トップ «前の日記(2008-05-13-Tue) 最新 次の日記(2008-05-15-Thu)» 編集

雅歴gareki

2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2008-05-14-Wed 岐阜出張1日目 [長年日記]

_ 通信速度

岐阜に来ています。

N700を選んで名古屋まで行ったんですが、博多行きということもあるのか、混んでましたねー。今回は、車内でPCを使うためにテーブルが広いという理由でNを選んだんですが、次回からはなるべく新大阪行きや「運転日注意」の列車を選ぶことにしたいと思います。つか、普段はそうなんですけど。

PCを持って行った理由の一つは、データ通信カードの速度確認のためです。auのW05Kが高速移動する新幹線車内でどれだけの実力なのか。

結果はボロボロでした。ISDN並みといったところでしょうか。つながるし、メールチェックくらいは問題ないけど、画像のアップロードなんてとんでもないという感じ。まぁ、あらかた予想したレベルでした。115kbps程度といったところでしょうか。

_ 岐阜の夜

去年の夏に岐阜に来た時にも行った「のほほん」という居酒屋に行きました。けっこう安くておいしかった記憶があったので。

岐阜駅周辺で人気なのは、屋台っぽい感じの居酒屋のようですけど。

地のものを中心にいろいろ注文。

さやつき空豆直火焼400円(食べかけ)

飛騨牛のたたき980円

生ハムアスパラ巻き揚げ580円

若鮎天ぷら680円

〆鯖握り(3貫)480円

茄子揚げ煮とだし巻き卵

カワハギ味醂干し

海のものはあまり頼まないようにしましたが、〆サバはかなりおいしかったです。カワハギはあまり……

ほかは、どれも素材の味が生きていて、おいしかったです。東京よりも3〜4割安い感じでしたし。

岐阜は地酒もおいしいし(最後の2杯は酔鯨と田酒に浮気しましたが)、たまに行くにはいいところですねー。

〆に寄ったラーメン屋もおいしかった


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.