トップ «前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-29-Fri 眠い1日 この日を編集

_ 昨夜は22:30に寝たのに

7時間半の睡眠をとったにもかかわらず、しかも横浜から座れたので品川まで寝たにもかかわらず、異常に眠い。帰りは品川から座って寝ていたにもかかわらず、眠い。

_ 任天堂なんて潰れてもいいのに

以前、GBAを出したときと同じで、わざと初期出荷を少なくしてあおるという古臭い手口。ポケモンしかとりえがないんだから、売れるときに売っておこうという気持ちがないと。別に、買う側だって「任天堂」なんてブランドはどうでもいいわけだし、いつまでたっても売れ筋が一つしかない脆弱な体質の企業である。なんか、ポケモンだけにすがっていて、哀れ。独自で開発力のない企業は、こうしてライセンシーだけで生きていくしかないのだろうが、実は嫌われていることにも気付くべきである。

まぁ、もう少し上の世代にとっては「ああ、トランプだけ作っている会社」という認識が根強いと思うが。あ、ごめん。素人用の手品用品も作ってたね。


2003-11-29-Sat 短い1日 この日を編集

_ 寝坊

さすがに、10時間近く寝てしまった。起きたら9時ちょっと前。「スピカ」を観ながら朝ごはん。

いつもより1時間遅れで買い物。今日は足がつって痛いmiumiuは残して、娘たちだけ連れて行く。ひととおりの買い物を済ませて1時間で帰宅。天ぷらそばの昼食の後、たまった雅歴更新の準備をするが、3時前には出かけなくてはいけないので、結局写真のセレクトとリサイズの作業くらい。

_ お別れ会

先日亡くなった元同僚のお別れの会が都内であったので出かける。会の進行のまずさは水を差すような気がしたが、改めて故人の冥福を祈りたい。7時過ぎに終わり、帰りは神楽坂から東西線で日本橋に出て、浅草線に乗り換えて直通の快特で帰ってきた。9時くらいに帰宅。

_ ドラマ

タイトルは覚えていないが、テレ朝のスペシャル番組を3時間。

というわけで、やっぱり京都の分の更新は明日になってしまった。蕎麦屋も3軒行ったし(それで今日もそばを食えるところが、なんとも)、たまり気味。


2004-11-29-Mon 会議は嫌いだ この日を編集

_ 1時間半の予定が

3時間。しかも、16時から19時だよ。(愚痴だね、これは)

終わってから高輪口のかなりいい感じにくたびれた感じの飲み屋で2時間半ほど。酔鯨を飲みながら焼き鳥や牛筋煮込み、帆立の刺身など。疲れているせいか、ちょっと酔った感じで京急に乗る。半端な時間だったのとタイミングがよかったので、始発快特に座れたのは幸運。


2005-11-29-Tue マンションは怖い この日を編集

_ 悪徳デベロッパーと悪徳建築士

つくづくマンションなんかを買わなくてよかったと思う。もちろん、欠陥住宅はマンションでも戸建でもありうるのだが、マンションの場合は「自分のものであっても自分だけのものがない」というところが、昔からあまり好きになれないのだ。今回のような問題が起きたとして、自分の住んでいるところだけ補強するとか、自分の住居だけ建て替えるってわけにはいかないし、土地だって権利はあるけど「ここからここまではオレのもの」っていうわけじゃないから、「最悪、土地だけは手元に残る」ってモンじゃないし。

賃貸ならばマンションも選択肢に入るが、購入する場合はやはり問題が多すぎて、個人的にはありえない。

結局、わがままだから共有には向かないだけ、なんだけど。

しかしさ、今日も国会に呼ばれていたけど、どこからどう見ても犯罪者じゃん。

ああいう悪人面のやつからものを買うか? たとえば、スーパーの実演販売であいつが売っているフライパンを買う気はしないだろう。3,000円のものだって買いたくないのに、あいつから30,000,000円のものを買うなんて、考えただけでも恐ろしい。ま、我が家を施工して売った工務店のオヤジも、人相がよいとはいえないが。

不動産購入の際は、社長の顔を確認してから買いましょう。

こういう問題があると、やっぱり高い買い物は名の通った会社の物件じゃないと、ってことになるのかな。倒産する可能性はどこにもあるけど、30億返金したら倒産だ、なんて開き直りはしないだろう。

とにかく、あいつには一生笑う資格はないと思う。まずはしかるべきところが差し押さえの手続きをするべきじゃないの? 量刑は確定してなくても、犯罪者、加害者ってことはわかってるんだから。絶対に、すでに資産隠しに入ってると思うな。昔のそごう会長とか、みんなやることは一緒じゃん。

あとさ、だまされた人たちには悪いけど、こんなつまらないことに税金使って救済とかするなよな。犯罪の尻拭いするために税金払ってるわけじゃないんだし。国も、神奈川県も、横浜市も、そこんところ履き違えないように。大規模災害じゃあるまいし。

_ 生温い日

朝から気温が16度くらいと、あさってから12月とは思えない。

マジで、寝過ごしたかと思ったぜ。

だって、6時であんなに暖かいはずはないと思ってるから。体感的には11時過ぎか?って気温だし。

明日からはまた寒くなるというが、それはそれで辛いっす。


2006-11-29-Wed 高速化? この日を編集

_ PLCとはなんだ

ひかりoneで、新たにコンセントを通じたLANシステムのPLCモデムを導入するそうな。電灯線を通してLANが構築できて、LANケーブルを経由したシステムのように配線を取り回す必要がなくて、無線LANより速いらしい。

興味がないわけではないが、無線LANと違って独立した子機を必要とするのがちょっと。無線LANで言えば、イーサネット子機のようなものと有線でPCを接続するってのが、ノートユーザーとしては煩わしいところ。

一方でIEEE802.11n規格の無線LANも出てきていて、高速化を計るのであれば、どういうシステムがいいのか。しかも、高速化なんて言うのであれば、Nortonを切れば速くなる。逆に、NortonISを生かした状態なら、回線の高速化はあまり効果が出ないのではないかと思っている。結局Nortonがチェックする時間は短縮されないんだろうから。

_ ルソー

用賀方面に出かける。世田谷美術館に寄って、企画展の[ルソーが見た夢 ルソーに見た夢]を見てくる。ルソーの作品と、ルソーに傾倒した画家の作品を集めた展示。見ているうちに思い出したのは「エルマーの冒険」の挿絵だったりして。


2007-11-29-Thu 暗澹たる世界 この日を編集

_ 暗い

火曜日から、タイトルが暗黒世界になってるんですけど。これで防衛省のことまで話題にしたらどーなるんだ。

_ ランチ

明るめの話ってこれだけ?

昼は新馬場の宝喜家へ。ちょっとマイブーム。高くてうまいそばはあるけれど、安くてうまいそばは稀少。

で、今日は寒いし染みるツユが飲みたかったので、天ぷらそば。前回のかきあげそばとの違いも確認しようと。

天ぷらそば800円

天ぷらそばは大きめの海老天がどーん。最初から丼の中。これもうまいけど、たった50円アップなら、ワタクシ的にはかき揚げだなー。かき揚げの方が値段が高いってのも納得。

_ JR東日本のことを書くのもうんざり

また電車止めまくって。今日の総武線信濃町駅の人身事故は、見てないけどJR東日本にも責任があるに決まってる(決めつけ!)。

人がたまに乗る日にトラぶってんじゃねーっつーの。

都営地下鉄も停電することもあるし、京急だって人身事故もある。ただ、頻繁でないだけだ。路線延長距離が違うという反論もあろうが、例えば京浜東北線だけのトラブルと比べたって、たぶん他の鉄道のほうが少ないと思うよ。

毎度、さすがだと思うのは東急(特に東横線)の人身事故の少なさ。やっぱ沿線住民に貧困で死にたくなる人が少ないんだなーって。貧乏人が多い路線は、これから年末に向かって年を越せない人がどんどん飛び込むから、ダイヤの乱れで通勤が苦痛だ。

_ あの事件

坂出の悲惨な殺人事件。この後裁判でくそ弁護士が「無罪」とかわけわかめなことを言い出すんだろう。

たしかに情状酌量の余地はある。「借金」と報道されているが、「無心」と同じなわけで、返せない金だから。被害者には悪いが、祖母の殺人については減刑の余地はあるだろう。でもね、幼い子供2人については情状酌量の余地などない。それだけで2回死刑にしていいくらいで、祖母の減刑してもまだお釣りで張り付けものだ。

「正当な弁護活動」ってなんだよ。光市の母子殺人の弁護団は、協会の懲戒はなかったが、カスであることに変わりはない。裁判をゲームかなんかと勘違いしてるんじゃねーの?


2008-11-29-Sat 冬支度とかで忙しい この日を編集

_ タイヤ交換

新品スタッドレスに。高速を走るまでは、バランスの悪さはあまり気にならないでしょう。それより、軽くなったメリット、扁平率が65%になったことによる乗り心地改善のほうが、まずは感じられますね。

せっかく久良岐公園に行ったので、黄葉を見物しました。いつもの大木は枝の剪定などをやられたせいでイマイチな感じでした。

なので、今回は別のイチョウを。

_ イルミ

毎年恒例。そろそろやめようかと思いつつ、今年もやりました。

_ 機種変更

あまり気乗りはしなかったんですが、3年5カ月ぶりに新しいケータイに換えました。3ヵ月後に今のケータイでは不都合があるのと、通信費節約と。前と同じ、カシオのGショックケータイですが。

こちらに関してはまた後日、ちゃんと使ってから。


2009-11-29-Sun 休養日 この日を編集

_ 寝る!

ビールばかり飲んでたんで二日酔いとかにはなりませんが、今朝はゆっくりと寝ました……といっても7時間半くらいの睡眠ですが……

_ 風のPC

修理から戻ってきました。

あまりゆっくり寝てられなかった理由の一つがこれですが。

昨日、発送のメールが来ていたんで、配達の時に寝てましたってのはまずいし……。案の定、8時過ぎに日通から電話が来て、「9時半くらいにお届け」といってたものが9時ちょっと過ぎに届きました。これだからトイレに行くタイミングが難しいんですよ(爆

PCは、冷却ファンとキーボード交換で済んだんで、初期化もされずにもどってきたんで安堵。設定から始めるとなると、丸1日つぶれますから……

XPはいいなぁ。

_ レコーダー

今日は買い物には出たものの、基本引きこもりで。

レコーダーに録画した番組も整理しないといけないし。新しいレコーダーは、番組の削除が選択→一括でできるのが便利です。

古いレコーダーでの作業は、ディーグレのダビング5本。

なことしているうちに、あっという間に日が暮れてしまいます。


2010-11-29-Mon 実は3連休 この日を編集

_ G麺7

ワンタン正油らーめん+味玉

本日は……休暇です(^。^;)

いろいろ買い物したり片付けないといけないこともあり……

で、昼は「G麺7」に行きました。

今日はワンタン正油らーめんに味玉を追加した豪華版です(^^)v

なんか、「ウォーカー」企画のメニューもあったみたいですが、よくわからんのでパス!

丼が新しくなってました(^^)

新しい丼

_ イルミ

LEDイルミ

今年は一新してLEDに。

去年まで使ってきた豆電球タイプは、球切れなど不点灯が目立ってきました。直列を撚っているものなので、1個の不点灯はその回線の不点灯ということになり、半分の不点灯ということにつながりますから……

ただ、一昨日ひたちなかのジョイフル本田で買ったライト、10mなら足りるかと思ったら、ちょいとショートでした。

同じメーカーのがあればいいけど……


2011-11-29-Tue 11月も終わろうとしているのに暖かすぎ この日を編集

_ 電波時計の修理

海の腕時計が電波時計にもかかわらず2分ほど時刻がずれるということで、先日修理に出したのですが、今日ヨドバシから電話があり、「磁気の影響で正確に動かなくなっているので、メーカーで【脱磁】という処置をします」とのこと。そんなに強い磁気の影響を受けるところに置いているはずはないのですが、そんなこともあるんだなと。

ちなみに修理代は「無料」とのことで、助かりますねぇ。

_ 沖縄防衛局長の不謹慎

頭おかしいだろ、この田中。

宴席で酔っ払った上での発言であっても重大な問題なレベルの発言を、昼日中にしらふ(だと思う)で記者の前でしゃべるとは信じられない馬鹿です。

しかも、そういう席がオフレコ条件で定期的に開催されていたのもおかしな話で、何で記事にできない話のために記者連中は集まっていたんでしょうか。この辺の世界、全体的に狂った感覚のように思えますが……。

_ 居酒屋ランチ

今日のお昼は「稲田屋」。日替わりメニューがうな玉丼だったので、冷やがけそばとのセットにしました。


2012-11-29-Thu 過労?(笑 この日を編集

_ 腱鞘炎と眼精疲労

今日はちょっと集中的に作業をしたので、眼と腕を酷使しました。

最近は手書きで大量の文字を書くことがほとんどなくなったので、腕も退化しているようです。昔、手書きで毎日数千文字の原稿を書いていたのが信じられません(^_^;)

眼のほうは、老眼鏡(+1)をかけている時間が長かったせいではないかと……

_ 「松竹」で天ぷらそば

天ぷらそば

お昼は高浜運河のほうまで遠征して、ひさしぶりに「松竹」に行きました。

小上がりしか空いてなかったので、苦手な座敷。

天ぷらそばを食べましたが、う〜ん、900円はコスパ悪すぎかと。機械打ちで天ぷらそばを食べるなら、新馬場の「大むら」や「砂場」「宝喜屋」などのほうが満足度は高いでしょう。


2013-11-29-Fri ランチ&ウォーク この日を編集

_ 五反田「遊庵」

そば

五反田まで用事があったので、お昼は「遊庵」。蕎麦屋のそばは11/10以来です。

ここのところ行けば注文しているのが小海老天と鬼おろしそば。温冷ありますが、今日は冷たいほうで。900円というのはホントに良心的な値段です。

芝海老かバナメイ海老かわかりませんが、小海老天は5個。しし唐の天ぷら、もみじ麩、粗くおろした大根が乗っています。

極細打ちの緑がかったそば、きりっと辛口のツユ、とても気持ちの良いそばです。

_ 品川歩き

五反田までは御殿山経由で歩きましたが、食後は目黒川沿いに大崎~新馬場周りで帰りました。

目黒川は桜の名所として知られていますが、大崎あたりでは「冬の桜」と称してイルミネーションの点灯も行っているようで、幹や枝に電飾が巻きつけられていました。冬の夜にこの辺を歩くってことはないような気がしますが、どんな感じなのかな。川の対岸の桜も光るんだろうか……

map


2014-11-29-Sat また、雨 この日を編集

_ 窓ガラス

風の部屋のガラスにはもう10年以上前からひびが入っていたのですが、網で補強してある窓ということもあり、また、任せられるガラス屋さんも近所にないので長いこと放置したままでした。

しかし、さすがにこのままではいかんと、知人に紹介してもらったガラス屋さんに連絡して、現調をお願いしました。

透明な網ガラスってのがいちばん高いのね(^_^;)

でも、なんとか次の週末までには新しいガラスに交換できそうです。

_ チャーハン

チャーハン

雨が強くて外に食べに出る気がしないので、お昼は一人でチャーハン。まぁ、冷凍食品ですけど。

「あおり炒めの焼豚炒飯」は冷凍チャーハンの中でもうまさはトップ。でも、そのままでは芸がないので、チャーシューを刻んで増量しました。これでさらにうまみアップ。

スープはJALのビーフコンソメ。JALにはいろいろありますが、このインスタントスープのうまさは確かです。


2015-11-29-Sun 晩秋――承前 この日を編集

_ Windows10

何やら勝手にWindows updateでWindows10をダウンロード始めてしまったので放置。ダイアログに従ったらそのままインストールすることになってしまいました。仕方がない。

なんやかんやでダウンロード開始から3時間強。途中で買い物に行ったりしてましたが、とくに問題なく終了。

IEの後継としてデフォルトのブラウザになったWindows Edgeは慣れるまで使いづらそうですが、どうしても嫌ならIEも使えます。とはいえ、IE12はリリースされないわけだから、Edgeを使えるようにするしかないのでしょう。

_ 久良岐公園

久良岐公園

Windows updateでPCも使えないので、ちょいとお散歩。

久良岐公園でイチョウの黄葉をチェック。これは毎年の恒例なので、確認しないと落ち着かないです。

昨日の蒔田公園とだいたい同じ(エリアが一緒だから当然ですが)。黄葉の盛りで、落葉が少々。来週には黄色い絨毯になると思われます。

久良岐から、昼飯のおかずを買いに京急デパ地下の「つな八」へ。

_ かき揚げ天ざる

そば

お昼は家そば。「つな八」で買った小海老と銀杏のかき揚げと、東京かじのから新しく発売された「国産の十割そば」。

そばは細く、味も濃い。なかなか良い乾麺ですね。

_ 活動量

 活動カロリー563kcal、総消費カロリー2333kcal、燃焼脂肪28.6g、6293歩、4.8㎞、階段(上り坂)720歩、早歩き2574歩。


2016-11-29-Tue 毎日記念日 この日を編集

_ いい○○の日

今日は1129の語呂合わせで「いい服の日」「いい肉の日」だそうです。

もう、11月は毎日のように何かしら「いい」日ってことで、さすがにおなかいっぱい、飽きちゃいましたよ。

まぁ、こんなことにいちいち目くじら立てるほうがどうかしてるんだけど(笑

_ TVの品性

今朝、フジテレビの「めざましテレビ」の冒頭の一言。

「内容を変更して、ASKA覚醒剤使用で逮捕」のニュースを中心にお届けします」

馬鹿なの? 別にこれを扱ってもかまわないけど、これが中心って。これが最重要ニュースだという感覚がわからない。

他局も似たり寄ったりかも知れないけど、情報バラエティーから完全にワイドショーに転換したんですね。朝から出かける前に覚醒剤の話ばかり見聞きしたい人間がどれだけいるのか疑問ですけど。

_ 天南

そば

お昼は静岡駅南口西側にある「岩市」へ。ここではすっかり定番となった天南(700円)です。15cm大の海老天のほか、インゲンのてんぷらとたっぷりのねぎ、そして薬味にもねぎ。

昔からねぎは嫌いではなかったけど、そんなにたくさん食べたいというほどでもなかったのですが、歳をとるとねぎへの嗜好が強くなるのでしょうか。風邪防止にはよいですよね。

_ 活動量

活動カロリー857kcal、総消費カロリー2643kcal、燃焼脂肪36.8g、11194歩、8.6㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き7230歩。


2017-11-29-Wed 罪と罰 この日を編集

_ 被害者優先

11/29、最高裁で「強制わいせつ罪の成立に性的意図は不要」と、47年ぶりに判例が変更されました。つまり、加害者がどんな動機で犯罪を起こそうが、被害は変わらないので罪の重さの判断要素にはならないと、非常に当たり前のことが約半世紀ぶりに改められたというわけです。

わいせつと傷害という違いはありますが、今回の日馬富士の暴行事件にしても、加害者がどういうつもりで暴力を振るったかと、被害者が受けた傷とは関係ないという点で共通していると思います。指導のつもりなら頭を縫う傷を負わせたり耳が聞こえなくなるような後遺症が残ってもよいということはないわけで、だから傷害事件として警察が捜査するわけでしょう。

協会の中で隠蔽して闇に葬ろうとしたんだろうけど、それを阻止しようとした人間を非難するのはおかしい。相撲協会も横綱審議委員会も、旧態依然の体質は変わりません。相撲マスコミにしても、サロン化しているもんだから協会寄りのスタンスが目立ちます。

これは相撲の取材ではなくて犯罪の取材だということ。わからないのであれば相撲担当記者などは取材から外すべきです。

_ 天丼

天丼

お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「てんや」。

先週の金曜日から新しい季節メニューが始まっており、なかなかおいしそうだったのですが、そうそう毎日贅沢はできません。今日はベーシックな天丼のごはん小盛(450円)です。毎度書いていますが、これでも海老、イカ、キス、カボチャ、インゲンの5品がのっていてごはんを減らしてもちゃんとボリュームもあります。

_ 活動量

活動カロリー856kcal、総消費カロリー2638kcal、燃焼脂肪38.8g、12207歩、9.3㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き7055歩。


2018-11-29-Thu from函館 この日を編集

_ 川越

川越

函館の叔父と叔母が出てきています。

今日は母と会食ということで、ホームから近い川越方面へ。まずは母のホームへ。ここから介護タクシーで出かけました。ツレと弟が同乗。

会食まで時間があるので、川越の町をちょっと散策。母は介護タクシーの車椅子ですが。小江戸の風情をちょっとだけ味わいました。

会食は「大穀 川越店」で鰻。1時間あまりの再会でしたが、母もよい気分転換になったかと思います。

先付け鰻

_ 父の見舞い

母をホームに帰したあと、父の見舞いに。

徐々に衰弱しているのは確実なようです。むくみが腕だけではなく足にも達して来ている様子。何か、よい方法があるとよいのですが、見守ることしかできないのが辛いです。

_ 活動量

活動カロリー654kcal、総消費カロリー2432kcal、燃焼脂肪28.5g、7748歩、5.7km、階段(上り坂)250歩、早歩き3019歩。


2019-11-29-Fri すでに晩秋ではない この日を編集

_ 冷え込み

今朝は日本各地で今季一番の冷え込み。横浜の最低気温は3.9℃(5:37)でしたが、東京都心の観測では1.6℃(5:57)まで下がりました。

今日は終日晴天ということなので初雪はないと思いますが、そろそろ道路の凍結には用心しないといけない時期ですね。蒼天號もスタッドレスタイヤかな。そろそろコンパウンドも硬くて初期の性能はないと思いますが、それでもノーマルタイヤよりは多少低温には強いかと。

_ 再会

焼肉

仕事でお付き合いのあるS氏と8年ぶりくらいにお会いしました。50代半ばになっても変わらないなぁ。

一緒にランチ。「いい肉(1129)の日」だからというわけではないですが、品川駅港南口の「とんとん」で焼肉です。切り落とし焼肉ランチけっこうガッツリ170g(950円)。その後、喫茶。

近況を伺いました。紆余曲折はありつつも、設立した会社もいろいろな仕事を受注できているようで何よりです。まぁ、紙媒体系が不況なのはどこも同じではあるのですが。

_ 払い戻し

母のSuicaを払い戻してきました。もう、自力で電車を利用することもないでしょうから。先日駅で所定の用紙をもらった委任状、母の保険証のコピー、自分の免許証を用意してみどりの窓口へ。記名式Suicaだと、ちょっと面倒なのと、品川のみどりの窓口は混んでいることが多いので時間がかかります。

_ 活動量

活動カロリー748kcal、総消費カロリー2576kcal、燃焼脂肪34.9g、12273歩、9.0km、階段(上り坂)190歩、早歩き5550歩。


2020-11-29-Sun 曇り時々晴れ この日を編集

_ アオサギ

アオサギ

朝イチで買い出しを済ませて、お昼ごはんがてら散歩。今日のカメラはオリンパスOM-D。デビューです。

弘明寺の大岡川から蒔田、東蒔田と辿って折り返し。大岡川の鶴巻橋(井土ヶ谷近く)のところでアオサギが柵に停まっているのに出くわしました。川の中にいるのは見ますが、ここまで間近に見たのは初めてです。カメラのレンズが標準ズームだったので近寄らないとアップで撮れなかったため、撮影中に飛び立ってしまいました。

アオサギ

_ 天せいろ

そば

お昼は中村橋の「伊勢福本店」に行く予定でしたが、途中で気になっていた「福しま」が営業中だったので新店開拓。

特にこだわりを感じるようなところのない典型的な町蕎麦屋でしたが、特に悪いところもない。そばに限らず、ちょっと丼物や定食を食べるのもよさそうです。

_ レンズポーチ

散歩の帰りにヨドバシ。先日買った望遠ズーム用のレンズケースがやはり大きすぎるので、もう少しフィット感のいいものを。ついでに標準ズーム用のレンズポーチも買いました。2つで2000円あまり。やはり最初からサードパーティー品にすればよかった。

_ 歯科治療

先日来の左上奥歯の治療。今日は被せものができたので、仕上げです。昔はそのあとで磨きとかいろいろありましたが、今時の治療は被せた当日で完了というのがよいです。

保険範囲内なので、セラミックに比べると強度は劣るため、「あまり硬いものは噛まないほうがいいです」と言われましたが、どのくらいのものがNGなのか具体的に聞くのを忘れました。バタピーはたぶん大丈夫。堅焼きせんべいあたりがNGかも。もともと氷をかじったりはしませんので、通常の食生活なら問題ないかと。

_ デイリーステップ

歩数13586歩、消費カロリー453kcal。


2021-11-29-Mon 晴れ、朝は冷え込む この日を編集

_ 遅延

早朝に京急鶴見と鶴見市場間で人身事故発生により、京急川崎~神奈川新町で運転見合わせ。京急が全線で運転を再開したのは、7時ちょっと前でした。相変わらず事故が多い。飛び込み事故は防ぎようがないという部分もあるけれど、飛び込める場所が多いのも問題かと。

9時の品川で10分遅れくらいでしたかね。まぁ想定内。

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」。久しぶり、10/19以来です。注文は定番のしょうが焼き定食(790円)。ご飯軽めにお願いしましたが、これは軽盛なのか?(笑

_ デイリーステップ

歩数10255歩、消費カロリー393kcal。


2022-11-29-Tue 曇り一時晴れのち雨、生暖かい南風 この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝の久良岐公園。生暖かい南風がやや強め。7時で18.6℃は気温高すぎでしょ。10時には22℃まで上がりました。

もう11月も終わりということで、紅葉、黄葉もそろそろ終盤。落葉が目立ちます。

公園の大池では池の水を抜いて清掃をするようです。来月は外来生物の駆除も。棚田のオオフサモも何とかしてほしい。

水を抜いた池の底の泥にはカラスの足跡が残っていました。

久良岐公園 久良岐公園

久良岐公園

_ 啜磨専科の正油つけ麺

つけ麺

昼は妻と関ノ下交差点近くの「啜磨専科」へ。限定の尾道風ラーメンと迷って、今日は正油つけ麺(小850円+味玉100円)にしました。マイナーチェンジしてからなかなか食べられなかったのですが、やっとありつけました。野菜が三つ葉からニラになり、そのせいかスープの味が強くなったように感じます。おいしいのは変わらないんですが。コシの強い2色麺も継続。そして、締めのスープ割りがゆずとあられ入りなのも同じです。

スープ割り

_ デイリーステップ

歩数11735歩、消費カロリー489kcal。


2023-11-29-Wed 小春日和、快晴、乾燥 この日を編集

_ みなとみらい

マリンタワー

久良岐公園とか大岡川とか、同じところばかり散歩するのにもちょっと飽きたので、みなとみらいまでドライブしてきました。

山下公園の東側からスタート。9時過ぎでもけっこう人がいますね。イチョウの黄葉越しのマリンタワー、なかなかいい感じです。

営業時間前なので、タワーも氷川丸も見るだけ。まぁ、営業時間中だから入るかというとまた微妙ですが。ワタクシは散歩が目的で見学や観光目的ではないので。

日本大通りのイチョウの黄葉も盛りですかね。

象の鼻パークで折り返し。赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットを開催中ですが、入場料取るし、行けばビールを飲みたくなりそうなので行きません(笑

大さん橋には行きます。ここはいつ行っても気持ちがいい。船が1隻も停泊していない大さん橋は初めてかも。たいてい1~3隻は泊まっているんですけど。ここから見る赤レンガ、ランドマークタワーは絵ハガキ的な風景。手前に停泊しているのは、サザンの歌(LOVE AFFAIR~秘密のデート~)にも出てくるマリンルージュです。

山下公園を戻り、マリンタワーから元町へ。みなとみらい線の元町・中華街駅の4階に上がるとアメリカ山公園。ちなみに、同じ駅でも中華街側からだと上がれません。横浜気象台の前を通って港の見える丘公園に入ります。展望台から見るベイブリッジも定番。ガンダムベースもまだやってるんですね。いつまで延長だったかな。

氷川丸 日本大通り

大さん橋 大さん橋から

横浜ベイブリッジ ガンダムベース

バラ

_ 刺身定食

刺身定食

港の見える丘公園を神奈川近代文学館前から新山下側に降りて、お昼は「千葉屋」に久しぶりの訪問。定番の刺身盛合せ定食(1300円)にしました。

鮮魚店がやっている食堂・居酒屋だけあり、刺身はバラエティー豊か。今日は、マグロ、カツオ、アジ、イカ、蒸しホタテ、蒸しタコに、玉子焼きとランチ定食には珍しいあん肝がのってました。あと、シラスと菜っ葉の炒めとトマト、ご飯、味噌汁。満足満足。

_ デイリーステップ

歩数12796歩、消費カロリー511kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.