トップ «前の日記(2024-02-05-Mon) 最新 次の日記(2024-02-07-Wed)» 編集

雅歴gareki

2024年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-02-06-Tue 曇り一時雨 [長年日記]

_ 雪かき

大雪騒ぎから一夜明けて、どこもかしこも積雪。積雪深は3cmくらいでしょうか。とりあえず、6時過ぎから雪かきして、通路を確保しました。湿った雪で重い。けっこう腰に悪い。

で、改めて7時過ぎから雪かき再開。この時間になるとご近所さんも雪かき始めてるんで、かなりはかどりました。その後弱い雨が降り出したおかげでけっこう融雪も進みました。

今回、気温が氷点下にならなかったのが幸いでした。凍結すると何倍も厄介だから。今夜~明朝も気温は2℃台までしか下がらないようなので、凍結することはないでしょう。

_ 川の先の上の限定

ラーメン

雪かきも済んだし、確定申告も昨日終わったし(サラリーマン時代の医療費のお知らせが今日になって健保から届きました。遅いよ)、ということで、お昼は上大岡駅前方面に下り「川の先の上」へ。

1/18に食べた限定があまりにもウマかったので、蛤とシジミのらーめん塩(1400円+味玉100円)再食。今日は餃子3個(250円)も付けました。

ラーメンは前回も書いたとおり、まずスープが絶品。ハマグリとシジミの出汁が濃厚かつすっきりしたスープを醸しています。さらに大ハマグリ2個とシジミ(今日数えたら12個でしたが、決まっているのかは不明)がスープに沈んでいます。トッピングはそれだけじゃなく、豚と鶏のチャーシュー、穂先メンマ、きぬさや、ネギ。多彩です。

う~ん、これは中毒性がありますね。間違いなく3回目行くな。

餃子

_ 増水

大岡川

ラーメンを食べた帰り道、大岡川を覗いたら、けっこう水かさが増していました。笹下の大岡川分水路ができてから、あれより下流の水量はかなり絞られてきたはずなのですが、雪融け水なんでしょうか。左岸の歩道が隠れるくらい増水していました。

_ デイリーステップ

歩数5464歩、消費カロリー231kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.