トップ «前の日(02-28) 最新 次の日(03-01)» 追記

雅歴gareki

2002年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-02-29-Sun マグロ この日を編集

_ 雨?

明け方から午前中。降るとは聞いていたが、また中途半端な雨。

_ だらりと

細かいことはちょこっとやるのだが、結局1日中家で過ごす。やったことといえば、掲示板用のアイコンをダウンロードしてからアップロードしてリンクさせる作業とか、実に地味な作業。本当は、そろそろRD-XS41にたまったデータをDVDに落とさなければいけないのだが。

_ マグロ

朝からマグロの解凍。昨日教えてもらったとおり、まずは食塩水に3〜5分の漬け込み。それから水気を取り、ペーパータオルにくるんでラップして、冷蔵庫へ。

夕方、切り出し。買って温存してあった伊勢打ち刃物の出刃包丁を初めておろす。皮を切り落とし、血合のところを境に、赤身と中トロを切り分け、それぞれをスライス。う〜ん、感動。あらかじめ焼いて売っていたマグロの目玉はレンジで加熱。

これでマグロ三昧のディナーは完成。

_ TV

夕食後、今朝の「銀河鉄道物語」を観て、鉄腕のあと「新選組!」という、これもルーティンな夕べ。


2008-02-29-Fri 2・29は徳俵 この日を編集

_ 昼ソバッ

普通ですけど。今日は娘たちの塾がないので、夕食が遅くなることもないということで、ここのところ恒例だった朝のそばはお休みです。

とはいえ、そばが食べたい気持ちもあって、今年初めての大井町権正に行きました。

着いたのはちょうど12:00くらいでしたが、満席。昼しか来たことないですが、いつも大丈夫なのかと思うくらい空いていたので、正直びっくりしました。最近どこかのメディアにでも紹介されたのでしょうか。

今日はかき天そばにしてみました。

1,800円は痛いです

大粒でぷりぷりの牡蠣4個。おいしかったです。

しかし、昼から3人でビール7本も飲んで居座る土建屋、いい身分だよなー。それでも仕事になるくらい楽なんだ。カスめ! どうせいい加減な公共工事を汚い手段で請け負ってる口でしょうね、こういう手合いは。

_ 月末

今年はうるう年なので、今日は4年に1回の2月29日。

有効に使わせてもらいました。今日が2月と3月では、いろいろ仕事の上では大きな違い。なんか怒涛の1週間でしたが、やっと休みです。


2012-02-29-Wed 4年に一度の2/29 この日を編集

_

明け方には弱い降り方でしたが、7時くらいには本降りとなり、道路にも積雪。

いつもより10分早い京急に乗りましたが、10分余計にかけて品川に到着したので、いつもと変わらずという読みどおりの展開でした。

ただ、朝は雪の降り方は上大岡よりも品川のほうが弱く、積雪もほとんどありませんでした。

昼には雨とか止むとか言っていたんですが、12時過ぎの品川は相変わらずの雪……

午後は横浜に移動しましたが、14時近くになっても立ち寄った弘明寺では小雪が舞っていました。

_ 久しぶりの家系

塩チャーシュー麺

今日は、先週水曜日以来の麺類。1週間も空くというのは、ワタクシとしては非常に珍しいことです。

午後に半休を取った関係で、弘明寺で途中下車。久しぶりに家系を食べようかと……品川の「品壱家」が「大黒屋製麺」に代わってから、家系とはご無沙汰だったもので……

ちょっと高いなと思いつつ(そして値上げした?と思いつつ)塩チャーシュー麺(890円)にしました。平日は、ランチタイムに味玉半分と海苔2枚を追加サービスということもあり、トッピングはチャーシュー5枚、海苔5枚、味玉1個分、ワカメ、ネギ。

麺は、「普通」でオーダーするとちょっと柔らかすぎ。

全体にはおいしいですけど、やっぱり最近は家系は強すぎかなぁ。だったら弘明寺では「琉二家」のほうに行けばいいってことなんでしょうけど。

_ 履いてて良かったスタッドレスタイヤ

今日はクルマを出す予定があったので、上大岡駅からの道路状況を確認しながら帰宅。幹線は問題なく、住宅地の道路はシャーベット状の濡れ雪状態。結局自宅前の道を除雪すれば、スタッドレスタイヤなら出撃可能と判断しました。

30分ほど雪かきをして、通り道を作りました。これでもけっこう腰にきつい。湿った雪なんで、重いんですよね。

行き先は娘たちの高校。卒業前に引き上げる荷物がけっこうあるということで。海の荷物を積み、風を乗せて帰ってきました。

いちおう、裏道は積雪状態が不安なんで一番交通量の多い道を選んで往復しましたが、雪のせいで通行量が少なかったせいで慢性的に流れが悪い個所も今日はスムーズでした。

しかし、毎度のことですが、横浜は雪に弱い。坂が多いからというのもあるんでしょうけど。


2016-02-29-Mon 閏日 この日を編集

_ アカデミー賞

5回目の正直?

レオナルド・ディカプリオがついに主演男優賞を受賞しました。ノミネートはされるものの受賞は逃し続け【無冠の帝王】とも呼ばれたディカプリオですが、やっと受賞することができてよかったですね。

_ らーめん矢吹

ラーメン

お昼は新店開拓。静岡駅北口、「らーめん矢吹」へ。構えはこじゃれた飲み屋っぽい。

基本ラインは豚骨と魚介豚骨、付け麺で、それぞれに醤油と塩があるようです。基本っぽい豚骨醤油の味玉付き(850円)で。

麺は中細ストレート。黒っぽいスープはマー油豚骨か。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、水菜、青ねぎ。スープの中にはタマネギのみじん切りも入っているような?

こってりはしているけど、しつこい感じはなし。次に行ったら、塩豚骨や魚介も試してみます。

_ 活動量

活動カロリー700kcal、総消費カロリー2490kcal、燃焼脂肪32.2g、9562歩、7.3㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き5653歩。


2020-02-29-Sat 閏年 この日を編集

_ 流言飛語

昨日から何かと騒がしい。熊本のほうでまた紙がなくなるとかデマが流れ、真に受けたバカがトイレットペーパーやティッシュから生理用品まで買い占めに走ったらしく、この話が全国に拡散して関東でも紙類が品切れになっています。

オイルショックの時から何も学んでいない。バカのまま。

どうやら日本人は流言飛語が好きらしい。そして、わざわざパニック状況になることを望む。安倍が総理でいられるのも、国民が騙されやすいから。これは、振り込め詐欺もなくならないはずです。ちょろいのが多すぎる。

_ 2月29日

閏年。たいてい直前まで忘れていることが多いです。

_ ロ麺ズ

ラーメン

昨夜、ワタクシが寝てから娘たちが帰ってきたようで、明け方に起きたらリビングの灯りがついていてびっくり。自分がボケて消し忘れたのかと思いました(^_^;)

お昼は娘たちのリクエストで六ツ川の「ロ麺ズ」へ。娘たちは塩バターと汁なし担々麺、ワタクシは久しぶりのらーめん正油(780円+味玉100円)。濃い口で醤油の輪郭がくっきりとしたスープにコシの強い自家製麺。トッピングはチャーシュー、メンマ、チコリ、ズッキーニ、スプラウトなど。無二のラーメンに仕上がっています。

_ 洗車

洗車

蒼天號も、いよいよ明日退役です。明日は新しいクルマと交換なので、事実上、「ロ麺ズ」へのドライブがラストランとなりました。

12年半の労をねぎらい、洗車。水洗いだけですが、きれいになりました。

_ バースデーディナー

とりわさ

2/17が誕生日だった娘たちですが、スケジュールの都合で今日がバースデーディナー。お祝いの食事ならやっぱり「とりげ」でしょ。

アヒージョ 白レバー

セロリ もつ煮

唐揚げ 生ハム

_ 活動量

活動カロリー647kcal、総消費カロリー2475kcal、燃焼脂肪31.1g、6523歩、4.8km、階段(上り坂)330歩、早歩き2904歩。


2024-02-29-Thu うるう日 雲量多めの晴れのち雨 この日を編集

_ 2月29日

マンサク

今日は4年に1度の2/29、うるう日でした。まぁ、これといって特別なこともないんですけど(笑

今朝も久良岐公園に散歩。陽射し少なめでしたが風も弱く、あまり寒さは感じませんでした。

公園はいろいろな花が見られます。今までにも紹介しましたが、マンサク、梅、オカメザクラ。ツバキやサザンカは終わりました。2週間くらい先にはソメイヨシノがちらほらと咲き始めるかもしれません。

マンサク

梅林 梅

オカメザクラ オカメザクラ

_ アジフライ

アジフライ

お昼はスーパーで買ってきたアジフライ2枚、キャベツの千切りでアジフライ定食にしました。味噌汁はあおさ海苔の赤出汁。アジフライ、1枚では少ないけど2枚だとちょっと多い。ここで1枚という選択をすれば、少し体重も減るんでしょうけど。

といってるそばから食後に「ますだや」の道明寺。

道明寺

_ デイリーステップ

歩数11496歩、消費カロリー478kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.