前 | 2013年 11月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
新潟の友人の企画で、奥只見の紅葉を見に行ってきました。
3連休の中日ということで渋滞必至。4時起き5時出でも危ないけれど、3時には起きられませんでした……
鶴ヶ島あたりでツマラン事故見物渋滞はあったけど、ほぼ予定通りに赤城高原SAまで走り、やっと朝食。ここより先に行くクルマは、沼田から奥日光方面か関越トンネルの先まで行くのが多いから渋滞の可能性も低い。
塩沢石打PAで休憩して、小出IC近くで満タン給油。何があるかわからないから満タンは絶対条件です。
道の駅ゆのたにで待ち合わせして、シルバーライン経由で奥只見ダムへ。
ダム湖の周りは赤、黄、オレンジ、茶、緑が濃淡入り混じって、まさに秋本番の風景でした。
紅葉って、見に行こうと思っているうちに終わってしまうことが多いので、新潟まで遠征した甲斐がありました。
帰りはちょっと寄り道。どうせ渋滞ですぐには帰れないのはわかりきっているので、高速に乗る前に晩ごはんは済ませてしまうことに。川崎から参加していた友人と向かったのは、新潟で知られた日本酒・八海山の蔵元の敷地内、「魚沼の里」の一角にある「そば屋 長森」です。詳しくはそちらをご覧いただくとして、古民家の風情もいいし、そばもなかなか。濃い辛口のツユがうまい。
夜で周辺を散策できなかったのは残念でしたので、機会があれば再訪したいと思います。
関越では横転事故があったとかで、食事で時間をつぶしたにもかかわらずまだ渋滞。しかたないのでまた赤城高原SAに行って、1時間ほど仮眠しました。ちょいと眠かったからちょうどいい。安全第一。
20時半くらいに起きて、渋滞情報を確認したところ関越はあちこちで滞っている様子。ならばと渋滞箇所の少ない東北道まわりにしました。北関東道経由で岩舟から東北道。首都高は6号向島線を使って辰巳から湾岸線に入りました。佐野あたりと箱崎あたりで渋滞していましたが、赤城高原からは3時間ほどで無事帰宅。やはり仮眠は正解だったようです。
今日の走行距離は673.4kmでした。けっこう走りましたね~(^^)