トップ «前の日記(2024-02-04-Sun) 最新 次の日記(2024-02-06-Tue)» 編集

雅歴gareki

2024年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-02-05-Mon 曇りのち雪、極寒 [長年日記]

_ リハビリ

昼前から天気が崩れる予報だったので、朝イチで整形外科に行ってリハビリ。早い時間に集中して混むかと思ったら、空いているくらいで、雪に怖気たジジババは通院そのものを諦めたようです。

_ 確定申告

帰宅して、確定申告作業開始。今年は給与所得と年金、健康保険も天引きと任意継続、など色々一本化されていないので入力するものが少し多い。医療費控除のファイルを読み込もうとしたらエラーが出て、どうも内訳書(明細)のフォーマットが申告用ではなく集計用を使わないといけなかったみたいで、ちょっと中断。それ以外はサクサクと入力が進んで、実質1時間くらいで終わりました。

なんかいろいろ連携させると自動入力されるみたいですが、その設定の時間が逆に面倒なので、申告書自体はほぼ手入力にしました。それでも、昔の手書きの申告書を税務署に持参していた時代に比べたら雲泥の差。e-Tax使わない人ってよほど暇なんだなと思います。

_ 天ぷらそば

そば

お昼はリハビリの帰りにcamioの「ひまわり市場」で買った海老天で天ぷらそばにしました。10時前に天ぷら買えるところがあまりないので、初めて買ってみました。中の海老も大きいけど、2本で518円と安くはないです。お安いキス天にしようかとも思ったんですが。天ぷら自体は悪くない。衣だらけでもないし。

_ 降雪

予報どおり横浜南部も雪。11時くらいから雨が降り出し、確定申告に没頭しているうちに雪に変わったようで、12時過ぎに外に出たら大粒のボタン雪が降ってました。

気温も右肩下がりで、雪が降る前に6.4℃(09:26)を記録したあとどんどん下がって午後には1℃台になりました(最低気温は16:50の0.7℃)。しかも10m/sの強風。

とりあえず、明日の朝凍らないことを祈ります。

_ デイリーステップ

歩数6673歩、消費カロリー260kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.