トップ «前の日記(2016-02-04-Thu) 最新 次の日記(2016-02-06-Sat)» 編集

雅歴gareki

2016年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2016-02-05-Fri 地球の1日は24時間 [長年日記]

_ 地震

7:41頃に神奈川県東部震源の地震があり、町田や川崎市で震度4を記録とか。

東神奈川駅で発車待ちの横浜線の車内にいたのですが、いきなりドンッと縦に揺れました。電車に何かぶつかったのかと思ったのですが、ホームの発車票も揺れているので地震だなと。神奈川区あたりは震度3だったらしい。

横浜線は何事もなかったように運行しましたが、東海道新幹線は一度送電を止めたらしく、下りが新横浜駅で9分くらい送れてました。静岡到着の時には2分遅れ程度まで回復していましたが。

その後余震もないようですが、どういうタイプの地震なんでしょう。

_ 一日乗車券を24時間乗車券に

東京メトロでは、今年3/26から当日限り有効だった一日乗車券を使用開始の24時間後まで、つまり足掛け2日有効な「24時間券」に変更するそうです。値段は現行の一日乗車券と同じ600円。

これは非常に便利。大きな改善です。

よく観光地などに行くと1泊旅行の場合2日券を買ったりしていましたが、24時間券なら到着から出発までが「1日分」で済むケースも多いですから。

これ、日本中の鉄道やバスの一日乗車券が導入してほしいなぁ。

_ 期間限定70円引きに釣られて

牛丼

お昼は「すき家」の牛丼とん汁たまごセット。今月いっぱいまで70円引きの490円ということなので、いつものたまごセット(味噌汁と生卵)で450円より40円アップ。ついでにカロリーもアップ(^_^;)

ただ、並盛の肉、減らしてない? 「吉野家」みたいにごはん見えてるんだけど。

まぁ、490円としては値段なりというかちょっとだけお得感というか、たまごセットでいいかというか。

「並盛の肉を増量しました」といっていたのも期間限定だったのかな。

最近、外食のコスパに関してものさしが「かつや」基準になって厳しくなってるなぁ(笑)

_ 活動量

活動カロリー748kcal、総消費カロリー2518kcal、燃焼脂肪33.9g、9899歩、7.6㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き6088歩。

Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.