トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-29-Sun お正月モードへ この日を編集

_ 早起き

金曜、土曜とのんびりと過ごしたので、さすがに今日は買い出しに行かなくてはいけない。で、ヨーカ堂は年末モードで9時開店なので、駐車場待ちなどはしたくないこともあり、7時起きで支度して開店前に出かける。

別におせち関係などを買う気はなく、年末までの日常のものを買いたいだけなのだが、年末年始の買い物客と空間を共有せざるを得ないところが辛い。その間を縫って、買回り品中心に買い物。だいたい、昔と違って元旦や1月2日から店を開けるところが多いので、年末年始に買いだめするようなものってほとんどないはずなのだが、やはり来客の多い家庭などは大変みたいだ。と言いつつ、タイミング的にストックが切れてきたトイレットペーパーとかティッシュ、歯磨き、ハンドソープ、シャンプーといったものを買い漁る。

一方、家に残した娘たちには灯油の移動販売の支払いを託す。900円を2缶購入で、2000円のお釣りはお駄賃(つまり1人100円ずつ)にしたら二つ返事。文字通り現金なものである。

_ クリスマス飾り撤収

キノコそばの昼食の後、ツリーやリース、イルミネーションなどをやっと片付ける。ツリーはmiumiuと娘たちに任せて、亭主はイルミネーションの撤去。あれこれクリスマス用のコンテナに詰め込んで、玄関には代わりにさっきヨーカ堂で買ったリースタイプの正月飾りをぶら下げる。やれやれ。

_ 散歩がてら

ユニクロに娘のGパンなどを買いに。サイズの欠品なども多く、時間を費やした割には収穫はわずかに海のジーンズ1本だけ。娘たちは非常にウエストが細いので、ちゃんと大人並にウエストと股下のサイズを組み合わせられるようなものでないと、なかなかフィットするものが見つからないのが困る。つまり、いささか高コストということだ。早くレディスのスモールサイズが買える体格になるとずいぶん楽になるのだが。

_ MOドライブにかまってられない

なんて忙しくしていたので、データステーション2に関してはかかずらわっている時間がないので放置。せっぱ詰まったものでもないので、時間ができたら面倒を見ることにしよう。昨日のKENTARO氏の突っ込みのようにポートの競合のような問題だと、あせって再インストールしてもあまり解決しなそうだし。

_ 夕食の後は

TVも年末シフトでろくなものをやっていないので、「隠れ家ご飯」の後は、例によってDVDで銀河鉄道999シアター。今夜はdisc7の4話。観終わったら家族全員、9時過ぎに順次早寝。

_ あれ?

今日の分をアップして初めて、夕べ29日分を書いてしまったことに気付く。しかたないので、コピペで昨日の分を作りアップしたが、ツッコミだけはどうにもならないのでなんか話題がずれて変な感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KENTARO [最近のノートパソコンって、モデムやCD-ROMやら、やたらに内蔵しているので、外付けドライブを増設する時 問題になる..]

_ 戯雅 [う〜ん、デバイスマネージャを開くと、USBデバイスとしてドライバが確認できる、と取説ではなっているんですが、実際には..]


2003-12-29-Mon 浜松2日目 この日を編集

_ 日常

本当は足掛け3日目なのだが。

miumiuのPCのネット環境を整えるため、コジマ電気に行ってフラットLANケーブルの7mを買う。ところがLANカードを持ってくるのを忘れていたので、昼食をはさんで再度コジマに行って、コレガのLANカードを買う。数年後にはごみになるとわかっているものでも、その場しのぎで3000円近く出費するのは悲しい。

_ ゆるゆる

午前中は宿題の原稿書き。無事、1時間強で終わり、これで年内のプレッシャーはかなり軽減。

一方、娘たちは宿題の書き初め(って年内にやってるけど。まぁ、習字)を義母の指導の下、何とか完了。

3時くらいから1時間ほど昼寝して、「休日」を楽しむ。


2004-12-29-Wed 仕事納め この日を編集

_ 捨てる神あれば拾う神

2004年の最後の通勤が雨。鬱だ。

でも、すでに休みに入った人が多いようで、珍しくも上大岡から快特に座って品川へ。

_ 雨から雪

10時くらいからボタン雪が舞うという天気。気象庁が当初予想していた4〜5℃よりも気温はぐっと下がって2℃、さらに1.3度くらいまで下がったためか。その雪も品川駅あたりでは16時くらいに小降りに。

_ 宴納め?

成り行きで、横浜で飲むことに。こちらとしては非常に都合がよい。

野毛の獣居酒屋、浜幸である。盛況ですねぇ。テーブルは埋まっていたが、カウンターには余裕があったので、こちらに陣取る。

さて、馬と鹿の店。メニューに蜂の子とかもあるところからすると、信州系のお店なんだろうか。この際、肝炎のことは忘れて、鹿刺し、たてがみ(馬の首の脂)、桜鍋、おたぐり(馬のもつ焼き)。あと、ホタルイカの沖漬けとおしんこ。酒は最初に生。日本酒については別に信州にこだわりとかないようで沢の鶴といわれたので、メルシャンの「蔵」という麦焼酎をロックで(ちなみに飲み切ったけど)。

18時半から3時間半くらいいたのかな。ともあれ、場所が場所だけに無事0時ちょっとすぎに帰宅(帰りは桜木町から市営地下鉄)。


2005-12-29-Thu 年の瀬そば この日を編集

_ 磐田の蕎麦屋

昼は、浜松の隣町(っても、最近浜松は隣接市町を合併したから、ずいぶん様子が変わった)、磐田にある北山という店にそばを食いに行く。うまかったぁ!

うまいうえに1400円という値段も嬉しい

20kmを30分で行ける交通環境って、いいよなぁ。

予定よりも早く着いてしまったので、ちょっと足を延ばしてジュビロ磐田のホームグラウンド、ヤマハスタジアムまで。

逆光です

_ なぜか夕食は高丘で

当てもなくバスに乗って、偶然発見したのが、12月10日にオープンしたばかりという「チャオズ」という餃子の店。餃子、クリスピーパタ(豚足素揚げ)、ホルモン焼き、を食べる。世界のビールをいろいろ取り揃えていて、タヒチのヒナノとインドネシアのバリハイを飲む。

ヒナノビール

うまいし安いし、ここはいい。まだできたてだから穴場?

浜松市高丘北3−1−25。053−436-4446。

_ おまけ

浜松駅近くのイルミネーション


2006-12-29-Fri 仕事納め この日を編集

_ 今日は仕事

例年、あまり最終出社日まで出ることはないのだけれど、仕事もないわけじゃないし、年明けに暦どおり出社するくらいなら片付けておいたほうが気持ちも楽。さすがに電車も空いていて、上大岡から着席して品川に行くのは久しぶり。

ランチは北品川のうな泉に行って、ちょっと贅沢。仕事納めだし。

夜も納めに飲みに出かけて、帰宅してみれば25時過ぎ。


2007-12-29-Sat 休養日 この日を編集

_ 復調

朝イチで、富士通のサポートに電話。不調の原因は——NumLKキーだった。誰だ、押したの。

こんなキー使わないから、全く考えもしなかった。PCを使い始めた頃は説明書読んで理解していたが、すっかり忘れていた。

こんなキー、単独で動作させるなよ。ファンクションキー…だとScrLKか、じゃ、Altキーと同時押しとか。

あー初心者みたいで恥ずかしい。

_ ステーキ

夕食は「あさくま」へ。ガツンと肉食ったなー。

最近リニューアルしたようで、メニューも少し夏に来たときとは変わっていた。ステーキの種類とか、サイドメニューではガーリックトーストがなくなってたりとか。

オーストラリアビーフのサーロイン(200g)


2008-12-29-Mon 仕事納め この日を編集

_

実はたいして仕事なかったんですけど、有休使いたくなかったんで(^_^)

_ ランチ

一昨年から、仕事納めの日のランチはうな泉に行って坂東太郎の1.5本です。今日で3年連続!

食事してたらじいさまが一人入ってきて、大将が言うには御年102歳だそうな。お元気ですねー。

「あと3日だから、何とか103歳になれるな」ですと。やっぱり数えで行くんですね(^^)

品川で100年以上。震災も空襲もゴジラ上陸も(爆)生き抜いてきたんですね。お達者でー(^o^)

大将曰く、「長寿の人に食べ物の好物聞くと、たいてい鰻って言うんだよ」

ほのぼのとした年の瀬です(^^)


2009-12-29-Tue 年末モード1 この日を編集

_ 早起き

4時に……

風がコミケに行くってもんだから、始発に間に合うようにと……

5時前に駅に送って、2度寝してみたもののけっきょくは8時過ぎにまた起きてしまいました。

空いているうちにと給油に行ってきたら、浜松到着から帰ってくるまでで11キロ台の燃費。やっぱり渋滞しないというのは大きいです。

_ 自宅で六角家

昼前に駅まで出かけたついでに京急デパ地下で買ってきた六角家のチルド麺がランチです。

スープがちょっと薄味かなー。豚骨醤油の喜多方ラーメンを食べてるみたいな感じです。

_ つるべ落とし

浜松にXactiのUSBケーブル持って行くのを忘れたせいで、やっと写真整理。なんてことしているとすぐに夕暮れです。

年賀状、今年もぎりぎりになってしまいました。


2010-12-29-Wed 冬休み1日目 この日を編集

_ 大掃除

燃やすごみは今日の朝が最終ということで、気分的にはすでに終盤。

捨てるものより片付けるモノのほうに力が移りますね。つか、そろそろ飽きてきた(爆

_ とろろそば

とろろそば

買っておいた大和芋でとろろそばの昼食です。普通の店で出てくる3倍くらいすりおろして、そばもたっぷり!

そばにとろろがからむというよりも、すすりこむとろろにそばが混じるというくらいで……

いくら消化がよいとはいえ、特盛になるとかなり腹もちします(^_^;)

_ 年賀状

やっと取りかかり、プリントアウトまで。

_ 夕食

チャーハンと餃子

妻は町内会、娘たちは遊びとかバイトとか……

一人飯です。

そんな時に心強いのが冷凍食品。

ニチレイのチャーハンはフライパンで、味の素の餃子は電子レンジで作りました。

レイショク最強!(爆

_ 夜更かし

海をバイトの迎えに行き、風が遊びから帰って来るのを駅まで迎えに行き……で、落ち着いたのが23時。

それから飲み始めて、テレビでやっていた「少年メリケンサック」を観てたら1時半。久しぶりの夜更かしです。

でも、明日も7時半には起きないと……


2011-12-29-Thu 仕事納め この日を編集

_ 通勤は楽々

朝は上大岡から座って楽々。昨日も座れましたが、今日は1本前の快特で、普段ならいつも乗っている特急の倍くらいの乗車率なんですが、今日は空き空き。しかも、乗客の半分以上は通勤とは思えない格好でしたから、今日仕事している会社って少数派?

帰りももちろんガラガラ。まぁ、こっちはいつも座って帰ってきているので、大きな違いはないか……

_ 今年最後のランチ&ウォーク

カツ丼セット

お昼は無性にカツ丼が食べたくなったので、新馬場の「大むら」に行ってカツ丼セットにしました。

とんかつだけなら「和幸」でもいいんですが、カツ丼となると難しい。高輪の「七兵衛」がなくなって久しいですが、あのレベルのカツ丼はいまだにワタクシの立ち回り先では現れていない状況です。「勝泉」のカツ重もねぇ……900円ならもうちょっと何とかしてほしい……

先日オープンした下品なパチ屋を見るたびに怒りがこみ上げてきます(ーー;)

例によって往路は京急、復路は歩き。人もクルマも少ない感じで、昨日までよりも陽射しの温もりが感じられるお日和だったこともあって、ウォーキングをしているうちにダウンジャケットを脱ぎたくなるくらい体が温まってきました。

ただ、これは「体感」の温度で、記録の上では東京の12時と13時の気温はいずれも昨日を下回っていたんですがね。15時にはやっと逆転して昨日よりも高くなりましたが……8.9℃。10℃を超えるんじゃなかったっけ?(横浜は10.1℃でしたが)


2012-12-29-Sat バッド・タイミング この日を編集

_ 「啜磨専科」の年越し限定麺

鶏白湯ラーメン

今年もG麺の年越しそばの季節がやってきました。まずは、12/29〜31の3日間限定メニューの「啜磨専科」。ちなみに年越しそば期間は通常メニューはお休みです。

基本、つけ麺専門店ですが、年末限定麺はつけ麺ではなくラーメン。大将も初めて挑戦という鶏白湯ラーメンです。麺は平打ちの中細麺。トッピングは鶏チャーシュー、なると、ねぎ、ほうれん草、めかぶ(かな)、極太メンマ、追加で味玉。

スープはこくがあって滑らかでおいしいです!

平打ち麺のモチモチとした食感もいい。

「これ、3日間じゃもったいないですよ」と言ったら、「いや、けっこう大変なんで」とのことで、当分レギュラー化は難しい感じでした。並700円+味玉100円。

_ 新しいプリンター

ちょっとあり得ないタイミングでプリンターがお亡くなりに。「廃インクの吸収パッドの吸収量が限界に達しました」というダイイングメッセージを残して、A950大往生。2005年秋の購入なので、7年間活躍してくれました。

てな訳で、「啜磨専科」からヨドバシへ。またエプソンにしちゃいました。複合機も安くなったものですね。A950は6万円くらいで買ったような気がしますが、今日買ったEP-805AWは2万円ちょっとですよ。

もっとも、一度にセットできる用紙枚数が少ないとか、フィルムスキャンができないとか、機能的にはレベルダウンしましたが……

40枚以上一度にプリントアウトするのは年賀状だけなんで、基本、問題ありませんけどね。

しかし、ウチのように年賀状以外は月にA4で10枚くらいという使い方で限界が来るってことは、もっと使う場合は3〜4年で吸収パッドが限界になったりするってことですよね。1000円くらいで自分で交換できる部品ならいいですが、メンテナンス代で5000円とか1万円とかするなら考えてしまいますね。


2013-12-29-Sun 年末年始は運動不足 この日を編集

_ ウォーキング

明らかに体の切れが悪いので、ちょっとウォーキング。

大岡川もちょっと飽きたので、今日は杉田方面へ。もちろん目当てはそばです。

汐見台から森浅間神社の参道を通って屏風ヶ浦駅までは坂の連続。行きは下りが多いけど、帰りは立ちくらみするほどきつい。

往復で距離は5km程度ですが、運動量はかなりのもの。距離で消費カロリーを計算するGPSロガーだと300kcalくらいにしかなりませんが、絶対そんなはずはない!(^_^;)

_ 杉田「福寿」

あなご天せいろ

ウォーキングの折り返し地点は杉田の「福寿」。小柴の穴子が入ったというので、穴子天せいろを注文しました。時期的に牡蠣せいろと思ってたんですけど、穴子があると聞いては……

極細打ちのコシの強いそば、辛口のツユ。最高です。

穴子の天ぷらは、衣は軽く、身はふっくら。お塩でいただきます。

やっぱり、この界隈ではピカイチですね「福寿」が。

_ 年賀状

住所録のスクリーニングと修正、基本デザインはできましたが……


2014-12-29-Mon 雨のち曇り この日を編集

_ 年賀状

今日は天気が悪いという予報だったので、引きこもって年賀状を完成させるには絶好(笑)の日。

午前中は送迎だのでなかなか落ち着いて取り組めませんでしたが、なんとか16時には完成しました。まぁ、「書き終えた」というには手作業があまりにも少ないのですが(^_^;)

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。「さっぽろ純連 みそ」(菊水)。炙りチャーシュー、メンマ、いんげん、バターをトッピング。味噌ラーメンに生七味って合うね(^-^)


2015-12-29-Tue 仕事納め この日を編集

_ 通勤最終日

ふだんの3倍速で仕事をこなして、無理やり仕事納め。

世間より遅れてやっと年末年始休暇に入れます。

明日からの5連休はあっという間に終わりそうだなぁ。

_ 帰省ラッシュ

世の中はすでに仕事を納めた人、冬休みに入った人が多いらしく、電車はガラガラ。いつもより10分落ちで新横浜に着けばいいやと思ったのに、駅も空いているから移動が順調すぎて、予定より早い電車に乗れてしまいました。

新幹線は帰省ラッシュが始まっていましたが、それはのぞみ号限定の話。ひかりやこだまはガラガラでした。

_ 対韓外交

慰安婦問題は決着したのか。否、だと思います。今まで散々捻じ曲げて誤った認識を植え付けられてきた愚民たちが、いきなり洗脳をとけといわれても無理。

しかも、またわけのわからない基金に10億円支出とか、安部のばら撒き癖も相当たちが悪い。「盗人に追い銭」とはこのことです。

まぁ、日本としては国交を絶ってもたいしたデメリットはありませんから、もう少しちゃんと交渉するべきだったと思いますね。少なくとも、金を拠出するのは一定の成果が納品されてからにすべきでした。

_ 仕事ランチ納め

そば

今年最後の静岡ランチは「岩市」の天南そば(700円)。15cm大の海老天1本とネギたっぷり。寒い日にさらにおいしく感じます。

_ 活動量

活動カロリー957kcal、総消費カロリー2727kcal、燃焼脂肪41.9g、12629歩、9.7㎞、階段(上り坂)540歩、早歩き7339歩。

動き回ったからけっこうな歩数。なのに体脂肪率が落ちないという不思議。


2016-12-29-Thu 仕事納め この日を編集

_ 帰省ラッシュ

新幹線新横浜駅は帰省ムード。のぞみ(自由席)は朝の8時前でも乗車率100%を超えていました。

ひかりの混雑が微妙なので、こだまで年内最終日は移動しましたが、こちらはガラガラでした。

_ 一人納会

焼き鳥

今日の仕事は13時で終わり。退社後に向かったのは、静岡駅南口から南西に15分ほど歩いたところ、大浜街道沿いの「鰻 清むら」。こちらでゆっくり遅いお昼です。

まずはビールと焼き鳥。ほんとうは肝焼きが欲しかったのですが、肝吸い用の肝しかないというので。そして、うなぎは上うな重(3200円)にしました。以前訪れた時にはこの下に松・竹・特の3種類だったのですが、上と特上(二段)が追加されたようです。「うなぎは蒸しますか?」と聞かれたので、「東の人間なので蒸してください」と。東西どちらの要望にも応えてくれるようです。西のパリッと焼いたうなぎもおいしいんですけどね。

うな重

上うな重は、うなぎ1.75分。重なり合うように乗ってます。これは嬉しい。大金を張り込んだ甲斐があるというものです。肝吸い、お新香付き。

静岡駅から距離があるせいか、知名度もあまり高くないようですが、おいしいうなぎを抑えめな予算で食べられる良店だと思います。

やっぱコスパ。

_ 富士山

珍しく、今日は上り新幹線の車窓から。

富士山

_ 活動量

活動カロリー883kcal、総消費カロリー2669kcal、燃焼脂肪40.8g、12724歩、9.7㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き7060歩。


2017-12-29-Fri 所沢へ この日を編集

_ 弥兵衛の穴子南蛮

そば

年末の実家サポートで所沢へ。

所沢の駅に降りて最初に向かったのは、先日初めて行った「手打ちそば 弥兵衛」。2回目なので温かいそばも食べてみたいと思い、穴子南蛮(1180円)を注文しました。

ホロホロに柔らかい煮穴子がのったそばは、全体にやさしい仕上がり。うまいな、これ。

買い物をして実家へ。

_ 年越し準備

寿司

実家の年越しまでの買い物など。

15時過ぎにお寿司。これは事実上の晩ごはん。18時過ぎ、横浜に向かって出発。

_ 活動量

活動カロリー985kcal、総消費カロリー2767kcal、燃焼脂肪46.3g、13799歩、10.6㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き6326歩。


2018-12-29-Sat 7連休2日目 この日を編集

_ 洗車

朝イチで洗車(機)。スタンドに行ったら洗車機点検中。どうも凍結により水の出が悪いらしい。で、「だめなら返金します」とのことでトライしてみたら、無事に洗車できました。しかし、洗車後にルーフの水滴が凍り始めたのには驚きました。本当に冷えてるんですね。

_ 麺屋M

ラーメン

お昼は曙町(伊勢佐木町・坂東橋)の「麺屋M」へ。いつも限定ばかりですが、今日はレギュラーメニューから特製海薫るそばの塩(1100円)を。全部乗せメニューです。手揉み極細麺にクリアなスープが優しい。トッピングは、鶏チャーシュー、味玉、海苔、2種類のネギ、干し海老。姫竹メンマも追加すれば完璧でした。

明日の3周年限定メニューは残念ながら母のサポートで埼玉に行くので食べられませんが、来年もまたおいしい限定メニューを期待してます。何やら新しい限定も準備中とのことで、楽しみです。

_ 大岡川散歩

横浜橋商店街

ラーメンのあとは近くの横浜橋商店街に立ち寄り、牡蠣のキムチを買いました。楽しみ。

そして、腹ごなしに大岡川沿いを散歩しながら上大岡へ。時間の関係で弘明寺から京急に乗りましたが……

_ 髪切り

「CASS」で髪をカット。前回から1カ月弱なのでそんなに伸びてはいないけど、年明けは時間が読めないので年末にさっぱりと。

_ 活動量

活動カロリー1029kcal、総消費カロリー2807kcal、燃焼脂肪54.7g、16477歩、12.1km、階段(上り坂)420歩、早歩き10673歩。


2019-12-29-Sun 翔んで埼玉 この日を編集

_ 面会

午前中は母の面会でふじみ野。今日は、大阪から帰ってきた弟、ツレと3人で。ワタクシは12/17にも行っているので、あまり変化はなし。風邪もひいてないし、体力的にもキープできているようです。一安心。

トイレットペーパーやティッシュも送っておきましたが、ちょっと在庫過剰になってしまいました(^_^;)

次回は尿素クリームをもっていかなくては。

_ 寿司

寿司

お昼は3人で秋津に移動して「よし乃寿司」。ツレはかなり久しぶり、弟は店で食べるのは初めてかな。年末年始はランチメニューはやってないので、出汁巻きとおまかせ握り。やっぱりおいしい。

_ 実家巡回

昼食後、実家へ。父に焼香して、賞味期限切れ食品類の処分の準備。ポリ袋3つ分出たから、近々クルマで来ないといかんな。

_ 活動量

活動カロリー867kcal、総消費カロリー2695kcal、燃焼脂肪39.9g、11611歩、8.5km、階段(上り坂)360歩、早歩き2087歩。


2020-12-29-Tue 年末年始休初日 この日を編集

_ 髪切り

年末年始に何の用事があるわけでもないのですが、ルーティンで朝イチに「CASS」で髪切り。年明けはいきなり仕事なので、年末のうちに。

しかし、最近ますます髪の伸びるのが遅くなった気がします。40代までは2㎝/月ペースが、今では1㎝/月くらい?髪質も昔の歯ブラシみたいな硬い髪質から柔らかい髪質に。髪の毛自体も細くなったし。

これ、生命力に比例してるのだとしたら、そろそろヤバい?

_ 年越し限定麺

ラーメン

お昼は、年末恒例、G麺系の年末限定麺。初日の今日は、上大岡「川の先の上」の豚骨らーめん(880円+味玉100円)。

去年の「川の先の上」の限定は家系もどきでしたが、今年はほぼ家系な感じの豚骨スープに、家系とは違う中太ストレートのパツパツ麺。大きな海苔は家系っぽいけど、ほうれん草はのりません。大きなチャーシューがうまい。増量トッピングしたいくらい。そして「流星軒」みたいな穂先メンマもウマいです。

これメインで店が1軒出せるんじゃないかというくらいの完成度。3日間限りとは残念です。

_ 久良岐公園

腹ごなしの散歩で久良岐公園へ。今日は14℃まで上がって暖かい。とても年末最強寒波が迫っているとは思えません。

ただ、早朝の公園と比べると、なんか絵心をそそるものがない。霜も降りてないし、氷も張ってない。ピーンと張りつめた空気感がないと、なんとなくモチベーションも上がりません。

_ デイリーステップ

歩数9941歩、消費カロリー390kcal。


2021-12-29-Wed 晴れ。寒気弱まる この日を編集

_ 買い出し

7連休初日。とりあえず前半の食材を買い出し。1/2以降はあとで考えます。

_ 年越し限定麺

ラーメン

お昼は年末恒例、G麺系の年越し限定麺。今年は暦の関係で「G麺7」以外は明日と明後日の2日間、ということで今日も営業の「G麺7」へ。

年越し限定麺は2010年からだったかな。若干のリニューアルなどはありましたが、一貫して全粒粉の日本そばっぽいビジュアルのシンプルラーメンです。では、年越しそばもどき正油(700円+豚チャーシュー300円+味玉100円)。デフォルトで鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、柚子皮もトッピングされています。

久しぶりに厨房にいる後藤大将も見られました。最近はほとんど平塚の「ごっちメン」みたいだから。

_ 散歩

久良岐公園

G麺の後、そのまま久良岐公園へ腹ごなし散歩。

昼とはいえ冬なのであまり人は多くないですね。冬休みの割に子供も少なめ。自由広場のウォーキングの後、雑木の広場から大池。

常緑樹以外はすっかり葉も落ちて冬枯れなのですが、梅林ではすでに蕾が出始めている樹も。あと1~2カ月後には梅の花が咲き始めるんですね。

梅林 梅林

_ デイリーステップ

歩数11506歩、消費カロリー485kcal。


2022-12-29-Thu 無限大掃除 晴れ この日を編集

_ 川の先の上の限定

ラーメン

大掃除の合間のお昼は、上大岡駅東口の「川の先の上」で今日から3日間限定の年末メニュー、豚骨らーめん(880円+味玉100円)。豚骨は今年で3年目です(2019年は家系もどきだった)。

濃厚豚骨スープは塩味強め。麺は中太ストレート。トッピングは、バラとロースの豚チャーシュー、穂先メンマ、海苔、青ネギ。ウマい、けど、血圧高めマンにはちょっと毒かも(笑

_ 大岡川

大岡川

食後に上大岡の大岡川を少し散歩。何しろ大掃除で籠ってしまうと運動もできないので、こうして外出した時に少し歩いておこうと。途中で川べりに降りる道があったので、降りてみましたが、これといって面白味はないです。

_ デイリーステップ

歩数11373歩、消費カロリー427kcal。


2023-12-29-Fri 快晴 この日を編集

_ 徘徊

コサギ

朝イチで散歩。今日も港南中央~上大岡を徘徊。

大岡川のコサギですが、1羽ではなく2羽いることがわかりました。しかも全くの別行動。アオサギは相変わらず1羽しか確認できてません。

コサギ

アオサギ

_ 川の先の上の年末限定

ラーメン

お昼は年末恒例、G麺系の年末限定メニュー。初日は「川の先の上」で豚骨らーめん(950円+味玉100円)と餃子3個(250円)。

年に1度の豚骨らーめんも今回で4回目。もう定番化した感じです。スープはこってり濃いめ。背徳の塩分です。これに中太麺を合わせます。トッピングは、2種類のチャーシューと穂先メンマ、海苔、青ネギ。ウマい。餃子も安定のウマさでした。

さて、明日はどこにしようか。毎年4店中3店しか行けないのが悩みどころです。

_ デイリーステップ

歩数11953歩、消費カロリー447kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.