トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-30-Mon ぢみめに晦日 この日を編集

_ 今年最後のごみ出し

暦の都合か、今年はずいぶん押し迫ってからもごみの収集にきてくれて、とても助かる。さすがにすごい量が積まれていたが。

_ 銀行はパニック状態

まるで倒産前の取り付け騒ぎかというくらい、銀行は長蛇の列。さすがに昨日と一昨日が休みで、明日から4連休となると、混雑するのも無理はないか。ただ、行列しているのはATMだけで、窓口は平常どおりか空いているくらい。こっちもこんな日に行くつもりはなくて26日には必要な現金は下ろしてあったのだが、お年玉用に崩してなかったので両替のために銀行へいったというわけ。自動両替機も、20人くらい並んでいてげんなり。結局、この両替のためだけに家を出てから帰ってくるまでに1時間かかった。

最近は振り込みにはネットしか使わないし、ATMも駅の京急ステーションバンク(新生銀行)を使ったりすることが多いので、銀行に足を運ぶのも久しぶり。それが何もこんな混む日でなくてもいいのにねぇ。

_ 午後は仕事のような……

いろいろ年内に片付けなくてはいけないことがあって、ちょっとしたワーキングホリデー状態。

_ 今日も999

TVは年末スペシャルのようなものばかりで、かえって見る番組がないのもあって、昨日に引き続き「銀河鉄道」の夜である。今夜はdisc8の4話。なんだかんだでBOX2もあと2枚8話を残すのみ。


2003-12-30-Tue 浜松3日目——帰宅 この日を編集

_ 風邪気味?

乾燥のせいなのか、節制が足りないのか、はたまた布団を上げたりしてほこりを吸い込んだせいなのか、朝から鼻水がツルツルと止まらない。とくに熱っぽいということはないのだが。午後、とりあえず改源を服用。1時間ほどの仮眠とあわせ、何とか持ち直す。

_ 出発

夕食の後、JARTICの渋滞情報をチェックしながらタイミングを計る。夕方近くに義兄の家族が到着したのと入れ替わる感じ。風と海は従姉弟と遊ぶのを楽しみにしていたので、夕食の前後は夢中である。が、9時近くなって綾瀬バス停を頭の渋滞も消えたようなので出発。さすがに交通量も少なく、とくにトラックがあまりいないこともあり、2時間半足らずで帰宅。まぁ、平均車速はここでは書かないことにしよう^_^;

しかし、帰りの経路をお任せでナビに探索させたら、沼津ICで下りるように指示されたが、そこからどういう経路でガイドするつもりだったのだろう。別に、距離や料金を優先にはしていなかったんだけどなぁ。もちろん無視して横浜町田IC〜保土ヶ谷BP経由の最速ルート(どう考えても、沼津で一般道に下りてこれより速く帰れるはずがない)。というか、ナビを起動する意味もないのだが。夜は、ウインドーの映り込みもうっとうしいし。まぁ、まだ物珍しいのである。(買ったのでつけておこうという)貧乏性でもある。

ビールとそば焼酎でクールダウンして、はや1時。そろそろ寝るか。


2004-12-30-Thu 風と海の帰還 この日を編集

_ 手抜き洗車

夜露と昨日の雪であまりにも汚れているので、午前中はカペラを水洗い。寒いので、とてもそれ以上は。

_ 仕事じゃないけど品川へ

月曜日に浜松に出かけた娘たちが帰ってくる。電車で行くと休みの気分が壊れるので、品川までカペラでドライブ。品川に着いたら、オフィスの明かりがついているのでちょっと寄って、重いのを理由に置きっぱなしだった荷物をピックアップ。

駅のコンコースに入ったら、今月で退職するT君にばったり。年が明けたら、心機一転、新天地を見つけてもらいたい。

17:04、定刻に「ひかり」が到着。たった4日間だが、なんかたくましくなって帰ってきたような気がする風と海の表情である。甘やかして育ててきたが、ちゃんと子供だけで旅ができるようになるものだ。


2005-12-30-Fri 駆け込み この日を編集

_ 携帯電話

義父の新規契約に伴って、義母の機種変更と料金プラン変更など、一気に手続きに行く。これからの使用頻度が読めないのだが、無料通話分のシェアとか、割引適用後の料金などを昨日から分析して、当面のプランを決める。なんでもいちばん安いプランが本当に安くなるとは限らないってところが、難しいところ。特に通話ではなく通信料(パケット料金)が絡むと判断が難しい。

同じことは娘たちの今後のケータイのプランや機種選びにも言えることだが。この件については後日稿を改めて。

_ ランチ

義兄一家も加わって総勢10人ということもあり、外食。佐鳴湖畔の「ラズベリー・テラス」というイタリアンレストランに行く。おいしいうえに安い。ロケーションや雰囲気もよい。

_ 補完

午後遅くなってから暇ができたので、写真の整理などをして一昨日からの雅歴を補完。昨日の北山何はなくとも天せいろにアップ。たぶん、これが今年のトリになるんだろうなぁ。でも、締めくくりが当たりの蕎麦屋だと、やっぱりいい気分。

年越しそばをここで食べられる近所の人って、幸せだよなぁ。ウラヤマスィ。


2006-12-30-Sat 年の瀬 この日を編集

_ 年賀状が終わらない

なんといっても、PCが逝ったせいで去年のデータまですっ飛んだのが痛い。

海のPCに「筆王2006」をインストールして、2005年版の筆王データを読み込ませ、まずは住所録のメンテナンスから。娘たちは中学に上がって新しい友人がたくさんいるのでそっちの追加分も作成。てなことやっていたら、通信面のデザインやイラストを描いている時間がなくなってしまった。

なまじ絵が描けると、既製の素材を使いたくなくなってしまうので、かえって時間がかかる。しかもイノシシ。描きにくい動物である。

結局今日は投げ出して、早めに風呂に入って外食に出かける。

_ 世界のおばかニュース(久しぶり)

オーストラリアのシドニーに行くつもりで飛行機に乗って、アメリカのシドニーに行ったドイツ人がいるそうな。

yahoo!ニュースの記事

ワタクシも、オーストラリアのSydneyのほかに、アメリカのモンタナ州にSidneyがあるなんて知らなかった。でもさ、普通は飛行機に乗る前に気づくでしょ。

母親は「息子はコンピューターが得意なので、私は間違いに気付かなかった」と話しているというけど、これはパソコンのスキルとはまったく関係ないと思うなー。


2007-12-30-Sun 帰還 この日を編集

_ 渋滞回避

今日の夕方は、大和トンネルを頭の渋滞予測が出ているので、昼前に暇乞いをして横浜に出発。

狙い通りまだ道は空いているし、幸い事故るバカもいなかった。

ただ、昼時のSAはかなりの混雑。富士川では駐車場に入れるのも大変そうだったので、どうせ軽く食事をするだけだしと愛鷹PAで軽く麺類。

桜海老天そば420円

そのあと通りかかった足柄SAも本線にクルマがはみ出るくらい混んでいたし、正解。

14時には横横の港南台。給油して帰宅。

JARTICを確認したら、15時半くらいから渋滞が始まり、17時を過ぎた段階で大和トンネル〜厚木ICくらいの渋滞。予想された20kmにはなっていない。ただ、今日は20〜22時の半額社会実験がある日だから、そっちの時間帯のほうが混むんじゃないかなぁ。

_ 片付け

蒼天號からジェットバッグとキャリアを取り外し。万難を排するため、風と海に手伝ってもらって降ろす。

結果的には今回装着しなくても足りたんだけど。燃費を悪化させただけという説もある。

_ 追記

20:40現在、渋滞はなし。

JARTICの予想ほどには渋滞しなかったようだ。それを受けたワタクシの先ほどの読みも外れ。

渋滞予測というのは難しいんだろうなー。


2008-12-30-Tue 今日から年末年始休暇 この日を編集

_ 快挙?

年賀状を投函しました。大晦日前に出したのは何年ぶりでしょう(^_^;)

毎年、住所録のメンテができてないとか、イラストが決まらないとか、全く反省も改善もありません。かといって、出来合いのデザインで出したくないという意地が毎年こういう事態を引き起こしているんですけど。

_ NASご臨終

5年近く使ったネットワーク接続のHDDが死にました。

まだヨドバシの延長保証が残っているので、修理するべきか。

しかし、HDDの値下がりは激しく、160GBを修理するべきか、500GBクラスを2万円くらいで買うべきか、迷ってしまいます。

いずれにしても、バックアップ用のHDDが死ぬなんて、バックアップの意味がありませんね(汗


2009-12-30-Wed 年末モード2 この日を編集

_ やっと年賀状

なんとか通信面もできて、去年に引き続き大晦日前の投函となりました。

自分のが終わっても、あと家族3人分、みんなバラバラに作るんで、夜まで開放されません。

ほとんど丸1日年賀状でつぶれましたねー。

はがきは35枚買い足し。


2010-12-30-Thu 師走晦日 この日を編集

_ G麺納め

年末限定の年越しそばもどき

今日のお昼も一人飯決定、ということで、お世話になった「G麺7」に暮れのご挨拶を(^^ゞ

わちゃ、開店5分前に10人以上並んでる……

でも、なんとかお一人様の利で初回ロットに入れました(^^)

今日と明日は通常メニューはなくて、「年越しそばもどき(ラーメンです)」という限定メニュー(600円)のみの提供となっています。でも、味玉トッピング(100円)はOKなのね♪

来ました、ゲンテー!

麺が違いますね。黒っぽい。それこそ挽きぐるみのそばみたいな色です。

おそらく全粒粉やライ麦のような小麦粉を使っているものかと……

蕎麦粉も入っているのかな……

甘味があっておいしい麺です。

レギュラーメニューにあってもいいくらい。

トッピングは、いつもの豚&鶏のダブルチャーシューとメンマ、そして限定メニューでは水菜とゆず皮。

塩ベースのスープと相まって、コクがあるけどさっぱりした透明感のある味ですよォ。

味玉はいつもの絶妙な半熟具合。ワタクシの目標とするところです。

本日は14時までと18時からの通常営業ですが、明日は19時から深夜25時まで(目標)の特別営業だそうです。

2010年、おいしいラーメンをありがとうございました。年明けで2周年ですか。

来年も通わせていただきますので、よろしくお願いします(^▽^)/

_ 年賀状

やっと投函(^_^;)

でも、実は大晦日前に投函しているのは、ワタクシ的には早いほうかも……2002年と2005年は早かったけど、2003年と2006年以降はずっと大晦日でしたから……

_ テールスープ

テールスープ

G麺に行った後、ちょっと食材探して店巡り。鴨肉が……。

で、けっきょくアカフーの食彩館で買ったんですが、その時に見つけたのがチリ産の牛テール(冷凍)。

BSE問題以降、なかなかこういう髄に近い部位は入手が困難になってしまっていたもので、売っているのを見るのも何年ぶりか……

もちろん買いました。今日の夕食は決まりなんで……

久しぶりに食べましたが、うまいですね〜(⌒〜⌒)


2011-12-30-Fri 大晦日イブ この日を編集

_ 走り納め?

今日から年末年始休。

だいたい年始は呑んだくれてしまうので、今のうちに体を動かさないといけません。ということで、ちょいと走ってきました。年賀状が終わっていると、こういう時間も取れるんですね〜。覚えておけよ>来年のワタクシ

前回までは400m×3周から始めましたが、今回はイケそうだったので5周やってみました。当面の区切り、2kmを休まず、を達成しました。

当面、ここまでですかね。

次は10周4kmを走れる体を目指しますが、けっこう時間がかかるでしょう。まずは2kmをしばらく続けることが大事かと。

今日は、ラン5周、ウォーク1周、ラン3周、でした。

_ G麺納め

ラーメン

去年も行きましたが、「G麺7」に年末の2日間限定メニューを食べに行きました。

「年越しそばもどき(ラーメンです)」。

年末は普段の週末にも増して人が押し掛けるので、いつもより早めの開店15分前に到着。一番乗りかと思ったら、前に2組先客がいました(´д`)

その後もどんどん列が伸び、開店の11:30には15人くらい並んでました。お店のキャパは11人なので、すでに2順目。やっぱり早めに出てよかったわ〜♪

限定メニューは、全粒粉を使った茶色っぽい麺が特徴の「年越しそばもどき(ラーメンです)」というもの。スープは、去年は塩1種類でしたが、今年は正油と塩が選べるようになってます。ぢゃ、正油にしよっかな。もちろん味玉追加で〜(^。^)

卓上にはいつもコショウと白ゴマがミルに入って置いてあるんですが、今日は白ゴマはありますが、コショウはナシ。代わりに自家製の七味がありました。これは大将いわく「是非」とのことなので、もちろんふりかけました。うん、イイ風味♪

トッピングはいつものラーメンと違うんですが、去年の年越しそばもどきとも違いますね。去年は水菜と三つ葉でしたが、今年はほうれん草と青ねぎ。ゆず皮は一緒。

チャーシューも豚はナシ。鶏チャーシューと、ちょっとコラーゲンぽい感じのが隠れてます。あとはメンマと海苔(これも去年はなかった)。

で、最大の違いは麺ですが、これも去年の麺とは違います。よりそばっぽいというのか……そして、G麺といえば断面が丸かったのですが、今回は平打ち麺を出してきました!

そして、これはいつもどおりとろ〜り半熟の味玉♪

2011年の年末も進化が止まらないG麺、食べ納めも満足しました(^^)

来年は2号店(つけ麺)の昼の営業も始まるので、こちらも行かなくては……

今年最後のご挨拶はもちろん……ごちそーさまー、来年もよろしく!

_ 洗車

水洗いだけ(お湯使いましたが)。


2012-12-30-Sun 7連休もすでに3日目 この日を編集

_ 年賀状

やっと手をつけられました。投函するまではいきませんでしたが……

まぁ、それは毎年のことですので(^_^;)

_ 年越しそばもどき

年越しそばもどき

今日は「本店」の「G麺7」。例年通り、限定麺は、12/30〜31の2日間で、ネーミングは「年越しそばもどき」ですが、毎年内容は進化しています。今年は鴨を使うとは聞いていましたが……

スープが正油と塩の2種類なのはG麺のレギュラーメニューと同じ。麺も毎年限定ではおなじみの全粒粉を使った茶色い麺。澄んだスープは絶品です。

チャーシューは、鴨と、G麺では珍しいホロホロの角煮風豚バラ。やっぱりG麺はダブルチャーシューですね(^^)ダブルタイフーンではない……

他のトッピングは、白ネギ、わけぎのWねぎ、三つ葉、メンマ、香りづけにゆずが1片浮いてます。こちらも追加で味玉。

いやぁ、毎年思うんですが、この年越しそばが定番化しないかなと。ふだんの麺もうまいけど、この全粒粉麺もうまいんですよ。並600円+味玉100円。これ、600円は出血サービスだと思います。


2013-12-30-Mon 9連休3日目 この日を編集

_ 「G麺7」の年越し

2010年の暮れから始まった「G麺7」の年末限定メニュー。今年も食べてきました。今日は珍しく海と一緒に。

G麺7年越しそばもどき

今日と明日は限定メニューのみ。全粒粉を使った黒っぽい平打ち麺の「年越しそばもどき」です。塩と正油がありますが、二人とも正油で。ワタクシは味玉も追加。

柚子の香る和風出汁のスープがさっぱりしているけどコクがあってうまい。鶏と豚のダブルチャーシュー、根深ねぎと浅葱、しょうが、カイワレ、メンマ、そして岩海苔がトッピングされています。

去年より100円安い500円でしたが、チャーシューが鴨じゃないからかな。トッピングもちょっと違う。まぁ、今年もおいしいからいいんですが。

_ 眼鏡

「G麺7」の後、海の眼鏡を作りに。今使っている眼鏡が合わなくなったというので、京急百貨店にある「JINS」に行きました。前に作った「express」はなくなっちゃったし。眼鏡店も消耗戦かな。

「JINS」もフレームとレンズが定額制なのがいい。3990円プラスしてPCレンズにしてもらいましたが、それでも10000円未満。確かに安いなぁ。

年末に眼鏡作る人って意外と多くて、検眼で約1時間待ち。さらに眼鏡ができるまでに1時間。検眼待ちがなければ1時間程度で眼鏡ができるのは早いと思いますが。

これ以上視力が落ちないようにしてほしいものです。

_ 年賀状

昨日までに9割方できていたのを仕上げて印刷。やっと投函しました(すでに今日の集荷は終わっているので明日の1便ですが)。

年に一度の生存確認です(^^)


2014-12-30-Tue 寒波の前の暖かさ? この日を編集

_ 焼きそば弁当

やきそば

朝はカップ麺。本来は北海道限定というマルちゃんの焼きそば弁当です。なぜ弁当というのかは知りませんが、スープが付いているから?

細麺で、味自体はオーソドックスですが、ソースの味がちょうどいい感じで好み。北海道ではほかのカップ焼きそばを抑えてダントツ人気だというのもうなづけます。

やきそば

_ 年末恒例、G麺7の限定

ラーメン

2010年以来、年末の恒例となっている「G麺7」の限定メニュー。今年も行ってきました。12/30と31の2日間はこの限定メニュー「年越しそばもどき(ラーメンです)」のみ。塩と正油がありますが。ワタクシは正油で。

全粒粉の黒っぽい麺に豚と鶏のダブルチャーシュー、ワンタン、メンマ、三つ葉入りの500円はサービス価格。柚子皮が浮いて和テイストになっているのも毎年のことです。味玉追加で大満足(⌒~⌒)

_ 洗車

洗車

横浜の最高気温は14.5℃と、暖かい日になりました。これは洗車日和です。しっかりシャンプー洗車。


2015-12-30-Wed 年末年始5連休スタート この日を編集

_ 年賀状

今日を休みにしたのは、年賀状を終わらせるためと言っても過言ではありません(笑)

とはいえ、ほかにもいろいろあって手を付けられたのは午後になってから。

今年はオリジナルイラストなどは諦めて、筆王の素材で。コメント書く時間もない。それでも投函できたのは16時半。

自筆イラストにこだわっていたのは、一昨年の暮れに亡くなった池本先生に見せるためというのもあって、張り合いがなくなったという理由も大きいのですけれども。

ほぼ、存在証明。

_ 洗車

↑とかで時間がないので、朝イチでセルフ洗車機に突っ込んできました。時間が遅くなるとスタンドが混み始めるのはわかりきっているので、9時前に到着。それでも結構次々と洗車に来ていたから正解でした。

_ 「G麺7」の年末限定

ラーメン

お昼は2010年以来の恒例、「G麺7」の年末2日間限定らーめん。

今年も「年越しそばもどき(らーめんです)」(500円)ですが、毎年トッピングとかが微妙に変わっているんですよね。今年はカイワレや三つ葉がのってない。醤油+味玉(100円)。コショウではなく一味唐辛子が合います。

1杯500円は謝恩価格だと思います(⌒~⌒)

_ 活動量

活動カロリー597kcal、総消費カロリー2367kcal、燃焼脂肪29.6g、7789歩、5.9㎞、階段(上り坂)640歩、早歩き4797歩。


2016-12-30-Fri やっと年末休み この日を編集

_ 啜磨専科の年越し限定

ラーメン

お昼は年末恒例、G麺系の年越し限定(2日間のみ提供)ラーメンです。

まずは「啜磨専科」。年越し白湯らーめん(800円)+味玉(100円)。恒例の白湯ラーメンですが、2015年までは鶏白湯スープ、2016年は鶏と豚ミックスです。麺は中太ストレート。トッピングは、鶏と豚のダブルチャーシュー、きくらげ、メンマ、野菜はなんだろ。

濃厚なのにスッキリ、コクはあるのにくどくない、G麺系らしい完成度の高いスープです。

_ 年賀状

やっと作って投函。やっぱりあと1週間前にやらないと年末をせわしくするだけだよなぁ。

_ 活動量

活動カロリー560kcal、総消費カロリー22346kcal、燃焼脂肪26.9g、8238歩、6.3㎞、階段(上り坂)500歩、早歩き4583歩。


2017-12-30-Sat 年末晦日 この日を編集

_ 寝坊

やっぱり疲れているのだろうか。昨夜は夜更かししたわけでもないのに、起きたら7時過ぎ。いろいろ忙しいのに出遅れました。

_ ロ麺ズの年末限定

ラーメン

年末の買い物の前に、弘明寺まで行って六ッ川の「ロ麺ズ」へ。年末限定メニューが恒例の年越しそばもどきではないというので、これはチェックしておかねば。

12/29~31の3日間130食限定のラーメンは、岡山鶏中華(600円+味玉100円)。岡山の人気店インスパイアらしい。基本、オーソドックスな昔ながらの醤油ラーメン。豚ももの煮豚、もやし、かまぼこ、ネギをトッピングしたラーメンは鶏の旨味をが溢れるコクのあるスープと細麺の組み合わせ。メンマ好きとしては、あと50~100円高くてもメンマ入りにしてほしかったけど、とにかくうまいです。600円は謝恩価格でしょう。

_ ばたばた

上大岡に戻って正月食材などの買い物。

帰宅して年賀状作り。今年は凝ったことはしないし、個別メッセージを入れる時間もないので、とにかく図案選んでプリント。なんとか夕方に投函しましたが、今日の集配は終わってましたね~(^_^;)

閉店したコンビニの前のポストって、本当に郵便車が来るのかちょっと不安……

_ 活動量

活動カロリー721kcal、総消費カロリー2503kcal、燃焼脂肪37.1g、10294歩、7.9㎞、階段(上り坂)450歩、早歩き5679歩。


2018-12-30-Sun 埼玉彷徨 この日を編集

_ 探し物

母がお世話になっているホームの部屋の壁面に突っ張りパーテーションをつける、というのは入居時からの懸案でした。画鋲などで壁に穴を開けられませんので、何かを吊り下げるにも困る。かといって棚などを置けば床が狭くなってしまうからです。

通販では納期に時間がかかるので、弟と買いに行ってそのままつけようということになったのですが、意外に見つからない。

ホームの近くの小さなホームセンターはダメ。ららぽーとに行ってみましたが、ニトリもハンズも扱いなし。けっきょく志木のホームセンターで扱っていることがわかり、ららぽから路線バス途中下車の旅。えらいぞビバホーム。

なんだかんだで買い物に2時間半を費やし、ホームに着いたのは昼時。ちょうど母が食事中で部屋を開けているので、その間を利用してパーテーション取り付け。これ、1人だとちょいと手間だね。弟と一緒の時でよかった。

相変わらず母は時々ボケてます。ホームを病院というのは入院がちょっと長かったからか。正月の準備といいますが、この正月を自宅で迎えないということもわかってないみたい。

元旦は弟がホームを訪問するとのことです。喪中の正月はいろいろと勝手が違います。

_

うな重

お昼は弟と鰻を食べに。年末だし、自分たちに1年の慰労ということで、ちょいと奮発。弟は定食、ワタクシは2段のうな重。そしてビール。

ふっくらとした蒲焼は柔らかくたれもくどくなくておいしいです。お安くはないけど、また食べたいです。

志木を14:47発のFライナーで横浜へ。当初は午前中に終わらせるつもりでしたが、買い物が長すぎて帰れば夕方。まぁ、懸案が片付いたので良しとしましょう。

_ 活動量

活動カロリー933kcal、総消費カロリー2711kcal、燃焼脂肪43.5g、13145歩、9.7km、階段(上り坂)310歩、早歩き8176歩。


2019-12-30-Mon 年の瀬 この日を編集

_ 買い出し

なんか、毎日買い物に行ってる気がするのは気のせいではなさそうだ。

朝イチでヨーカドー。どんだけ売り上げに貢献してるんだか。

海のリクエストに応えて、元旦夜の食材を調達。マグロ、剥き身、サーモン、いくら、ひきわり納豆……

ウニと海老はあとで買おう。礼文のバフンウニとか、高級すぎです、買えません。

生ものは足が速いからそんなに前から買えないよね。

_ 年越し限定

ポップ

お昼は年末恒例、G麺系の年越し限定メニュー。今日はツレと一緒に「川の先の上」。今年の6月オープンなので初の年越しメニューは年越し家系もどきらーめん(700円+味玉100円)。餃子3個(250円)も付けました。

家系らしく豚骨醤油のスープですが、あまり濃厚にはしていない。しょっぱいということもなくて、とてもおいしい。麺は家系としてはやや細めな感じ。コシがあってうまい。トッピングは、大きなチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔3枚。卓上の刻み生姜を入れると味変に。

うん、これは明らかに謝恩価格です。G大将(後藤さん)、来年もよろしくお願いします。

ラーメン

_ 年賀状

午後、やっと年賀状に着手。毎年「なんでもっと早くやらなかったんだ」と後悔するのですが、学習能力がないので何度でも同じ轍を踏みます。むしろ、この轍から抜け出せないのではないかと(^_^;)

挙句に、プリンター(エプソン805)が何度やっても紙送りがうまくいかずに紙詰まり。別のハガキ大のテスト紙では何ともないのに、ハガキの厚みだと送れないようです。ハガキ印刷ができなくて何のためのホームプリンターだ。年に一度の晴れ舞台だろうが。

けっきょく上トレイはやめて普段A4用紙を入れている下トレイにハガキをセットして無事プリントアウト。来年はキヤノンに鞍替えするかな。

_ 活動量

活動カロリー546kcal、総消費カロリー2374kcal、燃焼脂肪27.3g、6202歩、4.5km、階段(上り坂)170歩、早歩き3357歩。


2020-12-30-Wed 雨のち晴れ この日を編集

_ 25日ぶりの降雨

今朝は何となくグダグダと二度寝。惰眠をむさぼり6時半起きでした。たまにはね~。

年末寒波とか言ってましたが、朝は気温が15℃前後もあって生温い。そうこうしているうちに雨が降り出して、久しぶりにまとまった降雨量になりました。いつ以来かな。東京は12/5以来と言っているので、気象庁のデータを見たら、横浜は12/2に4mm、12/5に5㎜と、昨日までに2日、9mmしか雨が降ってませんでした。24日の雨は記録に乗っていないらしい。今日は8.5mmの降雨量だったようです。

_ 続・年越し限定麺

ラーメン

お昼は昨日に続き、G麺グループの年越し限定麺巡り。今日は六ツ川の「ロ麺ズ」です。

雨だしクルマで行こうかと思っていたのですが、10時前に雨が上がったので、ならば運動不足だから歩こうと。とはいえ、時間的な問題もあって上大岡~弘明寺は京急で。

「ロ麺ズ」の限定は、岡山鶏中華(笠岡風)(750円+味玉100円)。大筋で去年の年越し鶏中華に近い。コシの強い極細ストレート麺に、鶏出汁の醤油スープ。あっさりしているけどコクがある。チャーシュー3枚、かまぼこ、メンマ、もやし、ネギがのっています。懐かしいくらいの王道トッピングです。

あ~、おいしかった。

_ 洗車

洗車

本格的に寒気が入ってくる前に、紅蓮弐號のシャンプー洗車。

昼前にいったん冷たい北風が吹いて気温が下がったのですが、昼過ぎにはまた気温が12℃くらいまで上がったので、このタイミングを逃さず(笑

水洗いでもいいくらいでしたが、年末ということもあり、きちんとシャンプー洗車にしました。

_ デイリーステップ

歩数7578歩、消費カロリー274kcal。


2021-12-30-Thu 晴れ、気温上昇で11月中旬並み この日を編集

_ アウトレット

昨夜、風が帰ってきて、今朝は風の運転で川崎に海を迎えに。川崎からはワタクシの運転で鳥浜の三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに向かいました。今まで暮れも押し詰まってからアウトレットに行ったことがなかったように記憶しているのですが、鳥浜の手前、南部市場の渋滞がひどかった。来年から同じ時期にアウトレットに行くときは、国道357号を使わず、16号の富岡周りにしようと思いました。さすがに幸浦まで行って引き返すのはないだろうし。

南部市場を過ぎてから残り僅かな行程はスムーズ。予定より30分遅れでアウトレットに着きました。

娘たちの買い物がメインですが、ワタクシは「リーバイス」のショップで4点15000円(値札問わず)だったので、ジーンズの505を色違いで2本、フリースジャケット、風のデニムシャツを買いました。あと、「レイバン」でサングラスを新調。サングラスを買ったのは、実に四半世紀ぶりくらいです。

_ UMAMI BURGER

ハンバーガー

お昼は、アウトレットのフードコートにある「UMAMI BURGER」のニューウマミBBQバーガーのドリンク&フライセット。ハンバーガーが1518円、セットが385円とけっこういいお値段ですが、それだけにうまいです。肉もですが、バンズもおいしかった。

_ デイリーステップ

歩数8301歩、消費カロリー333kcal。


2022-12-30-Fri 無限大掃除(承前)晴れ この日を編集

_ 大掃除

今日も大掃除。今までこんなに掃除に明け暮れた年末も珍しい。救いは今日までゴミの収集がある年だったことです。たいていは、ゴミが出せなくなって気分が萎えてしまうので。なので、捨てるもの関係は昨日までにできるだけやって、今日は拭き掃除など中心に。

おかげでこの年末は洗車をする暇がない。

_ 啜磨専科の限定

ラーメン

お昼は今日もG麺系の年末限定メニュー。今日は「啜磨専科」で年末2日間限定のにぼしらーめん(850円+吊るし焼チャーシュー増300円+味玉100円)。

G麺系で煮干しをやるのはあまりないので、この希少な機会を逃すわけにはいきません。スープは煮干しが香りますが、あまりニボニボしていないすっきりした味わい。この味はけっこう好み。麺は中太ストレートで平打ち風。ツルンとした食感。

トッピングはチャーシューが追加合わせてで5枚に。メンマ、スプラウト、ネギ。

このスープと「川の先の上」でやっているもう一つの正油らーめん用の縮れ麺の組み合わせもいいかも。

_ ファンエラー

PCのファンの異音。しかもファンエラーのメッセージが出ることも。動かなくなる前に手を打たないといけないのですが、とりあえずファンエラーについては放電で当面の対策ができるようなので実行してみました。あと、大掃除と並行してデータのバックアップ。

やはりこれはテレワークによる稼働時間の長さですかね。連日朝から夜までPCの電源が入っているなんて、コロナ前には考えられなかったことです。はぁ、また20ン万円の出費か。誰かお年玉くれんかな。

_ デイリーステップ

歩数11670歩、消費カロリー452kcal。


2023-12-30-Sat 快晴、静穏 この日を編集

_ 散歩

アオサギ

今日は弘明寺~六ツ川方面の散歩。まぁ、単に「ロ麺ズ」までの往復ですけど(笑

大岡川の水鳥。アオサギはいましたが、コサギがいない、と思ったら帰りには1羽いました。そりゃ置物じゃないんだから、あちこち移動しますよね。ましてや彼らは飛べるわけだし。

京急の線路沿いに進んで、「みうら湯」の裏から弘明寺公園へ。展望台からはみなとみらい方面がよく見えます。

住宅街の急坂を下って平戸桜木道路に出て六ツ川。お昼を食べて同じ道を戻りました。「ニトリexpress」で折り畳みコンテナを買って帰宅。

コサギ

弘明寺公園展望台からみなとみらい

_ ロ麺ズの年末限定

ラーメン

お昼はG麺系の年末限定メニュー2日目。六ツ川の「ロ麺ズ」で手もみ鶏中華(900円+味玉100円)です。

深みのある醤油ダレのスープに手もみちぢれ麺。2種3枚のチャーシューとメンマ、かまぼこ、もやし、青ネギをトッピング。体になじむ懐かし系の中華そばです。

なお、昨日の夕食前に体重を計ったら、前日比+1㎏だったので、今日は餃子を付けませんでした(笑

_ デイリーステップ

歩数13436歩、消費カロリー553kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.