トップ «前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記

雅歴gareki

2002年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-02-05-Wed 眠い この日を編集

_ 生あくびが絶えない1日

週末に休養不十分だったので毎日早く寝よう、早く寝たいと思っているのに、なぜか気がつくと0時過ぎ、なんて夜を続けていたら、いよいよ眠気に勝てなくなってきてしまった。今日は、帰りの電車で川崎あたりで寝てしまい、横浜を過ぎたのはまったく気づかないくらい熟睡していた。南太田を通過するあたりで起きたからよいけれど、アルコールも入ってないのに寝過ごす恐れがあるというのはまずい。

_ 休肝日

だからというわけではないが、昨日に続いて甘い物をお土産に。今日はますだやの桜餅。

_ さて

今日は9時くらいには寝ようかな。


2004-02-05-Thu ついに自分もトラブルメーカー この日を編集

_ やっちった

やれやれ。おかげで忙しいやら待たされるやら、なんともめんどくさい1日。

明日の会議用の資料、結局ぜんぜん作れなかった。

_ 気が付けばあちこち閉店

最近ご無沙汰の定食屋はいつの間にかつぶれ、今日、行こうと思った炭火ハンバーグの店もつぶれ、吉野家も1店舗撤退。本当に大丈夫か? 神田。まぁ、あと3ヶ月足らずでこちらもいなくなるから、心配してもしかたないけど。移転したら、絶対に来なくなるだろうなぁ。


2005-02-05-Sat すでに春の世界もある この日を編集

_ 早起き

町内会の子ども会主催のスケートに参加するという風と海に付き合って、5時起き。だって6:15に出発というし。眠いよぉ、寒いよぉ。

寝なおしというのもなんなので、まずは、洗濯。

ところで、あってもなくても困らないのに、妙に手間のかかるものの一つに、アルミの物干し竿受けの角パイプの端に嵌っているプラスチックの蓋がある。これがやたらと脱落する。ちょっとした振動とか、風とか、とにかく気がつくと外れていたり外れかかっていたり。どうも、パイプの切り口をきちんと研磨仕上げしないので、ここで手を切ったりしないために嵌めてあるだけのようだが、それならそれで、きちんと外れないようなものを着けておいてほしいものだ。ベランダをはいずってこんなものを探す身になってくれ。今日なんか、1個は玄関前に落ちてたし。

ここに嵌っているやつだ。また落ちてるし

午前中の残りは、たまったメールを処理したり、イトーヨーカドーに買い出しに行ったり。ヨーカドーでは、ちょっと2階の衣料品売り場を覗いたら、冬物処分のコーナーは片隅で、すでにほとんどが春物。これは当てが外れたなぁ。

_ 再び、買い物

午後。今度はヨドバシとユニクロである。

海が使っているPC用のヘッドセットの左側ヘッドホンから音が出ないという。どうやら途中で断線しているか接触不良のようだ。直しようもないので、海を連れてヨドバシに出かける。買ったのはアーベルのHHG601-BLというもの。マイクが270度回転するので左右どちらにも持ってこれる、ボリュームコントロールがついている、というポイントを評価。

帰りがけにユニクロに寄る。普段着用にフリースとナイロンのリバーシブルジャケットが欲しかったのだが、今はそういうアイテムはないようだ(さっきヨーカドーでも探したんだけど)。で、代わりに毛とカシミヤのウールジャケットが冬物処分で出ていたので、仕事用にこれを買うことにした。普段着と仕事着ではまったく代用にもならないが、これはこれで必要(こっちはエディバウアーのネット特価品と迷ったのだが)。黒なのでほこりは目立ちそうだが、暖かそうだし着回しもしやすそう。定価だったら手を出さなかっただろうけどね。

ちなみに、さっきユニクロのネット通販ページを見たら、Lサイズは売り切れ。店頭在庫分で終わりみたいだ。


2006-02-05-Sun 春は遠い この日を編集

_ 梅は咲いたか

娘たちが大きくなってくると、久良岐公園にもご無沙汰しがち。2月になったことでもあるし、午前中は梅林の様子を見にちょっと散歩。

今日は空気も澄んで富士山も比較的くっきり見える。

昨夜雪が降ったり、今朝は氷点下まで冷え込んだこともあり、久良岐の空気もキーンと冷たい。池の近くではつらら発見。

空気は冷たいけど陽射しには力強さを感じたり、冬と春が同居するような感じ。公園にいついている猫は、気持ちよさそうだ。

肝心の梅は、まだまだ堅い蕾。この冷え込みじゃ、花は開くまい。

帰りがけに上小を抜けたら、一本だけ花をつけている樹を発見。花びらが多いけど、これはどういう種類の梅なのかな。

_ 午後はアニメと特撮

今日から「カートゥーンネットワーク」で放送開始の「スレイヤーズ」を観て、それから「ウルトラマンマックス」を年明けから昨日の分まで一気に消化。昨夜観たぶんを合わせて、2日で7話(今日5話)。なんであれ、3時間はちょっと疲れる。

あとは「BLOOD+」を固めてやっつけねば。これは重いから、3時間とか観ると体力使いそう。でも、たっぷり10話はたまってるよなー。


2007-02-05-Mon 思い通りにいかないこと この日を編集

_ さすがに今日は

PCの設定はやらない。明日は5時には起きなきゃいけないし、月曜からけっこう疲れることも多かったし。必ず夕方に電話してくる奴って昼間は何してるんだろう。

おかげでプリントアウトした資料を置いてきてしまったし、全く集中力を減退させてくれるぜ。

ネットワーク共有に関しては、何もいじっていないのに勝手に修復した。ほかのPCとかNASは見えるのだが、レコーダーは認識しないとか、相変わらず気まぐれなところはあるのだが。なんか、こういうことがあると自力で必死にトラブルを解決するのが馬鹿みたいに思える。結局ダメな時は何をやってもダメ、できるときは勝手にできるようになる。

ナイト2000やサイバーフォーミュラに積んでいたような対話型人工頭脳は、いつになったら手に入るんだろう。——もちろん、今のパソコン程度の価格でね。ワタクシが生きてるうちは無理か。

_ 延滞

やっと固定資産税の残り2期分を納付。忘れちゃうんだよなー。こういうのを電子化すると、何か不都合でもあるんだろうか。納付期限前になるとメールでお知らせとか、納付書でなくネット振り込みができるようにするとか。まぁ、住基ネットを拒否しているようなやつに提案されても困るか。

人によってまとまった金がある時期というのは異なると思うが、年俸制などを別にすれば月給取りの場合はボーナス時期だろう。

横浜の固定資産税は第1期の納期限が5月1日(今年度)。自動車税も確か5月だったと思う。これはどうなんでしょう。年度末から4月にかけて、就学児童・生徒がいる家庭はいろいろ物入りが続いた後だし、連休の出費だってある。5月に余剰資金がある家庭というのもあまりないだろう。貯金を切り崩せば話は別だが。

自治体によっては自動車税7月徴収とかの議案も出ているようだが、そういう案件を潰す神経が分からない(確か何年か前に横浜市議会か神奈川県議会でも腐れ議員の反対でつぶされたはずだ)。県や市町村の議会報では、各案件に賛成・反対した議員の名前をきちんと公開するべきだと思う。

固定資産税は自治体によって徴収時期が異なるようだが、7月と1月の2期が月給取りにはありがたい。4期に分けられても、あまり意味がない。ま、フリーのときには源泉徴収の戻しが入る時期が都合よかったりしたから、身勝手な話なのだけれど。


2008-02-05-Tue ○○の歩き方 この日を編集

_ またかとお思いでしょうが

天華でお昼ごはん。特記事項は特にないので、今日は、どのくらい怪しいロケーションかをご紹介。

品川駅の港南口。この一帯が港区港南という地名なので「港南」となっているが、実のところ、方角でいえば「東口」である。

駅前広場正面の吉野家

吉野家の右の路地を入っていく。焼肉屋があるので左へ。

吉野家の裏の路地

こうして道だか何だかわからないところを抜けていくと、天華が出現。

暖簾がかかって黄色い回転灯が出ていれば営業中

おなじみの四川正宗タンタンメン

混ぜ混ぜすると… スープがほとんど麺にからむ

今日はひときわ麺がシコシコしておいしかった。

_ 速攻帰宅部

火曜日だ。18時半に塾帰りの娘たちと待ち合わせ。

今日は、風がトレーニングウェアを買うというので寄り道。スポーツオーソリティに行けばよかったのだが、なぜか頭かとんでいてヨーカ堂に行くが、スポーツ用品の売り場がほぼ消滅していて、大誤算。

明日改めてスポーツオーソリティに行くことにしよう。

しかしなー、仕事体験学習に、体操着とかジャージを指定する馬鹿教員がなー。普通に動きやすい服装で何が悪い。役人の思考回路はよくわからん。だいたい、それでは制服が機能的ではないと言っているようなもんではないか。常に自己矛盾を内包する存在——学校というもの。

_ 新ごみルール

横浜市では、従来週に3回収集していた燃えるごみを今週から2回に。歳出削減策なので仕方ない。7・8月だけはゴミが腐るから3回収集するようだが、6月と9月の暑さもかなりのものだと思うけど。

で、我が家エリアの場合は、水曜日の燃えるごみ収集がなくなり、土曜日だったプラスチックごみが火曜日に。これでごみのために土曜日に起きなくてよいのはちょっと嬉しい。ただ、月曜に収集した燃えるごみの次の収集が金曜日で、中3日というのがどういう状況を生み出すのかはまだわからない。

で、収集のない日の前夜から集積所にごみの山ができているところがある。そういうところは雪(すでに氷)もほかより大量に残っていて、つまるところ民度の低さがよくわかる。ごみを身勝手に捨てる輩が雪かきなんかするわけない。

馬鹿は死んでも治らない。犯罪者は必ずほかの犯罪を犯すものなのである。

_ 設定変更

馬鹿とエロのリンクが表示されると、次の馬鹿とエロを呼ぶので、リンクを非表示にした。

だいたいおかしいだろ、毎日500ものアクセスがあるってのが。

しばらくはあちこちにキャッシュが残るから減らないだろうが、いずれは的外れのワードにつられるアクセスも減るだろう。


2009-02-05-Thu 後遺症 この日を編集

_ ランチ

おなじみ栄華楼で、おなじみ五目焼きそばセット。我ながらパターン化していて、どうにかしたいと思うんですが、栄華楼に行きたいってのは五目焼きそばが食べたいからなので、仕方ないです。

_ 治療は終わったものの

しばらく不自然な噛み方を続けていたせいで、左の歯茎は炎症起こしているし、治したところはまだ沁みる感じはあるし……

口内の炎症は、独特の口臭を発するので、嫌なんですよねー。

しかし、ワタクシは自分で自分の臭いに反応しますが、まったく気付かない人もいます。そういう人でも、自分以外の臭いには敏感なようですが……

外の世界で異性に臭いを指摘するのって、まずできませんね。他人では難しいです。他人ですから、電車内の整髪料の臭いと同じで諦めるしかないでしょう。


2010-02-05-Fri ぼぉ〜っと この日を編集

_ 眠い

ちょっと睡眠不足とか、残り酒とか……

お昼はウイングで買ったワンコインのロースかつ弁当。

_ 引退

朝青龍がねぇ。

事件は確かに良くないことですが、よってたかってたたくマスコミの陰湿な感じが気分悪いですね。

相撲協会自体問題ありありな訳だし。


2011-02-05-Sat 北関東の旅1日目 この日を編集

_ まずは東雲

スタッドレスタイヤを里子に出すため、東雲のスーパーオートバックスで待ち合わせです。

駐車場が有料のSABって、うちの近所くらいかと思ってましたが、ここにもありました……まぁ、最初の1時間は無料ですが……

昔、この辺をよく通った時期がありましたが、当然何もなく……IHIだけ覚えてますが……

_ 足利詣で

夜は太田で新年会なのですが、その前に足利を目指します。

そば好きで足利といえば、「一茶庵本店」なわけですが……まぁ、書いた通りでかなり落胆しました。繰り返し書きたくないので、ここでは省きますけど。

おそらく、自分的には今年のがっかりランキングの上位になるかと(爆

_ 太田で新年会

16時過ぎからホテルで0次会、18時半から1次会、21時から2次会……が5時間?(爆

久しぶりに深夜2時まで飲みましたね。

楽しかったからいいんですけど。終電気にしないと、こういうことですよ……


2012-02-05-Sun ゆったりと過ごすつもりが…… この日を編集

_ 男子ごはん

毎週楽しみにしているTV東京の「男子ごはん」。(日曜日なので、必ず視聴できるとは限りませんが……)

TOKIOの国分太一と料理研究家のケンタロウ氏の番組です。今日も豆乳ラー油鍋やってましたが、夕方に知ったのはケンタロウ氏が事故で重傷を負ったというニュース。

>料理研究家のケンタロウ(本名・小林健太郎)さん(39)が首都高速道路をオートバイで走行中に単独事故を起こして約6m下の路上に転落、重傷を負っていたことが5日、警視庁高速隊への取材で分かった。頭を強打し足の骨を折っているが、命に別条はないという。(産経新聞)

「命に別条はない」というのは報道で使う無味乾燥な言い回しで、要は「死んでないだけ」ということですね。脳や身体に後遺症があるかどうかの「別条」ではないということなので、状況からしてかなり心配です。

死んでも不思議はない事故、だと思いますから……

_ チャーハン

チャーハン

今日はどこかに散歩に行こうかと思っていたんですが、いろいろかまけていたら昼近く。めしと散歩を組み合わせるタイミングを逸したこともあり、ウチにあるもので。いや、カップめんは除くということで……

冷蔵庫をあさったら冷凍チャーハンが。ごちそうです。

あけぼの(マルハニチロ食品)の「あおり炒めの焼豚炒飯」

焼豚とうたっているけどインパクトが薄かったので(笑)冷蔵庫に保存していたバラチャーシューを少し大きめに刻んで投入、フライパンで「あおり炒め」にしました(^◇^)

スープはJALのコンソメスープ。 

チャーハンは2人前となってましたが、1.5人前くらい食べちゃった……

_ 散歩

腹ごなしともいう……

今日は、鹿嶋神社から裏手に回り、笹下台団地方面を歩いてきました。

高台ですけど、風景的にはあまり見るべきものがない。だから写真もないんですが……(^_^;)

_ 工作

昨年11月から放置していた工作。

交換したテールランプユニットの代わりに「予備」となっている標準装備のユニットですが、万一ノーマルに戻さなくてはいけない時のために切断した配線にギボシを付けておかなくてはいけません。

で、パーツだけは買ったまま放置状態だったのをやっと……

どうもうちの電工ペンチは使いにくいので、かしめが甘い。

何とか日没前の明るい時間にギボシ装着まではいきましたが、そこでタイムアウト。ほんとはランプユニットに装着してフィニッシュしたかったのですが、それは来週にでも。とりあえず、乾燥しているシーズン中に終わらせたい。


2013-02-05-Tue 指導とはまず己ができてからするものと心得よ この日を編集

_ 甘過ぎるの間違いでは?

>神奈川県教育委員会が飲酒運転をした教職員に行った4件の懲戒免職処分うち、3件が県人事委員会の採決や裁判所の判決で「重すぎる」などと処分を覆されていた。(毎日新聞)

基本ルールがあり、法律もあるのに、それが守れない、平気で罪を犯すような人間が「処分が重すぎる」とはどういう了見なんでしょうか。他人にルールを押し付けるのは平気で、自分はルールを守らない。そんな人間、公金で賄うのは間違いでしょう。

そういう甘い考えだから、飲酒運転する。

免職が重いというのであれば、いったいどの程度の処分なら妥当と考えているのか。酒気帯び運転した茅ケ崎市立中の教諭の処分を「懲戒免職」から「停職6ヶ月」に軽減するのは、どう考えても軽過ぎだと思いますが。神奈川県教育委員会は馬鹿なのか?

_ 牛バラ麺

牛バラ麺

お昼は週一ルーティン(?)の「栄華楼」。今日は以前ボリュームに屈した牛バラ麺に再挑戦。

先週の豚角煮麺に比べると、やっぱり重い気がするのは脂のせいでしょうか。あと、肉の繊維がやたら歯に挟まる。

今日は食べられましたけど、どちらかというと角煮のほうが食べやすいかな。


2014-02-05-Wed シバレルな~ この日を編集

_ 冬日

横浜の最低気温は5:27の-0.3℃。室内温度も9℃しかなく、冷え込みました。

ただ、心配した路面凍結はなく、歩くには支障なし。上大岡は路面凍結がいちばん始末悪いですからね~(^_^;)

_ 「men場Voyage」で帆立キノコ味噌味

ラーメン

お昼は蒲田。昨年12月以来の「men場 Voyage」の冬麺2014 帆立キノコ味噌味です。前回食べた全部乗せのVoyageは帆立ときのこ出汁の塩味でしたが、これを味噌味のスープにし、麺も極細ではなくちょっと太めになってます。チャーシュー、岩海苔、きのこチップ、タマネギ。香味油とか唐辛子の風味も。

およそラーメンのスープの既成概念からは外れているのだが、この味にたどり着いたのがすごい。最初からこれを目指したのだとしたらもっとすごい。塩味同様、味噌味も類なき個性です。

_ 60000

トップページのカウンターが、今朝60000を超えました。

ご来訪、ありがとうございます。


2015-02-05-Thu 曇りのち雨のち雪のち…… この日を編集

_ 日本の司法は市民を愚弄するのか

>1審裁判員裁判の死刑判決が控訴審で破棄され無期懲役となった2件の強盗殺人事件で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は、「1審判決は、死刑がやむを得ないと認めた具体的、説得的根拠を示していない」として、いずれも検察・被告双方の上告を棄却する決定をした。死刑を破棄し無期懲役とした2審判決がそれぞれ確定する。決定は3日付でいずれも裁判官3人全員一致の意見。検察官出身の小貫芳信判事は判断に加わらなかった。(産経新聞)

結局老害裁判官どもが「市民」を無視して判決を下すのであれば、裁判員裁判などやらないほうがいい。時間と労力のムダ。仕事などを休んでまで裁判員などやる必要はない。

制度がスタートしたころには、やってみたいと思ったこともあったけど、こうあちこちで判決を覆されるのでは、ばかばかしくて付き合う気にもなれない。最高裁の扱う裁判にこそ、裁判員制度が必要なんじゃないのかな。

_ 冬に冷やし、という勇気

ラーメン

お昼は「G麺7」で2/2~2/8の限定らーめん「花の季の冷し蔵出し味噌」(900円)を食べに行きました。もちろん味玉(100円)追加。

しかし、このくそ寒い季節に冷やしをぶつけてくるとは、嬉しい不意打ちです。しかも今日は雪! いや、Mなのではなく、G麺の冷やしはうまいですから、常々通年メニューにならないかと思っていたのです。1週間とはいえ、冬に食べられて感激!

もっとも、冷やしにしたのは奇をてらったわけではなく、「花の季の手作り味噌……火を通したらもったいないと思い、思い切って冷やしにしました。寒いけど……」と、いう理由でした。

「花の季の冷し蔵出し味噌」は2014年夏前半の限定・冷やしまぜそばのように、濃度の高いスープ(たれ)のまぜそば風。コシの強いG麺によく絡みます。鶏と豚のダブルチャーシュー、メンマ、もやし、千切りニンジン、菜の花、ベビースターラーメンが彩よくトッピングされています。焦がし玉ねぎ油と生姜だれがアクセント。

いや、これは1週間では惜しい。花の季の味噌が無理でも、なんとか復活してほしい名作です。


2016-02-05-Fri 地球の1日は24時間 この日を編集

_ 地震

7:41頃に神奈川県東部震源の地震があり、町田や川崎市で震度4を記録とか。

東神奈川駅で発車待ちの横浜線の車内にいたのですが、いきなりドンッと縦に揺れました。電車に何かぶつかったのかと思ったのですが、ホームの発車票も揺れているので地震だなと。神奈川区あたりは震度3だったらしい。

横浜線は何事もなかったように運行しましたが、東海道新幹線は一度送電を止めたらしく、下りが新横浜駅で9分くらい送れてました。静岡到着の時には2分遅れ程度まで回復していましたが。

その後余震もないようですが、どういうタイプの地震なんでしょう。

_ 一日乗車券を24時間乗車券に

東京メトロでは、今年3/26から当日限り有効だった一日乗車券を使用開始の24時間後まで、つまり足掛け2日有効な「24時間券」に変更するそうです。値段は現行の一日乗車券と同じ600円。

これは非常に便利。大きな改善です。

よく観光地などに行くと1泊旅行の場合2日券を買ったりしていましたが、24時間券なら到着から出発までが「1日分」で済むケースも多いですから。

これ、日本中の鉄道やバスの一日乗車券が導入してほしいなぁ。

_ 期間限定70円引きに釣られて

牛丼

お昼は「すき家」の牛丼とん汁たまごセット。今月いっぱいまで70円引きの490円ということなので、いつものたまごセット(味噌汁と生卵)で450円より40円アップ。ついでにカロリーもアップ(^_^;)

ただ、並盛の肉、減らしてない? 「吉野家」みたいにごはん見えてるんだけど。

まぁ、490円としては値段なりというかちょっとだけお得感というか、たまごセットでいいかというか。

「並盛の肉を増量しました」といっていたのも期間限定だったのかな。

最近、外食のコスパに関してものさしが「かつや」基準になって厳しくなってるなぁ(笑)

_ 活動量

活動カロリー748kcal、総消費カロリー2518kcal、燃焼脂肪33.9g、9899歩、7.6㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き6088歩。


2017-02-05-Sun 風まかせ この日を編集

_ G麺7の限定

ラーメン

昨日のお昼がラーメンでしたので、今日は鍋焼きうどんにでもしようかと思っていたのですが、「G麺7」の前を通りかかったら新しい限定のポップが。これは食べないわけには行かない(笑

2017年最初の限定は、山わさびとサンマ節のラーメン(880円)。スープは魚介ガツンではなく、G麺らしく澄んで癖のないもの。体になじむ味というか、とてもおいしいです。細ストレート麺との相性もばっちり。

トッピングは、G麺の基本である豚と鶏のダブルチャーシューに、山わさび、メンマ、海苔、ネギ。もちろん味玉(100円)追加で。

これは食べておくべき一杯だと思うなぁ。

ちなみに、「啜磨専科」もチェックしたら、こちらも新しい限定のタンタン麺が始まってました。こちらは次週、タンタン麺好きのツレと一緒に。

_ 遅滞

昨年末から溜めたメールが2500通近く。先送り体質の害です。

まぁ、2/3くらいはDMみたいなものなんですけど、たまに重要なお知らせが混じっていたりするから溜めないに越したことはありません。

で、2時間ほどかけて処理。雨が降っていたおかげで家にこもる時間ができました(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー642kcal、総消費カロリー2728kcal、燃焼脂肪32.9g、8438歩、6.4㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き5879歩。


2018-02-05-Mon 代休 この日を編集

_ 買い出し

最近はネットスーパーなどの利用が多いのですが、久しぶりにクルマで別所のイトーヨーカドーへ買い出しに。日用品やら食料品やら、けっこうな量になりました。

_ G麺7の限定

ラーメン

お昼は地元・上大岡の「G麺7」へ。G麺系が一斉に新しい限定に切り替わったのですが、まずは「本店」から。

山わさびのラーメン2018(990円+味玉100円)。端麗だけどコクのある塩味のスープがうまい。細麺との相性もいい感じ。鶏チャーシュー、メンマ、山わさび、海苔の佃煮、甘酸っぱいごぼうがトッピングされています。

変化する味を楽しめる一杯です。

_ 活動量

活動カロリー745kcal、総消費カロリー2527kcal、燃焼脂肪35.9g、8335歩、6.4㎞、階段(上り坂)260歩、早歩き3335歩。


2019-02-05-Tue 母のサポート この日を編集

_ 通院サポート

母の通院を介助するため、3時起き。8時半にホーム出発だと、6時過ぎの電車に乗らないと間に合いません。以前入院していた病院からは近いんですが、今のホームから小平は遠い。

で、予約時間より早めに着いて受付したものの、診察は予約より1時間後。会計含めて、2時間。診察と処置は10分程度なのに。総合病院は本当に時間の浪費です。

そして、数百円の診察代のために介護タクシーは往復2万円以上。

というわけで、この病院は今回まで。次回はホームの近くの病院で受診することにしました。診療情報提供書ももらったし、次回以降はかなり労力が軽減されます。

_

うな重

お昼は新秋津駅近くの「うな正」へ。母は刺身と天ぷらの定食、ワタクシはうな重の特菊。

また贅沢をしてしまいました。しかし、母の定食、おかずがすごく豪華でボリュームも老人には多すぎました。

_ 家電サポート

母とホームに戻り、通販で手配してあったテレビの設置。

テレビ台の組み立てと、テレビの初期設定までで1時間余りかかりました。

16時に暇乞いをして、上大岡向け出発。

_ 活動量

活動カロリー878kcal、総消費カロリー2656kcal、燃焼脂肪38.3g、9032歩、6.6km、階段(上り坂)390歩、早歩き5878歩。


2020-02-05-Wed 今年は確定申告? この日を編集

_ 税務署

先日届いた健保組合からの昨年の医療費のお知らせ(10月分まで)を見たら、90000円くらい。細々と医者通いはしていますが、医療控除で確定申告する対象には届かないだろうと思っていたのですが、11~12月分を合算すれば10万円を超えるかも。

ということで、とりあえず確定申告をすることになった時に備えて、インターネット経由の電子申告に必要な利用者識別番号(ID)を取得しに、昼休みに品川税務署に行ってきました。この申請と作業は所轄の税務署でなくても全国でできるというのがいいですね。横浜南税務署は金沢区で不便なんですよね。

手続きは、税務署の職員の人がPCの操作を教えてくれるので、簡単です。順番が来たらすぐに終わりました。いちばん時間食ったのは「秘密の質問」かな(笑

さて、これで税務署に行かずに申告ができるようになりました。あとは3月中旬までに医療関係の領収書を整理する時間が取れるかだな。

_ 中華ランチセット

五目そば・チャーハン

お昼は新馬場駅北口の「一品樓」。五目焼きそば狙いでしたが、今週もメニューにはありませんでした。しかたないので五目そばとチャーハンのセット(750円)。先日も書いた気がしますが、五目そばと中華丼がランチメニューにあるなら焼きそばも作れよ、と。

新馬場北口(の東側)、あと2軒くらい店をチェックしておかないとだめだな。

_ 活動量

活動カロリー829kcal、総消費カロリー2657kcal、燃焼脂肪40.4g、14349歩、10.6km、階段(上り坂)480歩、早歩き7494歩。


2021-02-05-Fri 海苔の旬は冬 この日を編集

_ 下弦の月

朝、空を見上げたら明けたばかりの空に白い半月。月齢22.9。

月

_ 花巻そば

そば

月曜に続き、今日も虎ノ門まで所用で出かけたので、また「大阪屋虎ノ門砂場」でお昼。季節メニューの白魚の天せいろを狙ったのですが入荷がなかったとのことで、温かいそばを食べてみることにしました。

季節ものの生のりの花巻そば(1110円)。普通の花巻より200円高い。メニューでは1100円だったけど、なぜか10円余分に請求されました。まぁ、それはよい。10円くらい欲しければ恵んであげます。

ふたを開けると海苔の香りが立ち上ります。海苔の上にはカラスミの薄切りもトッピングされていて、これもまた温かいそばによく合う。

_ デイリーステップ

歩数11088歩、消費カロリー383kcal。


2022-02-05-Sat 晴れ時々曇り この日を編集

_ 早春というには……

相変わらず寒い。

富士山

今日は午前中に映画を観に行くので、その前に遠回りして久良岐を散歩することにしました。ちょっと雲はかかっていたけど、富士山も丹沢もくっきりきれい。

公園では、何か足元にモヤモヤしたものがあると思ったら霜の結晶でした。こんな形で降りる霜もあるんですね。

梅林の梅は相変わらず。同じ写真を撮って何が面白いと言われましても(^_^;)

富士山と丹沢 降霜

久良岐梅林 久良岐梅林

_ 大怪獣のあとしまつ

大怪獣のあとしまつ

映画は、「大怪獣のあとしまつ」。怪獣の死骸はどうする、どうなる、誰がやる?という特撮ファンなら一度は考えたことがあるであろうテーマに真っ向から取り組んだ映画です。コメディー要素多め。期待通りおもしろかったです。

世間の評判は芳しくないようですが、配役見た時点でシリアスドラマじゃないことくらい気づきなさいって話。いや、山田君と太鳳ちゃんは大まじめですけどね、周りが(笑

続編、ホントにやるの?

_ 町中華

焼きそば

お昼は、ちょっと気になっていた鎌倉街道沿いの「福濱」という中華屋に入ってみました。ランチC(700円)は、五目焼きそば、羽付き餃子3個、サラダ、玉子スープ、杏仁豆腐のセット。レギュラーメニューのセットものよりさらにお得な設定です。

五目焼きそばは、なんかやたらキャベツが多い。ここは白菜でしょ。う~ん、まずいとまでは言わないけど、ちょっと好みとは違うかな。餃子は肉汁が滴ってうまい。次に行くなら餃子がメインのメニューにしようと思いました。

_ 小いじり

注文していたパーツが届いたので、帰りがけにヨドバシで受け取って、帰宅後さっそく取り付け。フューエルキャップホルダーとETCカバーです。どちらも両面テープで貼り付けるだけ。

フューエルキャップホルダー ETCカバー

_ デイリーステップ

歩数13203歩、消費カロリー526kcal。


2023-02-05-Sun 晴れ、日中は暖か この日を編集

_ 週末ルーティン

コサギ

昨日がイベントだったので、今日はおとなしく。まずは週末ルーティンの買い物。で、その前にちょっと港南中央のほうまで散歩。岡本橋から大岡川(笹下川)を見たら、コサギがいました。

帰宅して、改めて散歩へ。弘明寺まで京急に乗り、毎度の大岡川散歩。蒔田公園のところで分岐する中村川のほうへ進路を変え、中村橋から戻って南太田駅。坂道を嫌うと、どうしてもこういうルートになります。

_ 手打ちせいろ

ビール

お昼は中村橋の「伊勢福本店」。ここのところ牡蠣の天ぷらが続きましたが、今日は季節ものではなくレギュラーメニューの天ぷら付き手打ちせいろ(1550円)と中生ビール(650円)。もちろん、天先で。

天ぷらは、海老天2本と舞茸、レンコン、インゲン。岩塩と天ツユが付きます。

そういえば、レジのところに2/17から値上げ、みたいな貼り紙がありました。また上がっちゃうのか。世知辛い。

天ぷら そば

_ おやつ

帰りがけに買った「ますだや」の道明寺でおやつ。ここのところ毎日曜日に買ってます。

道明寺

_ デイリーステップ

歩数12871歩、消費カロリー471kcal。


2024-02-05-Mon 曇りのち雪、極寒 この日を編集

_ リハビリ

昼前から天気が崩れる予報だったので、朝イチで整形外科に行ってリハビリ。早い時間に集中して混むかと思ったら、空いているくらいで、雪に怖気たジジババは通院そのものを諦めたようです。

_ 確定申告

帰宅して、確定申告作業開始。今年は給与所得と年金、健康保険も天引きと任意継続、など色々一本化されていないので入力するものが少し多い。医療費控除のファイルを読み込もうとしたらエラーが出て、どうも内訳書(明細)のフォーマットが申告用ではなく集計用を使わないといけなかったみたいで、ちょっと中断。それ以外はサクサクと入力が進んで、実質1時間くらいで終わりました。

なんかいろいろ連携させると自動入力されるみたいですが、その設定の時間が逆に面倒なので、申告書自体はほぼ手入力にしました。それでも、昔の手書きの申告書を税務署に持参していた時代に比べたら雲泥の差。e-Tax使わない人ってよほど暇なんだなと思います。

_ 天ぷらそば

そば

お昼はリハビリの帰りにcamioの「ひまわり市場」で買った海老天で天ぷらそばにしました。10時前に天ぷら買えるところがあまりないので、初めて買ってみました。中の海老も大きいけど、2本で518円と安くはないです。お安いキス天にしようかとも思ったんですが。天ぷら自体は悪くない。衣だらけでもないし。

_ 降雪

予報どおり横浜南部も雪。11時くらいから雨が降り出し、確定申告に没頭しているうちに雪に変わったようで、12時過ぎに外に出たら大粒のボタン雪が降ってました。

気温も右肩下がりで、雪が降る前に6.4℃(09:26)を記録したあとどんどん下がって午後には1℃台になりました(最低気温は16:50の0.7℃)。しかも10m/sの強風。

とりあえず、明日の朝凍らないことを祈ります。

_ デイリーステップ

歩数6673歩、消費カロリー260kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.