前 | 2002年 11月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最近は小学校でも授業の中でインターネットを活用する機会が増えているらしく、娘たちも学校のPCを使って調べ物をすることがけっこうあるらしい。今日は風が「Yahoo!きっずで介助犬を調べたい」というので、ひさびさに子供用のMACで操作を教えてやる。Windowsマシンとは違い、LAN経由でのネット接続手順がアップルメニューのリモートアクセスを使うなどの違いはあるが、だいたいは理解できたようだ。予定どおりなら年内には必要がなくなる手順を教えるのも無駄な気がするが、子供は脳のキャパがたっぷりとあるので、余分な知識でも邪魔になることはなさそうだ。
余分といえば、学校のPCはかな入力を使っているらしいが、これもけっこう無駄な感じ。風も海も、ウチではローマ字入力なので、なおさらその感が強い。どうせ来年にはローマ字を覚えなくてはいけないのだから、PCを触らせるときに一緒に覚えさせればいいと思うのだが、学校の指導要領というのはそういう融通は利かないらしい。もっとも、厳密にはキーボードの入力と学校で習うローマ字は一緒ではない。たとえば「ん」はnnではなくnだとか、「しょ」と打つときにはshoでOKだがローマ字ではsyoだとか。MACにはローマ字学習ゲームを入れてあるのだが、亭主がチャレンジすると、けっこうその罠にはまってなかなか100点は取れない(-_-;)
ちなみに、MAC用プリンターはやっぱりご臨終らしく、印字動作はするのだが、印字そのものはだめ。いまさら新しいプリンターは買いたくないし、これもこのまま処分することになりそうだ。