トップ «前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-24-Sun グレー基調の風景 この日を編集

_ お勉強

午前中は、風と海の家庭教師である。海は算数ドリル中心、風は国語ドリル中心に進める。風にはさらに2年生の漢字の復習テストをしたが、100文字くらいの中で怪しいのは2〜3文字程度であった。しかし、「友」なんて簡単な字、何でど忘れするかなぁ。

_ Windows Update

どうせ娘たちに付きっ切りなら、その横でやってしまおうと、なんとなく始めてみた。IE6のサービスパック1はキャンセルして残りの3MB強、3項目のダウンロード&インストールをしたのだが、なんか、これって誰がやってもこんなに時間がかかるものなのだろうか。挙句に終わっているはずのところで進まなくなったり、すんなりと終わったためしがない。とくに、IEが絡んだアップデートにトラブルが多いような気がする。

_ 閑散とした久良岐

午後は、風と海のリクエストに応えて、自転車とインラインスケート(ローラーブレード)をクルマに積んで久良岐へ。どんよりと曇って、なおかつ真冬並みの気温ということもあり、平日のように人影もまばらであった。しかし、そんなモノトーンの景色の中で、イチョウだけは鮮やかな黄色のじゅうたんを周りに敷き詰め、最後の晴れ姿を披露していた。

トップページにも貼ったけど

_ 夕食はモツ煮込みなど

昨日は大盤振る舞いだったから……ではなく、好みの問題、プラス、ヨーカ堂では「広告の品」以外はデパート以上に高い、という理由もあるのだが。モツは広告の品だったわけではないが、ヨーカ堂では(ここのところ)安定した価格で売っているので、大量に買うにはよい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KENTARO [IEのアップデート、ノートンを止めてからやりましたか?多分、ノートンISって仮想サーバーを通すのでしょうから、MSの..]

_ 戯雅 [う〜ん、ウチのはノートンでもISではなくシステムワークスなので、ウイルススキャンだけしか入ってないのですが、それでも..]


2003-11-24-Mon 寒い この日を編集

_ 寝坊

昨夜は9時過ぎに床に入ったのだが、目覚ましなしで寝られるだけ寝てみたら、ほとんど12時間睡眠。途中で目が覚めないわけではなかったのだが、怠惰な気分に任せていたら、いつの間にか8時過ぎ。それでもごみ捨てとか義務的に起床。

_ 娘たちは遊びに行く

10時から友達に誘われた娘たちは、港南ふれあい公園に。その間に昼食にそばを食べに行く。今日、「何はなくとも天せいろ」にアップした和光である。住宅地の地味な蕎麦屋だが、非常に質の高い店であった。

_ 今週は

東京の勤め先に行くのは明日だけ。ちょっと忙しい週になりそう。


2004-11-24-Wed 風邪は峠を越えたか この日を編集

_ 病院と薬局

風邪とは無関係に、朝、病院に寄って薬を処方してもらい、上大岡駅のマツキヨで薬を買う。

この前にも書いたことだが、やはり薬の値段がこれだけ違うというのは謎。3倍というのは、市販薬の比ではない。となると、薬の値段だけじゃなく、保険点数もごまかしてるんじゃないか、町の調剤薬局。

まぁ、どなたも一度、同じ薬を処方されることがあったら、ためしに薬局を変えてみることをお勧めする。

_ 昭月庵再訪

 今日は生粉打ち蕎麦とシラスのかき揚げという組み合わせを試す。野太い蕎麦は野趣たっぷり。もう1回行って、普通の手打せいろと穴子の天ぷらを試してみよう。 何はなくとも天せいろの追記はそのあとで。

_ 捻挫

夕方、段差でこけて左足を捻った。その場ではあまり痛まなかったが、帰宅してから徐々に痛み。バンテリンコーワは塗ったのだが。もう少しちゃんと湿布したほうがいいのだろうか。とりあえずまだ腫れはないが、部分的に赤黒くなっている。これ以上ひどくなるようだと、まずいなぁ。


2005-11-24-Thu 風邪っぽいぞ この日を編集

_ 鼻水、涙目

この季節、どこかで感冒の細菌は取り込んでしまうもの。身内に風邪引きがいればなおのこと。

うつされたな。

加えてオフィス環境が高熱乾燥なので、マジでやばい。さて、このまま悪化するのか、押さえ込むのか。どうなのよ、オレ。

_ なのにワタシは京都へ行くの

明日、勤め先の行事なので、しかたなく。紅葉シーズンだから、どこも混んでいるだろうなぁ。

とりあえず、荷造りして寝なくては。


2006-11-24-Fri 人知れず この日を編集

_ 髪を切る

前髪が鬱陶しくなってきたので、仕事帰りにit'sに寄る。

ところが、帰っても誰も気づかないっていうのもなんだかなー。たしかに変わり映えはしないんだけど。

ブルーヘブンでアプリコットのタルトを買って帰ったので、そっちに注目が集まったか?

_ 哀悼

Amazonに注文した「ゲッターロボ全書」が届く。石川賢氏に改めて黙祷。

いろいろと進化を続けたゲッターロボだけど、やはり造形がシンプルな、ずん胴の初代ゲッターが好きだな。合体変形に無理があるのは承知の上。ところが、この本を見ていくとその「無理やり変形」を実現した例も。

ぜんぜん知らなかったが、玩具(といってよいのか)で「完全変形ゲッターロボ」なんてのも出ていたんだ。およそ50000円という価格にも呆れるが。ロマンといえばロマンだけどね。


2007-11-24-Sat 冬支度 この日を編集

_ スタッドレスタイヤ

久良岐に行って交換する。

車高をちょっと下げたせいで入らなくなったラバー付きのKYBシザースジャッキのために先日購入したラダーレールも初出動。

これに乗っかると車高が+60mm

アクセラ用ホイールもいい感じ

ホイールが小さくなったので軽い。バネ下重量は軽量化。タイヤのハイトが増加した分、乗り心地はマイルドに。

交換作業が終わったので、この時期恒例のイチョウ詣で。


2008-11-24-Mon 新山下でオフ この日を編集

_ 雨だけど

昼過ぎからAWへ。

プチオフってことで、今日は6台参加でした。うち1台は愛知、1台は東京、1台は千葉なんですけど。

冷たい雨の中で、クルマから離れて集うしかなかったけど、カーオーディオの奥の深さを体感させていただきました。


2009-11-24-Tue やらないよりはまし、ということが人生にはたくさんある この日を編集

_ ランチ&ウォーク

久しぶりに? 昼飯がてら散歩に。といっても、余計なコストをかけないために旧東海道ですが。

新馬場の宝喜家に行く時に気になっていた小さな居酒屋のランチ。今回初の訪問です。お店の名前は「大すい(たいすい)」。

店の前に掲げられている黒板に書かれた「穴子天丼750円」がお目当てです。

店は、大将、お母さん、若主人って感じの家族経営みたいで、カウンターとテーブルで20人くらいのキャパ。昼時でもすぐに満員という感じでもなく、緩い時間が流れてます。

穴子天丼

名前のとおり、穴子の天ぷらです。ほかの天ぷらは乗ってません。代わりに煮玉子付き……おでんみたいな。天丼のご飯と天ぷらの間には刻み海苔。あとお新香と味噌汁。

別に大盛にしなくてもおなかいっぱいになります。天丼って1000円前後の店が多いけど、この750円はありですねー(^◇^)

いちおう備忘データ。11:30〜14:00、17:00〜24:00。03‐3471‐0874。

_ 新浦安

仕事で、行ってきました。実は、東京駅からまともに京葉線に乗るのは初めてです。知っていましたが、乗り換え時間長すぎ。同じ駅の中とは思えないくらい歩くし地下に潜ります。

山手線や京浜東北線など地上の路線からの乗り換えだと10分は必要でしょう。

帰りは八丁堀で途中下車しましたが、京急ユーザー的には八丁堀と宝町の間を歩いた乗り換えのほうが100倍楽ですね(^_^;)

_ 仕分け

高速道路無料化とか、そういうことを「仕分け」しないのはおかしいでしょ。

もしも自民党や国交省が言い出した「無料化」なら、ぼろくそに叩くだろうに……

自分に甘く他人に厳しいという腐った体質をどうにかしないと、長続きしないですね、この政権。

まずは、口のきき方を知らない議員の「仕分け」が必要では? あと、「福島党」と「亀井党」の仕分けが急務かと(爆


2010-11-24-Wed うつろい この日を編集

_ 焼肉ランチ

ハラミ1.5ランチ

ランチの焼肉はかなり久しぶりです。

「いぶりや」でハラミ1.5のセット(1000円)。

不景気のせいか、半年前などは昼時には満席だったのに、今日はかなり出足が鈍い感じ。今日だけのことなのか、最近はこんな感じが常態化しているのか……

ランチに1000円使う人もかなり減っているのでしょう。

_ 散歩

芝浦中央公園

先日も歩いた芝浦中央公園へ。往復30分弱というのは非常に好都合です。

しかし、改めて見ると、ビルばっかりですね。

つい10年前とはえらい違いです。……10年前に詳しいわけではありませんが、仕事できたときになんと殺風景なところだろう、と感じたので。

だからこそ、食肉市場や水道局の下水処理場なんかを作ることができたわけでしょうけど。

今日は2.2kmを26分のウォーキングでした。

_ ケーキを買って帰る

昨日の結婚記念日がバタバタでしたので、1日遅れですが小さなケーキを。

アンテノールのフロマージュ・フォンデュというチーズケーキ。

1ホールが小さめなんですが、試食したらおいしかったので(^^)


2011-11-24-Thu 一段落して、つかのま暇 この日を編集

_ 立川談志さんを悼む

今朝のニュースで流れた訃報。

好きな噺家さんでしたが、亡くなってしまったんですね。

子供の頃、笑点の司会をやっていたのを見たのが最初だったと思います。政治家をやってみたり、バイタリティにあふれた人だという印象がありますが、やはり年齢と病には勝てないものなのですね。

ご冥福をお祈りします。

_ ひるがおのラーメン

ひるがおの醤油らーめん

今日のランチは、先週金曜日にも行ったプリンスホテルANEXのフードコート

ラーメンは先週食べたから次は……けっきょくラーメンに(^_^;)

塩は食べたから、品川限定と謳っている醤油らーめん(750円)を試してみようと。

で、ある程度予想はついていましたが、醤油スープになると「せたが屋」の味に近づきます。あれほどには魚介風味は強くないし、スープがどろっともしていませんけど……

_ ちょっと散歩

芝浦中央公園北口

芝浦中央公園あたりまで。南口の工事は3月末までに終わるんだろうか。

高浜橋の袂に並ぶ怪しい焼き肉屋。ちょっと興味あるけど……客層はどういった人たちなんでしょうか。もちろん、近くにはいろいろ企業はあるから、普通に仕事帰りの勤め人かもしれませんけど……


2012-11-24-Sat 時代は変わる この日を編集

_ ラ王

ラ王

以前から評判を聞いて買い置いていたラ王をついに試す時が来ました。基本の醤油味です。

バラチャーシュー、メンマ、自家製半熟煮玉子、ほうれん草をトッピング。

スープはすっきり系ですね。やはり麺に特徴があるみたいで、もちっとした食感でコシが強い! 確かに一般的な袋麺にはなかった麺です。

風曰く、「最近ウチで食べたラーメンのなかで一番おいしい」と。日清の「ちばき屋」も、セブンプレミアムの醤油ラーメンも、マルちゃんの新潟ラーメンも形無し……(^_^;)

しかも、なんか山手線渋谷駅の内回りホームに「日清ラ王袋麺屋」ってのができているらしいじゃないですか。山手線外回りホームでカップ麺にお湯を注いで食べさせる「どん兵衛屋渋谷駅ナカ店」ってのができて話題になったと思ったら、今度はラ王ですか。ちなみにこの店で食べると、醤油味のトッピングはチャーシュー、煮玉子、ほうれん草、メンマ、輪切りねぎ、味噌味のトッピングはチャーシュー、煮玉子、コーン、もやし、白髪ねぎ——で、1杯250円とか。

袋麺って、家で食べるもんだと思ってたんですが……いろいろあるんですね。

_ ジョギング&ウォーキング

イチョウ黄葉

午後は、先週もサボってしまったジョギングをやりに久良岐公園へ。約4kmでしたが、やはり体がなまってしまってへばり気味……

しかし、この時期のもう一つの目的、イチョウの色づき具合を見ると、なかなかいい感じに黄葉が進んでました。こういう色合いを見るとバナナを思い出すのはワタクシだけ?

今日は、この春に修復が終わった市電も公開日だったようで、マニアとか家族連れとかが写真撮ったり中で遊んだり。遊ぶと言っても、以前の遊具だった時のようにはいきませんが……

車内は木のベンチではなくちゃんと布張りの椅子になっており、天井の照明も点灯するようになってました。

市電

_ イルミネーション

今年も、年末恒例のイルミネーションを飾りました。

イルミネーション


2013-11-24-Sun 浜松2日目 この日を編集

_ 早朝散歩

浜松城公園

風と一緒に5時起きして、義父母の早朝散歩に同行しました。

五社神社とか浜松城公園を回り、浜松城公園では6時半のラジオ体操にも参加しました。

1時間半くらいの行程ですが、歩いていたのは実質40分強、約3kmの行程でした。

map

_ イオンモール

風と海が服を買いたいというので、午前中は志都呂のイオンモールへ。

ワタクシは人疲れしてしまうので、外のテラスでPC弄ったりしてましたが(笑

おかげで一昨日からのブログも書くことができました(^^)

_ 浜松~横浜

夕方に地元で1件用事があるので、早めに浜松を出発しました。と言っても、14時過ぎですと御殿場あたりに着く頃には渋滞が始まってしまう公算が大きいのですが……

交通集中というより、事故ったバカのせいで御殿場手前から断続的に渋滞。浜松~上大岡に5時間近くかかりました。新東名が海老名まで開通すれば多少は変わるのでしょうか。期待したいところです。

_ 風の機種変更

用事というのがこれ。

先日破損してしまったiPhone4Sは、修理に2万円以上かけるよりも機種変更のほうがよいという判断で先週予約しておいたものが入荷したので手続きしに行きました。というか、浜松の帰りにヨドバシに立ち寄り。

iPhoneからiPhoneへの変更だとなんか早いのねぇ。30分程度で終わりました。しかし、この半年で家族全員機種変更って……


2014-11-24-Mon 3連休の3日目 この日を編集

_ ウォーキング

大岡川

土日とあまり運動をしていない(タイヤ交換で肉体労働はしたけど)ので、ちょっとお散歩。関ノ下から大岡川の左岸に回り、最戸から弘明寺~南太田のコースです。

途中、最戸の「木の芽」の前を通りかかったら貼り紙が。テナント募集となっているから閉店してしまったようです。たしかにワタクシもご無沙汰していましたが、上大岡近辺では貴重な蕎麦屋がまた1軒なくなってしまいました。

大岡川は、桜の葉が色づいてます。オレンジと茶色が入り混じって、「紅葉」や「黄葉」ではないのですが、それなりに風情はあります。

_ 戸部の「良庵」

そば

南太田から京急で戸部へ。お昼は「良庵」にしました。スタートが遅かったので歩いていると14時過ぎてしまいそうなのでワープです。

肌寒い日でしたが、冷たいそばを食べたい気分だったので、かき揚げの田舎(950円)にしました。こちらのかき揚げは塊ではなく小さな天ぷらの盛り合わせみたいになってます。小海老・イカ・ちくわの3種類。細切りの海苔がガラスの猪口に入って出てくるのもこのお店ならではです。

しかし、次々とお客さんが入ってきて、キャパが小さいとはいえ以前からこんなに繁盛してましたっけ?な状況。喜ばしいことです。

_ 「サイコパス2」一気観

昨日とは打って変わって夕食時は一人でしたので、たまった録画を。「サイコパス2」の3話以降を一気に鑑賞しました。さすがに5話分だとヘビーでしたが(^_^;)


2015-11-24-Tue 転職するのは人間だけじゃない この日を編集

_ 伊豆箱根鉄道

伊豆箱根鉄道1300

仕事で沼津駅に行ったら、伊豆箱根鉄道のホームに懐かしい車両が。

元、西武池袋線を走っていた新101系を改造した1300系。色は塗り替えられていますが、運転席の窓周りやヘッドライト周りに面影が残っています。

まぁ、同じ西武グループだから不思議はないのですが。

_ どん兵衛

カップうどん

お昼はカップうどん。どん兵衛きつねうどん。

_ 活動量

活動カロリー882kcal、総消費カロリー2652kcal、燃焼脂肪40.0g、11319歩、8.7㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き5569歩。


2016-11-24-Thu 初雪 この日を編集

_ 54年ぶり

予報のとおり、関東では夜半からの雨が朝には雪に変わり、各地で降雪が確認されました。横浜も7時を回ったくらいから霙から雪に。東京や横浜で11月の降雪は1962年以来54年ぶり、積雪だと観測史上初だそうです。

ワタクシは早い時間に通勤でしたから雪の影響はほとんど受けませんでしたが、6:23に福島沖で発生した震度4の地震による安全確認で若干の遅れはありました。

_ どん兵衛

カップ麺

お昼はカップ麺。静岡は雪ではないものの昼過ぎまで雨が残りそうだったので、コンビニで買ってから出社しました。ちょうどファミリーマートでどん兵衛2個買うと50円引きだったりしたもので。

で、今日はどん兵衛天ぷらそば。コンビに仕様なので、液体つゆ仕立てです。粉末より確かにツユがおいしい。

_ 活動量

活動カロリー630kcal、総消費カロリー2416kcal、燃焼脂肪27.6g、9412歩、7.2㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き5127歩。


2017-11-24-Fri 八景島に行こう この日を編集

_ 朝イチ

蒼天號の給油、洗車と買い物。

_ シーパラ

シーパラ

横浜八景島シーパラダイス。

娘たちが小学生の頃は年間フリーのファミリーパスを作ってしょっちゅう出かけていたのですが、中学生以降は家族そろって行く機会も減り、ファミリーパスも更新をやめてしまいました。

しかし、思い立って何年かぶりに年パスを作ることにしました。ファミリーパスは年度ごとのパスで更新も3~4月くらいと決まっていましたが、今は個人用の年間パスで、1年間いつでも申し込みができる「シーパラプレミアムパス」というのに変わっています。なので、11月からでも新規で作れます。

京急で金沢八景、シーサイドラインに乗り換えて八景島へ。今日は往復ともこのルートでしたが、時間に余裕があれば金沢文庫や八景から散歩がてら行こうと考えています。もちろん、クルマで行くのがいちばん楽で速いのですが。

久々のシーパラはけっこう様変わりしたところも多いです。「海ファーム」ができてからは初めてです。繁殖の関係らしいのですが、水槽やプールのイルカはずいぶん少なくなりました。特に「ドルフィンファンタジー」は寂しいかな。

今回、「ふれあいラグーン」は時間の都合で行けませんでした。あと、プレジャーランドはおっさん一人では何とも。地上90mの回転展望塔のシーパラダイスタワーには乗りました。

水族館のアクアリゾーツメインになるとは思いますが、これからは時々出かけてみたいと思います。

シーパラ

シーパラ

シーパラ

_ ランチ

パスタ

シーパラ内、レストランプラザのイタリアン「マンジャーレ」で明太子とキノコの豆乳クリームパスタ(1280円)。おいしかったけど観光地プライス(^_^;)

_ タイヤ交換

シーパラを早めに切り上げて帰宅。蒼天號のタイヤをスタッドレスに交換するためです。

当初は明日か明後日でいいかと思っていたのですが、明日は手術があり、傷に障るからタイヤ交換のように下っ腹で踏ん張るような作業はドクターストップがかかるかもしれないと気付き、急遽前倒しにしたのです。

15時から積み込み、作業開始は15時半。暗くなる前に終わらせなくてはいけないので1時間がリミットです。なんとか予定通り交換作業は終わりましたが、タイヤ洗いは先送り。まぁ、表面は昨日洗車機にかけているから裏側だけ、落ち着いたらやることにします。

_ 活動量

活動カロリー930kcal、総消費カロリー2712kcal、燃焼脂肪48.5g、15045歩、11.5㎞、階段(上り坂)560歩、早歩き5893歩。


2018-11-24-Sat 晩秋 この日を編集

_ ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

ファンタビ2

朝イチで映画。「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」を観てきました。シリーズ2作目、ハリー・ポッターシリーズの前史的な設定になります。特に今作ではダンブルドア(ジュード・ロウ)やグリンデルバルド(ジョニー・デップ)といったハリー・ポッターシリーズでも重要なキャラクターの若い姿が描かれています。

ただ、ウエイトが「黒い魔法使い」グリンデルバルドのほうにいってしまったので、主人公の存在感が薄くなってしまったことや、魔法動物要素も少し薄くなってしまっています。

つか、ジョニー・デップが主役かよと(笑

個人的には、リタ役のゾーイ・クラヴィッツがとても気に入りました。

_ 親子丼

親子丼

映画の後は、上大岡京急百貨店デパ地下の「鶏三和」のイートインへ。季節限定の名古屋コーチン八丁味噌親子丼(1058円)。ちょっと高いけどおいしそうだったので。

以前食べたときにコーチンの肉がけっこう歯ごたえあったのですが、今日は柔らか。八丁味噌を使った出汁はコクがあっておいしいです。これ、レギュラーメニューにしてもいいんじゃないかと。

_ 散歩

ここのところ全然散歩できてなかったので、腹ごなしに大岡川散歩で南太田まで。蒔田公園はイチョウが色づいてました。

黄葉

_ 活動量

活動カロリー715kcal、総消費カロリー2493kcal、燃焼脂肪37.9g、12538歩、9.2km、階段(上り坂)230歩、早歩き8403歩。


2019-11-24-Sun 秋色 この日を編集

_ 久良岐公園

お昼前に久良岐公園を散歩。

もう、初冬の気候だというのに、公園はまだ秋が終わっていません。イチョウの黄葉やモミジ・カエデの紅葉もまだまだ2~3分といったところでした。

久良岐公園 久良岐公園

久良岐公園 久良岐公園

_ 天ぷらそば

そば

お昼は家そば。ヨーカドーで買ってきた海老天、春菊天、かき揚げで天ぷらそばにしました。あ、天ぷらは2人前です。

_ 活動量

活動カロリー772kcal、総消費カロリー2600kcal、燃焼脂肪38.1g、7798歩、5.7km、階段(上り坂)470歩、早歩き2074歩。


2020-11-24-Tue 曇りのち雨 この日を編集

_ 一転初冬

昨日までの温暖さとは一転、今日は寒い。朝は一桁にはなりませんでしたが、日中は横浜も東京も12℃台どまり。最高気温は日付が変わった頃でした。

さすがにもう20℃オーバーの日はないかもしれませんね。11月下旬なんだから当然か。

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は品川ルーティン。港南口の東京食肉市場内「一休食堂」で、しょうが焼き定食(790円)。内容的には味噌汁以外に変化はありません。今日の味噌汁はわかめと麩。全体のバランス的にはもう少し野菜が欲しいところですが、世間の定食類なんてどれも似たり寄ったりですね。とんかつだとキャベツの千切りがたっぷり添えられる店もありますけれども。

_ デイリーステップ

歩数7547歩、消費カロリー268kcal。


2021-11-24-Wed 朝は冬 この日を編集

_ 最低気温8.7℃

富士山

関東では比較的朝の気温が高かった横浜でしたが、今朝はひと桁、最低気温8.7℃(04:40)。夜中から7時までは10℃未満でした。さすがにひと桁は寒いですね。一昨日、この時期の雪が降るのは北海道と本州は山間部と書きましたが、東北の平野部でも初雪を観測しました。訂正します。

朝の散歩もダウンジャケット着用。今朝は富士山も丹沢もくっきりです。月齢19.2の月も快晴の青空にきれいに浮かんでます。月と飛行機、手持ちではけっこう難しい。

富士山と丹沢 月

月と旅客機 紅葉

紅葉

_ 天ぷら月見

そば

お昼は家そば。スーパーの総菜海老天と卵黄で天ぷら月見そばを作りました。今日は昼休みにやることもあるので、あまり手間や時間がかからないメニューにしました。だったらカップ麺があるだろうとのご意見もあるでしょうが、そこはいちおう小さなこだわりというか。

_ 工作

水道の修理

しばらく前からバスルームの温水のハンドルをきつく締めないと水がぽたぽた漏れるようになっていたのですが、ここ数日は本当に目いっぱいきつく締めないとダメという状況。さすがにこれは限界なので、修繕することにしました。

原因ははっきりしていて、ハンドルの中にあるケレップというコマ状のパーツの劣化。これを交換するだけです。いちおう見当をつけたケレップは買ってあったので、今日はこれを使います。カクダイ、呼13の9073。実際にハンドルの中から出てきたケレップを見ると、呼13は合ってましたが9072ですね。9073に交換して止水栓を開けてみましたが水漏れはないので、とりあえずこれで作業完了。近々ホームセンターに行って、9072も買ってきます。

_ デイリーステップ

歩数9402歩、消費カロリー399kcal。


2022-11-24-Thu 晴れ、小春日和 この日を編集

_ 朝の散歩

富士山

昨日の雨から一転、今日は朝から晴れ。気温も昨日の12月下旬並みから22℃に達する小春日和に戻りました。

西には富士山や丹沢もくっきり。富士山では雨ではなく雪が降ったようです。

富士山と丹沢 久良岐公園

久良岐公園

_ 大公 花の白湯焼き味噌

ラーメン

お昼は久しぶりに「川の先の上」に行こうと思ったら、昨日の振替で臨時休業と。では、先日気になったラーメンを食べに、「二代目 拉麺大公 花」へ。濃厚白湯焼き味噌ラーメン(1100円)。前回は値段にビビりましたが、全部のせの特製のボタンを見てました。ベーシックなら普通の範疇です。

もともと濃厚なスープの「大公」ですが、白湯はさらにこってりクリーミー。それでいてくどさは感じません。コシのある麺との相性も良い。トッピングは厚みのあるチャーシュー2枚に、たっぷりもやし、ネギ、挽肉、にんにく。これなら特製でもイケたな~。

レギュラーの焼き味噌もウマいけど、白湯もかなり魅力的です。

_ デイリーステップ

歩数13870歩、消費カロリー555kcal。


2023-11-24-Fri 小春日和、快晴、強風 この日を編集

_ 散歩

久良岐公園

また、小型家電廃棄のため朝イチで区役所へ。そこから引き返して自宅近くを通過して久良岐公園。別に、歩くこと自体が目的なので、ルートに無駄があるとかは関係ないのです。

連日の小春日和でも、朝晩がヒンヤリしているためかやっと久良岐のイチョウの葉も黄色く色づいてきました。イチョウの黄葉の過程って、バナナが熟するときの色の変化と似てませんか。緑から黄色。いや、ただそれだけなんですけど。

イチョウ イチョウ

久良岐公園

_ 月見とろろ

そば

お昼は月見とろろそばを作りました。作るのは簡単なんですが、洗い物が多いのが欠点です。

普通のそばでもざるや器、計量カップは使いますが、月見とろろですと、おろし金(うちのは金物じゃなくプラスチック製ですが)、ピーラー、エッグセパレーターなども必要ですから、総菜を買ってくる天ぷらそばなどよりも洗い物の点数が増えるというわけです。あ、一人天ぷらを揚げるのは非効率で不経済なんでやりません。買うより高くつく(笑

予報では明日からは温かいそばのほうがおいしく感じる気候に変わるそうですが、どうかな。ま、そばは冬でも冷たいの食べるけど。

_ ピザ

ピザ

晩ごはんは「ドミノピザ」のマイドミノ。1人用のSサイズピザとサイド2品のセットです。平日の16時までの持ち帰りなら699円~とかなりお安いのです。ドミノデラックスとマルゲリータのハーフ&ハーフに炙り焼きチキンとポテトフライ。

_ デイリーステップ

歩数11853歩、消費カロリー510kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.