トップ «前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-01-Sun 予定が狂う雨模様 この日を編集

_ イルミネーション

ちょうど12月になったところで、今日飾りつけるつもりだったのだが、さすがに雨の日に屋外で電気をいじる気にはならず、断念。

_ 「アイアンジャイアント」

娘たちの勉強に午前中は付き合い、午後は、先日買ったDVD「アイアンジャイアント」を家族で観る。評判どおり、よい話で、絵もていねいで、泣けてしまう話だった。

_ おでん

mamo家に触発されたわけではないが、今日の夕食はおでん。大根抜きってところがちょっとさびしいけど、今日は我慢。でも、味もボリュームもちょうどよい具合であった。海が剥いてくれたゆで卵も、ちょうどよい味のしみ加減でおいしかった。

_ テーマ

こちらも12月を機に、その名も「xmas」というテーマに変えてみた。いささかうるさいかな。あと、回線がナローな人には、ここまでべたに黒いとちょっとダウンロードが辛いかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [おっと、イメチェン。すっかりクリスマスな感じ。 トップページと合っていて、なかなか良いテーマですね。]

_ 戯雅 [色々テーマがある中で、クリスマス関係はこれだけだったというのもあるんですが。ただ、ブラウザによって、左右の緑色の帯が..]

_ mamo [クリスマス関連のテーマは、他にNoelというのがあります。私も真似して、Noelにしてみようかなぁ。 左右の緑色の帯..]

_ 戯雅 [ほほぉ、軽かったんですね。 ちなみに、opera6.02やMAC版IEでは、左右の帯が表示されなくて緑色はなしになり..]


2003-12-01-Mon 出張&休み明け この日を編集

_ 6日ぶり

に勤め先。もっとも、実は土曜日にも寄っているのだが、サーバーがダウンしていてほとんど意味がなかったのであった。ほとんどの人はこのトラブルを今朝知ったようで、結局昼過ぎにやっと復旧。わかっていたことだが、おびただしい数のメールに萎える。

_ 歓迎会

本日付で赴任した人がおり。18時から23時まで。ははは。神田から乗った京浜東北線を浜松町で降り、大門まで歩いて浅草線。泉岳寺始発の特急に乗り換えて帰る。0:30帰宅。イルミネーションを点けておいてくれたので、ちょっと和む。

_ 雅歴のテーマ

今月は「Xxx」。けっこう派手だが、まぁ、クリスマスの月ということで。


2004-12-01-Wed 師走突入 この日を編集

_ ラーメン

今日、京急品川駅の横(高架下)に、麺達七人衆 品達という7軒のラーメン屋を集めたコーナーがオープン。で、行ってみたらものすごい行列。さすがにそこまで並んで昼食を摂る気はならないので、パス。

まぁ、この狂騒が収まったころに。

せっかく高輪口まで出たのだからと、第一京浜を渡って向かい側にあるラーメン屋、風神に入る。すでに気持ちがラーメンなので、いまさら天丼弁当というわけには。ここも、そこそこいい味では?

_ 恒例の模様替え

今月は「xmastree」。ベタである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ビデオマン [昨日、会社帰りに行きましたよ〜〜!(^〜^)/ とりあえず食うことが先決だったので、一番列の短かった東京ラーメン「き..]

_ 戯雅 [おぉ〜〜〜〜っと、素早いですね〜。負けました〜。 でも、夜になっても行列しているとは、やはりラーメン人気は強いですね..]

_ トールアイランド [ビデオマンと私とでいきました!すんごい混んでましたよ!こんど一緒にいきましょう〜☆]

_ 戯雅 [初突っ込み、ありがとうございます。>>トールアイランド様 混んでるんですね〜、品達。 行列や人混みが苦手なもので、し..]


2005-12-01-Thu 「ものうい」という感覚 この日を編集

_ 木曜日という微妙なポジション

ある意味、いちばん疲れを感じる日かもしれない。

月曜日は休み明けでだるい。火曜日は週末まで遠くてだるい。水曜日はやっと半分でだるい。金曜日は週の疲れがたまってだるい。

いつもだるいのだが、木曜日って何。個人差はあると思うが、「まだ1日あるのか」というダルさってない?

月曜日はリフレッシュしたばかり、火曜日はまだパワーが残ってる、水曜日は折り返しだから気合を入れる、金曜日は翌日が休みだから気持ちが軽い。木曜日は?

社会人になったときは週休1日だったし、途中で隔週週休2日になり、フリーは毎日が平日で休日、今は98%週休2日。毎週土曜日に働いていたなんて、我ながら信じられない。我が親の世代ではそれが当たり前だったわけで、感服至極である。今、それをやれといわれてもできないよ。

自分が歳取ったせいで木曜日がだるいのかなと思ったら、いつもは22時過ぎまで起きている娘たちが21時前に沈没。

木曜日がだるいのは、歳のせいだけじゃない。

_ ネットバンキングの落とし穴

詳しく書くと、それ自体やばいからかいつまんで。

暗証番号が記されたカードが見つからない。

利用方法が変わったせいで、PCに保存していた文字列では対応できなくなり、いまさら探しても出てこないカード。

しかたないので、朝、銀行に寄って再発行の手続き。

便利なものって、両刃の剣なのね。

しかし、ネットバンキングの手続きをする支店窓口の人って、けっこう複雑な気持ちなんだろうか。


2006-12-01-Fri しばらく更新休みます この日を編集

_ 突然死

パソコンが死にました。今、ケータイから更新してます。でも、これを続けるのはかったるいので、次はPCが治るか代わるかしてからにします。

またあう日まで、しばしの別れ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [おやまぁ。HDDが逝ってしまったのでしょうか? 早く帰ってきてくださいね。]

_ 戯雅 [12/2のダイアリーにも書きましたが、HDDかマザーボード、どちらかが死んだようです。 マザーボードが死んだのであれ..]


2007-12-01-Sat 鰻はさっぱり? こってり? この日を編集

_ 三島

時の栖では、セグウェイにも乗れるらしい。

興味はあったのだが、三島に向かう。

去年は飯嶋でそばを食べた。また食べたい気持ちもあったのだが、三島といえば名物は鰻。ネットで検索すると地元の口コミではぼろくそな店が多い中、楽寿園正門向かいにある水泉園というお店がいい感触だったので行ってみた。予備知識がないと、一見の観光客は通り過ぎてしまいそうな質素な構え。

うな重特上2500円

養殖のウナギを使っていると思うのだが、脂が「これでもか!」って乗ったトロトロに慣れていると、かなりさっぱりとした天然ウナギに近い、淡白で身も皮もしっかりしたウナギだ。

こってり鰻が苦手な人でも、これならいけるかな。

濃厚な鰻も好きだが、こういう川魚のウナギという原点を想起させる鰻もいい。

_ イルミ

昨夜の時の栖に刺激されたわけではないが、我が家でも恒例となったプチイルミを施す。


2008-12-01-Mon 新しい気分 この日を編集

_ 駅メロディ

京急が主要駅で駅メロディを流し始めました。上大岡も、今朝行ったらゆずの「夏色」が流れてました。今日からかな? 少なくとも先週は気付かなかったので。この土日からかもしれません。

京急の場合、このメロディは列車接近を知らせる音というところが賢いです。JRの発車メロディは、長ったらしいばかりでうんざりですから。やはり発車の合図は2秒くらいのベルやブザーでじゅうぶん。10秒もだらだらとメロディを流すのは、無駄です。えらいぞ、京急。

_ ケータイの周辺機器

帰りがけにヨドバシに寄って、落下防止ストラップとケースを。

落下防止ストラップは、今まで使っていたのがひもの部分がほつれてきていて切れそうだったので新調しました。買ったのは同じもの。クリップ部分が着せ替えできるんですが、今までの赤と違って今回は黒とシルバーなんで、クリップカバーは使わない予定です。いちおう気分が変わった時用に青のを買ってきましたが。これで、今までの赤、今回の青、なにもつけない黒の3色が選べます(^◇^)

基本黒ですが。

ケースも、今までのホルダーが使えなくなったので、カラビナタイプのを。仕事の時には胸ポケットに入れてますが、休みの時にはもっぱら腰に下げていたんで、スタイルを踏襲するためには必要、と。


2009-12-01-Tue それぞれの今、それぞれの明日 この日を編集

_ 今の自分にできること

まだ何ともわかりませんが、ワタクシがしてあげられることに一筋の光明が。

なんとか力になれればよいのですが。

自分の未来は見えないけれど、自分よりも立場が弱い人から先に何とかしないと。

文字の世界に自分が戻るのはそれからですね。この年齢だときついわぁ(^。^;)

_ 今日のランチ&ウォーク

高浜運河を渡ったところに、先日見つけたサイゼリア。

職場からは大股早足、信号にほとんど引っかからなければ10分くらい、普通に歩いて横断歩道が赤信号だったりしたら15分というところでしょうか。

日替わりランチは600円。これはコストパフォーマンス抜群です。今日は、てりやきハンバーグ、チキンソテーのみぞれソース、ライスにドリンクバーが付いてます。


2010-12-01-Wed 今日から師走 この日を編集

_ 牛鍋丼

牛鍋丼+玉子

どうせ安かろう悪かろうの商品だと思っていましたが、食べもしないで批判するのもいかんと思い、ようやく口にしました。

味は悪くありません。

問題は、写真でもわかるとおりの具の少なさ。吉野家は牛丼でもそうですが、なんであんなにけちけちしているんでしょう。まともな食べ物にできないくらいなら50円でも100円でも値上げすればいいのに。

今回の牛鍋丼も、並で280円という価格設定ありきで、メニューとしての完成度は二の次三の次、顧客の満足はその次という気がします。こんなにご飯見えてちゃがっかりですよ。

食べてると悲しくて惨めな気持になります。

また、とうぶん吉野家から足が遠のくことになりそうです。

_ 異常気象

東京、横浜の15時の気温が17℃って……異常でしょう。

これで師走に入ったというのですから。

あまり寒いのも困りますが、ここまで温かくなくてもよいかと……(^。^;)

_ カツ丼

夕食はガッツリと。牛鍋丼があんなでしたから、自家製のカツ丼は嬉しいです!

休肝日らしいメニュー、とも言えます(^^)


2011-12-01-Thu 師走スタート この日を編集

_ 前日比‐12℃

昨日は暖かかったのに、今日は気温が急降下で最高気温が7℃くらいという予報。夜明け前のほうが暖かい。

という割には朝は数字が実感できるほどには体感温度が低くなかったのですが、昼に外に出たら寒かった〜。

_ ランチはちゃんぽん

今日のランチはグランパサージュB1にある「九州藩」に初めて行きました。

もう2年も前にオープンしていたんですねぇ。この前は何だったのか忘れてましたが、同僚に「揖保の糸」だったと教えてもらいました。そういえばそんな気も……一度も利用したことはなかったけど。

名前のとおり、九州の食材と料理の店。熊本の辛子蓮根や馬刺し、福岡のモツ鍋など九州全般。で、今日食べたのは長崎名物のちゃんぽん(メニューではチャンポンかな?)。皿うどんもありましたが、今日は寒いから汁物気分……

リンガーハットにも長いこと行ってないので味を忘れてしまいましたが、あちらよりも塩っ気は少ない味つけのような……

野菜たっぷりで、なかなか食べ応えもありました。800円という値段は微妙ですが……

_ しまむらが来た

上大岡から撤退した長崎屋の後に「ファッションセンターしまむら」が入り、今日がオープンでした。

個人的には「そうなんだ」で済ませる話なのですが、娘たちは違います。夕方近くにメールが来て、「服買うから付き合って」と。これは「服買うからお金払って」という意味ですね(^_^;

今日が初日ということもあり、売り場は夕方も大混雑。人気あるんですね、しまむら。


2012-12-01-Sat 冬支度 この日を編集

_ タイヤ交換

タイヤ交換

毎年恒例ですが、タイヤをスタッドレスに交換しました。

ちょっと早いかなと思いましたが、去年はもっと早く換えてたんですね。

関東でも北部では雪の情報も流れてきますし、茨城県では吹雪いたところもあったそうなので、良いタイミングかと。

それに、交換作業はいつでもいいんですけど、外したタイヤを洗うのは、あまり寒くなると辛いんで。今日もそこそこ辛かったですが……

これで、冬の外出も安心、かな?

_ 天ざる

天ざる

お昼は、タイヤ交換に出かけた帰りに買ってきた天ぷらで天ざる。そばは「かじの」の十割そば。天ぷらは海老天と春菊天ですが、春菊を束ねるのにちくわを使うやり方って初めて見ました。ある意味斬新(^_^;)


2013-12-01-Sun 師走に入りました この日を編集

_ 蒼天號も歳を取る

アクセラスポーツ

蒼天號をディーラーに預けてきました。先週浜松に行ったとき、東名を走行中にブレーキからジャダーが出たためです。

診断の結果、ブレーキローターとパッドの交換ということになりました。

他にも、これからまだまだ永く乗っていくためのリフレッシュのため、1週間預けることになりました。明日からは平日だし、土曜日まで乗れませんので、問題なし。

スタッドレスも買わなきゃいけないし、出費がかさみます。

ついでに、新型アクセラにも試乗。ハイブリッドもあったのですが、スポーツの20S ツーリングLパッケージにしました。

なんつーか、すべてが軽い動きで、とても乗りやすいクルマです。いいな~、これ。

ま、買えませんけど(爆

_ ウォーキング

天せいろ

ディーラーからの帰り。ふだんなら最寄りの伊勢佐木長者町から地下鉄か、もうちょい歩いて黄金町から京急なんですけど、今日は歩き通します。

寿町の怪しげなエリアを抜け、大岡川の支流・中村川と首都高K3に沿って西へ。国道16号も渡り、首都高の花ノ木ランプ出口のところに蒔田公園があります。火曜日にも書いた「鎌倉 梅の木」という蕎麦屋にさっそく行ってみました。

手打ちの天せいろが950円となかなかコスパがよいお店なので、これからも散歩のついでに立ち寄ることが多くなりそうです。

蒔田公園からはいつもの大岡川沿いのルート。関内(中区扇町)から上大岡まで、6.7km、正味歩行時間1時間15分でした。

map


2014-12-01-Mon 若者のクルマ離れとかいう割に渋滞はなくならない この日を編集

_ 首都高中央環状線

長らく工事が進められていた首都高速の中央環状品川線、大井ジャンクション(JCT)と大橋JCTを結ぶ9.4kmが2015年3月に開通予定と発表されました。

現在の大橋JCTから3号線経由で東名と結ぶルートはJCTがネックとなって年がら年中渋滞していて使いにくかったのですが、湾岸線につながれば少しは流れがよくなるのではないかと期待しています。というか、そうでなくては困る。

これで、外環道も湾岸に接続すればネットワークとしてはかなり強力になると思いますが、いったいいつなんだろう……

_ フライ盛り合わせ

フライ定食

同僚とランチ。また「なかよし」です。多すぎるなと思いつつ、フライの定食。アジ・イカ・ウズラ玉子・クリームコロッケ。

やっぱり多かった……


2015-12-01-Tue 問題はバリュー・フォア・マネーかということ この日を編集

_ 今日の車窓

富士山

昨日に引き続き、今朝もひかり463号の自由席には余裕あり。E席にも座れたし富士山もくっきりと見えました。

_ 博多ラーメン

ラーメン

お昼は久しぶりに静岡駅SC アスティ内の「一風堂」でラーメン。一番ベーシックな白丸元味(790円)です。

いわゆる博多豚骨ラーメンの標準的な仕様なのでしょう。極細ストレート麺と滑らかな豚骨スープ。辛子高菜や辛味もやし、にんにくなどは卓上から自由に足せます。

トッピングはチャーシュー2枚にきくらげ、もやし、青ネギ。

無難においしいのですが、これで650円くらいならいならいいなと感じます。テナント料(納金)とかいろいろなコストを考えるとそれじゃやっていけないのかもしれませんが。

_ 活動量

活動カロリー907kcal、総消費カロリー2677kcal、燃焼脂肪42.0g、13711歩、10.5㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き8140歩。


2016-12-01-Thu 師走 この日を編集

_ 喪中欠礼

暮れが近づいて、「喪中につき新年のご挨拶は…」という文面のハガキが舞い込むようになりました。以前はご両親などの喪中による連絡が大半でしたが、近年は直接知り合い本人ということも。

今日届いた喪中欠礼ハガキは、ワタクシと同じ歳の友人が2月に他界していたことを知らせるものでした。

さすがに動揺しました。

友人の冥福を祈ります。

_ パスタ

パスタ

お昼は「サイゼリヤ」。アマトリチャーナにしようと思いましたが、メニューを置いていない。11月で終了?

しかたないので、ランチメニューの中から彩り野菜のトマトソーススパゲッティ(サラダ・スープ付き500円)にしました。

サラダと合せて野菜が摂れるのはいいんですが、さすがにもう少しベーコンというかパンチェッタというかお肉が入っていてほしいかな。まぁ、だったら別のもの頼めってことなんでしょうけど……

肉の件を除けば、パスタ自体はおいしかったです。

_ 活動量

活動カロリー624kcal、総消費カロリー2410kcal、燃焼脂肪28.3g、9530歩、7.3㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き4873歩。


2017-12-01-Fri 師走朔日 この日を編集

_ 通院休日

粉瘤手術の診察で有給休暇。

経過順調とのことで、来週火曜日に抜糸予定です。それまでまだ入浴はNG。シャワーだけだと寒いんですよね。

しかし、ここのところ休暇使い過ぎで、ちょっと心配。

_ G麺7の味噌

画像の説明

昨日SNSで「G麺7にて生姜の効いた背脂らーめん味噌始めました。高級乾物といってもよい生姜節から出汁を取ったスープにモチ豚背脂と手揉み麺を合わせました。生姜が高級乾物?と思うかもしれませんが生姜の水分を飛ばしたらものすごく少なくなってしまようでぶっちゃけキロ2万円超えです^ ^ 生の生姜との違いをお楽しみくださいませ~」とG大将のアナウンスがあったので、せっかくの休みを有効に(笑

で、「G麺7」。生姜の効いた背脂らーめん味噌(950円+味玉100円)。手揉み縮れ麺はこの限定への布石だったんですね。スープは「ロ麺ズ」の味噌に近い感じですが、背脂でこってり感を加えています。そして生姜節の風味。

トッピングは、鶏チャーシューと低温熟成豚チャーシュー、もやし、ニラ、生姜、ネギ、しめじ?

これは温まりますね。再食したい。

_ うなぎで一杯

ビール

休みだというのにボッチなので、夕食はちょっと散歩がてら磯子へ。「小島家」でうなぎです。

まずは、枝豆と肝焼き2本、ビール。お通しはいんげんの胡麻和え。これがおいしい。うなぎの骨せんべい(素揚げ)はサービスかな。以前、夫婦で来た時にも出してくれました。

そしてうな重(肝吸い・漬物付2600円)。つい、撮影前に食べてしまいました。あまりにもおいしそうだったので、我を忘れました。

ビール2本と地酒(緑川本醸造)と合わせ、これ全部で5000円しないんだから、かなりリーズナブルです。夜の「小島家」、いいな。18時前だとほかにお客さんいなかったけど、平日だもんね(^_^;)

うなぎ

うな重

_ 活動量

活動カロリー841kcal、総消費カロリー2623kcal、燃焼脂肪45.5g、15039歩、11.5㎞、階段(上り坂)730歩、早歩き7232歩。

「小島家」まで片道40分、往復山越えしたのが効いてるな。


2018-12-01-Sat 師走朔日 この日を編集

_ 髪切りと通院と

朝イチで髪を切りに「CASS」へ。途中で内科に診察券出して、時間短縮策。

診察の後、処方箋を調剤薬局に出して、お昼ご飯を食べに。これも時間短縮策。待ち時間ほど無駄な時間はないですからね。

_ 麺屋M営業再開

ラーメン

店主殿が追突事故に遭われて臨時休業していた曙町(伊勢佐木町・坂東橋)の「麺屋M」が昨日から営業再開ということで、ご挨拶かたがたお昼にお邪魔しました。

当分は昼営業だけで、メニューもレギュラーのみとのことでしたが、昨日体調が良かったとのことで、さっそく限定も仕込んだと。なので、限定の貝そば(950円)に味玉(100円)と姫竹メンマ(100円)をトッピング。

貝の出汁だけというスープは手前と奥で濃淡をつけるという凝りよう。焼きトマトの上にはフライドガーリックかな。アサリのむき身もトッピングされています。手揉み極細麺にスープがよく絡みます。うまい。

_ シルバーカー

母はホームでU字ウォーカー(歩行器)とシルバーカーを借りているのですが、いつまでも借りっぱなしというわけにもいかず。

で、ちょっと別所のヨーカドーでリサーチ。U字ハンドルのシルバーカーというのもあるんですね。これなら体重を支えるのによさそうです。ただ、小物入れがないから、何か自転車用品のようなもので見つけてこなくてはいけません。百均にあるかな。

_ 寿司

いろいろ面倒だったので夜は出前。「銀のさら」の吟と、蟹づくし。

寿司

_ 活動量

活動カロリー599kcal、総消費カロリー2377kcal、燃焼脂肪30.6g、10111歩、7.4km、階段(上り坂)190歩、早歩き6212歩。


2019-12-01-Sun 師走朔日 この日を編集

_ Sトレイン

実家巡回。早起きして所沢へ。

例によって全席指定のSトレインで横浜~所沢移動なのですが、理想は先に母のホーム→実家。ただ、それだと池袋でSトレインから東上線に乗り換えしてもホームの到着が早すぎます。だからといってどこかで時間を潰すと早出をした意味がなく本末転倒。買い物するにしても、9時前だとコンビニ以外は開いてなかったりしますしね。

実家は、ちょうど昨日庭木の剪定と草取りが入ったそうで、すっきりしました。これで、来年のゴールデンウィーク前後までは庭の手入れはしなくて良さそうです(自分でやってないけど)。

_ 面会

母のホームへ面会に。武蔵野線と東武東上線乗り継ぎ。距離も所要時間もたいしたことないけど、地味にめんどくさい。

金曜日に届いていた消耗品類を部屋に搬入。あと、間違ってこっちに送ってしまった自分用のBD-BOXも引き取り。ヨドバシ.comって、デフォの送り先に毎回リセットしないで、前回の送り先が残る設定みたいで、とんだ遠回り。これは改善してほしいなぁ。

ホームの昼食時が近づいたので、退出。

_

肝焼き

お昼は東上線鶴瀬駅前の「山喜」で鰻。贅沢な話ですが、たまには別のものが食べたい。スケジュールを工夫しないとこのパターンになってしまいます。今度は隣の駅まで行って食べようかしら。

うな重松、肝焼き、ビール。基本パターン。こちら提供まで時間がちょっとかかるので、なんかつまんでないと暇なんです(言い訳)。

あ、もちろん、鰻はふっくらしていておいしいです。

うな重

_ カレンダー

14時くらいに上大岡。京急のカレンダー特設売り場に寄って、来年のカレンダーを調達。リビング用はもう何十年も同じ、2カ月表示のNOLTYのカレンダー。

_ 活動量

活動カロリー947kcal、総消費カロリー2775kcal、燃焼脂肪45.1g、12688歩、9.3km、階段(上り坂)340歩、早歩き7851歩。


2020-12-01-Tue 師走朔日 この日を編集

_ 天ぷらそば

そば

お昼は新馬場駅南口、旧東海道筋の「宝喜家」で天ぷらそば(930円)。大きめの海老天のほか、ナス天とかまぼこ、三つ葉がのっています。

そういえば、店に貼り紙があり、先月から毎月第1月曜日が定休日になったそうです。もともとの定休日である日曜日に来ることはまずありませんが、第1月曜日は用心しないと。ここまで来て休みではリカバリーが大変です。

_ デイリーステップ

歩数10001歩、消費カロリー343kcal。


2021-12-01-Wed 暴風雨のち晴れ この日を編集

_ 嵐と温風

深夜から大雨。特に明け方から8時くらいまではまるで台風を思わせるような風雨でした。加えて南風が運んできた温かい空気のせいで、今日から12月とは思えない気温で、7時の時点で18℃を超え、横浜では11時過ぎに20.4℃、東京でも最高気温20℃超えとなりました。20℃を超えるのは3年ぶりだそうです。なんだ、意外と最近にもあったのね。

幸い8時過ぎには雨も止んだので、傘は差さずにすみましたが、横須賀や三浦の大雨の影響で京急は大幅遅延。上大岡から品川まで50分以上かかりました。まぁ、座っていたし、想定内ではありましたが。

_ マック

ハンバーガー

お昼はマクドナルド。てりやきチキンフィレオとポテトM、コカ・コーラ0のセット(550円)。少し貯まっていたdポイント決済。

てりやきチキンフィレオは初めて食べましたが、フライになっている分、ポークのてりやきよりボリュームがある気がします。味もまぁまぁ、というかてりやきソースは七難隠すので(笑

しかし、ファストフードのハンバーガーを写真に収めるのは難しい。包みを開けただけではほぼ裏返しだし、見た目が汚い。断面を見せるようにするのは包みから出さないといけないから現実的ではない(そもそもそこまですることかと)。なので、もう、トレーで運ばれてきた状態でもいいだろと(今日のお店はイートインなら運んでくれます)。

しかし、時間がないから食べましたが、つくづくジャンクフードだね。ハンバーガーはともかく、ポテトフライでハンバーガー1個の物足りなさを補うという商品コンセプトがね。ただ、セット内容によってはバーガーのまずさをポテトで口直しという本末転倒なことになり得ますけれども(^_^;)

_ デイリーステップ

歩数8121歩、消費カロリー319kcal。


2022-12-01-Thu 曇り、寒冷 この日を編集

_ 冬到来

月が変わって12月になったとたんに寒気がやってきました。昨日の日中から気温が右肩下がりに降下し続けて、東京都心では10時に10℃を割りました。冬の到来です。

_ チャーハン

チャーハン

お昼は新馬場駅北口、北参道通りと旧東海道、山手通りの交差点近くにある「一品樓」のランチセット(800円)。今日はいつもの五目焼きそばではなく、挽肉チャーハンとワンタンスープのセットにしました。サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。

ちょっとスパイシーな味付けのチャーハン。量もたっぷりというか、ワタクシにはちょっと多いか。ほかはいつも五目焼きそばに付いてくるのと同じ組み合わせ。

家に八宝菜があるので五目焼きそばにするのはやめたんですが、やっぱりあれは間違いないなと再確認しました。

_ デイリーステップ

歩数14285歩、消費カロリー536kcal。


2023-12-01-Fri 晴れ、寒冷 この日を編集

_ 散歩

ツバキ

最低気温7.6℃(03:54)と朝は冷えましたが、11/26の5.7℃ほどではない。日向はけっこう暖かく感じるので、ダウンジャケットを着るほどではありませんでした。

久良岐公園はイチョウの黄葉も盛りを過ぎて、落葉が進んでいます。ツバキの花が赤く輝いている感じ。

気温が一桁になったのでもう虫は見かけないな~と思っていたら、まだトンボが飛んでいました。アキアカネでしょう。なかなかたくましい。

ツバキ アキアカネ

_ ラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。今度のチルド麺はシマダヤの北海道の味めぐり 時計台らーめん 旨味醤油。麺の小麦は北海道産のきたほなみを使っています。ちょっと太め。好みはもっと細い麺なんですが。トッピングはチャーシュー、メンマ、もやし。そして昨日仕込んだ味玉。黄身はいい感じの半熟になりました。1日だと漬かり加減がちょっと足りないかな。

_ デイリーステップ

歩数11165歩、消費カロリー457kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.