トップ «前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-02-Sat だらだらと この日を編集

_ 3連休初日

朝食は、昨夜の水炊きの残ったスープを活用して雑炊。手羽先を使ったせいもあってめちゃくちゃ美味。ガラのほうは、もう一度だしを取るつもりなので保存(ケチくさ〜)。

お出かけ予定を組んでいるわけではないので、通常の週末同様、まずは京急百貨店で買い出し。風と海は、劇団がくるというので、学校の浜っ子スクールへ。

食料品の前にヨドバシで、新しいコードレス留守電を物色するが、イマイチ「これ」というものがないので、先送り。年末に買い替え予定の掃除機も、いちおう下見するが、サイクロンタイプって、どうも華奢というか安っぽい感じのものが多くて、こちらも「う〜む」という感じ。で、結局買ったものは娘たちが火を使わないで料理の練習ができるようにと、東芝の薄型電磁調理器。これはmiumiuが以前から買うと言っていたものだ。さて、何を作るのかな?

_ 午後

つな八のかき揚げで天ぷらうどんの昼食の後、娘たちはまた浜っ子に行くというので、送り出す。こちらは開放されたので、2時から3時間ほど昼寝。結局、昨夜の「ex-D」の分、寝足りないというわけだ。

夕食はサーロインの肉を小分けにしてホットプレートで焼く、焼き肉風ステーキ。今日は塩コショウだけではなく焼き肉のたれとかニンニクを漬けた醤油、ワサビ醤油などアジアンなソースも用意してサンチュで巻いたりしたので、いつもにも増して焼き肉風だった。

_ 筆王インストール

DVDパッケージとはいっても、中身はインストールCDとデータDVDで、テンプレートやイラスト、写真まで全部インストールするものではなかった。う〜、無駄にHDDを占領されなくてよかった。そういうものは必要な都度DVDをドライブに挿入して使うものらしい。とはいえ、なぜかインストールが90%のところで止まってしまうので、1回強制的に終了してやり直したら、また同じ。どうも、ノートンの「スマートスイープ」(インストール監視ソフト)のダイアログが裏で入力待ちになっていたらしい。ノートンを止めたつもりでも、こういうのが個別に起動していたりするから面倒。インストール名を入れたら、何とか無事に終了した。でも、娘たちが一緒に寝ようとうるさいので、今日の作業はここまでで、昼寝したにもかかわらず10時には床に就くことに。あれぇ?


2003-11-02-Sun 所沢で過ごす連休中日 この日を編集

_ ユネスコ村の恐竜

午前中、ユネスコ村に行く。昔は世界の建物を再現した「テーマパーク」だったが、それではわずかな入場料収入にしかならないからか、何年か前に恐竜アトラクションに衣替えしたところ。CGの映画のあと、ボートに乗って恐竜の国を一回りするというもの。アトラクションのあと、化石標本などの展示コーナーもあるが、こちらはちょっと物足りない。アトラクションのほうは「もう1回」と娘たちがせがむくらいうけたのだが、さすがに連続では。

クレープやたこ焼きなどの軽食を食べて、西武球場前駅前へ。折りしも今日は「スーパードッグフェスティバル」なる催しが西武ドームでおこなわれているため、周りには愛犬連れの人が目立つ。周囲の木々は色づきはじめという感じで、楓かな、なかなか鮮やかな色合いだった。

昼過ぎに秋津に戻り、昔住んだマンション近くの蕎麦屋による。う〜〜〜ん、昔よりもそばが柔らかい。手打ちの店ではないから、仕入れる製麺所を代えたのかもしれない。

_ 上大岡へ

15:00くらいに所沢を出て、上大岡へ。首都高は、どのルートを選んでも渋滞箇所があるので青梅街道から環7経由で、湾岸線まで南下することに。結果的には正解だったようで、羽田空港から湾岸線に入って、所沢からトータル2時間ちょっとで帰宅。なんだ、昨日の首都高経由より速いくらいじゃないか。


2004-11-02-Tue 新球団 この日を編集

_ 出来レース

人の作った道筋に割り込んで、ちゃっかりいただくのも嫌だ。ナベツネに操られてライブドアつぶしの「実行犯」を引き受ける神経がわからない。挙句に3またかけて金をもらっていた学生を獲得希望とは。どうせダーティーなイメージでスタートした以上、なりふり構わずいこうという方針なのか。ほとんどプロレスのノリだね、この悪役ぶりは。どうせ「人の噂も75日」とタカをくくっているんだろう。まぁ、三菱自動車の業績が早くも回復基調とかいうくらい阿保な国民性だから、むべなるかな。

ま、散々言われていることだけど、今球団を持っている企業の審査をするほうが先じゃないの? 株式虚偽記載とか、産業再生機構の支援とか、学生に贈賄とか、絶対に新規参入なら認められない企業がいっぱいあるし。ここまで既得権益が強くて居直りが横行するようだと、プロ野球離れを止めることなんかできないだろう。

と、とっくに離れちゃったオヂサンは思う。


2005-11-02-Wed ふぅ この日を編集

_ DNP

市ヶ谷に行くのは久しぶりだ。DNP年史センターに往訪で、「あの」坂を上る。むか〜し出張校正で訪れて以来なので、ひょっとしたら20年ぶりくらいか。仕事で行ったのだが、中学からの同級生も勤めていて、いちおう挨拶にでてきてくれた。気は使わなくていいから、太るのを止めろ。2年前の同窓会からまた太ったろ。昔は痩せてたのにねぇって、人のことは言えないか。でも、君は僕の2倍の速度で拡大している。

せめて60歳までは同級生の葬式に出たくないから(すでに事故で失った友人はいるが)、お互い節制しないとね。

紙媒体の編集屋にとって、DIGITALメディアのオーダーってのは、なかなか知らないことが多くて面倒だ。自分のHPをメンテするのとはわけが違うんでね。今日はそのお勉強である。

日テレの50年史って、7年がかりだって! 発行部数を考えると、1部単価は……当たり障りがあるといけないので、「クルマが買える」とだけ言っておきましょう。

_ 新内閣

当選したときから感じていたこと。片山さつき氏って、「踊る大捜査線the movie2」の警察官僚役、真矢みきよりも、がちがち官僚な感じ。あの映画観たときには「こんな極端な奴いるのか」と思ったが、彼女を見る限り、超えてるね。中央省庁って恐ろしいところなんだ。これはいよいよ「小さく」してもらわねば。

「事件は会議室で起こっているの」「所轄なんてどうでもいいじゃない」

あくまでもイメージだが、あの人、言いそうじゃない?

_ そば

何はなくとも天せいろの更新が進まないのにはわけがある。

理由は福島旅行で食べた蕎邑のそばだ。あまりにも印象が強くて、次に食べるそばにはおそらく辛口の評価になるであろうことがわかっているだけに、時間を置くしかない。ここらへんが、絶対評価ができるような人間ではないところが辛い。この間にももちろんそばは食べているのだが、今までに行った店ばかり。

やっと「呪縛」から逃れられそうなので、そろそろ開拓を再開できそうな感じではある。


2006-11-02-Thu 旅慣れているくせに身軽じゃない この日を編集

_ お荷物

服装を使い分けなくてはいけない旅は、いつも荷物が膨らんでしまう。

もっと涼しければ上着を着ているのも苦にならないのだが、こう生暖かいと邪魔だ。11月にもなって、気温が20度なんてやめてほしいなー。


2007-11-02-Fri 薬も切れた この日を編集

_ 復調の兆し?

毎度、風邪ネタで引っ張っております。

早寝を心掛けているからというのもあるだろうが、今朝は5時に目が覚めた。ここのところ、寝ればいくらでも寝られる状態だったので、少しは良くなっている兆候なのだろうか。

相変わらず頭は重いのだが、肺のあたりのガラガラ感も軽くなった感じで、ようやく治ってきたかという感じ。4日分の薬をもらって治らないようでは、けっこう深刻だ。完治というわけではないが、さすがにあとは自分の治癒力でなんとかなるだろう。

そもそも、昨日休めていたら、今日はすっきり完治していたと思う。奉公人の辛いところだ。

_ 例によって

金曜日はさっさと帰宅して風呂入って、19時半過ぎたら娘たちのお迎え。——なんだけどさ、今日はけっこう寒いから、湯冷めしそう。せっかく治りかけた風邪がぶり返したらシャレになんねーぞ。

実際、秋という季節は好きなのだけれど付き合いにくい。


2008-11-02-Sun 寝坊できない この日を編集

_ 運転手

今日は、海の模擬試験があるというので、朝と昼の2回、横浜西口に送迎ドライブでした。8:00に横浜西口って、ずいぶん早いなー。この時間帯で、所要25分くらい。

2回目、迎えに行ったついでに、近くの横濱家でラーメン食べて帰ってきました。角煮が柔らかくなくってがっかりでした。600円のラーメン以外は頼まないほうがいいかも。

角煮ラーメン880円

ほんとははす向かいの札幌ラーメンが食べたかったんですが、客さばきが悪いのか、2人分の空席がなかったので。漫然とした商売をしていると、客を逃す典型みたいな店ですね。

まー、5年に1回くらいしか行かないところなんで、今後改善されても意味ないですがね。たぶん、次に行ったら店もないでしょうし(笑

_ 昼寝

さすがに寝足りないんで、15時過ぎから横になりました。

明日も早起きらしいんで、早寝します。


2009-11-02-Mon 休養日 この日を編集

_ 寝坊

ここのところ、眠れなかったり夜中に起きてしまったり(そうするとまた眠れない)という日が続いていたので、やっとしっかり眠れました。変な夢とかは見ましたが……(-"-)

休みが明ければ、また気持ちがささくれた日々に戻ることになるでしょう。とりあえず、今日はしっかり休みました。

_ 更新

レー探のデータを書き換えました。せっかくの機能ですから。

福島行く前にやっときゃよかったんですけどね(^^)

更新といえば、やっと停滞していた分を書き直しました。


2010-11-02-Tue ここでくじ運を使うって…… この日を編集

_ 牛丼弁当

牛丼弁当

何も考えず……

今日は、「付録」のツユを使ってつゆだくにして食べてみました。

こっちのほうがおいしいかな?

あるいは、ツユを付ける代わりにデフォルトではツユを少なめにしているとか……

_ 新しいナビ

買ったわけではなく、モニターに応募したら当たりました。びっくり。

ナビタイムの「カー・ナビタイム」……ワイヤレス・ナビゲーション・デバイスという新ジャンルということらしいです。

今日届きましたが、「通信ナビ」という性格上、回線契約が終了しないと使えません。とりあえず、梱包物に欠品がないかだけチェックしました。

ナビを2台積むことになるとは思っても見ませんでした(^_^;)


2011-11-02-Wed 休前日 この日を編集

_ 明日は文化の日

ということは休前日ということで、月頭の祝日はけっこうスケジュールや仕事をタイトにするんですよね。

予定がない人は明後日を休んで4連休だったりするのでしょうけど、ワタクシ的には無理……

_ 久しぶりに

校正とか。

目が疲れました。

_ うどん

肉釜玉うどん

今日は「丸亀製麺」でお昼。

品川にはセルフ(というかカフェテリア方式)のうどん店が2店ありますが、インターシティの「麦まる」は座席数が少ないために待ち時間は長めです。並んでいる人の数が多い丸亀のほうが早く食事にありつけるということですね。

今日も釜玉——と思ったら、イカとアオサ海苔の天ぷらがのったバラ天うどんというポスターが目に入ったので、これにするかと……思ったら11/8からですと。わかりにくいポスターだなぁ……

代わりにカウンターのところに掲示していた肉釜玉(530円)にしました。釜玉に甘辛く煮た牛肉とごぼうをのせたもの、ですが。牛丼の具っぽいというか。ごはんに乗っけても人気出そうですけど。

しかし、注文を決めて並んでいるのに、「ダメ」と言われるとあせっちゃいますね(^_^;)


2012-11-02-Fri 蛮行 この日を編集

_ ディズニーがルーカスフィルム買収

まぁ、欲しいのは「スターウォーズ」の権利一式なんでしょうけど。アニメはどっちが作ってるのかな。見たことないからよくわからないです。

ディズニーは買収好きですよねぇ。

次は、スタジオ・ジブリかな。こっちもすでに関係は構築されているから時間の問題のような気がしますね。失速気味のジブリだから、売れるうちに売る可能性は否定できないと思いますが……

_ 大学の新設凍結

大臣なったとたんに、わがまま放題の田中真紀子。

来春開校予定の大学で、すでに審議会も通っているにもかかわらず、パフォーマンスの強権発動です。そういう存在感とかいらないんですが。

一方で、少子高齢社会に定員だぶつき問題など、大学の抱える問題もありますが、それを個人の判断でというのは話になりません。

こういう輩がいるからさっさと衆議院は解散するべきなのに、まるでイタチの最後っ屁のようにやり逃げ体制に入った民主党。誰かが暗殺でもされないと、目が覚めないのかな。

_ ランチ&ウォーク

牛丼

今日は高浜運河の芝浦方面。新港南橋近くの「すき家」で牛丼中盛の玉子セットを食べ、さらに北へ。

浜路橋を渡って、水道局の水再生センターに沿って芝浦中央公園を抜けて戻るコースです。

これで5km強。ワタクシの速度がキロ当たり10分程度なので、食事10分、ウォーキング50分といった感じになります。

昨日より気温が低いとはいえ、ウォーキングをすれば上着を着ているとちょっと暑いくらいでした。

高浜運河

map


2013-11-02-Sat 最高気温16.2℃@横浜 この日を編集

_ 寒いやら雨降るやら

せっかく洗車したのにねぇ。まぁ、降るかなとは思ってましたから水洗いだけにしておきましたが。どうせ明日も出先で降られるだろうし、明後日は雨だろうし。

って、なんで洗ったんだか(笑

とにかく寒い日になりました。たぶん、今季でいちばん寒い。最低気温が12.7℃、最高でも16.2℃ですから寒いはず。

_ ラーメン

ラーメン

寒い上に時間がないので袋麺。日清の究麺醤油味が残っていました。賞味期限は過ぎちゃってるけど、たぶん問題ないと思われ。

何も仕込んでないから、具はチャーシューとメンマだけ。昨日ジンギスカンだったからモヤシ残しておけばよかったけど、その時は翌日ラーメン食べるとは思ってなかったから。なんとなくそばかなと。


2014-11-02-Sun 連休の過ごし方 この日を編集

_ ウォーキング

大岡川

3連休はずっと雨だと思っていたのに、なぜか晴れ。どうやら新しい気象衛星を打ち上げようが何だろうが、予報精度はたいして向上しないようです。予報する連中も入れ替えたほうがよいのでは?

で、せっかく晴れたので歩く。ここのところEMS以外は運動不足でしたし。

大岡川プロムナードの桜の葉は色づいていて秋景色。

上大岡~日ノ出町で約6㎞のウォーキングでした。ペースもそこそこ速く、9分24秒/km。この距離で10分切れば平均より速い。

_ 牡蠣南蛮

牡蠣南蛮

ウォーキングのゴール、日ノ出町で昼食。「坂の上のそば屋 司」に行きました。

すでにTVの影響はあまりないようで、普通に入店。

あられそばを食べようと思っていたのですが、牡蠣南蛮が始まったばかりと聞いて、あっさり変更。

大粒の牡蠣がゴロゴロとは言った牡蠣南蛮は、牡蠣だけでなく千寿ねぎ、佐賀産の厚い海苔も魅力です。

そういえば、日ノ出町駅に隣接したビルにあった中華料理店がなくなって、代わりにサイゼリヤができてました。

う~ん、入ったことなかったけど、なんか惜しい気がする……

_ 浴室の洗浄

ずっと懸案だった浴室のスチーム洗浄をやりました。せっかくケルヒャーのスチームクリーナー買ったんだし。

ただ、狭いところで蒸気使うと暑いので、気温が下がるまで引っ張っていたんですけどね。

なかなか頑固なカビ汚れもあり、けっきょくカビクリーナー併用で落としましたが、2時間でヘトヘトになりました。これからは定期的にやらないといかんですね。


2015-11-02-Mon 秋ときどき冬 この日を編集

_ 冷たい雨

朝から雨。しかも気温は10℃くらいだし、時々強く降るし、久しぶりのお湿りはかなり乱暴な雨になりました。

しかし、横浜でこの気温だと、奥日光とか草津、万座あたりでは雪降ったりしないのかな。

別にこの天気のせいではないでしょうが、今朝の下り新幹線はガラガラ。ワタクシが乗ったひかり463号だけでなく、のぞみもこだまもけっこう空席がありました。

今日は休みの人が多かったのかな?

_ どん兵衛

カップうどん

静岡も雨だったし、外に出るのが億劫だったこともあって、お昼は備蓄のカップ麺。どん兵衛きつねうどん。

ふとパッケージを見たら、静岡は(E)マークだったので、東日本タイプのツユなんですね。これ、どこが境目なのでしょう。昔聞いた気がするのですが……

_ 活動量

活動カロリー685kcal、総消費カロリー2455kcal、燃焼脂肪30.5g、10647歩、8.1㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5416歩。


2016-11-02-Wed 秋の風物 この日を編集

_ ワラ・ゴジラ

オブジェ

>毎年恒例の収穫祭「ど~んとかがし祭り」を直前に控えた福岡県朝倉郡筑前町で、人気映画「シン・ゴジラ」のゴジラを模したオブジェが展示されている。(J-CASTニュース11/1)

これはすごいですね。リアル。

正直言って全国の「かかしまつり」の作品は、テレビなどで見る限り子供の工作の域を脱していないものが多いと思ってましたが、これは完成度も高いし、随所にシン・ゴジラへのオマージュを感じます。

残念なのは、遠すぎて見に行けないことです(笑……ワラだけに

_ 旬の天丼

天丼

お昼は「てんや」へ。10/27からの季節メニュー、かきとホタテの海鮮天丼(小盛780円)を注文しました。

のっている天ぷらは、牡蠣、ホタテ、海老、イカと紅しょうがのかき揚げ、インゲン。バリエーション的にもボリューム的にも満足です。

先日もらったてんやの日の割引券があるので100円引き、ジェフグルメカード500円があるので現金は180円でした。

_ 活動量

活動カロリー704kcal、総消費カロリー2490kcal、燃焼脂肪31.2g、9660歩、7.4㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き5066歩。


2017-11-02-Thu 言い伝え この日を編集

_ 天丼

天丼

お昼は静岡駅北口の葵タワー地下にある「てんや」へ。最近お気に入りの海老といかのかき揚げ天丼(ごはん小盛680円→てんやの日にもらった割引券ー100円)。

今日のかき揚げはいつもよりカリカリ。油の温度が高いのか、揚げる時間が長いのカリカリすぎると海老やイカの味や食感も変わります。天ぷらって微妙な食べ物ですね。

ごはんを少なくしてもおなかいっぱい。次はリーズナブルな天丼かな。

_ 富士山

富士山

午後、伊豆長岡に出張。

三島に向かう新幹線の車窓から見えた富士山、見事に傘雲がかかっていました。

「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」という諺どおり、夜は雨の予報です。

_ 活動量

活動カロリー658kcal、総消費カロリー2444kcal、燃焼脂肪29.7g、10513歩、8.0㎞、階段(上り坂)520歩、早歩き5556歩。


2018-11-02-Fri 熱海 この日を編集

_ 午前半休

午前半休。ちょいとドライブ。

港南台から横横に乗って南下、朝比奈で降りて、鎌倉経由で海岸沿いの国道134号線へ。西に向かい、江ノ島、大磯を過ぎ、西湘バイパスから135号線で真鶴~湯河原~熱海。今日は急ぐ用事もないので、有料道路の真鶴道路も熱海海岸道路(ビーチライン)も通らずに。

_ いかメンチ

画像の説明

お昼は熱海の「手打ちそば 飯山」。2008年12月以来約10年ぶりの訪問です。

壁に貼ってあったポップを見て、いかメンチ天そばの冷たいの(1180円)にしました。いかメンチは網代漁港に水揚げされたアジ、サバ、トビウオなどの魚とイカのすり身と刻んだ野菜をつみれにしたもので、熱海のB級グルメだそうです。いわしハンバーグとかと近い感じですね。しっかり味があって、酒のアテにもってこいな感じです。

そばは中太。コシがあって噛めばじわっと甘味。おいしいです。

_ とんぼ返り

画像の説明

午後は仕事で熱海から静岡を新幹線で往復。熱海は通勤経路上ですからね。

富士山がくっきり。

夕方からは熱海のホテルで職場行事。風呂と宴会で1泊。

_ 活動量

活動カロリー712kcal、総消費カロリー2494kcal、燃焼脂肪31.8g、11382歩、8.4km、階段(上り坂)330歩、早歩き6003歩。


2019-11-02-Sat 3連休初日 この日を編集

_ Medical day

朝から通院など。内科の診察券を受付に出して、待ち時間に整形外科に行ってリハビリ。戻って血圧の診察とインフルエンザの予防接種。ワクチンが効く前に罹患しないといいけど。

降圧剤の処方箋を調剤薬局に預けて散歩。これで待ち時間を無駄にしないで済みます。

_ 大岡川散歩

大岡川

昼前に大岡川散歩。大岡川は桜の名所で、逆にそれ以外の季節は閑散としているのですが、それでも秋の風情もあります。川の護岸から生えている草木も秋の顔。赤い実をつけているのは南天でしょうか。黄色いモシャモシャの花はセイタカアワダチソウですね。秋の花粉症の原因という情報はブタクサの間違いだそうです。

大岡川

_ 流星軒の限定

ラーメン

お昼は吉野町の「流星軒」。「川の先の上」コラボの限定第2弾、赤だしパンチ(1200円+メンマ増し200円+味玉100円)は、レギュラーメニューの流星パンチ同様味噌味のスープながら、赤味噌とかつお出汁でまったく個性の違うラーメンになってました。

流星パンチのスープが味噌の甘味だとすると、赤だしパンチは酸味が強く出ています。ひき肉やシイタケ、タケノコなどのみじん切りが沈んでいるのは「パンチ」共通。チャーシュー、マツタケ、なめたけ、玉ねぎ、パプリカなどがトッピングされています。キノコが季節感あってよいですね。

麺は「川の先の上」の中太平縮れ麺。もちもちした歯ごたえのある麺は味噌味によく合います。

_ 寿司

晩ごはんはツレのリクエストでお寿司。「銀のさら」のデリバリー。

寿司

_ 活動量

活動カロリー688kcal、総消費カロリー2516kcal、燃焼脂肪37.6g、12537歩、9.2km、階段(上り坂)380歩、早歩き8074歩。


2020-11-02-Mon 降ったり晴れたり この日を編集

_ 朝の月

早朝に出かけたら、西の空に月。まだ、ほぼ真ん丸に見えますね。

月 月

_ チャーハン

チャーハン

お昼は冷食。マルハニチロのあおり炒めの焼豚炒飯に、チャーシューと玉子を追加投入。定番です。チャーシューブロックの端っこは、このためにあると思ってます(笑

スープは無印の牛テールと玉ねぎのスープ。

_ 通院

お昼に歯医者。この時間を確保するために、今日は定時の2時間前に始業。まぁ、治療は30分ですが、ついでに買い物もしたかったのでね。

_ デイリーステップ

歩数2720歩、消費カロリー101kcal。


2021-11-02-Tue 小春日和 この日を編集

_ 10月中旬並み

ここにきて妙に暖かく、気温は22℃くらい。朝も冷え込まないし。まさに、小春日和、インディアン・サマー。

_ かつ丼

カツ丼

お昼は「かつや」のカツ丼梅(539円→439円)。10/20にグランドメニューの変更があったそうですが、カツ丼に変更はないので毎度の鉄板メニューで。

ふむ、豚汁定食が、ロースかつやひれかつとの組み合わせができるようになったり、唐揚げ定食が全店のレギュラーメニューになったりしたんですね。しかし、やっぱりコストパフォーマンスではカツ丼梅をしのぐものはないですね。

_ 屋上緑地

領地

ちょっと散歩。東京食肉市場に隣接した水処理場の屋上にある小さな庭。10年前はそこそこきれいでしたが、あまり手入れもされていないのか、ベンチなどは傷み放題です。そんな状態だから、誰もいないのはいいんですけどね。

_ デイリーステップ

歩数12655歩、消費カロリー476kcal。


2022-11-02-Wed 快晴 この日を編集

_ 朝の散歩

富士山

朝の散歩。今日は空気も澄んでいて富士山や丹沢もよく見えました。

久良岐公園では、ユリノキの葉が徐々に黄色い部分が増えてきて、朝陽に照らされてきれいです。イチョウの葉の黄葉はまだまだという感じ。モミジの色づきもまだですね。

富士山と丹沢 久良岐公園

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。今日からスタートした11月の限定は、肉のハナトミ(1200円)。チャーシュー麺です。妻にはちょっとボリュームが多いので、汐そば。

肉そばは表面がバラチャーシューで覆われています。ビジュアル的に近いのは、「喜多方ラーメン坂内」の焼豚ラーメンでしょうか。ちょっと煮干出汁が香るスープも懐かし系でよし。麺は中細麺です。トッピングは、チャーシュー以外メンマとネギだけと潔い。柔らかいチャーシューはこんなにあっても食べ飽きず、あっという間に完食でした。

_ デイリーステップ

歩数10481歩、消費カロリー432kcal。


2023-11-02-Thu 晴れ この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝の散歩で久良岐公園。11月に入ったというのに、日向は暑いくらい。横浜の最高気温は24.6℃(15:00)でしたが、所沢では26.0℃(14:03)と夏日だったようです。

明日からも季節外れの暖かさが続くようですが、連日朝晩との寒暖差が大きいので体調がイマイチです。

_ G麺7の限定

ラーメン

お昼は妻と「G麺7」で、限定の牛骨ラーメン塩(1100円+味玉100円)を再食。ホントにスープがおいしい。細めの麺もこのスープと相性がよいです。トッピングは、ローストビーフとメンマ、ルッコラ、ネギ、そして刻みタマネギが追加になったのかな。これもいいアクセントです。

レギュラーメニューはもちろん間違いないのですが、牛骨があるとついそっちを頼んじゃいます。それくらい絶品です。

_ デイリーステップ

歩数12453歩、消費カロリー505kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.