トップ «前の日記(2016-02-27-Sat) 最新 次の日記(2016-02-29-Mon)» 編集

雅歴gareki

2016年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2016-02-28-Sun 三浦海岸桜散歩 [長年日記]

_ 河津桜を観に

三浦海岸

早咲きの桜を代表するのが伊豆の河津桜。

この河津から株分けされた河津桜が三浦半島にあります。京急線の三浦海岸駅前から小松ヶ池にかけて、線路沿いを中心に約1000本の河津桜が2月中旬~3月上旬に開花します。

ピークは2月下旬、つまり今ということで、ぶらり京急に乗って行ってまいりました。三浦海岸の河津桜は5年ぶりの探訪です。2/13~3/13は第14回三浦海岸桜まつり開催中♪

上大岡から快特(快速特急)で36分で三浦海岸駅に到着。この時期は駅名看板も桜色ver.になってます。

桜

駅前を離れてから10分くらいで線路沿いの桜並木になります。桜の根元に花の花が植えられ、ピンクとイエローの帯が続きます。

線路をまたぐ橋の上は撮り鉄がずらり。京急カレンダー的な画が撮れます(^^)

この橋から線路の反対側に降りると小松ヶ池(並木から線路をくぐる道もあります)。橋を渡ってすぐのところで農産物の直売をやっていました。安かったので青首大根(100円)と蕪(4つで100円)を買ってしまいました。

で、小松ヶ池。

池の周りをぐるっと回る感じで桜並木に戻り、三浦海岸駅に戻りました。

桜

桜

桜

桜

_ 海鮮丼

丼

三浦海岸駅前に戻ったのがお昼前。目に留まった「居酒屋りるも」でお昼にしました。おばあちゃん、お母さん、手伝いの娘たちの3世代でやっているようです(桜まつり期間の休日だけでしょうけど)。ちょうどワタクシで満席。ラッキー♪

注文したのは、マグロとしらすのハーフあんどハーフ丼(1290円)。お値段的には観光地価格ですが、おいしかったです(^-^)

_ アンテナ

アンテナ

蒼天號に新車時から装着していたオートエクゼのヘリカルショートアンテナ。根元にひびが入ったのでしばらくノーマルを使っていましたが、新しいアンテナが届いたので交換。

やっぱりこのくらい短いほうがすっきりしてよいです。

_ 活動量

活動カロリー619kcal、総消費カロリー2409kcal、燃焼脂肪31.1g、9756歩、7.5㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き3947歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.