トップ «前の日記(2024-01-31-Wed) 最新 次の日記(2024-02-02-Fri)» 編集

雅歴gareki

2024年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-02-01-Thu 明け方まで雨、日中は曇り [長年日記]

_ 如月朔日

今日から2月。早い。2月の異称は如月以外にも木の芽月(このめづき)、雪消月(ゆききえづき)、恵風(けいふう)、花朝、梅見月、令月(れいげつ)などがあります。雪が消えるにはまだ早いと思いますが、梅見月や木の芽月はわかりますね。恵風というのはなんかいい語感だと思います。

明け方まで雨だったおかげで、乾燥していた空気に潤いが出て、湿り気が気持ちよい朝になりました。朝6~8時で気温も9℃前後と高め。予報では日中の最高気温16℃となっていましたが、陽射しがなかったせいかそこまでの暖かさは実感できませんでした。

_ コサギ

コサギ

朝の散歩で港南中央とか笹下とか上大岡の大岡川とか徘徊。大岡川ではコサギを2羽確認。わかりにくいですが、写真は別の個体です。1羽は青木橋の近く、もう1羽は大久保橋の近くにいました。

コサギ

_ かつサンド

かつサンド

お昼は散歩帰りにスーパーで買ったヒレカツサンド(3切れ)。

かつサンドは、かつ丼やロースかつ定食に比べるとちょっと軽いのがいいところ。もちろん家なんで追いソースも用意。

スープはJALのビーフコンソメ。

_ デイリーステップ

歩数12131歩、消費カロリー460kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.