トップ «前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)» 追記

雅歴gareki

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-11-03-Sun 労働者 この日を編集

_ 網戸張り替え〜〜!

夏の終わりの強風でべろ〜んとはがれて、みっともないので網を外してあった子供部屋の網戸の張り替えをやっと実施。港南台のビッグサムに買い物に行ったら、以前は置いていなかった黒い網とかブロンズ色のゴムとかも売っていた。とりあえず道具類を買い、同じく台風でどこかに飛んでいってしまった(2度目)タイヤラック用のカバーも買って帰り、午前中は網戸の張り替え。今回はいちおう満足のいく仕上がり。しかし、これを業者に頼むと6000〜7000円というのは、ずいぶんぼったくりだと思う(材料費や細かい道具を合わせて1000円しないし)。

午前中、miumiuと娘たちは、猫(ウチで飼ってるわけじゃない)の寝床と化してしまった雑草取り。

_ こくラーメン

ランチは、金曜日の手羽水炊きのときのガラを煮込んだスープをベースに京急で買ったツユを加えた特製スープのラーメン。そんじょそこらの店に負けない味に満足。

_ 住所録とか風の漢字練習とか

風の漢字練習帳の提出が遅れていることを金曜日の懇談会で聞いていたので、つきっきりでやらせる。ただ、こちらまで漢字の練習に専念しても意味ないので、背中あわせで筆王の住所録作成にいそしむ。5年以上(もっとかな)、不義理を通しているせいか、いざ、住所録を作ろうとしても消息不明(ではなくこちらが知らないだけ)の人が思った以上に多く、古い年賀状や名刺まで引っ張り出しては見たものの、仕上がりははなはだ不安。たぶん、何通かは転居先不明で戻ってくることになるのだろう。虚礼廃止と気取ってはみたものの、虚礼以外の礼も失していては、見捨てられて当然か。亭主のような人間は、虚礼廃止以前に、せめて年賀状くらい、というセグメントに属するのだろう。反省。

_ 夕食は鴨鍋

昨日、京急でよさげな鴨ロースを売っていたので、今夜は鴨鍋(値段はグラム450円だから、牛肉並みなのが痛いが)。明日のそば用に肉は100gほど残しておいたのだが、夕食でイマイチ食い足りないのでうどんを2玉ぶちこんで鴨汁うどん(肉なし)を食べてしまった。明日の昼はどうなるのだろう。まぁ、お構いなしに鴨せいろか、寒ければ鴨南蛮にしてしまってもよいのだが、肝心の汁はほとんど残っていないので、温存した肉でだしを取り直しか(残った汁をベースにやるところに価値があるんだけど。だし取るくらい煮たら肉が硬くなっちゃうじゃん)。

_ 住所録

結局、難航したので、10時くらいまでしこしこと。それでもできたのはたったの60件弱。これはかなり悲しい。


2003-11-03-Mon 車検と試乗 この日を編集

_ 濃霧の朝

起きたら、オフィスタワーも見えないくらいの霧に覆われている。天気予報はいきなり変わって雨。相変わらず気象庁は、翌日の天気も読めないようだ。能無しぞろい。まさか、それで15万円以上の月給をもらってはいないだろうな。月20万円の価値はない働きだと思うが。

_ 天気予報が外れたので

山下、中華街あたりを散歩する計画は没。午前中は買い出し。午後は関内までカペラの車検のためにクルマを走らせる。

手続きのあと、展示場にあったRX-8とアクセラを試乗する。

_ 血が騒ぐRX-8、まじめなアクセラ

RX-8は、久しぶりにスポーツカーの楽しさを実感できた。MTに乗るのは何年ぶりだろうか。しかも6速。とはいえ、目いっぱい引っ張れるのは2速までの試乗コースで、5、6速の出番はなし。何よりも、ストロークが短くて気持ちよく入るシフトと、ピックアップのよいエンジン、癖のないハンドリングに感動した。ロータリーという先入観を覆す低速トルクも、隔世の感。ドライビングポジションもけっこう高いので、カペラに普段乗っている感覚でもあまり違和感はなかった(FDと違って)。とにかく楽しい。もし、これを自分のものにしたら、また筑波に行きたくなりそうで、ちょっと危険なクルマである。ただ、街中のゆるいブレーキングではヒールアンドトゥで細かく回転を合わせるにはペダル配置がイマイチ。元から右にオフセット気味なのと、ちょっと下方向が短いアクセルペダルのせいだろう。もっとも、もう何年もヒールアンドトゥなど使っていないので、えらそうに批評できる資格もないのだが。

アクセラは、そういう意味では非常に常識的なクルマ。ただ、グローバルスタンダードを標榜するだけあって、日本車離れした硬い感じのクルマであった。試乗したのはアクティブマチックの23S。アテンザに試乗したときのようなハンドリングの感動はすでにないが、車格に似合わない安定感が印象的。もっとも、車格という概念を取っ払ったというのがコンセプトだから、これはこれで狙い通りなのだろう。もっとも、実際に購入する段になると、価格差もあまりないこともあり、アクセラかアテンザかとなると、結局ラゲッジの広さでアテンザを選択するだろう。逆に、荷物が多くないとか、定員乗車しない人にはアクセラの2300はかなり面白いと思う。

_ FFFTP

mamo氏のサーバー準備が整ったということなので、プラネテスのデータを転送。普通にFTP転送するのは初めてだが、mamo氏の指導の賜物で、無事、アップロードできた。約1GBのデータが30分足らずでアップできるのだから、これが一般化したら、メールの添付ファイルは本当に軽いデータだけになってしまうかも。もっとも、上りの速度があまりでないADSLだと、まだちょっと敷居が高いか。

_ 「ふたつのスピカ」

HDD録画しておいた第1回を観た。ふむ。なかなかよさげではないか。

_ kiss Dのファームウェアupdate

通知は来てるんだが、まだ対応していない。まぁ、深刻な内容ではないのだが。


2004-11-03-Wed 秋模様 この日を編集

_ 午前

ヨーカ堂に買い出し。プラスチックゴミ分別用の適用な容器を探したのだが、適当なものがない。やはりこういうのものはホームセンターに行かなくてはいけないのか。

_ 午後

だらだらと過ごしていたら、娘たちが自転車に乗りたいというので、急遽サイクルキャリアを取り付けて久良岐公園へ。すでに14時過ぎということもあり、それほど駐車場待ちはなかった。

公園内の樹木は、そろそろ秋の装い、という感じで、紅葉はまだ。しかし、イチョウの黄葉はそろそろ始まっていて、ひときわ鮮やか。

中には赤みを差している樹もあり、紅、黄、緑のコントラストがきれいなところもあった。

今日は気温も上がり、湿度は低いという絶好の「公園日和」。

モミジの多い久良岐能舞台にも足を伸ばしてみたが、さすがにまだ色づきには時間がかかるようだ。あと最低でも2週間、最盛期は月末くらいか(ってことは平年並み)。

_ ヤマト

やっと全話DVDに落とした。最初の5話くらいを久しぶりに観たけど、やはり「何もかもみな懐かしい」。技術的には最近のアニメと比ぶるべくもないが、内容的にはさすがに原点だけに、そのあとの焼直し作品をしのぐ部分もある。

古い時代の話で恐縮だが、たとえればヤマトは、日本のアニメが次のステップに上がるきっかけ的存在だったように思う。学校を舞台にしたドラマでいうと、「金八先生」のように。

「学校もの」というジャンルの前、「学園もの」というシリーズがNTVにあった。個人的には好きなのだが。歳食ってるだけあって、浜畑賢吉や夏木陽介のシリーズも観てるしね。これはこれで「俺は男だ!」(森田健作)のあと、学校とは別の方向に発展して「俺たち」シリーズになっていくのだが(当時はまさかそれが刑事もの(俺たちの勲章)などにまでいくとは思わなかったが)。

異論反論はあると思うが、日本のアニメ、ジャパニメーションは「アトム」と「鉄人」を礎として、「ヤマト」「マジンガー&ゲッター」「ルパン」が転換期であったと考える。(ここでは「巨人の星」や「アタックナンバーワン」などスポコンはあえて無視する)

最近は進化とは別のベクトルに進んだりリメークの域を出ないものも多いかもしれないが、それでもアニメは昭和30年代以降、日本が世界をリードしていることは間違いない。

カートゥンネットワークとかでアメリカのアニメを観ると、進歩のなさにあきれる。いちばん面白いのが「パワーパフガールズ」だからね。


2005-11-03-Thu 総合的判断 この日を編集

_ RD-XS41

どう考えてもドライブがおかしいと判断せざるを得ない。メディアの認識力がどんどん落ちている。

先日までは、青いレーベルとの相性が悪いだけかと思ったが、今日届いた白いレーベルのメディアもついに認識しなくなった。

ファームウェアも最新のZI15、DVDドライブも1315の最新にアップデートしてもこの状態である。

ただ、問題の引き金となったパナソニックのメディアに関してはXS43でも認識されなかったりするので、こっちはこっちで返品の手続き。いろいろ難色を示していたが、たぶん、購買実績などでクレームを受け入れることにしたのではないかと推察。そりゃ、年に何十万円も買い物していればね。たかが5000円くらいの返品で揉める愚かさはわかっているらしい。

さて、修理の申し込みをしなくちゃ。最初は無駄な投資かと思ったが、ポイントの半分を使った5年保障のワランティって、役に立つこともあるんだ。

ただ、結局今日はDVDのテストやらにかまけていて、修理依頼までいかなかったのは残念。

_ PM-A950

レコーダーのトラブルの余波で、こっちも設定には至らず。何より、押し出しを食らうCC-700の置き場も決まらない。梱包品のチェックをしただけ。普段はあまりプリンタを使わないし、使ってもCC-700の性能で充分な印刷が多いのもあって。

ちゃんと遊ぶ時間を確保しないと、玩具は楽しめない。

しかし、デジタル機器ってのは実に時間を食う。あれこれ検証しているうちに、あっという間に何時間も過ぎてしまう。本当は給油やら洗車やら、やりたいことはプリンタ以外にもいろいろあったのだが。


2006-11-03-Fri パラレルワールド この日を編集

_ 帰還

左ひざとひじが痛い。何か無理なことをしたんだろうか。荷物が重かったからではあるまい。

「番長惑星」ってマンガ、あったなー。


2007-11-03-Sat 顧客不満足度∞ この日を編集

_ 出たり帰ったり

朝、海が学校に置きっぱなした上履きを取りに中学校へ。

そのあと汐見台のA-coopに買い出し。

夕方、海が髪を切りに行くというのでクルマで京急へ。ついでに新しいセーター(カーディガン)を買うことに。

_ 賞味期限改竄と根は同じ

しかし、今日は京急駐車場入口の仕切りの悪さに切れてしまった。

まず、上のブースが開いているのにいつまでも誘導しないバカなガードマン。何を遊んでいるのか。3階の面倒を見ている間は全く誘導できない状態で、これは京急が人件費をケチりすぎているせいなのか?

5分でできることに15分かけるお役所仕事は京急の体質そのものなのだろうか。バカばっかり。とにかく、駐車場の整理を委託している会社は即刻変えるべきだ。賃金を取れる仕事じゃない。それを強要しているのが京急ならば、サービスを甞めているというjことだ。

どこをどう審査査定するとあの駐車場が「優良駐車場」に認定されるのか、摩訶不思議である。単に、機械を納入した業者の表彰じゃないの?

あの頭の悪いエレベーターにしても、開業から10年も使ったんだからいい加減変えろよ。いつでも全部10階とか、少しは「制御」ってことを考えないのか。

基本的に、客をないがしろにしてるよね、やつら。頑張っている売り場の人たちの努力が、経営者の無能ぶりで台無し。


2008-11-03-Mon お掃除の日 この日を編集

_ レコーダーの掃除

4時間分しか空きがなくなっていたので、ルルーシュとラインバレルを整理して空きを確保。

_ エアコン

これからエアコンを暖房で使う機会が増えそうなので、さぼっていたフィルター清掃を一気に。


2009-11-03-Tue 連休の終わり この日を編集

_ 馬車道まつり

昨日休んで3連休になった最終日は、馬車道に行ってきました。

海の部活で野外ライブがあるからですが。

雨ではないものの、気温が低い中での野外、大変です。

馬車道では、日本で初めてのガス灯が点いた日とかで、この週末がお祭。いろいろな催しをやってます。

馬車道ですから馬車の試乗とか

寿司屋の出店でマグロの解体とか(^_^;)

トンカツの老舗「勝烈庵」も出店を出していたんで、ランチは勝烈丼。

800円で満足度高いです

で、ジャズのライブ。

冷たい北風が吹く中、お疲れ様!


2010-11-03-Wed ヨコハマ、秋のイベント この日を編集

_ 馬車道まつり

去年も行きましたが、海の部の演奏があるということで。

今年は2部まであったので長丁場。

しかも、その後で大桟橋のステージもあると……

大桟橋の駐車場にクルマを入れて、馬車道まで散歩。上限1000円というのは、この近辺では安いですね。

大桟橋から馬車道、1.4kmくらいしかありませんでした。思ったより近いですね。

_ 荒井屋

すきやき弁当

お昼は馬車道まつりに出店している屋台の中から選びます。

去年は「勝烈庵」の勝烈丼にしましたが、今回は牛鍋で有名な荒井屋の「すきやき弁当」(1000円)にしてみました。

当たり前のことですが、牛丼とは違います(爆

なかなかお店ですき焼きとか牛鍋って食べられませんからねー(^_^;)

_ 「海からこんにちは」

大桟橋のイベントがこれ。基本、小中学生が出演するイベントで、海の高校はゲストみたいな位置づけです。

財政状態がよくない横浜市では、今回会場となった大桟橋ホールなどの使用料金の値上げを実施していて、こういうイベントの負担となっているということでしたので、わずかではありますがカンパさせていただきました。

しかし、11:00〜17:30の8時間半も外にいると、けっこう疲れますね……


2011-11-03-Thu 文化の日 この日を編集

_ ……文化の日らしいことはしてない

なんか、1日の大半を家事に費やしていた気が……

資源ごみ出して、資源ごみ用のペールをカビキラーで洗って、洗濯して、海と2人の昼食作って、散歩の帰りに夕食の買い物して、風呂洗って、食器洗って、ご飯炊いて……妻が出かけるとけっこう忙しい(^_^;)

_ 九州ラーメン

うまかっちゃん

お昼は久しぶりの袋麺。

「うまかっちゃん」があったので……なんであるのかは忘れましたが……

味玉などは仕込んでなかったので、トッピングは質素に。昨日、たまたま買ってあった角煮の切り落としとメンマだけ。

うまかっちゃんといえば豚骨ラーメンですが……昔に比べてあっさりしたような感じで、スープが薄いなぁ。それとも濃い味のラーメン食べ過ぎて舌が鈍感になってるだけ?

_ ウォーキング

かながわ戦没者慰霊堂

本当は久良岐公園に行って軽く運動したかったのですが、買い物もあったのでウォーキング。

大岡川プロムナードからかながわ戦没者慰霊堂のほうまで歩いてきました。慰霊堂は桜の名所ですが、この季節に行ったのは初めてかも……

人影もまばらでしたね。近所の人じゃないと、この時期に訪れる人は少なそうです。


2012-11-03-Sat インドア この日を編集

_ 雅歴の補完完了

けっこう写真とかをつけないままだったのがあったので、10月分からのメンテナンスを行いました。

意外と時間を食って、これが思ったより長引いて14時まで……(-_-)

_ 結局引きこもり

。いろいろ時間がハンパになってしまったので、メールの整理などウィークリー・ルーティンを片付けました。

これであっという間に夕方です。なんといっても、病人みたいにジャージ着替えてないですから。引きこもりそのもの。

_ 鴨ざるそば

鴨ざるそば

お昼は昨夜の鴨鍋の残りで鴨ざるそばにしました。ここら辺は計画的に。鴨の出汁と脂がたっぷりと出ていて、うまいです(^^)


2013-11-03-Sun 紅葉ドライブで新潟遠征 この日を編集

_ 奥只見

奥只見ダム

新潟の友人の企画で、奥只見の紅葉を見に行ってきました。

3連休の中日ということで渋滞必至。4時起き5時出でも危ないけれど、3時には起きられませんでした……

鶴ヶ島あたりでツマラン事故見物渋滞はあったけど、ほぼ予定通りに赤城高原SAまで走り、やっと朝食。ここより先に行くクルマは、沼田から奥日光方面か関越トンネルの先まで行くのが多いから渋滞の可能性も低い。

塩沢石打PAで休憩して、小出IC近くで満タン給油。何があるかわからないから満タンは絶対条件です。

道の駅ゆのたにで待ち合わせして、シルバーライン経由で奥只見ダムへ。

ダム湖の周りは赤、黄、オレンジ、茶、緑が濃淡入り混じって、まさに秋本番の風景でした。

紅葉って、見に行こうと思っているうちに終わってしまうことが多いので、新潟まで遠征した甲斐がありました。

奥只見

_ 八海山のそば

天せいろ

帰りはちょっと寄り道。どうせ渋滞ですぐには帰れないのはわかりきっているので、高速に乗る前に晩ごはんは済ませてしまうことに。川崎から参加していた友人と向かったのは、新潟で知られた日本酒・八海山の蔵元の敷地内、「魚沼の里」の一角にある「そば屋 長森」です。詳しくはそちらをご覧いただくとして、古民家の風情もいいし、そばもなかなか。濃い辛口のツユがうまい。

夜で周辺を散策できなかったのは残念でしたので、機会があれば再訪したいと思います。

_ 復路

関越では横転事故があったとかで、食事で時間をつぶしたにもかかわらずまだ渋滞。しかたないのでまた赤城高原SAに行って、1時間ほど仮眠しました。ちょいと眠かったからちょうどいい。安全第一。

20時半くらいに起きて、渋滞情報を確認したところ関越はあちこちで滞っている様子。ならばと渋滞箇所の少ない東北道まわりにしました。北関東道経由で岩舟から東北道。首都高は6号向島線を使って辰巳から湾岸線に入りました。佐野あたりと箱崎あたりで渋滞していましたが、赤城高原からは3時間ほどで無事帰宅。やはり仮眠は正解だったようです。

今日の走行距離は673.4kmでした。けっこう走りましたね~(^^)


2014-11-03-Mon 4連休の終わり この日を編集

_ 4連休とはいっても

金曜日は休暇取りましたが、不本意な内視鏡検査だったし。普通に土曜からの3連休な感じです。雨だと思っていたから、たいした予定も入れないまま最終日(^_^;)

_ またかよ

今朝、6:08のツイート。

>【運行情報】杉田駅〜京急富岡駅間での信号点検の影響で金沢文庫駅以北の上り線の一部電車に遅れがでています。次の路線にて振替輸送実施中です。

10/27の6:10のツイート。

>【運行情報】杉田駅〜京急富岡駅間で発生した信号点検の影響で上大岡駅以北の上り線の一部電車に遅れがでています。

京急って、トラブルが発生しても原因究明とかしないんだ。同じトラブルが再発しても平気なんだ。よくもまぁいけしゃあしゃあと1週間前と同じトラブルで列車を止められるものです。厚顔無恥ぶりには感心しますね。休日だから実害は平日よりは少ないかもしれませんが、その時に利用している人には大問題。

つか、お前らいいかげんにしろよ。運賃に見合った仕事しろって話だよ。黄色い不幸の電車とか運行するの自粛すれば?

真面目な話、国土交通省の立ち入り検査が必要。国交省のサイトにはそういう通報窓口あるのかな。

_ 今日のウォーキング

大岡川分水路

昨日とは反対、大岡川の上流へ。ただ、こっち方面はいまいちモチベーションを保つような目標が設定しにくいんですよね。

今日は、横浜刑務所から笹下の大岡川分水路を通って、笹下と洋光台の境のあたりで戻ってくるルート。つまり、住所的には笹下をうろうろしてる感じ。復路は磯子工業高校のほうまで坂を上がったので、昨日のようなハイペースは無理でした。10分42秒/km。まぁ、いいほうかと。

南下ルートだと、能見台まで歩くのはちょっと遠いのかな。今度やってみてもいいけど、笹下釜利谷街道をずっと歩くのは排気ガスを呼吸するようなものだから、あまり健康にはよろしくない感じ。

_ 「啜磨専科」でみそつけ麺。

つけ麺

お昼はけっきょく上大岡に戻って食べることに。

また「G麺7」でもよいのですが、今日はちょっと行列が長いので「啜磨専科」の様子を見に行ったら、こっちは6人待ちくらいでしたのでランチ決定。こっちの行列も長かったら先日通りがかりに見えた港南中央の新しいラーメン店にでも行こうかと思っていたのですが……こちらはまたの機会に。

ベーシックなつけ麺にしようかとも思ったのですが、先日食べた限定の「銀波藻(ギバサ)を使ったみそつけ麺」がなかなかおいしかったので、再食することにしました。やっぱり味玉つけて。

最初に食べた時ほどにはピリ辛感はなく、ひょっとしたらマイルドにマイナーチェンジしたのかも。ハラミを炊き込んだ感じの「肉」が意外と調和しています。

あと、「啜磨専科」のスープ割りは、他所のスープ割りとはレベルが違いますね。柚子皮やあられを使いキチンと味を調えて、違う料理にしてますもん。毎度感心します。


2015-11-03-Tue 文化の日 この日を編集

_ 休日出勤

富士山

どうしても調整がきかなくて、祝日だけど仕事。朝の1~2時間で終わる仕事のためですが、静岡くんだりまで行くので普通に1日勤務しました。別に、代休に振り替えるから、たいした問題ではない。

メリットもあり、なんと言っても通勤が楽。土休日ダイヤだと京急は朝の7時代でも10分おきにエアポート急行を走らせるので、上大岡~仲木戸の移動が普通電車を使う平日よりも速くて空いていて楽。横浜線は土休日だと通勤時間帯の本数が激減するので、ちょっと不便で乗車率も変わらず。そして新幹線はガラ空き。やはり出張族がほとんどいないと乗車率ががっくり下がります。自由席でも余裕でE席、富士山ビュー♪

帰りは、新幹線ダイヤは固定なので新横浜到着時間は変わりませんが、横浜線~京急の乗り継ぎがよいので平日よりもわずかながら上大岡到着が早い。

_ 洋食のランチ

ランチ

お昼は静岡駅の北口のほうに行こうかと思ったのですが、「静岡大道芸ワールドカップ」なるイベント開催中で、なにやら大変な人出らしく、人混みが苦手なワタクシとしては断念。

で、職場近くにある「レストランAoki」というお店に行ってみました。ハンバーグと白身魚のフライのAランチ(700円)をチョイス。ちなみに豚肉の野菜炒めのBランチとカレーのCランチも700円、今週のランチ(豚肉ソテーサルサソース)は800円と、お手頃価格帯(ドリンクなどはオプションで400円とやや高い)。

お味はいわゆる町の洋食屋さん。安定感のあるおいしいランチでした。

_ 慰安婦問題

解決済みのはずが、なぜか「解決に向けて交渉を加速」となる不思議。

そもそも、今までに日本からせしめた金をどう使ったのか、朝鮮はきちんと説明するべき。「被害者」を食い物にしてきたのはほかならぬ朝鮮の政府だから。

安倍が「大切なことは、お互いに合意をすれば、その後はもうこの問題は再び提議しないということだ。ここで終わったと思ったけれども政権が代わるたびに提議をされているということがないようにしなければならない」と言っているのは、本来ならば1965年時点で合意していた事柄なのですが、たかりに何を言っても無駄でしょうし、今回何らかの合意に達したとしても、また朝鮮が金をせびりに来る可能性はきわめて高いと思いますがねぇ。

_ 活動量

活動カロリー903kcal、総消費カロリー2673kcal、燃焼脂肪44.6g、14349歩、11.0㎞、階段(上り坂)520歩、早歩き8651歩。


2016-11-03-Thu 文化の日はゴジラの誕生日 この日を編集

_ ゴジラ生誕

ゴジラの第1作が11/3に封切られたので、今日はゴジラの誕生日ということになっているそうです。

「シン・ゴジラ」でゴジラが登場したのが11/3に設定されているのも、そのためなんですね。

_ ロ麺ズの限定

ラーメン

お昼はツレと風と3人で六ツ川の「ロ麺ズ」へ。秋の限定第2弾は、和風細麺潮らーめん(850円)。券売機のポップには、「羅臼昆布、小羽煮干、鯖節、かつお節、しじみの出汁に吉備鶏油をたらしました」と書いてあります。

麺は極細。G麺史上いちばん細いんじゃないかな。でも、G麺らしくコシがしっかりしています。

スープは魚介の風味が香るけれど臭みが出るほどではない。滋味に富んだスープです。

具は、チャーシュー、玉子焼き、メンマ、コーン、スプラウト、ネギ。玉子焼きは乗っていても味玉追加(笑

これの醤油バージョンも作ってほしいです。うまい!

_ 活動量

活動カロリー616kcal、総消費カロリー2402kcal、燃焼脂肪30.2g、7423歩、5.7㎞、階段(上り坂)590歩、早歩き2575歩。


2017-11-03-Fri 文化の日 この日を編集

_ 流星軒の限定

ラーメン

朝寝坊&家事いろいろあって、やっと出かけられるようになったのは11時。

お昼は南太田まで京急に乗って、吉野町の「流星軒」に行きました。先日新しい限定を始めたというツイートを見たので、食べてみようと。

今回の限定は「ロ麺ズ」コラボシリーズではないようで、プレミアムワンタン麺(1150円)と流星プレミアムワンタン麺(1300円)。レギュラーの中太麺+醤油スープメニューにワンタンをトッピングしたもののようです。

ここは全部乗せ系の流星プレミアムワンタンメンでしょう(笑

基本となる流プレは、すっきり醤油スープに中太ストレート麺。ラーメンの王道的な逸品。これに肩ロースチャーシュー、ももチャーシュー、味玉1/2、メンマ、かまぼこ、海苔、ネギがトッピングされています。これにワンタン5個を追加。軟骨のコリコリ感も楽しいワンタンです。

実は、プレミアム食べるの久しぶりでしたが、完成度の高さを再認識しました。

_ 大岡川

大岡川

流星軒から買い物目的の桜木町まで大岡川散歩。

川沿いの桜並木の葉も色づいてます。モミジやイチョウと違い、桜とかケヤキはそれほど鮮やかな赤に染まるわけではなく、色づき方もまばらだったりするのであまり人気はないようですが……

そういえば、久しぶりにエイが泳いでいるのを目撃。最初は浅いところにいたのですが、途中で深いところに潜って見えなくなってしまいました。

エイ

_ 衣買い

みなとみらい

シャツの襟がほつれたりして、いくつか古布に出す状態になってしまったので、久しぶりに「L.L.BEAN」に。20年以上前にアメリカからカタログ通販で買ったのが始まり。ネットではなくFAXで注文してました。その後、日本で店舗展開するようになり、通販も為替レートに関係なく日本の店頭価格と同じ、というかアメリカから送ってくるわけではなくなったので通販はあまり利用しなくなりました。

最近はベイサイドマリーナのアウトレットで「エディ・バウアー」の服を買うことが多かったのですが、「L.L.BEAN」のイージーケアシャツの魅力も捨てがたく。

で、クイーンズスクエアへ。なんか、クイーンズスクエアのAt!とイーストが東急スクエアになったとかで、クイーンズスクエアだか東急スクエアだかわからん状態になったのはどうにかならんのですか。

20年前と同じシャツは手に入らなかったけど、なかなか良い感じのシャツとチノパンを大人買い。衣替えではなく衣買いです。

_ 活動量

活動カロリー736kcal、総消費カロリー2522kcal、燃焼脂肪38.7g、13374歩、10.2㎞、階段(上り坂)310歩、早歩き6392歩。


2018-11-03-Sat 文化の日 この日を編集

_ 帰還

朝焼け

昨夜は22時前に就寝したので6時起きのつもりが5時過ぎに目が覚めてしまった。これは尿意のせいもあるけど。まったく年寄りというやつは。まぁ、代わりにきれいな朝焼けが見られたので良しとしましょう。

ホテルで朝食を食べて、8時前に出発。

復路は、熱海ビーチライン~R135で真鶴道路は通らずに西湘バイパス~R134。さすがに土曜日の湘南は朝から交通量も多く、江ノ島から先は流れも悪そうだし往路のように鎌倉市街を抜けるのは無謀ということで、湘南モノレール沿いに大船方面に向かい、鎌倉女子大前~公田という鎌倉街道ルート。しかし、なんでナビは渋滞しているとわかっているR1の原宿交差点経由に誘導しようとするのか理解不能。別に距離的に短いわけでもないし。

10時前に帰宅。

まずは洗濯物から片付けました。

_ チキンラーメン

ラーメン

お昼は日清のチキンラーメン アクマのバタコを食べてみました。期間限定モノなのかな。普通のチキンラーメンに具(フリ-ズドライのコーンとネギ、バターソース)が付いてます。まぁ、家庭にあるものでもバタコはできますね。味はチキンラーメンにバターを落とした感じそのものですし(笑

_ 洗車

かなり久しぶりに手洗いシャンプー洗車。

8月に買ってあったアルミ製の足場台も初出動。安定感もあり、なかなか良いです。それまで使っていたプラスチック製も不具合はなかったのですが、10年以上使っているので強度的な不安が出てきたんで買い換えました。プラスチックはいきなりバキッと割れますからねぇ。樹脂製品に劣化はつきもの。転ばぬ先の杖ということで。

_ ピザ

ピザ

風に夕食の選択肢、1=外食で串揚げ、2=ピザか寿司のデリバリー、3=肉を買ってステーキなど、を提示したらピザになりました。

さっそくドミノピザの週末50%OFFクーポンをゲット。

注文したのは期間限定のクワトロ・究極イタリアンLサイズをミルフィーユで。これ、けっこううまいです。

_ 活動量

活動カロリー575kcal、総消費カロリー2357kcal、燃焼脂肪24.1g、5420歩、4.0km、階段(上り坂)280歩、早歩き1346歩。


2019-11-03-Sun セカンドライフ この日を編集

_ 所沢

早朝発でツレと一緒に所沢へ。今日は電車ではなく蒼天號。連休ということもあり、早めに動かないと渋滞にはまりそう、ということで6時前に出発。

ルートは磯子から湾岸線~有明jct~台場線~浜崎橋jct~都心環状線~八重洲トンネル~都心環状線~5号線~外環道~関越というオーソドックスなルート。ナビは大井から中央環状線を勧めるのですが、ずっとトンネルでドライブが楽しくないんですよね。なので都心経由。関越だけ渋滞が始まりかけの流れの悪さはありましたが、それ以外は順調に所沢着。

今回は、クルマでないと運べないものとかをメインに。まずは冷蔵庫などの賞味期限切れ食品の処分。平日の早朝から地域のゴミの日に合わせて所沢に行くのも大変なので、横浜に運んで捨てることにしました。

それからテレビ。我が家のテレビの調子が悪いのと、実家のテレビは置いてあっても誰も使いませんから、もったいないので横浜でセカンドライフを送らせることにしました。40型なのでそこそこ大きい。テレビ台も一緒に。

あとは細かいこと。トイレのリモコンの電池交換とか(笑

_ ふじみ野

続いて母のホーム。こちらも、母のために買った本がけっこう溜まったので、読み終わったものを少し持ち帰ることにしました。これもクルマでないと重いから。実家からは冬用の服をいくつか見繕って持って行きました。

_

うな重

横浜に帰る前にツレのリクエストで鰻。先週も食べているんですが、また鶴瀬駅前の「山喜」へ。今日はクルマなので、もちろんビールと肝焼きはなし。うな重松のごはん少なめ。

_ 復路

食べ終わると、ちょうど首都高5号線竹橋の渋滞も解消していたのでちょうどいい。

浦所バイパスに出て、所沢ICから関越~外環道~川口jct~5号線~竹橋jct~都心環状線~八重洲トンネル~都心環状線~1号横羽線~生麦jct~K5~大黒jct~湾岸線磯子。台場線が混んでいたので、帰りは1号線です。

_ テレビの交換

かえってさっそくテレビとテレビ台の交換。今まで使っていたオーディオラックだとさすがに不安定なので、実家のテレビ台を持ってきたのですが、2段しかないので今までラック内に放置していた古いHDDレコーダー3台を処分しないと。もちろんオーディオラックも処分。何もかも埃まみれで具合悪くなりそうでした。夕方までかかってやっと入れ替え完了。なんかケーブル類とか大量に余りました。どこに保管しようかな。

テレビとCATVのSTBを接続、そしてテレビの初期設定を埼玉から神奈川にやり直し。いちおうJCOMのサポートも土曜日に予約しておいたんですが、自力でできました。明日キャンセルしないと。

疲れた。

_ 活動量

活動カロリー1151kcal、総消費カロリー2979kcal、燃焼脂肪52.2g、3060歩、2.2km、階段(上り坂)110歩、早歩き80歩。


2020-11-03-Tue 文化の日 この日を編集

_ 承継と解約

先日の父のケータイの解約に続き、今日は母が使っているケータイが父の契約になっているので「承継」の手続きに。ワタクシが引き継いで、契約もまとめてしまおうと思ったのですが、除籍謄本が3カ月以内のものでないとダメとか。解約は日付関係ないのに承継は3カ月とかわけがわからん。2年前に死んだ人間の謄本は、2年前も今も同じだろうが。

面倒なので、解約しました。どうせ母は持たせてもケータイ使わない(使えない)ので、解約しても全く問題はありません。じゃあなんでホームに置いてあるのといえば、これも何となくですね。実際のところ、まったく使っていない。かけても出ないですから。

しかし、融通の利かない対応して、月に2000円余りとはいえ、契約を一つ失ったね、KDDI。

_ 小海老そば

そば

お昼は京急で南太田に移動、吉野町から国道16号を歩いて中村橋の「伊勢福本店」へ。

そろそろ温かいそばがおいしい季節、ということで、小海老そば(1100円)にしました。ぷりぷりの小海老天が5つと、シイタケ煮、かまぼこ、ほうれん草がのってます。柚子皮の香りがふんわり。

_ 散歩

無量寺

そばの後、ぶらぶらと散歩。いつもは通らない住宅地の道を、蒔田方面へ。無量寺というお寺では、早くもイチョウの黄葉が始まっていました。

鎌倉街道を渡り、いつもの大岡川プロムナード。弘明寺まで歩いて、京急で1駅、上大岡に戻りました。今日はちょっと距離短め。

大岡川

_ デイリーステップ

歩数10594歩、消費カロリー363kcal。


2021-11-03-Wed 文化の日 この日を編集

_ 歩く

久良岐公園

午前中はウォーキングとか散歩とか。昨日に続いてポカポカ陽気で小春日和。半袖Tシャツで外出できるなんて……。

朝は久良岐に行って、買い物があるのでいったん帰宅。買い物の後、上大岡駅周辺をぶらぶら。戦没者慰霊堂に行ったり、大岡川沿いを歩いたり。昼頃にはまた帰宅したかったので、今日は遠出せず。

_ 特濃

ラーメン

お昼は上大岡の関の下バス停前にある「煮干しらーめん紫乱」へ。今日の限定の鮟鱇らーめんが気になって。ところが、開店してみるとさらに鮟鱇と白子の特濃(950円)というのがありました。ここまで来たら特濃いっちゃいますか。肉増しハーフ(3枚200円)で。

ベースの煮干しスープがセメント系の濃厚なところに鮟鱇、さらに仕上げにクリーム状の白子。もう、これ一杯が引き金になって通風を発症してもおかしくない(笑

丿貫系のパツパツ極細麺がこのスープをよく持ち上げます。トッピングは肉以外は青ネギぱらりというシンプルさ。

麻薬性の味ではありますが、しばらくこってりやセメントはやめておこうという背徳のラーメンです。

_ デイリーステップ

歩数11712歩、消費カロリー452kcal。


2022-11-03-Thu 文化の日 快晴、温暖 この日を編集

_ 散歩&ランチ

カワセミ

久しぶりに9時間睡眠で寝坊した朝。とりあえず散歩に出かけるも、全くノープラン。弘明寺では川岸でじいさんたちが群がっていたのでカワセミだろうと思って見たら、対岸の木の枝にとまってました。

とりあえず昼はどうするか。「伊勢福本店」でいつもの天ぷら&ビールかなと思いましたが、木曜日は定休日。で、思い出したのが、老夫婦が営む蒔田の小さな洋食屋「レストラン ロッシュ」。1年半ぶりの訪問です。

注文したのは本日のランチA、ポークソテー(1000円)と生ビール(600円)。ランチにはライス、スープ、コーヒーか紅茶が付くのでアイスコーヒーをチョイス。

ポークソテーは肉が柔らかく、ソースもいい味。ライスによく合います。

ポークソテー アイスコーヒー

_ 安時計

腕時計

去年の5月にウォーキング用のストップウォッチとして買ったカシオの腕時計、どうもバッテリーの持ちが悪すぎて、すぐに画面は消えるし、日付などの設定もリセットしてしまう。3000円台という安物ですが、ソーラーバッテリーもそれなりなのか。しかたないので買い替えることにして、凝りもせずにまたカシオの安時計。今度は8000円台でソーラー&電波時計です。とりあえず時計合わせの手間もなく、補正も必要なし。こんなものに重厚さなど求めても意味ないので、見た目もチープなブルーにしました。

今度はせめて数年は持ってほしいものですが、どうかな。

_ デイリーステップ

歩数11600歩、消費カロリー423kcal。


2023-11-03-Fri 文化の日 快晴 この日を編集

_ 散歩

三連休初日、といってもリタイヤぢぢいには関係ない。強いて言えば、あちこち混むので動きが規制されるってことですかね。なので、なんてことない道をブラブラ散歩。今日は大岡川も行かず、鎌倉街道の裏道の住宅地を歩きました。弘明寺の大岡公園~横浜国大付属中学~蒔田~東蒔田~中村橋~吉野町~南太田。

最高気温は昨日と変わりませんが、体感的には昨日より暑かった。11月にTシャツ1枚でも汗ばむって異常ですよね。

_ 天付きせいろ

ビール

お昼は「伊勢福本店」で毎度の天ぷら付き手打ちせいろ(1650円)と生中(680円)。

今日の突き出しはもろきゅう。天ぷらは海老天2本とレンコン、しいたけ、インゲンでした。

セットメニューや単品にカキフライが出ていたので、もうすぐカキの天ぷらも始まるかもしれません。去年は11/6から食べてます。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数15599歩、消費カロリー592kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.