トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-30-Sat 1時間だけ仕事 この日を編集

_ 午前中は恒例の買い出し

今日はイトーヨーカ堂。昨日、ヨドバシで「品切れ、入荷未定、予約は受け付けていません」の品を、開店一番でゲット。ヨーカ堂にはけっこうあるようだ。

あとはいつもどおり食材。今日は、近海もので生のメジマグロが安かったので、これを中心にした献立に決定。

_ 仕事

本当は昨日の午後に終わるはずだった刷り出しチェックが、ずれ込んだために印刷会社の営業さんに上大岡まで持ってきてもらう。2時に京急3階改札で待ち合わせ、三越2階のモロゾフに移動して校正チェック。約1時間で無事終わる。

_ 生暖かい日

そう長くは続くまいが、長期予報ではこの冬、暖冬とのことである。でも、正月の富士五湖道路は。やはり凍結するんだろうなぁ。5冬目のブリザックだけで乗り切れるのだろうか。かなり不安。

_ 4ヶ月皆勤

先日も書いたが、これで雅歴は定期分を始めて以来(7月以前は補完したものなので穴だらけだが)、4ヶ月皆勤である。とくに意識はしてないが、それだけ日常に「ぶつぶつ」が多いのであろう。


2003-11-30-Sun 明日から12月 この日を編集

_ 飾りつけ

妙に娘たちが盛り上がっているので、クリスマスツリーを出して、娘たちの寝室に飾る。ちょうど雨も止んでいることもあり、勢いで外のフェンスのイルミネーションもやってしまう。しかし、去年に続いて、点灯しなくなる電球(というか配線)がまた増えて、ちょっとさびしい。これは新陳代謝が必要なものなのだろうか。どこかで補充しなくてはいけないか。

_ 補充といえば

やっと水曜日からのダイアリーを補完した。写真が多かったためもあり、けっこう時間がかかって2時間以上。金曜日はなんか時間がなくて駆け足になってしまったが、気が付いたら補足することにしよう。

_ 「流転の王妃」

後半。力のこもったドラマだった。しかし、歴史の中で起こった悪事というのはやりきれないものだ。


2004-11-30-Tue あっという間に年末 この日を編集

_ 明日から師走

う〜ん、毎年仕事が増えていくなぁ。無事に年末進行を乗り切ることができるのだろうか。年末でなくてもかなりやばいくらい遅れているんだが。

_ 昼でも寒い季節になった

外に出ると、指先が冷たい。いつの間にこんなに気温が下がったんだろうというくらい、冬は駆け足でやってくる。もっとも、ここからは暖冬だったりしてあまり変化がなかったりする年もあるけど。

_ やっと

何はなくとも天せいろに名古屋の春風荘をアップ。


2005-11-30-Wed 40周年 この日を編集

_ 今年は2005年である

あと1ヶ月で今年も終わろうというときに、何を寝ぼけたことを、と訝る向きもあろう。今年は2005年。来年は2006年。2006年の40年前は1966年。あ、いい加減にします。

なんでこんなことを書くかというと、10/12に届いていながらずっと封を切っていなかった「ウルトラマン1966」という本をめくっていたからである。DVDも付いているのだが、そっちはまだ観ていない。

来年は、ウルトラマン生誕40周年ですよ。何とまぁ。ちなみに、「ウルトラQ」も1966年1月に放送開始。同じ年の7月からが「ウルトラマン」。

ノスタルジィに浸るために出版された本を、ノスタルジィに浸るために買って、ノスタルジィに浸る。何だ、ワシはただのジジィか。まぁ、よい。懐かし〜。

もっとも、この本、あくまでも「1966年」の世相を「ウルトラマン」を切り口に集めたものなので、DVDのお宝映像のほうはともかく、本の中身にはノスタルジィ以上のものは何もない。いわゆるウルトラ解説本とは違うのである。まぁ、ここらへんのレビューは、Amazonのサイトを見たほうが早いだろう。早い話、この年を懐かしいと思わない世代は、どんなにウルトラマンが好きでも、本の中身はおもしろくないんじゃないかな。

ウルトラマン1966

しかしねぇ、ウルトラマン30周年作品の「ウルトラマンティガ」が1996年。あれから9年以上が経過しているってことにも驚くね。ということは娘たちは「ティガ」を2〜3歳のときに観ているってこと? その割にはちゃんと覚えているじゃん。

光陰矢の如し。

来年の今頃、また同じネタで「ウルトラセブン」40周年は書かない(と思う)。一緒に「ウルトラセブン1967」も買っちゃってあるからね。

ウルトラセブン1967


2006-11-30-Thu お疲れ様でした この日を編集

_ また訃報

実相寺昭雄氏が亡くなった。

リアル「ウルトラの父」のおひとり。氏の監督作品は、メルヘン調のものが多くて、子供の頃は物足りないと感じたこともあった。戦いではなくて、戦わないドラマが多かったから。ロマンティックな映像で、独特の世界があった。「ウルトラマンマックス」でも演出して、実相寺節を発揮していただけに、突然の訃報には驚いた。

ご冥福をお祈りします。

_ 寝不足

昨夜は25時帰宅、26時過ぎに就寝、そして今朝はいつもどおり6時起床だったので、ちょっと眠い。さっきは、飲んでいないのに横浜を過ぎたところで寝てしまい、危うく寝過ごしてしまうところだった。

なんて書いているうちに22時過ぎ。


2007-11-30-Fri へなちょこ この日を編集

_ 運動不足は承知の上

勤め先の行事で御殿場高原へ。もう十数年前、取材で行ったことのある御殿場高原ビールがある「時の栖(すみか)」。サッカーファンなら知っているところらしいが、ワタクシはビールしか知らなかった。

ここのグラウンドを借りて、三人四脚やらフットサルやら。

フットサルは初めて。5分ハーフの試合と、8分休憩なしの試合、途中で入れ替わったりしながらだが、それでも10分くらいは出場。

あんなに走ったのは何年ぶり? 運動不足でジョギングもやらないからなー。

怪我すると嫌だから準備運動やウォーミングアップは入念にやったが、それだけでもけっこう疲れる。

温泉にゆっくり入ってほぐしたけど、明日はバキバキに痛くなりそうだ。

さー、あとはビール飲むしかないね! で、宴会&そのあと24時くらいまで。

_ イルミ

ここは今の時期、イルミネーションで有名らしい。静岡県では随一とか。金曜とはいえ平日なのにずいぶん家族連れとかいるもんだなー。


2008-11-30-Sun ホントに10年後、20年後を見てないから この日を編集

_ 学校説明会

受験生を抱えているんで、いろいろと。

早起きして出かけました。

待っている間は、昨日新しくしたケータイのお勉強など。齢を重ねるごとに、マニュアル読んだり設定したりという行為が面倒になってきます。困ったものです。

ということを考え合わせると、地上デジタル放送とブルーレイディスクは、テレビというメディアの寿命を縮めることになりますね。

ワタクシですら面倒なもの、さらに高齢者には拒否反応も強いでしょう。地デジの完全移行後、ボケ老人が増えるのは間違いないです。

電波資源を有効活用とか言いますが、これから視聴者が減っていくテレビに、帯域の拡大なんて必要ないと思いますけど。アナログのままでも余るでしょう。TBSとかは何年か後にはつぶれるでしょうし。

テレビ局にお金が余っているうちにインターネットに対してまじめに取り組んでいたら、まったく違った未来があったんでしょうね。

それは、パラレルワールドのどこかで実現していることでしょう。


2009-11-30-Mon 雨は上がっても寒い日でした この日を編集

_ ランチ&ウォーク

そんなにパターンがあるわけでもなく……

今日は新馬場の「品壱家」でラーメン。

麺の固さ=普通、スープの濃さ=普通、脂=少なめで。煮玉子入り。

ここら辺が基本ですかねー(^O^)

750円

_ KFC

仕事帰りの妻と合流して、フライドチキンを買って帰りました。

ときどき食べたくなる味です。


2010-11-30-Tue 晦日 この日を編集

_ 月末といっても

実際の仕事は先週のうちに片付けてしまっているので、あまりばたばたはしていない穏やかな月末でした。

休み明けがこれでいいのか……まぁ、特殊な立場の部署だから、いいんでしょう(^_^;)

_ タイ料理

タイ風弁当

……の、お弁当ですが……

ウイングの「チャンロイ」というタイ料理の惣菜・弁当のお店。ご飯を選んでおかず4品をチョイスできます。

辛いものはそんなに得意なほうではないので、選ぶものは限られますが……。

550円の内容としては面白い。

今度、「辛くない」というマンゴーカレー(650円)というのを試してみようかと……


2011-11-30-Wed 適材適所 この日を編集

_ アニメの実写化

ORICON STYLEによるアンケートで、アニメの実写化について調査したところ、回答者の6割以上が好ましくないという反応だったとか。

ORICON STYLEの記事 。『相次ぐ漫画・アニメの実写化、6割以上が「嬉しくない」』

まぁ、当然といえば当然の話で、実写版がアニメを超えた作品などみたこともありませんしね。いわんや「人間でないもの」を描くという話ですと、何でわざわざやらなければいけないのかと思います。単純なハリウッドコンプレックス、アメリカコンプレックス? CGを多用するくらいならアニメのままで何が悪い?

不思議なもので、「ウルトラマン」はアニメよりも実写のほうがよい。特撮の魅力が味わえます。アニメ作品の「ザ・ウルトラマン」の人気がイマイチだったのも頷けます。「仮面ライダー」は、アニメ版ってなかったと思うのでよくわかりませんが、「人造人間キカイダー」は実写版よりも「キカイダー THE ANIMATION」のほうが個人的には好きです。

よく言われることですが、実写がNGなのは「銀河鉄道999」とか「サイボーグ009」とか「うる星やつら」とか(らんまも駄目だけどやっちまった)。「マジンガーZ」や「鉄腕アトム」もいやだな。

_ お昼はカレー

カツカレー

今日のお昼は、10月に「品達」にオープンした。「あきばカレー工場」に行ってみました。その前にはソースカツ丼っぽい「GoGoカレー丼」とかいう名前の店が入っていたところ。その前はなんだっけ……やっぱりカレー?

ロースカツカレーとカニクリームコロッケカレーはランチタイム(というか夕方17:00まで)100円引きということで、750円の並が650円になります。最初は600円(定価は700円)のミリ盛の食券を買ったのですが、ミリ盛180g、並盛300gで差額は50円ということで、現金で50円足して並に替えてもらった次第。さすがに450gのメガ盛(+100円)や600gのギガ盛(+200円)はハナっから無理です。

店名に「あきば」と入っているように、テーブルにはなにやらアニキャラっぽいものが。流れるBGMも深夜萌えアニとか初音みくとか、そんな感じ。

キャベツの千切りはおかわり無料。食器はステンレスで、学食っぽい^^;

変わっているのはスプーンではなくフォークで食べること。ルーがさらさらではなくので、フォークでも食べられますが、最初はスプーン忘れているのかと。GoGoもそういうスタイルだったそうですが、入ったことないので知りません。

肝心の味のほうは、値段を考えればよいと思います。こういうドロッとしたカレー好きですし。

何より、ルーをケチってないのはいい。外であまりカレーを食べないのは、たいていルーが少なすぎるから。カレーバイキングみたいなところは問題ないですが、足すことができない店ではたいてい足りなくなってしまいます。

並でもボリュームありました。ミリでもいいかも。


2012-11-30-Fri ようやく金曜日 この日を編集

_ 統計というには……

約3,000人の医師に聞いた、最も好きな医療マンガというのがあるそうです。(メドピア調べ)

1位は手塚治虫の「ブラック・ジャック」、2位は村上もとかの「JINー仁ー」……

しかし、得票率で見ると、BJは54.1%でダントツ、2位以下は6%以下と順位と言うにはあまりにも差がありすぎです。

実はワタクシ、BJ以外はTVドラマで見たことはあっても、マンガを読んだことはありません(^_^;)

_ 水星に水?

米航空宇宙局(NASA)は29日、太陽に最も近い惑星である水星の極地域に大量の氷が存在することを示す新たな証拠を発見したと発表した。

水星は、表面の大部分は極めて高温だが、自転軸が公転面に対してほぼ垂直であるため、極地域が灼熱の太陽光線にさらされることはない。科学者らは以前から、水星の日の当たらない部分に氷となった水が蓄えられているのではないかという仮説を立てていた。——【AFP=時事】

表面は太陽の熱で水銀などの金属がドロドロに溶けた海、と言うイメージでしたから、にわかに信じろと言われてもちょっと……

いくら「日が当たらない」とはいっても、太陽系でいちばん内側の惑星がさらされる環境は、やっぱり「灼熱」ではないんでしょうか。

宇宙の神秘、ですね。

_ ランチ

五目焼きそば

同僚と一緒だと週イチルーティンになる「栄華楼」。

先週、先々週とランチメニュー以外からチョイスしましたが、今日は素直にランチメニューから五目焼きそば(単品)。しかし、なぜか5人で行って出てきたのは最後。やっぱり、ランチメニューじゃない牛バラ麺のほうが今日も先に出るし……

次回はやっぱりグランドメニューから選ぼう……


2013-11-30-Sat 月末の週末 この日を編集

_ なんとなく主夫的な

起こしたり見送ったり迎えに行ったり送ったり……な感じ。

_ ラーメン

ラーメン

海と2人の昼食なので、先日も食べた博多「だるま」の豚骨ラーメン。

スープが薄いのは博多の特徴かな。量もミニマムでケチくさい。

どうも、豚骨ラーメンが好きでも博多ラーメンが好きという訳ではないんだな。粉っぽいし。

それよりも、ついにチルド麺に「G麺7」が登場したという噂を聞いたのですが、まぢなんでしょうか。あの店の味を出すのは至難の業だと思いますけど。

そして、トッピングはもっと難しい。鶏と豚のWチャーシューとか。自家製太めのメンマとか、たとえ麺とスープを似せたところで店のラーメンとは大きな差があると思うのですが。

なこと言っても、どこかの店で見つけたら買っちゃうんだろうな~(^_^;)


2014-11-30-Sun 行動半径が小さいなぁ この日を編集

_ ウォーキング

昨日は雨で運動不足でしたので、今日は無理してもウォーキングくらいやらないと。ってことで、笹下方面を歩いてきました。

ほとんど打越まで往復しただけという、コース自体には面白味のないものでしたが、昼までにはちょっと買い物して戻るという縛りがありましたので、「40分くらい歩く」ことに特化しました。

そういえば、横浜刑務所の横の道にハンプが設置されていました。かまぼこ状の速度抑制用の障害物。あれはもっと普及してよいと思うのですが。

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は北海道のメーカー・菊水の「さっぽろ純連 味噌」。

札幌らしく、麺は黄色く中太縮れ麺。スープも濃厚タイプです。

トッピングはバラチャーシュー、挽肉ともやしを炒めたもの、メンマ、味玉、バター。

ひと手間かけただけあって、これはかなりおいしいです(^^)

_ ベイサイドマリーナ

午後は海の運転で横浜ベイサイドマリーナの三井アウトレットパークへ。

ワタクシの目当ては毎度のことながら「エディー・バウアー」で、チノパン2本とフリースジャケット、コットンのオックスフォードシャツを買いました。

サンドベージュやキャメルのシャツを探しているのですが、なかなか見つからないなぁ。


2015-11-30-Mon 秋の終わり この日を編集

_ 秋の行楽シーズン閉幕

富士山

今朝の新幹線。先週の金曜日までとは打って変わってかなりの空席でした。紅葉狩りとか、秋の行楽客が潮が引くようにいなくなった感じ。

これで多少は通勤が楽になればいいのですが。

――と思ったら、帰りの上りの新幹線は相変わらず遊び帰りの暇人で混雑。どこから湧くのやら……

写真は富士川通過の新幹線車内からの富士山。

_ 哀悼:水木しげるさん

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」など妖怪漫画の第一人者として活躍された水木しげる先生がなくなりました。93歳だったそうですから、天命を全うしたといってよいのだとは思いますが、やはり残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

_ 牛丼

牛丼

お昼は久しぶりに「吉野屋」に行って牛丼。

特にコメントのしようがないなぁ。

_ 活動量

活動カロリー621kcal、総消費カロリー2391kcal、燃焼脂肪26.3g、8529歩、6.5㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き4696歩。


2016-11-30-Wed 防寒 この日を編集

_ ダウンジャケット

昨日の帰り、ユニクロに寄ってセール価格だったウルトラライトダウンジャケットを買いました。今まで使っていたライトオンで買ったジャケットはだんだんダウンが痩せてきたのと表地の撥水も効果がなくなってしまったのでそろそろ買い替え時期かと思っていたところで割引してたので。

今まで使っていたのも今回買ったのも、どちらもコンパクトにたたんでポーチに収納できます。出かけるときと日中や夕方の気温差があることが多いので、これが便利。着て出かけて、帰りはたたんで、という使い方。

昨日や今日くらいの気候だと、フリースと軽いダウン重ね着して出かけて、帰りはフリースだけでもいい感じです。

_ 違和感

朝の新横浜駅。

「新横浜を出ますと次の停車駅は名古屋に停まります」のアナウンスがいつも気になります。

「次の停車駅は名古屋です」か「次は名古屋に停まります」でよい。停車駅は、ときて停まりますで受けるから変なんですよね。

誰も気にならないのかなぁ。

_ カレーライス

カレーライス

お昼は静岡駅の西側の高架下にある「JR新幹線食堂」。いかにも職員向け社員食堂風で、実際にJR東海の乗務員や駅員さんはじめ鉄道関係に従事していると思しきお客さんが多いのですが、一般の人も利用できます。

カフェテリア的にいろいろ選んで精算する方式なのですが、そば・うどんやカレーなどの単品メニューもあります。で、カレーライス(350円)を注文。お肉の量は少ないですが、味はマイルドでおいしいです。もうちょっと熱々ならなおよし。

新幹線食堂

_ 活動量

活動カロリー876kcal、総消費カロリー2662kcal、燃焼脂肪40.6g、13538歩、10.4㎞、階段(上り坂)550歩、早歩き8408歩。


2017-11-30-Thu 晦日 この日を編集

_ 挑発?

久しぶりに北朝鮮がミサイル発射。

もう最近はロケットだのと嘘は付かず、ミサイルだと公言しておりますね、刈り上げデブ。

相変わらず「抗議」だけしかできない日本政府も情けない。

_ 買い弁

弁当

月末で忙しいこともあり、今日のお昼は買い弁。静岡駅ビルパルシェ食彩館の「花城」で、チキンカツ弁当(530円)。コスパ的にはこれが一番よいような気がします。

しかし、つい揚げ物にしてしまいました。まぁ、揚げ物が入っていない弁当というものも少ないと感じますが。

_ 活動量

活動カロリー825kcal、総消費カロリー2607kcal、燃焼脂肪37.3g、11486歩、8.8㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き5749歩。


2018-11-30-Fri 晦日 この日を編集

_ 晩秋

秋の行楽シーズンが終わったのでしょうか。今朝の下り新幹線(ひかり自由席)はちょっと空いてました。ずっと満席だったのに、11月末になって大きな変化。

それとも単に月末だから? でも、観光客風の乗客の姿が減ったように感じます。よいことだ。

帰りの上りは相変わらず混んでいましたが、それでも金曜日としてはましなほう。劣悪新幹線離れが始まっているのなら喜ばしいことです。

_ チャーハン

チャーハン

お昼は「梅欄 静岡店」へ。いつもの五目やきそばではなく、今日は週替りランチメニューのB定食、ザーサイの牛肉チャーハン(700円)です。スープ、漬け物(メンマ)、杏仁豆腐付き。

チャーハンはかなりオイリー。牛肉の脂なのかな。以前食べた五目チャーハンはもっとぱらっとしていたのですが、今回はちょっともたれる感じ。

やっぱり五目やきそばを食べておくのが無難なのかしら。

_ 活動量

活動カロリー658kcal、総消費カロリー2436kcal、燃焼脂肪30.1g、10928歩、8.0km、階段(上り坂)410歩、早歩き5646歩。


2019-11-30-Sat 霜月晦日 この日を編集

_ 雨戸

寝室には洗濯物を部屋干しして、加湿しているのですが、毎朝窓の結露がすごい。結露しているということは湿気(水分)はそこで液体になってしまうから空気は乾燥してしまう。

なので、昨夜は台風の時以外はめったに閉めない雨戸を閉めて寝ました。

で、今朝。結露が皆無ということはないのですが、窓がビッチョリということはなく、いちおう二重窓的な効果は歴然です。

ものぐさなので毎晩というのはわかりませんが、今後はできるだけ雨戸を使おうと思います。

_ ルーティン

朝イチでリハビリ。

そしてヨーカドーで買い出し。ここまでを10時半までに完了。

あれこれ予定を終わらせるには早めに動くしかないです。

_ G麺7の限定

ラーメン

昨日から「G麺7」の限定が切り替わったという告知があったので、今日のお昼は2週連続の「G麺7」。

新しい限定は、らーめん味噌2019(900円+味玉100円)。「ロ麺ズ」製の味噌をアレンジしたとのことですが、仕上がりはあちらの味噌らーめんとは別物です。麺は全粒粉入りの手揉み縮れ麺。これも味噌のスープには相性がいい。そのスープ、あまりドロッとしていなくて口当たりはさっぱりしているのですが、やや甘めでコクがあります。

トッピングは、豚チャーシュー、もやし、フライドオニオン?メンマ。

これ、レギュラーにしてほしいくらい。でも、手揉みは手間だから無理かな……

_ 冬支度

お昼を食べた後はそのまま京急に乗って日ノ出町。ここから大岡川沿いに桜木町まで歩いて、目指したのはクイーンズスクエアの「L.L.BEAN」。

これまで冬のアウターで耐寒と防水にいちばん優れているのはモンベルのジャケットだったのですが、防水はともかく撥水性能がかなり落ちてきたのと、インナーのダウンが痩せて当初の暖かさがなくなってきた気がするので、今期は新調することにしました。

選んだのはビーンでもトップクラスの暖かさというジャケット。インナーの取り外しはできませんが、経験上、外して着ることはほとんどないので問題なし。

合わせて、厚手のシャツ2枚とフリースのベストも購入。すべて20%OFFだったので、1万円くらいの差額になりました。もっとも、この先冬物バーゲンやクリアランスでさらに値下げにはなると思います。ただ、その頃には希望のサイズや色があるとは限らないというのが、毎度タイミングが難しいところです。

しかし、これだけ買うと重い。クルマで来るのが正解だったけど、週末のみなとみらいは駐車場事情が悪い。年末となればなおのこと。

_ 母への土産

上大岡に戻って、明日母のホームに行くための準備。「八重洲ブックセンター」で文庫本を見繕い購入。しかしレジ待ちの列に閉口。出版不況とか書店不況とかほんとですか?買うものが決まってたらAmazon一択だな。

続けて「ユニクロ」で、レーヨンブラウスを購入。自分のものはビーンで母のは「ユニクロ」かよと思われるでしょうが、ホームで着る服は洗濯機で洗えるものに限られ、なおかつしわになりにくい服となるとコットン100%やウールというわけにはいかないのです。実家にある母の服で持ち込めないものが多いのもそういう事情。

しかし、荷物がさらに重くなって、帰りの上り坂は苦行でした。

_ たぴおおおか?

先日までは「ワンピース」コラボで「ナミおおおか」だったのですが、今度は何のコラボか、「たぴおおおか駅」になってました。

上大岡 上大岡

_ 活動量

活動カロリー871kcal、総消費カロリー2699kcal、燃焼脂肪44.7g、12262歩、9.0km、階段(上り坂)240歩、早歩き6577歩。


2020-11-30-Mon 晦日 この日を編集

_ 層積雲とか

雲

朝の空。まだ雲量多めで、6時には層積雲が空一面を覆う感じ。

7時を過ぎると徐々に雲が切れてきましたが、刻々と変わる雲が面白い。

雲

_ 散歩

富士山

今朝も在宅ワーク始業前の散歩1時間。空気が澄んでいて、富士山もよく見えました。

_ 味噌ネギらーめん

ラーメン

お昼はツレと「G麺7」へ。昨日通りかかったら、限定のポップが新しくなっているのに気付いたのでさっそく。ピリ辛味噌ネギらーめん(950円+味玉100円)。

今日は珍しくG大将が厨房に。肉味噌に使っている日光唐辛子は自家製だそうです。ベースのスープ自体もコクがありつつくどさがない。手揉み麺によく絡みます。生姜節っぽいのも入っていて、さらに味のふくらみが増しているようです。

_ ビーバー

 今日の満月はビーバームーンというらしいです、煌々と輝いてました。 ビーバームーン

_ デイリーステップ

歩数8163歩、消費カロリー314kcal。


2021-11-30-Tue 晴れのち雨 この日を編集

_ 塩ラーメン

ラーメン

お昼は泉岳寺の塩ラーメン専門店、「らーめん徳」に10/18以来の再訪。今日はチャーシュー麺(1000円)にしました。チャーシューが3枚追加で4枚になり、メンマ、海苔、なると、ほうれん草、ネギがデフォでのります。

あっさりスッキリのスープですが、味はしっかりしています。ほんのり煮干しが香ります。麺は細麺。このスープなら細麺ですね。バラチャーシューがほろりと柔らかくておいしいです。

_ 低空飛行

飛行機

午後、インターシティ上空で轟音がしたので見上げると、旅客機がかなり低空を飛んでいました。南風用の着陸コースだったんですね。5分に1機くらい通過していきました。

_ デイリーステップ

歩数11241歩、消費カロリー437kcal。


2022-11-30-Wed 曇り この日を編集

_ カキフライ

カキフライ

お昼は北品川の「天婦羅うえじま」。今日はカキフライもアジフライもあるようです。迷ってアジフライ定食を注文したのですが、なぜか出てきたのはカキフライ定食(1000円)。まぁ、迷ったくらいだからどっちが出てきてもいいっちゃあいいんだけど。カキフライ食べるの初めてだし。

カキフライ定食は、大粒のカキフライがド~ンと5つ。10/20に食べた居酒屋ランチの貧相なカキフライとは比べ物になりません。さらには櫛切りのレモンが添えられるほか(これは生姜焼にも付いてくるけど)、タルタルソースの瓶とソースのボトルが出てきます。でも、けっこう醤油で食べるってのも捨てがたい。醤油はテーブルに常備されています。結局タルタルソースはキャベツに付け、カキフライは醤油とソースで食べ分けました。カキフライなのにボリューム感もあり、おいしかったです。

_ デイリーステップ

歩数12618歩、消費カロリー474kcal。


2023-11-30-Thu 小春日和、晴れ この日を編集

_ 散歩

笹下中央公園

8時半過ぎから散歩。港南中央から南下して、環状2号を渡って笹下中央公園。ここから桜道に出て日野公園墓地の中を上ったり下ったりして洋光台通りに出ました。通りを渡って日野中央公園。

とにかく坂だらけ。午前中だけで2週間分くらいの坂歩きをしました。なので帰りは空気が悪いけど平坦な鎌倉街道で上大岡に戻りました。

日野公園墓地から 日野中央公園

_ かつ丼

かつ丼

お昼は日野の「かつや」。9/18以来です。もちろんカツ丼梅(594円→494円)をご飯少なめで。サラリーマン時代はしょっちゅう食べていたかつ丼ですが、やはり頻度は格段に落ちますね。しかし、やっぱりコスパは抜群。そして、やっと先週のろくでもない店のとんかつの口直しができました。

_ 味玉

穴あけ器

何年ぶりかで味玉を仕込みました。以前はしょっちゅう作っていたのですが、家族そろって家でラーメンを食べる機会がなくなってからは、効率が悪いのであまり作らなくなりました。

ところが、今は百均に便利な道具があるんですね。使ったのは、「セリア」で買った卵の穴あけ器と味玉名人。ワタクシは茹で玉子を沸騰した状態から作るので、殻の穴あけは必須なのです。以前は針でやってましたが、穴あけ器は便利で確実です。

そして味玉名人。ダイソーにも同様の道具はありますが、4個用は多すぎ。これは2個用です。以前はタッパーとかジップロックを使ってましたが、ひたひたにするためにはツユをけっこう使うんです。味玉名人は容器が卵型なので、無駄なツユが必要ありません。これは秀逸。

さて、出来ばえは明日のお楽しみです。

味玉 味玉

_ デイリーステップ

歩数13758歩、消費カロリー573kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.