トップ «前の日(02-27) 最新 次の日(02-29)» 追記

雅歴gareki

2002年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-02-28-Fri 平日にぶらぶらと この日を編集

_ ちゃんと早起き

自分は休みでも娘たちを遅刻させちゃいけないので、なんかかえって緊張。いつもと同じく6時起き。珍しく風と海も自力で起きてきたのは、なんとなく違う空気を感じているからだろうか。

昨日、夕食用のパンと一緒にサンジェルマンで買ったデニッシュと、ウインナーソーセージのバターソテー、ココアの朝食を食べさせて8時に無事送り出す。

_ 下見

ちょっと現地視察をしておきたい用事があったので、10時過ぎに出かける。関の下からバスに乗り、宮本町一丁目で下車。目当ての2軒のうち1軒の様子を見て、ここからは散歩がてら吉野町方面へ。首都高狩場線横の蒔田公園はなかなか開放的な空間で、久良岐とはまた違った気分。横浜でもここら辺は平地なんだなぁ。

←蒔田公園

中村川を渡って2軒目の下見を済ませ、近くの日枝神社、通称“お三の宮”に立ち寄る。掃き清められた境内の静かなたたずまいと、なかなか良い表情をした狛犬が印象的だった。

←日枝神社の狛犬

_ そば

とりあえずの用は終わったので、ちょっと離れているが前から行ってみたかった蕎麦屋で昼食をとることにする。鎌倉街道を突っ切り再び中村川沿いの道に出て、あとはひたすら川に沿って下る。一時はこの川にも姿を見せたアザラシのタマちゃんだが、最近はすっかり帷子川にお昼寝場所を決めてしまったようだ。1kmあまり歩いたところでやっと目当ての「三吉橋小嶋屋」にたどり着いた。時刻もまるで計ったように開店の11時30分。こちらの紹介は「天せいろ」 にて。

_ よこはまばし商店街から黄金町へ

小嶋屋を出て、三吉橋の対岸に向かい、そのまままっすぐ進むと懐かしい感じのよこはまばし商店街のアーケードに入る。上大岡にも小さなアーケード街はあるものの、再開発で絶滅寸前だし、スーパーや百貨店で買い物をすることが多いので、こういう個人商店が軒を連ねる風景というのは新鮮な気分。足を踏み入れるのは2年ぶりくらいか。商店街の中にも「江戸藤」「安楽」という2軒の蕎麦屋があった。とくに「江戸藤」は気になったので今度機会を見つけて寄ってみよう。

←よこはまばし商店街

アーケードを抜けると、関内から板東橋まで続く大通り公園が左右に横たわる。なんか大掛かりな工事中。地下鉄阪東橋駅はすぐそこなのだが、まだちょっと散歩したい気分なので、さらに進む。歩かされるのは嫌いだが、歩くのは苦にならないのだ。ちなみに大通り公園とすぐ先の国道16号の間にも、「手打そば鶴岡」といううまそうな蕎麦屋。ここもチェックチェック。

16号を渡ってさらに直進。もうすぐ先には京急の高架が見えている。イセザキモールも突っ切ったすぐ先の右手角が、「私立探偵 濱マイク」の事務所があることでも知られる(?)横浜日劇。「本日最終日」の看板を掲げて、イーストウッド「ブラッドワーク」とエディ・マーフィーの「ショウタイム」の2本立てを上映していた。が、今日は映画を観ている時間はないし、別に中に入っても永瀬正敏がいるわけでも、井川遥が切符のもぎりをしているわけでもないので、外から見るだけ。

←横浜日劇。学生時代によく行った文芸座を思い出す

大岡川に架かる末吉橋を渡ると京急の連続立体交差。高架と大岡川にはさまれた道に左に折れると、黄金町の駅はすぐそこ。

←末吉橋から

桜の季節はきれいだが、さすがにまだ1ヶ月ほど早い(去年並なら半月か)。相変わらず違法係留している舟艇が何隻か。しかし、たまに病院立ち寄りなどで遅く出勤するときに京急の車窓からここら辺の風景を見て、「このあたりで平日の昼にブラブラしている奴ってどんな奴だろう」などと思っていたのだが、何のことはない、こんな奴でした。<<自分

黄金町駅のすぐ手前で、道は川沿いと高架沿いの路地に分かれる。駅に行くなら高架沿いが近いだろうと思って入っていったら、プレハブの長屋みたいなところの引き戸が次々と開いて、ぞろぞろと東南アジア系の娼婦が顔を出した。こんな時間から客引きしてるとは思わなかった。喉(舌?)を鳴らすなっツーの。

しかし、この一件を例に出すまでもなく、この一帯は昼と夜でまったく表情が違う。さながら「千と千尋の神隠し」に出てくる妖怪の町のように。夕方くらいから娘たちに街の変わりゆく様を見せたら、どう感じるのだろか。

_ 上大岡へ

黄金町からなので、普段はめったに乗らない普通電車で上大岡へ。やってきたのは4両編成の2000形。つい数年前までは快特専用だった車両が4両で普通電車とは。普段、これに乗るときもたいてい8両+4両の快特だったりする。でも、普通運転していても、さすがに旧1000形とは揺れも騒音も段違いで、快適である。

_ 髪切り

雅歴の記録によると、11月27日以来髪を切っていない。さすがに3ヶ月では伸びすぎているので、上大岡に着いたら、これも今日の予定通り1000円カットのit's!に行く。入口のタッチパネルの認識が甘くてちょっといらいら。ただ、メンバー番号制にしたとのことで、次回からは番号を打ち込むだけでよいらしい。しかし、だんだん待ち時間が長くなっていくような気がする。平日の午後にもかかわらず、12:50に店に入って9人待ち、カット開始は13:30で、25分後の13:55に店を出る。なんか、だんだんスタッフ数を減らしてないか? あいてるブースもあるし、だったら平日に行く意味ないじゃん。いくら安くても、客をなめると長続きしないぞ。

_ 買い物

やっとカットが終わって京急の食料品売り場へ。今日の夕食、焼肉の材料を買う。サンチュ用の甘味噌に、広東風の海鮮醤(ハイセンジャン)というのを試しに買ってみる。名前は生臭そうだが、別に材料に魚醤などを使っているわけではなく、普通の調味料。テンメンジャンと比べてさらに甘い。娘たちには好評だったが。エスカレーター前で不二家のソフトドーナツを売っていたので、おやつ用に買う。

_ スイミング

3時過ぎに帰宅した娘たちは、ドーナツのおやつを食べて4時にはスイミングへ。送迎バスを迎えに行くまでの2時間の間に、焼肉用の野菜(今日はピーマンとエリンギ)の下ごしらえなど。

_ miumiu帰還

意外に早く、6時半前に帰ってきた。何でも、せっかく磯子行き直通の横浜線に乗ったのに、京浜東北の人身事故のせいで直通打ち切り、東神奈川止まりになってしまったとか。結局横浜から京急で帰ってきたそうだ。

まぁ、何とか父子家庭は乗り切って、焼肉食べておやすみなさい。ではなく、「美女か野獣」を観て、ついでに娘たちは風呂に入っている間に録画した「ハム太郎」を観てから就寝。


2004-02-28-Sat 三浦半島ドライブツアー この日を編集

_ 社会科見学?

風と海が4年生も終盤になって「三浦半島の産業」の発表があるというので、理屈はともかく実地に見せてやろうと、半島の先端までのドライブ。といっても、海は「農業」とテーマがはっきりしているのだが、風は「観光」とか何とかあまりにも幅の広いことを言っているので、まぁ、結局我が家の定番コースをたどることにする。

10:00に出発して、日野から横横、佐原ICで降りる。

_ のどかな海岸散歩

まずは三浦海岸。海水浴シーズンとはうって変わって人影も少なく穏やかなものだが、冬の三浦海岸は、農業的風景が見られるはず。そう、三浦大根を干しているのである。すでに漬物作りも終盤なのであまりたくさんは見られなかったが。ついでにワカメ干しも。

ちなみに、今回の写真はすべてEOS Kiss DIGITALを使用したのだが、元画像がよくてもさすがにWEB用に10%まで縮小すると、輪郭の荒れがひどい。ちょっと、悲しい。

_ 風の谷

海岸をあとに、三崎漁港を目指す。途中、宮川公園の風車は、道路整備でメインルート脇になったこともあり、最近はけっこう人気があるようだ。

このあたりは大根やキャベツの畑も多いのである。

_ マグロ・マグロ・マグロ!

三崎では、これも定番、産直市場の「ゆらり」の駐車場にクルマを入れて、まずはちょっと遅くなった腹ごしらえ。今日は豪勢に寿司、というほどの贅沢もできず、「ゆらり」前にある「三崎海楼」という店で鉄火丼のセットを食べる。鉄火丼にマグロ角煮、マグロ塩辛、マグロ(腸)のしょうが焼き、という珍味3点と味噌汁がつく。通常1700円が、ランチだと1400円とちょっとお得。鉄火丼はもちろんうまかったが、珍味3点もマグロの町・三崎ならではという感じで、なかなか楽しい取り合わせであった。

食事のあとは、「ゆらり」でマグロの買い物。せっかくだから三崎らしいものをということで、いつもの「マグロの目玉焼き」のほか、ちょっと気張って本マグロのブロックを買う。中トロを中心に内側には赤身、外側には皮も付いている。ちょっと寿司屋の職人気分(寿司屋はこんな薄いのは買わないだろうけど)。切り落としも安かったので購入。さて、明日はマグロ三昧だな(今晩では解凍が間に合わん)。

_ 変わりゆくもの

あまり欲張っても意味がないし、試しに三浦半島西海岸の道に行こうとしたら案の定渋滞がひどかったので、引き返してまた宮川公園のほうを通って帰る。三浦海岸までの途中、一昨年の秋に磯遊びをした(し損ねた)江奈湾に行ったら、漁港工事とかでもう磯遊びはできなくなっていた。楽しみを奪われるのは、非常に悲しいことである。

とりあえず深追いはせず、そのまま帰途に就く。横横を港南台で降りて、ヨーカ堂で買い物をして16:30くらいに帰宅。


2005-02-28-Mon 折り紙 この日を編集

_ 肉体労働

色校を折る。最近は折ってある色校ばかり読んでいるので、面付けした大きな紙を見るのも久しぶり。しかし、38折もある本の色校を折っていく作業というのは、ひじょうに時間がかかる。片面に8面つけてあるので3回折。それが裏表分だから、実に76枚ものA1の紙を折らなければならないのだ。これだけでたっぷり3時間くらいかかった。

校正ばかりという日も辛いが、紙を折って重ねて閉じる、という単純作業に追われるというのもなぁ。最初のうちはちょっと懐かしかったけど。昔、出張校正で印刷所に行くと、朝、最初にする仕事がこれだったから。最近、こんなこと経験のない編集者というのも多いのでは?


2006-02-28-Tue 言い訳がいいわけない この日を編集

_ くそガキ

どーゆーふーに説得されたのか知らないが、永田の弁明など犬の糞ほどの価値もない。

そう、オマエのは謝罪になってない。弁解って言うんだよ。

なんで辞職しないんだよ。辞職して民意を問うのが当たり前だろ。今の地位にしがみついてると、次の選挙で痛い目見るぞ。それは民主党全体にいえることだが。どうして「何でも反対党」ではだめってことがわからないんだろう。なんで野党は「こうするべきだと自分たちは思う」ってことが言えないんだろう。予算モンダイしかり、派兵(国際貢献)モンダイしかり、半島対策しかり。

辛抱強く対話を重ねていく、なんて政党に投票するくらいなら今のままでいいんだよ。一粒の米も送らない、くらいのこと言ってみろってんだ。できないんなら、国会を無駄に長引かすんじゃねー。

存在価値ゼロ。

_ 月末

昔の商人の掛け取りじゃあるまいし、いまどき月末にばたつくってところがいかに遅れた企業体質か露呈するようなもんである。

仕事している振りしている奴が多すぎ。お前がいなけりゃもっとはかどるんだよって感じ。


2007-02-28-Wed コンパクトでいい この日を編集

_ NHK受信料義務化見送り

当たり前だ。都合のいい時だけ国に泣きついたり、かと思うと干渉するなと言ってみたり。受信料の使途だって実際のところは不明なうえ、全くコスト削減の努力もしない。

大体、NHKの局数は多すぎ。アナログからデジタルへの過渡期とはいえ、BSやハイビジョンなどを含め、こんなに多チャンネルをNHKが使う必要があるのかが疑問。BSだって、もともと難視聴地域をだしにしてまんまと枠をせしめたわけで、本来地上波の第1と同一内容でいいはずだ。そういうコストを全部視聴者に負担させようってのは間違っている。

_ 超人ロック

先月からちょっとためてしまっていたので、ここ数日で3冊。

それでもまだ2冊が手つかず。


2008-02-28-Thu いろいろ疲れます この日を編集

_ 探すのをやめたとき

見つかることもよくある話。井上陽水は、偉大な詩人であり哲人です。あの歌には真理があります。

先日ゲットした空気圧式の灯油ポンプですが、もともと探していたポリカンポンプという商品、うちには予備があったはずなんです。で、ドクター中松式のポンプで急場はしのいで探したんですが、どうにも見つからないので、あちこちのホームセンターを回った挙句が先日の日曜日、というわけです。

で、さっきシャンプーの詰め替えを探して洗面台の下の収納をあさっていたら、大きなバスマジックリン詰め替えみたいなパッケージがありまして、引っ張り出したら……ポリカンポンプでした(-_-;)

やっぱりあったんですね。

あの苦労はなんだったのか。

今度は速攻で灯油を備蓄しているストッカーの中に入れましたよ。最初からこうしておけばよかったのに、と思っても後の祭。やれやれ……

_ 苦手

今日は、一番いやな仕事、積算資料を見ながら見積りの作成でほとんど1日使いました。

あー気分が悪い。目が痛い。積算も嫌だし、エクセルの作業も苦痛でした。年度末は、これがあるから疲れます。


2009-02-28-Sat お祝い この日を編集

_ 洗車

雨が降ってきれいになるわけではないので。今日はシャンプー洗車です。

月曜から天気が悪いのは承知の上で……

_ 書類

合格したらしたで、けっこうすぐに出さなきゃいけない書類とかもありますね。

午後は娘たちと一緒に、いろいろ記入。

_

ちょっと寿司をつまんできました。お祝いですから。Wing上大岡の京辰で。

カワハギのお造り

寿司いろいろ

キスの天ぷら

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ CAPRI [改めまして、おめでとうございます! 2人一緒に同じ高校に合格! 良かった良かった〜♪ 実は私、兄弟ではなかったんで..]

_ 戯雅 [ありがとうございます(^◇^) そんな思い出もあったんですねー。 うちも片方落ちたら……なんて考えると、お腹が痛く..]


2010-02-28-Sun 雨あがる この日を編集

_

カルボナーラのできあがり カルボナーラのパッケージ

クリスマスが賞味期限だったので。

スープのコクがちょっとおとなしくなった感じでもあります。

_

アイランド食品ホープ軒ホープ軒のラーメン

昼食は家ラーメン。

昨日、A-coopで見つけた、アイランド食品製「東京・吉祥寺 中華そば ホープ軒」というチルド麺。

ワタクシ、吉祥寺のホープ軒は行ったことありませんが、こんなラーメンブームになる前からかなり知られたお店ですよね。

ワタクシ的にホープ軒といえば、大塚駅前にあるホープ軒なんですが……

辛そうで辛くない少し辛いラー油

これは病みつきになりそう。

発売当初に話題になって、一部では入手困難とか言ってあおったものです。これが、今日のラーメンに合うんですねー(´∀`)

_ 久良岐公園

週末は雨模様だったんで(という理由で)引きこもっていたからろくに歩いてないもんで、ラーメンの昼食後に散歩してきました。

この時期の定番といえば、久良岐公園(この時期以外でも定番ですが)。

花の蜜を食べに、メジロが来ていました。

久良岐梅林1

久良岐梅林2

梅にメジロ2

梅にメジロ

_ おやつ

道明寺

朝買っておいたもの。

好きなんですよねー、道明寺。

逆に、いわゆる桜餅といわれるペタンとした生地のは好みません。

ワタクシにとっては、桜餅=道明寺です(^^)


2011-02-28-Mon 1日おきに冬と春 この日を編集

_ 今日は冬!

……明日も冬ってことらしいですが……つか、しばらくは冬っぽい気候らしいですね、週間予報では。

_ お天気ネタといえば、ちょっと古い話題を

NHKの平日、宵の口に天気予報を担当しているキャスターに関するいい加減で下衆な記事が週刊誌に載った結果……そのキャスターは4月(3月末)からNHKの番組への出演を辞退したとか。

なぜ、この原因を作った文春に対して、キャスターのファン層であるおっさんたちは怒りの声を上げないのか不思議です。ワタクシがファンだったら、けっきょく画面から消えてしまう原因を作った文春なんて不売運動ですけど(ひいては芥川賞や直木賞作品も)。

ま、元から文春なんて週刊も月刊も読みませんがね(爆

マスコミの暴力についてマスコミは甘いので報じませんから、けっきょく書かれ損ということに……それは古今変わらぬ暗部です。

_ 肉まん

肉まん

スーパーで売っている肉まんを弁当代わりに仕事場に持って行き、レンジ鍋で蒸して食べてみました。

なかなかイケます(^^)

しかし、4個入りで300円強。手間とか考えたら、コンビニで売っている100円肉まんって、けっこうリーズナブルに思えてきましたよ。

もちろん、食べながら次を温めるから、4個目まで熱々で食べられるってメリットはあるわけですけど……ま、あと1ヶ月は家庭並みに近い場所にレンジがあるって環境だからできることかもしれません。


2012-02-28-Tue エリア拡大 この日を編集

_ 「めざましテレビ」のリニューアル

今年の3月で、病気療養中だった大塚キャスターは正式降板、アミーゴ伊藤アナウンサーも外れ、三宅アナウンサーが4月からメインキャスターになるようです。

ほかのメンバーもけっこう入れ替わるのか、ちょっと心配。

日テレの「ズーム」も「zip!」になってもこみちのコーナー以外は見なくなってしまったし、こういう安定路線の番組をいじるのって難しいと思います。

伊藤さんが抜けるのは痛いなぁ。とはいえ、バラエティ番組のナレーションとかものすごく負担かかっていると思うので、しかたがないのかもしれません。

それより、土曜日の佐野を降板させろという話。あの鈍重なイメージが土曜日の朝にふさわしくないと思うのは、ワタクシだけではないはずです。

……嫌なら見るなと、そういうご意見はごもっともでございます。

_ カツ丼を食べに

カツ丼

先月、三田(田町)の「かつや」でもらった100円引きクーポンは明日が期限。うるう年とはいえ2月は短い……

品川から現実的な距離にある「かつや」は、三田のほかに平和島があります。ワタクシが京急の定期券を持っているからですけど。品川〜平和島は急行で7分。

行ってみると、さすが平和島。オフィス街と違って昼だからといって並んだりすることもありません。お弁当のお客さんのほうが多い印象ですねぇ。

食後に時間の余裕があったので、ちょっと歩きました。ただ、平和島から大森海岸の先、鈴ヶ森までは旧東海道が別ルートになってないのため第一京浜の歩道を歩くことになるので環境は最悪です。

旧東海道に入っても、この辺は北品川のように商店街になっているわけでもありませんので、長閑ではありますが面白いというわけでもなく……

勝島運河

立会川が近くなってくると、勝島運河沿いの遊歩道を歩くことができるので、ちょっと気分が変わります。

時間もなくなったので、鮫洲の駅から京急に乗って戻ることに。実際のところ、平和島から立会川まで電車を使って、そこから歩くのが正解という気はします。

とはいえ、「かつや」に行くなら三田より平和島、かな。


2013-02-28-Thu 陽気に誘われたわけではないけれど…… この日を編集

_ ランチ&ウォーク

穴子天もり

うまいそばを食べるには……と考えて、魚籃坂下の「二丘」をひさしぶりに訪ねてみました。地下鉄三田線と南北線の白金高輪の駅が近くにありますが、もちろん歩き。片道20分くらいのようなので、手ごろかと。

品川駅高輪口から第一京浜沿いに泉岳寺に向かい、駅の北側の入口を過ぎたところを左に折れると坂道の始まり。上って下ると魚籃坂下です。予報通り気温が上がったので、歩いているうちに暑くなってきました。

「二丘」に最初に行ったのは2007年7月ですからもう5年半も経つんですね。お値段が当時のままなのは嬉しい。5年くらいの間に値上がりしているお店も少なくないので。

で、注文はやっぱり穴子天もり(1200円)。穴子好きだね、ワタクシ。そばも天ぷらもレベル高いし盛りもちゃんとしていて1200円。手打ちでもなんでもなくてももっと高い店はいくらでもあるというのに。都心の手打ちそばの相場に照らせば安く見積もっても1600円くらいじゃないでしょうか。

帰りはクルマの通りの比較的少ない高輪警察署や消防署前の道を通り、高野山東京別院を抜けてグランドプリンスホテル高輪に出るルートにしました。ちょっと遠回りですが、路地や公園を抜けるので多少環境がよいです。

往復4㎞あまり。なかなかいいコースでした。

マップ


2014-02-28-Fri 探検 この日を編集

_ 陽気

予報通りというか、予報以上に気温が上がって、横浜では13:47に18.9℃、東京は13:24に18.6℃を記録したそうです。

いきなり1日だけ暖かくなっても、着るものにも困るし、身体も付いていきません。明日からまた冬の寒さとなればなおのこと。

_ 「初代けいすけ」で海老味噌ラーメン

海老味噌ラーメン

お昼は「品達」。「初代けいすけ」で海老味噌ラーメン(780円)にしました。味玉券があったのでトッピング追加。

コシのある縮れ麺、コクのあるスープがおいしいです。

卓上に紙ナプキンを常備しているのもいいですね。以前はリクエスト制でしたが。これがあれば、汁はねを気にせずラーメンに集中できます(^^)

_ 港南緑水公園

ボードウオーク

水曜日に品川埠頭に行った帰りに見つけた公園に行ってみました。品川駅と天王洲を結ぶバスルート、港南小学校前の交差点のところですが、昔はスチールの壁で閉ざされていたはず。長いこと通らなかったので、公園ができていたとは知りませんでした。

この公園から京浜運河沿いに作られたボードウォークを通って報知新聞社の裏を抜けて天王洲経由で品川駅前に戻ってきました。ほとんど東京海洋大学の周りを回っている感じですが。

天王洲がヤニ臭いのであまり良いルートとは言えませんけれども、緑水公園とボードウォークは面白い。東海道新幹線の大井回送線も間近に見られます。

大井回送線


2015-02-28-Sat 海と蒼天號と この日を編集

_ 蒼天號の健診

今日は海の運転で蒼天號のMSC(マツダ・セーフティ・チェック)、6ヶ月点検でした。とくだん不調という個所もないので、エンジンオイル&フィルターの交換。

ただ、1年半後の車検整備まで含んだパックを購入したので、支払いはそれなりの金額に(^_^;)

あと、持ち込みでバッテリーの交換。1年前から比重が下がり気味と言われていたので、交換するならそろそろと思ってましたので、Amazonで買っておいたパナソニックのカオスに交換してもらいました。自分でできない作業ではないのですが、けっこう重いうえにプレマシーのバッテリーはエンジンルームの奥なので、腰の安全を考えて作業依頼しました。

_ 地球の中華そば

ラーメン

蒼天號の6ヶ月点検の間、近くの「地球(ほし)の中華そば」で海とお昼。海はワンタン白湯そば、ワタクシはワンタン醤油そば。ワタクシは2週連続ですが、これでこちらの基本3種類のスープはコンプリートです。醤油もスッキリしているけどコクがあっておいしい。ワンタン入りは初めてでしたが、これはいい。食感を残したタマネギが効いてます。

一番の好みはというと難しいのですが、白湯の個性が頭一つ抜けてるかなぁ。

_ 川崎までドライブ

点検が終わった蒼天號で、ラゾーナ川崎まで。みなとみらいから国道1号に抜け、下道です。

目的は海のクレジットカード申し込み。即日発行ができると聞いていたのですが、システムの不調とかで申込書の記入だけ。う~ん(-_-)

川崎からの復路は、鶴見から産業道路に入り、子安から高速で。全線海の運転でしたが、国家試験をはさんでかなり久しぶりだった割には安定してました。

_ 活動量

クルマの移動ばかりだったので、惨憺たる状況。546kcal、総消費でも793kcal、脂肪燃焼量6.3g、2304歩、1.7㎞、階段180歩、早歩き1532歩。上大岡駅までの往復よりも少ない運動量って(^▽^;)


2016-02-28-Sun 三浦海岸桜散歩 この日を編集

_ 河津桜を観に

三浦海岸

早咲きの桜を代表するのが伊豆の河津桜。

この河津から株分けされた河津桜が三浦半島にあります。京急線の三浦海岸駅前から小松ヶ池にかけて、線路沿いを中心に約1000本の河津桜が2月中旬~3月上旬に開花します。

ピークは2月下旬、つまり今ということで、ぶらり京急に乗って行ってまいりました。三浦海岸の河津桜は5年ぶりの探訪です。2/13~3/13は第14回三浦海岸桜まつり開催中♪

上大岡から快特(快速特急)で36分で三浦海岸駅に到着。この時期は駅名看板も桜色ver.になってます。

桜

駅前を離れてから10分くらいで線路沿いの桜並木になります。桜の根元に花の花が植えられ、ピンクとイエローの帯が続きます。

線路をまたぐ橋の上は撮り鉄がずらり。京急カレンダー的な画が撮れます(^^)

この橋から線路の反対側に降りると小松ヶ池(並木から線路をくぐる道もあります)。橋を渡ってすぐのところで農産物の直売をやっていました。安かったので青首大根(100円)と蕪(4つで100円)を買ってしまいました。

で、小松ヶ池。

池の周りをぐるっと回る感じで桜並木に戻り、三浦海岸駅に戻りました。

桜

桜

桜

桜

_ 海鮮丼

丼

三浦海岸駅前に戻ったのがお昼前。目に留まった「居酒屋りるも」でお昼にしました。おばあちゃん、お母さん、手伝いの娘たちの3世代でやっているようです(桜まつり期間の休日だけでしょうけど)。ちょうどワタクシで満席。ラッキー♪

注文したのは、マグロとしらすのハーフあんどハーフ丼(1290円)。お値段的には観光地価格ですが、おいしかったです(^-^)

_ アンテナ

アンテナ

蒼天號に新車時から装着していたオートエクゼのヘリカルショートアンテナ。根元にひびが入ったのでしばらくノーマルを使っていましたが、新しいアンテナが届いたので交換。

やっぱりこのくらい短いほうがすっきりしてよいです。

_ 活動量

活動カロリー619kcal、総消費カロリー2409kcal、燃焼脂肪31.1g、9756歩、7.5㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き3947歩。


2017-02-28-Tue 忙中閑 この日を編集

_ かつ丼

かつ丼

お昼は静岡駅南口の「岩市」でかつ丼(700円)。けっこうボリュームあるのでおなかパンパン。

_ 駿府城公園

桜

お昼が重めでしたので、腹ごなしに駿府城公園まで歩いてきました。

先日盛りだった小室桜は葉桜化が進んでました。

散歩の距離的には手頃なんだけど、国道1号の信号待ちがネック。タイミング悪いと3分以上待つんじゃないかな。

_ 活動量

活動カロリー938kcal、総消費カロリー2724kcal、燃焼脂肪47.2g、16095歩、12.3㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き8836歩。


2018-02-28-Wed 験を担ぐ この日を編集

_ 不吉

腕時計のバンドのピンがいきなり外れました。

特に迷信深いほうではないと思うのですが、履物の鼻緒が切れたりするのと同じで、やはりなんとなく不吉というか、あまり気持ちのよいものではありません。耐久消費財である以上、いつかは何らかのトラブルが発生するのは常とはいえ、なんでしょうね、このモヤッとした気持ちは。

気にしない人はまったく意に介さないのでしょうけど、昨年来あまりいいことが起きていないので、ちょっとナーバスです。

_ 買い弁

弁当

月末で業務多忙につき、お昼は買い弁。静岡駅ビル パルシェ食彩館の「花城」でアジフライ弁当(540円)。弁当だと、つい揚げ物になってしまうなぁ。

味噌汁は、「仙台味噌醤油」製の「仙台みそ 三陸海藻おみそ汁」。たしか京急百貨店で買ったはず。ワカメ、めかぶ、海苔が入ってなかなかおいしいです。

_ 活動量

活動カロリー875kcal、総消費カロリー2657kcal、燃焼脂肪40.0g、13812歩、10.6㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き5938歩。


2019-02-28-Thu 2月晦日 この日を編集

_

横浜南部は朝6時過ぎから小雨が降り出し、夜までまとまった雨になりました。

「春に3日の晴れなし」という言葉通りのお天気ですね。

_ 天南そば

そば

お昼は静岡駅南口の「岩市」で天南そば(700円)。

ここの天南は1/10以来ですが、しし唐→さつまいもと変わっていた天ぷらが今日はシメジでした。あと、レンゲが付くようになったのかな。天ぷらからはがれた衣を食べるのが楽になるのでレンゲはあったほうがいいですね。

_ 活動量

活動カロリー806kcal、総消費カロリー2584kcal、燃焼脂肪35.7g、11185歩、8.2km、階段(上り坂)530歩、早歩き5650歩。


2020-02-28-Fri 五里霧中 この日を編集

_ 浅薄

安倍晋三の悪い癖が出ました。思い付きで浅薄なことを口走る。調整も何もしないうちに発表したのは、週明けから学校を休校にしろという無理難題。本当に頭悪い奴。普段は具体性に欠けることばかりなのに、たまに具体的なことを言えばこの様です。

学校など集団生活を送る場で感染拡大予防に取り組むことは大事ですが、だからと言って休めば解決というのは短絡的。地域、学校によってはスカスカのところだってあるだろうし、休んでいれば濃厚接触の可能性が絶対に下がるとは限らない。

朝鮮の大統領よりはちょっとだけましですが、それでも日本の首相がバカなのは事実です。

_ 天せいろ

そば

お昼は新馬場駅南口、東海道旧道沿いの「宝喜家」へ。気候的には温かいそば、なのでしょうが、今日は汁飛び厳禁な服装でしたので、冷たいそばを。天セイロ(930円)にしました。

極細のそば、薄甘のツユ。天ぷらは、大きめの海老天としし唐。

今日はちょっと茹で足りてない感じだったな。コシとは違う硬さ。

_ 活動量

活動カロリー807kcal、総消費カロリー2635kcal、燃焼脂肪38.0g、12069歩、8.9km、階段(上り坂)440歩、早歩き5864歩。


2021-02-28-Sun 快晴なれど日較差大きい この日を編集

_ 朝の公園

富士山

今朝も7時すぎから久良岐公園。朝は冷え込み1℃台。

インターバル速歩30分の後、梅林などお決まりコースを散歩して、8時半に帰宅。

昨日よりはマシですが、今日も富士山はかすみ気味。この季節は、ざっと雨でも降らない限りクリアには見えません。

オカメザクラ。イギリスで、寒緋桜とマメザクラを交配して生まれた品種だそうです。色合いが寒緋桜に似ているのはそのためなんですね。

梅林 梅林

オカメザクラ オカメザクラ

_ 歯科検診

今日は3カ月ぶりの歯科通院。定期健診です。特に異常はなく、あと2回ほどで歯石除去などの掃除も完了です。夏の健診ではレントゲン撮影もしたほうがよいとのことです。

しかし、比較的新しいクリニックなのですが、人気なのか、最近予約が取りにくい。ここ数年で上大岡にはかなり歯科医院が増えているのですが、それ以上に患者が増えているということなんですかね。これも高齢社会だからなのか。

_ 総菜寿司

寿司

11時前に歯科検診が終わり、いつもならばどこかに散歩がてら出かけてお昼、なのですが、ここのところラーメンが確実に体重を増やす結果になっているので、ちょっと控えて、ヨークフーズ上大岡店で買った生メバチの鉄火巻といなり寿司にしました。

ラーメンやめてビール飲んでたら意味ないんだけどね。

_ デイリーステップ

歩数10416歩、消費カロリー395kcal。


2022-02-28-Mon ようやく春の気配 晴れ この日を編集

_ 塩ラーメン

ラーメン

お昼は泉岳寺駅前、カウンターのみ7席ほどの「らーめん徳」で徳・塩そば(890円)。ベースの塩そばにチャーシュー1枚、海苔2枚、味玉をプラスしたお得トッピングメニューです。トッピングはほかに、メンマ、なると、ほうれん草、長ネギ。

澄んだスープに細麺という王道系。卓上の柚子胡椒をちょっと加えると、風味アップです。ほかにも白ゴマのミルや胡椒などが卓上に置いてあります。

_ デイリーステップ

歩数11937歩、消費カロリー466kcal。


2023-02-28-Tue 月末 快晴、温暖 この日を編集

_ 4月上旬

昨日も暖かいと思いましたが、今日はさらに気温が上がって、9時台には昨日の最高気温を超えてました。今年は花粉の飛散量も多いようで、花粉症でないことを天の誰かに感謝します。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は平和島の「かつや」。京急のダイヤ改正で昼間の特急が運転されるようになって便利です。先週の火曜日も「かつや」でしたが、別に何かの縛りがあるわけではありません。単に立ち回り先のバリエーションが乏しいだけ。しかも、2月は1日も「かつや」だったので、月初と月末が「かつや」。なに、それ(笑

注文は、カツ丼梅(572円→472円)をご飯少なめで。「かつや」のかつ丼がおいしく感じるのは、きっと使っているツユの味が好みなんだろうと思います。

2/24に価格改定がありましたが、比較的高額商品(800円以上)が対象で、低価格帯が据え置きだったのはありがたい。

_ デイリーステップ

歩数11562歩、消費カロリー460kcal。


2024-02-28-Wed 快晴 この日を編集

_ 梅に○○

富士山

朝の散歩で久良岐公園。昨日の強風はほぼ収まり8~9時で風速6m/s前後(横浜地方気象台の観測値)。視程も最高で、富士山や丹沢山塊もくっきりきれいに見えました。

梅林の梅も見頃。枝にはヒヨドリの姿も見られました。ホントはウグイスやメジロのほうが絵にはなるのですが、いないものはしかたない。それに、ウグイスもメジロもちょこちょこ動きが速いので、いたとしても写真に撮るのはけっこう難しいです。OM-1 markⅡみたいにAI被写体検出機能でも備えていれば別ですが、コンデジのSX720HSにそんな機能はありません。

上大岡

梅林 ヒヨドリ

_ G麺7の限定

ラーメン

お昼は妻と「G麺7」。G麺系では順次限定メニューの入れ替えが始まって、一昨日は「川の先の上」に行ったばかりですが、「G麺7」はまだ。ちょうどG大将と会いましたが、「G麺7」の新限定はまだ何も決まってないそうです。ということで、レギュラーの正油と迷ってまたユズ一味らーめん味噌(1100円+味玉100円)にしてしまいました。

コクのあるスープに白菜・ニラ・もやしなど野菜炒めの甘味、柚子一味のピリッとした辛味と香りがよいです。トッピングは、鶏と豚のチャーシュー、メンマ、なると、海苔、カイワレ、ネギ。具だくさんです。

_ デイリーステップ

歩数10353歩、消費カロリー423kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.