濃厚潮汁。貝好きにはこの鼻から抜ける香り、口いっぱいに広がるホンビノスの塩気と甘味がたまりません。

麺は手揉みの細麺。スープの持ち上げがよく、麺自体も麦の味が強くてスープに負けてません。

麺の上には甘辛く炊いた貝の身。浅炊きの佃煮風という感じで、ごはんに乗せたらさぞおいしかろうと思いますが、ラーメンの具としてもよい味です。

今日は夕方早い時間から焼き肉が予定されているので残りのスープにライスを入れて雑炊で締めるのは断念しましたが、やればおいしかっただろうなぁ……

_ 久良岐公園

久良岐公園

午後、軽く久良岐公園を散歩。園内の紅葉と黄葉は盛りを迎えています。

久良岐公園

久良岐公園

久良岐公園

_ 結婚記念日

画像の説明

夕方から、ウイング上大岡レストランフロアの「焼き肉トラジ 葉菜」で結婚記念日のディナー。風は一緒ですが、海は忙しくて合流できず3人です。久しぶりに外でがっつり焼き肉を食べました♪

_ 活動量

活動カロリー754kcal、総消費カロリー2536kcal、燃焼脂肪40.4g、14113歩、10.8㎞、階段(上り坂)720歩、早歩き6960歩。


2018-11-23-Fri 結婚記念日 この日を編集

_ 休養日

結婚記念日、なのですが、昨日も書いたとおり、ツレは実家へ。記念日ディナーも昨日行ったので、今日は普通の勤労感謝の日。ちょっと疲れをとりました。

_ G麺7

ラーメン

お昼はご近所の名店、「G麺7」。基本の正油らーめん味付玉子入り(820円)にしました。時々これを食べてリセットしませんとね。

コシの強い細麺にコクのあるスープ。豚と鶏のダブルチャーシュー、メンマ、なると、カイワレ、青ネギ、揚げ背脂トッピング。やっぱりおいしいです。

_ 洗車

洗車

蒼天號をシャンプー洗車。いちおうゴム手袋を新調したのですが、午後はそこそこ暖かくなりましたので素手で。まぁ、お湯は使いましたけどね(笑

夕方前にフェンスのLEDイルミも施工。

_ 活動量

活動カロリー688kcal、総消費カロリー2466kcal、燃焼脂肪33.8g、9159歩、6.7km、階段(上り坂)340歩、早歩き4102歩。


2019-11-23-Sat 結婚記念日 この日を編集

_ アナと雪の女王2

アナと雪の女王2

今日は「アナと雪の女王2」勝手に二本立て企画。午前中に吹替版、午後に字幕版のダブルヘッダーでした。

結論から言えば、吹替版だけ観ればいいかなと。エルサの松たか子、アナの神田沙也加の安定感と歌唱力は抜群で、まったく違和感ないです。字幕はやはり情報量が少ないし、英語って表現が単純なので、吹替のほうが表現力が豊かです。

前作を観ているのであれば、2も観ておいて損はないでしょう。

_ G麺7

ラーメン

吹替版を観た後でお昼。映画観賞券で割引になる「七志」とも思ったのですが、気分で「G麺7」へ。限定はまだ切り替わってなかったので、レギュラーメニューの基本、味玉正油(950円)にしました。

濃いめのスープ。やっぱりうまい。寒い日にはなおのこと。

_ 3太郎の日

3のつく日はauの「3太郎の日」とかで、auPayの支払いでポイントが多くつくとか特典があるとか。加えて今日は「ライトオン」が10%引きになるクーポンが出ていたので、ちょうど欲しいシャツが2枚目半額だったりしたので映画のあとで買い物。ただ、残額がぎりぎりだったので初めて現金でチャージしました。今まではauのポイントを使っていたのですが、現金は初めて。セブン銀行ATMで手続き。

しかし、マツキヨなんかもそうですが、最近は決済時に忙しい。スマホのアプリ起動してバーコード読み取りとか、クーポンセットしてQRコード表示とか、楽天ポイントも付くから別のカード(マツキヨだとdポイントカード)も出すとか。会計が全然スマートじゃない気がする。

_ ディナー

夜は結婚記念日のディナー。今年は「とりげ」。

とりげ とりげ

とりげ とりげ

とりげ

_ 活動量

活動カロリー636kcal、総消費カロリー2464kcal、燃焼脂肪32.5g、11253歩、8.3km、階段(上り坂)270歩、早歩き5389歩。


2020-11-23-Mon 結婚記念日 この日を編集

_ 31年

毎年勤労感謝の日は結婚記念日です。1989年からなので、31周年。お祝いは昨日やっちゃいましたが。

_ 酒漬け

7時半過ぎに起床。まだ昨夜の酒が抜けてません。先日海が家の片づけに帰って来た時も同じような状況でした。もう、8時間も飲み続けられる体じゃないです。

_ せあぶら~めん

ラーメン

お昼は「川の先の上」へ。さっぱり系のらーめん塩にしようと思っていたのですが、いざ券売機に向かったら、限定のモチ豚背脂~麺 室井風(900円+味玉100円)のボタンを押していました。体調イマイチなはずなのに(笑

醤油の輪郭のはっきりした濃い口スープにツルシコ食感の平打ち麺。レアっぽいモモチャーシューがうまいです。

しかし、今日は散歩する気力もないから完全にカロリー過多だな。

_ デイリーステップ

歩数6178歩、消費カロリー222kcal。


2021-11-23-Tue 結婚記念日 この日を編集

_ 新嘗祭(勤労感謝の日)

今日は祝日。勤労感謝の日、もともとは新嘗祭ですが、ワタクシにとっては32回目の結婚記念日です。なんと、人生の半分以上の期間が結婚生活です。去年が62歳の31回目でちょうど半分だった計算です。

といっても、今日は特別な行事はなくて、家族のスケジュールの関係で、それは週末に持ち越しです。

_ 晴れのち快晴

久良岐公園

昨日の荒天から一夜明けて今日はすっきり青空。朝は雲が多かったものの、午後には快晴になりました。朝、空に浮かぶ雲は厚みがあって、なんかちょっと夏っぽかったですが、北風も吹いて空気は初冬そのものでした。

_ イチョウ並木

日本大通り

今日はいつもの大岡川散歩ではなく、関内方面。日本大通りのイチョウ並木を観に行ってきました。

京急で日ノ出町。伊勢佐木モール、鎌倉街道(国道16号)を越えて大通公園に入り、関内方面へ。横浜スタジアム横を通って横浜公園に行けば、その先が日本大通りです。

イチョウの黄葉は今が盛り、なのですが、まだ10時前だというのに路上駐車だらけ。ここ、クルマ入れないようにするって言ってたけど、まだ先の話ですか?日曜だけ?なので、写真の通り景観としてはあまりよくないです。こういうところが横浜は田舎なんだよなぁ。ちなみにグーグルマップのストリートビューだと停まっているクルマはほとんどありませんが、たぶん冬の早朝の撮影でしょう。樹は枯れているし、影は長いし。

「麺屋M」に寄って、黄金町から京急で帰りました。

日本大通り

_ 雲丹と白子

ラーメン

日本大通りから大通公園に戻り、阪東橋方面。

お昼は本日6周年祭の「麺屋M」へ。いつもの週末なら開店15分前でもポールポジションだったりするのですが、イベントということもあり、50分前の10:10で8番手。

記念祭限定メニューは、雲丹そば(1200円)と炙り白子飯(500円)。普段はめったにご飯ものは追加しないのですが、白子に釣られて。見事な痛風メニューです(笑

北海道産の上等なウニをふんだんに使った雲丹そばは、余計なトッピングも排除して圧倒的なウニ感。岩手県にウニのいちご煮というのがありますが、あれを思い出しました。レンゲにのせたご飯(バターライス)をスープに浸してもまた美味。

炙り白子は、これがまたうまいです。ねっとり感と香ばしさ。バルサミコ酢がいい感じ。

さて、雲丹そば。M店主に聞いたところ、材料だけで1杯1500円超え。メニューに載せたら2000円以上になるでしょう。2500円クラスかな。1200円は完全に赤字の謝恩価格です。

これからも創作メニュー、期待します。

炙り白子飯

_ ヒーター

ヒーター

帰りがけに京急百貨店のヨドバシ。本格的な冬の前に、洗面所(脱衣所)や1階のトイレで使うヒーターを選びに行きました。狭い場所ですし、なるべくコンパクトなものを。

最初はタワー式の細長いグラファイトヒーターを考えていたのですが、意外に床面積を取る。実物確認しないでポチらなくてよかった。で、売り場を物色していると、コンパクトなセラミックヒーターが。最初はパナソニックの小さいヒータに目がいったのですが、意外に奥行きがある。で、その隣にあったのが、デロンギのセラミックファンヒーター。天地左右はA4ペーパーより小さく、奥行きも10㎝ほど。これなら場所も取りませんし移動も楽です。

帰宅して仕事部屋で試運転しましたが、思った以上に暖まります。

_ カレンダー

ヒーターの次は来年のカレンダー。京急のカレンダーセンターで毎年買うのですが、今年はユニクロが入って売り場のリニューアルがあったせいでカレンダーの特設売り場も縮小とか。毎年買っている能率の2カ月表示カレンダーが見当たらないので店員さんに聞くと、能率と高橋手帳のカレンダーは八重洲ブックセンターの扱いになったと。あらあら。で、1つ下のフロアに降りて、八重洲ブックセンターでゲットしました。そして、かながわペイで初決済(実際にはauPay決済になりますが)。

今月末で期限切れポイントがあるので発券したポイント券どこで使うかな。かながわペイが使えないWING高輪に行って使うか。

_ デイリーステップ

歩数15987歩、消費カロリー604kcal。


2022-11-23-Wed 結婚記念日 新嘗祭 勤労感謝の日 冷雨 この日を編集

_ 結婚記念日

33回目の結婚記念日。人生の半分以上が結婚生活になりました。

ここのところ家族の会食が続いていることもあり、記念日ディナーはおあずけ。ちと寂しいけれど、しかたない。

_ 冷たい雨

未明から雨。気温も昨日から右肩下がりで、昨日の15時に19.5℃だったものが、0時には16.3℃、6時には12.6℃、13時には10.8℃。とても出歩く気にならないので、ずっと録画したきりだった「教場」の前後編を4時間半くらい観てました。さすがに「教場Ⅱ」まで連続で観る体力はナシ。

_ インスタントラーメン

ラーメン

「教場」の前編と後編の間にお昼。外食する気はさらさらないので、手早くインスタントラーメン。サッポロ一番しょうゆにバラチャーシュー、メンマ、ほうれん草トッピングです。

昔はチルド麺をいろいろ作ったけど、娘たちが独立してしまい一人で食べるようになると、日持ちの関係とかあってチルド麺も買わなくなりました。名店シリーズみたいなのも好きだったんですけどね。

_ デイリーステップ

歩数712歩、消費カロリー37kcal。

引きこもりだからしかたない。自宅敷地から一歩も出なかったし(笑


2023-11-23-Thu 結婚記念日 新嘗祭(勤労感謝の日) 小春日和、晴れ時々曇り この日を編集

_ 祝日

今日は34年目の結婚記念日。暦の上でも個人的にも祝日です。といっても、特別なことはしてないんですけど。

_ 人身事故

京急で今年26件目の人身事故。06:55頃、神奈川駅で発生したようです。前にも書いたけど、足場みたいにホームが狭い神奈川駅なんてさっさと廃止すればいい。ホームドアも設置できないんだし、横浜駅からも歩いてすぐ。なくても困らないしあるだけ邪魔。

>7:06 【運行情報】神奈川駅での人身事故の影響で神奈川新町駅〜上大岡駅間の上下線の運転を見合わせ。運転再開は、8時30分頃の見込み。

_ 翔んで埼玉

翔んで埼玉

午前中は映画。「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」。いうまでもなく「翔んで埼玉」の続編です。制作サイド自ら「茶番劇」と表現しているように、大真面目な馬鹿馬鹿しさが身上。第1作は関東が舞台でしたが、今作は関西。豪華なキャスト陣によくもまぁこんなことさせたな、という印象は前作と同様。

理屈抜きにただ面白かったです。

_ とんかつ

とんかつ

映画の後は、mioka6階に上がって「とんかつ勝」へ。ただね、これが失敗。平日はガラガラなのに今日は待ちが出ていて、しかも名簿順がごちゃごちゃ。だいたい、今時紙に名前を書くという前時代的な方式がダメです。高い金取るんだからシステム入れろよと。値段が1/3のファストフードチェーン「松のや」のほうがちゃんとしています。

食べたのはロースかつ定食(1650円)。コスパ悪い。気分も悪い。miokaなら「ちからや」で焼き肉食べればよかったよ。それより休日で上映終了が11時過ぎの時には、外食はやめよう。

_ デイリーステップ

歩数10200歩、消費カロリー412kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.